子供&虫 VS 母

今日は、朝からさっさと一人で起きて
いつもより早く家を出て行った長男

これは!!

って、期待しつつ送り出しました。

なんと、2日続けてデカシールGETです。

エライ!!

昨日、今日と本人も機嫌よく帰ってきてます。
よいことです。

まぁ、5時間目習字のところに○がついてて、横に
「まぁまぁ」とコメントされていたのがちょっと気にはなりますが。
許容範囲ってことで・・・

さて、そんな長男と今日は喧嘩してしまいました。

夫の実家に迎えに行き、さあ車に乗って帰りましょうってとき
長男、手に缶詰の空き缶を持ってました。
聞くまでもなく中身はわかっていたんですが

「何持ってるの?」

見せてくれました。
土と虫と幼虫・・・

はっきり言って、私は虫が大の苦手です。
子供達が小さい頃から

だから男の子は嫌なのよ~

って、虫をつかまえたと得意げな子供たちを前に心の中で叫んでおりました。

モチロン、最近は、

「ママは虫は大嫌いだから」

って宣言してるのですが。。。

で、長男の持ってた缶の中の虫
我が家の花壇の残骸(自生している草花しかありません)によくいる私には「害虫」としか思えない虫たち・・・。
長男いわく「はさみむし」らしいんですが
名前なんてどうでもいい!私にとっては害虫にしかみえない。

で、

「わざわざ害虫を家に持って帰って増やすな~」
「そんなの持って車には乗せん!!」

って、子供と押し問答。
気持ちはわかるのよ。せっかくつかまえた大事な虫

でもね

ママには大嫌いな害虫なのよ。ゴキブリと一緒。

二人のやり取りを見かねた姑、缶の中身を庭に捨ててくれました。
長男、かなりムッとしてたみたい。で、缶の中にまた虫を拾っていれようとしている。

私:「虫はいらん!!」

長男:「大きいのだけ・・・」

負けました。
大きめの幼虫だけ大事そうに缶に入れて持って帰り別の容器に入れてました。
その幼虫だって、なんの幼虫かわかりゃしない。
ホント、勘弁してほしいです。

ちなみに、そのバトル中5歳児の次男は
次男は、今朝保育園に持っていったカブトムシが死んだ・・・って悲しそうにその死んだカブトムシが入った容器を抱えていました。
昨日、おじいちゃんがゴルフに行った時に捕まえてきてくれたカブトムシだったんですが、昨日の夜の段階でかなり弱ってたから・・・

思えば、朝は次男とそのカブトムシを

「持っていくな」

「持っていく」

で、バトルを繰り広げたのでした。
今日は、虫づくしです。

私だって、少々は許してる。
玄関が、カブトムシのすみかになろうが、テラスが虫の入った容器でいっぱいになろうが。

でも、我慢にも限界というものが・・・。

テラス、ひどい有様なんですよ。足の踏み場ないんじゃない?って感じで。
ちゃんとした容器に入っていればまだしも、拾った缶や空き箱にまで土とわけのわからない幼虫が入ってたりする。
洗濯干したりするとき、すっごくイヤな気分になるんです。
あ~片付けたいけど片付けられない。

家の中もおんなじ。

ごみとしか思えない子供の宝物と広告や折り紙、廃材でつくった作品の数々。

玄関はというと、洋服の収納ケースみたいなのが2個もあって、そこにカブトムシの幼虫がうようよ・・・。
まぁ、みえないからただの土の入った容器なんですが、
はっきり言ってかなり邪魔。

昨日から何匹かカブトムシとなってでてきております。
子供はとっても嬉しそうです。
私も、今年もまた育ったのねって思うことは思うんですが

夜になると羽音がすごい。

「何の音?」

って感じ。

暗がりで見ると、ゴキブリでも飛んでるのか~って感じです。

ま、カブトムシはまだ許せるんですけど
そんなわけで、今日は朝から子供&虫VS母の戦いでした。

ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





たまには、感情的になったって。。。

最近、ちょっとお疲れ気味です。

欲張りなワタシ

あれも、これもとやりたいこといっぱいで

で、断れなくて引き受けちゃったこととか

やらなきゃいけないこともいっぱいで

時間がもっと欲しい!!

って状態にあります。

先週は、忙しい上に、長男が調子悪くって散々

でも、今週は月曜日からデカシールもらって嬉しそうに帰ってきました。
一日調子よく過ごせると本人も気分がいいし、やる気もでるようで、明日も頑張るって張り切ってました。

そんな、前向きで、ご機嫌のよい長男を見てる時が一番ホッとします。
モチロン、かわいい次男とベタベタしてる時も癒されるんだけど、
長男のそういうときの笑顔は格別ですね。

実際、私、何度も子育て投げ出したくなったもん。
たぶん、昔はもっと感情的だったかな。
そんな、できた人間じゃないし・・・。

子育ては自分育てってよく言うけど
本当だなってつくづく思う今日この頃です。

それでも、昨日はちょっと感情的に怒っちゃって反省・・・

「しばらくそこに立ってなさい~」

学校じゃないのに、立たせてた。

でもさ、私その感情すら続かない。

結局10分くらいたたせてちょうどお風呂にお湯がたまったから

「お風呂入ってきなさい~」

それで、終わってしまった。
あとは、いつもどうり・・・
どうも、その時は頭にくるけど、ちょっと時間がたつと
どうでもよくなるっていうか、何怒ってるんだワタシ状態

母よ、これでいいのか!?

でもさ、今日、デカシールだったし・・・
たまにはさ。。。
私だって人間なんだし

なんて、
昨日の反省をしながら
一人缶ビールを飲む母でありました。

でも、今日の長男は私にとっては100点です



宿題

長男の宿題

1.漢字ドリル
2.作文
3.音読

金曜日に漢字ドリルは終わらせた。

作文、うちのこは苦手なので、金曜は夜も遅かったし
明日、練習が終わってからやろうねってことに

で、土曜日

練習終わって帰ってきた長男。眠そう・・・

眠いならちょっと寝てからやろうか

そう提案したものの、本人、ゴロゴロして漫画読んでる。

眠いんでしょ。寝るか、宿題するかして!!

そう、言って漫画を取り上げること3回。

さすがに4回目

寝ないなら、作文書きなさい

長男、仕方なしに書く準備にかかる

が、

お母さ~ん、紙持って帰ったと思ったんだけど
学校に忘れてきた~

ちょっと待て金曜日学校に行ったが、そんな忘れ物なかったぞ。もらうのを忘れたんだろ~
心のなかで突っ込む。

だいたい、宿題しなきゃ野球に行けない約束だったよね
で、その宿題の紙、忘れてくるなんてどうするつもり?

忘れた=しなくていい
そう思ってそうな顔してる長男にお説教。

やりたいことばかり主張し、やらなきゃいけないことやらない息子
いったい、いつになったらわかってくれるんだ。

息子に向かって言う

やらなきゃいけないことやらないんだったら、お母さんもやらない。
ご飯もつくらないし、お洗濯もしない
それでいいの!!

「・・・。」

何を言っても息子からは言葉が返ってこないのが
反応が返ってこないのが・・・。手ごたえを感じられない。

これ、次男だったら

「いやだ~。ママご飯作ってよぉ~」

などと言ってくれるんだけどなぁ。

せめて、何か言って欲しいよ。私の言ってることに反応してほしいよ。
黙って怒るか、泣くかだけだもん。
何考えてるのかわかんない。
自分の行動、反省してくれてるのか、ただ怒られてることが嫌なだけなのか、それすらわかんない。

怒るのも疲れる・・・。
怒る気力も失われるっていうのか。
疲れているのかな~ワタシ。

仕方ないから、友達のお母さんに、何文字くらいの紙?って聞いて
400字詰め1枚って教えてもらって
国語のノートに作文書かせることにする。

授業、ちゃんと受けてないんだから、せめて宿題くらいはさせておきたい。

いつもなら、目の前で書かせるところだが、会話する気力もなく

2階の自分の机でやっておいで

で、できあがった作文。
今回はテーマが自分の大好きな金曜日の行事のことだったからか

ちゃんと、作文できてるじゃん!!

相変わらず、字は汚いし、漢字も間違ってるし、漢字で書くべきところがひらがなだったり、この( )は何?なんてところは多いけど、文章としてはなりたってる。

う~ん、ちょっとは成長してるなぁ。

昔は2~3行で挫折してたから、書きたいこと箇条書きさせたりとかいろいろ息子と考えて、作文書かせてたのに。

妙なところで感心してしまったのでありました。

でも、作文を書かせるまでで私の方が疲れてしまって
音読は、
もう、明日しよう・・・。

ってなことで、日曜日まで宿題持ち越しです。

それにしても、あっちこっちに行っては忘れ物するのは勘弁してほしいなぁ・・・。毎週末は学校に忘れ物だし


ランキング参加中です
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

PTAの打ち合わせにて・・・

今日は、ちょっと仕事を早抜けし
3年生の学級委員(学年部)と先生を交え、今度のPTAの懇談会の打ち合わせをしてきました。

ま、当然ながら、始まる前は子供の様子を担任から聞く。
今日は、子供の楽しみにしていた行事があったので
なんとかデカシールもGETできたし、
怒ったかいあってか、お友達の牛乳にいたずらすることもなかったようでした。セロハンテープは相変わらずのようでしたが。。。

ま、ひとつづつ困った行動が減っていけばいいのかなぁ~

なんて、思ってるところです。

あと、担任からうちの子のことをPTAの時に話したいといわれました。
私にも、どういう特徴があるかとかを説明してほしいとのこと。
担任は、学校側がどういう対応を取っているかを説明したいとのことでした。
まぁ、それで、周りの人の理解が深まるのならいいんだけど・・・
司会進行役なのに、自分の子供のこと話すのもどうかなぁ~って思ったりもしてしましました。
でも、せっかくだからちょっとだけしゃべらせてもらうつもりです。


さて、今日の会合は今度のPTAの懇談会のテーマ決めだったのですが
いろいろ話し合った結果

「子どもとの対話について」
・子どもと話す時間をどうやって作ってますか?
・子どもに話しかけるきっかけ。子供のサイン

いかがなものでしょうか?少しは興味持ってもらえるのかな?

グループで話をする予定なのですが、うまくいくか心配です。
なにせ、役員なんて初めてなもので・・・不安。

当初の目的だった懇談会のテーマが決まったところで先生たちとお話タイム

そこで、出た話です。

実は、長男の学年、毎年いろんな噂が絶えないんです。
どこまでが噂でどこまでが本当かもわからない。

よそのクラスであったことって真実が曲がって伝わること多いんです。
あと、悪意に満ちた噂とか。

たとえば、学級崩壊
これ、本当にあったのだけど2年生の1学期のこと
ある男の子が首謀してるって噂になって
たまたまそこのお母さんがバツイチだったから
すっごく悪い噂はたつし、そのクラスの話し合いなんかでは吊るしあげみたいな感じで、そのお母さん、いっつも泣いてたんですよ。
ある人からその話を聞いたんですけど、その時、

知ってる~?○組って学級崩壊してるの。

え~大変じゃん。学級崩壊ってうちの学校でもあるんだ

何言ってるの、○○くんとこが首謀者みたいよ。
あそこ、離婚してお母さんだけでしょ。
○○くんともあんまり遊ばない方がいいよ~

・・・
いや、○○くん、いつもうちに遊びにくるけどいい子だよ。

・・・

という会話がその時なされたんです。


なにが原因かっていうのは私は当事者ではないのでわからないけど
そのお母さん、すっごくしっかりしてて、決して子育てめちゃくちゃとかじゃなくって、私がみてても凄いなぁって思うような人なんです。


その子供たちも、うちの子と仲良くっていっつも遊びに来てたし
別に、いい子達だったんですよ。
悪さはするけど、怒ったらちゃんと聞くし、素直。

でも、なんていうか、確かに原因になってたのかもしれないし、ただ目立ってただけなのかもしれないけど、親を責めたってしょうがないのにって思ったりしてた。
子供も、すっごく悪く言われてた。
聞いてるこっちが腹立つくらい。

まぁ、確かに、ある学校で学級崩壊したときの原因になった子、そこは家庭が複雑で、そのストレスがあったようだし、そこの親は子供に見向きもしなかったという話を教育委員会にいた時に聞いたことがあるけど・・・。

ちなみに、そのクラス、2学期になって担任が変わったら、普通のクラスになったのよね。これまた不思議・・・。
きっと新卒の臨時講師が担任だったから舐められたのよ~
って噂が飛び交い、それで一件落着してるみたい。

あと、最近ではイジメっていえばことばが悪いけど
私の耳に入ってきたときは、○組でいじめがあったらしいね~
クラスで反省会したってよ~
というあるお母さんのお言葉

話を聞いたら、イジメじゃないと思う。
確かに、ある男の子が、ある女の子をターゲットにして
からかったりしてたみたいで、それが目に余るようになったので
担任が学級で話をしようって学級会
そこで、謝りあいになってみんながもらい泣き
結構、いいお話なのよ。その後子供たちはお互いを思いやるようになってすっごくいいクラスになったとそのクラスの親は言ってる。

その、イジメてたって男の子は登校拒否になったって噂もあったけど
そんなこともなく・・・

なんかね、保護者の噂とか陰口ってすっごい恐いんです
私なんて、噂とかあんまり耳にする方じゃないの。

でも、ちょっとしたトラブルとかがすっごい噂になっていて
すっごく怖いなって思った。
そうそう、こういう噂とか陰口だけには巻き込まれたくないの。

みんな、知りたいって思う気持ち強いのよね
でも、切れ切れにしか伝わってこなくって
最後には、真実とはかけ離れたことになってたり
悪意に満ちてしまったり。

うちの子、陰で何にも言われてなきゃいいけどって
モチロン、私の事もだけど。
私だってず~とそう思ってきた

子供はピュアですっごくいい子たちばかりで
親だっていい人多いんだけど
でも、ホント、母にとっては怖い社会ですよ。学校って・・・。

てな話で教員3人&役員3人で盛り上がりました。

いや、冗談じゃなく・・・
うちの子の発達障害も変な風にとらえてた保護者もいたらしい。
イメージ先行っていうか言葉の雰囲気で捉えてて
ま、私の説明不足だったと反省しているんですが。

そうそう、この会合が始まる前に担任と話してたからこれは、きちんと説明してわかってもらわなきゃって心に誓ったのであります。

役員の1人は1~2年の時の同じクラスのお母さん
彼女が私のこと、ポジティブだって言ってました。
でね、ワタシのようにいろいろ話してくれたりしたら協力しやすいし
他のお母さんもきっと受け入れてくれやすいよって。

なんだかちょっと嬉しかったです。
こうやっていろんな親と接する機会増えて、話をするでしょ
その時に、拒否されたり、敬遠されたりってことがない。
なんか、皆さん、すっごく協力的だったり、凹んでても励ましてくれたりしてくれて感激です。

よ~し!!がんばるぞって気になります。

いいことも、悪いこともいっぱいあるし
泣きたいことも多いけど

きっと、私は幸せなんだって思ってます。



今夜もポチっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





周りの反応

前の記事(2年生最後のPTA)

2年生最後のPTAで子供に広汎性発達障害があることを話しました。

実は、思いきって公表したものの、とっても不安でした。
周りの人がどんな反応示すのか。

拒絶反応を示されたらどうしよう。
ちゃんと、どういう障害なのかを説明することもできなかったし、
誤解されていたらどうしよう。

ずっとそう思っていました。


PTAの次の日の夜、担任から連絡がありました。

何人かの子供の連絡帳に保護者から

一緒に見守っていきたいと思います。

など、長男の事を思ってくれる温かいメッセージが書いてあったとこと。
そして、拒否反応を示すようなことや苦情は何もなかったってこと。

嬉しくて、ありがたくて、また涙

そう書いてくれたお母さん、近寄りがたくてあんまりお話したことのない方もいらしたんです。

とても嬉しく、ありがたく思いました。
そこで、また、涙が溢れる。うれし涙です。

周りの方には、本当によくしてもらってます。
長男のこと、受け入れてくれて
本当にありがたいと思っています。

全部が全部そうではないとは思うけど
今まで、家に遊びに来てくれてたお友達も、変わらず来てくれる。
本当に、親としてはありがたいやらうれしいやら。

だから、
思い切って、お話して良かったのかなって思うことができました。


3年生に進級し、はじめてのPTAの時も
最初の挨拶で、長男に発達障害があることを伝えています。

もうすぐ、1学期が終わろうとしていますが、トラブルを起こして謝りの電話をいれても、みなさん事情はわかってますからとか
お互い様ですよとか言ってくれる。

子供達も、うちの子が頑張ってるんだよって言ってくれてる家もあるみたい。

イロイロ、凹むことも多いけど、
本当は、周りの親だって、同情してるだけかもしれないし
本当は、どう思ってるかわらないっていう人もいるかもしれないけど、
それはそれでいいやって思ってます。

でも、私は信じてるの。
きっと、みんなが見守ってくれるって。
長い目で見てくれるって。

野球部に入る時も、断られたらどうしようかと思ってた。
でも、監督も、部長も
どう接したらいいですかとか、協力的で
とても優しく受け入れてくれました。
ちなみに、野球部では人に迷惑をかけるような大きなトラブルはまだないが小競り合いの喧嘩は、数回やらかしてる。

そして、子供たち

うちの子が、みんなとはちょっと違うって言うのは、子供にもわかってる。
でも、子供たちは、じゃあどうやったら普通に仲良くできるのかって身をもって体験していくからか、長男との付き合い方がうまかったりする。

それに、うちの子がどういう子なのかってわかってるみたいで
普通だったらケンカになってもおかしくない時だって
優しく接してくれるんです。子供なりにストレスだって感じるだろうに
ガマンしてくれたりするんです。
うちの学校の子供達、本当に心の優しい子ばかりですごいなぁって思ってます。

また、お母さん方の協力もあって、長男をわざと怒らせる(からかう)子が少なくなった。おかげで、暴れることも少なくなった。
学校に顔をだせば、○○くんのお母さんがきたよってすっかり顔も覚えられ、

最近優しくなったよ
怒っても暴れなくなったよ

とか言ってくれる。

逆に、この間、悪いことしてたという報告も受けるけど。

長男はトラブルも多いけど、周りの人に受け入れられている。
モチロン、不適応な行動が出ないよう、親子ともども工夫と努力を重ねつつ、泣いたり怒ったりの毎日だけど、お友達もよく遊びに来てくれる。保護者からも、トラブルにならないよう目をかけてもらえる。

友達と遊ぶ息子や、子供たちの息子に接する姿を見て心が温かくなる。
そういう時、発達障害があるってことを公表してよかったなって思うのでありました。


ランキング参加してます。よろしければポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

2年生最後のPTA(障害の公表)

前の記事(診断名の公表について)の続きです。

PTAの日になりました。

いろいろと言うことを私なりに考えました。
発達障害についても説明できるように本も読み直しました。

うちの子が乱暴だとか、授業に参加できてないってことは
子供の話からクラスの親にも伝わっています。

苦情らしいものは、受診のきっかけとなった女の子の家からしかでてはいませんでしたが、このままだと、今後も出ないとは限りません。

ドキドキしながら学校へ行きました。
先日謝れなかったその女の子の保護者に会うことができました。
先日は申し訳ありませんでした。
一言だけですが、やっと謝らせていただけました。


授業参観が終わり、最後の保護者懇談会

通常の連絡事項の後に、保護者の方に一人づつ挨拶をしてもらいましょうということになりました。

私の番になりました。

2年間お世話になりました。
うちの子は、乱暴ばかりして、クラスの子を叩いたりしてました。
既に、ご存じのお母さんも多いと思うのですが
ずっと相談所に通ったり、先生と相談しながら対応してきたのですが
実は先日病院に行きまして、発達障害と診断されました
今まで迷惑ばかりかけてすみません。2年間お世話になりました。
こんな長男ですが、どうぞこれからもお願いします。

正確には何をいったか覚えてませんが
このような事を、皆さんのまえで話させて頂きました。

本当は、もっと理路整然と話すつもりだったし
発達障害の事も説明したかった。

いざ、話し出すと、なぜか涙があふれてしまって
これだけ言うのが精一杯でした。

ワタシ、なんで泣いてるの?
長男のことは受け入れたつもりだったのに・・・
すっごく自問自答を繰り返していました。

他のお母さん達、もらい泣きしてくれてる方がいました。
なんか、ちょっと気持ち伝わったのかなって
そう思って、うれしかった。。。

その日は、夜、育成クラブ(児童クラブ)の保護者会もあったので、同じ学年の子供同士なかのいいお母さんにも伝えました。
その時は、気持も落ち着いて、泣かずに済みました。

うまく説明できない自分がちょっと情けなかったです。
やっぱり、私なりにショックだったのかしら??

ただ、うちの子を受け入れて欲しかったんです。

乱暴なとこも、授業に参加できないことも
全て、悪気があってやってるんじゃないってこと
わかって欲しかったんですよね。

でも、やっと言えた。

やっと、言った。

って気分になりました。

ただ、みんな、どう思ったのかなってそればかりが気になり眠れない夜を過ごしました。

周りの反応に続く


ランキング参加してます。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



長男の吸引力

昨夜、早く寝たのが良かったのか、かなり復活
ブログの記事もまとめて更新です。

今日は、長男デカシールならず・・・。
今週は調子悪すぎです。デカシールのみでなく。

しかも、授業態度などのご報告電話が担任からかかってきました。

いいんですそれでも授業態度は月曜日よりマシ。

ただ、先生

給食の時間に必ず隣の子の牛乳パック(ストローをさして飲む四角いパックです)を押して遊ぶ。今日は、牛乳が飛び散って、その子のパンがぐちゃぐちゃになりました。
その子にもストレスになるし、親も子供から聞いて知ってるだろうけど、こんなことが続くと相手の親に連絡しなくちゃいけなくなりますから、やめさせてください。私が言っても聞かないんです。手に負えません。
あと、セロハンテープをあちこちに貼るのをやめさせてください。

やめさせてください攻撃です。。。

最初の頃、

「私がついてられるなら、毎日学校にいって見はっとくんですけど~」

って言った時、確か先生

「そんなことしなくていいですよ。学校のことは学校でしますから」

みたいなこと言ってなかったか?それも私が行くっていうのを余計なことみたいなニュアンスだったぞ。

なのに、この間から微妙に態度が変わってきたような気がする。
私が学校に引きずり込まれているような・・・。
長男の吸引力に負けている~


・・・手に負えない?私もです

~止めさせてください!

すぐには、無理かと思います。すみません。

怒って直るのなら苦労はしないんです。

モチロンそれでも怒ってはおいたけど・・・。

長男も、怒られてばかりじゃ嫌にならないのかな。
怒らなきゃいけない時がつづくと、私はいやになるけど。

聞いてる?
わかった?
ママ、今なんていった?
なんでだと思う?
やっていいこと?

なんか、いっつも同じこと言ってるよ。

夫も遅く帰ってきて、長男の話聞いて

あいつの好きなこと全部とりあげないとやる気にならんのか

って、怖いこと言っておりました。

野球も辞めさせようかって言っておりました。

なんか、それもどうかと思うんだけど。
せっかく本人ががんばってやってるのに。
まぁ、たまに、砂遊びしてるの見たら、やめさせたくもなるけどさ。

それって、子供にストレスばっかり与えて
ますます良くない気がするんだけど・・・?

旦那よ、ちょっと過激すぎないかい!?

それとも私が甘すぎるのか???

あすは16時から学級PTA前の学年での打ち合わせ。
長くならなきゃいいけど・・・。
ついでに、帰りに呼び止められてまたいろいろ言われなきゃ・・・。

え~い!!考えても仕方ない。
明日は明日の風が吹く

おやすみなさい。


今日もポチっとよろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

気分転換

前日、2時まで起きてて寝不足なのと
月曜日からの疲れが抜けず
朝からドロドロに溶けてる状態。

仕事もいろいろ入ってきてて、バタバタとしてるし
溶けそうな脳をなんとか動かしてこなした。

また、職場ってば午後から蒸し暑くって
めまいはするし、気分悪いしもう最悪

帰りた~い!!

いえいえ、休む暇はない。

過労で倒れそう~!!

気合いよ!!気合!!


実は、2か月ほど前から、同期の女性と食事(軽く飲み)に行こうと約束していた。
昨日の役員会は、実際予定外のことだったし
友達との約束、ドタキャンするわけにもいかないし
もともとは、楽しみにしてたもんだから

気合!!で行った。

気分転換よ!!

飲む気分じゃなかったけど、お酒好きの私が飲まないとも言えず
とりあえず、ジョッキ1杯なんとか飲みましたよ。
普段、このくらいじゃなんともないのに、酔いがまわるの早い。

疲れてるのね・・・ワタシ

そうそう、昨夜作った当番表、今日育成に持って行ってもらって
みんなに配布したんだけど

人が楽しく飲んでる時に
携帯が鳴る・・・
何かと思えば、

当番のことで~って。

自己責任で誰かに代わってもらって、誰と代わったかだけ連絡もらうようになってるはずなのに、子供が産まれるんでできないんです。

最初っから、わかってることじゃないか~
先にいってよ。もう、当番表配ったし、入れ替わりじゃなかったら代わり私がでるしかなくなるじゃん!

あまりにもタイミング悪い電話で、うんざりしました。
友達と話してるときだったから、こっちも友達に気を使うし
じゃぁ、いいですって電話切っちゃったけど・・・。

あんたも、大変だね~

なんて、同情されながら、お食事楽しみました。

で、帰宅したのが9時。それからそのまま風呂に入り
飲んだビールと疲れが一気に噴き出し

10時には爆睡してました。

ちなみに、この日は長男デカシールGET

先生も連絡帳に

今日はすばらしい!!

って書いていてくれました。


にほんブログ村 子育てブログへ

育成クラブの役員会と夫の機嫌

火曜日に育成クラブの役員会をしました。

定時に仕事を切り上げて急いで帰宅。
仕事も、ホント、忙しかったんです・・・。
前日はPTAで休みとってたし、
でもって、子供に振り回されて一日が終わって
ドロドロに疲れてて
でも、火曜日はまだ気合で仕事こなして帰宅して

急いで夕食作って子供に食べさせて
長男の宿題見て、丸つけして
あわてて19時半から役員会へと向かう。
子供は夫が帰るまで30分くらい留守番してました。

役員会では、作っていった当番表のダメだしをくらい
手直しが必要に。
まず、名前が間違ってた。
連絡網を見て作ったのに、連絡網の名前が違ってた
学年が違ってた。
全員の学年なんて知らない~!!
似たような名前だから間違えた・・・。
夏休み長期に休む子がでたのでそこははずすことになった。
などなど・・・。

夏休みの懇親会
ボーリング大会に決定。その場で予約を入れ、会費決定。
賞品は?参加賞は?
結局何も決まらない。
予算も少ないし、参加者の人数次第でもある。
私は、参加希望者集約して、メンバー表つくったりしなきゃならない。
役員間でも温度差がある。
1年母はわからないからか発言しない。
2年母は子連れで子供にかまってる。
3年母は積極的だが脱線する。

もう、いいや。
日程とやること決まったし・・・。

あとは、指導員の先生と夏休みの行事の打ち合わせ。
手伝いが4人は必要だとか、そんな話。

で、脱線したのを引き戻しながら
早く帰ろうと頑張ったのに・・・
解散は9時。駐車場で他のお母さんにつかまって帰宅は10時

帰ったら、夫、メチャ機嫌悪。

何?私が留守してたから?

ちょっと不安になりましたが、なんのことはない。


長男がまた学校でちゃんと授業受けてないから。

でも、それだけじゃない。
中間管理職の夫、仕事に嫌気がさしているらしい。

仕事やめたい。職安に登録に行く。

・・・らしいです。

そのセリフ、前にも聞いたことが。

私も、いっつもおんなじセリフを軽~く言います

やめれば~!!今度は何するの?
仕事変えるなら、日曜休みのとこにして!
仕事しないなら専業主夫して!

本気にしてないわけじゃない。
本当に辞めるんならって思って・・・。
私の給料じゃかなりキビシイけど。

でもさ、私は優しく(?)やめてもいいって言うのに
私がグチってやめたいっていうと旦那はいつも

辞められたら困る!!

って言う。
なんか、違わないかい!?

結局帰宅後、そんな夫の愚痴を聞いたり
片づけものして、お風呂入って
11時過ぎから、当番表の手直し。
ボーリング大会の案内文書作成。
もう1コ何かしてたんだが・・・。

ま、そんなんで結局寝たのは2時過ぎで
ブログを更新する余力もなく寝てしまったのでありました。

にほんブログ村 子育てブログへ

学校には何をしに行ってるのでしょうか

学校には何しに来てるのかな~?の1日でしたね。
明日は気をひきしめてね。


これ、今日の連絡帳に書いてあった担任からのメッセージです。

PTAの常任委員会で書きましたが、今日は10時からPTAの役員の会合がありました。

そこで、(金曜日)に先生に言われたので、今日は早めに(9時)行って、子供の授業を見に行くことにしました。

【1時間目 国語】

私が着いたのは、授業中。うちの息子は一番前の席に・・・
と思って見てみると

いない

他の子が、

「○○くんのお母さんがきたよ~」

って口々に言い出します。

先生が

「ちょうど良かった。今日は朝から調子が悪くって・・・」

うちの子、教室の後ろでねっころがって本読んでました。

いないはずだわ・・・

母は、本を取り上げ(ちゃんと本人に説明してから)
子供を席につかせる。
ちょうど、漢字ドリルに書き込んで、先生に持っていって○をつけてもらうという時でしたので、横について、書かせて何とか気分を授業に向ける。

【2時間目 水泳が中止になり、フレンドパークの準備】

フレンドパークとは、各クラスでお店(各自作ったゲームなど)を出して、そこに他の子が来てゲームをして商品(折り紙の作品とか)をもらう。お店屋さんごっこのようなものなのかな?見たこと無いけどそんな行事です。

うちの子、この行事が大好きで、
商品と言って、家の折り紙全部使って紙飛行機折ったりとか(紙飛行機じゃ喜ばないんじゃ・・・)してる。

で、その準備のために別室に移動することになりました。
ここで、私は常任委員会の時間になり、子供から離れることに。
ま、好きなことだから大丈夫だなって思ってました。
本当に2時間目は大丈夫だったんです。

【中休み】
どうやら、ビオトープでタニシなどをつかまえていた様子。
それを水を入れたビニール袋にいれて教室へ

ここで、私は役員会をやっていた会議室から担任に呼び出されました。

誰かにケガでもさせたのかと焦って抜けたら

「説得してください!!」

ビニール袋の水がこぼれて他の子のランドセルがぬれていました。
床もびしょびしょでした。

先生が逃がしておいでといっても怒るばかりで聞かなかったようです。
先生に、学校で虫取りしないように言ってくださいって言われました。

廊下の手洗い場にその問題のビニール袋を置いて、
連れ出した長男とお話をしました。そして、

逃がすよ。一緒に逃がしに行こう

こう誘っても、仏頂面。
かなり抵抗にあいました。(動かない)

どこで捕まえたのかな?ママに教えて!!

そこで、やっとビオトープに到着

もう一人女の子がついてきました。この子も多分障害かなにか抱えてる子。
同じクラスに2人とは、担任も大変です。(その子は暴れたりはないけど泣いてること多い)でも、私に結構なついてくれててかわいいです。

一緒に逃がしました。

ねぇ、タニシには羽もないし、飛んで逃げたりしないよ
ここ、どっか逃げられるところあるかな?
ないよね
じゃ、どうしても捕まえたかったら学校から帰るときに捕まえて、
おうちに持って帰ろうね(ホントは困るが・・・)
学校では、もう捕まえて教室に持って上がらないでね。
ここに、来たらいつでもいるからね。

って、そんな話をしたように思います。
それなりに納得して、笑顔が見えたので教室に戻りました。

戻ったら、今日の理科は苗の植え替えのようでした。
で、自分の苗をひとしきり自慢するのを聞いてから

理科の授業ちゃんとできるよね

って念押しして、落ち着いたようだったので会合へ復帰しました。

常任委員会は、ちょうど終わる間際に抜けたので
学年部の部会が始まっていました。11時頃かな

で、部会でお話をして、終わって学年主任の先生と日程の調整をして

給食が始まる頃にまた教室へ

4時間目の社会の時間は、結局教室の後ろで本を読んでいたとのことです。
まぁ、これも本人なりの気持ちの処理の仕方なのかもしれません。
昨年は、よく暴れてトラブル起こして先生泣かせてましたから
それに比べたら、人に迷惑かけなくなっただけ成長したのかなぁ。
自分で気持ちを収める手立てを得たのかなぁ
って思う反面、がっかりするのも親であります。

給食は、長男の嫌いなものばかりでした。
でも、自分で注ぎなおして(嫌いなものよけたり少なくして)
無事、給食タイムに給食食べてました。
私も、ちょっとお味見させてもらいました。

教室にいる間はずっと私にべたべたで、傍にいてという長男。
このときは笑顔も見え、落ち着いたようだったので

今日は1日休みとってるので5時間目にまた来ます

そういい残して、いったん自宅に戻りました。
帰り着いたら、既に1時まわってる。
1時半に育成の先生と約束してたのに・・・

慌てて昼ご飯(冷凍うどん)を掻き込んで、すぐに育成へ
明日の役員会のことと、育成クラブの現状、夏休みのことなどを話し
学校へと戻る。

既に5時間目の授業が始まっていました。

【5時間目 算数】

今日は(も)、割り算のお勉強
うちの子は・・・

また、後ろでねっころがって本読んでる

はぁ・・・

本を取り上げ、席につかせ、横に佇む母

一緒に授業を受けました。

授業って、理解の早い子には飽きるような気がします。
わかっていることを、丁寧に説明するから。
うちの子は、まだるっこしいの嫌いだから一緒にやれないのかも。
それに参加することも必要だし、きっとそのうち、わかんなくなるよ、ついていけなくなるよって思う。

授業がおもしろくない→うけない

から

授業がわからない→おもしろくない→うけない

っていう図式になりそうな気がするんですよね。

はぁ・・・


ま、それはおいおい考えるとして、
結局ママにべったりのまま、つい、他の子の指導までしながら
5時間目を終えたのでありました。

ず~っと長男とクラスの子供達に囲まれ、帰りの会
そして、下校

担任とも少し話をし、

「今日は、お母さんがきてくれて助かりました。」

と言われ、子供のことを話し

帰りに、校長先生とばったり会って、長男のことで会話して
育成のこと(規模の拡大や、移転のこと)をお話して

子供と一緒に自宅に帰ったら3時半過ぎてました。

なんか、仕事するより疲れた・・・。

ドロドロの状態で、長男に宿題をさせ、スイミングへ連れて行く。
次男を迎えに行き、長男のスイミングに戻り、終わってから買い物。
で、夕食の準備。

ブログは、夕食の準備に取り掛かる前と
揚げ物の途中とかでちょこちょこ細切れに記事を書いてます。

今日は、仕事をやめたくなりました。
できることなら、毎日学校へ行って、子供を見ていたいと思いました。
それが、良いことか悪いことかわからないし
現実的には無理なことも十分承知してますが
私がいると、調子が上向きになるようだから・・・

学校生活うまくできない長男だけど、私にとってはかわいい我が子
他の子に迷惑を・・・と思いきや、結構受け入れてもらって
サポートしてくれてる。
子供って素晴らしいです。涙がでます。
もう一人の女の子にも、皆、すっごく優しくって、クラスで見守ってるって感じなのですよね。

これって、担任の指導の成果もあるのかな?
たまに、???って思うこともあるけど、子供のこと考えてくれる人です。
私は、大好き!

でも、できることなら、もう少し人員を増やしてもらうなりして
うちの息子だけじゃなくって、他にもそういう子いるわけだし
対応してもらえたらな~って勝手ながら思ってしまうのでありました。

実をいうと、今日、1日休みとってたので、午後からゆっくりできるかな
って思ってました。見込みが甘く、仕事してるより疲れたけど
子供の様子も再確認できたし、クラスの子供達の温かい視線も感じたし
ちょっと、なきたい気分ですが、よかったと思ってます。

子供のために、そして、自分のためかもしれないけど
自分にできる精一杯のことを・・・

明日の夜は、育成クラブの役員かいです。仕事も忙しいけど頑張ります!!


ランキング参加中です。応援していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

PTAの常任委員会

今日は、10時からPTAの常任委員会がありました。

主な議題は

1.各部の活動報告と2学期の予定

 学年部、文化部、広報部、環境施設部、保健体育部、給食部
 生活指導部より、それぞれ報告がありました。

2.夏休みのプール使用について

 金曜日の育成合同会議とほぼ同じ内容。プールの使用期間と
 プール管理費(200円)の話

3.運動会について

 運動会の開催日、準備の手伝い、校内全面禁煙のお知らせ及び
 車で来場しないで欲しいというお願い

4.ファミリーPTAについて

 今年は、学校主体で音楽集会を実施します。
 学年部は、このお手伝いに行くことになります。

5.その他
 
 執行部・学校側より、注意事項やお願い等がありました。



私は学年部ですが(学級委員長は学年部所属)、学年部の主なお仕事は
5月に開催済みのリーダー研修会(PTA役員対象)
学級PTAでの懇談会の司会進行及び懇談会の充実、
ファミリーPTAの運営となっています。

1学期末のPTAが7月上旬に予定されているので
その際、今日の内容を、懇談会の中で報告することになってます。

常任委員会終了後、学年部の部会がありました。

学年部で、懇談会の進め方、話し合いのテーマをどうするかなど議論されました。
テーマはアンケートを取ったほうがいいとか
アンケートをとっても、全部は話ができないとか
アンケートは時間的に無理とか・・・

なんか、いろいろ案が出てましたが
なかなかまとまらず・・・。
まとまったと思ったら、懇談会のときにお茶をだすの出さないの
どうでもいいのに・・・って思ってしまった。

実際、昨年1回お茶が出たのね。
紙コップで・・・
小さい子を連れてるお母さん、子供がこぼして大変そうだった。
お客さんじゃないんだし、各自持参ってことでまとまったけど
そんなことより、もっと懇談会の占める役割とか
懇談会の進め方とか、保護者の参加をどう促すかとか話し合った方がいいと思うんだけど。

そう考える私は、おかしいのかな。

ま、でもみんなそれぞれに一生懸命だったから、それはそれで視点が違うってことでいいんですけどね。

ただね、去年も学年部にいたというお母さんがいろいろ口を出す。
自分が部長になればよかったのにってつい思ってしまった。
言い方がイマイチ受け入れにくい

補佐をしたいからと言って部長職けったんだけど、ちょっとなぁ。
専業主婦だからと部長を押し付けられた感じのある
それも1年生のおとなしそうなお母さん。
なんか、困っててかわいそうでした。

結局、他のお母さんが別のこと提案してそれが採用
彼女って、意外とはきはき物を言うのねって感心した。
それも、かなり的確な意見。

今度の懇親会について(決定事項)

各学年ごとにテーマを決めて、それを事前に保護者に配布。
で、できるだけ、多くの保護者に参加してもらおう。
懇親会が終わったら、どんなことを話したかなど、
また、まとめたものを保護者へフィードバックしよう
ということにまとまりました。
ちなみに、飲み物は各自持参です。

テーマを決めるために(何を話し合うかということです)
各学年ごとに、学年主任の先生と打ち合わせをすることになってます。
7月3日のPTAまでに打ち合わせをして、どうするかを決め、
テーマを決め、プリントを配布しなくてはいけない。

既に、今日は18日です。
先生との打ち合わせは21日になりました。
それも、16時から。

また、仕事抜けなきゃいけなくなりました。
こういうところが、ツライ。
職場で役員してる人に聞いたら、会合は夜やってるって言うんだけど
うちの学校は10時からか14時から
ホント、働く主婦には参加しにくくなってます。
PTAの活動に保護者をもっと積極的に活用したかったら
時間帯ももう少し考えて欲しいものです。
せめて、2回に1回は夜するとか・・・。
3年の学級委員長なんて、私を含め、みんな働いてるんだけどな~

などど、思ってしまった1日でした。

でも、参加することに意義ありですね。
PTAの役員になっていろいろ勉強になるな。
ずっとやってもいいんだけど、仕事との兼ね合いが難しいですね。

もし、この記事を読んだ方の中に、役員経験者の方がいたら
是非、コメント残していってください。
まだまだ勉強不足の私。他の学校のことも知りたいです。
よろしくお願いします。

診断名の公表について

2007年2月 長男には広汎性発達障害との診断名がついた。

診断名を頂いて、担任の先生と会って今後のことを話し合うことになった。

丁度、学期末のPTAの前。

担任には、診断書のコピーを渡した。
担任、診断書を教育委員会に持って補助教員がつかないか交渉してくれるって言ってくれた。(つかなかったが・・・)

そして、目前に控えた学期末のPTAの話になった。

「先生、時間をとっていただいて、私、子供のこと他の保護者の方に伝えたいんですが・・・。」

「他の、保護者の方に言ってもいいんですか?」

「ええ、その方が理解してくれる人もいるかもしれないし、何かあったら教えてくれるかもしれないし。」

「お母さんからそう言っていただけると助かります。トラブルが多いので、その方が、保護者間のトラブルになりにくいと思います。」


かなり省略してあるが、長男が発達障害であるということを保護者に言うかどうかで先生と話したときの概略である。

私の持論でもあるが、コミュニケーションは大事だ。

保護者間でコミュニケーションがうまくとれいていると、少々の問題(トラブル)であれば、結構円満に解決するものである。
子供のことに限らずだけど、それなりに話せる関係でないと、いろんなことが伝わらない。
実のところ、私は人見知りする方なので、相手に慣れるまではかなり気力を要するのだけど、これは、日常生活でも職場でも気をつけていることである。


うちの子は見た目では発達障害があるとは思えない。
問題行動の場面を見た人は
何?この子!!
って思うだけだろうと思う。
育て方が悪い、シツケがなってないって思うだけだろう。

話を戻すが、発達障害であることを公表するのにはメリットとデメリットがあると思う。

メリットとしては、子供への行動への理解。障害のせいで問題行動がおこるとわかってもらえる。
デメリットとしては、「発達障害」というレッテルを子どもに貼ることになる。

他にもいろいろあるのかもしれないけど、私は単純なので、あまり深く考えなかった。
ただ、トラブルを起こすのは長男が悪いんじゃないってことをどうしても伝えたくて、私は敢えて公表することを選んだ。
それが良かったのか悪かったのかは今のところわからない。

ただ、このままだったらいつか

「あの子とは遊んじゃだめ」

なんて、言われるんじゃないかって思ってた。
公表するって決めたら
公表しても、言われるかもしれない。
そんなことがとっても不安だった。

担任の先生にフォローをお願いし
長男のPTAまでに何と言って伝えるか考えますといい学校を後にした。

夫にも相談した。
みんなに言ってもいいよねって。
夫は、お前がそうした方がいいと思うなら反対しない。
別に、長男は長男だからって言ってくれた。
その割に、よく怒っているけど・・・

そんなわけで、2年生最後のPTAで2年間同じクラスだったクラスの保護者に、今までのお詫びと長男のもつ障害の事を話すことになったのであります。



続き・2年生最後のPTA

ランキング参加してます。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

日曜の朝

おはようございます。
休日の朝です。
せっかくの休日ですが、あいにくの雨。
というか、私にとってはどっちでもいいのですが・・・

朝、起きて空を見上げたら、曇り空。雨もちょっとふっておりました。

今日の練習試合あるのかな~

なんて思いつつ、無ければいいなと思いつつ
今朝は7時前に起き、長男を叩き起こし、お弁当を作っておりました。
とは言ってもおにぎり弁当なので、すぐできるんですが。

長男の野球、練習試合とはいえ、3年生は見てるだけ
こんな天気だし、見てることに飽きてしょーもないことやるし
こっちは、ハラハラしなきゃいけないし
3年生は休みだといいのに~
って思いながら、連絡網こないかなって待ってました。

集合時間の30分前。長男の出かける支度が整った頃、連絡網

3年生は今日はお休みです!!

ヤッター!!
これで、一日安心して過ごせる。
これで、長男に掃除させられる。

お昼ご飯はお弁当でいいし(下の子の分も一緒に作った)
午前中は、ラクできそうです。

てなわけで、夫を送り出し、
1時間ほど程バイオリンを弾き
今、ちょっとPC立ち上げたら記事書きたくなって書いてます。

バイオリンを弾いてたら次男ってば、

「俺も、バイオリンやってみたい!!」

おぉ~、その言葉待ってました!!

うちの子供達、ピアノ教室続かなかったのよね。
親子で演奏するのが夢だったのに・・・
諦めておりましたが、ちょっとだけ、夢復活かも。
来週のレッスンの時に先生に聞いてみよう。
でも、子供用のバイオリンはどう手配しよう。
とてもじゃないけど、成長に合わせて買うなんてできないからレンタル?
続かなかったら困るし・・・

なんて、先走って考えてしまうのでありました。
期待しすぎかしら???
でも、私、楽器大好きなんですよねぇ。
宝くじでも当たったら、いろんな楽器買って習いたいって思う。
津軽三味線なんてのも、かっこいいし・・・
定番のサックスもいいかも。まだ、音は出せると思うけどな。

夢は夢として

掃除しなきゃ!!

いきなり現実です。

さて、頑張るとしましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ

何してるんだか・・・

長男、野球部に入ってます。
3年生になって入ったし、中心は5~6年生だから
5~6年生が、試合形式の練習をしているときは
3年生は、まとまって隅のほうで好きなことやってます。

別のコーチでもついて、練習やらせてくれたらいいんだけど・・・

そんな時、うちの子が何をやっているかというと
隅のほうで
砂遊びならぬ泥遊び?

今日は、雨上がりだったので、グランドの隅のほうにぬかるんでいるところがあったのですが、あまりにもドロドロ・・・。(泣)

練習で汚れたのなら仕方ないけど、
何しに行ってるの?
って聞きたくなるくらい。

帰って玄関でユニフォームを脱がせ
右手に洗濯ブラシ、左手にドロドロに汚れたユニフォーム。

誰が洗濯すると思ってるんだ~

と、心の中で呟きながら必死にゴシゴシ

昨日は、給食エプロンをランドセルの横につるして帰って
ドロドロにしてるし・・・。
あれも、ゴシゴシやってハイターにつけてやっと落ちた。

みんなで使うものだから大事にしなさい!!
給食エプロンは、手提げに入れなさい!!

って口をすっぱくして言ってるのに。

靴もドロドロ。ついでに下の子のもドロドロ
まぁ、洗えばいいんだけどさ。
はさみで遊んでて服切ったとか、破いたとか日常茶飯事だし。
この前は、習字で墨だらけだったし。

それに比べたらマシなのかな・・・。

が、週末だというのに上靴は学校に忘れてくるし
今日は、グランドに大事なグローブ忘れて帰って届けてもらうし

息子よ、もうちょっとしっかりしてくれ!!
と、叫びたくなる母であった。

今日もポチっとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

自分の時間

次男を連れてバイオリンのレッスンに行ってきました。
ちゃんと、おとなしくお絵かきしたりゲームして待ってる次男はエライ
30分くらいだけど、ママにお付き合いしてくれるのが嬉しいな。
全く、聞いてはいないようだけど・・・。

仕事して、帰って家事して、子供の世話してじゃなかなか練習時間も取れず
弾いてみたら散々だった・・・。

反省。

なんとか、時間をやりくりしなきゃ!!

と心に誓ったものの、夜中は弾けないし。(ブログは更新できるけど)

帰り着くのが7時近い毎日だし、
高速使えばあと30分早く帰れるけど、お金かかるし
帰ったら、夕食の用意したり、子供の宿題見たり
役員の集まりとかもあったりするし
料理の合間にちょっと弾けたりもするが
ほんと、ちょっとだもんね~。
つい、はまって夕食が遅くなって

「お腹すいた~」

って、子供達から怒られる。

母は自分の時間が夜中しかないではないか!!

おっと、愚痴になってしまった。
さて、せっかくの休日だし、長男が帰るまでもうちょっと練習することにします。
あと、30分はいけるな!!

世の中のお母様方、どうやって自分の時間作ってるのかな~
自分の時間に何をしてるのかな~

なんてことが、気になった休日の午後でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

一週間の終わりは・・・夫の怒り爆発

デカシールGETって言いたいところですが・・・。
無理だったようです。

今日は、役員のお仕事で朝から学校へ行った母。

で、その会議が終わって帰りにのぞいてみたんです。
長男のクラス。

「あ~、○○くんのお母さんが来た!!」

すっかり子供たちに有名になってしまったようで・・・。

待ち構えたように出てきた担任。

「今日、役員の会議があったんで・・・。」

「あら~、朝来たらよかったのに。今は落ち着いてるけど、1時間目の国語の授業のとき、ずっと黒板に落書きしてたのよ。」

なぬ!!

おい、長男よ、授業中になんてことなさる。

ちょうど、クラスに行った時は、今度の行事の準備をしているところで、その行事が大好きな長男ははりきってやっていた。

子供たちを尻目に

「そうそう、これ○○くんがやったのよ。」

って、長男がやらかしたいたずら書き等の数々を見せられる。

・・・。

ありえない!備品のテレビやビデオデッキに油性マジックで落書きしてたり、スタンプ押してみたり、ホッチキスの針をいろんなところに刺してみたり。

力なく

「はぁ、すみません・・・」

としか言いようがなかったです。

月曜日はPTAの常任委員会がまた10時からあるから
9時には学校にいって、見張っておこうって心に誓った母でした。

それにしても、うちの息子は何考えてるんだか。
これって、障害っていうよりシツケが悪いって感じじゃないの。

息子は悪びれることもなく、大好きなママにすり寄ってくる。

「今日、デカシールもらえるの?」ってこそっと聞いたら

「朝、授業受けなかったから駄目だと思う。」
って小声で耳打ちしてくれました。

昼から仕事だったので

「今からは、ちゃんと授業うけて先生の言うことちゃんときいていい子にするんだよ。」

って、息子に言い残して学校を後にしたのでした。

ただね、ある男の子が私にこう言ってくれたの。

「最近、○○くん、あんまり怒らなくなって優しくなったよ。」

とっても嬉しかったです。

「ほんと?ありがとう。これからも仲良くしてあげてね。」

って、返したんだけど、最近、私を見かけると、うちの長男があ~だこ~だと、いろいろ報告してくれる子がいる。
それも、イヤミとかじゃなく、ピュアな気持ちで。
子供って、いいよね~

ってなわけで、夜、連絡帳をみる私。

デカシールないのはわかっていたからいいんだけど・・・
何?? なんで5時間目も×がついてるんだ??

息子に聞く。本を読んでいたんだと。
ママと学校で約束したのは、なんだったのよ。
あ~もう!!とりあえず、宿題もしてなかったので宿題させる。

夕食の時間。ちょうど夫も疲れて帰宅。
うわぁ、機嫌悪そ~(近寄りまい)
夫、長男に×のついていた1時間目と5時間目。なにをしてたかって尋ねる。

そこから、今日は怒ってました。
奴が怒りだすと、私はうんざりする。離れとこう。
家の中の空気というか雰囲気が悪くなるんだよね。

でも、ま、怒ってもらうのも必要だし。

授業は席について聞くんだろう!!
好き勝手するな!!
なにをしても許さると思うな!!
悪いことをしたら罰をうけなきゃいけないんだぞ!!
人の話聞いてるのか!!
土日は、ママの買ってきたドリルでもずっとしとけ
遊びにもいかせん

等々、延々と言っておりました。

我が家の掟は「やりたいことをやるためには、やらなきゃいけないことをちゃんとやる」

で、やらなきゃいけないことができてない息子
最後に夫から

来週、全部デカシールじゃなかったら野球は辞めさせる

って、言われてショックを受けておりました。

ちなみに、長男はパパに怒られると
目を見開いて下を睨みつけて目に涙をためてる。
口をきかない。
返事をもとめられると淡々と答えるが、内容がわかりにくい。
しかも、目があわずキョロキョロしてる。

これって、火に油を注ぐような態度なのよね。
うちの夫も目が合わないのは障害のせいだって理解してても怒ってるし。

その後、ちょっと冷めたご飯を4人で食べ
子供達が隣の部屋に言ったので夫に言う

「あのさ~、全部は無理なんじゃない?いきなり、何でもできるようになるとは思えないんだけど・・・本当に、野球やめさせるの?」

親が、一度言ったことを変えるのはよくないって思ってるので、夫の最後の一言にはちょっと抵抗を覚えたのよね。
私も、野球させんよとか
野球辞めさせるよ
ってことは言うけど、一応、逃げ道は残してるんだが・・・。
夫のは逃げ道ないじゃん。

来週、月曜日にデカシールもらえなかったら

もう、いいや。どうせ無理だし・・・

って息子が思ってしまったらどうするんだよ。
だいたい、そんなんでちゃんとやれたら苦労しない。

夫も、やめさせるつもりはないみたいな返事だったけど、脅したつもりだったみたいだけど、息子にそれはわからないと思う。
たぶん、

来週デカシール5個ない → 野球部やめる

ってインプットされたよ。

これで、5個GETして自信がつくのか
やっぱりダメで「どうせ、俺なんて」って思うのか

母はとっても心配です。
でも、野球は1週間は休ませても続けさせてあげるよ。
せっかく、本人がやる気になってるんだから。

休ませるのもいいけど、理由聞かれるのよね。
「学校でちゃんと授業うけれなかったから」
なんて、言いたくはないものです。

とりあえず、明日は休みだ。明日は学校のこと考えなくていいのが嬉しい母でした。

応援ポチよろしくです。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

育成合同会議

先日、育成クラブの先生から案内がきていた「育成合同会議」

夏休みのプールの話などがあるとのことだったが、どんなものかさっぱりわからず。午前中半休をとり、会議に向かう。
私は、育成クラブの代表として出席です。

会議は10時から1時間程度のものだった。

集まっているメンバーといえば・・・

PTAの執行部
PTA担当の先生
各地区の子供会の会長と子供会の生活指導部
そして、我が育成クラブ

1.各地区の年間活動計画
2.夏休みのプール使用について
3.夏休みラジオ体操について
4.運動会について
5.その他

これが、今日の議題

各地区とも、子供会行事頑張ってる。
自治会とも結構合同でやってるみたい。

プールは使用の割り当てをもらう。
監視に保護者が当番ででるが、5人以上でとのこと。
同じ割り当てになった地区の担当者と3人ずつ出すことにする。
当番表は26日までにPTA執行部へ提出することに。

ラジオ体操は各地区で実施が違う。
一番多いのは、最初の1週間と最後の1週間
昔は、毎日だったけどな~

運動会は開催日のお知らせと敷地内禁煙の徹底のこと

その他では、

・近所の店舗からのお話で、こどもにお使いをさせるときには酒類はやめてください。
(お酒買いに行かせるんだ・・・

・給食費は子供に持っていかせないでください。留守だからといってポストに入れるようなことしないでください。
(子供に持っていかせたらダメなのね。でも、ポストに入れる人もいるんだ

などなど、PTA執行部よりお話がありました。

さて、当番表の提出が26日までと聞いて慌てた私。
そうだ!!育成クラブの夏休み前の保護者会っていつするんだ。

会議が終わって自宅に戻り、育成の先生に電話する。

7月の第1週にしようと考えているとのこと。

事前に当番表配っておかなきゃいけないんだよな。
保護者会で都合の悪い人が変更することにしてるし。
これは、急いで作ってしまおう!!
事前に役員も集めなきゃ。夏レクのことも決めなきゃいけないし・・・。

急遽、夏休みモードに突入してしまった母でした。

え~っと

プールの割り当てが8回で、うち1回が育成だけの使用だから
7日×3人と1日×5人の26人必要。

朝当番は、2人×26日で52人

うちの育成、世帯数55だから・・・

あ~2回出る人23人か

とりあえず、3年生から振り分けて、2時間かけて当番表作成。

行事のお手伝いも4人は必要なのだけど・・・
こっちはどうしようかなぁ。

夏レクもいつするか、何するか決めなきゃいけないし。
役員に連絡まわして、来週の前半、集まれるか聞いてみる。
まだ、全員から返事もらえてないけど。

目の前の仕事、さっさと済ませてしまいたいワタシ

はやく、お返事こないかな


放課後児童クラブ4

ず~っと、6月上旬の常任委員会の開催を待っていたが結局何もなく

前回の議題で『緊急』であげた滞納者対策もどうなったのだろう。

ちゃんと、常任委員会の委員長宛に改正案まで作って送ったのに・・・。

やっぱ

委員長をあてにはできないよな。(かといって、顔は立てておかなきゃならない)
なんか、面倒くさい!!

負担金の滞納問題とか
受け入れ児童数の増加問題とか

もっと、もっと

現実的に考えてほしい。
行き当たりばったりばったりじゃなく先を見据えた政策を立てて欲しいものである。
育成に待機児童なんて作りたくない。

自治会長(委員長)さん、ご協力お願いします。

子供を安心して育てられる社会
働く親が安心して働ける社会
子供が幸せに暮らせる社会

日本という国が、いい国になるといいなって思う今日この頃です。

自分の理想とする子育て支援の社会に向けて
私も頑張っていきたいと思うのであります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お買い物

保育園児(来年小学校)の次男ですが、
最近、お買い物ごっこにはまっております。

チラシ(広告)を切り取り
籠を新聞紙でつくり
紙でお金を作って(お兄ちゃんに手伝ってもらう)

「いらっしゃいませ

いや~、我が子ながら
現代の風潮に染まらず、なんて素朴な遊び

が、

仕事から帰って、夫の実家に迎えに行くと
これだけで30分近くの時間が過ぎる

お~い!!帰るんだってば!!

そんな、次男ですが、

「お兄ちゃんばっかり・・・

ってすねてばかりいる次男ですが

実は、とっても癒し系

メチャ、カワイイのであります。
(次男ということもあって、調子いいし

「お兄ちゃんばっかり・・・」

これ、お兄ちゃんがデカシールGETして誉められた時のセリフ

次男よ、君は、こんなシールが必要にならない生き方をしてくれ!!

つい、そう願ってしまう母でした。

さすがに、2人とも発達障害などと言われた日には、
かなり凹むと想像されます。。。

調子よく、育て易い次男見てると
やっぱ、長男って育てにくかった???
って、振り返って考えてしまう母でありました。

オマケかな?

怒ったほうがいいのかなぁ。

今日は、先生がちょっとおまけしてくれたみたい

デカシールGET

おまけだよね。

先生、コメント書いてた。

「給食当番はちゃんとしようね。」
「授業中ヤゴを見に行ってはいけないよ。」

オイオイ

授業中に立ち歩いていたのか???

すっごいオマケだったように思えたので

誉め方もオマケみたいになってしまいました。

明日は、金曜日。

終わりよければ全てよし

明日も一日頑張って、オマケじゃない花丸シールもらってきてね。

明日は、育成とPTAの合同会議があります。
夏休みのプール当番などが議題だそうです。

仕事、ちょっと抜けて、
こっちも頑張るぞ!!
当番表とかもつくらなきゃ。

さぁ、明日も頑張るぞ!!

応援よろしくです。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

我慢したもん

昨日、ママにお勉強をさせられ、
パパに怒られたのが効いたのか

今日は、とりあえず良い子にしていたようで

先生もちょっとおまけしてくれたようだったけど

デカシールGETして帰ってきました。
よかった

長男いわく

「我慢したもん」

う~ん・・・我慢ねぇ。
そんなに我慢しなきゃいけないこと多いのかな。
たぶん、私なんかと、いろんなことの受け止め方違うんだろうな~

我慢もモチロン必要なんだけど

どうしたら、無理なくストレスフリーで生きていけるようになるのかな。
やっぱり、相手の気持ちとかの受け止め方なのかな。

同じ事言っても、受け手次第では別の意味にとられることもあると思うんだけど、長男の場合、それが顕著なのかな~。

横について、イチイチ

「今のは、こういう気持ちで言ったんだよ。」

とか、教えてあげられたらいいけど、そういうわけにもいかないし。

なかなか、奥が深いものであります。

まぁ、とりあえずは、ストレスフリーは無理でも、ストレスの上手な発散方法とか、気持ちの落ちつけ方なりを根気よく教えていかなきゃ仕方ないんだろうなぁ。

さて、長男にも根気よく頑張ってもらって
そんな長男と一緒に母も頑張ることにしましょう!!

明日も皆が楽しく幸せに過ごせますように。



今夜も寝る前にポチッっとお願いしますね。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

結局・・・担任からの電話

せっかく、昨日まで調子良かったんだけど
今日は、一転。朝から調子が悪かったみたいである。

1時間目~2時間目(国語・算数)
これは、まったく授業に参加せず、自由帳にクレヨンで色を塗っていた。担任が怒ったら逆切れ。結局、後ろで本を読む。

中休み
担任が話をする→落ち着く

3時間目 虫新聞(?)の発表
虫好きの長男は喜んで参加

4時間目 体育(プール)
得意の水泳。喜んで参加

ある女の子(何か障害かなにかをかかえてる子)に優しく声をかけて面倒をみていた。
 その女の子は長男のことが好きらしい
By 担任

担任、そういう優しいところは素晴らしいと言っていた。

昼休み 帽子とりをして遊ぶ
途中でキレて、女の子を泣かせる。
その後、帽子とりからは抜けるも、悔しかったのか落ちていた空き缶に水を入れ、周りの子にかけだす。
担任とめて、事なきを得る。

掃除の時間
まだ、落ち着いていなかったので、別の部屋で過ごす。

5時間目(習字)
気持ちが落ち着いたので参加。
あるクラスの子が、長男がいなかったので、長男の習字の準備をしていてくれた。
クラスに戻った長男は最初はまじめに参加してたが、途中から窓などに落書きをはじめたり、半紙を真っ黒く塗りつぶしたり
片付けの時、悪ふざけをし、汚れた筆を振り回し、ある女の子のおニューの洋服に墨をつける。
(習字におニューは勘弁してほしい。。。)

帰りの会の前
黒板に相合傘を書き、クラスの子の名前を書き冷やかす。
嫌がろうと、止めようと笑いながら書き続け、やめない。

帰りの会
参加せず。別室に強制隔離

担任の感想
これぐらいしてもいいやと思っている節がある。
朝一番が決めてで、朝から悪いと一日悪い。
好きなことをやっていることを中断させると、ほかのことにも集中できず、気持ちが離れている。

担任より(家庭で約束して欲しいこと)
1.授業をちゃんとうけること
2.人の嫌がることをしない
3.備品や黒板にかってに落書きをしない(物を大事にする)


仕事から帰り、夫の実家に子供を迎えに行き
長男からデカシールなしの報告をうけ、
今日は、帽子とりで怒ってしまったからシールがないと理由を聞き
家に帰り着いて荷物を降ろしている時に担任からの電話。

電話をとったのは長男。
「お母さん、先生から電話。」
帰宅するなり、荷物も置かず、担任との会話
そのあと、墨をつけてしまった女の子の家に電話。

イライラした。

そのイライラ、長男へ向かう。
今日は、宿題はなかった。(長男喜んでいた)

が、

「あなたは、授業をちゃんと受けなかったから家で勉強して」

この一言で、漢字ドリル1ページ、算数ドリル2ページをするはめに。

ざまーみろ!!ちゃんと授業うけないから。

「ちゃんと、学校で勉強してきたらよかったね~」

って、ちょっとイヤミ言って気が済む。

これも、訓練さ!!(たぶん・・・)

ママに勉強を強いられ
ちょっとイヤミ言われ
最後に夫より、説教(?)

少しは懲りて欲しいな。だって、やればできるんだもん。
100%できないわけじゃないじゃないか。

大好きなママから怒られ(勉強を強いられ)
ちょっと、しょげていた長男
ママの宿題、文句いいつつちゃんとやってました。
そういうところはカワイイものです。
学校でやらないんだから、しょうがないよね。
ついでに、ママも気分すっきりだよ。
(こんな母でいいのかは疑問だけど・・・)

明日は、トラブルなしでがんばってほしいものであります。

応援よろしくね。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

素晴らしい!!

どうしたというのだろう。

デカシール始めて早1ヶ月。

毎回、月曜日は悲惨な状況だったのに(特に先週)

今日は、週の初めからデカシールGET

先週の途中から、なんか長男ってば調子いいぞ!!

しかも、さっさと宿題始めて終わらせてるし。


昨日の夜は、諦めてた。

次男にイジワルばっかりしてたし。

「いいかげんにしなさい!!」

って、怒って

「早く寝ろ!!」

って、9時ごろ寝せて

ご機嫌ナナメだったのに・・・。

睡眠が足りたから?
でも、いつも早く寝せてるつもりなんだが。

何がきっかけで、調子が良くなるのかが知りたい。

それがわかればもしかして、

ず~っと

調子よく過ごせるかも。

って、あんまり期待しすぎると反動が・・・。

前にも書いたかもしれないけど、

先週、トラブルを起こした時に、大事な虫かごを家に持って帰らせた。
長男には、トラブルの元になるから持って帰るように言った。
その時に、1週間全部デカシールだったら、また持って行っていいと言った。

と、いうことは

元々のお約束とあわせると・・・

1.デカシール5個で300円(マンガ購入用)
2.1週間連続デカシールだったら、ゲーム禁止期間1週間短縮
3.1週間連続デカシールだったら、虫かごを持っていける

おぉ、いいことずくめ。

これに、今日、気がついた長男

「俺、頑張る!!」

いいことだ。
1ヶ月のお小遣いがちょっと多めになるけど、アイツどうせ使わないし。
欲しいもの無い時は、

「お金がないから買わない!!」

と言う私に、お小遣いくれようとするぐらいだし・・・。

で、欲しいものできたら、また貯金するの繰り返し。

今は、なぜかデジタルカメラが欲しいらしい。
なんか、図書館で借りた本を見て欲しくなったらしいが。

サンタさんに頼むと言ってるが、それは無理。
ママの使ってないお古で我慢してくれ~!!

それこそ

「お金がないから買えない!!」

のであった。

・・・私だって、新しいの欲しいよ~。

廃品回収してきました。

今朝は8時から廃品回収でした。

先週、雨で延期になったためか、結構出してくれてる家庭が多くて

子供と3人で、

「あ、あそこにある!!」

「もう、積めないよ~」

などと、言いながら気持ちよく働いてきました。

地区内を車で集めてまわるのですが、

うちの子供達&私も、廃品回収結構スキだったりするんですよね。

「片付いた~!!」

って、気になるもので。

朝から、廃品回収のご報告でした。

ところで、

昨夜、手がヘンな感じがして目が覚めました。

ここ2~3日、体調もイマイチで疲れてたので、そのまま寝ちゃったけど

朝起きたら、手が、グローブ並にむくんでる。

足は、よくむくむけど、手はは妊娠中毒症になったとき以来。

どこか、悪いのかしら??

おきて、2時間。だいぶ戻ったからいいけど。

夫、「手、すごいむくんでるなぁ」

私、「妊娠してないから、中毒症じゃないよ!」

夫、「そういう問題じゃないだろう・・・。」

朝から、意味不明の会話を交わしてしまいました。

後、1時間後には、バイオリンのレッスンに行きます。

忙しくなっちゃうけど、これぐらいせねば、私のストレス解消できない。

帰るのが遅くなると悪いから、

子供達には、おにぎりのお弁当を作ってます。

1時から、野球の練習あるし

4時から、野球のグランドの草刈あるし

ま、10時半からだから、12時には家に帰れると思うかな。

午後から時間がとれたら、また、更新したいと思います。


今日も一日頑張りましょう!!
   ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

3日連続!!

昨日は、何かとお疲れで夜は子供たちと爆睡してしまいました。

我が家は、子供用にと長男が1年生になるときに2段ベットを購入。

で、親がゆっくり足を伸ばして寝れるようにと思ったのですが・・・。

最初の内だけ、長男も次男もものめずらしさから上下に分かれて寝てました。

でも、まず、次男が親のベットに入ってくるように

冬になると寒いからと、長男の布団は親のベットの横に敷くように

結局それが、ずーっと続いてたのですが、

暑くなってくると、長男は2段ベットの下に戻ります。

私は、夫婦のベットに次男挟んで3人で寝るか
長男と一緒に寝るかの毎日。

で、昨日は、その2段ベットの下に

「ママと一緒に寝る~」とうるさい次男

「一緒に寝ような」とこそっと言ってくる長男

しょうがないので、2段ベットの下に3人で寝ることに

こういうこと、毎度のことだけど
さすがに、狭くなって・・・・。

今朝は、体が痛かったです。


前置きが長くなってしまいましたが、


長男、昨日もデカシールGET!!

3日連続は初の快挙です。

本人もご機嫌。私もご機嫌、ついでに、夫もご機嫌

今回は、夫が長男に説教してた。

夫が言ったほうが効果あるのかしら??

う~ん・・・

連続GETに気をよくした私

「来週1週間、全部GETできたら、ゲーム禁止を1週間短縮」

という、お約束をしてしまいました。


5月7日に病院にて医者を交えて

「人をたたいたり、けったり、物を投げたりしてはいけません。もしもやったらゲーム1ヶ月禁止」
というお約束を結んで

5月11日に女の子とやっちゃって

それ以来、ゲームと無縁の生活を送る長男。

お約束は守れるのよね。

6月5日に最後のトラブル発生なので、今のところ既に7月4日まで禁止ということになっている。

私としては、このままゲームなんてしなくてもと思うし
長男も、お約束してから

「ゲーム、ゲーム」

と言わなくなったし・・・とも思うんだけど、やっぱりやりたいみたいで

「ゲーム禁止を1週間短縮」=6月28日まで

というのは、魅力的らしい。

救済措置のようなもんだが、これで、来週1週間平和に過ごせたら言うことなし。

さて、来週はどうなることだろう。楽しみだな。
ま、期待しすぎると凹むから、そこそこに期待しておこう。

ランキング参加中です。クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログへ



やったね、2日目

週の初めは、私を悩ませてくれる長男でしたが、
昨日、今日とデカシールを2日続けてGETしてきてくれました。
う~ん・・・
やっぱり、やる気にさえなったらやれるんじゃない。

いつもできないのはなぜなのだろう。
どうやったら、いつもやれるようになるのだろう。
やれるときとダメな時、何がどう違うのだろう。

?がいっぱいです。

私って、観察力足りないのかなぁ。
子供のこと、わかってないのかなぁ。

でも、うまく関係は築けてると思うんだけど・・・

まぁ、どちらにしろ、長男は今日もごきげんだし
次男も中耳炎たいしたことなく、元気に保育園行ったし
とっても平和な一日だったのです。

ちょっと、気になるのは
「明日も頑張ってね」
って、長男に言ったら
「明日はわからん!」
って言われてしまったこと。

そうなんだよな~。3日連続はまだないんだよな~

でも、おだてて、その気にさせて気分盛り上げて
寝るときには
「明日も頑張ってみるわ~。」
って、ちょっとやる気UPしてた。

明日はどうなるか楽しみです。

ところで

子育ては、自分育てとよくいいますが、本当にそうだなぁってつくづく感じます。長男も次男もメチャかわいいし、子供がいてよかったなぁ。

本当は、もう一人欲しかったんですよね。

それに、たまぁ~に、お友達のところに赤ちゃんができると

「赤ちゃん欲しい!!妹ほしい!!」

って、兄弟で口をそろえて言いだします。

誰が育てるんだよ・・・っていうと長男は

「俺、ミルクやったり、オムツかえたりするから~。でも、オレおっぱいでないからそれはお母さん頼む・・。」

いやぁ、そんな頼もしくもかわいいコメントもらったら、ママも考えるけど、こればっかりは。体力的にもちょっとねぇ。

長男、確かに次男の時によくお世話してくれたなぁ。

でもね、こればっかりは、ママには無理です。
神様にお願いしてください。

さて、明日も平和な一日になりますように。
お休みなさい。

お休み前にワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログへ

今週初のデカシール

うちのお坊ちゃま

今日は、すこぶるいい調子で一日を終了しました。

久々にデカシールもGETして帰ってきたし

よかった、よかった。

ちなみに、長男とママとのお約束で

1週間に2個はデカシールもらうこと!!

もらえなかったら、土日のお休みに遊べないで、ママとお勉強というお約束があります。
授業受けないでシールもらえないことが多いから、家で補習してやろうという理由から決めたんですが・・・。

今日、野球の練習が終わって帰る時に、近所のお友達に出会って

「俺、明日デカシールもらったら、土曜日あそべるから遊ぼう」

って、お約束を取り付けてるんです。

約束するのはいいんだけど

「明日、デカシールもらったら」

って、きっと、お友達は何のことかわかんないんじゃ。。。

うちの子の無邪気さについ、笑ってしまった会話です。

遊ぶために、明日もデカシールもらってくるかな

期待しとこ!!

そうそう、今日は学校の特活で、お誕生会があったようで、
たぶん、4~6月生まれの子対象でやったんだと思うんだけど

クラスの全員が、その対象者にメッセージを書いてくれて
それを先生が製本してくれて、今日持って帰ってたのですが
これ、すっごいよかったんですよ。
いい思い出になりそうで・・・。

で、夫と全部読んだんですが
子供同士、よく見てるよな~って感心しました。

「最近、怒るの減ったね」なんてことまで書いてあるの。

なんか、とってもほのぼのしました。

次男は、中耳炎になってしまって、今日はかわいそうな一日だったけどま、彼もご機嫌だから大丈夫でしょ。

明日も、いい一日になりますように

ランキング参加中です
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



中耳炎

昨夜、ビールを飲んで爆睡中、
隣から泣き声が・・・

「ママ、お耳が痛いよぉ」

あ~飲まなきゃよかった。目が覚めない。

「え~、どうしたの?どこが痛いの?」

う~ん、見た感じはどうもなってない。
旦那みたく「丹毒」みたいな変わったのだったら困る
寝ぼけてたので

「どうもなってないよぉ、寝ようよ~」

無理やり寝せたが、やはりダメで
でも、夜中だし、どうすることもできず。

子供も、目が覚めてしまうと、寝ぼけてるときほど痛がらず
我慢してくれた。

もうちょっとしたら朝になるから待ってね。

耳鼻科に行ったら「中耳炎」だって。

あぁ、久々に聞いたなぁ。ここのところ大丈夫だったのに。

熱もでず、とりあえずご機嫌だけど

かわいそうだ

昨日の暴走

昨日の暴走

よくあることだ

で、済ませてたらとんでもない!!

昨日は、担任からも電話なかったし、
連絡帳も何も書いてなかったり
少々暴走したようだけど
本人いわく、Yくんを叩いてしまったらしいけど
ま、大丈夫だったんだろうって思ってました。

が、

やっぱり、電話かかってきました。

朝、登校指導をしていた校長先生が、
頬にシップを貼って登校するSくんを発見し声かけ
うちの子に、昨日殴られたとのこと

昨日の記事でも書いたが
暴走していた時に、殴ったらしい。
本人、記憶が定かではないようで、
Yくんだと思ったんだけど・・・

うちの子が投げた泥団子がSくんの手に当たって
Sくんが怒って投げ返して
うちの子、プッツン

Sくん頬に青あざ作ってシップ貼って登校とのこと

ゲゲッ

安心してた私がおバカでした。

仕事から帰って、そんな話や、今日のわが子の様子を延々と電話で担任から聞かされ
(ありがたいんですが、帰ったばかりだったもんで・・・)

Sくん宅にお電話をして謝り
(最近、謝ってばっか。でも、保育園一緒の子だったんで電話しやすかった。)

子供には、鍛えられます

最近、職場の苦情処理が苦にならないもん。

Sくんのお母さんも、大したことないから~
わざわざすいませんとまで言ってくれるし

よかった、よかった

長男よ、少しは反省しておくれ。

今日はと言えば、授業ほとんど無視状態だったらしい。

したくないときは、しない

担任と

「甘えてるのではないか」
「俺は特別だと思ってるのではないか」

などなど、
授業を受けない時に、どう指導したらいいか悩む。

私がいれば、フォローきくけど
担任、うちの子の他にも生徒抱えてるし

「バシッ と言ってください」

などと言えるはずもなく。
(そのあとの反応がわからない分怖い・・・。)
ちょっと、強く言うと、自分の好きな本を持って廊下にでて勝手に読書してるらしい。


連絡帳に、
「先生に余裕がある時にバシッとやってください」
って、書こうかな~って思ってる次第です。

できることと、できないことの境目の判断が難しい。

どこまでが、できないのか
どこまでが、できるのにやらないのか

今度、医者に相談するつもりです。
どう、指導するのがよいのか。

なかなか、予約入れたいけど、医者の都合と私の都合が一致しなくて困ってるんですが・・・。

子供優先しすぎて、つい役員など引き受けたもんだから
職場での立場が微妙なのよ。
学校もあんまり休ませたくないし(ずっと皆勤だったのになぁ)

いやぁ、子育てって奥が深いわ

週のはじまりは・・・

うちの長男は虫などの生き物が好きである。
3年生になって理科が始まり、生き物の観察などもやっている。

教室の後ろのロッカーの上には、虫好きの子が持ってきた
何やら怪しげな虫かごがずらっと並んでいる。
もちろん、その中にうちの子の虫かごも入っている。

うちの子にとっては、これがまた、トラブルの素
自分の虫がいなくなった
○○クンが勝手にさわった
授業中に虫ばかり気にして授業に参加できないetc・・・
私にとっては、忌むべき物である。
だいたい、私、虫、大嫌いだし。

で、

金曜日に、ヤゴがいなくなったらしく
それがもとで長男怒り出し、トラブル発生

たかが虫 されど虫 なのである。

帰って、話を聞いた母はというと

虫かごは学校から持って帰るように!!

と、冷たく言いつける

担任からも、以前、授業に集中できないから置かない方がいいかとういう相談を受けていたのも考慮しての言いつけである。

連絡帳にも書いた

・デカシールがもらえないのであれば、虫かごは家に持って帰ってください。お友達の虫も触ってはいけません。理由は、トラブルになるからです。1週間続けてデカシールがもらえるようになったらまた、持っていってもいいです。

これ、母と長男のお約束である。

長男、これにはかなり難色を示して、不機嫌であった。
だったら、デカシールもらって帰ればいいじゃんって思うんだけど。

デカシールをもらう=最低限のルールを守る

ってことなので、私も譲れないのである。

今朝、学校へ行く前に再度約束を確認する

長男、かなり不機嫌な様子。

お~、やめといた方がよかったか・・・
あんな不機嫌に学校に行ったら、また何かあるのでは。
もうちょっと、やり方&言い方あったかな

などと、反省しつつ、長男のイライラがうつり
気分の優れぬ鬱状態での出勤

一日中

今日は、デカシールないんだろうなぁ
今日は、宿題ぐらいしてるかなぁ
今日は、担任から電話かかるんだろうなぁ

などと、鬱々になりそうなことばかり考えて、テンション低~い母。

その調子で帰宅すれば

デカシール あるはずもなく(ケンカしてるし)
宿題 今日はスイミングだったからする暇なかったらいしい

ま、こんなもんよね。
って、テンションの低さで怒る気力もなく・・・。

それでも、あんなに難色示してたのに、素直に虫かごは持って帰ってる。
あんたって、母とのこんな約束だけは律儀に守るのね・・・。

で、結局、明日は頑張ろうなぁ で終わってしまった。

モチロン、トラブルの話は聞いたよ

本人は、トラブルを避けようとしたらしいのだけど巻き込まれて
石とか泥を投げられて(他の子同士でやりあってたらしい)

プッツン

長男いわく、

暴走した

らしい。

いや、暴走したってことがわかるようになっただけ
母は嬉しいよ・・・

暴走のきっかけが、それなりに理由のつくことだったから

なんだ、今回は長男が一方的に悪かったんじゃないんだ
いや~、子供ならよくあることさ!!

なんて、お気楽に考えてしまったのである。

鬱々でテンション低く、
怒る気力もなく
お気楽な母
しかも、テンションあげたくてビールのんで
すっかりご機嫌。

私って、

ほんとにアバウトな人間だわ


でも、私につられてご機嫌になった長男は
気分よく布団に入りました。

明日は気分よく目覚めて
気分よく学校へ行って
デカシールGETしてきて欲しいなって
願う母でありました。

ランキングに参加してます。今日もポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策