QLOOKアクセス解析



保護者心得六箇条

保護者心得六箇条

1.あいさつの手本は、まず、大人が示そう。

2.一人ひとりを尊重できるように、自分の人権意識を高めよう。

3.権利ばかり主張せず、保護者としての義務を果たそう。

4.学校や先生の批判を、子どもの前ではしないようにしよう。

5.学校に対しての相談は、まず、担任の先生にしよう。

6.PTA活動を通して、子育てを楽しもう。




これは、大分県PTA連合会が作成し、
親が子どもに接するときや学校と交流するときの心構えをまとめて
県内の全ての小中学生の家庭と学校に配布したそうです。

もちろん、今私の手元にもありますよ。
昨日のPTAで配布され
これを目に付くところに張ってくださいって言われました。
みなさんの参考になればと思います。


さて、この6か条
当たり前といえば当たり前のことも書いてありますし
学校側の要望も入っているようですし
PTAの目論見(?)も感じられます(苦笑)

以下、勝手な解説と私が読んで思ったことです。


1.あいさつの手本は、まず、大人が示そう。

ま、なんにせよ大人がいいお手本になることは大事
子どもに恥じない生き方をしたいですよね。
子どもは、親のやることを良く見ています。
似て欲しくないところばかり、似てくれてますね・・・。


2.一人ひとりを尊重できるように、自分の人権意識を高めよう。


人権意識を高めることも大事なことですよね。
先日、教諭が生徒宅に「差別はがき」を送るという事件もありました。
小さい頃からの、人を差別しないという当たり前の事が身について欲しいものです。
あ、これ、周り(特に親)の影響受けますからね。
親は自分の発言には気をつけるべきだと思います。
一人一人を尊重し相手を認めるというのは大事ですね。
わが子も、発達障害児だからと特別視される(=差別を受ける)ことがありませんように。


3.権利ばかり主張せず、保護者としての義務を果たそう。


時代を反映しているのかしら?って思っちゃった。
今も言うのかわからないけど
「モンスター○○」ってよくいいますもの。
ま、でも「モンスター○○」って言われる人には
その人なりに抱えてる不安や問題があるんじゃないかとも思うのですが・・・。
最初からみんな「モンスター」じゃないですよ。きっと。
権利と義務をはきちがえないようにしなきゃいけませんね。
義務を果たして初めて権利が生じると私は思います。


4.学校や先生の批判を、子どもの前ではしないようにしよう。


私も心がけていること。
どうにも信頼できない担任もいたけど、子どもにはそういうことは一切言わなかった。
これは、大事だと思いますね。
子どもと先生の信頼関係を壊しちゃいけません。
子どもが本当に先生を信頼できいたのかはわかりませんが・・・。


5.学校に対しての相談は、まず、担任の先生にしよう。


教育委員会にいたことがありますが、
担任どころか校長もとびこして教育委員会に相談してくる保護者多いですね。
学校内で改善できることは学校内で相談する方がいいと思います。
ま、担任に対する苦情などはあるでしょうけど
それにしても、まず学校で対応していただいて
その後、どうしてもというときに教育委員会に駆け込む(?)方がいいと思います。
そのほうが結局話も早いですし(事実確認などしますので)
下手に担任や学校の顔を潰してしまうと後々面倒です。
教員もいろんな方がいますので・・・。
腹が立つ事があったとしても、冷静に行動した方がいいと思います。

そして、できれば教員を育て守れる保護者でいて欲しいと思います。
保護者対応のみならずいろいろな要因で精神的に余裕のない教員が多い。
教員に余裕がなくなれば、それは子どもに跳ね返ってくる。
結局は、子どもに被害が及ぶのです。
そして、精神的に潰れていく教員も本当に多くなってます。
せめて、学校、保護者でいい先生を守っていけるといいなと思います。


6.PTA活動を通して、子育てを楽しもう。


これは、PTA連合会が一番言いたいことかもしれませんね。
今、PTA離れが進んでいるという話を聞いたことがあります。

なぜ、PTAが必要なのか。
なぜ、役員をしなくてはいけないのか。
好きな人がやればいいじゃないか。

と、おっしゃる方も多いですよね。
この疑問には私は答えられません。

ただ、大変だけどPTA活動というのは学校を理解するためにはとてもいいと思います。
様子もわかるし親が役員するとなぜか子どもは喜ぶし
それに、いろんな保護者の方とお話もできて見識も広がります。
普段、異業種の方と直接接することはありませんから・・・。
共通の話題は子どものことだから、話も盛り上がりますよね。

私は、学校の行事などに積極的にかかわる方が
結局は自分自身にとってもプラスになるし、楽しいと思います。
(人見知りする私でもママ友たくさんできました。)
強いて言えば、PTA活動には自分で出来る範囲でかかわる。
決して無理をしないことです。
無理をすると負担になり、負担になると嫌いになりますもの。

自分の子だけという狭い視野で考えるのではなく、
子供を取り巻く社会・教育環境にも目を向け、
広い視野を持てるようになりたいですね。


以上、先日配布された「保護者6箇条」のご紹介でした。
PTA連合会が意図しないもの(感想)になってるかもしれませんが
一保護者の感想として、ご了承ください・・・。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ








IDとパスワードの管理はしっかりと!!

Twitter、はまっております。
いろんな方のいろんなお話を興味深く拝見させていただいてます。
ジャンルさまざま、いろんなツイート追っかけてるのって楽しいです。

が、しかし、ここ数日で3件もアカウントをのっとられた方に遭遇。
どちらもフォローしていた方なんですが、
すでに、そのアカウントは本人により削除されました。

その一人である「きよおと」さんがブログに経緯を書かれてるのでご紹介しておきますね。

きよおと-興味本位なブログ http://blog.livedoor.jp/clock510/
 記事 コレが私を悩ませたTwitterのフィッィング詐欺だ!!



普段のきよおとさんのブログはいっつもどこから見つけてくるんだろう?
と思うようなものがたくさん掲載されてておもしろいですよ。


みなさんもIDやパスワードの管理はしっかりと!!

下の記事も参考になさってください♪


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/26/008/index.html




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







ツイッター(Twitter)やってますか?

Twitterって最近話題ですね。
ま、ずっと話題ではあったんでしょうが
最近、政治家の人達も利用しているようで新聞にも載っていたくらい!!
テレビでも取り上げられてますよね。

みなさんは、ツイッターやってますか?
やってる方、ツイッターおもしろいですか?
私にはまだ、おもしろさがわかりません・・・。

実は、このTwitter
昨年7月に歌手の広瀬香美さんが
「Twitterはヒウィッヒヒー」
と投稿して一躍話題になったときに登録したのですが
どう楽しむものかよくわからず(今もわからない)
放置していたもの。

最近、また耳にするようになったので
ちょっと復活してみました。


Twitterにブログの更新状況を通知するサービスなんかもあり
利用しようかな~と昨年から思っていたのですが
当時みつけたサイト(twitterfeed)が英語だったもんで断念
だって、読めないから怪しげなんですもの・・・。
注:わからない⇒怪しい という思考回路です。
別に怪しいサイトではありません。



Twitterfeedhttp://twitterfeed.com/)については
いまさら聞けない?Twitterfeedの使い方ということで、
たかひろさんの読書と音楽と写真と日常http://ameblo.jp/itcouldhappentome/
というブログに記事が出てたのでリンクはっておきますね。
その他、いろんなサイトに詳しく書いてあるので使ってみたい方は検索してみてください。

今は、FeedTweethttp://feedtweet.am6.jp/)というのがあり登録なんかも簡単みたいです。
私は、うまく登録画面が開かず・・・(なぜ?)
で、とりあえず一番わかりやすかった(日本語でした)
ping送信で更新してくれるTwitbackerhttp://twitbackr.com/)というものを使用しているところです。
pingサポートしてないブログサービスを利用されている場合は
外部のpingツール使うといいかもしれませんね。
Ping一括配信サービスPingoo!など



ちなみに、あんまりつぶやいてはおりませんが
よかったらフォローしてくださいね。


ついでですので
このブログで使っているTwitter関係のブログパーツのご紹介です(*^-^*)


Twitterへのリンクパーツ
プロフィール欄に使っているパーツです。

twitter / sakura4703
(フォローよろしく♪)

パーツの作成はこちらから
  ↓ ↓ ↓
twignature (beta2) -- トゥイグネチャー(ベータ2版)

twignature(トゥイグネチャー)について


twitterでつぶやくボタン



これから記事に使ってみようと思うので
気が向いたらつぶやいてみてください♪

パーツの作成はこちらから
  ↓ ↓ ↓
ムームーツイッター


登録からかなり時間は経過しているものの
Twitterは初心者です♪
話題になると、とりあげたくなるミーハーな母でした(。v_v。)ペコ



私が利用した参考サイト
・Twitterの使い方 http://twitter.ww-ape.com/
・Twitter公式ナビゲーター[ついなび] http://twinavi.jp/





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
