QLOOKアクセス解析



6年生を送る会 【2011年2月5日】

子供会、今年度最後の行事「6年生を送る会」

今年はバス遠足で阿蘇ファームランドへ。

バスを借上げて、県外へ行くレクは初めての試み。
今年度の役員さん、頑張って計画してくださいました。

私は、連絡員(班のお世話係)として参加。
バスは2台(うちの子供会、今の時代にしては子供が多い方です。)
それぞれのバスにガイドさんが付き、プラス添乗員1人付き
うちの子供会ってリッチ!?
今回の費用、全て込みで一人当たり5000円弱のようでした。

バスガイドさんがいると、楽です!
バスの中で盛り上げてくださるので、親は一緒に楽しめます。
役員さんも、イロイロ考えたり準備したりしなくていいので◎

そして、添乗員さんがいると施設内など全部手続きやってくれるし楽です!
会費に余裕があるのなら、かなりオススメです♪

出発までは、大人(役員、連絡員)が集合時間前に集まり担当の確認
・担当する学年と子供の参加人数の確認
 各学年2人で担当することになっており私は6年生担当
・バスの座席表、阿蘇ファームランドの見取図等の配布と日程の確認
 座席は事前に役員にて決定。子供達の相性や車酔いも考慮。

そうこうしてたら子供達も時間前に集合(楽しみみたい♪)
・子供達への注意事項の説明
・バスへ乗車(かなり順調な出発となりました。)

途中、トイレ休憩をはさみバスに揺られること約2時間半
車に酔った子も2人でましたけど大したことなく無事現地へ到着

まずは腹ごしらえということで
阿蘇ファームランド内の「ワールドキッチン」にてランチ
バイキング形式の食べ放題

 後日写真UP予定

子供達もすごい勢いで食べてました。
みんな良く食べます。特に6年男子は半端なかったです。

それにしても、バイキングって大人もよく食べます。
気を付けていたのに、私も食べ過ぎてしまいました。
(それも夕飯時まで胃もたれをひきずる程に・・)

味の方は・・・まぁまぁかな。
私、バイキングとか食べ放題とかあまり行かないからよくわかりませんが
こんなもんかな~って感じでした。

ランチタイムの後は、「元気の森」へ
なんというか、自然を利用したアスレチック!?といったイメージ
最初に施設の方からの説明や注意事項などを聞き
6年生からスタート♪

 後日写真UP予定


施設内では走らないように!!って注意があったんだけど子供達が守るはずもなく。
みんないい勢いで駆け回っておりました。
そんな元気な子供達についていかなきゃならない母達。
最初は一緒にやっていたのだけど、6年男子の勢いについて行けるはずもなく・・・。
だんだんと距離が開いてしまうんですよね。
下級生担当だったらよかった(泣)

そんな元気な6年男子!!!
走るなと言ったって走る。
嘆きの登り口っていう施設を登りつめて凸凹だらけの急斜面
山肌というか、斜面を利用した施設だったので転んだら転げ落ちるんじゃないかって気が気じゃなかった。

「走ったら危ないよ!!!」

と叫び(?)ながらついていったんだけど、そんなん無視!?


そして・・・


でましたよ。怪我人・・・



私の目の前で

ずりっ

と、滑って派手にこけた子が一人。
一瞬、ヒヤってしたんだけど転げ落ちることはなく
すぐに、でも、痛そうに起き上がって破れてしまったズボンを気にしている。
6年男子の中で一番最後について行ってた子


そう、うちの長男くんです・・・。


こけた時は驚いたけど、無事だとわかれば

注意を聞かずに(どんくさいのに)
転んで怪我して(だから危ないって言ったじゃん)
ズボン破いて(今シーズン4本目
驚いて心配した分、母は既に怒りが頂点!!!


だから、走るなって言ったでしょ!!!!!
ズボン、何枚破れば気が済むの!!!


長男くん、母に怒られ、買ったばっかりのズボンを破りしょぼ~ん・・・。
それでも母の怒りを恐れてか、ちょっと凹みつつもアスレチックを続けていく。
ただし、懲りたのか走る事はせず(痛い思いをして学んだらしい)
すでに同級生には置いて行かれ、母も他の6年生の子について行くのはあきらめた。
もう、6年生だし・・・。だいたい、6年生に着いて行け!ってのが無理な話!
みんなしっかりしてるし、もういいわ
と言う事で、長男くんの後ろをついてまわる母

あのこけ方は、擦りむいてるなと思ったけど、
長男くんは何も言ってこない。
ズボン履き替えていい?とは聞かれたけど却下。(着替え持たせてた)
だって、1日に2枚は勘弁して欲しいもの。

しばらくして、優しい他の母達が破れたズボンに気付き

「どうしたの?大丈夫~?」
「あら~!!!怪我してるじゃない!!!」

と、優しくしてくれて・・・
結局、施設にて手当してもらったのです(擦り傷です)

気にしなくていいのに~!
本人が怪我したって言うまでほっといていいのよ~

と、私が言ったらそのお母さんに

「スパルタだね~」

と言われてしまった。スパルタねぇ~
小さい子ならまだしも自分の状態くらい、自分で説明出来る歳だと思うんですが。。。
骨折が続いた2年前から母の口癖は「怪我するな!!!」なんだしね。
それに自分の事を自分で出来る、言う、そういうの出来なきゃ困るじゃん。。。

・・・と思うんだけど、やっぱスパルタ!?
ま、どっちでもいいか


施設の人に手当をしてもらっている間、
ちょうど一周して戻ってきた6年男子に「大丈夫か?」と心配してもらって
長男くんてば、ちょっぴりに嬉しそうだった。。。
結局、その時心配してくれたグループの子達とその後は仲良く遊んでました。

そして、その後・・・
今度は、次男くんが

「お母さん、頭から血でてない?」

へ!?

「今、トンネルで頭ぶつけた~」

勘弁してよ。兄弟揃ってなんなんだよぉ!!!(他に怪我人はいない)

見た感じ、全く異常は見られず、どうもなってないみたい。と言うと

「あ、そう。じゃ、遊んでくる」

と、あっさり消えた。

2人目の怪我人発生かと思ったよ。。。よかった。

結局、我が息子以外の怪我人も出ず、無事にレクは終了し
また、バスに揺られ無事帰り着き
集合場所だった公園で、一応「6年生を送る会」だからと
解散前に、6年生から一言と、5年生から送る言葉を言って終了。

長男くんが転んだこと以外は、とっても楽しいレクとなりました。


*** おまけ ***

解散後、自宅へと親子3人で帰りながらの長男との会話

「あんた、この冬ズボン破ったの何回目!?」

「・・・4回目!?」

「だいたい、走るなって言われてるのに人の話聞かないから転ぶのよ!」

「いや、走ってない」

「ずっと後ろから見てました!!!だいたい、歩いてて転ぶの???」

「・・・」

「誕生日プレゼントはズボンね!!」←長男は4月生まれです。

「え~!!!!!やめてよ!縫ってはくから!!!」

「誰が縫うのよ!!!」

「自分で・・・」

「あんたが縫ったのなんてはけないでしょ!!!」

「じゃ、お母さん・・・ね、お願い」

と、二人でブツブツと言い合いをしてました。


結局、縫うなんてことするはずもなく
次の週末にズボンを購入したのは言うまでもありません・・・。





















2010/7/19(月) 子供会の夏レク

例年は、夏休みに入ってからあるのですが、今年はちょっと早目に子供会の夏レクが開催されました。
今年は、歴史資料館の方を招いての「土笛」作りです。
連絡員ということで、お世話係としての参加です!

朝から、テーブルと椅子をセッティング
お世話係の親も入れたら50人くらいいたでしょうか・・・。

私のテーブルには、
2年生の男の子2人と3年生の男の子
そして、長男くんと次男くんの5人

公民館の中は素晴らしく賑やかでしたが
土笛の制作が始まるとみんな必死!!

上手くいかずに怒りだす子もいました・・・。

2年生、一人ではちょっと難しいので母もお手伝い
ここは、こうやったらいいよってアドバイス

よその子は性格がわからないので、教えるのも難しい。

でも、そのうち一人の子は、上手でした。
手先が器用なの!うらやましい。

隙をみて、長男くんの余った粘土で母もちっちゃな土笛を制作

約、2時間くらいで制作終了です。


ちなみにこんなのです↓↓
土笛

中をくりぬいて作るので余った粘土で作ったミニサイズが母の作品
ちなみに大きい方は、次男くんの作品です。

なんか、土笛っていうより「じゃがいも」に見えるのは私だけでしょうか^^
ちなみに、大分市の歴史資料館で作れます。



その後は、お昼をはさみ
椅子取りゲームや人間狩りっていうゲームをして
ボランティアでマジックをしてらっしゃる方達のマジックショー

これ、低学年にはめちゃ受けてましたけど
ちょっとすれた高学年の子は完全無視してました。。。

6年生、なんかかわいくないぞ!!


余談ですが・・・


長男くんは急遽、野球のミーティングが入り土笛作って帰ったのですが
たまたま、休みだった夫に電話をして公民館まで迎えに来てもらったんです。

母が電話をして迎えにきてもらったのですが、
そのままズボンの後ろのポケットに携帯を突っ込んでトイレに行った母・・・

みごと、携帯をトイレの中に落としてしまいました!!!!


ギャー!!!


焦りまくったのは言うまでもありません。。。


_| ̄|● ガックリ


夏レク終えて、帰って速攻でドコモショップに行きデータのバックアップ
ケータイ補償お届けサービスに入ってたのですぐに電話!

かなりショックでした。

トホホ(;´д`)=3

せっかくの楽しい夏レクが
トホホな結末に終わった母でありました。

子供会の役員決め

昨夜、子供会の役員決めがありました。

現5年生、14名
内4名は、長子で役員を経験しているため免除
のこり10名で6名の役員を選出

 ○ 会長
 ○ 副会長(PTAの一人一役も兼ねられる)
 ○ 子供会会計
 ○ 給食費会計(未だ、子供会で給食費集金中)
 ○ 文化・保体(お祭り、綱引き大会が主)
 ○ 環境(主に廃品回収担当)

早く帰りたかったし
別に会長でもなんでもいいし
やらなくて済んだらラッキーだし
どうせ、次男くんもいるからどっちかで当たるし
役員じゃなきゃ、連絡員(班のお世話係)だし

なんて事を思いつつ

でも、PTAは役員やったから副会長はパス
会計は、銀行に行かないといけないから仕事している身では、ちょっと無理
文化・保体は、こんどのお祭りの日と野球部の春合宿が重なってるからパス

「余ったのするわ~」

といいつつ、選択肢は会長 or 環境!?

さて、どうしたもんかと思いつつ
みんな、何したい?って話になったら
今年やっておきたいって人が多くって
気がついたら、全部埋まってた。

あれ、役員はしなくていいんだ♪
じゃ、連絡員ね♪

って、どっちもどっちなんですが・・・。

意外に、連絡員の方が大変なんだけど
ま、どうせ1度はやることですもの。
今年は、連絡員に徹しましょう^^

4月から、子供会の話題も増えそうです♪


しかし、次男くんの時は役員確定だなぁ~
PTA役員も次男くんの分はまだやってないし
先にPTA役員をやるべきか
粘って、副会長狙いでいくか

悩むところです。

野球部の役員もぜったいまわってくるもんな~

ま、先の事だし
なるようになるさ♪



励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
