QLOOKアクセス解析



春休みの長男くん 「近況報告 その2」

3月26日の終了式を終え、春休みに突入した子供たち。
実は、意外と大忙しなんです。

それもこれも、

「塾の春期講座行こうかな~」
「スイミングの春季講座行く!!!!」

と言い張った長男くんのせい。

野球の練習もあるのに、本当に行くのか????
と、スケジュールを組むのが大変だった母
そして、何よりの痛手は

出費!!!


長男にいったいいくら使ってるんだか。。。
でも、せっかくやる気なんだし頑張りました。
で、長男くんも頑張りました。

塾の春期は90分×4回(4日間)がワンセット
スイミングは60分×5回(5日間)

ということで、長男くんの3月中ってば下記のようなスケジュールに!!!
いったい、いつ学校の宿題するんだろう!?
母は、ちょっと心配に。。。


27日(土)
 ・ 9:00~14:00頃まで  野球の練習
 ・18:00~19:30まで   塾(春期)
28日(日)
 ・ 8:00~16:00頃まで  野球の試合
 ・18:00~19:30まで   塾(春期)
29日(月)
 ・10:00~11:00まで   スイミング(春季)
 ・13:00~16:00まで   映画(←のちほど詳しく記事にします)
 ・16:30~17:30まで   スイミング(通常)
 ・18:00~19:30まで   塾(春期)
30日(火)
 ・ 9:00~  離任式で学校へ
 ・13:00~14:00まで   スイミング(春季)
 ・18:00~19:30まで   塾(春期)
 『ちなみにこの日は、夫の実家に泊まってました』
31日(水)
 ・10:00~11:00まで   スイミング(春季)
 ・13:00~18:00頃まで  野球の練習


ここで、やっと一区切り。
塾の春期講習が終わったので時間的余裕ができました。
ついでだから週末まで書いてしまうと・・・


4月1日(木)
 ・10:00~11:00まで   スイミング(春季)
2日(金)
 ・10:00~11:00まで   スイミング(春季)
 ・17:30~18:30まで   スイミング(通常)

そして、モチロン土曜・日曜は野球です。

しかし、小学生なのにハードなスケジュール。
彼は友達と遊ぶという選択肢がないようなので何かやるのはいい事なのだけど
自分の小学生の頃を思い出すと

なんで、好き好んで「塾」に行くんだろう・・・

と、母は不思議でならないのです。

ついでに、スイミングには力が入っているようで
スケジュール見てお分かりの通り

月曜と金曜って通常のレッスンもあるため1日に2回も泳いでる!?

元気よすぎ!!

その元気は、尊敬するものの・・・・
やっぱり心配していた事が!!!

塾が終わるまでは、学校の宿題もちょこちょこやっていたくせに
4月に入り、サボっていたらしく

5日の月曜日、春休みも残りわずかって時に
母に終わっていない問題集(学校で配布されたもの)を見つけられた長男
(他の宿題は終わってた)

しかも、その問題集は、「先に済ませなさい」と言っておいたもの。
長男くんの嫌いな文章問題が多く、やる気にならなかったのはわかるが
春休み前に配布されたプリントには7日に提出と書いてある。

今日と、明日で済ませなさい!!!

え~(泣) 2日じゃ無理だよ!!!

やってないアンタが悪い(怒)!!!

宿題出すのは8日でいいんで~!!!

と、言い張っていた長男くんだったが

プリントには7日って書いてあるでしょ!!
だいたい、学校の宿題もせんで塾だのスイミングだの行ってどうするの!!!

と、母に強く言われ、しぶしぶ取り掛かかった長男くん。

学校は、7日の午後に新6年生は新学期の準備のため登校。
ついでに、その時春休みの宿題の問題集を提出しなきゃならない。
これって、春休み始まった時に言っといたのに。

そして、頑張ったのであろう

6日の夜・・・

なんか、2日間で出来たわ^^

と、○付けしてと頼まれた。
(なんで、母まで大変な思いをせねばならぬ!)

それから、母と長男くんとの格闘が始まる。
○付けして、書き直しして
わかってないところ、教えて
なんとか、夜10時過ぎに出来上がった。

ほら、その気になれば終わるじゃん
明日、ちゃんと提出しなさいよ!!!

翌日、学校から帰ってきた長男くん

今日、もって行って良かった。
やっぱり、宿題今日までだった♪

はぁ・・・・



最初っからそう言ってるじゃんか!!!


なんか、初めて宿題に追われた春休みとなってしましました。。。



発達障害の予防!?

産経ニュースのサイトに以下の記事が掲載されています。

【親学Q&A】(5)発達障害の予防 2010.3.14 18:44
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100314/edc1003141845005-n1.htm

原因もはっきりと究明されていない発達障害。
ちょっと結論がなんともいえない記事でありますが一応ご紹介。


記事を紹介はしましたが、この記事を鵜呑みにしないで欲しいと思ってます。

これじゃ、発達障害の原因は子育てとでもいいたげ!!
「親学」がこれじゃ、どうしようもないなぁ。
と、ちょっと呆れております。
発達障害を抱えてる子の親は子育てできてないってことなんですかね~
「親学」が「親」を追い詰めてどうするんでしょう。。。


実際に予防できるもんなら予防したいものです。
そりゃ、親の接し方で同じ素材でもどう育つかは変わるかもしれません。

でもね、

ワタクシ、自信を持って言えますが


長男くんの乳児期や幼児期での環境はよかったです!!



だいたい「親学」ってわざわざ学ぶものなの???
時代が変わりすぎてついていけません。
アラフォーですが、田舎育ちのワタシ
かなり、考え方は古いです。


ついでと言ってはなんですが
Twitterでこの件について話しがされていたのでまとめてみました。
興味のある方はご覧くださいね。

(発達障害は)乳児期や幼児期での環境が良ければ、障害として現れないか?
http://togetter.com/li/9537

ちなみにこの記事に関連する団体です。
一般財団法人 親学推進協会 http://oyagaku.org/




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







支援の輪が広がるといいな。

発達障害児支援LOF教育センター
一般社団法人日本発達障害ファミリー支援協会のイメージビデオです。





こちらの団体は、発達障害児と保護者サポートを行っています。

☆☆☆活動内容☆☆☆

*発達障害児個別学習支援
当センターの学習支援は 「生きぬく力」を身につける支援です。
また、個別学習生保護者相談は 無料で行っています。
視覚機能トレーニングも適時導入しています。

*発達障害児保護者サポート
相談業務は随時、マザーズ・サポータークラブにて保護者交流を行っています。


大阪府地域福祉課のファンド獲得。
活動拠点 大阪、東京

HP http://plaza.rakuten.co.jp/searahime/

以上上記サイトより引用


すごいですよね。
こうやって、支援協会作っちゃうなんて。
問題意識持っていても、なかなかできる事じゃないです。
私なんて、何から手をつけたらいいかわからないし
大分に何があるのかもよくわかってない。

発達障碍(←障碍の碍ってこちらの字を使った方がいいんですって。)
本人にとっては、ずっと付き合っていかなきゃならないものですもの。

彼らが特別な目で見られず
自然に世の中に受け入れられる
そして、自然に手助けしてもらえる

そんな世の中になるといいな。


こうやって、支援の輪が広がっていくといいですね。









最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
