ここ数日の出来事

10日ぶりの更新です。
週末は3連休だったのにPCに向かうこともなく・・・。

11月15日(木)が最後の記事ですね。

翌16日には夫が出張から帰ってきました。
私は午後から17日のファミリーPTAの準備に長男の学校へ。

17日(土)は、ファミリーPTA本番です。
今年度は、子供たちの音楽発表会。
みんな、一生懸命頑張っておりました。
夫も仕事を休んで見に行きました。

18日(日)は、長男の野球の試合観戦。
この日は寒かった。
次男と一緒に「寒いね」といいながら観戦。
試合後は、6年生の母による炊き出しでカレーライスを一緒に食べ
帰宅したのが、3時過ぎ。
4時からは、サッカー(こっちはプロ)の試合観戦。
夫の両親と兄家族と私と子供達。
夫はお仕事です。
これもまた、すっごく寒かったです。
帰りに夫と合流し、家族でうどん屋で夕食食べて帰りました。

19日(月)~22日(木)は仕事週間!!
ってことで、日々残業し、仕事に励む。(でも、終わらない・・・)

23日(金)は荒れた家のお掃除&お片づけ
そして、DSのゲームにはまる。
『逆転裁判』というソフトを職場の人に借りたので、3連休楽しみました。
っていうか、3連休、無駄にゲームして過ごしたのかもしれない。

24日(土)
次男を伴い久々にバイオリンのレッスンへ。
レッスン後、職場によってちょっとお仕事。
おりこうにまっていた次男クンとの約束により昼食はマクドナルドを買って帰りました。
子供達の「遊ぼうよ」の言葉を無視し、ゲームにはまること2時間ちょっと
気がつけば夕食の準備をする時間となってました。
この日は夜中までゲームしてた。。。

25日(日)
午前中は家のことをし、ちょっと次男クンと遊んだり
午後からは、育成の保護者会総会へ
本日の総会は、市内の育成クラブの保護者代表の集まり。
いろんなクラブの話が聞けました。
役員決めもあったのですが、なかなか決まらず・・・
つい、手を挙げてしまいました。(自分で自分の首を絞めるワタシ)
夫には、あきれられてしまっちゃった。

26日(月)
午前中はお仕事お休み頂き、
PTAの常任委員会へ。学期末のPTAに向け、話をしてきました。
今度の学級PTA、私いけないから、夫がピンチヒッター
さて、どうなることやら。

ざっとですが、ここ数日の出来事を書いてみました。
それぞれ、詳しく書きたいこともあるのですが、
それは、また、次の機会ということで・・・。

家庭週間

今週も気がつけば木曜日ですね。
私にとって、今週は『家庭週間』
家族重視ってことですね。

仕事は、溜まる(?)一方ですが、見てみぬふりをして
『来週からがんばるぞ!!』って心に誓い・・・
来週は『仕事週間』になる予定です。

月・火は体調悪くって冴えない2日間。
しかも、月曜日は、前日の筋肉痛まで!!
でも、次の日筋肉痛になってその日で解消ってことは
まだ、まだ、大丈夫なんでしょうね。

火曜日は、夫が飲み会で、送迎よろしくって頼まれてたから
仕事からダッシュで帰って会場まで送迎。
5時過ぎに職場でて、高速で帰って、買い物して
子供たち迎えに行って、一旦帰宅してから夫を送る。
家に帰り着いたら既に7時。
それから子供たちと夕飯食べて、風呂入って
次の日、朝早いからって9時には迎えにきてコールが入ったので
実質、2時間。バタバタしてしまいました。
夫が帰ってから、出張の準備一緒にして、
慌しい1日となりました。

そして、次の日。夫は6時半出発です。
水曜から金曜まで夫は出張。
保育園の送り込み、いっつも夫。
ゴミだしも夫。
洗濯干すのも夫。

朝、私より家をでるのが遅いので、結構、朝のお仕事はしてくれる夫。
しかも、朝起きれない私を起こすのも夫の仕事。

とりあえず、夫が出る前にはおきだして、送り出したけど
朝のお仕事は全部私がしなきゃならない。
子供を保育園に送っていくとなると、いつもより20分早く家を出ることになる。
子供は、いつもより1時間早く保育園に着く。

夫のいない朝は本当に不安。
私、寝過ごしたらどうしよう!!
って、こういう時に夫のありがたみを感じているのであります。
こう言っちゃなんだけど、夜はその分『ラク』なんだけどね。
でも、昨日は、長男の薬の処方箋をお願いして、病院に取りに行き
家の近所の薬局で処方してもらい
次男を保育園に迎えに行き、買い物して、野球の練習日だったので長男を迎えに行き
1時間お休みもらって、4時に職場でたのに、帰宅したら7時でした。。。

ま、それでもとりあえず、水曜日、初日は無事に過ごせました。

今日、夫出張2日目の朝。

緊張していたせいか、ちゃんと朝も起きれて
昨夜、早く寝せた甲斐あって子供たちも早起きしてくれて
なかなか、スムーズな出足。
が、出かける時になって
『お母さん、トイレに行ってくる』
うちの次男、トイレ長いんだよな~
待つこと5分。
『終わった。』
お~いつもより短い!!よかった。間に合う

結局、前日より、出発が10分近く遅れてしまったけど
保育園で時間取られなかったので、無事職場に到着。

で、今、昼休み。
こうやって、ブログの記事書いているんだけど
その間に夫の母から電話が鳴りました。

誰か、熱でもだした?
なんかあった?

ちょっと不安に思いながら出たら、

「今日、夕飯のメニュー決まってる?」
「いや、あるもので済まそうと思ってるけど。」
「カレーでよかったら作っとこうか」

モチロン、快諾
夫がいないから誘ってくれたのね。
これで、本日は夕食の準備もしなくてよくなりました。
ラッキー
母上様々ですね。

キャッチボール

今朝は6時半に起き、長男クンのお弁当(おにぎり弁当)を作りました。
すぐ、できるんだけど、休日の早起きはつらい。
昨日も、朝から遠足のお弁当作るのに早起きしたし・・・。
休みの日は10時くらいまで寝ていたいと思う今日この頃です。

さて、今日も長男クン所属の野球部は試合です。
本日は、午前中に2試合が予定されています。
1試合目は9時からってことなので、
朝から恐竜キングやら子供番組をゆっくり見たかった次男クンにも
さっさと用意をさせ、バタバタ家事をすませて
いざ出陣

今日は、1試合目は負け。2試合目は勝ちました。
3年生は応援だけで出てるわけではないんだけど、
すっかり、少年野球の応援にはまっているワタシ
次男クンにとってはいい迷惑のようですが・・・
お昼にマクドナルド食べさせてあげる!!
という言葉につられてよい子にしてました。

いや、ホント、楽しかったわ~
長男クンも一生懸命応援してました。

さて、試合も終わり、約束通り次男クンとマックに寄って帰宅
次男クン、やっと満足そうにしておりました。
長男、マック食べたの知ったら怒るかな
ってちょっと心配だったけど、別に何も言ってなかった。

長男クンは、今度連れて行くからね

夕方は、子供たちと庭でキャッチボール
私、野球とかソフトとかほとんど経験ないのですが
とりあえず、相手をしていい汗かきました。
ただし、取るのは取れるけど、
思うところにボールが投げられない・・・。
ノーコンってやつです。
下手同士、玉拾いに汗をかいたのかも・・・。
でも、久々に子供たちと一緒にキャッチボール楽しかったです。
明日、筋肉痛にならないことを祈ります。



保育園の遠足

次男クンの保育園のバス遠足(親子遠足)に行ってきました。
今年は、ワンダーラクテンチ

夫と長男も、それぞれ仕事と野球を休んで参加。
とはいえ、彼らはバスには乗らず別途目的地へ
だって、そんなに遠くないし、バスに乗ると参加費高いから。

ってなわけで、行き帰りは別々ながら、
親子4人で参加してきました。

バスの中では、仲良しの子供と隣同志で、
次男クン、楽しそうにはしゃいでいました。

目的地に着くと、まずは記念撮影
ケーブルカーで、上に登り、
次男クンのクラスはペンギンの餌やりを見学

子供たち、みんな、目を輝かせて見ていました。

その後は、自由行動で、親子で楽しむ時間

こういう時ぐらいしか、家族でお出かけしない我が家
しっかり、たっぷり遊んできました。

まず、動物を見てまわり、
次男クンと長男クンは動物に餌をあげておおはしゃぎ
次男クン、おっかなびっくりでしたけど・・・。

鳥のコーナーには孔雀やらフラミンゴ
そして、なぜかニワトリまで共存

次男クン、ニワトリに寄って行ったら突っつかれて驚いてました。
これには、みんなで大笑いです。

そのあと、子供たちはジェットコースターに乗りました。
ジェットコースター、次男クンは余裕の表情
長男クン、乗る前から渋ってましたけど、なんとか乗ってました。

次に乗ったのは「ファイヤーバード」

長男クンのリクエスト
次男クン、平気な顔して乗り込んだんだけど
途中から、固まってました。
かなり、怖かったらしい・・・。
固まった表情が、なんともかわいかったです。

その後、次男クンが吊橋を渡りたいというので、渡ることに

私、高いとこ苦手なんです!
頑張って渡ったけど、めちゃ怖かったです。。。
子供たち、平気な顔して渡っていたけど、
それ、見てるだけでも怖かった。

それから、お弁当を食べて、
また、乗り物に乗って
たくさん遊んで子供たちは大満足

そして、ラクテンチ名物アヒルの競争

1回100円で、1等になるアヒルを当てるのですが、
4回やって、長男クン2回的中し、大喜び!!
ちなみに、次男クンは残念ながらはずしてしまいました。

最後の締めくくりは観覧車

実は、これも苦手なんですよね、ワタシ
普通の遊園地の観覧車は平気なんだけど、ここの揺れるし・・・。
でも、前回乗ったときよりは平気だったかも。

ここまで楽しんで、ケーブルカーでまた下の集合場所へ
バスに乗ったら、なんか、どっと疲れがでてしまいました。
が、
帰りのバスもとっても賑やか
子供たちって、元気だわ・・・。

お天気もよく、楽しい一日となりました。

ワンダーラクテンチのHPです。興味のある方は
  ↓
http://www.wonder-rakutenchi.jp/


祝 結婚記念日

夜、夫からの帰るコールの後、

「ピンポーン」

玄関でチャイムが鳴る。

誰?

と、思いながら玄関を開けると『宅配便』

最近、ネットで買い物した覚えもないし
この時期に宅配便なんてめずらしい。
一体、誰?

そう思いながら受取る。
送り主はよく、うちに泊まりに来る夫と共通の男友達

クール宅急便で、届いた品物はワイン

???

何?何でヤツから?何でワイン?

今日、泊まりに来るとは聞いてない。
それに、わざわざ送ってくるはずもない。

今日、何かあったっけ???

5分くらい配送伝票を眺めていた。


で、


「あ!!今日、結婚記念日だわ!!」

ってことに唐突に気がついた。
そう言えば夫と夏ごろ話してたわ。

「しかも10周年。」

10周年の記念すべき日を忘れるなんて

「ヤバい!」

・・・いや、別にやばくはないんだけど、まったくもって忘れてた。
本気で、まったく忘れてて、気にも止めてなかった。
夕飯、いつもと一緒だし
う~ん、ごちそう作るべきだった!?

なんて、ちょっと悩んでしまったのでありました。

いっつもなんだよね~

「結婚記念日」
なんて、ちゃんと覚えてたの最初の1~2年
3年目からは夫に「今日だね」って言われて思い出す始末。
ここ数年は、夫婦して、あ、そう言えばこの前だったねって感じ。

最近では、アピールされないと、1週間前までは覚えてても当日忘れる誕生日
人のだけでなく、自分の誕生日も同様。
子供たちのは、アピールしてくれるから絶対忘れないんだけど・・・

記念日って女の方が覚えてるものらしいのに、
我が家は、私が無頓着で、いっつも気がつけば通り過ぎていることがざら。
また、やってしまったよ。旦那、覚えてたらどうしよう・・・。
(一応、私だけ忘れてたらまずいかもって思ったのでありました。)

でも、結婚記念日だからって彼、ワイン送ってくるかなぁ~?
10周年なの覚えてて気を使ってくれたのかな~?

なんて、思いながら包みを開ける。

そこで、気が付く

『1997年物』のワインだってことに・・・

おぉ、凝ってる!!
間違いなく、10周年祝いのワイン送ってきたんじゃん!!
ヤツにしては、なかなか洒落たことを

などと、喜び、お礼の電話をするが繋がらず、お礼のメールを入れた。

そこに、夫が帰ってきた。

テーブルの上に広げてある物を見て

「何? これ、どうしたの?」

「配送伝票見てごらんよ」

「○○から?何で?」

・・・よかった、夫も忘れているようである。

「どうやら、結婚10周年記念のお祝いみたいよ!」

「あ~、今日か。お、しかも日付指定だし、1997年物だし、凝ってるな~
 それにしても、人の家の結婚記念日よく覚えてるよな~。関心するわ~」

と、ひたすら、関心していた夫であった。
(たまには、夫も洒落たことしてくれてもいいんだよ!感心してるだけじゃなく!)
いや~、嬉しい驚きのプレゼントであった。

ちなみに、夫はアルコールほとんど飲めないので、
ワインは、私のおなかの中に納まる予定。
まだ、開けてないんだけど・・・。

それにしても、二人して結婚記念日忘れてて
友達にプレゼント貰って思い出してる私たちって、ホント、平和
親兄弟からすらなんの音沙汰もなかった。
たぶん、親すら、私たちが10周年の結婚記念日ってことも知らないと思う。
もちろん、私も、人の(兄弟含めて)結婚記念日を覚えているはずもないのだけど。

ま、こんな、無頓着な夫婦ですが、ほとんど喧嘩することもなく
(どっちかが、機嫌悪いことはよくあるけど喧嘩にならない)
無事、10周年迎えることができました。
10年なんて、ホントあっという間。
何回か、
「私は家政婦じゃない。自分でしろ。離婚する~!!」
って私が一人で切れてたことあったけど、
そのたびに、家事をたくさんしてくれるようになった夫。

今時、男も家事できて一人で生きていけるくらいじゃなきゃね!!
息子たちも、将来共働きの嫁さんもらっても大丈夫なように鍛えるぞ!!

ってとこで、我が家の10周年記念の出来事でした。
(他には特別、何もない一日でした。)

ウイークデイ

先週は、残業もなく、お休みも取れた1週間でした。
月曜日は通常通り勤務
6日火曜日は、お休みをいただきました。

火曜日は、PTAの部会があり、
17日に開催される「ファミリーPTA」の準備をしました。
飾りつけに使う、花紙で作った花を事前に作り
それを、掲示物に取り付けたり、プログラムを印刷したり。
午前中、役員でその作業をしました。

作業後は、せっかくなので授業参観
担任ともお話ができ、最近、長男クンとっても調子がいいと言われました。

よかった。

なにせ、授業参観して、ちゃんと机に座ってノートを取っていたことに感動
やれば、できるじゃん!!
以前は、よく後ろの方で寝っ転がって本読んでたのに。

ただ、ひとつ気になったことが・・・

やっぱり、落ち着いて授業を受けれない女の子がいるのだけど
その子が受けれないのは仕方ないし、
その対応は学校側がするものだと思うけど
なぜか、授業中だというのに同じクラスの女の子2人が廊下でその子のお世話をしてる。
好きで世話してるのはわかるけど、
授業、受けさせなきゃいけないんじゃないかな。
その子の相手は担任もしくは他の先生がするべきじゃないのかな。
って思ってしまった。
やっぱ、うちの担任って微妙にずれてる気がするんだよね。
でも、担任には何も言えませんでした・・・。

午後からは家でたまった家事を済ませちょっとのんびりさせていただきました。

水曜日

育成クラブの保護者会を2学期末にもやることになったため
何を話すか(議題)を考えたり、
保護者会だより(案内文)を作ったり
冬休みの朝当番の表を作ったり

そんなことやってたら、急に来年度のことが不安になる。
議題は、負担金の納入(期限に遅れたり、滞納してる人がいる)
それから、来年度の受け入れについてに決定

今以上児童増えたら受け入れられないから・・・。
一応、市の担当者に電話で聞いたのだけど、
補助はできないとか、運営委員長をとおしてくれとか
冷たい返事しか聞けなかった。
ホント、問題意識も持てないし、レベルの低い職員だわ
市と話すと、いっつも腹がたってくる。
だって、あれだけ少子化対策とか国だっていろいろ政策発表してるのに
結局、絵にかいた餅か、実際保護者が必要としていることとはずれてたり

宝くじでも当たったら、幼稚園児から小学校6年生まで受け入れられる施設つくりたい!!
働く親が、安心して子育てできる環境整えられるように
もっと、いろんなことに手を出してみたいって思う。

ま、宝くじは夢だけど、
とりあえず、いつか私がそういう担当に異動して、企画していきたいと思ってる。
あ、ちなみに住んでる市とは違う市の職員なんで・・・

木曜日・金曜日は研修で職場に出ての仕事はなし。
一度顔を出して帰ろうかと思ったりもしたんだけど、
なんか、めんどくさくってやめちゃった。
月曜日が怖い

そうそう、長男クンが夏休みの宿題だった読書感想文で賞状をもらって帰りました。
結果は入選。本人はとっても嬉しそう!
クラスで2人出したらしいんですが、
どうやら、2人とも同じ賞状貰って帰ったようでした。
今は、出品すると全員に賞状もらえるのかな?
ま、それはそれでいいけど・・・。
ちょっとご報告でした。

試合の応援

今日は、朝から少年野球の応援です。
知らない小学校が会場だと、
行き着かない(方向音痴?)ので
あんまり応援には行ってないのですが、
子供たちの試合を見る楽しさを知ってしまった私

今日は、子供の通う小学校のグランドでの試合だったので、
次男クンと椅子を抱えて歩いて応援に行ってきました。

今週末から3週間、毎週日曜日に試合があります。
6年生にとって、最後の地区大会です。
この地区大会では、全試合終了後、6年生全員が、作文を読むらしい。
最終日、楽しみです。

学校についたら、次男クンは学校の遊具に飛んで行き、
試合が終わるまで勝手に遊んでおりました。
私たち、親は応援です。

試合が始まり、長男クンもベンチから大声張り上げて一生懸命応援してました。
長男は声だけは大きくて通るので、応援団には持ってこいです。

試合に出ない人は、ベンチで一生懸命応援するんだよ
って、長男にはずっと言っています。
意外と3年生、声出さないんですよね。試合も見てなかったりするし。
後ろから、母達が「声出しなさい」って言うんだけど・・・。

今日は(も?)、コーチ達からも母達からも、
長男クン、一番声でてるって褒められてました。
本人照れくさそうだけど嬉しそうだった。
褒められるとその気になるので、次の試合も頑張って声張り上げるだろうな。

試合の結果は、残念ながら負け。

長男クン、
「せっかく、がんばって応援したのに、負けちゃった。」
とがっかりしてました。

また、来週もあるから、一緒に応援しようね。

私も、運動部に所属していたから、
ベンチは声出せ!!って考えの人間。
それを、よく長男クンに行っているので
長男クンもきっとそう思ってるはず。
その点はエライなって思ったりもしてるんですよ。

ま、たまに、調子っぱずれになったときは、
長男クンには悪いけど、うつ向いて笑ってしまうのですが・・・。

そういう、長男クンが大好きです。

ちなみに、野球に興味のない次男クン
一緒に応援しようといっても、無視

「俺は、サッカーするんだ!」

次男クンは、これからどんな風に成長していくのかな
やんちゃなくせに泣き虫で甘えん坊で
こんなんで、小学校入って大丈夫なのかな?って思うこともあるけど
早く、4月にならないかなって楽しみです。

さて、今からお買い物に行ってきます。
気が向いたら、また、夜更新したいと思います。

それぞれに満足(?)

読書にはまった金曜日から明けて土曜日。

土曜日はお掃除三昧でした。
来週の水曜日(夫の会社、休みが水曜日なので)
夫の会社の子が泊まりにくるかもしれないからと夫から言われ
朝から慌ててお片づけ&お掃除してました。
ま、なんとか人が泊まれる状態にはなった(?)かな。


長男クンは午前中は野球の練習。
帰って、昼食食べてすぐお友達と遊びに行ってしまいました。

次男クン、お兄ちゃんが遊びに行ってしまって

「俺も、友達と遊びたい。Hクンと遊ぶ」

Hクンは保育園のお友達。家も大人なら歩いて5分ほどの距離。
でも、一人で誘いに行かせるのは不安。
道中も不安だし、そのまま上がり込んでも迷惑だろうし
で、次男クンと一緒にHクンを誘いに行くことにしました。

途中まで行った時、野球部の連絡網

「グランドに鍵の落し物がありました。緑と白の紐がついてます。
心当たりのある方は早急に連絡ください。」

「???」

うちの子、今日、リュックに虫が入ったって大騒ぎしてたよな
うちのも、緑ぽいのつけてたし

慌てて、引き返して長男のリュックを確認

入ってない。

いつも置いてある場所にもない。

「うちの子だわ・・・。」

うちのです。って連絡入れたら、わざわざ持ってきてくれました。

・・・すみません。

間違いなくうちの鍵でした。ちゃんと、家の鍵開きました。

もう、しっかりしろよ!!

って、夕方帰ってきた息子にはしっかりと言って聞かせたけど
一抹の不安が・・・。

ま、気を取り直して、次男クンとお友達の家へ

無事、お友達を誘えて、我が家へ帰宅。
隣の部屋で、仲良く2人で遊んでました。
途中から2階で遊んでたけど、
2人なのに、ドンドン響く

お~い、家壊すなよぉ

いや、でも、かわいいもんです。
長男クンが1年生の時、お友達がたくさん来て
6~7人で2階で走り回ってた時期があった。
それも毎週末。
あのときは、ホント、床が抜けるかと思ったものです。
あれに比べたら、かわいいもんかな。

私も、長男クンのおかげであんまり、気にならなくなったみたい。
心が広くなった!?
昔は、うるさいの大嫌いだったんだけどな。
人間、変わるようです。

夕方になって、Hクンのお母さんがお迎えに来てくれました。
長男クンも、門限の5時を15分も過ぎて帰ってきました。

とりあえず、家の中も人を呼べる状態になったし、
子供たちもそれぞれに楽しんだ土曜日となりました。

久々の読書

金曜の夜からブログ復活!!
と、思いきや、結局、今日は日曜日。
日が経つのは早いものです。

水曜日の夜の飲み会は中止。
お陰で、早く帰って早く寝て
すっかり、風邪も抜けきってしまいました。
自然治癒ですな。

今週は、ずっと定時で帰って
久々に、家で夕食なんて頑張って作ってみたり

仕事ではイロイロあるけど、早く帰れるからいいや。

長男クンも今週は絶好調で、
金曜日の努力遠足も楽しんで帰ってきました。

水曜日に、本を買いました。
今回は、優しいい気持ちになれる本、
感動できそうな本、恋愛小説ってことで選びました。
水曜~金曜の夜はその本を読むことに専念。
だから、PC立ち上げなかったんだけど・・・。

「あなたに逢えてよかった」

という本なんだけど、泣けました。
久々に、恋愛小説よんだけど、よかった。

いや~、ホント、久々に本をゆっくり読みました。

読書は好きで、私のスペースは本に占領されつつあるくらい
家にも本があふれているんだけど、
ここのところ、全然読む気がしなくって、
本読むより、寝るぞ!!って感じだったから
のんびりできてよかったです。

夫の母から借りてる本で読んでないのもあるんだけど
それは、また、ゆっくり読みたいと思います。

それにしても、もう一つ本棚買わないとどうしようもないかも。。。

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策