夏休み、残り2日

きのう、監査が無事に終わってほっとしたのもつかの間

やっぱり、午後からもなんだかバタバタしてて、
結局、残業して9時半過ぎに家に帰り着きました。

今週、夕飯作ってないぞ・・・。
(でも、弁当は作ってるぞ!)
ごめんよ、こんな母で。

お姑様々です。お世話になります。
子どもたち、毎日夫の実家で夕食いただいてます。
ついでに、風呂にも入っております。
夫も夕飯いただいてます。
私は・・・
帰って飲むビールが夕飯代わりであります。
こんな生活でいいのだろうか。。。

さて、そんな毎日で、長男の新学期の準備ができるはずもなく
宿題のチェックもできてもおらず
気ばかり焦る母であります。

今日は、居残りする予定はないんですが
なんか、朝から異常に忙しく、午前中のお仕事だけで
かなりお疲れモードです。
昼からも、財政担当に呼ばれてるし・・・。

仕事の苦労(?)が尽きないというか、
なんか、胃が痛くなりそうだわ。

帰って寝たいよぉ~

夏休み、残り3日

火曜日から入っていた監査も無事終わり
(まだ、公表が残ってるけど、気分的に終わり!!)

仕事はちょっと一段落かな。

昨夜の飲み会、面倒だって言ってたわりに
楽しんで帰ってしまいました。

せっかく行ったんだ、楽しまなきゃソン!!
ちょっと、いいこと(?)もあったしね。

夫と子どもたちも、会社の行事、楽しんだようで
夕方電話で話した時、お疲れモードでした。
ちなみに、会社の行事って海辺でバーベキューです。

長男は、ヤドカリやカニを見つけたことがうれしかったらしく
次男は、もっと海で遊びたかったらしく
今朝は朝から報告会となっておりました。

昨夜、帰ったらみんな疲れて寝てたので・・・

抽選会で、二人とも物が当たって喜んでて
で、なぜか二人とも同じ「サッカーボール」

ま、ケンカにならなくていいんだけど。
2個もいらないよなぁ~

ちなみに、夫は何も当たらなかったようです。


さて、夏休みもあと3日

いいかげん、新学期の準備もしなきゃな~

なんだか、とっても、

もうちょっと、夏休みしてよ~よ!

という気分です。

多分、子どもより、新学期が始まるのが憂鬱な母です。

2学期こそは、学校から苦情来ませんように。。。
ちゃんと、授業が受けられますように

そして、お友達と仲良くできますように。

夏休みも残りわずか

今週は、まっすぐ家に帰れない週である。

月曜、火曜と残業し、

昨夜は帰宅したら10時まわってた。

クーラーなんてものもない中でのお仕事。

暑さで疲れます。。。

そして、今日、水曜日は課の飲み会です。

飲み会なんて行ってる場合じゃないんだけどなぁ。

仕事もだけど、子どもの夏休みが終わってしまう!!

微妙に残った宿題を仕上げさせたいんだけどなぁ。

今年は、ちっとも子供たちにかまってあげれなかったような気がしてます。

もっと、一緒に遊びに行ったり、
お勉強したりしたかったなぁ。

ずっと夏休みだったらいいのに!

そんな子どもたち、
今日は、育成や野球の練習、保育園をお休みして
パパと3人でパパの会社の家族行事(イベント?)に参加中。
今頃、パパの会社の人
バーベキューしてビールなんて飲んでるのかな。
(パパは飲めないけど・・・)

結婚してから、私も毎年参加してたのに~
結婚10年目にして、仕事です。
監査があって、休めませんでした。

さ、昼からも仕事頑張ろう。

でも、夜は早く帰って寝たいな。。。

月曜日

久々に通常の(?)日々が戻ってまいりました。

しばらくお休みだった「ラジオ体操」も今週は復活
夫いわく、
「地獄の1週間」だそうで
朝、6時に長男を起こすのは朝が強い夫のお仕事
で、いつもより30分ほど早起きしなきゃいけない夫です。

ちなみに、私は、夫が長男を起こす時に目がさめ
それから15分ほど布団から起き上がれず、
6時15分頃、起き上がるのが常であります。

ってわけで、
今朝も朝から長男クンはラジオ体操に行きました。
今のところ皆勤賞です!
最後まで頑張って欲しいものです。

私はと言うと、やっとベッドを出て身支度を整え
「お弁当作り」

夏休みです。学童です。
給食があるわけもなく、毎日お弁当持参。
お盆休みは楽でよかったよなぁ~
夫は、間違いなくお弁当にありつけるので、今日みたいな日のほうがいいらしいけど。

とりあえず、朝はお弁当3個制作

で、その間夫は洗濯干したりと自分の役割を黙々とこなし
(朝は夫の比重が大きいかも)
各々、お仕事や学童、保育園へと向かう。

私はと言うと
今日は残業で、帰宅は10時前
日中暑くって、脳は溶けそうで、思考能力低下中
仕事も、効率よくできたとはとても言い難く
それでも、なんとかこなして疲れて帰宅

早く寝るぞって思ってたのに

ビール飲んだら目がさえてしまってこの時間

・・・

明日、起きることができるのだろうか。
ちょっと心配です。

ってとこで、
やっと、ブログが追いついたので今日はこの辺で

おやすみなさい。


健忘症?

8月19日 日曜日

長男クンは、朝からお弁当持参で野球へ
今日は、よその小学校のグランドで練習試合。

やっぱり今日も朝寝坊はできず。

でも、

久々に、DVDで映画をみる暇がありました。

ちょっとのんびりな午前中。

午後は、掃除を済ませ、

次男クンと二人でお買い物

長男クンのユニフォームの膝パットと靴下を購入
両方野球がらみですが、靴下、4月から2足破れ残るは1足
そろそろ買い足しとかなきゃ
そして、膝パット
もともとついているのですが、破れてて、
そろそろ付け替えないと、ズボンの生地本体まで敗れそう

でもさ

そんな、練習してないような気が・・・

ドロドロになって帰ってくるけど
5~6年生の指導中、暇な3年生
砂遊びで汚しているとしか思えない(実際そうだし)

練習で汚れるならまだしも、
砂遊びかよ!ってカンジ

ちなみに、土曜日に練習見に行ったら
同級生と砂かけあって
最後、喧嘩しておりました。。。
ま、小競り合い程度でしたが。

球見とけよ!!って怒鳴りたかった
あ、
実際、
「ケンカするな~!」
って、怒鳴ったか。。。

話は戻りますが、
夕方、次男クンを連れて
AT HALL初の野外イベント「hill top music festival」
に行ってきました。

その時の記事を見つけましたのでよかったら・・・
 ↓
http://www.athall.com/

clavinotes
なるバンド(?)にうちの職場の子が参加してまして、
彼、ベースしてるんですが

「バンドしてるの~?今度やる時教えてよ!」

って言うのがきっかけで、今回初めて聞きに行きました。

まぁ、感想はというと、
うん、アマチュアバンドって感じかな。
彼らがだいたい、夕方4時半からの演奏ってことで
それくらいに次男クン連れて会場へ到着

おお、意外に人少ない
しかも
暑い!!

次男クン、私の横に座り

「暑いけど、我慢だね。。。」

と、ぼそっと一言

おりょりょ、我慢ですか~
ま、そういう、次男クンが好きなんですが。。。
とりあえず、店が出てたので、
「かき氷」買ってあげてごまかしちゃいました。

着いたのが4時半ちょっと前
で、
clavinotes なる知り合いのバンドと
THE SKA-PHONICS 、阿部真央さんの演奏を聞きました。

夕立が来そうだったのと、そろそろ長男クンご帰宅の時間だったので
5時半前に帰途に。。。

ちなみに、同じ職場の子、7人見かけました。
どうやら、
「来て~!!」と頼まれたらしい。。。

そして、めずらしい友人(?)Kさんとも久々の出会い

私「なんでここにいるの?」
彼「今日は、お客さんだけど。」
私「あんた、何かしてたっけ?」
彼「まだ、やりよるで」

・・・

彼「一度、キーボード弾きに来た時、Yさんっていたでしょ。彼もまだやってるよ」

・・・

すみません

はっきり言って、全く覚えてません
そんな、10年も前のこと・・・



適当に話を合わせてしまいました。
夫と共通の友人だし、夫と付き合ってる頃のこと
きっと、夫に聞けば何かわかる!!

ってことで、適当にごまかし
次男クンがあんまり楽しそうじゃなく疲れてるように見えたのと
雨が降り出しそうだったこと
長男クンの野球も終わるのに雨が降るなら迎えにいかなきゃって思って

5時半頃、帰ることに

1時間程度の参加でしたが
気分転換にはよかったかな。
私はもうちょっと他の人の演奏も聞いてみたかったんだけど。

次男クンは
「うるさかった」←スピーカーのそばにいたので・・・。
って感想でした。

ま、あわてて帰ったら、長男クンは4時半頃帰ったって家に帰ってゲームしてて
帰ったら連絡ぐらいしてよ!!って思ってしまった。
ほんと、何のために携帯持ってるんだか。
もし、お母さんいなかったらゲームしてていいから
って言ったのが間違いだったのかもしれない。
グランド周りで帰ったのに。

そして、仕事を終えて帰宅した夫に質問

「Kさんってなんかやってたっけ?」

「ベースやってたよ~。」

「今日会って ~って言われたんだけど、私覚えてないんだよ。」

「付き合ってる頃、練習一緒に行ったじゃん。1回だけだと思うけど、キーボード弾いてたよ。」

・・・

やっぱり、何も覚えてない。。。


私の記憶、どこへ行ってしまったんだろう。
Kさんに失礼だよね~

Kさん、ごめんなさい。。。

そして、一緒にやってたってYさん
正体は、長男の野球部のキャプテンのお父さん

この間キャンプで一緒だったけど
全く、見おぼえないっていうか覚えてない
キーボード弾いたことすら覚えてない私が覚えてるはずないんだけど。

ま、世間は狭いってことで

私、大丈夫かなぁ

記憶力全くナシ。

健忘症とかじゃなきゃいいけど。。。

(そういえば、学生時代の彼氏の名前も思い出せん。。。)






バタバタの土曜日

8月25日 土曜日

長男クン、昨日やっと帰ってきたばかりだけど、
とっても大忙し。
今日も、スケジュール詰まってます。
おかげで、母も大忙し。

今朝は、学校の行事で
朝7時半から「校内美化活動」
親子揃っての参加です。

体きつくって、さぼりたかったけど
PTAの役員をしている手前、行かないわけにもいかず・・・。

とりあえず、長男クンを先に行かせ、
10分遅れで私も参加。

7時半とはいえ、暑かったです。

8時過ぎまで、校庭の草取り。
その後、各教室に戻り、また1時間ほど校内の清掃。

校舎、外壁塗装かなにかの工事中で
窓、開けられず、蒸し風呂状態の中での作業。
清掃場所を割り当てられ、仲良しのお母さんと一緒に
女子トイレの掃除をする。

が、

入ってびっくり、
「何、なんでこんなに汚いの!?」
どうも、外壁を洗ったときにガラリから泥水が入ってきたようで
泥で汚れている。

トイレ清掃を選んだのは失敗だったかも・・・。
雑巾で壁から全部拭いて、床流して
ホント、大変な清掃活動でありました。
でも、この清掃活動なかったら、2学期始まって子どもたち
トイレに入りたくなかっただろうなと思うと
ま、良かったのかなって思ってます。

さて、長男クン旅行中に壊した矯正
歯医者さんに修理に持っていったところ
本人がいないと無理と言われ、
早く修理しないと、せっかく広がったのに元に戻ると言われ、
この日の10時に来てくださいと言われていたのであります。

校内美化は9時半終了予定。
実は、その後、育成クラブ(学童)の掃除も入ってる。
一度、家に帰って車も取りにいかなきゃならない。
気持ちは焦るばかりです。

トイレ掃除も無事終わり、9時半前には長男クンのクラスは解散!!

やった~!
予定一つクリアーです。

長男クンと一旦、自宅へ戻り、
朝、起きなかったので夫に押し付けて、
夫が仕事に出てから一人で留守番していた次男クン連れて

車で、育成クラブへ。
歯医者まで、10分あれば着く!!
任意参加だけど、役員が行かないわけにはいきません!!


暑かったら、車から降りていいからと言い残し、
子ども2人を車に残し、育成クラブへ
校内美化終了後の任意参加なので、人手足りてるかなって心配してたけど
確かに、思ったほど、父兄来てなかったけど、
狭い、育成には丁度いい人数だったよう。
ほとんど、掃除、終わりかけてました。

とりあえず、ちょっと手伝って、
終わって、参加してくれた人に、冷たいもの配って

ごめん、今から歯医者に連れて行かなきゃなんないから!

と、言い残し、9時50分、育成出発
なんとか、歯医者にも間に合い、
全てが終わって帰宅したのが、11時ごろ

午前中だけで、疲れてしまいました。

ちなみに、午後は3時から長男クンは野球の練習。
私も6時ごろグランドに行きましたが、
結局、帰ったのは7時でした。

夏休みも残りわずかというのに、
宿題、もう少し残っているというのに、
土曜日は、机に向かわなかった長男クンでありました。


子供たち、旅行へ

野球のキャンプの次の日。
そう、8月20日、月曜日がやってきました。

現実に戻り、弁当を作って長男クンは育成クラブへ
次男クンは保育園、
そして、夫と私はお仕事です。

21日から、子供たち、3泊4日で私の母のところに泊まりに行くことになっていたので、この日は姪っ子が泊まりにきました。

仕事を終え、姪っ子(弟の娘)を迎えに行き
夕飯作る暇なく、いつものうどん屋で夕食をとり

あ~なんか、休む間ないね~!!
でも、今日乗り切れば、明日から子供たちいないんだ
がんばるぞ!!って気合を入れて・・・。

家に戻って、旅行の準備。
子供たちは仲良く寝てました。。。
姪っ子も初めてのお泊まりでワクワクのようです。

そして、いよいよ21日(火)
普段は起きない子供たちも、えらく朝早くにお目覚め。
家を7時半にでて、子供たちを空港へと送っていく。
モチロン、仕事は休みをとった。

長男(小3)、姪っ子(小2)、次男(6歳)の
初めての旅行である。
ちなみに、小1の時長男、一人で行ったけど。

今回は次男クンの誕生日に合わせての出発。
6歳以上じゃないと一人で飛行機に乗せてもらえないから。
ANAのらくのりを利用し、3人仲良く旅立って行きました。
彼ら、振り向きもしなかったよ。
手ぐらい振れ!!

でも、ま、

やった~!!解放された!!

ってことで、開放日1日目の夜は、
職場の同期の女友達と軽~く一杯!!
楽しい夜を過ごすことができました。
なかなか、ゆっくり人と話すこともないから楽しかったよ。

で、帰ったら風呂入って爆睡。
疲れてたのね、ワタシ。。。

開放日2日目・夫は休み
とりあえず、私は仕事に行き、定時過ぎに仕事を切り上げて帰宅。
夜は夫と外食しようって約束していたので帰ってお出かけ。
夫が目をつけていたところは休みみたいで、
思いつきで、入ったところ
「梅の花」
2~3千円の夕食の予定が、9千円も払ってしまった。
えらくまぁ、豪勢な夕飯になりました。
値段見て、どうしようかって悩んだけど
おいしかったし、楽しかった。

デート気分満喫
(でも、つきあってた頃もファミレスばっかだったけど)
久々に、夫ともゆっくり会話することができました。

ちなみに、結婚10周年のお祝いってことになった豪勢な夕食でした。
(なんか、理由つけないと、高い物食べれない夫婦です。)

この日も、帰って爆睡。
あ~、夜はブログ書いたり本読んだりいろいろしたいことがあったはずなのに、撃沈でした。

そして、開放日3日目、夫婦2人の最後の夜です。
結局、二人揃って仕事から帰るの遅くなり、
ちょうど、いつものスーパーで帰りが一緒になり
夕食に、パックのお寿司買って帰りました。
で、夜はというと、ちょっとテレビみて、また撃沈。

そして、翌24日(金)
仕事を終えて子供を空港まで迎えに・・・。

空港の職員に子供たちを引き渡される。
その際、でっかい紙袋、それも2つ・・・?

行く前に野球部とかお友達の家にお土産を買うからって
長男クンにお金もたせた。
そのほかに各自千円づつのおこづかい。

帰りの荷物、多くなるもんだけど
何買ったんだろうってびっくりしました。
そんなに、お金持たせてないのに・・・。

中身は、全部人へのお土産。
ママには別にハンカチと髪留めを買ってきてくれました。
自分のもの全然買ってないのに、優しいじゃん!!
自分のものじゃなくても、たくさん買えて
買い物、楽しかったみたいです。

そして、空港からの帰りの車中は賑やかこのうえない。
3人が我先に、旅行中の報告をしてくれる。

テンション高・・・

でも、楽しんでくれて良かったです。
老体(?)に鞭打って子供たちの相手してくれた母夫婦にも感謝。
子供たち、来年も行きたいそうなのでよろしくね!


それにしても、もう、帰ってきたのね。
早かった。
これ、私たち夫婦と弟夫婦の一致した意見。
が、母に来年は1週間くらいどう?って聞いたら
3泊4日くらいでちょうどいいって言われちゃった。

やっぱ、大変だったのね。。。

結局、この3日間何をしたんだ?ワタシ・・・
外食はしたけど。
記録的なのは、この3日間、台所に立ってないってこと!?
夕飯、1回も作らなかったよ。

子供たちは、初日に、着いたって電話があったくらいで
後は、何の連絡もなし。
私が、長男クンの携帯にメールや電話しても
返事もこない。
携帯、不携帯だったらしいんだけど
何のために、携帯持ってるんだか。
旅行中の彼らに、うるさい親は必要なかったみたいです。
次男クンなんて、帰ってから泣いて
「まだ、いたかった。」ってばあちゃんちを恋しがってるし
帰ってきて泣くかな、フツウ

よっぽど楽しかったんだろうね~

弟夫婦が我が家まで娘を迎えに来て、
子供たちの夏の旅行は終わりをつげたのでありました。




野球部のキャンプ

なんか、最近PC立ち上げる気力がない・・・
夏の暑さでちょっぴりお疲れ気味です。

さて、8月18日から19日の土日は野球部のキャンプがありました。
父兄は多いかと言うと、そうでもなくって
監督、コーチ、6年生のお母さんが主で、
それでも、12人くらいいたかな?
ちなみに、3年生の親は2人参加してました。
そのうちの1人が私。


1日目は、7時に出発。
我が家の車にも人を乗せ、道中約2時間程度
ついたら、地元の少年野球のチームと練習試合。
午前中、午後と1試合づつ。

負けましたよ。

しかも

暑かった・・・。

次男クン、ゲームしたりしてたけど
退屈したのと疲れたので寝てるし・・・。

よく、暑い中寝れるものだ。

金曜日から炎天下、2日目。
もっと、紫外線対策するべきだった。
暑さ対策はして行ってたんだけど。

夕方、5時前に宿泊先の大分県マリンカルチャーセンターに到着。

風呂に入り、夕食
プラネタリニウム見たり、花火したり
子供たちの就寝時間の9時には私もすっかり眠くって・・・

でも、保護者はそれから缶ビールで乾杯。
眠い目こすりながら参加。
でも、監督といろいろ話ができてよかったです。
すっごい、子供好きのいい人みたいでよかった。

しかしながら、子供たちはと言うと、
おとなしく寝ているはずもなく・・・。
下の階から苦情まで!!

それも、長男クンのグループでした。

マリンカルチャーに着くなりケンカしてたし
夜ははしゃいで寝なくって
朝は、4時から起きてたらしい

まったく、こまったもんです。

ちなみに、夜は、2段ベットの8人部屋でした。
さすがに、個室じゃないのがキャンプなのか!?

2日目は、朝6時起床でラジオ体操。
そして午前中、プール遊び。
次男クンも仲間に入り、ワイワイ元気に遊んでました。
しかも、偶然、次男クンの保育園のお友達親子が来ていて
次男クン、お友達と遊べて楽しかったようです。

そして、私はと言うと
炎天下の中、監視員状態。

炎天下3日目。
もう、日焼けも怖くない!?

でも、昼ごはん後はさすがに眠い。
そんな中、私は車を運転して帰らねばならないのである。

でも、人を乗せると気合いが入るのか
そう、眠くもならず、帰りつきました。
普段はあまり話したことのないお母さんともおしゃべりできて
私も結構楽しめたかな。

子供たちは、十分楽しんだようです。

ちなみに、夕方16時半に帰り着き
ドロドロの体で、妙にテンションあがってる私
買い物して、ご飯作って、洗濯機2回まわして
で、なぜか部屋中掃除機までかけてしまいました。

そして、
ビール片手にドラマを見ながらうたたね。
気がつけば、2時
あ~、缶ビール半分も残ってる。
もったいなかった・・・。

とりあえず、ベットに戻って寝なおす。
そして、また、日常に戻るのでありました。

近況報告・・・次男の誕生日・・・

久々の更新です。
なんと、約10日ぶり・・・

公私共々忙しく、PC立ち上げる気力もなかった毎日でした。

16日(木)

この日まで夫はお休み。
次の日は何時に帰れるかわからない
ってことで、
次男クンの誕生日の前祝いに
夜は「焼肉」を食べに。(次男クンのリクエスト)
アルコールがダメな夫の変わりにビール飲ませていただきました。
ちなみに夫と子どもの男3人衆はチョコパフェ食べてたっけ。
ビール飲んだので、夜はさっさと寝てしまいましたっけ・・・。

17日(金)

次男クン、6歳のお誕生日。

私は、仕事を休み、午前中は長男の夏休みの宿題。
午後は、誕生日のケーキを買いに行き
夕食のカレーライス(次男クンのリクエスト)を準備し
午後3時時から長男の野球部のお茶当番でグランドに張り付き。
炎天下の中、7時までずっとグランドにいました。
暑かったなぁ。日陰ないし・・・。

帰って、さぁ、夕食だ~!!って思ったら
夫から電話。仕事で急に県外に行かなきゃ行けなくなったとのこと。
帰りは夜中になるから、寝ててって。
せっかく次男クンのお誕生日だったのに~!
仕方ないから、3人で夕食食べて、ケーキ切って食べました。
次男クン、前日に焼肉食べに行っていたから
パパがいなくっても、
「じゃ、パパにケーキ残しとこう!」
って明るく言ってるだけでした。(よかった)

土日は野球部のキャンプ。
子どもたち、そして私も早く寝たのでありました。

続きは、また後ほど・・・。

スポーツしたぞ!!

仕事から帰って、久々にスポーツをしました。

テニスとボーリングと野球にボクシング・・・

さて、賢明な方にはお分かりでしょう

Wiiスポーツです。


日曜日に購入したWii

今日、やっと開封して接続(夫が)

なぜなら、昨日、長男の夏休み最大の課題である読書感想文が完成したからです!!

読書感想文できたら、やっていいって約束で
今日、夫に接続してもらいました。

みんな、私が仕事している間に楽しんでいたようなのですが
私が帰宅するなり

「お母さん、一緒にやろう!!」

そこで、普段はゲームをしない私も参加してみました。

ホント、よくできたゲームで、ゲームしたっていうより

スポーツした

って気分になりました。

ま、だからといって、体はそんなに動いてないんだろうけど・・・。

気分だけね

少なくとも我が家では、
家族団欒のいいアイテムとなり
みんなでムキになりながら盛り上がっていました。

私はあんまり子供がゲームするのは好きではないのですが
Wiiスポーツは家族で楽しめて良かったです。

これで、ダイエットもできたらいうことないんですが・・・。


でも、なぜか、体まで動いてしまって、
すっごい、やってても見ててもおもしろかったです。


私は、きっとすぐ飽きてやらなくなると思うんですが
なかなか、おもしろかったですよ。

DSとにらめっこしてる子供たち見てるよりはこちらの方がお勧めかもしれませんね。

ところで、お盆休みも終わりが近づいてます。
次男は明日から保育園始まりますし、
長男と夫は明後日からです。
私はずっと仕事だったけど。
それでも折角、気分的にのんびりしてたのに・・・

もう少しで日常に戻るのかと思うと憂鬱だなぁ。。。

今週末は、野球部のキャンプが待ち受けています。
1日目は子供たち、練習試合だし
あんまり暑くならないといいな~って思ったりしてます。
準備もしなきゃいけないし。

お盆が明けたらまた、忙しい日々が待ち受けていそうです。
ま、それも、楽しみたいと思ってます。


ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




読書感想文~完成~

昨日、夜中に2時間近くかけて、
長男クンがノートにまとめたものをすべて盛り込み
順序だてて作成したプリント

足りないところや、微妙にずれてるところなど
( )の中を埋めたり
その時、どうしましたか?
なんて、質問の項目を作って
感想文にまとめやすいように作ったつもりでした。

が、

私的には、かなりわかりやすく作ったつもりのプリント
長男クンには難しかったみたいで・・・

本当は、横についてやらせるとよかったんだけど
仕事だったから今日の宿題にしちゃったのよね。
そのために、夜中にせっせと作ったんだけど。

長男クンの答えって
ちょっとずれてるとこも多かったけど
頑張って仕上げていました。

夫いわく
「わからん!」って泣きながらやってたそうで
私は、
「何がわからんのかがわからん」
って感じなんですが・・・

結局、どういう答えを求めているのかが
長男クンに伝わらなかったのか
長男クンが表現できなかったのか
読む力、想像力が足りなかったのか
(でも、ドラマで映像見てるから大丈夫と思ったんだけど)
やっぱり、その時登場人物がどんな気持ちだったかなんか表現するのは苦手のようです。

ソーシャルスタイルでいくと
「現実的で固執するタイプ」
と、夫が表現してました。

そんな長男クンですが
ママとのお勉強は大好きなんだそうで
今日の読書感想文も

お母さんは思いつかせてくれる

らしいです。

どんどん広がって、まとまりがつかなくなることも多いのですが。
そう言われると、役に立ってるのかなって思えたりもして嬉しい

今日は、仕事から帰り

長男クンの仕上げたプリントを見て

一番書きたいところを決めて
次に、他に書きたいところを選んで

とりあえず、プリントに沿って
でも、文章を考えさせながら書き始める。

できるだけ、私は口を挟まずに
あ~でもない、こ~でもないって言う長男クンにアドバイスしたり
要点が書いてあるところを読み返させたり
できるだけ、自分で気づいたり感じたりしてくれるようにしたつもり


200字詰め原稿用紙3枚分。

簡単な表現が出てこないかと思えば
さらっと「難しい言葉や表現」
こちらが「素晴らしい」
って思う感想を言ったりする。

それ、いいじゃん

なんて言いながら書きすすめる

書く前に、言葉にさせて
それを文章に組み立てて
書かせる

この作業、原稿用紙3枚分
休憩しながら、途中で夕食食べて
3時間

感想文のまとめとして、最後のシーンを使う

辛いことがあっても、がんばろうっていうシーンがあるのだけど
そのシーン
同じところを音読で
5回くらい読ませた

自分で読みながら、感動して泣くんだけど
それがうまく表現できない

じゃ、涙がでましたって書けば?

って言う私

そう書いた長男

その後に

すっごいい感想を言って

それ採用!!ってことでまとめたら

ぴったり3枚

読書感想文、完成!!

しかも、なかなか良い仕上がり

本人も大満足

私も大満足



親が誘導したの先生にはバレバレでしょうなぁ

感想文そのものや、長男クンの感想に口をはさんだりはしてないけど
えらく上手にまとまってしまって・・・
どこまで、親が手伝っていいのかが私にはわからない
能力的に勝手にさせて、できるものでもないし。

長男クン
ホント、読解力というか理解力というか想像力というか
なんか、ちょっとかけてる気がする

でも、何回も繰り返すと分かってくるみたい

それが、わかっただけでもうけものって感じです。
これからの子育てに使えそうな気がします。

夫に

ママは長男クンの想像力とか話を広げるのとか
言葉を引き出すのが上手だそうで・・・
ママとだと、いいかもね

って言われた

ちょっと嬉しかった。

プリント見ても、

すっげ~
教員になれるよ!!

って言われた

教員にはなりたくないけど、長男クン専用の家庭教師にはなりたい
学校でうまくいかない分、
家でできることは、私でできることは
できるだけのことしたいと思うから。

長男クン、なんかやる気になってくれてるし、
一緒に考えて、長男クンがいい発想出してきたときなんか
ホント、嬉しくなります。

ま、書かせると
漢字がメチャメチャっていうのだけは許せないんだけど・・・

この夏、1年の漢字から復習させてるのだけど
これがまた、なかなか難しいようです。
こればっかりは、繰り返すしかないんでしょうね~

手間をかけなきゃ
時間をかけなきゃ

ってとこですね。

手はかからなくなりましたが、手間がかかる
そんな最近の長男クンです。

でもママは
そんな長男クンが大好きです。

夏休みも残すところ半月です。
あっという間だなぁ~
なんか、私の方が焦るしさみしく思ってしまうのでありました。


ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

家族そろっての夏休み

夏休み

長男は小学校だから学校は休み

でも、学童と野球の練習はある。

それも12日から16日までお休み

次男は保育園

夏休みは12日から15日まで

夫は12日から16日までお休み

私は・・・

お盆休みなんてない!
カレンダー通りの毎日(お休みとれば別だけど)

ってことで、

12日(日)

この夏、最初で最後かもしれない家族揃ってのお休みとなりました。

てなわけで、

朝の9時から家をでて

芸術会館でやっている噂の「人体の不思議展」へ

感想は・・・何とも言えない・・・

気持ち悪いとかは思わなかったけど
気持ちのいいものでもなく
触ってみたけど、意外に平気だったんだけど
なんか、こう

なんで、この人たち「献体」したんだろう
どういう人たちだったんだろう

なんて、つい、考えてしまって・・・。

だって、赤ちゃんの標本もあって
3か月から10か月まであって

この子たち、死産だったのかななんて考えたりして

なんか、微妙に、表情が焼き付いてしまって
そっちの方が、印象に残ってしまった。

その後、家の近所まで戻り昼食

子供たちがどうしても映画を見るっていうのと
夏休み中に連れて行くって約束してたこと
別の日に夫が連れて行くのはいやだと言ったことから

子供たちは映画
大人たちは買い物

と、別行動

いやぁ、心配だったけど、
子供が大きくなるのもいいものだ。
買い物ものんびりできるし。

なんか、仲良く見れたみたいだし、
これなら、今後も見に連れてきてあげようって思えた
一緒にみるのは、ちょっと苦痛なので・・・。

その後、

もうすぐ誕生日の次男クンのプレゼントと
誕生日(4月)に買ってあげると約束しておきながら、
もうちょっと身長伸びたら26インチ乗れるからってことで
待たせていた長男クンの誕生日プレゼントの自転車を買い

すっかり疲れはて
自宅にいったん帰宅したのが17時

1時間ほどのんびりして

夕食の買い物と、広告の入っていたデオデオへ行く

我が家は、今月で結婚丸10年

スイートテンダイヤモンドだ~

なんて、夫に言っていたが、

アクセサリーなんてものを全く付けず
結婚指輪もしていない私(夫はしてる)には無用の長物

で、なぜか

足マッサージ器を購入

これ、癒されるのよ~

今度は、フットバスが欲しくなりそう!!

子供たちは、Wiiが欲しいとかで
ママが預かってるお金から買って欲しいとのこと



自分もやってみたいらしい。

で、乗せられてしまった私
なんか、つい、ご購入。
ちなみに、ソフトも入れて3万くらいでした。

なんか、とっても

お金を使ってしまったお休みでありました。






はだしのゲンと読書感想文

前回のブログで書きましたが、金曜に長男と2人で
「はだしのゲン」のドラマを見ました。

長男クンも私も

涙ボロボロ、鼻ズルズル

たぶん、感じたことは違うと思うんですが・・・。

長男クン、続きを見るって言うので、
土曜日にあった後編は日曜日に録画したのを一緒に見ました。

戦争や、原爆について親子で考える良いきっかけになったと思います。

長男クン、人の気持ちはよくわからないくせに
感受性が強いのか、かわいそうと思う気持ちが強いのか
悲しい話でよく泣きます。
これだけ泣ければ人の気持ちがわかりそうなものなのに
なんで、普段はわかんないのかなぁって逆に思うくらい。

小学校入学前は
母をたずねて三千里 (徳間アニメ絵本)
の読み聞かせをしている時に、泣いていたくらいです。

そんな、長男クン、今年の宿題に

「読書感想文」なるものが・・・

作文などもそうですが、長男クンにとってはかなりの苦手分野
それでも、8月13日からゲーム解禁(長かった禁止令・・・)となるため、早く宿題を終わらせたく必死なんです。

最初は

ゆりかごは口の中―子育てをする魚たち (地球ふしぎはっけんシリーズ)

という本を夏休み始まってから
これなら、読むかな?
って思って読書感想文用にと購入していたんです。
で、もちろん、読んでしまっていて、お盆休みに書こうねって言っていたのですが・・・。

ドラマを見て、本もあるよって言ったら

「はだしのゲンの感想文書く」って言いだして・・・

土曜日に買いに行きました。
あるかな?って不安だったんですが、ちょうどそのドラマ版で本が出ていたので

はだしのゲン テレビドラマ版

を購入。車に乗ったとたん読み始めました。
興味を持つと、集中力すごいですね。
あっという間に読んでしまったんですから・・・。

で、読み終えた日曜日の夜にドラマの後編を見て
感想文書く気になって・・・
その日は遅かったので、明日にしようねって
それが、今日、月曜日。

今朝、6時半に目覚めた長男クン
起きるなり

「おれ、感想文書いてくる」

どうしたんだ?
エライ張り切ってる!

・・・と

ここまでは、よかったのですが

30分しないうちに

「どうやって書いたらいいかわかんない、書けない」

って、泣きながら訴えてきました。

う~ん、やる気はあるんだけど。

今日も仕事の私、夫に頼んで出勤

夫からメール

「だめだ、あらすじの意味からわかってない・・・。」

そうなんです。
どんな話だったかとかうまくまとめられないんですね。

一応

いつ・だれが・なにをしたか。
それは何のためにしたのか。
それについてどうおもったのか

など、まとめてごらんって言って出てきたのですが・・・

夫も文章書くのは大の苦手
ついでに、教えるのも苦手

帰ってみたら、じうゆちょうに
それぞれの登場人物について

いつ・だれが・なにをしたか。
それは何のためにしたのか。
それについてどう思ったのか

が、書いてありました。
頑張ったのは良くわかるんです



ちょっとずれてない?

夫よ、うまく誘導してよ!!
これじゃ、まとめられないよ

ってことで、

夜中にせっせとプリント作成。
なかなか勉強を見てあげられなくって・・・。
後で一人でまとめられるようにとママの苦肉の策

私も教師じゃないからこれでいいのかわかんないんだけど・・・。
なんか、誘導尋問的なプリントになってしまった。
長男がノートに書いていたのをとりこみながら足りないところを埋めたり、順序だてて考えられるようにと思ったのですが・・・


1.書き出し・本の紹介をしよう
 この本は
 いつの(   )
 どんなところの(   )
 だれの(   )
 どんな話です(   )

2.この頃はどんなことがありましたか?

(1)原爆がおちる前にはどんなことがありましたか?

    ここには長男クンが今日書いていたことを記載。
    ちょっと紹介します。
      
    【誰が】中岡 大吉(元のお父さん)が
    【どこで】町内の神社で
    【なぜ】米国をたおすために
    【何をしたか】竹やりの訓練をしていた
    【思ったこと】ぼくなら竹やりの訓練ならやるけど、戦争にはでません。なぜなら死にたくないからです。


なんとも言えないでしょ。
こういうのが、ずら~っと書いてあったんですよ。


で、プリントには例えば、

※竹やりの訓練をしているときにどんなことがあったかな?

なんて質問を入れてみたり・・・
【何のために】が足りないところには(    )を書いて書きいれられるようにしてみました。


【原爆が落ちる前のことで感じたことを書きましょう】

(2)原爆が落ちたときにはどんなことがありましたか?どんな様子でしたか?

(3)なぜ原爆がおちたのですか?だれが何のためにどのようにして落としたのですか?

【原爆が落ちた時のことで思ったことを書きましょう】

(4)原爆が落ちた後のことを書きましょう

【原爆が落ちた後のことで思ったことを書きましょう】

【ゲンと自分を比べてみよう】

(6)まとめ

○この本を読んで思ったことはなにかな?
○このお話は、何の事を一番言いたかったのかな?
○このお話を読んでどんな気持ちになったかな?考えたことや目標はあるかな?
○戦争や原爆について思うことを書いてみましょう。


てな感じのプリントです。
書きこんで、後で書くこと選んで順番につなげて書けばたぶん文章になると思うんだけど・・・。

って、1時間半もかけて作ったんだけど
長男クンにとって使いやすいかはわからない。

役に立つといいんだけどなぁ。

感想文の書き方ってよくわからないけど、
これで、いいのかな???

よくわからないけど、
親子で読書感想文って感じですよね。


でも、できるだけコツを覚えて自分で書けるようになって欲しいな。


ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ























木曜から土曜まで

毎日更新したいのに、
毎日書くことはあるのに、
なかなか、更新できないでいます。

最後に書いたのは・・・水曜日!?
ありゃまぁ。。。

そうだなぁ、9日・10日は職場の研修を受けてましたね。
研修所での研修。
希望して参加したんだけど、疲れました。

だって、ずっと座っているって言うのも久々で・・・。

長男クンがいらいらしてしまうのわからないでもなかったりして。
でもねぇ、

ま、そこは辛抱ってことで。

9日(木)は、職場に戻って残業。
帰ったら10時半過ぎてたかなぁ。
いつものごとく、夫も子どもも就寝中でした。
ちなみに、彼らの夕飯は夫の実家にお世話になりました。

10日(金)は、研修所から直帰
いつもより、早く帰れたのと
明日からお休みだ~!!っていう開放感で
夜は長男とドラマを見てビール飲んで寝ちゃいました。
(この話はまた後ほど。。。)

なんか、ここのところ、平日って何やってるんだろうって気分。
でも、ま、仕事がバタバタしてるときは仕方ないかな。。。

ちなみに11日(土)は
長男クンが野球に行っている間に
次男クンを巻き込み
1週間手付かずで荒れ放題のお部屋のお掃除しちゃいました。
やっと、次男クン作品集(廃材の山)を捨てさせてもらえて
お部屋もスッキリです。

ざっと更新してみました。

世間ではお盆休みですが、私は勤務中(昼休み)
カレンダーどおりの勤務っていいのか悪いのか。
夫と子どもは家で留守番してま~す。

さぁ、残り半日もお仕事頑張ります!!

あっという間に水曜日

ここのところ、何やら忙しくてブログまで、手がまわってない。
気がつけば、今日ってもう水曜日だし・・・

夏休みだし、気楽に過ごせるのかなとも思ったのだけど

長男くんがらみの行事は多いし
なぜか、仕事まで忙しい・・・。

5日(日)にボーリング大会を開催し
15時半から野球部でグランドの草刈りをした。
当日はドロドロに疲れたけれど

やった~!!これで、前半戦終了

が、月曜日、体調崩して寝込んでしまった。。。

きっと、暑さにやられたのね。
私も、もう若くないってこと!?

月曜日、お仕事休んでしまった分、
火曜日にしわ寄せが来て

昨日は夜の9時半頃までお仕事してました。

で、疲れて帰ったら10時過ぎ
モチロン、子どもたちはぐっすり。
ついでに、夫も爆睡してました(涙)

テーブルの上に、今日野球部で配布されたキャンプのお知らせが・・・

18日~19日の一泊二日。
我が家は、長男クン、次男クン、私の3人で参加予定。
車だしもすることになってます。

さて、その日程をみると・・・

朝、7時集合出発!?

はや・・・

現地に着いたら、午前、午後各1試合づつ練習試合

暑そう・・・
じっと、見とかなきゃいけないんだろうか・・・。
次男クン、ゲームでも持たせとくしかなぁ

次の日は・・・?

朝6時起床でラジオ体操!?

勘弁して~

遊んで、帰り着くのは・・・

夕方4時

これは、結構ハードかも。。

なんか、日程見ただけで疲れちゃいました。

前日は、お茶当番で15時からグランドだし・・・

後半戦は、しょっぱなから大変そうです。

でも、がんばります!!

ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ








育成クラブの親睦会

本日は、長男クンの通う育成クラブの親睦会ということで
親子ボーリング大会を開催しました。

親子で総勢41名の参加。
なかなか、盛り上がってくれていたように思います。

みんな、楽しんでもらえたかな?

今朝は朝から、近所のスーパーにジュースを買いに行き
段ボールをもらって段ボール二箱抱えて現地へ
参加賞のノートとかいろいろ抱えてバタバタしてしまいました。

丁度、他の役員のお母さんと一緒になり、
ひと箱は持って上がってもらい、子供に賞品もたせて
受付の設定。

子供のお菓子と参加者へのジュースを受付にて配布。
全員揃ったところで、集合させて注意事項等話して

ゲーム開始。

もちろん、子供用にガーターはなし。
おかげで、子供たち、すっごいスコアが伸びている。
予測不能な球の動きに大人は大笑いです。

ちなみに、2ゲームしました。

長男クンなんて、調子よく、ど真ん中コース!
失敗しても、ガーターがないのに救われ跳ね返って倒れる。
次男クンも同様でした。
いっぱい倒れて嬉しそうな子供たちです。
上手な大人の人には、物足りなかったかもしれないけど・・・。

ゲーム終了後、部屋を借りて表彰式。
まず、子供たちに参加賞の自由帳を配ります。
ポケモンの黄色の自由帳。
知り合いの文具屋さんに安くしてもらいました。

そして、いよいよ大人のブービー賞から発表。
大人の商品は商品券。
いろいろ考えるの面倒だったし、変なものよりいいかなって思って。
ちなみに、子供はポケモンの図書カードが売っていたので
図書カードとなっています。
1位はそれぞれ3,000円分
2位が2,000円分、3位が1,000円分
ブービー賞は500円分です。

大人の1位はお父さんでトータル274
2位がお母さん、271
3位が指導員の先生で257

ちなみに、私は245(107と138)で4位でした。
4位は商品なし。。。

子供の1位はなんと、我が長男クン
2位は2年生の女の子
3位は3年生の男の子
となっております。

ちなみに、長男クンのスコアは221(116と105)
普通に投げてたらこんなにはいきませんね。

次男クンは、後ろから3位で惜しくもブービー賞逃しましたが
スコアは141(68と73)でした。

ガーターがないと子供たちのスコアも恐ろしく伸びるものですね。
かなり、跳ね返っていたのが印象的でした。

表彰式を終え、片付けて解散したのが12時。

なんとか、保護者会一番の行事も無事に終わることができました。
あ~よかった。

余談ですが、1時から野球の練習があるということで、
慌てて帰宅。
昼ごはん作る暇もないので、昼食はコンビニおにぎり
こんな、食生活、いいのかなぁ~
なんとか、長男クンを送り出し、
軍手を買いに行って帰宅。
今日は、このあと3時半から野球部でグランドの草刈りです。

あ~
暑そう!

頑張ってきます。

ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




バイオリンの合奏会

今日は、午後から合奏会がありました。
はっきり言って練習不足。

昨日の日中までは、それでも開き直ってたんです。

ま、イイヤ、失敗してもって

が、昨夜、夕飯の時、

次男「明日、お母さんの発表会だね、お茶とお菓子持って見に行くね~」

ママ「え~、いいよ、こなくても・・・」

次男「発表会、行きたい!いつもバイオリン一緒に行ってるじゃん」

ママ「パパに聞いてみてごらん。」

パパ「せっかく、休み取ってるし、行こうか~

   えっ・・・、くるの?

ママ「いいよ~無理してこなくても。下手だしさ、長男クン、野球の練習あるから間に合わないし。」

長男「おれ、行く、野球終わるまで待っててよ」

ここで、長男と次男が、「行く」って騒ぎだす。

ママ「だから、こなくっていいってば!!」

その瞬間、長男クンうつむいて下向いてショックを受けてた。
なんか、最近、すぐ「グサッ」とくるようで・・・。

いや、長男クンに来てほしくないんじゃなくて
ママは見に来られるのが恥ずかしいんだってば!!

1時半にはいかなきゃなんないのに、練習終わったら2時じゃない
しかも、3時間近くあるのに、おとなしくできるのか?
声出したらダメなんだよ。
などなど、無理だよって説得する。

どうしてもっていうなら野球の練習途中で帰らなきゃ行けないよって言う。

そして、今朝
長男クンの野球の見送りをパパに任せて2階でゴロゴロしてたら

「長男クン、絶対行くから、早めに迎えに来てって」

と言ってでかけたよ。とパパが言う。
パパと話が決まったらしい。

結局、なぜか、家族総出でのおでかけになってしまった。
子供の発表会を見に行くことはあっても、母のを見に来るとは。
すっかり、皆さん、レジャー気分です。

おかげで緊張してしまいましたよ。

ブツブツ言ってたら、パパいわく、
「子供たち、ママ命なんだから、しょうがないじゃん。」


はぁ~。おとなしくできるのかねぇ。
でもね、私のはともかく、上手な子の演奏を聞くのは勧めておきました。

さて、いろいろありましたが、家族そろって会場へ。
私は、一緒に演奏するお友達と後ろの方に座っていましたが、我が家の男3人衆は、最前列に陣取ってました。

まずは、アンサンブルから。

小学校低学年の子供たちが3組終わったところで
4番目が大人。5人で演奏しました。

あんまり、あがるってことはないんだけど、
アンサンブルで音はずしたら最悪なので、緊張した。
お陰で、長音弾くと、弓が震えて音も震えてた。
あ~ん、もう、そんなに難しい曲じゃなかったのに。
でも、なんとかそれなりに演奏することができました。
耳のいい人には、下手さがバレバレなんだけど、
我が家の男衆には、上手に聞こえたらしい。(よかった)

その後は、だんだんと上手な子登場。
後で聞いたら、コンクールにもでてるような子らしくって
聞き惚れてしまいました。
ホント、どうやったらあんな風に弾けるのって感じ。
さっきまで、あどけない顔してたのに楽器持つと変わるし。
めちゃくちゃかっこよかったですよ。
男の子も女の子も。
いや~、聞いてるだけで楽しかったです。

アンサンブルの後は合奏。
練習の進捗度によって、どこまで参加できるかって感じで、
最初の3曲は全員参加、
次の2曲で人が減り
最後の3曲でまた人が減りって感じ。

じつは、アンサンブル重視で、合奏の曲の練習ほとんどしてない。
特に、5曲目と最後の曲。
ごまかせるのかな~って思いつつ、合奏開始。

1曲目から3曲目までは問題なく
4曲目で、え、テンポ早い!ってちょっと焦って
5曲目で、ちょっと間違えたけどなんとかごまかして乗り切って
6,7曲目は、上手な子の後ろで音はずしませんようにって祈りつつ、それでも、間違った音もかき消され、夫いわく、顔がこわばってたらしいけど、なんとかなって、
で、あ~終わったって思ったらもう1曲あって、あわてて準備して
最後の曲
なんか、すっごく、テンポ早くって
出だしで、そのテンポについていけず、つまづいたのが響き、
「今、どこ?私の音、あってない~。」
ほとんど「???」状態で終わってしまった。

自分の演奏はさっぱりだったんだけど
人と合せて演奏するって本当に楽しい。
それを聞いているのも楽しい。

我が家の子供たちはというと、
どうせ、最後までおとなしく座って見れないよ~
という私の予想を裏切り、
ちゃんと、座っておとなしくしておりました。

夫は、目の前で上手な子の演奏を聴いて、感心しきり
長男は、確かにおとなしく座っているけど、私に手を振ったり。
次男は、途中寝てました。

その後、懇親会(立食パーティー)に私だけ参加。
私は先生方とおしゃべりしてました。
その間、夫は子供とファミレスへ。
結局ずっと待っててくれて懇親会終了後、みんなで帰宅。

ホント、楽しかったです。
今日は、バイオリンの合奏で楽しんで
演奏聞いて楽しんで、おしゃべりして楽しんで
ついでになぜか家族のレジャーとして楽しんで(?)

長男に、上手になったねって言われたのには複雑な心境。
でも、上手なお兄ちゃんみてかっこいいと思ったのか
ただ、ママと同じことしたいのかわからないけど
子供たち2人とも、バイオリン弾いてみたいって言いだしたのよね。
与えてみようかなって思ってる。
いずれは家族で合奏会なんてステキ。
って、夢は膨らむけど、財布はしぼむな・・・。
現実、本当に続けてくれるのかも?だしね。
でも、やっぱり期待を込めてみたいと思ってます。

男の子が楽器してるのってホント私はかっこいいと思うの。
楽器持ってるときと普通の時のギャップも好きだしね。
興味をもった時が、始めるチャンスかな。

ついでに、はじめて合奏会に参加した夫。
結婚前はクラッシックなんて興味もなかったと思われる夫。
私に影響されつつあるのか、男の子たちかっこよかったなって。

そこで、夫にもチェロなんてどうよって勧めてるけど
本人も悪い気してないみたいだけど
時間ないよ~って言われてしまった。

でも、時間あったらやってくれそうな気がする。
まぁ、はっきり言って、あんまり音感ないけどさ・・・。


夢だけは、膨らまさせていただきたいと思ってます。

あ~、でも、

やっと終わった。

明日からちょっと気が楽になりそうです。



ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



散髪へ

今日は、育成の朝当番とプール当番を終え、
長男を散髪へ連れて行きました。

丸坊主にして~!3mmね!

丸坊主初挑戦の長男。
いきなり、3mmか?

検討の結果、5mmってとこで落ち着いて
バリカンで、刈っていく。

おぉ、すっきりしたね~

野球部で坊主の子がいて、
影響されたらしい。
2年の時までは、坊主は絶対にしないって言いきってたのに
変わるものです。

意外に、似合ってるし
本人、大満足だし

次、3mmにしようかな

なんて、言ってたし。

午後から、野球の練習に行って

坊主にしたんだ~、いいやん!

って、周りの人に言われて、得意満面

よかったね

夕方、グランドまで、部費とキャンプの参加費持って
長男クンを迎えに
結局、練習終わるまで1時間くらいお母さん達と話してた。

今日は、人と話すのが多い一日でした。

ちなみに、その間、次男クンはパパに散髪に連れて行ってもらい
こちらは坊主ではないものの、すっきり。
そのまま、パパは次男クンに連れられて(?)
公園をはしごしてセミ取りへ
次男クン、うまいのよね~
パパは休みだけど、午前中は会社の奉仕活動で草取りに出かけてて
夕方、次男クンと公園はしごしてお疲れモードでしたが・・・。

長男クンと家に帰ったら待っていたのは虫かごに10匹ばかりのセミ
またか・・・。
夜、逃がしたけど、大量にいると、気持ち悪いのよ
しかも、うるさいし。

ホント、うちの息子たち、虫、好きだよなぁ。


ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

朝当番とプール当番

今日は、当番の日。
お休みとって、朝から育成クラブへ行ってきました。
7時45分、そろそろ行こうかという時に
Uくんが誘いに来たので、Uくんも一緒に育成へ

8時にあけるんだけど、7時50分頃から子供たち続々とやってきて
さすがに、人数増えただけあって9時には足の踏み場が・・・。

すっごい集団。何人か、

狭いし人が多いんだからおとなしくしなさい

って言っても人の間を縫ってふざけて走り回るし・・・。

でも、憎たらしい態度とる子でも、
その子の興味のあることに話を振ると、とっても素直でかわいい子に変身するのが、ちょっと楽しかった。

ホント、すごい喧噪でした。

育成にお休みの連絡の電話が入るんだけど、
相手の声が聞こえないのよ~

年々、人が(子供)増えてるよな~
やっぱり、新規でもう一つクラブ立ち上げようか・・・。
なんて、考えてしまったのでありました。

実は、朝当番は結構スキなのよ。子供見てると面白いし。

とりあえず、こうるさいお母さんして
先生たちが来たので、一旦帰宅。

1時間後に、プール当番のため再び育成へ
47人の子供を引き連れて、プールへ。
更衣室で着替えたところで、

はい、各自準備体操して~

後ろの方、聞いてないし・・・

シャワーを順番に浴びさせながら、人数の確認。
わけわかんないし・・・。たぶん居た。47人

プールに入れば、

擦り傷2名の手当をし(大したことなし)
お友達とのトラブルで、鼻に水が入ったって泣き続ける女の子。
上がってしまったら、バスタオルがない(前の人が間違って持って帰ったようである。)って女の子

1年生は誰が誰だかよくわかんないし、
着替えさせて点呼とるにも、本当に全員いたのか??って感じで
とりあえず、人数揃ってたから大丈夫みたいだけど。

なかなか、ワイワイ楽しいけど、
暑いし、
子供たちは、いろいろ言ってくるし
大変といえば、大変だったかも・・・。

ま、それでもなんとかお当番終わりました。

夜、

そういえば、次のプール当番の人に電話しなきゃいけないんだったと思いだし、電話。
つい、長電話してしまう。

あ、バスタオルがないって女の子、
おばちゃんが、お母さんに電話しといてあげるから~
って言ったのに電話してないな。
先生に連絡帳に書いといてって言っといたけど・・・
と、思いながら、ちょっと遅くなったけど電話してみる。

先生、連絡帳に書いてないし・・・
向こうのお母さんに、全然伝わってなくって・・・。
それで、また、育成の先生に電話かけたりして

そうこうしてたら、昨日当番だったお母さんから電話

すいません、変わりの人手配してくれたんですね。

ってお礼の電話をわざわざくれた。
連絡うまくいかずに、結局、そこのお父さん当番に来てくれてたけど。
そこの子、2~3日前にプールでケガしてたので具合を聞く
歯にひびが入ってて、ギブスみたいなので固定してるって。
2か月ぐらいたたないと、結果もわからないって。

なんか、いろいろあるよな~
って思いながら最後の電話を切る。

夫、

「最近、電話多いね~」

はい、あんまりかけたつもりないんですが、
携帯の電話代、今月いつの倍近いです。(ナイショだけど)

育成の役員はあんまり苦にならない。
もしかして、役員向きなのか、ワタシ!?

ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策