QLOOKアクセス解析



学期末PTA

3月3日(月)

午後から仕事はお休みをいただき、今年度最後のPTAに出席
今回の授業参観は、昔の遊びをテーマにしたクラスでの生活発表会

リコーダーの演奏や、合唱等もあり、みんな張り切って頑張ってました。
うちの長男クンもちゃんと参加できてて一安心。
しかも、いろいろと頑張ってたようで、母はうれしかったです。
お友達のお世話もしてたし・・・(ちょっとよけいなお世話的な面もあったけど)
それはそれで、長男らしいなって思ってみてました。
他の保護者の方々もとっても好意的に見てくれてたようです。

クラスの子、1学期のときからしたら、ほんとみんな成長したなぁ~って感慨深かったです。

さて、授業参観も終わり、3年最後の学級懇談会。
クラス委員としても最後のお仕事。
司会進行させていただきました。
4時には終わる予定が、終わったのは4時半。
30分もオーバーしてしまいましたが、いろいろお話聞けてよかったです。

最初は、挨拶から始まり、
PTAの専門部からの報告やお知らせ
その後、担任にバトンタッチして、クラスのことや春休みのこと
そして・・・


学校のことで質問何かありませんか?
って質問がないか聞くけど保護者は誰も何もいわない。
・・・誰かきっとあの事件のこと聞くと思ってたのに。

ま、担任もあまり触れられたくなさそうだったから
私が、言うのもなぁ~って思っていたところ
担任が念押ししたあげく、じゃ、○○さんからって、私にふる。

え、何のこと言えばいいの?
あのこと触れていいの????

担任の顔見て???だった私
結局、担任が、あの事件のことの顛末を報告。
私が電話で聞いていた内容そのままだったんですけどね。

で、びっくりしたのが、クラスでそういうことがあったことを知らなかった保護者がけっこういたこと。
子供、学校でのこと話さないのね・・・。

担任が、説明責任があるからと話始めたので
こういうところはちゃんとしてるなぁ~(教員として)
と思いながら話を聞いて、
他の保護者もなんか納得して
で、そのお話が終わったら最後に一言づつ
学年末なので参加してくれた保護者の方に話してもらいました。

担任、時間を気にして時計を見てる
でも、
保護者の言葉に毎回何か言うもんだから
結局、自分で時間かかるように仕向けてた気がする。
でも、
それが、とってもよかったかなって思う。

司会進行なんて、何をやったかわからないし、
うちの担任がどんどん進めるもんだから、お任せって感じになっちゃったけど
とりあえず、これでお仕事は終わりです。
最後に、他の保護者の方からいろんなお話が聞けてよかったと思います。
でも、懇談会って参加メンバーいっつも同じ気がするのは気のせい?
もっと、みんな参加してくれたらいいのにな。

そうそう、金曜日に謝りの電話かけたところのお母さんが話しかけてくれました。
気にしなくてよかったのに~って

いや~、ありがたいお言葉です。(でも、気にしちゃいます。)
これからも、仲良くしてくださいね。


クラスの皆様、1年間、ご協力ありがとうございました。
そして、保護者としてうちの子のことあたたかい目で見守ってくれてありがとう。
なんか、とっても周りに恵まれてるって思ってます。
担任の先生、親としてたまには納得いかないこともあるけど
それでも、先生なりに指導してくれてるのわかるから感謝してます。

なんとか、19年度も無事終わりそうです。
でも、4月が不安です。
クラスも変わるし、担任も変わるし
落ち着いていられるかな、うちの子。
いい先生だといいな。

帰りが遅くなったわけ・・・

今日も、また、仕事・・・

なんとか、目処はたったものの、安心はできない年度末です。

仕事中(残業中)に私用で携帯が鳴る!!

一人目は、保護者連絡会の事務局の方
あるクラブから問い合わせが来たので対応してほしいとのこと。
そのクラブの人に電話し解決

二人目は、保護者連絡会の会長
今日、クラブ見学に回っていたらしいのだが、
不審者扱いはされなかったものの、アポなし訪問で、あるクラブの指導員に怒られたとのこと。
それは、まぁ、仕方のない部分もあるけど・・・
会長の熱い思いは、会長を突き動かすのであります。
いやぁ、熱心だわ。
素晴らしい!!

熱心ゆえの失敗でありました。

そして、三人目

これが、学校の先生からの電話。
長男クン、やらかしてくれました。

ある女の子が、長男クンの気に障る事を言ったらしく
かっとなって暴走してしまったようで、
なぜか、近くにいた仲良しの男の子を投げ飛ばしたらしい。
お友達は一回転して、頭を打ったとのこと

何でそんなことするんだ~!!

担任がおらず、別の教務の先生からの電話だったのですが、
その先生は、気持ちはわかるし、ちゃんと謝って仲直りもできたし
大したこともなかったから、子供さんを怒らないでやってくださいね。
相手のお母さんともお話して、気にしないでくださいっておっしゃってましたから
とのこと。

いやぁ、こんな優しい言葉初めて聞きました。
というか、さすが、経験長いだけあって、こういうことを保護者に伝える言い方も
担任から言われるのと違って、こちらも素直に受け止められるというか
うまく言えないけど、すごいなぁって思いました。

話は戻りますが、先生からお電話をいただき、
速攻で、相手のご自宅に電話しました。

「うちの息子がすみません。大丈夫ですか・・・」

毎回毎回、知らない(わけでもないが)お宅にいきなり電話して
謝ってる自分が悲しいです。

その後、自宅に電話して、
「ママに報告することない!?」
と、長男と話す。
しぶしぶ(?)説明してくれました。
悪いことと言う事を認識させ、夫にも電話でもう少し話をして念押しするようお願いしました。

長男は、先生に
「お母さん、忙しいから電話しないで」
みたいなこと言ったらしいのです。
先生が、
「お母さんが忙しいから心配させたくないみたいでした。」
って言ってました。

だったら、もう少し考えて行動してほしい。

物に当たることはあっても、最近は人に手を出すことなかったから
ちょっとショックです。

忙しくても、子供とコニュニケーションとれるようには頑張っているつもりなんだけど・・・
それに、仕事が忙しい時って、今まで何もなかったことが多かったのに
私は、長男クンもママが忙しい時は迷惑かけないようにって頑張ってるのわかってたんだけどな

ほんと、ママ思いの優しい子なんだけど・・・

子育てってホント、奥が深いですね。

ちなみに、帰りが遅くなったのは
こんな電話がかかり、しかも1件が長かったので仕事にならなかったからでした。

この頃の長男クン

金曜、そして月曜と、どうも授業に参加できていないらしい。
ずっと調子よかったのに・・・
原因がよくわからず、私もどう対処していいのかわからない。

母の帰りの遅い平日が続いたというなら
「私のせいか?」
とも思うのだが、
土日(私は休み)を挟んで、しかも本人も好きな事をして過ごしたはず・・・

いったい、何が気に入らないのだ!?

金曜日は、国語の時間だけ参加できなかったらしく
内容も、作文とのことだったので、

苦手だし(一緒についてやればできる)仕方ないかも

ってちょっと思う所もあった。

もちろん、『指導』はしておいた。
授業でできず、宿題となった作文も、母が1時間ついて一緒にやった。

今日は、他の事にはまり込んでいたらしく
自由帳を切り刻んで、なにやら物を作っていたとのこと
挙句、隣の席の男の子の邪魔をしたり

ずっと、横から見ていたい
学校について行きたいです。


それにしても、この波はどこからくるのだろう?
本人に聞いてもよくわからないし
ちょっぴり悩んでしまう母でありました。


『平和が一番!担任から電話がないのが一番!』
であります。

長男クン、がんばって~!!
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
