山登り

友人に誘われて、人生初の山登りにチャレンジ!

女子2人(彼女は、私より全然若いけど)

同伴者に、普段動かないし歩ける自信ないよーと前置きかなりしてからの出発!
牧ノ戸からいきなり、コンクリートの登りが続き、来るんじゃなかったかもと直ぐに後悔💧



ここが一番キツイ、後は楽だからの言葉に励まされ息を切らせて何とか登りきる。


登りきった所の展望台で、小休止。
息を整えて先に進む。



なんか、岩がたくさんあるひと山越えた。
後で調べたら沓掛(くつかけ)山と言うらしい。
私には、難所だった。

その後は、あまりアップダウンはなかったけど、霜が降りてたのが溶けたみたいで、足元はドロドロ。
天気良かったのに!!



後、どれくらい歩くんだろう
とりあえず、足元に注意しながら余裕なく前に進む・・・

頑張ってたどり着いた扇が鼻との分岐点
10時05分に登り始めて既に11時35分

久住山から降りてきた方に聞くと、ここからまだ1時間20分くらいかかるよーと言われた。

久住山ってどれ??

先を見ると・・・

どう見てもまた山越えてさらに登るっぽい。無理だ😭と、同伴者に泣きつく。
気合いで登りきるかもしれないけど、帰れる自信がなかった。
お昼が近くてお腹空いてたのもあり、牧ノ戸から、久住山を目指す予定だったけど、目的地を扇が鼻に変更してもらった。


じゃあ、そこに見える扇が鼻に行きましょう!の一言に、急な斜面を見ながら、

あれ、登るのかぁとテンション下がるが、
いや、あれさえ登ればとりあえずゴールだからと思い直し、頑張ってのぼった。

ゴールだー!

と、思ったら先に登ってた友人から、残念なお知らせですが、もうひと登りと言われた。

山ってひどい😱

さっきもそんなことあったぞ‼️

まだ、先があるんかい❗️

まぁ、今登ってきた道より距離も大したことなかったけど。
それでも、何とか扇が鼻の山頂へ。




山頂は、さすがに少し寒かった。



岩かげでお弁当を食べ
景色を堪能してから、帰途につく。



紅葉の時期に着たら良さそうな所🎵

さて、下り始めたら、足の付け根に違和感が。
ジワジワと痛みだし、足が上がらなくなる。

私、帰り着くん??



友人は、足取り軽やかに降りていく
私は、おっかなびっくり、ゆっくり進む。



先は長い。
でも、登る時よりいいペースで降りていく。
朝は、ドロドロだった場所も少しマシになってた。



どう見ても、私より歳上の方々が、ドンドン歩いていくのを見て、運動不足を実感。

ここ、1年は本当に何もしてない。

行きに越えた沓掛山。

足が上がらないから、這いつくばって越える事に。それでも難関突破して、遭難せんで済んだので、ホッとした。

後は、痛い股関節と戦いながら下っていくのみ。

牧ノ戸峠に着いた時は、本当にホッとした。

足が痛くて上がらないから、自宅に戻って2階の寝室に上がるのにも一苦労。

次の日の朝は、身体がほぐれるまで歩行困難状態。長男くんに職場まで送ってもらった😅


次は、まだ、考えられないけど、とりあえず、この痛みから解放されたら、筋トレしようと誓ったのである。


股関節の痛みだけはどうしようもないけど、天気も良く景色もよく、気持ちのいい一日となった。




距離:約6キロ、時間:4時間20分

犯罪をした者等

つい先日、犯罪被害者等支援に関する簡単な研修を受けたが、昨日、再犯防止等の推進に関する法律の関係の話を聞く機会があった。
そこで、法務省のホームページでお勉強。
http://www.moj.go.jp/hisho/seisakuhyouka/hisho04_00038.html
この中にある犯罪をした者等の保険医療・福祉サービス利用の促進等に関する現状と課題についてでは、高齢・障害のある『犯罪をした者等』と薬物依存のある『犯罪をした者等』への現状と課題が記されていた。
読みながら、うんうんと思う事が多い。
支援、難しいんだよねー
私もね、いろんな出所者と関わった。
万引や窃盗の常習犯だったり、覚醒剤で何回も出入りしてたり、暴力沙汰やら詐欺やら殺人やら。
刺青なんて、当たり前。改心したと思っても再犯し捕まる。また、騙されたーなんてよくある事。でも、そんなに悪い人ではない人もモチロンいるんだよ。
刃傷沙汰起こして逮捕されて執行猶予ついた高齢者。動機は、仲の良い夫婦の声に苛立ったから。そこには、彼の寂しさとか育ってきた環境などが反映されてた。
釈放後、住んでたところにも戻れなくなり、結局、そのまま老人ホームに入所させてもらった。環境があってたのか、いまは、穏やかに過ごしてる。
まぁ、モチロンこんな人ばかりではない。
仮出所で更生保護施設に入ってたのに抜け出して、親を頼って来たものの、結局、保護の相談に来て、仮出所だったのがバレて刑務所にもどったりとか
覚醒剤使用で何回も出入りしてて、今度こそはと申請の時には言ってたのに1年も前しないうちにやり過ぎて亡くなったりとか
神妙な顔して申請して、受給決まったら恫喝してくる人とか。
絶対、保護費以外に収入あるんじゃ??と思ってたら覚醒剤売ってて捕まった人とか。
まぁ、私が学んだのは、覚醒剤が身近にあるって事だったけど。
犯罪って、すごい遠い世界の事かと思ってたけど、見えないだけではびこってます。
私、基本的に性善説の人なので、騙されたーって凹む事は多いかも。騙されるのって仕事的にどうかな~とは思うんだけど、信じたいんだよねー。
まぁ、そこまで、根っからの悪人と関わってないのかも。基本的に、根っこは弱い人とか寂しい人が多かったから。
まぁ、精神的にヤバい人は確かに存在するけどね~。これは、犯罪とはまた別の問題。ま、犯罪者になってしまう事例もある。マジで殺気を感じる時あるわ。この件はまた、別記事で書くとしよう。
以前、警察の人が言ってたが、暴力団とか薬物依存性の人は、結局最後は生活保護のお世話になってるんだって。
ま、上層部の人は知らんけど、貯金もしてないだろうし、年金もかけてないだろうし、悪い事してお金を手に入れるのは、年取ったり、怪我や病気したら出来なくなるから、結局、誰も頼れず、生活保護に流れて来るんだろうなぁと思うんだ。
願わくば、改心してやり直して欲しいなぁ。
人生、幾つになっても、気持ちひとつでどうにでもなると思いますよ😊
せっかく生活保護受けるなら、人生仕切り直しましょ!悪い事する為の制度じゃないよー

お知らせ

こちらでも、もしかしたら更新することもあるかもしれませんが、
ブログを新しく開設しました。

よかったら、こちらでもお付き合いお願いします。

http://ameblo.jp/mamarin411/
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策