次男クン、小学校入学準備始まる

4月から小学生だねって次男クンとよく言っているんだけど

就学時健康診断の案内がとうとう届きました。

なんか、とっても、

「小学生になるんだ~」

って、実感。

その日は、都合の悪い日ではあるので夫に休みとってよ~ってお願いしてるところではあるんだけど・・・。

小学生になるまではまだ、半年もあるんだけど、今の生活じゃきっとあっという間。
なんか、気持ち焦るよな~

10月に就学時健康診断があって
年が明けたら、いよいよ入学の準備を始めなきゃいけない。
机やらランドセルも手配しなければ!!

(これ、読んでるであろう母様、ランドセルよろしく!)

2月に入学説明会があって
3月には学用品の購入・手提げなどの制作・名前書きが待っている
そして、4月に入学式

あ・・・育成クラブ(学童)の役員の仕事もどうにかせねば。
来年度、待機児童を出したくないからなぁ・・・。

なんか、忙しくなりそうな予感!

でも、次男クンももうすぐ小学生か~
なんか、早いなってつくづく感じたのでありました。





仕事に追われ・・・

最近、なんだかとっても忙しいのはなぜ?
って、忙しいのはお仕事です。

先週末、日曜・月曜と子供の野球で元気もらって張り切って始まった1週間でしたが、蓋をあければ残業の毎日。

ありえない!!

しがない地方公務員。
公務員っていいねって言う人多いけど、
こればっかりは、やってみないとわかんないと思う。
モチロン、部署にもよるんだろうけど・・・。
5時に定時で帰るって人も確かに多いんだろうけど
ここ最近の私には無縁の時間です(泣)

3連休明けのこの1週間は
火曜・水曜と10時までお仕事。
帰り着いたら11時前です。
木曜は、夫の両親がゴルフで不在のため、次男クンを保育園に迎えにいかなくっちゃいけなくて、
仕事、放りだして、5時ダッシュ
その余波もあったのか、金曜こそは早く帰るぞと心に誓っていたのに
結局、居残りとなってしまった。

いったい、私は何してるんだ~!!って感じ。
日常のコザコザした仕事に追われ、締切間近の書類作成に行き着いていない。
やれ、打ち合せだの研修だの会議だの説明会だの、
机の前に座る時間も限られてしまった1週間でした。

で、とりあえず、目の前の仕事はこなしてるけど
あ~それでも、来週も残業決定!!
なんてこった・・・。

そう、9月末からしばらくは公私共々大忙し。
保育園も学校も行事目白押しで、運動会もあるし
次男クン、小学校の入学時健康診断の案内もきてたし
仕事は、研修やら出張やら入ってて、
ついでに、県の完了検査が23日にあるのに準備手つかずだし
10月の予定表見ると、憂鬱になります。

そんな私、禁酒生活はあえなくリタイア
もう、いいよ、太ったって・・・。
残業して帰るとどうしてもビール飲んじゃうんだもん!!
なぜか、旦那が買って帰ってくれてたし・・・。
私の意志の弱さはバレバレのようです。

残業終わったらまた禁酒ダイエットでもしようっと

こんな忙しい毎日ですが、
長男クンがえらくいい子なのが救いです。
ついでに、一緒にご飯も食べられず、夫の実家に頼りきりなのに
文句がでない家族ってホントありがたい。
運動会のお弁当、がんばって作るから許してね。

って、明日が運動会なんだけど、天気大丈夫かな?
今日は、雨降ってるんだけど・・・。
延期→月曜日っていうのは勘弁してよ~!



休日の母と子

またまた久々の更新となってしまいました。

なにやら、仕事でバタバタいたしまして、
先週は、残業はせずに帰ったのですが
ストレス溜まった私、金曜日はお仕事お休みしちゃいました。

で、お買いもの。
秋物のお洋服を仕入れにいきました。
買い物して、すっきりしちゃいましたよ。
子供もいないから一人でゆっくり選べるし
そうそう、応対してくれたお店の人、
同じ小学校のお母さんだった。

最近、近所だと、なんか、知った人ばかりで
気が抜けないかも・・・。

でもさ、

やっぱ太ったというか、体型変ったって言うか・・・
洋服も、カッコよく着こなすためにはダイエットも必要かもとつくづく思ってしまいました。

ダイエットなんての、続いたためしがなく、
借りて帰ったブートキャンプも継続時間15分くらいな?
「これ、いつまで続くの?」
ってとちゅうで飽きてしまって、
とりあえず、ビール片手にDVD見てた(意味ない)

たぶん、諸悪の根源はビールでしょうなぁ~

で、とりあえず、1週間ほど禁酒してみようという気になったのであります。
毎晩、ビール1L飲んでますから・・・
ストレス解消のためと言ってますが、好きなだけです。
たぶん、これだけで、多少はビール腹が解消されるはず!?
ちなみに、金曜は長男クン、スイミングだったのですが
長男クン見ながら

あ~スイミングしたら痩せるかも・・・
なんて、しみじみ思ってしまった。
ちなみに、私より泳ぎはうまい長男クンです。
バタフライなんて、私はできない・・・。
私はいいとこ、プールで歩くかなぁ~

なんて、しょうもないこと言っておりますが
なんとか金曜、土曜と飲まずに過ごしました。
いつまで続くことやら。。。
まだまだ、暑い日が続きますので。

で、ビール飲まなかったせいか?(そんなことはないのだが)
金曜の夜から体調がイマイチで
たぶん、かなりの低血圧状態なんだろうと思ってます。
夫に、顔、白いよ・・・
って言われてしまった。

それでも動かなきゃいけないわけで、
土曜日は、長男クンの野球の練習終わってから
歯医者につれていき、そのまま、散髪。
長男クン3mmの丸坊主
触ると気持ちいいですよ~
次男クンは、坊主はいやだと主張するのでしてませんが・・・。
子供たちの頭もすっきり。
なんとか、運動会に間に合いました。

来週は、長男クンの運動会です!!

そして、今日は朝からお弁当をもって長男クン野球へ
今日は、先週に引き続き新人戦の応援です。
先週は、勝利しましたが、
今日は、1点差で負けてしまった。
7回の裏に追い上げたのに一歩及ばす・・・
悔しい!!

明日も、試合です。
前回勝っているのでまだ望みはある。
明日も応援がんばろう!!

これで、長男クンが試合にでも出るようになったら
きっともっと野球に力はいるんだろうなぁ~

ちなみに、次男クンは試合中ず~っとDSしてました。
興味ないのね。。。

休みも残り1日。
早いなぁ~。

火曜日と水曜日~久々の病院~

9月18日(火曜日)

一週間が始まりました。
職場では、何やら仕事、バタバタしております。
私以外の職員は、残業。
どうやら、夜10時過ぎまで頑張っていた模様。
お疲れ様です。
私はというと、夫が飲み会のため、
早く帰って夫の実家に子供たちを迎えに。。。
夜、暇だったので、久々に友達と電話で長話しちゃいました。

9月19日(水曜日)

夫は休み。
夫に長男クンを学校に迎えに行ってもらい病院で待ち合わせ。
私は、仕事を途中で1時間ほど抜けさせてもらい
久々に長男クンを病院に連れていきました。

終業式前に処方したもらった、「リタリン」
結局、夏休み中は育成(学童)と野球の毎日だったから
はっきり言って必要なく・・・。
2学期に入って毎朝1錠飲ませております。

そのせいかどうだかわからないけど、最近トラブルなしの長男クン
とりあえず、また処方してもらいました。

久々に会う医者。
前回、1時間ほど粘ってしまい泣いていた私
ちょっと、気恥ずかしかったです。
でも、子供が落ち着いているせいか、私にも心の余裕があり
今日はスムーズにお話ができ、学校宛に3つのアドバイスをいただきました。

1・授業を受けないとき

授業にどうしても参加できないときは、授業を受けないためのルールを作り
出来ること(課題)を与え、10分などと時間を決め取り組ませる。
課題ができたら、学習に関係ある好きなこと(本を読むなど)をさせる。
時間は、すこしづつ伸ばしていく。

2・給食を食べないとき(偏食で食べない)

最初につぐ量を少なくして、完食させ達成感を持たせる。
偏食の傾向を知り、少しづつ訓練する。
ストレスがかからないように家では食べるけど学校では食べないものからはじめる。


ちなみに、学校では全員に普通についで
食べれない人は先に戻しに行くようになっているみたいです。
それから、いただきますして、おかわりかな・・・。


3・指導について

わかりやすい指示を与える。


ま、わかりやすい指示を与えるのは鉄則ですが、
先日、指示がわかりにくくて他の子供達と
あ~でもない、こ~でもない
と話しているうちに
どうすればいいのか分からなくって
怒ってしまった経緯があるので
それを話したらそう言ってました。


今回は、このくらいでしたが、
今朝、連絡帳に書いて持たせました。
担任、なんと言ってくるのでしょうか?
今、運動会前で忙しいからそれどころじゃないかもしれないけど・・・。

どちらにしろ、長男クンが楽しく過ごせることを毎日祈っております。

長男クンは帰って野球の練習へ
私は、仕事に復帰です。
昨日の飲み会でお疲れ気味の夫の提案で、
この日の夕食は、いつものうどん屋で外食しました。
なんか、たまには他のところに行きたいかも・・・。

3連休

休みも3日連続してあると結構やりたいことがやれるもので・・・

有意義な3連休を過ごさせていただきました。

先週は、残業でなんだかバタバタと毎日を過ごしていたような気がするけど

この週末で思いっきりストレス解消できた気がします。

【土曜日】

先日、いつもの倍の水道料の請求
漏水してるかもってことで、見に来てもらいました。
原因は、トイレだったんだけど、
チョロチョロと24時間体制で漏れていたみたいで・・・。
修理代に10,500円もかかってしまった。


それから、郵便の受け取り
不在連絡が郵便受けに入っていて
やっと配達してもらって受取り。

そんなんで、午前中は終わってしまった。

でも、雨の為、長男クン、野球の練習お休みで
午後から子供に誘われ
なぜだか、3人でWiiにはまっておりました。

ゲーム、ほとんどしないのですが、
子供たちと一緒にやって盛り上がってしまった。
久々にはまりましたね~!

【日曜日】

新人戦の初日だったのですが、またまた雨のため、野球はお休み
で、思い立って子供二人におにぎり置いて留守番頼んで


念願の美容院に行ってまいりました!!


なんと、9か月ぶり


ストレートかけて、量も減らして、
すっきりいたしました。
これでまた、9か月乗り切れるかな!?


ちなみに、4時間も椅子に座ってってお尻は痛いし、肩は凝るし
美容院って本当に疲れます。
でも、この苦痛は乗り越えなきゃ!!


【月曜日(今日)】

いまいちの天気で、雨が降ったりやんだりだったのですが、
今日は、野球の試合がありました。
新人戦、5年生が中心の試合です。
公式戦ってこともあり、私も次男クン連れて応援に。

長男クンのチーム、はっきり言って弱いのですが、
今日は、相手のエラーにも助けられ

7対0でコールド勝ち!!


快挙です!!すごいぞ!!


応援してても、打つし、取るし、ナイスプレーあるし
いや~、楽しかった。
私も、少年野球にはまりそうです。

(長男はモチロン試合にはでておりませんが・・・)

来週も、3連休で、日曜と月曜に試合があるから楽しみ!
また、すぐ飽きてうるさくなる次男クン連れて
応援に行くぞ!!って今から張り切ってます。

ちなみに、帰ってからはまた3人でWii
で、夫が帰ってきてからまたWii

はじめてのWiiとかいうソフトにビリヤードがあって
それにはまっている夫婦。

ビリヤード、高校時代にかなりはまってやってた私
でも、ゲームだと、うまくいかない。
で、ゲームしてると本物がしたくなる。
って、10年以上やってないんだけど・・・。

夫も、本物やりたくなったらしい。

で、

夫にデート申し込んだけど、
お互い忙しくって行く暇なさそうなのが悲しいところかな。

昔、一人で通ってたビリヤード場は今はもうないしね。
もう、一人では行けないわ・・・。

我が家にWiiが来てからというもの
Wiiが家族団欒の一つのきっかけになってます。
夫も、一人でやっても面白くないけど、みんなでやると楽しいって言ってる。
私も、子供と一緒にワーワー言いながらやれるのが楽しいかな。
今日は、夕方、隣の子も来て一緒にやってました。
ま、たまには子供の趣味(?)にも合わせなきゃね!!
(たまに奪い合ってやってたりもするかも・・・)

結論

「家族団欒&子どもとの意思疎通のためにもたまには一緒にゲームをしましょう」


話は変わりますが、先週の学校での長男クン

授業には参加できてないことあるし、
給食も偏食しすぎでたべてないこと多いけど
とりあえず、トラブルだけはなく過ごしてる。

(ちなみに、金曜日はふりかけ持参させてもらいました。
で、ご飯と牛乳食べて帰ってきたようです。)

私としては、調子よく過ごしてくれてるっていう範囲。

この調子で来週も、再来週も、これからず~っと過ごしてほしいな。

久々に、火曜日(19日)に病院も予約を入れました。
この調子のよさが薬(リタリン)のおかげかもしれないので、処方してもらうのが主な目的。


あ・・・

そう言えば、前回、泣いて愚痴ってしまったから
医者が覚えてたら恥ずかしいかも・・・。


明日からも予定ぎっしり、仕事も家庭も大忙しの模様です。
ブログもまめに更新できないかもしれないけど
たまには、のぞきにきてくださいね。

ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




今年度も半分過ぎたな・・・

気がつけば、今年度も半分終わりです。

なんで、こんな書き出しかというと、
「仕事」でフラストレーションたまっているから。

なんか、今やっている事業、私にとっては「鬼門」
昨年度から引き続き、なんかスムーズに進まず
予算上の問題やら施工上の問題(?)やらいろいろ発生してます。
この事業の話になると、なぜか「イライラ度」が150%増し

残業しつつ、仕事はこなしてるつもりだけど
この「イライラ感」だけはどうしようもなく・・・

とりあえず、長男クンが学校生活をスムーズに過ごしていて
そっちで思い悩むことが少なくて済んでいるからいいだけど
今日も帰ったら子供たち寝てた・・・。
まるで、仕事人間のお父さんみたいでちょっと悲しいかも。

今日は、残業中、担任から携帯に電話があった。
長男クンが最近調子がいいので、1学期に思い悩んでいた(?)
母に直接話をしたかったようである。

やっぱ、昨日、夫と話したのでは物足りなかったのかしら?
でも、いい話は何度聞いてもいいな~って思った。

(褒めてるだけでもないんだけど、今までと比べたらね)

専業主婦ってガラでもないけど
ホント、職場から離れたいって思ってしまう。
はぁ、3人目(女希望)でもできたらなぁ~
産前産後に育休もまるっと取って休むのになぁ(家計が許せば)

もっと子供と触れ合いたいですね。
今のうちに・・・

次男クンも、4月から小学生
舌ったらずだし、悪ガキだし、ひらがな読めないし
兄に比べると

「大丈夫か~!?」

って感じなんだけど、
ま、しっかりしてるっていうか、要領いいし
世の中渡るのはうまそうではあるから大丈夫だと思うんだけど
なんか、

「小学生」

になるのが、信じられない気がする。
子供は、いつまでもかわいい子供(幼児)ではないんだなって
つくづく感じる今日この頃です。

2学期初!!担任からの電話

2学期が始まり1週間
10日、月曜日の夜、
担任から電話がありました。

2学期最初の電話です。

私はまだ、仕事中で不在。

帰るコールをしたら、自宅は話し中。
いったい誰と長電話してたの?ってパパさんに聞くと担任から電話があったとのこと。


「え~!?とうとう平和な日々がくずれたのか!?」
と思ったものの・・・



ここからは、夫から聞いた話です。



電話が鳴る。
我が家はナンバーディスプレイ

ママからの帰るコールと信じて電話に出ようとした長男
受話器を取る際にディスプレイを見ると

「○○センセイ(担任)」との表示

出した手を引っ込めて

「オレ、今日何もしてないよ!」

って、慌ててパパに弁解する。

担任の電話=悪いことのご報告

って図式が彼の中で出来上がっているようである。

その反応、パパいわく

「おもしろかった・・・」だそうです。

で、電話を取ったのはパパ

担任、しきりに「お母さんは?お母さんと話したい」
と言っていたそうだが
パパさん、そうは言ってもいないしってことで、
初めて(?)電話で担任と話す。

担任も、「問題あったわけじゃないんですよ」と前置きし

パパも安心して話を聞く。

まず、夏休みの宿題の感想文

「よく書けているから、コンクールに出したいんですけどいいですか?」

おぉ!!お褒めの言葉ではないか!電話では初めてじゃないか!?
パパ、もちろん、二つ返事でOK
いや~、3日かけて書いた感想文。
子供の努力と親の努力が報われた気がした。
嬉しいことだ。
ま、確かに、出来すぎでは?って思ってたけど。

(読書感想文:関連記事)
はだしのゲンと読書感想文 
読書感想文~完成~ 


そして、二つ目

これは、連絡帳にも書いてあったし、パパも連絡帳を見てたので
最初はこのことかと思ってた件

「給食、全然食べてなくて、牛乳しか飲んでないんです。」

「結局、給食の時からイライラしてて、別室に行って5時間目は受けてません。」

これだけ聞くと、1学期のことを思い出すのだが・・・

長男クン、給食後、自分でさっと別室に行ったとのこと。
イライラしてるのは、見てわかったけど、暴れたりすることもなかったとのこと。

おぉ、成長したじゃないか
1学期は悪態ついてなかったか???

自分から進んで、気持ちを落ち着けに行くことができるようになったのか!?
これは、かなり、期待大。

担任、「食べるのないとかわいそうだから・・・」
で、1学期もちょっと話したが、ふりかけでも持たせてはとういう助言。
ただし、学校側からはそんなこと言えないから
あくまでも、保護者からの要望として上げてくれたら対応できるとのこと。

さて、どうするか・・・
あんまり、ピンとこないんだけどなぁ。

ま、それはおいおい考えるとして、

今日の給食、ご飯とひじき、鶏の照焼きだったらしい。

電話を切った後、パパが長男クンに質問

「家では、ひじき食べれるようになったのになんで食べなかったの?」

「家とは違うのが入ってた(あげ、人参)」

「あげも人参も食べれるじゃない」

「あ、そうだね・・・」

でも、確認したら、どうやらいんげんか何か「緑の物」が入っていた
きっと、これが気に入らなかったんだろう。

「鶏の照焼きは何で食べなかったの?鶏肉好きだろう?」

「鶏??? そんなのあった?」

「茶色いのがあっただろう!」

「え~、あれ、鶏肉だったの?失敗した!」(頭抱えていたらしい)

お~い、気づいてなかったのか!?
見た目で判断するからそんな目にあうんだよ。
明日からは、ママがメニュー解説してあげるね。献立表みながら。。。

って、給食はそんな調子。

で、

担任

「2学期に入って落ち着いてますよ。夏休み中に何かありましたか?」

いえいえ、とりたてて特別なことは。。。
でも、夏休み中は調子よく過ごしましたよ。

「本人も、暴れないようにと気をつけてるみたいですね。」

確かに、気にしているようではある。
でも、それを担任に認めてもらえることが嬉しい。


が、

この変化の原因は不明である。


1.時期的に落ち着く時なのか
2.心境の変化があったのか
3.薬の作用か
4.ただ、単にまだ授業が本格化してないからか


私には、よくわからないのである。
でも、理由はどうであれ、嬉しい。
おかげで、私もご機嫌である。

いや~、担任の電話と言えば、苦情とかしか思いつかないのに
誉められてるし
こんなこと、めったにないよ。happyな日である。

長男クン、私が帰った時には寝ていたが、とってもご機嫌だったらしい。

がんばってるんだね。
ママはとっても嬉しいよ。
読書感想文もよかったね。
書き方がわからないって泣いていたけど
3日もかかって頑張ったかいがあったね。
努力したら、きっと報われるよ。
これからも、自分なりに、いろんなことにがんばってね。
ママも一生懸命応援するからね。

ちなみに、今朝おきてから、

「感想文、よかったね~!」

と褒めると、本当にうれしそうで
ご機嫌で、学校へと行ったのでありました。

子供の笑顔は本当にいいものですね。

ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




今週も頑張りましょう!

5日ぶりの更新です。
先日の私の愚痴にコメントくださった方、ありがとうございます。

さて、先週の後半は、なんだかんだとイロイロあったような気がしますが
物忘れ激しい私としては、あまり、よく覚えてません。
ただ、なんか、バタバタしてたよなぁ~って思う程度。
これだから、ストレスも溜まりすぎることないんでしょうね~
いっつも、その時々は煮詰まってますが。。。

長男クンも先週1週間は無事に過ごしてくれたし
振り返れば、その時々はイライラしたり焦ったりしていたけど
ま、いいことが全くなかったわけではない。
第一、長男クンが普通に過ごしているのがいいことだし。。。

それに、土日は久々に長男クンの野球の練習&試合にも顔をださないことに決め
家で過ごすことにしたら、
家事と次男クンの相手と、自分のことができました。

土曜日は、バイオリンのレッスンに行ったし
長男クンの野球のユニフォームの補修(ひざパット取付)もしたし
(裁縫は苦手だけど、とりあえず、付いてるからいいでしょ・・・)

それと、久々に一人でお買い物
土曜日、練習終わって、長男の友達が遊びにきたので、
ちょっと、買い物してくるね~といって稙田タウンにお買い物
いつものSHOPでスキンケア用品とかバスグッズ購入
買い物してすっきりしちゃった。

日曜は、溜まっていた家事やら用事を片付け
(全部は終わらなかったが・・・切り上げてしまった。)
家で久々に、バイオリン弾いたり、ピアノ弾いたりできました。
次男クンとWiiスポーツで遊んだりもできました。

ま、今週は残業で帰宅時間も下がるから
のんびり家のこととか自分のこと出来なくって
また、煮詰まっちゃうかもしれませんが
とりあえず、今週も1週間、頑張っていきましょう。


ランキング参加中です(順位は低いですが・・・)
応援よろしく
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

母のひとりごと ~聞いて!!~

結婚して早10年。
夫ともそこそこ仲良くすごせ、
夫の両親とのトラブルもとりあえずはなく
男の子2人に恵まれ、

それなりに、幸せな毎日なのかとは思ってる

しかし

夏休み明けでまだ何事もなく過ごしているが
発達障害と診断された長男

最近、悪がき化している
私の癒し系だったはずの次男

一人でも食べていけると思って選んだ仕事

結婚して10年の夫

子育て、夫婦生活、家庭運営、職場での立場

仕事と家庭の両立なんて無理だよぉ
最近、なんか、ハードなんですけど(泣)

仕事に余裕があるときはたいてい家庭(子供)
家庭に余裕があるときは仕事

なんか、貧乏暇なしって私のためにあるような言葉

やりたいこと、やらなきゃいけないことたくさんあるのに
なぜか、PCに向かってブログで愚痴ってる私。

会いたい人とか話したい人とかいるのに
そんなチャンスというか時間がない!!
ついでに、もう半年も美容院行ってない!!

母とは、主婦とは忙しいものなんだろうか?

無理やりバイオリンは続けているけど練習する時間ないし・・・
多少は(?)ダイエットなんてものや
運動なんてものもしたいのに

私、時間の使い方下手なのかなぁ。

ブログだって、最近更新できてない

なんか、こう、リフレッシュして、
もっと前向きにバリバリっと順調に物事こなしたいよぉ~
能力不足なのだろうか!?
計画性なし?

完璧主義なところといいかげんなところが混在している私ですが
最近、自分のいいかげんなところが目について
とってもイヤなんです。
なにもかもが中途半端

仕事 早く終わらせたいのにたまる一方
家庭 家の中が荒れてる(散らかってる)
子供 勉強みてやりきれてない(フォローできてない)

1週間ぐらい仕事休んで家の中のことやりたい!
1週間ぐらい家のこと忘れて仕事に没頭したい!
ついでに、1週間ぐらい何もかも忘れて自分の好きなことしたい!!

他のお母さん達、どうやって毎日過ごしてるんだろう?
専業主婦、兼業(?)主婦
共に、いろんな悩みというか考えがあると思うんだけど
それが知りたいなぁ
日々、何を思って過ごしてるのかとか
不満に思うこと、喜びに思うこと
時間のやりくり
ついでに、家計のやりくり

それと、子供や夫、周りの人とのこと、

これ読んで気が向いた人!!コメントください

母のひとりごと(愚痴)でした。



たまにはクリックしてみませんか?
ランキング参加中です(順位は低いですが・・・)
応援よろしく
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

学校が始まりました

新学期が始まり、今日で3日目
長男クン、学校で思うようにいかずイライラすることもあるようですが
とりあえず、楽しく平和に過ごしている様子です。

ま、まだ3日目だし、たいした授業もないんだから
今からトラブル起こされても困っちゃうんですが。

今月末には運動会が開催予定。
ってことで、授業の内容も体育が多くなる。
行事がある分、2学期は平和に過ごせないかしら
って、期待しているところです。

ただ・・・

学校の準備を前の日にさせるのですが、

「いいかげん」

お、今日と一緒だと言い、昨夜は準備できたと言っていたのですが、
朝からチェックしたところ・・・
足りない&関係ないものが入っている。。。

準備できてないのでありました。
今日は、頼むよ、長男クン

ところで、母はといいますと、
家ではそんな長男クンと、最近、悪がき次男クンに振り回され

職場では、なぜだかとっても大忙しの毎日です。
仕事が追いついてないよ~
3歩進んで2歩下がる毎日です。

残業したほうがいいんだろうけど、
今週は、夫の実家にもお休みしてもらわないといけないから
それなりに早く帰るつもりです。

そのかわり、来週はがんばろうかな。。。
って、お尻に火がついてます。

とりあえず、

今日も平和な一日でありますように。。。

夏休み最後の日

明日からとうとう新学期。
気が重いなぁ~。

学校始まると、また、いろいろと困ったことあるだろうし
それにあわせて長男クンもイライラしだして・・・
願わくば、平和な2学期が過ごせることを祈りたい。

夏休み、最後の土日。
皆さんは、いろんなところに遊びにいったのかな?
それとも、宿題の仕上げに追われてるとか。

我が家の場合、
土曜日は長男クン1日野球の練習へ
次男クンと母は、約1か月ぶりにバイオリンのレッスンに行きました。
で、午後からはお昼寝。
眠くってたまらなくって・・・。
それなのに、夜も早く寝てしまった。
何をしたのかわからない1日となってしまいました。

今日はというと
やっぱり長男クンは野球へ
私は・・・
昼まで爆睡。
次男クンに「いつまで寝るの~」って起こされて
「え~、もうお昼前じゃん!」
ってあわてて起きました。

たっぷり寝たのがよかったのか
ようやく体を動かす気になり
それからは、掃除だ洗濯だ、家事にひたすら頑張る母
1週間(以上かも?)のたまった家事がなんとか片付きました。

これからは、明日から始まる学校の準備
宿題はおおかた終わってるけど
あとちょっとやらせることが残ってる。

さて、ラストスパート頑張るぞ!!


プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策