QLOOKアクセス解析



長男くんの春休み

春休みは、一応宿題はあるものの提出不要
最初の2~3日で集中して宿題を終わらせた息子達

毎日、とても楽しそうに過ごしていました。

今年は、3月25日が修了式で、4月8日が始業式(小学校)
お兄ちゃんは、一足早く
3月23日の卒業式後、12日の入学式までが春休み


次男くんは、お友達と遊んでるか、野球に行ってるか、習い事に行ってるか
長男くんも同様で、お友達と遊んでるか、習い事に行ってるか

2人とも、ちっとも家にいなかった。。。


共働き家庭にとって、こういった長期のお休みはとっても頭の痛いもの
子供達に目は届かないし
お昼ごはんも準備しておいておかなくてはいけない。

しかも、年度替わりのこの時期って仕事も結構忙しかったりするんですよね。

ところが、今年の春休みに限っては、
母はとってもラクさせていただきました

ということで、この春休み期間中に感じた長男くんの成長
長男くんの春休みの過ごし方をご紹介します。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


お昼御飯編


小学校3年生までは、育成クラブに行っていたためお昼ご飯はお弁当。
朝から母はせっせとお弁当を作っていました。

育成クラブが終わってからは、お皿におかずをおいといて
自分でジャーからご飯よそって食べていた。
レンジで温めることも覚え、お昼は弟と一緒に温かいご飯を食べるように。
母はお弁当箱に詰める手間が省けるようになりました。

そして、今

火を使えるようになり、おかずは鍋に入れたままでも温め直して食べてくれる。
母がご飯を炊くのを忘れていた日は、自分で弟の分もご飯炊いて食べてくれた。
寝坊しておかずを作れなかった日は、近所のスーパーでお惣菜とカップヌードル買ってた。

味噌汁くらいはつくれるけど、お肉くらいは焼けるけど
そういうのって、母がそばにいるときにしかやったことがない。
それでも、インスタントラーメンや冷凍うどんくらいなら勝手に作って勝手に食べる。

今度は、おいしいチャーハンを作れるようになりたいそうだ。


お手伝い編

冒頭に書いた「母はラクさせていただきました」というのは長男くんのおかげ

我が家は夜、洗濯機をセットして朝から洗濯を干すのですが
朝から「洗濯干しといて!」とお願いすると洗濯物は干してくれるし
たまに、スタートボタンを押し忘れてて洗濯機がまわってなかった日は
「ごめ~ん、洗濯しといて!」とお願いすると、ちゃんと洗濯しといてくれる。

そして、もちろん私が仕事から帰ると洗濯物は取り込んであり、
時間のあるときは、きちんと(?)畳んでタオルなんかは片付けておいてくれる。


朝からバタバタと子供たちの昼ごはんの用意をしてて台所そのまんまの時が多いけど
春休みの間、朝食の後片付けと自分たちの食べた昼食の後片付けはバッチリやってくれてた。

あんまり散らかしてるから、片付けて掃除機かけときなさい!!!!
って言ったら、ちゃんと掃除してた。


気がついたら、何でもできるようになってた。
素晴らしい

そして、気がついたら、母が何もしなくても日常がまわりそう!?

子供サマサマですね


お休みの過ごし方編

長男くんの春休みは3月24日から4月11日までの19日間
そのうちの8日間は毎日14時~17時までの3時間塾の春期講習に参加
これ、本人の希望・・・。
このほかに、スイミングもまだ続いている。

どちらも自分で自転車で通うようになった。


そして、空いた時間はというと
以前なら、一人寂しく家でゲームするのが関の山だったのに

この春休みはなんと!!!
暇さえあれば、大好きなS君の家にほぼ毎日遊びに行ってた。

あんまり毎日行ってるようだったから

相手の家の迷惑になるなよ~と息子には言い

相手の家に「迷惑だったら追い返して~」ってお願いしてはいたのだけど

S君のお母さんも、お友達と遊んでるほうが安心だからと歓迎してくれて
それに、2人とも外で遊んでるから大丈夫よって言ってくれた。

2人で外でバトミントンしたり、買ったばかりの自転車に乗ったりして楽しい時間を過ごしていたみたい。
私が休みの日には、我が家にも連れてきてた。
たまに、野球部の子から電話があってグランドでみんなで野球して遊んだり(S君も野球部です)

こうやって、お休みの日に遊ぶ相手が出来たというのは、本当にありがたいことだと思う。

野球もなくなった長男くんの春休み
どうなる事かと思ってたけど、お友達と遊ぶためにあったようです。

S君が遊べない日は、がっかりして帰ってきてたくらい。(しかも、遊べなくて機嫌悪)
「遊んでばかり!!」って怒りたいところだけど、お友達と遊ぶのも大事な事なんだよね。



番外編


お向かいの家に今度小学生になる女の子がいる。
その子のお姉ちゃんは次男くんと同級生
よく、我が家の庭に遊びにくる。(なにせ、お向かい)

小さいから仕方ないのかもしれないけど
はっきり言って、まったく躾がなってない!!!しかもうるさい!!!
って思う事の多いこの女の子。

実は、次男くんでさえ手を焼いている・・・。

さて、その女の子

新学期が始まりお姉ちゃんは学校(親は何してるのか知らないけど)
よっぽど暇だったのか、家に長男くんがいたのを見つけて


お兄ちゃん、ゲームして遊んで~


もうすぐ中1と小1で遊ぶ!?ありえないっしょ!!と思ったのはどうやら母だけだったらしく
暇を持て余していた長男くん、我が家の玄関先でゲームの相手すること3時間・・・

よく相手できるよなぁ~、小さい子には面倒見いいよな~って思った出来事でした。

ちなみに、この日も黙って家に上がってきたので私に怒られた女の子
きっと怖いおばちゃんだと思われてるわ

でもね、我が家にきた子達っておんなじように怒られてるし
長男くんのお友達もひっどいもんだったんだったけど今では礼儀正しいし
何事も、そうやって覚えていくのよ!とおばちゃんは思ってるからね~


それにしても、小学校入学前の女の子を放置しておくなよ!って思うのは私だけ!?



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


・・・と、最後の「番外編」はちょっと愚痴も交じっておりますが^^;

中学入学前にしてほぼ何でも自分で出来るようになった長男くんです。
いや~、頼もしい!!

しかし、反抗期始まっております。
扱いにくくなってきてます。
いつまでお手伝いしてくれるんでしょうね・・・。

これから思春期&反抗期
頑張って乗り切って行きたいと思います。






卒業

いよいよ、卒業です。

20日には、野球部でお別れ会が開催されました。
近所の公民館で保護者と子供でワイワイと楽しく過ごしました。
野球部の子で、豊府中に進学する子が1人、親の転勤で市外に引っ越す子が1人
市外に引っ越す子は、上も下も我が子と同じ年
次男くんは、とっても仲良しだから半泣きでした。

で、その際入学準備の話になって
「予防注射もしたし、給食費の振込の手続きにもいったし・・・」
と、他のお母さんが言うのを聞いて・・・

「私、どっちもまだ!!!」
と、すっかり忘れていたことに気付いた母。
なんで、私ってこんなに抜けてるの???

DTの予防接種はず~っと前に学校からお知らせが来てて6年生の間に受けなきゃいけない。
給食費の振込手続きも3月中だったよね

21日は午後から野球部最後のお別れ試合

2~4年生を2チームに分けての紅白戦
そして、4・5年生対6年生の紅白戦

2~3年生のなんともかわいい事でしょう♪
これが、今の6年生みたいにしっかりしてくるんだよね。
先が楽しみです。
6年生最後の試合姿となる紅白戦も見ごたえありました。
長男くん、打てなかったけどァハハ・・(・∀-`;)

そして・・・

いつも行く散髪屋で長男くん、卒業式前の散髪をと思っていたのですが
この日は月曜日でお休みと言う事に朝気が付き、
明日は何時まで開いてる?って聞いたら、明日もお休みと言われ・・・
どうしようって思ったら
野球の試合後、お休みの日なのにお店開けて切ってくれました。

実は、次男くんの同級生(野球部)のとこがやってる散髪屋さん♪
これで、無事、さっぱりした頭で卒業式を迎えられる事に・・・

感謝です

22日、朝から慌てて近所のかかりつけ医に予防注射の予約
なんとか、卒業式当日に受けられることに。
給食費の手続きも、卒業式の日にしようと誓い卒業式当日を待つことになりました。


そして・・・

2011年3月23日(水)

いよいよ、卒業式当日です。

朝からいつもよりおめかしして出かけた長男くん
少し送れて夫婦揃って卒業式に出席しました。

最初の国家斉唱
音程がめちゃ外れた長男くんの声が聞こえてきて吹き出しそうになりましたが

その後の卒業証書授与では、立派に成長した子供達を見て今までの事を思い出し
子供たちの歌声などで卒業式は、涙、涙でした。

どの子もみんな大きくなり、しっかりして
小学校では本当にいろんな事があったから母としては感無量。
無事卒業出来た事を嬉しく思いました。

卒業式前に、お友達と喧嘩して最後の最後に謝りの電話かけさせられたし

最後は、校庭で先生方と5年生がアーチを作ってお見送りしてくれました。
アーチを通る時に、ほとんどの先生が長男くんに声かけてくれて
長男くんだけ、名前呼ばれて声かけられているのを見ていたら
これだけ有名人なのは問題が多かったからなのだけど
これだけの先生方に見守られてきたんだと思って胸が熱くなりました。
小学校生活、本当にまわりの方に恵まれてきたと思います。

長男くんは、5年生からも声かけられてました。
みんなに名前と顔をしっかり覚えてもらってるなんてありがたいよね。

その後、校庭で「野球部集合!」 の掛け声で野球部全員集合し

みんなで写真撮りました(もちろん、母達も♪)
この団結力!!
やっぱ、野球部入っててよかったな~って思う瞬間。


長男くんにとっては、先生や友達や、周りの方に恵まれた小学校生活でしたね。
そして、私にとっても。

こんな素敵な小学校生活が終わると思うと本当に寂しく思います。
中学校への不安もあります。

願わくば、中学校でも素敵な先生、素敵な友達、素敵な仲間に恵まれますように。

6年間、ありがとうございました。


・・・


その後、みんなでワイワイおしゃべりしながら帰途につき
家に帰ってから、予防注射へ・・・。
卒業式の日に嫌いな注射を受けさせられたのはうちの子くらいでしょうね。

給食費の手続きも済ませ

夜は、夫の両親と焼き肉を食べに行き、お祝をしたのでありました。


長男くんは、一足早い春休みの始まりです。
中学入学に向けてしっかり過ごしてくれるといいなと思います。






小学校最後のPTA【2011年2月25日】

2月25日、小学校最後のPTAがありました。
最後のPTAは体育館でのレクレーション。
子供達が考えたらしく、クイズや親子で綱引きなどをしました。

実は・・・


朝から、長男くんがつまらない事で(着ていく服の事なんですが)逆切れしてきたので、
母も腹立てて

「もう、絶対、今日のPTA行ってやらん!!!!」

と、朝から喧嘩しておりまして
ま、だからと言って本当に行かないわけではなく体育館へ行った母
悔しいので(←この辺が子供?)長男くんに見つからないように隠れてた。

長男くんが、母を探す顔を見て( ̄ー ̄)ニヤリ

やっぱ、ママに来て欲しいんじゃん♪


ま、すぐに見つかっちゃいましたけどね^^;


レクレーションの最後に、お母さんに手作りのしおりを渡すというのがありまして
バツ悪そうな顔をして持ってきました。

受け取りながら、意地悪を言う母

「ちょっと、お母さんに先に何か言う事ないの???」

「朝は、ごめんなさい・・・。」

まだまだ、素直ですね。


母ってば、大人げなく長男と対等に(?)喧嘩しちゃいます。
親子揃って短気みたいです
すぐ、仲直りできるからいいんですけど。


この日、朝から

お母さんと朝から喧嘩したから、来てくれないかもしれない(泣)

と、担任に泣きついていたと後で担任から聞きました。


この後、子供達は先に帰り
保護者は体育館で学年全体での懇談会がありました。
メインは卒業式の説明、卒業式のDVD販売についての説明など。

卒業式まであと1カ月となりました。


なんか、あっと言う間ですね。


プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
