QLOOKアクセス解析



母の日

母の日、どんなプレゼントをしましたか?

私はいつもネットでいろいろ探して送るのですが
今年は、義妹(弟の嫁)がママ友付き合いで頼んでいいですか~
と言ってきたのでお願いしました。

お花とお菓子のセットにしました。
連名にできなかったので、お姉さんの名前で送りました。
と、連絡がありました。

そして・・・


私の母から「届いたよ。ありがとう」
と、電話が。
「今回は、○○ちゃん(義妹)が選んでくれたのよ~」

ところが・・・

一緒に送ったお菓子、お饅頭だったそうなのですが
なんと、「名古屋」の有名なお店のお饅頭だったらしい。

ちなみに、私と弟は大分市在住、
私の母は名古屋の方に住んでます。

わざわざ大分市から母の近くの名産のお饅頭送っちゃったよ^^;

ちょっと、笑ってしまいました。
カタログで選んでるから仕方ない。

夫の母には、ふと思いついてデジタルフォトフレームを贈りました。
私の母にもデジタルフォトフレームにすればよかったかも~
デジもの大好き人間だし。
ま、また今度でいいか。

今日、夫の母には手渡ししてきました。
ちゃんと使い方も伝授!!


さてさて、これからが肝心なお話。


一応、私も「母」してるんですけど母の日なんて無縁。
保育園時代に、保育園で作った物をもらったことがある程度で
小学校に入ると、「母の日?何それ」状態。

私だって、感謝された~い!!!

って事で、近所のジャスコに母の日のコーナー(お花)があったので

ねぇねぇ、これカワイイね~
あ~、お母さんも一度くらいお花もらいたいわぁ~

・・・と、次男くんにそのコーナーで刷り込んでおりました。

その数日後、家族4人で同じくジャスコに行った時も

これカワイイね~(←2000円)

あ、こっちの方がもっとカワイイ(←3000円)

なんて言っていたのであります。

ま、実は毎年同じように言ってるんですけど

はなから期待はしておらず
買ってくれるにしても、一緒に買物に行った時だよな~と思っていた私

で、今日も一緒に買物に行ったのですが
きれ~に母の日コーナー売り切れておりました。

長男くんに、

売り切れてるね~!!あ~あ・・・

と言うと

ニヤリと笑うんです。

こいつめ!買わんで済んだと思ってる

そう、思った母

いいの、お母さんはな~んにもいらないから、夕飯の片付けよろしくね~
ってお願いしたんです。

ま、前日も「明日は母の日なんだから片付けてよ~」って言って片付けてもらったんですけどね。
あんまり母の日とか関係ないけど・・・
口実見つけては長男くんに夕飯の片付けさせてます。


さてさて、買物から帰って夕飯の支度をして、旦那も丁度帰ってきて

「ごはん食べるよぉ~!!!」

と呼んでもなかなかこない子供たち。

「さっさと来なさぁ~い!!!」

と怒鳴っていると・・・


「お母さん、はい。」

差し出された物は・・・・
ジャスコでカワイイと私がいっていたブリザードフラワー






生まれて初めて、子供から母の日のプレゼントをもらいました♪
しかも、サプライズ!!

母、単純にできてますのでもうご機嫌です
幸せですわ


でも、いつの間に!!!って感じなので聞いてみました。

そうしたら、昨日(土曜日)にスイミングに行った帰りに買ったのだとか。
お金はお父さんが半分だしてくれたんですって♪
土曜の朝、私と次男くんが野球に出かけた後に打ち合わせたらしい。


そっか、自転車でスイミングに行った帰りに買いに寄ったのね。
野球の応援から私の方が先に帰っていたのに、全く気付かなかった。
洗濯物、早く出しなさい!!!ってうるさく言っているときに、なんで2階に上がっちゃうのよって思ってたけど、買った物隠しに行っていたのね。


買う時に、レジの人から「えらいね~」って言われたと照れながら言ってました。
こんな優しい息子が大好きです!
いっつも言いあいしてるけど、今日はぎゅ~っと抱きしめたくなりました。
まだ、ぎゅ~はさせてくれるけど、逃げが入りだしました。
大人になってきております。

そういえば、一緒にお風呂入るのも嫌がりだしたし。
お毛々が生えてきたらしい(←次男くん情報)

心も、体も、そしてやる事も、大人びてきた長男くんです。
(今回は、お父さんの入れ知恵もあったらしいけど)

そして、事後報告で昨夜この事を聞いていた次男くん
早く言いたくてたまらなかったらしい。
実は、私は気付かなかったけど言いかけてたらしくって
長男くんが次男くんに「口軽すぎ!!」って言ってました。


なんか、嬉しいですね。

なにもかも。

子供たちの成長も、そして気持ちも。サプライズも。


ホント、幸せ感じてます。


ちなみに、今夜の夕飯のお片付けは旦那様でしたけどね



次男は母、長男は父

5月6日(金)

小学校では授業参観&PTA総会
中学校では大分市地区大会(中体連)

しかし、私は普通に仕事がある日である。
また、休みをとらなければならない。
それでなくとも4月から休んでばかりで・・・。
同じ親でも父親の気楽さがうらやましい。

当初から、休む事が多いから次男くんにはこの日の授業参観行かなくてもいいかな~と打診してはいたものの

「え~来てくれんの・・・

の一言に負けていた母。

「・・・行くよ。」

そう約束してしまったのである。

しかしその後、お兄ちゃんの大会と重なることが判明。
しかも、大会への送迎は保護者が行わなければならない。
これには困った。
送るのはいいけど迎えの時間と参観の時間が重なるのである。
私の体は一つ

交渉の末、夫が休みを取ってくれることになった。
夫が長男、私が次男の担当である。

弁当がいるといわれ、朝から長男のためだけに弁当を作る私。

弁当箱も一回り大きくなって作る方も大変である。
高校生になったらこれが毎日なんだよなぁ~と思いながら詰める母。
やっぱり母なのよね。

その後とりあえず、朝から仕事に行き、午後から休みをとって帰宅した。

夫はというと・・・

長男くんを連れて大会の会場へ
ちょっとだけ様子を見て一旦帰宅。

顧問の先生がちょっとなぁ~
と、私と似たような感想を言っていた。


水泳の大会って実はあまりおもしろくない。
野球の方がよっぽど面白い。

なぜかって?

待ち時間、すっごく長いのに泳ぐのは約1分
しかも会場の市営温水プールでは、観覧席も狭く居場所がない。
応援の声だって泳いでる選手には届かない。
プールサイドで応援可なら少しは面白いと思うけど。
唯一盛り上がるのがリレーなのだけど、今回はリレーに参加はしない。
自分の子が泳いでいるのさえ見れればいい私たち夫婦にとってはおもしろくないのである。

さて、そんな理由で(?)いったん帰宅した夫
私が午後から休みをもらって家に戻った時は自宅にいた。
私が小学校に行くころに大会会場に戻るという。
結果が出たら教えてねとお願いして、それぞれ子供の元へと向かった。

私は小学校へと向かう。

見慣れた授業風景
テンションの高い、次男くんの担任
子供との受け答えを見ていて、ちょっと引っかかるものを感じた。
この先生、ちょっとひっかかるものがある。微妙だと思ってしまった。

それでも子供たちは楽しそうだった。

授業が終わり、PTA総会には参加せず久々に次男くんと一緒に帰宅。
一緒に歩いて帰るのはとても楽しかった。

手をつなごうとするとつなごうとしない次男。
お友達が周りにいる道
4年生にもなると恥ずかしいと思うようで、こんなところに成長を感じる。
なんだか、そういう姿がとてもかわいらしかった。

家ではまだベタベタしてくるのにね。
そのうち母親なんて足蹴にされるのかも・・・。
そんな日が来ない事を祈りたい。

学校での事を話しながら次男と仲良く帰っているときに携帯が鳴った。
夫からだった。










熊本へお出かけ

5月3日(火)

夫が
「前回持って帰れなかったもの取りにいく?」
と言いだして、前日に急に熊本へ行く事に決めた。
連休でもないと、なかなか行く気になれないのである。



と言う事で、家族揃って仲良くドライブ

さすがにゴールデンウィークということで車も多かった。
それでも久々の家族でのレジャーですもの

行きは、波野の道の駅で野菜を買い込み
大津に入ってお昼ご飯。モスバーガーだけど^^;
熊本から高速に乗って、緑川のSAで「こっぱもち」を見つけて買い
すでにかなりの散在をしてから目的地へと到着。

熊本の田舎にある私の父方の実家(すでに誰も住んでいない)へと向かう
ここは、私が小学校4年~高校1年まで住んでいた場所。
田舎だから、蔵を改造した離れがある(物置になってる)
母屋は築100年近く建っているのではないか?(いつ崩れてもおかしくない)
池にはまだ1匹、錦鯉が生き残っていた。

目的は、物漁り&お片付け

母屋は父が片付けているからほとんど物は置いていない。
離れの方が物置となっていて私の高校1年までの思い出の品(?)や亡くなった祖父母の物が置いてある。
前回は、祖父の勲章など(戦争関係)、祖母の着物(あんまりいいのは残ってなかった)を、主に持ち帰った。

今回、さすがにもう着物などは置いてなく
ゴミだよね・・・としか思えない埃をかぶった古着やら
ゴミとして早く破棄したい、私の昔の交換日記やテストの答案の数々をちょっと整理
いくつか、小学校時代の思い出の作品を持ち帰ったくらい。

昔の日記って、しかも小学生の頃の女の子同士の交換日記って
○○くんがかっこいいとか、しょうもない事書いてて
これ、焼却処分決定!!って思ってしまった。

それが、青春ってものなのかもしれないけど、青春って恥ずかしいものだったんだね。。。
ホント、誰にも見られたくないわ。
すでに○○くんの顔も思い浮かばないけどね。

熊本では、田舎の家にを物色したあと、祖父母のお墓参りをし帰途についた。

帰途についたと言っても途中にあるトイザらスに寄って長男くんの誕生日プレゼント買ったり(やっと見つけた)
キムチの里で辛子高菜買い込んだり(大好物)
大津の道の駅でいろいろ食べ物仕入れて食べたり(お腹すいてた)

帰りも散財しちゃったんですが

この日は車がとても多くて、通常3時間弱で行くのだけど、行きも帰りも4時間はゆうにかかった。
行きは旦那、帰りは私が運転したのだけど運転しながら思った事。

帰りは暗くなっていたんですが、暗くなると見えにくい!!!
以前はこんな事なかったのに~
年のせい!?
ゆっくり行けば支障はないんだけど、安全運転になるからいいんだけど
なんかショックでした


でも、久々の家族揃ってのお出かけはとても楽しかったですよ。


※こっぱもち

牛深市の遠い親戚が、私が子供の頃は年末になると「こっぱもち」を送ってくれていました。
モチロン、その親戚宅の手作り。昔は家庭で作っていたんだと思います。
祖父が亡くなり(たぶん祖父がらみの親戚だったんだと思います)その親戚とも疎遠になり「こっぱもち」を見る事もなくなっていたのですが、数年前お店で見つけて懐かしく思い購入。
手作りの味とはちょっと違うけど、これはこれでおいしいです。
ちなみに、干した芋(さつまいも)をお芋のおもちです。
地域の伝統料理(?)なんでしょうけど、きっと自宅で作る方は少なくなってるでしょうね。
こういう「昔ながらの物」が減っていくのがとてもさみしい気がします。



写真がないかな~と探してみたら楽天市場でも売ってました^^;

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
