7月も終わりです。

今日も一日が終わりました。
長男クンは、昼間のプールと野球で疲れて
早々に寝てしまいました。

私はというと

ビール飲みたい!!」

と切に思いつつ、ないから飲めない。。。
しかも、買いにも行きたくない。(風呂入ったし)
あきらめるしかない状態にあります。
クスン

明日からもう、8月です。
家のホワイトボードに予定を書きこみました。
書いてるだけで、うんざり。
なんだか、ホワイトボードが真黒です。

夫の予定、子供の予定、私の予定
カレンダーじゃ追いつかないからホワイトボード買ってるんだけど
なんで、こんなに用事があるのだろう。
私、土日休みなんですが、空いてるの11日と12日だけ。
暑いのに。

明日は、有休をとってます。
お休みです。
とっても、嬉しいんだけど
明日は、朝から育成の朝当番
そして、プール当番が待ってます。
暑くなりそうだよなぁ~

休み=子供の用事っていうのが現実ですね。
家の中片付ける暇もなく、元気もなく
な~んか、荒れてる気がするのは気のせい?

とは言え、廃材を集めて作品作る次男クン
彼の作品の山が、荒れて見える原因かもしれない。
部屋の隅に、でっかい紙袋に入ったそのゴミもとい作品が
ゴミにしか見えないんだもん。
牛乳パックに、発泡スチロールのトレイ、
ヨーグルトの容器に、空き箱
それに、折り紙と広告・・・

捨てるに捨てられず
捨てようとすると抵抗にあい
ホント、困っております。

長男クンも似たようなもので、
空き箱に捕まえた虫を入れてたりするし

男の子の親はあきらめるしかないのでしょうか

明日は、時間があれば、ちょっとどうにか片付けたいと思ってます。
あ~、散髪にも連れて行かなきゃいけなかったんだ。
う~ん、明日も忙しいお休みになりそうです。

それにしても、夏休み、あと丸1か月あるというのに、
夏休みの宿題が終わるのか?って焦ってしまう私ってなんなんでしょう。
今年は6月末から、夏休みの行事のこととか話合ってって
気分が夏休みモードだったから、新学期モードに進むのも早いのかな。

でも、早く終わるにこしたことないですよね。
終われば安心して遊べるもん!!


ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


次男クン、お泊まり保育へ

次男クン、去年からず~っと楽しみにしていたお泊まり保育がありました。
水曜日から準備を始め、木曜日に完了。
今からでも、行くぞ!!って張り切って就寝。

金曜日、いよいよお泊まり保育です。
昨年、はじめてお泊まり保育があったのですが
そのときから、ふじ組さんになったらまた行ける!!
って、ず~っと楽しみにしてたんです。
お泊まりすること自体が大好きなんですけどね。
ママやパパがいなくても、平気らしい。。。

お泊まり保育での詳しいことはわかりませんが、
海であそんだり、
スイカ割りをしたり
なんか、楽しい思い出がたくさんできたようです。

保育園にはたくさんお友達がいるようですが
特に、仲良し5人組がいて
そのうち、4人が次男という集まり。
あまりのやんちゃさに、保護者の間でも有名です。

今日、先生に聞いたのですがお泊まり保育で
やんちゃ組とおとなしい組(表現悪いけどご了承ください)にグループ分けをしたそうです。

仲良し5人組=やんちゃ組?
と思ったんですがどうやら2つに分けたらしく
先生曰く
5人組でも引っ張ってやんちゃする3人と
それに乗っかってやんちゃする2人とに分けたらしいんです。

うちの子はというと後者らしい。
良い子でしたよ~と言われてしまいました。

先生曰く、どっちにするか迷ったんですけど・・・ですって。

きっと、5人一緒だと大変だと思ったんでしょうね。

いつもすみません。


この先生、親にも子供にも大変人気の先生です。
長男の時からお世話になっていて
2人あわせて今度担任してもらうの3回目かな。

次男クンも来年からは小学生。
長男クンの時からのお付き合いの保育園も今年が最後だと思うと
なんだかさみしいですね。

次男クンも「お泊まり保育が最後だ」ってさみしそうに帰ってずっと言ってましたもん。

「来年も保育園もう一回行ったらお泊まり保育行けるよ~」

って言ってみたけど

「いや、小学生になって勉強しなきゃいけないから」

なんてこたえが返ってきました。

そういえば、長男クンも入学前はそう言っていたなぁ

が、

今となっては・・・
頼むからもうちょっと勉強にも興味を示してってところですね。

長男クンの4日間

更新さぼってた間の長男クン。

相変わらず、力いっぱい体を動かし
夕方には疲れてて、爆睡の毎日。
毎朝、パパに、叩き起こされ、ラジオ体操に通ってます。

26日(木)
育成でプールに入り、午後は野球の練習。
おばあちゃん宅でお夕食

27日(金)
育成でプールに入り、夕方はスイミング。
弟がいなくて、一人っ子状態に機嫌よし。

この2日間は、育成でママから与えられた宿題をしました。
漢字2ページ&夏の友できるところ1ページ
丸1日休みなのに、それだけ?って感じです。
ま、夏休み1週目は体慣らしということで・・・。

28日(土)
9時から13時半まで野球の練習。

29日(日)
同じく、9時から13時半まで野球の練習。
ママが留守だったので、帰って昼ごはん(置いておいたおにぎり等)をたべ、遊び相手を探してさまよい歩く。
お友達の家、ハシゴして、やっと遊んでくれる相手を見つけたようです。
5時に帰っておいで~って言っておいたのに
留守電に、5時に間に合わん!と入ってました。
それでも5時15分には帰ってきたのかな。

30日(月)
今日も朝からお誘いの電話。
Uくんから電話があり、Iくんから電話があり
8時に家を出て、育成にいくのだけれど、
7時45分にはUくんが、居間にいて、
ママは、二人に「行ってきます」と言ってお仕事へ
パパいわく、その後、Iくんがきて、隣のSくんが出てきて
4人でワイワイいいながら、育成に行ったんだそうです。
お友達、誘いに来てくれるのって嬉しいものですよね。

買い物してるとき、Iくんのお母さんに会いました。
「明日は、一緒に行かれないから、長男クンに言っといて」って

きっと、長男クン誘って行ったら?って言ってくれてるんじゃないかな。

そんな、長男クン、
帰ってきたら、Uくんはいつも命令するからイヤ
って・・・。
Uくんとは仲がいいのか悪いのか???
確かに、リーダー格だから、指示することは多い。
でも、たとえば何て命令されたの?
って聞くと

野球で遊んでるとき

「打てよ、ホームランだせ!!」

って、命令するんだそうです。

それって

命令!?

状況は見てないからわかんないけど
普通、同じチームだったら、打て~って応援するでしょ。
それ、命令じゃなくて応援してるんだと思うよ
ってお話しました。

こういうところが、「言葉をそのまま受け取る」ってことなのだろうか
おもしろい受け取り方をするものである。

ちなみに、なんで、「打て~」って言われるのが嫌なのか聞いたところ

「緊張して、うまくいかなくなる」

だそうです。かわいいなぁ~
でも、長男クン、野球部では、きっと、もっと言われると思うんだけど・・・。慣れましょうね。

ここのところ、ママがお疲れなのを知ってか
帰ってお洗濯を取り込んでくれたり、お手伝いよくしてくれます。
なんか、ちょっと、疲れて不機嫌だったりもするし
毎日なんか文句言ったりしてるけど、楽しそうです。

このまま、夏休み、楽しく過ごせるといいな。
ま、もうちょっと、お勉強もしてもらわなければ・・・。

私の4日間

毎日書いていたのに、4日もさぼってしまった。
書くことがなかったわけじゃないんだけど
イロイロ、悩む(?)こともあったりして・・・。

でも、一番の原因は

夏バテ

なんか、疲れはとれないし、きついし、眠い。
だからと言って寝てしまうとまた、体調変になるし
ここ数日、頭痛持ちで、PCに向かう気がしませんでした。

たま~に、なるのよね。
今年、暑いし。
気をつけてるつもりなんだけど、どうにかならないものかしら?

さて、更新しなかった間、
夏バテしてダラダラ過ごす私を尻目に毎日はドンドン過ぎていきました。

木曜日は、寄り道して帰りました。
なかなか会えないお友達に、やっと、久々に会っておしゃべりたくさんしました。

金曜日は、次男クンがお泊まり保育で留守。
長男クンを夫の実家に迎えに行ったら、お習字してました。
夏の友の課題。
おばあちゃんが、お習字を習いに行っているので
次男クンいないうちにと書かせてくれてました。
私も久々に筆を持ってみたけど、
思うように書けず・・・。
おかしい、子供の頃、お習字習ってたし、段も持ってたのに
なに?この字?
でも、久々にやってみると、意外に楽しかったです。
もう少し暇になったら、お習字もいいかも。

帰ってからは、バイオリンの練習。
前回土曜日にレッスンしてから全く練習してなかったから。
慌てて練習したものの、なんか、下手?

土曜日

お泊まり保育のお迎え、12時なのだけど、バイオリンのレッスンに行ってたら間に合わないから、旦那のお母さんに、迎え行って、1時間だけ見といて~ってお願いして、11時からバイオリンのレッスンへ
Hさんって人と一緒にレッスンを受けた。合わせて練習した。
が、
私、かなりやばくないかい?
とりあえず、ごまかしながらなんとかついていっている感じ。
かなり、ヤバイです。

レッスンを12時に終え、危機感をいだきつつ
次男クンを迎えに行き、
長男クンをグランドまで迎えに行き
お昼ごはんを食べ、さぁ、練習だ~
と、気合をいれたまでは良かったんですが、
ちょっと弾いたら、あまりにも体がきつくてギブアップ
ちょっと休もうが夕方6時まで、次男クンとお昼寝してしましました。
結局、練習してないし・・・。

日曜日

とうとう、リハーサルの日です。
ま、全体で合わせる練習です。

とりあえず、朝から子供会の廃品回収と草取りに参加。
朝でも暑い、メチャ暑い
朝から疲れてしまいました・・・。
簡単に掃除済ませて、長男クンのお昼用意して
次男クンと二人でお昼食べて

公民館へ

参加者が、集まってます

おお!!

子供ばっかりじゃん

大人は、先生除いたら数えるほどしかいないし・・・。

いや~ん!こんな小さい子もやってるの。
かわいい!!
でも、子供に交じってやるのも恥ずかしい

などと思いつつ練習に参加。
次男クン、お利口にゲームに熱中。
ホント、おとなしい。こういうときの次男クン。

プログラム順で練習。
最初は簡単な曲、3曲ほど全員で合奏
これは、楽勝
小さい子が弾くのをニコニコしながら横目で見つつ弾けました。

次は、2人~5人での合奏が数曲。

小さい子のグループから始まり、だんだん難しい曲へとプログラムが組んである。最初は、ほほえましいなぁ、って思いながら聞いておりました。

私は大人5人での演奏。ちょうど真ん中くらいの順番。
これも、まぁ、なんとか・・・。

それからが楽しかった。
驚きと感動でしたよ。
子供たちの演奏聞くのは好きですが、最後は、え?子供?
ってくらいうまい子もいて。
2組印象に残ってるんですけど

1組は高校生くらいの男の子2人
1人はかなりマジメそうな子
もう1人は、今どきって感じの、服装とかもだらしなく着こなしてる感じの子
この年まで続けてるんだから上手なんだろうな~
今どきの子って感じなのに、バイオリン続けてるのえらいな~
なんて思いながら、演奏が始まると・・・

これが、バイオリン弾いてるとかっこよく見えるから不思議

あの、だらしなさ(苦手なんで)なのに・・・

いや~、男の子で楽器できるのは、かっこいい
って思ってしまうのは私だけでしょうか。
私が学生だったら惚れてるわ。これだけで

つい、次男に期待を込めて

「お兄ちゃんたちかっこいいね~、次男クンもバイオリンしない?」

って聞いたけど、ゲーム中で無視されてしまいました。

え~ん、あんな息子欲しい
で、一緒に演奏するのが夢なのよ~


そして、もう一組

また驚き

うまい!

すっごいうまい子がいるんです。

聞き惚れてしまった。

憧れる。

って、どう見ても中学生の女の子2人なんだけど
レベルが違うの、それまでと
子供に憧れるのも変だけど、すっごい憧れた。
これだけ弾けたら楽しいだろうなぁ~
小さい頃からやると違うのかな~って
モチロン、練習量とか才能とかもあるんだろうけど
うちの子、今からやらせても遅いかしらって本気で思ってしまった。
私はきっと、今から努力しても、あそこまで上手くはならないだろうなぁ。なんて思いつつ
でも、あんな風に弾けたらなぁ~って憧れてしまったの。

ほんと、うまいし、かっこいいし

いまから、合奏会楽しみです。
あの二組を見て、演奏聞けたらそれでいいわ。

って、私、最後の合奏の難しい曲(私のレベルではかなり無理してる曲)
途中、ついていけなかったのよ。テンポ早すぎて
1回つっかかったら、おいていかれる。

今、どこ?どこ弾いてるんだ?
私の音、あってる?

頭、パニック、で、体は固まる
隣見ながら、弓だけ動かしてごまかす。
うん、ごまかし方はなんとか覚えた。
でも、バレバレです。

ヤバイんです。ホントに
今日も帰って練習しました。
あの、女の子たちのように弾ける日を夢見つつ
とりあえず、来週に迫った合奏会でなんとかついていけるように・・・

絶対、最後までついていけるように頑張るぞ!
って、この2曲に限っては演奏を楽しむ余裕はなさそうです。





家族でボーリング!


今日は、私の職場で所属しているクラブでのボーリング大会に家族で参加してきました。

ボーリング大好きの息子たち。
前日からと~ってもはりきっておりました。
8月5日の育成クラブのボーリング大会も今から楽しみにしてますが。

さて、結果はというと

午前中、職場の人とバイクでツーリングして疲れた夫と
一日仕事して疲れてて、しかも、日曜日に自宅の階段でけっつまずいて左足の親指の爪の一部がはがれていたい思いしている私。
でも、ちょっと投げ方変になったけど、あんまり痛くなかったから良かったです。

そんな親の結果はというともちろん満足のいくものではなく・・・
(だから前段で言い訳してるのですが)

2ゲームしましたが


1ゲーム目は130でまずまず。
2ゲーム目はなんと102(調子悪いね!)


1ゲーム目 124 (普通に満足)
2ゲーム目 77  (・・・何これ!?ありえん)

77なんてスコア、かなり久々です。
平均して100はなんとかクリアしてるのにぃ

ちなみに、2ゲーム目から手に力が入らない
何?
私、衰えてる???
運動不足か~!?
って、スコア気にする以上に気になった。
そういえば、腕なんて、プニプニだわ。
体、鍛えなきゃ!!
って思いつつ、今もビール片手にブログ書いてる。
これじゃ、むりだよねぇ

ま、親の事はこのくらいで

長男クン(小学3年生)
1ゲーム目 45
2ゲーム目 43

次男クン(5歳)
1ゲーム目 34
2ゲーム目 36

モチロン、大人と一緒で普通のレーンで投げてます。
ガーターは多いけど、まっすぐ行くときはまっすぐいくので
次男クン、ちょっと倒れたら大喜び!!
モチロン、長男クンも同様です。

前は、長男クン、ちっともまっすぐいかずにガーターばかりで
うまくいかなくてよく怒りだしてたのに
最近、失敗しても
「あ~もう!!」
って一人でぼやいてるだけで終わってる。
たまには成功するからかもしれないけど
こういうところは、成長したかなって思ったりもして。

二人とも、うまくいかなくて機嫌悪くならなきゃいいけどって
ちょっと心配してたけど

「ボーリング大会、楽しかったなぁ~」

って、寝るまで言ってました。
連れて行ってよかったです。

ちなみに、女はハンデイが30、子供は50つきます(2ゲームで)

我が家の中では

夫 トータル 232
妻 トータル 261
長男 トータル 188
次男 トータル 170

ってとこで、全部で40名ほどの参加だったんですが、
ハンディに救われ、私はなんと8位でした。

でもね、
前は、1~3位に入ってたのよ!!
1位も2~3回とったのに!!
なんだか、とっても自分の体力の低下がくやしいのでありました。

ボーリングの帰りはモチロン家族で外食。
好き嫌いの多い長男クン
あまりお金を使いたくないママ
そして我が家は、ファミレスにはあまり行きません。
で、選んだ場所は

ラーメン屋

我が家の外食って
なんか、いっつも
うどん屋とかラーメン屋で、
たまに焼肉屋って感じですね。
滅多に外食することもないからかな~
きっと、他の店知らないんだと思う。

子供たちにお外でご飯食べようかっていうと
「うどんがいい!」or「焼き肉~!」
ってリクエストしかでてこないのであります。

ちなみに今日は次男が「うどん」長男が「焼き肉」
夫が「ラーメン」
うちの男どもってば、それくらいしか思いつかないのであります。

で、私がその中から決定。
最近、ラーメンって食べてないなって思って。
(冬はたまに、長男と2人で昼に食べに行ってたけど)

というわけで、
本日は家族でボーリングをし、
仲良くラーメン食べて
みんな疲れて帰ったのでありました。

子供たち、昼間よっぽど遊んで疲れてるんでしょうね。
メチャ眠そうで
帰ってお風呂入ったら寝ちゃいました。
夫も同じくです。

私も、そろそろ寝ることにします。

明日も朝から長男クンはラジオ体操
私は弁当作りが待ってます
早起きしなきゃ!!
がんばるぞ~



夏休みです

夏休みになりました。
長男クンのスケジュール、かなりハード。

月曜と金曜は通常通り16時半からのスイミング

いつもは、平日は水曜日だけの野球の練習は
火・水・木に15時から

そして、土日も朝から野球。

毎日、スポーツ三昧です。

朝、6時に起き、ラジオ体操に行き
8時に家をでて近所のお友達と育成クラブへ。
今週は、午前中に1時間だけど学校のプールもあるし・・・
育成ではちょっとだけ勉強して
思いっきり遊んで

午後は、野球の練習OR夕方にスイミング

しかも、ママが家に帰ったら
宿題のやり直ししたりとちょっとお勉強させられて

長男クン、大忙し

昨日、今日と本人いわく

「プールと野球と遊ぶので疲れた・・・」

とのこと。

仕事から帰ったら、眠そうな疲れた目をした長男クン
つい

「野球、休めば?」

と言ったものの、楽しみの野球だから行くんだそうで。
今日も朝からラジオ体操→育成クラブ(プール遊び→ドッチボール)→野球の練習
と、ハードな一日を過ごしたのでありました。


朝は、弟に
「眠くてイライラしてるのに!!」
って怒ってるし・・・。


「だったら、もっと早く寝ろ」
って夫に言われてたけど。

ママは、大丈夫なのかなって心配なのですが・・・。

とりあえず、明日は私の職場のクラブでボーリング大会がある予定なので野球はお休みします。

家族でやるので、我が家は毎年参加
長男クン、毎年楽しみにしてて

「明日は野球休む」

と、張り切っている。
少しは、体が休まるといいんだけど・・・。

でも、ま、
本人がやるって言うんだし
少しは自己管理できるようになったらいいなって思ってる。
今日も、自分から

「寝る」

って、9時過ぎには布団に入ってた。
ま、すぐには寝ずに恒例の読書(漫画日本の歴史)をしてから寝たようでありますが。

結構、これがまた、歴史を覚えてる。
でも、時代背景とかはいまいちつかめてなかったりして・・・。
でも、興味を持つのはいいことですね。
覚えるのも早い。
○○と○○が○○で戦った戦いはなんでしょう
なんて、質問(クイズ)を出される。
半分しか答えられない母であります。

だって

残りの半分の質問の意図&いつのことかわかんないから
残りの半分の質問はわかっても答えがわからないから

子供が興味をもったものへの勉強の必要性を感じました。

夏休みって、毎日お弁当つくってもたせたり
なにかしら行事だとか当番とかあって、
子供の忙しさの余波をうけているけど
学校からの電話や連絡帳になんて書いてあるんだろうって
心配がない分、気楽です。

育成クラブと、野球の練習は
少々きつくても、楽しんでやってるから

トラブルもないし、
本人も機嫌よく過ごすことができる。

1~2年の時の育成クラブでは
トラブルも多かったけど
育成、嫌いって言ってた時もあったけど
同級生とうまく過ごせるようになって
楽しくなってきたみたいです。

周りの子が、長男クンへの接し方、身をもって覚えたことも大きいし
みんな、優しいいい子ばかりで、ちょっとぐらい外れてても、助けてくれてるみたい。
朝も、誘いあって一緒に育成に行っているようだし
なんか、そういう姿をみると

ほのぼの

してしまいます。

とりあえず、夏休みの宿題だけさっさと済ませて
あとは、元気よく、お友達と仲良く過ごしてくれたらいいなって思ってます。

モチロン、

長男クンの苦手(嫌い)な

ひきさんと漢字は

ママと特訓です!!

今、1年生のときの漢字からやってます。
下手すると
カタカナも
「どんな字だっけ?」(読めるけど書けない)
っていうことがあるので・・・。

仕事帰って、長男クンにかまって
次男クンにやきもち焼かれて次男クンの相手して
家事して、夫の話(愚痴)聞いて・・・

私には、自分の時間がありません。
バイオリンの練習もできてない!!(これはかなりヤバイ)

昨日、夫と

「私の人生、長男クンでで終ってしまうぅ~(泣)」

「そりゃ、長男クン、幸せやな~!!」

などと、他愛もない会話を交わしてしまいました。

そりゃ、長男クンは幸せでしょ。
私は?
不幸とは思ってないけど、仕事も忙しいしちょっとお疲れよ

ちょっとは協力しろ!!って意味だったのに

いいんです。

仕事とか自分のことでうちの夫は手いっぱいのようですし
普通は、帰るなり待ってましたと会話する妻のように
夫が話しだして、私は話す暇ないし。
ま、
その分、お友達と会話してるからいいのさ!!

折角の夏休み
長男クン、楽しく過ごしてくれるとイイナ
モチロン
お盆しかお休みのない保育園児の次男クンもね!






週末

やっと週末です。
昨日は、朝から長男クンを野球に送り出し、
次男クン連れて、バイオリンのレッスンへ。

本番まであと2週間しかないというのに
練習不足のワタシ、かなりヤバイ状況です。

お昼過ぎ、自宅へ戻り
長男クンをお迎えに。
お昼ごはんを食べて既に午後2時。

夫の友達が泊まりに来るのに・・・

慌ててお掃除しました。
暑かったからとっても疲れちゃいました。

試合にでるわけじゃないけど
長男クンのユニフォームに背番号縫いつけたり・・・。
ワタシ、裁縫苦手なんです。

夫の友達が来たので、一緒に買い物に行き
夫の帰りを待って夕食。
ビール飲みながら、わいわいおしゃべりしてました。
私は、途中で会話から抜けて
お友達と40分くらい電話で話してました。
金曜の夜にメールもらってたんだけど、話した方が早いやって思って。

彼女は、近所のママ友で、
上も下も同級生で、下の子は保育園で一緒です。
学校の先生で、いつも色々とアドバイスくれます。

唯一、2人で飲みに行ったことのある人で私にとっては
初めてのママ友が彼女でした。

そんな彼女と学校や保育園の話で盛り上がること!!

締めくくりは、今度は飲みながら話そうね!でした。
楽しみです。

そうそう、今までの事、記録とってる?
って言われたから、ブログに書いてると答えました。
そしたら、教えて!!
って言われたんだけど、
はずかしくて、教えられなかったよ。
知ってる人に見られるのも恥ずかしいかも・・・。


電話の後も、ビール飲みながらおしゃべりして
寝たのは、1時近かった。

そして、今日は日曜日。

長男クン、野球の試合(応援)
お弁当持参で7時半集合。

意外に、さっと起きれた自分をほめながら
6時過ぎに起きて、お弁当作って
長男クンを送っていく。

お休みなのに、早起きしちゃった。

今日も、帰ってくるのは夕方かな?
って思っていたのですが、1時半にはお迎えコールが。
お早いお帰りでした。

今日はなんとか、育成クラブの懇親会のとりまとめをし
あとは、商品を決めて買いに行くだけ。
ボーリング大会するのだけど、
さて、商品は何にしようか迷ってます。

現物の方が、盛り上がるのではありますが
好みもわからないし、不用品になってもね~
ってことで、商品券みたいなのにしようと思ってます。

ただね、商品券って言っても・・・。

大人の1~3位とブービー
子供の1~3位とブービー

予算は限られているからなぁ

無難なところで
大人は商品券、子供は図書カードにでもしようかと・・・。
誰か、いい案あったら教えて~って感じです。

週末も、あと少しで終わりです。
来週は、仕事、忙しくないとイイナ。
先週、えらく忙しかったから。

さぁ、そろそろ買い物に行きましょう!



1学期が終わりました!!(あゆみ)

今日は、終業式。
とうとう、1学期が終わってしまいました。
来週からは、夏休みですね。

さて、昨日今日と残業続きで子供たちともあまり触れあえませんでしたが、授業らしい授業がなかったせいか、はたまた、お薬のせいか
長男クン、最後の2日はデカシールGETして気分よく帰ってきてくれました。

終わりよければすべてよし。
気持ちよく夏休みを迎えることができて、ホットしているところです。

そして、

あゆみ

持って帰りましたよ。

1、2年のときより「もうすこし」は増えているものの
思っていたよりは良かったように思えます。

学習のほうは、まぁ、今のところ重きは置いてないのだけど
(とは言え、もうすこしが増えてるので夏休み中にカバーしなくては)

学校生活の様子についての評価が気になるところであります。

1年の時の「もうすこし」は

2学期に
・物を大切にし、整理整頓する

1年間とおして
・好き嫌いをしないで、残さず食べる

の2項目でした。そして、


2年の時の「もうすこし」は

1年間とおして
・物を大切にし、整理整頓する
・好き嫌いをしないで、残さず食べる

2学期以降
・友達に優しい言葉づかいをする

3学期に
・ねばり強くさいごまでやり通す

の4項目に増え

今回、3年生の1学期

・時間を守って行動する
・物を大切にし、整理・整頓をする
・相手の気持ちを考えた言葉使いをする
・落ち着いて人の話を聞く
・好き嫌いをしないで、残さず食べる。

の5項目に増えておりました。

なかなか、ね、難しいものです。

時間を守って~は、きっと、気が乗らないと動かないからでしょうね。
物を大切にし~は、同感。大切にしないというか、手遊びして、ノートの端を切ったり、クーピー全部削ったり、消しゴムボロボロにしたり・・・。日常茶飯事です。
相手の気持ちを~は、わからないらしいから仕方ない。とりあえず、普段から「やさしい話し方」ができるようにがんばります!!
落ち着いて~は、落ち着けるように策を講じましょう。
好き嫌いを~は、あきらめましょう。

ってところです。

先生からのコメント

もっと、ボロクソに書かれてたらどうしようかと思ったけど・・・

学習に集中している時は、高い理解力、博学な面を発揮し、よく発言して活躍することができました。特に図工では、次から次にアイディアを考え、楽しそうに「ゆめの町」を作っていました。
4月当初に比べると、友達に手を出すことも少なくなってきています。ルールを守り、集中直をつければ、ぐんと伸びてくると思います・

と書かれていいました。

う~ん・・・。
集中力は、かなり難しい注文(?)ですが、
伸びて欲しいと思うのは親心でございます。
お友達に手を出さなくなったのが一番うれしいです。

でも、先生、図工の時、やめなくって手こずってましたよね・・・。

担任、いい時の長男クンをみて、
「できるはず」
って思うからうるさく言うのかもしれませんね。
親の私も、やればできるのになんで?って思うこと多いもの。

でも、それは、
医師から言わせると、よくばりってことらしくって

なんか、複雑な心境なんですよね・・・。

無理だから・・・

ってあきらめてしまったり、妥協するのも嫌だし

かと言って、

できるときはできるんだから

って子供責めるのも無意味だし

将来、大人になったとき
この子、ちゃんとやっていけるんだろうかって思うことある。

原因を取り除いて

って、医師は良く言う。

学校生活を楽しくスムーズに送るためには配慮も必要だと思う。

でも、

大人になって社会に出たらどうなんだろう。
そんな配慮なんてある世の中じゃないよね。

だから、

なんとか、自立できるように
自分の感情、コントロールできるように
自分のことがわかるようになって欲しい

そのためには、本人も努力が必要だと思う。
普通の人と違う思考回路でもいいじゃない。
やり方を覚えて欲しいのよ。
周りはその手助けしかできないけど、いくらでも力になれると思う。
長男クンが、自分のことや周りの人を大切に思えるようになって
幸せな人生過ごせるように

いつか、長男クンが大人になるときのために

毎日を大事に過ごしていきたいなって思ってます。


さて、明日からいよいよ夏休み

とりあえず、夏休み最初の土日は野球三昧の予定。
特に、日曜日は7時半に集合。しかもおにぎり弁当持参。
7時には家をでるとして・・・
私は遅くても6時半起きね。
モチロン、長男クンも

しょっぱなから、大忙しです。

雨でも降らないかしら・・・。寝ていたい。
(ごめん、長男クン&野球部の皆様。私はグータラです。)


よければ、他のサイトに行く前に、ポチっとお願いします。

      ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

放課後(SSTへ)

授業が終わり、気持ち早めに学校を抜けさせてもらい
予定より1週間早まったSSTに・・・

長男クン、SST大好きで
ホント、嬉しそうに参加してました。

いつものように、ゲーム(遊び)を通してのトレーニング

月に1回だから効果のほどは?だけど

SST(ソーシャルスキルトレーニング)
良好な人間関係をつくり保つための、知識と具体的な技術やコツをつかむためのトレーニング。経験を通して社会性を身につけるためのトレーニングだと理解している。

もっと、私自身に余裕があれば、いろんなところで取り入れたいと思うんだけど、なかなかそこまでいきついていない。

とりあえず、少ない回数の中で、子供が何かに気づいてくれたらいいなと思っている。

今日は、目・目・目、イエス・ノー、ことばあそび
という3つのゲームをしました。

目・目・目は恒例のゲームで
出題者が、目目目と目を触りながら・・・「頭」と言って、他の所を触る。回答者は、耳で聞いた「頭」を触るのが正解というゲーム

イエス・ノーは
出題者のお題(紙に書いて隠しておく)例えば「トマト」
回答者は、「それは~ですか?」と質問をしてお題を当てる(類推する)もの。例えば「それは野菜ですか?」など

ことばあそびは
バラバラにした五十音のカード(一文字一枚)を使って、お題に沿っていくつの単語が作れるかとのゲーム(グループで)
お題が「さかなのなまえ」だったら
「あじ」・「きす」・「ぶり」・・・・
これは、見学者の親(私たち夫婦)はかなり後ろで盛り上がってました。


長男クン、いろんな事させても勉強以外は嫌がらないし、病院や相談書、教育センター(SST)に行くことも嫌がるどころか楽しみにしているのが、親としては助かっているところでもあります。

ま、
そんな感じで楽しい時間を過ごし、次男クンを迎えにいって帰宅。

私はその後、歯医者に行ったり、育成クラブの親睦会の申込書などを受け取りにいったり、出欠が出てない人に電話したりとバタバタ。

一日、出て回って疲れてしまい、
今日は、家族みんなで外食(うどん屋ですが)してしまいました。


休みを取った一日でしたが、仕事してるより疲れた気がします。
でも、子供と行動共にするのは楽しいです。
学校も、行くのは好き
他の子もたくさん声かけてきてくれるし
すっかり、○○くんのお母さんって定着したし
私が学校にいるのも、違和感ないみたいだし

仕事、休めるなら、毎日でもついておきたいですね。

仕事については
長男クンのために辞めるのか
長男クン含む男3人の生活のために辞めないのか
なかなか難しい選択ではありますが・・・
辞めたらとたん、生活苦に陥るので
仕事、家庭となんとか頑張りたいと思います。

一人の人間としての私
女である私
妻である私
母である私
主婦である私
嫁である私・・・・

人って、状況や立場に応じていろんな顔ありますよね。
私も、たくさんの顔を持ってます。
たくさんの役割があります。
いろんな私がいて、管理が大変です。
最近、つくづく思うのですが
体がもう一つ欲しいです。

応援ポチよろしくです。。。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



学校にて

病院での診察が終わり、長男クンを学校へ送る。

ちょうど3時間目に間に合う時間でした。

3時間目は理科

私は、一旦自宅へ戻り、泣きはらした顔を洗って
化粧なおして
スリッパと名札を持って学校へ

教室にはいると・・・
教室の後ろの方をウロウロしている長男クン発見

お~い、来たばっかりなんだから・・・。

補助教員が一緒にウロウロして声かけてたけど無視してた。

この補助教員、4年生の車いすの女の子のための補助なんだけど
その子が手術で入院中とのことで、7月10日から長男クンについてくれているらしい。(実は、昨日初めて知ったのだが・・・)

イロイロお話したけど、理解もあるし、いい先生みたいです。
ただ、授業受けようって声かけしすぎて、拒絶されて、昨日は(昨日はかなり酷かったらしい)くそばばぁ~って言われたらしい。
ごめんなさい・・・。

話は戻りますが、ウロウロしてた長男クン
教室の後ろからいつものように目で担任に合図して勝手に入室する母
長男の肩をたたき、
「お~い、今何の時間?お母さん来たから一緒にやるよ!」
と手を引いて席に着かせたら、授業に参加してましたね。
モチロン、たまに声かけしたりしましたが
4時間目の国語もママと一緒に受けました。

先生方、
「お母さんの力は偉大だわ~」
「ホント、お母さん大好きなんですね。落ち着いてる」
「お母さん、毎日いてくれたらいいのに~」

補助教員
「お母さんの話、よくしてるんですよ~。聞かれたくないことも言ってるかもしれませんが・・」
(息子よ、何をいったのだ)
「大きくなったらお母さんの後を継ぐって言ってるんですよ~」
(私と一緒の仕事したいって言ってるけど、それはいいけど、跡継ぎはいらないよ・・・公務員だし

確かに、長男クンは、自他共に認めるママ命ですが・・・。
ママとしては、
何で、ママだと良くって、他の人(先生)じゃだめなのよ~って感じです。そりゃ、嬉しいんではありますが、体が一つしかないので、限界というものもありまして・・・。

ま、
そんな雰囲気の中、3~4時間目は無事授業に参加。
そして、給食タイム

かなりの偏食の長男クン
今日のメニュー、嫌いなものばかりで機嫌が悪くなる
誰の言うことも無視して本に熱中
長男クンなりの気持ちの押さえ方
が、何も食べない(牛乳だけ)ため、教員は何か食べるように声をかけます。それで、また機嫌が悪くなり・・・。

よくあることらしいです。
主食だけ食べさせたりとかしてくれてるらしい。

学年主任、手が空いている時はクラスに補助でついていてくれるのだけど、こそっと

学校側からは言えないのですが、保護者からの要望としてなら受けられうのですがって前置きして

ふりかけとか、好きだったら持たせて、少しでも何か食べるものがあるようにしたほうがいいんじゃないかと思うんです。もちろん、他の子への影響もあるかもしれないけど、アレルギーの子だって対応してるし、保護者からの要望だったら受けられるから。何も食べずに牛乳だけってこともたまにあるから、かわいそうだしって言ってくださいました。

2学期からになるんだろうけど、メニューチェックしてふりかけ持たして・・・
そういうのもアリなのかな。

長男クンのこと、みんな、立場なりに考えてくれてありがたいんですが、いろいろありすぎて、ちょっと頭がパニックになってます。

給食費払ってるんだし、長男クンも嫌いなもの除けて食べていいって言ってるのに、腹立てて何も食べないなんて、もったいない。折角、栄養とか計算してあるのにさぁ~!
ちなみに、今日は主食も高菜ご飯で(高菜嫌い)紙パックの牛乳だけしか飲まなかった長男クンでした。

今日は、食べなきゃ食べさせなくていいですから~
と、先生には言い、
病院でのことを報告し
長男クンに5時間目くるからと言いおき昼食を食べに帰宅。

昼食を食べ、再び5時間目の授業を受けに学校へ

5時間目は音楽。リコーダー

授業開始5分後ぐらいに教室に到着
長男クンはというと

ベランダ側の窓に座りなんか怒った顔してました。
隣には、そんな長男クンを説得中の学年主任。
そんな二人をみている補助教員。
担任含め先生が3人も教室に・・・。

ツカツカと長男に近づき、
耳元で、
「音楽じゃん、リコーダー好きでしょ、聞かせて」
と言いながら、後ろから抱き下ろす
そのまま机へ。
ママの顔見て笑顔。抱きしめられて満足した長男クン
ついでにおだてたら、授業に参加しはじめました。

私は、無意識で顔色見ながら対応してる。
で、必要なら抱きしめる
で、長男クン、落ち着く

先生方、

どうしたらいいんですか?

この質問、ホント、答えるの難しいんです。。。

同じこと、パパがしてもダメな時だって多いし。

私に聞かないで。。。

こういうとき、どう説明していいのかホント困るんです。
信頼関係なのかなって思うけど・・・。

担任に、すぐよくなることはないって言ったら
なんか、困った顔してた。
病院で言われたことも言った。
薬もらったって言ったらちょっとほっとしてた。


今日、学校で初めて聞いた話
本当はこういうことは早く耳に入れてほしいんだけど

昨日、かなり調子悪くって、
かなり、声かけしたら怒りだして

「俺なんかいない方がいいんだろ!!」

などと、かなり自傷的なことを言っていたとのこと。

自己評価悪くなってるじゃないか・・・。
なぜ?
私のせい?
学校のせい?

先生も心配してくれてたけど
自己評価悪くなるとまずいので、
自信つくようにっていろいろお願いして帰りました。

とはいえ、あと2日で夏休み
2学期に向けて、対応、考えなきゃいけないですね。

(もうちょっと続きます。)

病院へ

朝から病院に行ってきました。
今日は、夫も一緒!
9時の予約でしたが、8時50分頃に呼ばれて診察室へ

まず、医師が長男クンと会話
学校のことなどを話します。
あだ名で呼ばれることがあり、それが嫌だと医師に言ってました。
医師は、嫌な時は嫌って言おうね(言ってないから)って言ってました。

そんな簡単な会話が済み、子供は待合室へおいやり(?)
大人だけのお話タイム。

最近どうですか?

授業が受けれなくなりました。

私としては、今まで問題なかったのにって思いが強くって
何で、年々問題が多くなるのかわかんなくって

で、結局のところ、授業の内容や、「情緒的」な問題、年齢に応じて生じる問題などいろんなことがきっかけで、問題がでてくることはあるとのこと。
そう言われれば、そうなのかもしれないなって納得。

で、授業45分座って受けるのは無理と言われた・・・。
目標を低くして、1時間目だけとか(午後は特に無理だろうから)
最初の15分だけどかは座って受けるって目標を設定して
できたら褒めて、成功体験を増やして自信持たせて
で、すこしづつ、目標を長くしていく
15分座れたら、後は、邪魔をしないように、変わりにやってもいいことを決めて好きなことさせとく
他には、授業の内容に興味や見通しを持たせるために、前日に担任から授業の内容を聞いて、家で予習をさせる(どんなことをするかわかる)
それぐらい、手数をかけないと難しい

みたいなこと言われました。

あとは、
ずっとじゃなくて細切れに作業させるとか
どの授業が良くて、どの授業は悪いのか
できる時とできない時、どこが違うのか分析する。
分析して、原因を除いていくこと

「ちゃんとやってね」とかそんな声かけだけでは無理で
どうしたらいいのか、具体的に場面ごとに指示していく必要性とか


実は、私、昨日担任から手紙を預かってました。
最近の長男クンの様子のことと、こういう時はどうしたらいいでしょう。みたいなことを書いてある手紙。
何か聞いておいた方がいいことありますか?って聞いたら渡されたものです。

それ、そのまま医師に渡しました。
それ見て、「放り投げてますね。」って・・・

担任、人はいいと思うんです。いろいろ考えてもくれるし。
ただ、なんて言うか、ちょっとかみ合ってないとこあって
本とか読んでくれたみたいだし、理解してるつもりみたいなんだけど
いまだに、「病気だから~」みたいなこという。

「病気」じゃないの「障害」なの。で、治ったりしないの

って、何度か言ったんだけど、最近では反論する気にもなれない。。。

そういう所から、私は担任が「理解がない」って思ってしまう。
「~をやめさせてください。」
「~をしないように言ってください。」

心の中で思うんです。
そんなことできたら苦労してないのよ!!

最初の20分だけ座って自由帳にでも落書きするか机で本でも読んどいていいからっていうのは以前、長男クンと取り決めはしてますし、その旨担任にも言ったはずなんだけど、
担任としては、参加させなきゃって思いが強いらしい。
勉強が遅れないようにって思ってくれてるのはありがたいけど・・・。

私に、今すぐうまくやる方法を求めるんです。
どうしたらいいですか?って
それが、かなりプレッシャーで・・・
で、医師に同じこと求めても
分析して原因を取り除くとかそういった返答。
ま、それは、よく分かってるんだけど・・・。

実は、私、ボロボロ泣いてたんです。
最近、涙もろくって困る・・・。

気にしないようにしようっていつも思ってるんだけど
私の中ではいっぱいいっぱいで。
私も、人に物事とか、気持ちを説明するの苦手で・・・。
こういうブログとかにだったら書けるのにね。

医師とか担任とかに、もっとうまく説明できたらいいんだけど
どうも、苦手なんだよね。。。

夫は、気持ちはわかるけど、驚いたって言ってたし
医師も、とまどってたよって言ってた。
最後、愚痴みたいになっちゃったし・・・。
しかも、医師、優しいから、1時間も話聞いてくれて
で、時計見て焦ってて
私も、それ見て時計見て1時間もたってたのでびっくりして
切り上げて引き揚げたけど・・・。

とりあえず、リタリンというお薬を処方してもらいました。
これで、長男クンのイライラが落ち着くといいなぁ。

ちなみに、次の人、イライラして待ってました。

ごめんなさい・・・。


(今日の出来事はまだまだ続きます。)

長男の様子

実は、長男クン、最近すこぶる調子が悪い。

今日も、帰ってくるなり担任の電話を受ける羽目に・・・


授業を受けない
教室の隅で寝転がっているか、授業の邪魔をしている(らしい)

何故、年々ひどくなるのか理解不能である。

今日は、学校のプール納め
3~4時間目はプールだったらしいのだが

参加せず

好きだったはずなんだけど・・・。

夫、私が担任と話している時に帰ってきて
子供の宿題とか授業受けていないがための課題をみて

プチッ

怒っておりました。

その姿見て、私は子供には何も言いませんでした。


夫いわく

「怒らないから、拍子抜けした」

とのこと。

だって、パパが怒ってるのみたら怒る気失くしたのよ・・・。

「怒った方が良かった?」

って聞くと、

怒るのは俺の方がいいだろ、二人で怒ったら長男クンも逃げ場なくなるから・・・

おっしゃる通りです



最近思ってることあります。

怒っても治らないのに、怒るだけ無駄
怒るのにも疲れた
放っておこう(放任ではない。とりあえず様子見)

この思考経路から、怒る気がしないのであります。
子供を見捨てたつもりもないし

ただ、自分が怒って嫌な気持ちになりたくないだけです。


「あんたさぁ、もうすぐ夏休みだしさぁ
 もうちょっと、真面目に授業受けてよ!!
 ママ、いっつも先生から電話あって、嫌なんだけど・・・」

って言ってしまいましたが。


明日は、久々の受診です。
医師からいいアドバイスもらえるといいな~

9時からの予約なので、終わったら長男クンは学校
私も一日中ついている予定です。
で、午後3時からはSSTなので、学校終わったら速攻連れ帰り
教育センターへ連れていかねば・・・。

なんで、ママと一緒だとできて
先生とだとダメなんでしょうね・・・。

夏休みの悩み(当番などなど)

連休も終わってしまい、お仕事が始まりました。
とはいえ、明日は子供を病院へ連れていくためお休みを取ってます。

今日は、なんだかコザコザに振り回され、
お仕事、忙しかったです。
明日お休みして、明後日出た時、机の上に書類がたまってなきゃいいな。

で、今日の悩み
『野球のお茶当番』

夏休み中は、平日の練習日に保護者が当番でお茶の準備をし、練習に付き添うことになっています。
で、その当番表が昨日配布されたのですが、
この日だけは休めないって日に当たってしまってました。
これは、困ったと第一希望の日の人に電話をかけるも昨日は留守。
今日、夜かけたところ、他の人と既に当番を変わったとのこと。

あ~、先越された!!

で、第二希望の日の人に電話。
留守で、電話待ちすること1時間。

結果、変わってもらえることに!!

よかった・・・。
これで、やっと夏休みの行事予定がまわる。

長男クン、夏休みは忙しい。
それに伴い、母も夏休みは忙しい。
仕事も最低4回は休みをとらなくてはいけないのである。

いろんな当番がまわってくる
育成クラブ、子供会、野球部
自分の用事や子供の用事(病院、SST、遊び・・・)
なにがなにやらわからなくなるのであります。

そんな母の夏。
子どもの夏休み中の土日に用事が入ってないのは
今のところ
お盆前の11日と12日だけなのであります。
が、ここもきっと、夫の親戚付き合いで埋まる運命

は~

母&嫁はつらいですね・・・。

3連休(とりあえず・・・)

ちょっと間があいてしまいました。
3連休は、みなさんはどう過ごされていたのかしら?

私はといいますと・・・

週末(金曜日)

係の歓送迎会がありました。あんまり飲んではないけど
楽しく時間を過ごすことができました。
(長男クンは相変わらずでしたが・・・。)

連休初日(土曜日)

台風4号接近
朝から家の外周りのお片づけ、子供の歯医者、お買いもの
午前中は、台風に備えて動きましたね。
で、午後はダラダラ、ゴロゴロしつつDVDなど見ておりました。

いつも動き回ってる私
骨休め・・・って思ってたのですが

ダラダラしすぎて、かえって疲れてしまいました。
それとも、溜まった疲れがでたのか?(残業続きだったし)

連休2日目(日曜日)

あるのかな~?って思ってた長男クンの野球、
風は強いものの、予定通り9時から練習開始
多少は家事などこなしたものの
本日もダラダラと次男クンとのんびり過ごしました。
動かないせいか、低血圧の私、
ひどい頭痛に苦しませていただきました。

連休3日目(月曜日)

目覚めの悪い朝を迎え、長男クンを野球に送り出し
バイオリンのレッスンへ行きました。
帰って、ちょっと一息ついて、
長男クンの野球の練習見学
ちょっと動いたのが良かったのか体調も回復し
夕方から、家事に励む私でありました。

なんだか、もったいない3連休だったのか
のんびりした3連休だったのか
さっぱりわかりませんが

月曜日、野球に行った長男クンから

「お母さん~!!グローブ忘れた!!持ってきて~」

「お母さん、家にいないから無理」

って電話。
野球の練習行くのにグローブ忘れてどうするんだよ!!
って心の中で毒づきながら、持っていける状況になかった。
しかも、昨日、帰ってから
グローブいつ出したんだろう???って思ってた。
いつものところにはおいてなかったから
まさか、どこかに、また置いて帰った!?

帰宅後、グローブを探すが見つからない。
仕方ないので、ないままグランドに行き、長男に

「グローブないよ~!!どこに置いたん??」

と聞きに行く。

「ごめ~んリュックに入ってた。」

おいおい、こっちは必死に探したんだよ!!
リュック?
入ってないから電話してきたんじゃなかったのかい?
なぜ、あんな大きなものがわからないのだ・・・。
あったならあったと連絡入れろ~!!

って、心の中で叫びながら

「よかったね~」

と、優しく言って帰宅する母でありました。

ま、あったからいいけどさ・・・。

おっちょこちょいの長男クンでありました。


連絡帳 ~わかってほしいな~

月曜日

≪朝からほとんど授業を受けず、後ろで本を読んだり
 工作を勝手に作って過ごしました。どうしたのかなあ。
 国語のノートにはっているプリントをさせてくださいね。≫


心の声
(授業でできなかったところを親とやらせるのは良くないはず。
 親は教え方わからないんだよ。
 やってないところがわかるのはいいけど、
 そんなに時間ない時もあるし・・・。)

火曜日(デカシール)

≪今日は、○○先生がクラスに入ってくれました。
 とっても張り切っていて音読もプリントも
 とてもがんばっていましたよ。
 力はあるのですから集中力とがまんの力をつけていけば
 バッチリですね。≫

心の声
(集中力と我慢の力?
 そんなことができたら普通の子でしょ。
 何のために発達障害がありますって公表したのよ!!
 長男クンは、考え方とか受け取り方が微妙に人とちがうの
 思い通りになんてならないんだから、気づいて下さい。)


水曜日

≪今日はどうかな?
 ○○くんにつばをかけるのは、ぜったいにやめてね。
 やってはいけません!!
 今日は、○○先生が来ていたので、がんばって授業を受けました。
 立ち歩きをなくすといいですね。≫

心の声
(つば吐くなよ~!(長男クンにも言った)
 立ち歩き?立ちそうになる前に座るよう誘導して・・・。
 失くせたら苦労しません(泣))


木曜日

≪給食中にピアノをひかないよう話をしてください。
 好き嫌いが多くて気持ちが落ち着かず切れてしまいました。≫

心の声
(好き嫌いが多いから気持ちが落ち着かないんじゃない!!)


今週の連絡帳の担任からのコメントです。

今日は、うるさいからとお友達を叩いてしまいました。

謝りの電話を入れてくださいって電話がなかったから
ちょっとした小競り合いだったんだと思います。

残業して帰ったら
長男クン、機嫌悪くって、怒りながらしょげてた。
どうやらパパに怒られたらしくって・・・。
しかも、お約束通り、ゲーム禁止が8月11日まで伸びてた・・・
そりゃ、ショックだよね。。。

夫は、長男クンの話を聞いたら
先生も悪かったみたいだけど。。。
って言ってました。
先生の連絡帳の書き方も気に入らないらしい。

確かに、感情的になってるなって思うときもあるし
この先生、余裕ないんだろうなとか
発達障害児なるものが分かってないとか
(私もわかってないかもしれないけど・・・)

イロイロと思うことはあるんだけど・・・。
何となく人となりを見ているとわからないのがわかる気がして
私も担任にイロイロ言えないでいます。

ちなみに、好き嫌いについては無理強いしないでって
前に言ったと思うんだけど・・・(勘違い?)
担当医からも、そういうところは無理強いしないでいいって言われた。
しないでいいっていうよりしない方がいいって。

で、今日は連絡帳に

「好き嫌いは無理強いしないでください。
 はげました方が食べますが、全てがすぐに良くなるわけではないので・・・
 病院は夏休み中にもう一度くらい行きたいと思ってます。
 (18日に行くと書いたら一緒に行きたかったと書いてあったので)
 何か役立つ情報など持って帰りますね。
 聞いておいてほしいことがあれば、連絡帳にてお知らせ下さい。」

って書きました。

こんな書き方でよかったのかな。。。

長男クンがお友達叩いたの
給食の時間に「ワインゼリー」が出て
長男クン嫌いでしぶってたらしい
食べなさいって言われて
怒ってピアノ(教室の電子ピアノ)弾いたらしい
(長男クンにとっては気持ちを落ち着ける手段だったらしい)
そしたら、だんだん周りがうるさくなって
しかも先生や周りから食べろと言われて
プチッっときて叩いたらしい。
長男クンもかなり我慢してたみたいだけどって
夫から聞きました。

モチロン、行動だけみたらうちの子悪いのでしょうね。

ただね、

こんなこと、他人の担任に言っても仕方ないのだろうけど
いいかげん扱い方覚えて欲しいな~
最初のほんのちょっとの接し方で全然ちがうのに・・・
ただ、それを感覚でやってる私は
他の人にうまく説明できないから
そこがジレンマ感じるところです。

あんまり、イロイロ言っても
うちの子だけに構ってられない
って言われそうで・・

本当は、こまめに声かけしてほしい
イライラの雰囲気察してほしい
強く引っ張って別室に隔離するのはいいけど子供が納得するよう説明してほしい
本当は、無理やりじゃなくて、なだめて話かけながら連れて行ってほしい
担任はわかってないだろうけど、無理やりっていうのは、長男クンにとって暴力と一緒のことのようなの


授業とか見に行って
ハキハキした先生って感じる
テキパキ、なんでもさっさと済ませたいみたい
そういうのってわかるんだけど
対子供って違うんじゃないのかな・・・。

できることから伸ばしていって欲しいんです。
できないことは、すぐにできるようになるもんじゃないんです。
小さな進歩を認めてほしいんです。
以前に比べたら、暴力的なとことか減ったんですよ。これでも
私は大きな進歩だと思ってる
ひとつひとつ克服していってほしいの。
許し難い行動は減ってきた
次は、減らしたい行動をひとつひとつ減す段階ですよね。
先生も、焦らないでほしいんです。


担任見ていて
教員という仕事を一度経験したいと思ってしまいました。
担任を批判したい気持ちは確かにあります。
でも、担任だって結局普通のワーキングマザーだし・・・。

一度やってみたいな!
学校の先生!!

最近は、とんでもない苦情も多いと聞きますが・・・
(ニュースで見ました)



目   標

夏休み中にお勉強して


「長男クンのサポートブック」


なるものを作成したいと思います。


我が子は私が守らねば!!
発達障害児なりの辛さをみんなにわかってもらいたいです。


応援ポチよろしくです。。。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ









野球の練習へ・・・

ちょっと、行かせるの止めてた野球の練習。

久々に行かせてみました。

昨日、デカシール。
今日はなかったけど・・・
それなりに授業受けて帰ったみたいだったし、

休ませてたんだけど、雨続きで休みも多かったから
実際、何回休んだのかもわからないけど

長男クン、楽しそうに練習していたようです。

今日は4時から練習。
今日は仕事も早く終わったので
帰りにグランドに寄ってみました。

相変わらずですが、大好きな野球できてうれしい模様。

私は、野球部のお母さんで、同じクラスのお母さんでもある方に

「この間ね、PTAの後、長男クンのこと一緒に見守りたいと思います。って書いたの。
でね、先生がなんて書いてくるのかなって思ってたら、そういってくれる人がたくさんいてうれしいですって書いてあったよ。」

って、言ってくれたんです。

すっごく、嬉しかった
でも、嬉しくて泣きそうになっちゃったんで
ちょっと無愛想になってしまったかも。。。

確かに、いろんな人がそう言ってくれる。
本借りてみたのよってお母さんもいたし
なんか、すっごい、いい人だよね。みんな
私なんて、自分の家のことだけでいっぱいいっぱいなのに


1年生のときもそう言ってくれるお母さん達たくさんいて
学校ではちゃんと過ごせないのに
今日もお友達が3人も遊びに来てくれた(遊べなかったけど)
土日も雨が降ってなかったら野球かお友達と遊んでるし
野球部の子(先輩)からは
早く練習に戻ってこいよ~って声かけてもらってたみたいだし
学校で連絡帳書かない時は誰かが書いててくれるし
近所の大人の人も、子どもたち(うちの子だけじゃない)見守ってくれてるし

なんか、苦情言われたり、いろいろあっても仕方ないのに

ホント、周りに恵まれてるよな~

って夫としみじみお話してしまいました。

ホント、私の住んでるところは良いところみたいです。



夏休みも近づいてきました。
学校でのイザコザがない分気楽ですが
毎日のお弁当作りが恐怖です。


応援ポチよろしくです。。。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



久々!!

何日ぶりかしら

長男クン、デカシールGETです。

ここしばらく、調子悪くって

授業なんて見向きもせずに過ごしていたのに

今日はどういった心境の変化か・・・

やればできるじゃないの!!

なんだか、嬉しいというよりホッとしちゃいました。


気持ちが切り替わるきっかけがわかればなぁ~
って常々思っているものの

さっぱりわからん・・・!?

やっぱり、こういうのって親として問題あるのかしら???

でも、

わからないものは、わからないのです。

すべては長男クンが落ち着いて日々すごすことができれば
それでいいのですが。

ちなみに、私は今日も残業
子どもたちと、ゆっくり過ごす時間が取れず

きっと、子供たちより

私の方がストレスたまってるかも~!!

明日は、残業ないから、子供とラブラブして
癒してもらう(?)つもりです。

やっぱり、ママの力の源は

子どもだよ~

長男クン、

明日も一日がんばりましょう!!(お互いに)

応援ポチよろしくです。。。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


困った、困った

今日は、久々にお仕事が残業で帰宅したのは9時まわってた
空しすぎる。。。
折角、先週で役員のお仕事も一区切りって思ってたから
今週は、夜ゆっくりできる予定だったのに

仕事かよ~

ってなわけで、今週はお仕事の週になりそうです。

ところで、長男クン

最近調子が悪いのです。

家ではフツー
いつもの通り。
ママを困らせることもなく良い子に過ごしております。
って言うか、一人で勝手にやってるみたい。

ここしばらく、先生も余裕がないのか電話はないけど
連絡帳に授業に全く参加できてないって書いてある。

はぁ~

いったい何が悪いんだろう。

何で授業受けないのって聞いてみたけど

「飽きたから」

お~い、飽きるほど授業受けてないだろう!!

学校嫌い?行きたくない?って聞いてみたけど

「好き、行きたい」

なんなんだ~!!

とりあえず、今日のところは

「学校はお勉強するところなの。行きたいならお勉強しておいで!!」
「行きたいんでしょ、学校好きなんでしょ、じゃ、がんばって」

と言っておいたがどうなることやら。。。

怒らなきゃいけないのかな~
でもなぁ、実際何が理由なのか見えてこないから
怒りようもないんだけど。。。

こういう時に悩むし困る

これは、ワガママなのか
それとも発達障害のなせる技なのか。

しかも、授業でやってないプリントは持ち帰りの宿題となってるし

「ママたちも大変だから学校でやってきて!!」

なんだよね~。

長男クンだって、私が帰ってからじゃ眠い目こすりながらになっちゃうし、ホント、頼むよ~!!

トラブルが無いのだけが救いだわ。

何か、授業をちゃんと受けれるいい方法ってないのかしら???

もうすぐ、夏休みだというのに。
せめて、夏休みまで頑張ってほしい母でありました。


応援ポチよろしくです。。。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



お休みってあっという間

お休みなんて、あっという間ですね。
今朝は子供たち
9時におばあちゃんちにお迎えに。

で、留守番させて(留守番好きなのよね)
私はバイオリンのレッスンに行きました。

あまりしゃべることはないけど、同じ職場の人も習っていて
今日はその人と合奏会の練習ってことで合同レッスン

自分の下手さに。。。

あ~ヤバイ。本番までにどうにかなるのだろうか。


家に帰って、とりあえず、子供と約束していたマックに行って
(前回は長男抜きだったので・・・。)

帰ってから必死に練習しましたよ。

人が練習始めると
なぜか、最近ピアノに目覚めている長男
邪魔をするかのように、ピアノを弾き始める。
音楽の授業で習ったんであろう曲を弾いておりました。

長男も、次男も3歳のときからカワイの音楽教室に入れたのだけど
長男は、小学校に入ってやめちゃって
次男は、今もうすでにやめちゃってやる気なし。
家族で一緒に演奏するのが夢だったのに~
夫ははっきり言って見込なしだし。

せっかく興味を示したのだからと
古~い「赤バイエル」ひっぱりだしてレッスン開始
私が使ってたもの。すごい物持ちいいでしょ。
ものすごく一生懸命やってました。

あ~これで、やる気になって
せめてママと合奏できるようになると楽しいんだけどな。

ってな感じで、子供のピアノ、私のバイオリン(ともに下手)
子供につられて久々に私もピアノ弾いたりして
ついでに次男クン影響されてピアニカ吹き出すし

かなり賑やかな午後となりました。

はっきり言って、みんなてんでバラバラなので
かなり近所迷惑ではないのかと心配ですが・・・。
とりあえず、窓は閉め切っていましたけどね。

さて、明日から仕事も忙しくなるかな。
次のお休みが今から待ち遠しいですね。


お泊り

昨日は育成クラブの保護者会でした。
参加者は半分くらいだったのかな?
とりあえず、無事に終わってホット一息というところです。

保護者会とそのあとの役員での打ち合わせを終えて帰宅したのは9時半頃でした。帰ってみると次男クンがこう言いました。

「明日、ばあちゃんが泊まっていいって言ったけん泊まりにいく」

迎えに行った夫に聞いたら、

「帰り際に、コイツが勝手に言ってた」

なんだ、次男が勝手に言ってるだけか・・・。

で、その日は寝たのですが、今日になって夫の母から電話
電話は長男がとりなんか会話をしている。

「おばあちゃん、俺も泊まっていい?」

なんか、勝手に会話が進んでるぞ。いいのか?
電話代わってもらいました。おばあちゃんったら

「次男クンと約束したから~」

私はまた次男クンが勝手に言ってると思ってたけど、約束してたのね。
うちの子達、お泊り大好きだから。。。

「え~いいんですか?」

「夕食は食べさせてきてね!」

ってことで、急遽お泊りに行くことになった息子たち。
二人とも大喜びでした。

毎日行ってるおばあちゃんち。車だったら2分もあれば着く所。
それでも子供たちにとってお泊まりは楽しいんでしょうね。

5時頃、玄関からおじいちゃんの呼ぶ声が
お散歩ついでに寄ってくれたらしい。
これもまた、次男クンとの約束のため。

次男クン、恐るべき記憶力なんです。
約束したことは忘れないし破ったら怒られます。


この間も、朝から

「お母さん、折り紙なくなったから買って帰ってね~」

すっかり忘れてたワタシ。帰ったとたん

「お母さん、折り紙買ってきた?」

「あ・・・忘れた」

「もう、約束したのに。
 しょうがないなぁ、明日は買ってきてよ」

この会話、買って帰るまで延々続く。
5歳児ってこんなものの言い方するのか???

「この間、言ったじゃん」

これは、次男クンのいつものセリフです。。。

で、話は戻りますが、
次男クン、最近、補助輪をはずして自転車に乗れるようになりました。

「おじいちゃん、お休みの時見に来てね~」

って、お約束していたらしいんです。
雨が上がったのでお散歩ついでにおじいちゃんとおばあちゃん
次男クンが自転車に乗るのを見に来てくれたのでした。

おかげで、次男クンは大満足です。

「ご飯食べたらお泊まり行くからね~」

ってご近所中に響き渡る声で言っておりました。

夕食を食べてから夫の実家に送っていきました。

息子たち、それぞれのリュックにお着替えとお気に入りの本を持って楽しそうにしてました。
楽しんでおいでね~!!

で、私はというと、

おお!!久々に一人でのんびりできる。

送った帰りにお菓子買って、コーヒー淹れてのんびりしちゃいました。
静かなのが嬉しい!
(毎日静かだとさみしいのですが、たまにはね。)

夜は夫と久々にテレビを一緒に見たり、親戚の話したりのんびり過ごすことができました。

さぁ、今日も一日終わりです。
明日も一日、楽しく過ごしましょう。








嬉しかったこと

今日の長男クン、相変わらず授業でつまずいているようです。

図工の時間は集中しすぎてやめられず
他の時間は、じっとしていられず・・・。

夏休みに入ってからと思ってたけど、夏休み多いらしいので
見かねて18日に病院の予約いれてしましました。

夏休みに入れば学校の授業に
疲れてイライラするから
なんてことを言って参加しないっていう心配もなくなるし(休みだもん)
練習に復活させてやろう
ただし、宿題優先!!って考えているところです。

ま、いっぺんにイロイロできるようになるなら苦労はしない。
ちょっとづつ頑張ってもらいましょう。

さて、今日の記事のタイトル
「嬉しかったこと」

1年生から同じクラスで家も近所の男の子がいます。
お休みの日には兄弟で遊びにきてくれるし
3年になって一緒に誘いあって野球部に入ったり
子どももですが、仲良くしてくださるお母さんがいます。

そのお母さんが、

私も力になりたいから、ちょっと勉強はじめたのよ
一人で抱え込まないでね
頑張りすぎないでね
そんなに頑張らなくてもいいんだよ
みんなで一緒に育てていけばいいのよ。協力するから

そんな温かい言葉をたくさんかけてくれたんです。

職場の隅っこで携帯での会話
周りに人がいるのに思わず泣きそうになりました。

あったかい言葉って、人のやさしい気持ちって
本当に心に響きます。
ホント、彼女って素敵な人だなって思いました。
そして、さらっとこういうこと言えてしまえる彼女を尊敬します。

最近、周りの人の優しさに触れることが多くなった気がします。
子どものことは、確かに大変なことも多いけど
周りにこういう人がたくさんいてくれるから
授業参観で席に座ってなかったのよ~
なんてことをさらっと話せる夫の親との関係があるから
頑張れるような気がしてます。
私って、幸せだよね。。。



みなさんも応援よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

保護者懇談会でのこと

先日の保護者懇談会。
いつも、懇談会はやって終わりでした。
その後に続けていこうということで、懇談会の内容を学年でまとめ全員の保護者にフィードバックしようということになり、今日、やっと自分のクラスの分をまとめました。今回は、他のクラスのお母さんがまとめて下さるとのことでメールにて送信。
相変わらず、長い文章になってしまいましたが、アップしますので興味のあるかたはご覧になってくださいね。


3年部の懇談会のテーマ


 ~子どもとの対話について~
・子どもと話す時間をどうやって作っていますか?
・子どもに話しかけるきっかけ、子供の発するサイン



◇子どもと話す時間をどうやって作っていますか?

子どもと話す時間をみなさん作るように心掛けていらっしゃるようで、特に会話の時間として時間を作っているというより、食事の時間、お風呂、寝る前、休日などによく子供さんと話されているようでした。
お風呂は、お母さんだけでなく、お仕事で忙しいお父さん方が子どもと対話するためにとってもポイントとなる時間のようですね。

そのほかに

・帰宅後、宿題の丸つけをしながら
・子供の興味に合わせて一緒に過ごしながら
・一緒にお出かけをして
・おやつを食べながら

などの意見がでました。
また、コミュニケーションをとるために

・TVは宿題が済むまで禁止。TVがないとよく話ができるため
・外で遊びたいばかりであまり話す時間がないが、日記を書かせている。
・下の子がやきもちを焼くからあまり話しを聞いてあげられないので下の子を寝かしつけてからいろいろ話を聞いてみる。
・連絡帳の一口日記を見て会話を広げている
・自分からはあまり話してくれないから、寝る前に話を聞いてあげる。

など、工夫や時間のやりくりをされている方もいらっしゃいました。

子どもさんはどうかといいますと、

まだ、3年生で自分からよく話すという意見が多かったものの
女の子の方が、自分から学校でのことなどをよく話す傾向があるようです。
どちらかというと男の子のほうは、自分の興味のあること以外は会話が減った、以前に比べ学校であったことなどを話さなくなってきたとの意見が多かったです。

子どもさんが自分からよく話す時は、聞いてもらいたくてたまらないという気持ちが強いようです。
聞いてもらいたくてたまらないと言った様子で自分の興味のあることを話すときはきちんと聞いてあげるようにしている。または、聞いてあげるようにしたい。と皆さん心がけていらっしゃるようです。
そうは言っても、自分が忙しい時などはつい「後にして」と言ってしまったり聞き流してしまうことも多いようで、改めて自分を省みて反省しなきゃねというお話もでました。

◇子どもに話しかけるきっかけ、子どもの発するサイン

さて、子どもはどんなサインを送っているのか、いつもと違う様子はないか、あれ?と思った時、そんな子供に話しかけるきっかけを聞いたところ

・連絡帳の字がいつもと違う時
・いつも話す子が話さなくなる
・ぐずぐず言いだす
・顔に出る、泣いて帰った時
・子どもの話や態度のなかでトラブルなどがあれば見逃さない

など、みなさん子どもさんの変化には敏感なようで、会話が少ない子どもさんのご家庭ほど小さなサインを見逃さないように心掛けているといった方もいらっしゃいました。
どちらにしろ、日頃から子供への声かけや子供の様子に注意をしていることで変化を見逃さないようにする必要があるようですね。

その他、兄弟げんかのことや、長子の扱い方(上の子ばかり怒ってしまう、怒られている)子どものストレスの発散、つい言ってしまう「早くして」という言葉

いろんなお話をすることができました。


――――――――――報告ここまで―――――――――――――

なんとか、無事に懇談会を終えることができましたが、初めてでドキドキでした。
参加してくださった保護者の方が参加してよかったなって思っていただけたらいいなと思います。
保護者が集まって話すことのできる機会ですから、多くの方が参加してくれるといいですね。
いろんな方の話を聞くことで、気づくことも多いし、また、うちの子も同じだって安心することもある。またお母さん同士のつながりも深まり、みんなで子育てできるような気がします。

ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



気分転換できたかな

今日は、職場の歓送迎会(迎はないんだけど)

平日ってこともあって、みんな飲まないんだろうなって思ったら

酔っ払い続出!!

みんな、元気だね~

私は胃の調子も悪いし
お酒は好きだけど、最近、さっぱり飲めなくなって
ついでに明日は仕事ってこともあり

はっきりいって素面です。

でも、みんなの様子見てるの楽しかった。
いつもは、自分の方がよっぱらいと化してるから・・・

で、12時前に帰宅。
我が家、飲み会で遅く帰っても夫は何も言わないから
その辺は、感謝してるかな。

でも

帰ったら

子供の宿題の○つけしてなくってそのまま

え~、宿題見てくれてないの?

で、せっせと○つけしましたよ。
間違いっていうか書いてないとこあるんだけど
いったい、いつ書かせればいいんだ。

明日は、早めに起こさなきゃいけないかな
なんて、思ってるところです。

ついでに、デカシールのない連絡帳
あ~、またか
それでも、ちゃんと受けれなかったのは1時間だけみたい。
ま、上出来ですね。

連絡帳にコメント書いて
今、PCに向かってます。

飲み会で、仕事のこといろいろ話せて
今日は、ちょっといい気分かな。
いい気分転換になりました。

ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





参観日、観るはずが・・・

今日は、参観日でした。
参観が終わったら、懇談会がありました。

なんか、とっても疲れました。

参観はALT(英語の授業)でした。
着いたのは昼休み。
長男クン、お友達と仲良く遊んでいました。

ホッ

さて、授業。
ALTの方と、担任、学年主任の3人体制。
長男、一番前の真ん中の席なのですが、席に着くことができず
気がついたときは、窓側に机ごと強制移動
で、横に主任先生。

ホント、気づいたときはでした。
主任先生、手こずってる様子。
あのまま無理して座らせると暴れるよ~

今日は、教育委員会かどこかの人が見に来たこともあってか
先生たち、うちの子ともう一人の子
手をもって引きずって、机につかせようとしてた。
うちのこ、無理強いすると、反発して逆効果なんだけどな。

見てられなくて、長男の横へなだめに行く。
ちょっと落ち着く長男
「座れるよね」
「座れるけど、席戻らなきゃいやだ」
主任先生
「逆効果だったかな、すみの方が落ち着くと思ったんだけど」
「いいやん、ママ、横にいるから一緒に座ろう」
しぶしぶ座る長男。

で、母は息子の横に座り(椅子用意してくれた)
なぜか、一緒に授業を受けることになってしまいました。

お~い、私は、見に来たんだって・・・。

周りの目が気になる~
一生懸命声かけして、誘導したら
だんだん長男も授業にのってきてくれて

ホッ

もう、ママいなくて大丈夫よねって聞いたら
大丈夫っていうから、他のお母さん達と一緒にやっと参観

あれ、来てたの?いないからどうしたのかと思ったって言われた

やれやれ、気づかれなかったか。。。

普通の時に学校に行ったら、いつものことなんだけど
参観日にまで横に座ることになるとは思わなかった
今までは、ガサゴソしつつもちゃんと席についていたのに。

まぁ、また考えよう。。。

さて、子供達が下校して懇談会
なんと、役員の私が司会進行
かなりのプレッシャーです。

実は、今日1日休みを取り、午前中は、話すことに漏れがないよう箇条書きの原稿を作っていた私です。

ま、それなりに順調に懇談会は行うことができました。
良い懇談会にしたかったんだけど、他のお母さん達にとってはどうだったのかなっていうのが、気になってます。
折角だから、いいお話がみんなでできたらよかったんだけど。どうなのかな?

さて、懇談会の途中、1学期の反省で担任からクラスの様子の話がありました。で、その最後に担任、うちの子のことに話を振りました。

担任よ、余計なことは言わないでよ~
って祈るような思いでした。
うちの子のこと話すってことは以前に話してたからいいんだけど。

で、何を言うのだって構えてたら
まず、うちの子の特徴を私に話せと振られた。
おぉ~私?
さっきからず~っとしゃべり続けてる私?
いいのか、まだしゃべって。しかもうちの子のこと。

まぁ、そうくると思って午前中用意した言うこと書いた紙

忘れたのよ家に・・・。

何とか、言いたかったことを思い出しながら
発達障害児=長男クンの特徴と最近の学校での様子を語る

先生、まとめる。
学校では、主任先生も補助してくれてること
怒ったら別室に連れて行っていることなどなど
学校側の対応を語る
で、ご理解ご協力よろしくお願いします。。

う~せっかく話す機会だったのに、うまく言えたのか私?
この間のことあったから

「やったことに理由はあるけど、説明できない」
「でも、絶対に理由がある。やり方間違うことあるけど」
「もし、何かやったら、聞いてやって欲しい」

等々、この際、担任にも言いたかったことを全体に向けて言った。
うまく伝わってたらいいなぁ。

みんなの前で話すのは苦手だけど、
うちの子の事ばかり取りざたされるのも嫌といえば嫌だけど
まとめて人に説明できる機会はありがたく使わせてもらう。
ついでに、担任にも伝わってたらいいな~

うちの担任、ちょっとどうかと思うところもあるけど
本人、全然悪気ないのよね。
今日、その点を実感した。

金曜と、昨日の月曜、私連絡帳にコメント書かなかった
夫が書いてた。
何書けばいいんだっていう気持ちと
夫に、たまには長男の面倒見てって気持ちがあったから

今朝、学校から電話があった。

何?朝からなんかやらかしたのか?
でも、内容は、

「お母さん、どうかしたんですか?」

心配してくれた電話だった。
いや、先生の言葉に落ち込んでるんだけど・・・。
「どうしてですか?」って聞いた

「連絡帳、この間からお父さんだし、今日は、長男クンがお母さんこないって言ってたし・・・。」

おいおい!休みまでとってスタンバイ。
長男よ、今日はママが行くから、絶対良い子にしててよって念押したでしょ~!聞いてなかったのか!?

「いえ、いきますよ。懇談会の司会もしなきゃいけないし。まぁ、落ち込んではいますけど。。。」

「あ、この間のカブトムシのせい?埋めるの嫌だったでしょ。やっぱり全部ダメでした?一緒に埋めれたらよかったんだけど~。」

う~ん・・・。やっぱりちょっとかみ合いませんでした。
でも、つくづく、天然だなぁ~って思って
担任、元気がいいっていうか、なんていうか・・・
あの、話し方をうまく伝えられない自分がもどかしい

ただ、担任と話して
いやだって思う気持ちも、ちょっと腹立ってたとこも
全部消えてしまっちゃいました。
やっぱり、母よ。私がなんとかせねば!!

担任は、担任なりに一生懸命やってるんだろうと思う。
こうしてくださいってはっきりお願いした方がいいんだろうな。
でも、なんとなく自信ないのよね。
私だったらの対応であるから、担任がおなじ対応してうまくいくのか。

今日、今度病院に行く時、一緒に行きますっていってくれた。
うちの担当医、はっきりものを言う人だから、
いろいろ言ってくれるかもって期待。
病院も、来月(6月)って言われたのに、もう7月。
明日でも予約入れておこうって思う。
で、夏休み中に先生と一緒にまた行こう。

今日は、やっぱり親がしっかりしないとダメだなって思いました。
やっぱ、先生たちって余裕ないんだろうな~

できるだけ長男クンの居心地のいいようにしたいけど
なんか、課題は山積です。
えい、夏休みに頑張ろう。。。

長男も、されて嫌なことされなくて済むように
なんとか落ち着くいい方法を考えていかなきゃいけないな。
って、なかなかいい方法、思いつかないのよね。。。

明日からもまた頑張るぞ!!


ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ






長男クンへ

今日も、ちゃんと授業受けれなかったね。
しかも、授業中にリコーダーで遊んで教室から強制退去させられたね。

強制退去させられるとき、腹立ててドアけっちゃったね

授業、そんなに面白くないのかな?

お隣のお兄ちゃん見て、○○高校におれも行くって言ってたよね

大人になったら、ママみたいに市役所の人になってお仕事するって言ってたよね

高校に行くのもお仕事するのも、試験があるんだよ。
試験に合格しないと学校にも行けないし
ママと一緒のお仕事もできないんだよ

ママもお勉強嫌いだったけど、がんばったからお仕事してるんだよ

勉強嫌いってやらなかったら、わかんなくなって
高校にも行けなくて、お仕事もなくって
その時、長男クンはどうするのかな

長男クンは、男の子だよね
大人になったら結婚して子供つくってママにこもりさせるっていってたよね。

結婚するのも子供つくるのもお仕事してないとできないよ

ママもパパも、長男クンや次男クンのために頑張ってお仕事してるんだよ。
男の子は女の子に優しくして、守ってあげなきゃいけないんだよ
お嫁さんや子供のために頑張ってお仕事してお金持って帰んなきゃいけないんだよ
お金なかったらご飯食べれないんだよ
長男クン、ご飯食べれなかったら困るでしょ

わかるよね

大人になって、ママやパパみたいになりたかったら

頑張ってお勉強しようよ


授業、面白くなかったら

プリントだけして

自由帳に好きなこと書いててもいいから

人に迷惑かけないで

人の邪魔しないで

静かに席についていようよ


ママさ、別に長男クンがお勉強嫌いでもいいけど
学校のお勉強嫌いだったらママとしたらいいけど

長男クンがうるさかったらイライラするみたいに
他の人もうるさかったらイライラするんだよ



明日からがんばろう

できるよね


今日の母と子の会話でした・・・。
(かなり主観が入ってます。ご了承ください)


ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



力を与えてくれた人と子供の成長

【前の記事】ことの始まり
【前の記事】次の日・・・。教員とは
【前の記事】子供の言い分、親の疑問



落ち込んだり、葛藤したり、反省したり
子育ては自分育てってよく言うけど、
本当に考えさせられることたくさんありますね。
子育てって奥が深い。

今回は、周りの言葉に安易に振り回されないようにしなかきゃっていう教訓を得ました。
子供の事を信じるって言いたいところですが、すべて子供が正しいわけではないので、子供の話をきちんと聞くということが大事なんですよね。何があろうと、愛情だけは注いで育てたいと思います。

すっごく、落ち込んでた私だけど
嬉しいことに、力になってくれる人が周りにたくさんいてくれる。

職場では、
話ならいつでも聞くよ~って言ってくれる人、
アドバイスくれる教育委員会の指導主事の面々

お母さん方でも
優しい言葉をかけてくれる人

ブログでも、心配してくれる人がいてくれて

ホント、がんばる力になります。ありがたいことです。

最近、涙もろくって、そんなあったかさに接すると、感動して泣いてばかりなんだけど・・・。

悩んだり落ち込んだりしても、結局自分でどうにかしなきゃいけないわけで、そうじゃなきゃ立ち直れないわけで、
一個づつ乗り越えていかないと何も変われない

一人で悩んで一人で解決してるって言われたことあるけど

でも、解決に至るまで、気持ちを切り替えるまでには
こうやって、励ましてくれたり、心配してくれたりする人が周りにいるから頑張れるのかなっても思うし

その場に止まってることができないの。
ちなみに、戻ることもできない。
前に進むぞ!!私がどうにかしてやる!!
張り切りすぎて、思い立ったらすぐ行動でたま~に失敗もしちゃうけど
やっぱり、人生前向きに生きなきゃと、今つくづく思ってるところです。

夫にも日ごろの不満ぶつけることができたし・・・
自覚も芽生えたことでしょう。
モチロン、日頃はよくやってくれてるんだけど、私に甘えてるっていうか、私に任せておいたらいいっていう考えがイヤなのよね。
だったら、専業主婦できるくらい稼いできて欲しいよ。
毎日男3人抱えて生きてる気がしてならないのよね・・・。
その上、今後は、夫の両親だって年老いてどうなるかわかんない。
将来はうちで面倒見ることになってるけど
これに両親の介護なんて果たしてやっていけるのかって思うことも。


ただ、長男
昨日じっくり話している時に思ったんだけど
以前に比べて言うことしっかりしてきたし
ちゃんと物事わかってるし
成長してるじゃんって贔屓目かもしれないけど思った。
そういえば、身長も伸びてるし、力も強くなった。

うん、子供は日々成長してるのよね。

これだけ力もつけば、夫の両親の介護の時役に立つかも
などと考えてしまう母でありました。

野球の練習休みますって長々と書いたメールに対して野球部のお母さんから頂いたメール。嬉しくて泣いてしまいました。

とっても、感激してしまったメールです。
紹介していいのかわからないけど、紹介して、この5日間の出来事を終わります。



いろんな事があって辛い思いもされたのではないですか?
力にはなれないかもしれいですが、何か私にできることがあったら言ってくださいね。
今日監督に長男クンの事を話しました。ご両親のご意見を尊重して電話はしませんが復帰をお待ちしていますとのことです。私も同じ気持ちです。
仕事をされながらの子育ては大変と思いますが、お互いに頑張りましょうね。
最近、我が家ではいろいろ主人とよく話し合う事で少し気が楽になって二人で子育てしてるって感じに変わりました。
余談になりますが長男クンに待ってるよと伝えて下さい。



ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



子供の言い分、親の疑問

【前の記事】ことの始まり
【前の記事】次の日・・・。教員とは


さて、久々のお休み、土曜日です。
今日は、長男も野球を休んで家にいます。
本人は、行きたかったようだけど、却下しました。

「お母さんと、もう一度ルールを決めて、守れるようになったら野球に行こうね。」って約束しました。

本人も、それはよくわかっているので、納得してます。

「早く、ルール決めて!!」

って、言われました。
はい、がんばります。一緒に決めようね。

もう一度、木曜日のこと、話しました。

「最初から、何でお水いれたか話して」

うちの子は、自分の思っていることを表現したり、順序立てて話すのは大の苦手ですが、もう落ち着いていたし、一生懸命話してくれました。

カブトムシの容器にダニが湧いていたいたのが理由なんですが

・容器のそばを見ていたらダニが手についたから振り払った。
・ダニを殺そうと思って最初は容器の壁に水をかけた。
・次に、土に水をかけた
・土が乾いてたからさらに水をかけた。

これ、怒られた日のことではなく、先週の話とのこと。

・月曜日くらいに土が乾いてたから水をかけた
・水は溜まってなかったから大丈夫だと思ってた
・ダニがかたまってたから割り箸でとった

木曜日の給食の前、

・先生が僕のことを呼んだ
・水槽が水浸しになってた
・あちゃ~、殺してしまった。僕の持ってきて弁償しないといけないかなって思った。
・先生と一緒に水を捨てた。

先生は何といってた?何かはなした?
・先生は殺しちゃったねって言った
・あんまり覚えてない

要約すると、何回かに分けて、世話をしたり、ダニ退治を目的に水をかけたが、ずっと大丈夫だと思っていた。気がついたら、水がたまっていて、しまったと思った時には時すでに遅し、ダメにしてしまった。

これが、長男の真相でした。

教卓などへのいたずらも何でするのか聞いたところ
先生が、押さえつけて別室へ閉じ込めるから復讐だって

どんなときにイライラして、授業受けれなくなるのか
・朝からうるさかったり、リコーダーをピーピー鳴らすと、自分が話したいのに話せなくてイライラする
・○○くん(同じく発達障害の子で似た者同士のくせに相性が悪い)がきたときいにイライラする。
・悪口を言われた時にイライラする
・眠い時にうるさくなるとイライラする

どうしたらイライラしなくなると思う?
・朝からうるさくなかったらイライラしない
・○○くんが来なければイライラしない
・悪口を言われなかったらイライラしない
・眠い時にうるさくなければイライラしない
  ↑
これは、解決法になってないのだけど・・・
子供の意見です。


こうやって話してみてわかったこと。
先生、本当にうちのこと向き合って話してくれてる?
ちゃんと行動の説明をしてくれてる?

なんか、子供に対して怒って悪かったな~って反省しちゃいました。

何で怒られた時に、最初から説明しないの?って聞いても、上手に言えないからって、言ってました。
先生と話したんじゃないの?って聞いても話してないって言ってました。

野球野球で、休みの日に接する時間少なかったから、野球もやっぱ少し時間を減らした方がいいのかもしれないなって思いました。
平日は、じっくりと話す時間もないから・・・。

夫とも夜話をしました。
夫も、頭ごなしに怒ったことに反省してました。
でも、あいつもちゃんと言わないのが悪いって言ってました。
担任のこともいろいろ言ってました。

原因を作るのは長男だけど、
それを大きくして騒ぎ立てるのが担任で
それに振り回されて怒るのが夫
追いつめられるのが私
で、結局長男が怒られる

そんな図式が知らず知らずの間に出来上がってたのかも・・・。

担任、
デカシールのこととか毎日実践してくれているし
子供が、他の子に暴力をふるったときとか(最近はないけど)連絡くれて、おかげでその子の親にも謝ることができて円満解決できてることとか
忙しいのに、毎回、何かあったら連絡をくれるところとか
私なりに、ありがたいなって思っていたんだけど

最近、少し態度が変わってきたなって思うところもあるし
責任逃れみたいなところも見受けられるようになって
なんだかな~って思ってた。

最初は、学校のことは学校で対処しますって言いきってたのに
今ではめちゃめちゃ巻き込んでくれるし
電話かかれば報告のみならず苦情と止めさせてください攻撃
あげく、長男とちゃんと話してくれてないみたいだし
ワガママで甘えてるとまで言われました・・・。

私としては、長男の障害のこととかちゃんと学校側に言ってあるからそれなりに適切な対応してもらえてて、普通なら、年を重ねるごとに落ち着くって信じてるのに、逆で・・・。
どちらかというと、同じクラスの子供たちの方がよっぽどわかってくれてるみたいに思えるんです。

夫が言ってた
扱いにくい子ってレッテル貼られて、頭から決めてかかってるよね。カブトムシのことにしてもわざとしたって決めてたし。もう一人の子(同じクラスにもう1人情緒的に問題がありそうな子がいる)は大丈夫なのかな?

いや、その子は実害がない(暴れたりしない)から、先生、なんとも思ってないと思うよ・・・。でも、おとなしすぎるのも切り捨てられる恐れはあるよね。

教員も人間だし、責任転嫁するつもりはないけど、このままじゃよくないんじゃないかなって思います。

ちなみに、夫が前から思ってたけどと言って言ったことですが
・担任、話し方が悪い。近所のお母さんと会話してるんじゃないんだから・・・
・この間、届け物をしてくれたときに、庭で子供たちが遊んでいたが、その時に、声もかけずにズカズカと庭に入ってきて、子供たちと話してから家のチャイムならした。家の中からみてて、勝手に入って不審者としか思えなかった。
・感情の起伏が激しそう。

ま、確かに教員とはいえ、学校離れたらただのワーキングマザー。
教員=聖職なんて私も思ってはいないのですが、教育のプロであってほしいとは思ってます。

どちらにしろ、このままじゃ誰にとっても良くない。
原因をつかんで、対策を練ろうって思ったのだけど
なんか、担任の話になってしまったし・・・。

担任と、もうちょっとじっくりお話してお願いするしかないのでしょうね。受け入れてくれるかな・・・。


「力を与えてくれた人と子供の成長」に続く

ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




次の日・・・教員とは。

【前の記事】ことの始まり

さて、次の日
子供、学校へ行く準備をしています。
子供にじゃなく夫に言いました。

「学校に行かせるの?私、長男の行動に責任とれないから、行かせるならあんたが、責任とってね。何かあって処理するのいつも私なんだから。電話も私にかかってくるのよ!!」

夫、ムッとして連絡帳に自分の携帯の番号書いてました。

(何、ムキになって書いてるのよ。昨日あれだけ怒られたから、今日は絶対電話かからないよ。デカシールでしょ。)

実は、心の中でそう思ってました。ちょっとイヤミ言いたかったのよ。
もうちょっと、真面目に向き合って欲しいから。私に任せっきりじゃんなくって、怒るだけじゃなくって。

ついでに、子供にも言いました

「今日は、ママが昨日言ったこと全部ちゃんとしてきてよ!」
「授業中は座る、当番する、OK?」

予想通り、デカシールGETして帰ってきました。


この日(金曜日)朝からため息の連続。
気合いというか惰性で仕事してました。
こういう時って家より職場の方が、気が楽ではあるんですよね。


昼休みに職場の教育委員会の人と話しました。

「加配って今からじゃ無理かな~?」→難しい

県が配置するからね~。うちの市だったら、臨時の先生ならすぐ配置できるけど、長男くんのところはそういう制度あるかわからないから。

「特別支援に入れた方がいいのかな?」→必要ないんじゃない

特別支援のことも考えてはみたんです。
集団で授業受けれないのなら、特別支援の方が、うちの子にあった授業してくれるんじゃないかっていう思いと、立ち歩いて他の子の迷惑になって授業にならないって言われたら、隔離するしかないのかなって。


何があったの?って聞かれたから

「昨日、こういうことがあって、担任からこう言われて」

その人達、指導主事っていって、学校の先生を指導する立場の人

「手に負えないって教師のいうことじゃないよ。仲間内であの子は手に負えないって言うことはあっても、保護者には絶対に言うべきことじゃないよ。」

「虫かご家にもってきた?それじゃ、見せしめじゃん。普通は、こういうことがありました。こういう処置をしました。お知らせしときます。って対応するものだ」

「なんで、水をいれたか理由は聞いたの?理由を聞いて、話して教えていくべきなんじゃないの。命、命ってそっちのほうがおかしいよ。教育の仕方が間違ってる。」

「長男くんがいちばんかわいそうなんだから、お母さんがぎゅっと抱きしめてやらなきゃ。」

・・・怒っちゃったんです。既に・・・。

なんかね、あったかい言葉に涙でてきた。

理由は、聞いたの。
「ダニを殺そうと思って水をいれた。」
そう言ってた。

「ほら、理由はちゃんとあるんじゃない。」ってその先生言ってくれた。「やりかたがよくなかっただけなんだから」って・・・

先生方、うちの担任のこと教員としてどうかという議論になってしまった。
引っ越してきたらって言われた。

確かに、うちの市、学校教育にしろ、児童クラブにしろ、なにかと子育て支援の目標とかあるけど、今勤務している市の方がよっぱどいいように思える。
確かに、担任、よくしてくれると思うことも多いけど、感情的なところあるし、子供の話、きちんと聞いてくれてないみたいだし。


昼休みのこの会話と、勤務終了後の作業で体を動かしたこと&職場の人にちょっと愚痴(夫の事)を言ったことによって私の気持ちも上向きになってきました。

帰ったら、10時近かった。まっすぐ帰りたくなくてコンビニに30分ほど滞在してしまってもので・・・。

帰ったら野球部のお母さんから何度も電話があってた。
昨日、私が学校で態度が悪いのでしばらく野球お休みさせますってメール送ったから、心配してくれたらしくって。。。

明日でも、電話しとかなきゃなぁ、って思いつつ
遅いからメールかなって思いつつ

子供関係で人と話すのがすっかり怖くなっちゃって
実際、3日にPTAがあって。授業参観と懇談会こなさなきゃいけないんだけど、それもなんか行く勇気なくって・・・。
一人で、家の中に閉じこもっていたいよ~って、思ったりして。

この日はお返事もしなくって、旦那が休ませるって再度言っただけになってしまいました。

ブルーな気分の時は、いつも決まって話したくなるお友達がいるんだけど、その人と他愛もないおしゃべりしたいけど、夜中だから起きてるはずもなく。
全然眠れないけど、何もする気になれないまま夜が更けていったのでありました。


「子供の言い分、親の疑問」に続く

ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



ことの始まり

5日ぶりの更新です。
ここしばらくちょっと、めげてました。

今週は調子いいなって水曜日までは思ってました。
3日連続デカシールGETして帰ってきたし、宿題もちゃんとしてました。夫は、相変わらず具合が悪いって言って寝てて、家の事全てが私にふりかかり、私はちょっとお疲れ気味だったけど・・・。

ことの始まりは木曜日。
旦那は休みだったんだけど、会社で作業をするとかで出勤。
具合悪いんだったらおとなしく寝とけ!!
って思うんだけど、行ってしまわれた。こいつも仕事優先ね。。。

子供達には、今日も一日がんばってねって言って仕事へと向かう。

夕方、さて帰ろうって言うときに携帯みたら小学校から着信があってた。かけなおしたけど、担任、帰った後だったから、家に帰ってからでいいかって思ってとりあえず帰宅する。

一応、夫にメール。
「学校から電話入ってたから、夕食何でもいい?」

メールの真意は、先生から電話だと長くなるから夕食手抜きするぞって言う宣言と、また、長男なんかやらかしたかもよっていうのを伝えておきたかったこと。
が、どうやら、メールは無視されたらしく返信なし。
「仕事でもないのに、返事ぐらいしろ!!」ってムッとしてました。

担任からの電話、ホントいやなんですよね。
教員から言われるって言うより、同じクラスの母から苦情言われてるって気分になるから。

さて、恐れを抱きつつ子供を迎えに行って帰宅。
家の鍵を開けようとして、そこに置かれた物体に気づく。

「何?これ?」
長男に聞くと、学校においてある同じクラスの子のものだと思うとのこと。
カブトムシの幼虫(さなぎ)が入ってるようだが、なんでそんなものがうちの家の前にあるの?

疑問に思いながら車から荷物を降ろしているときに電話のベルが鳴る。

帰り着いたと思ったら、買った物を冷蔵庫に入れる間もなく電話です。
思ったとおり担任からの電話でした。

今日は朝から調子が悪くて席につかず立ち歩いてフラフラしてた。
それどころか悪戯ばかりで言うことを聞かない。
手に負えない。
算数の時間は教卓にスタンプを押していた。
別室に連れて行って気持ちを落ち付けさせた。
給食当番もしていない。
掃除もしていない。
水泳には参加せず、見学もしないで勝手に教室に残って黒板に悪口を書いたり、机の上に乗って暴れていた。
どうしても許せないことがあったので怒った。
カブトムシの幼虫が入っている容器が2個あって、1つは今日もカブトムシがでてきて子供たちが喜んでいた。
そのうち1つの容器に、うちの子が水を入れて割り箸でつついたりして全滅させた。
いたずらにしてもひどすぎる。
みんなもがっかりした。
虫は好きみたいだけどちっとも大事にしない。
命を大切にしない。
もう、虫を触るのは禁止にさせてほしい。
いたずらを止めさせてほしい。
先生とうちの子と私で埋めるつもりで持ってきたが、お母さんの帰りが遅いみたいだったので、家の前に容器をおいている。
他の子に見せるわけにもいかない。
命の大切さをちゃんと教えて一緒に埋めてほしい。


などと、延々と言われました。

我が家、家でもカブトムシの幼虫を飼ってますが、うちの子そんなことしたことありません。絶対、わざとすることなんてないって思う。
でも、先生がわざとって言ってた。

せっかく持ってきてくれた子や、カブトムシがかえるのを楽しみにしてた子に悪いことしちゃたなって思って落ち込む私。
持ってきた子のところに謝りに行った方がいいのかなとか葛藤する。
それにしても、何でうちの子こんなことするの?

担任にもちょっと疑問
何で、我が家に埋めなきゃいけないの?
どこに埋めるつもりで持ってきたんだ?
家の前に黙っておいていくもの?
私の帰りが遅いのが悪いわけ?

はっきり言ってショック。

なんで、うちの子はどんどんやることがエスカレートするの?
授業でもゴソゴソしてたけど、以前は立ち歩きなんてなかったんです。
年々、行動がひどくなっていくような気がする。

なんか、私のやってることすべてが無駄のように思えて・・・

担任に結構、強く言われたのもあって、私も真意を確かめる前に

「何で悪いことばっかりするの!!」

ってかなり強く子供を怒ってしまいました。

「もう、学校には行かないで!!」って・・・

実は、もう一つ学校でのことより私が怒っていたこと。
宿題も済んでないのにお友達のところに遊びに行ってた。
これは、以前からのお約束なのに破った。

「約束守れないし、野球、しばらくお休み!!」

ついでに、この時点でも何も連絡入れてこない夫にも腹が立ち

「いつ帰るの?」

って電話した。

「まだ、かかる・・・」って夫は言った。

「もういい、子供のことは全部私で、何もしないくせに、仕事仕事って私も仕事してる。そんなに仕事したけりゃ帰ってくるな!夕飯はないから勝手にして!」

夫、「今日は何があった?」

「自分で帰って子供から聞け!!」

ぶち切れてました・・・。

ま、一応、素麵と白ご飯は用意してたんだけど・・・。

どうやら、私の怒りに恐れをなして帰ってきた夫
(帰ろうと思えば帰れるんじゃん)
帰るなり、長男を怒鳴りつける

今度はそれを見て腹が立つ
何、自分が帰ってこなきゃいけなくなったから長男にあたってるの?
どうせ、あんたは、怒るだけ
それで親の役目果たしてるつもり?

長男はトリプルで怒られてかわいそうだけど、
私も、口をはさむ気力もないし、夫とも口ききたくないし
2人は放っておいて次男とお風呂入って寝たのでありました。


「次の日・・・教員とは」に続く


ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策