QLOOKアクセス解析



嬉しいお誘い

火曜日に運営委員会を開催し、
2月14日に保護者会を開催することになりました。

お手紙を配っても、お知らせが遅くなるため
昨夜、連絡網を使って連絡しました。

3年生の保護者は、内容が来年度のことなので対象外ですが
自由参加で興味のある方はいらして下さい。
って連絡をしました。

私の次のお母さん、仲良しで
連絡網を回したはずが、その電話で飲み会が決定

「話したいから、今度飲みにいかない?」

とのお誘いに、

「土曜の夜がいいね」

・・・ってことで、あっという間に9日に飲みに行くことが決定
隣で、電話を聞いていた夫

「なんで、連絡網で飲み会?」

って、ちょっと呆れつつも笑っておりました。
いいじゃん、母同士仲良くしなきゃ!

ということで、9日は飲み会(といっても2人で軽く飲みつつおしゃべりするだけよ)
楽しみです。

以前は、ずっと思ってたの。
なんで、よその子のお母さん達、連れだって映画にいったりとか
お茶したりとかできるんだろうって。

小学校母生活3年目にして
やっと、私も個人的なおつきあいする相手が増えてきたような気がします。
子供のおかげで友達増えてうれしいですね。

育成クラブ 運営委員会

火曜日の夜に、育成クラブの運営委員会がありました。
今回の主な議題は、

優先順位の決定基準

我が、育成クラブは、入会希望の児童数が受け入れ可能な人数を超え、
昨年、リースのプレハブを増設したものの、
これ以上、児童数が増えたら受け入れられないという状況にあります。

市へ要望もしましたが、却下
市は、育成クラブは補助事業であるから運営は各クラブで対応してくれとのこと。
施設面の改善に対する補助なんて、全く考えてくれそうもありません。

そう、リースのプレハブも保護者で積み立てたお金を使って設置
備品も同様。
各自治会の協力もあって、やっと今運営できてるんです。

そんな中、希望者全員の受け入れをしたくても器がたりず
仕方ないので、優先順位をつけることになったんです。

市は、子育て支援事業を打ち出していますが、計画だけのようで
行動(実施)が伴ってないですね。

できないんだったら、えらそうに計画立てるなって思うのですが。

まぁ、どこの市町村も同じでしょうが、
団塊世代の退職で、退職金のために予算は削られる運命なのです。
退職金は払わなきゃいけないのわかってるんだから、
事前に積み立てておくなりするもんだと思うのだけどなぁ~

ま、文句言っても仕方ないのでいいんですが
運営委員会としても、次年度の受け入れの対策を練らなくてはならず

今回、優先順位の決定基準を決定しました。
ついでに、何の規程もなく、慣例で運営されていた育成クラブの
運営規程、入会児童の審査をする審査会の設置、審査会の規約等も
あわせて提案し、運営委員会の了承を得ることができました。

この資料、全部作るのは大変だったのよ。
でも、これで、運営しやすくなるかなって思ってます。

さぁ、次は新入生説明会と在籍児童の保護者への説明会
その後は、入会申込書の集計と審査会、結果の通知・・・

間に、保護者連合会(市内の育成クラブ保護者会の集まり)の定例会もあるし
その準備の役員会も。資料の準備もしなきゃ。
PTAの部会に常任委員会、学級PTAもあるぞ!!

次男クンの入学の準備

お仕事も年度末に向けて加速

おぉ、ワタシ結構忙しくない??

やっぱり家が一番!!

昨日は、夫が休みで、
夫は子供と一日中ゲームで

ちょっと、イライラの母でした。

だって、私に順番まわってこないんだもん!!

しかも

一人だけ、家事して、なんか不公平
みんな、手伝ってくれないし・・・。

でも、午後からちょっとお買いものに行って
夫の会社の人の出産祝い買って

それが、女の子だっていうから
つい、張り切って洋服選んでしまった。

女の子欲しい!!

でも、今更、妊娠→出産は考えられないからなぁ

ちっちゃい子のお洋服がいいのよ!!
2~3歳の女の子の服って可愛いんだもん

ちょっと眼の保養をさせていただきました。

そうは言っても、男の子はカワイイのよ
ただ、お洋服着せるのが、楽しくないだけで・・・

ま、そんな日曜日ではあったのだけど
やっぱ、休みはよかった

今日は、仕事に行ってて イライラモード

あれは?これは?

そんなの、他の奴に聞け~!!(怒)

はぁ、

なぜ、私はイライラしてるのだと自問自答しつつ一日を終えました。

お願い・・・

仕事中、誰も私に話しかけないで・・・。
横で、しょうもないことで議論始めないで・・・。

傍で聞いてて、アホらしい。

もうちょっと、相手が何を言いたいかちゃんと聞きとれよ!

ま、そんなんでイライラしちゃって

でも、家に帰ると楽しい。

何より、子供がかわいい

長男クン、宿題やってなくって、ママに怒られたけど
でも、かわいい

二人とも、私の癒しだわぁ~

ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ







入学祝い

うちの次男坊
今度の4月に 「祝ご入学」 となっております。
いやぁ、もう小学生だよ。早いな~
まだまだ、甘えん坊だけど
それでも 「1年生」 なんです。

ということで、
私の母には「ランドセル」、夫の両親に「机」をリクエストしているところであります。
長男の時がそうだったので・・・。

先刻、実母が次男クンのランドセルを買って送ってくれると言ってました。
ありがたいことです。

ちなみに、長男クンの時もそうでしたが、ネットで商品見つけてリクエスト
今回は、
イトーキの『天使のはねDX』ランドセル R38
をリクエスト
長男クンの時は、ヤマヨシのランドセルだったんだけど、同じもの無いみたいだし。

ちなみに、長男クンの時もこのショップで購入しました。

届いた時の次男クンの喜ぶ顔が目に浮かびます。
今でも、お兄ちゃんのランドセル時々奪って背負ってますもの。
次男クンの喜ぶ顔を想像して、私の方がワクワクしております。

机は、2月2日、次男クンの保育園の生活発表会の帰りに
夫の両親と選びに行くことになっています。
お兄ちゃんのと同じタイプを狙っている母であります。
決まったらご報告しますね。
これもまた、私の方がワクワクかもしれません。

そんな中、一番最初に入学祝いを届けてくれたのは
職場の同期で入社以来のお友達です。
女性職員の中では、たぶん、私の中では一番つきあい長くって
職場以外で一番会ってる友達です。
(これでも一番プライベートで会ってるのよ・・・(苦笑))

彼女からは入学祝いということで次男クンに靴をいただきました。
持って帰った日、次男クンに渡したら

「あ~!!プレゼントだぁ~!!」

と、大喜び

「明日から履く。」

と、張り切っていたのですが

「小学校になってから!」

と、なだめる両親。
ちなみに、サイズをちゃんと見たんだけど、意外に成長早くって(?)
頂きものなのにサイズ交換してもらっちゃいました。

19cm

これって、普通?

おかげで「完璧!!」

ちょっと大きいかなって思ったけど、履かせてみたらそうでもなく
それでもちょっと余裕がある感じで
これなら、4月からしばらく履ける!!
と、母は思っているところであります。
4月から毎日履かせるからね。
ありがとう!!

大事に大事に入学式までとっておきます。
入学式に次男クンと一緒にデビューを果たすのです。

ちなみに、入学式のスーツはお兄ちゃんのがあるし
あとは、学用品をそろえるのみ。(たぶん)
細かいものにも名前書きして、手提げ袋とか作って・・・

母は、楽しく頑張ります。

私の中では年度末まで秒読みです。
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
ってくらい、本当に過ぎるのが早いから

とりあえず、また、お友達と飲みに(?)行きたいな。

そんなことを思う母でありました。

ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

判明!!

いやぁ、まいった。

1月6日に野球部の新年会があって二日酔いになったことは書いたと思うけど
その時に、野球部の誰かにPCのアドレスを手帳に書いてもらってたの。
新年会の写真をPicasaのウェブアルバムにアップしてみんなに見てもらおうと思って。

でも、次の日にアドレス書いてあるの見て

「これ、誰のアドレス???」

いやぁ、細かいこと覚えてないんだわ。

しばらく考えて、とりあえず誰のかわからないけどメールしてみた。

「ごめんなさい、どなたのメルアドでしたっけ?」って

19日にメール送ったのよ。
でも、返事なし。
???って思ってたら今日、メールがきた。
隣(下?)の家のお母さん(モチ野球部)だったよ。

速攻でアルバムのアドレス送ったけど
よかった~判明して。

こんな私を許容してくれる母友たちがありがたい。
これからもよろしくね。

ちなみに、明日は夫がお休みとなりました。
今、1階で一人でプラモデル作成中
子供たちは、とっくの昔に就寝中。
私は懲りずにワイン(以前結婚10周年にもらった)片手にPCに向かっております。

いやぁ、よかったよ。ほんと

嬉しかったのでブログ更新しちゃいました。

母の休日

土曜日です。

お休みです。

今日もバイオリンのレッスンに行ってまいりました。
さすがに、先週レッスンしたばかりなのでそこそこ弾けたけど
練習なんてやる時間もなく
なかなか上達しないのが悩みの種。
なんか、音程がうまくとれなくって
弾いてて、

「音が違う!!」

って、すっごい感じてしまうのであります。

好きな曲を、弾きたい曲を
自由に弾けるようになりたいなって思ってます。

バイオリンから帰ってちょっと次男クンのゲームの相手して
お兄ちゃんのお迎え。

今日も、野球の練習2時までやっておりました。
お腹空くんだよね・・・。

一応、1時までとなっているので1時頃行ったんだけど
寒空の中、他のお母さん達とおしゃべりしながら待つこと1時間

ホント、寒かったわぁ~

でもね、子供がいろいろと活動することで
子供も交際範囲広がるし、母も同じく交際範囲が広がって
私としては、とっても楽しいのであります。

今日も、

「今度、練習が雨で休みになったら子供たちとボーリング行かない?」

とか

「今度、うちの家で飲もうよ!」

とか

楽しくお話できました。

地元出身じゃないので、こうして近所にお友達できるのって
本当にうれしいです。

子供たちも仲良くしてるし、ここに住んで良かったなって思います。

さぁ、今日はまだまだやること残ってる。
歯医者にも行かなきゃいけないし
明日は、もしかしたら夫も休み取れるかもって言ってたし
今日のうちにいろいろ片付けておかなきゃね。

がんばろう!!

ただのイタズラ?

や~っと金曜日がやってきました!!
すっごい、嬉しい。

週の前半にお仕事頑張りすぎて
既に、週末はやる気ゼロ

ま、仕事はもちろんやっておりますが、
気合は入ってないんだよん。

昨日、早く寝たのでなんかここ最近の疲れもとれたし
今日は、冷蔵庫の中身と相談して夕飯のメニューも決めてきたし
明日は休みだし

早く、終業時間になって家に帰るのを待つばかり

ま、帰ったらやらんといけんことあるけど
少なくとも、今夜は皆が寝た後
本でも読んでのんびりしたいものです。

気がつけば1月も終わりに近づき
この調子じゃ、3学期が終わるのももうすぐ。

長男クンは、ここのところ落ち着いているけど
学校では、非常ベルが鳴らされる事件が頻発してるらしい

それも、長男クンの学年の誰かが鳴らしてるらしいけど
犯人はわからず。

先日は、休み時間つぶして3年生は反省会をしたって
長男クンが言っていた

学年主任の先生が担任しているクラスは
先生の堪忍袋の緒が切れたらしく
国語の教科書丸写し5ページなる宿題がでたそうだ。

そのクラスの母が子供に宿題聞いて
「なんで?」
って聞いたら
「○○先生、怒り気味やけん!」
との返事が返ってきたらしい。

いや~、うちの子だったらただじゃ済まさんと
思ってしまうのであります・・・。(断じて違うが・・・)

3年生、悪い盛りよ

と、夫も言っておりました。

でもさ、長男クンの学年、
1年生のときから、学級崩壊やらなんやら事件が起こる!?
子供たちは、別にいい子ばかりのように見えるんだけど
何でなんだろうなぁ。
なんか、不満でもあるのか?
ただのいたずらか?
そういう事をする原因はなんなんだ?

そんなことを考えてしまう母でありました。

ほしいもの

昨日は、育成クラブ保護者連絡会の役員宅へ文書を渡しに行きました。
路上で立ち話したのですが、
もらったからといって、ケーキを頂き

ルンルン気分で帰宅。

帰ったら、夫と子供はテレビの前
Wiiでペーパーマリオやってた。

お~い!!お腹すいたよ!

夕食は、お休みのパパの当番。
うどん茹でて、お惣菜のコロッケだったんですが
誰も文句など言うはずもなく(好きか嫌いかだけなので・・・)

昨日は、すべてが早く終わったにもかかわらず、
何をやっていたのか寝たのは0時前

私、何をしてたっけ???

あ、通販のカタログ見て物色してたんだ!

ひとつ、ほしいものを見つけてしまって思案中。

ディノスのカタログなんだけど、
ポリッシャー
値段も1万未満だしって思って・・・
職場のメンテの方がポリッシャー使って廊下磨いてるけど
楽にきれいになりそうなのよね~
いや~ちょっと魅力

そんなこと考えてたら寝るの遅くなっちゃったんだな。

まずは、財布の中身と相談せねば・・・

頑張るぞ~!!

いやぁ、なんだかとっても忙しくて
ちょっとお疲れモードの母です。

何が忙しいって
それは、お仕事。本業の・・・。

昨日までの〆切りだった議案の作成やら
わけのわからん(?)予算を急に要求することになったり
なんか、先週末から振り回されて毎日が終わってる。

ありえな~い!!

ま、給料もらってるからいいんだけど
残業手当はもらってないんだけど・・・。

そんなこんなで、子供と接する時間も少なく
ちょっぴりつまらない毎日

夜は夜で、育成クラブの資料作成。

そんなここ数日だったけど、とりあえず昨日の〆切りに間に合い
今日中に作らなきゃいけなかった資料もできたし
ちょっと一息ってところです。

今日は、帰りに市の育成クラブ保護者連絡会の役員宅へ
2月に定例会を行う予定なので、その案内と一緒に配布する文書を渡しに。
彼女が郵送してくれることになっています。

来週は、うちの育成クラブの運営委員会の予定
こちらの資料も製作途中・・・。ヤバイ
早く片付けてしまわねば・・・。
新入生説明会の資料も作らなきゃならないし
なんだか、しばらくは大忙しの予定。

仕事も詰まってるし
気合入れてがんばるぞ!!

で、今週末もバイオリンのレッスンに行くぞ!!
子供とゲームするぞ!!

今日を含めてあと3日働いたらお休みです。
さっさと済ませてゆっくり過ごそう。

親よりゲーム、親より友達・・・成長したな。

今日は、久々にバイオリンのレッスンに行った。
なんと、今年の初レッスン
全く練習もせず、先生ごめんなさいって感じだけど
ま、趣味だし、楽しくやれたらそれでいいよね。

その間、長男クンは例のごとく野球の練習
次男クンは、Wiiするからお留守番するって

・・・母についてこないお年頃になっちゃったのね。

ちょっと一人でお留守番は心配だったけど
(変な人が来たら困る)
絶対に鍵を開けないように言って
一人でお留守番すること2時間

でも、やっぱり、母はゲームに負けました。
お留守番慣れてるしな・・・。

長男クンをグランドまで迎えに行き
練習終わるまで1時間くらい野球部の母達とおしゃべり

帰って遅いお昼御飯を食べ

車を見に日産へ
今の車、もうすぐ9年目の車検。
走行距離も9万超えてるし
いいかげん、買い換えようと思ってる。
ノートを買うつもり。

ま、実車を見て、やっぱりノートに決めて帰ってきた。
まだ、注文はしてないけど。
今年度中に買い替えかな。

このとき、ついてきたのは次男クン

長男クンは、お友達がくるから留守番するって。

お友達に負けている母です。

帰ったら、野球部の子供達がぞろぞろ。
結局、うちの息子たち含めて総勢7人で遊んでた。
ゲームしてる子が多かったけど。

気がつけば、夕方で
今日もあっという間に一日が終わりそう。

なんか、やらなきゃいけないことちっともできてないし。
今から、ちょっと頑張ろうかな。

ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

要望

今日は、午後からお休みをもらって市に要望書を持っていった。
育成クラブ運営等についての内容。

とりあえず、口頭で返事は頂いたが、今一つ芳しくない。
でも、ごもっともと思うことも多くって
なかなか難しい問題も多いなって感じた。
でも、市の人って肝心な点をぼかして言ったりとか
内部書類みたいなの、出しても問題なさそうなものなんだけど
見せたがらないとか多いよな。
ま、あんまり人のことは言えないんだけど
裏側が見えてくるだけに気になることも多かった。
突っ込まなかったけど・・・。

しかも、よくよく話していたら
保護者連絡会(各クラブの保護者会の代表の集まり)という組織も
もうひとつ、しっかりしていないというか・・・。
運営方法に今一つ納得いかない。

こういうのを見ると、つい『改革』してしまいたくなる。
こういった会の存在意義とか考えてしまう。

だからと言って、それをどうにかしてよくするには
かなりの労力が必要

果たして、今の私にそんな余裕があるのだろうか・・・。

でも、納得いかないんだよね~

こういった会って

情報発信したり、いろんなことを議論したり
要望まとめて市と交渉したりして
もっとよい方向に進んでいくためにあると思うんだけど
結局、仕事抱えてる人達ばかりだから
じゃあ、誰がするのよ!
って結論になってくる。
ま、仕事抱えてなくても同じだけど。

誰にでも言えることだけど、どんな事にも言えることだけど

何事にも問題意識を持つってことは大事だと思うんだよね。

問題意識を持って、社会情勢とか現状を把握して
情報交換して、議論して
資金面とか人的な面の課題をどれだけ達成できるか考えて
どうやったら良くなるのか考えて
で、どうするか決めて・・・

仕事もだし、人生全体にも言えると思うんだ。

ただ、文句言ったりとか希望を言ってるだけじゃ何にも変わらない
やっぱり、行動しなきゃって思う。
自分を取り巻く環境が悪いだけじゃない
それを変えようと努力しない自分も悪いんだと思う。
何もしないなら、今のままで満足して生きていくしかないよね。
もしくは、諦める!?

妥協も必要だけど、やっぱり前向きに生きていきたいな。
人にどう思われるかっていうより、いつも自分らしく生きたい。
万人に好かれる人なんていないんだもん。

どんなことでもそうだけど
事実は変わらないんだし、じゃあ、どうしたら一番いいのかって考えるしかないよね。
それには、人の意見を聴くことも大事
でも、人に振り回されてはいけない。
そう思うけど、結構、振りまわされてることも多いよな~。
ま、所詮、理想なのかもしれないけど・・・。
私は、理想を追い求めるのだ!!

が、しかし、そうは言っても
現実問題、あれもこれもとなると手がまわらないのよね。
優先順位をつけるしかない。


1.家族との時間(特に子供)
2.学校、保育園、育成等
3.仕事
4.子供関係のお付き合いや地域活動
5.自分の時間(趣味、個人的な付き合い等)
   ・
   ・
   ・

なんて順位になるのかしら?
仕事は最後でもいいんだけど、給料もらってるしなぁ。
スケジュール決めるときの優先順位なんだけど
他のお母さん達ってどうやってるんだろう。
気になるなぁ。

話が横道にそれちゃった。
要望書の話はまた次回詳しく書きたいと思います。



忙しくないかい!?

なんか、最近とっても忙しい気がするのは気のせいかしら・・・。

仕事は溜まってるというか、次から次へと入ってくるし
プライベートはというと、
今、一番育成クラブのことでバタバタしてる気がする。

明日は要望書もって市役所に行くつもりなんだけど
要望書より嘆願書って書いたら?
ってある人に言われた。
う~ん・・・。嘆願書の方が威力があるかなぁ・・・
なんて、表題を真剣に考えている私であります。

それにしても、やること&やりたいこと多すぎ!!
家事、育児に始まり
仕事、役員の活動
趣味のバイオリンに買ったばかりの本、手造り雑貨のキットの山
お友達とのお出かけや子供とのレジャー
ブログの更新、ネットでの情報収集
ゲームに運動
ママ友との飲み会・・・

きゃ~!!

体がいくつあっても足りないや
ついでに、お金も足りないけど・・・。

ま、とりあえずは大忙し(?)のお仕事を片付けてしまわねば!!
育成もさっさとまとめて新年度に向けて体制つくって

忙しい時期に子供が良い子なのが本当に助かる
凹まなくて済むし
おぉ、次男の入学準備もせねば・・・。
母にランドセルのリクエストをしなきゃいけなかった。

おぉ、忙しい!!
でも
早く、次男の小学生姿見たいものです。




ゲームなんて・・・(反省)

私って、絶対 バカ だと思う。

せっかくの3連休。

メチャ無駄に過ごしてる。

ゲームが悪いんだ!!

Wiiが悪いんだ!!

今日も一日スーパーマリオ ギャラクシー に熱中していた。
サンタさんが、次男にプレゼントしてくれたソフト

長男が、野球の練習に行っていた午前中
掃除等々、家事を済ませた私は
次男クンと朝から盛り上がる。

私の方が熱くなり
上手くいかないと

あ~もう(怒)!!

と、画面に向かってイライラと怒り出す始末

次男クン
「お母さん、怒らんでよ・・・(汗)」

大人げない・・・

ついつい、ムキになってしまうのであった。

野球の練習が終わる頃、グランドにお迎えに行き
お母さん達とおしゃべり。
で、長男を連れて帰りお昼ご飯

その後、また、ゲーム

買い物行って、夕食の準備して
また、ゲーム

夫が帰ってきて夕食食べて
いいかげん、止めようと思っていたんだ。

今日やろうって思ってたこと何にもできてなくって

でも、

「パパ~、ここできない!!」

の一言からついつい、家族4人でゲームを始めてしまった。
いや、みんな得手不得手が違うので全員揃うと意外にクリア率高いのよ

で、また、ちょっとやろうってことになって

折角時間早かったから2階でパソコンしようと思っていたのに
結局、一緒になって燃えてしまい

順番に風呂に入ったり
モチロン、私は夕食の片づけをしつつ

家族4人で、テレビの前で盛り上がってしまった・・・。
結局、12時なっていたのである。

いいのか!!
子供に夜更かしさせて

いいのか!!
しかも、ゲームで夜更かしなんて

いいのか!!
子供からコントローラー取り上げて親が盛り上がって

すっごい自分の中では疑問符だらけなんだけど

ゲームは休みの日だけっていうお約束は守れてるけど
確か、1日2時間って言ったのに
誰だ、何時間もしてるの・・・
親の方が熱くなってるし。

うぅ、反省・・・


でもね、クリアすると、家族全員拍手喝采
すっごい、異常に盛り上ってしまうの。


で、時間を無駄に過ごした・・・
って、後悔しつつ

夫が、家族全員で楽しめるからいいじゃん
って言うから、そりゃそうだとも思うし
妙に、一致団結してしまってるし・・・。

我が家ってもしかしてヘン!?

とっても、不健康な気もするんだけど、外も寒いし
お金かからないし
コミュニケーション図れてるし・・・。

でも、でも・・・

やっぱり、明日は、ゲーム禁止だぁ~!!
(ママだけね。)

子供たちにコントローラお返しします・・・。




欲張りなワタシ

何だか今日はバタバタした一日だった。
仕事も忙しかったし、合間を縫っての仕事以外のことも・・・。

仕事もやること書きだしたら結構な量。期日はせまるばかり
プライベートも育成、PTA
次男クンの小学校入学の準備もそろそろ始まる
1月なんてあっという間に過ぎ去りそうだし
なんか、とっても焦ってる。

市内の育成クラブ保護者で作る保護者連絡会の役員を引き受けてしまったことは
以前にも書いたような気がするが

今月は、保護者連絡会からの要望書を
市の担当課へ持っていくことになっている。

で、会長さんと、副会長の私、事務局の方の3人の日程調整
その後、市の担当課へのアポを入れ
とりあえず、17日に行くことに決定。
ついでに、うちのクラブの相談にも乗ってもらうつもりである。
折角行くんだし、話は聞いてもらわなきゃね。
ちなみに、当日はその後近所の育成クラブを視察予定であります。

要望書は先日案を作成して、役員にはメールで配布。
現在、追加や訂正等がないかどうか返事待ち状態である。

これは、保護者連絡会のお仕事である。

次は、うちの育成クラブ
現在、滞納者がいるため(もう辞めたけど)
負担金の確保にいろいろ手を考えているところ。
今日は、指導員の先生に当たってもらったが、
「はい、はい」
と、返事をするだけだったらしい。
電話はでないし、配達記録で送った督促も戻ってきてしまった。
もう、イヤ!!

2月になったらPTAの役員会もあるし、
新入生の説明会もあるし
育成の保護者会も開かなきゃ

いろいろ考えてたら
あれもこれもと思いついてしまう。

家事もやること溜まってるしな~
子供とも遊ばないといけないし
ゲームもしたいし
お友達と飲みにもいきたいし

欲張りなワタシ

あぁ、全部こなせるのか ワタシ

頑張ろう!!

でも、今日は夫にコーヒーメーカー片付けられちゃったし
折角片付けてくれたのまた使うのも悪いし
眠いし
明日もあるし

寝ます。

おやすみなさい!!


ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


最近思うこと

うちの長男クン、学校生活にあんなに馴染めなくって
1年生の終わりくらいから親子共々大変で
2年の3学期から3年の1学期なんてホントどうしようもなくって

今でも、やっぱりちょっと変わってるとことか
発達障害独特の反応っていうか
目が合わなかったり
話が聞けなかったりとかあるけど

でも、すっごい成長したと思う。
授業も結構、まともに受けてる時間長くなったみたいだし。
(たまに、席離れてるようだけど・・・)

ホント、いったい何が良かったのか
まったくもってわからないけど

なんだか、全てがいい方向に向かっているような気がする。

いろんなこと頑張って
本人なりに自信もついてきたみたいだし
それに伴って、やる気もでてきた

とりあえず、今のところは安心して見ていられる。

こういう時、思うんだよな~

私って シ・ア・ワ・セ

この幸せが、ず~っと続くことを祈りたい。

ガンプラ   ガンプラ2

長男クン作のガンプラ2点です。(あんまり綺麗に映らなかったけど・・・)
最近、はまって作っています。
お年玉もガンプラ買いました。
学校に、持っていくからと写真を撮らされ、印刷させられました。
ついでに、アップしちゃいます。

子供会のあいさつ運動

朝から、寒かった・・・。
7時半に通学路に立ちあいさつ運動。
子供会ごとに、立ち位置が決まってる。

毎月あるのだけど、当番で参加する。
夏の暑い時期でも朝はそうでもないからいいけど
冬は寒い!!

そして、子供たち
朝から元気な子とそうでない子が二極化してる気がする。

ぼ~っとしながら歩いてる子
挨拶しても何も言わない子、もにょもにょっと挨拶が返ってくる子

そんな子見てると
朝から目が覚めてるかい!
ちゃんと朝ごはん食べたのかい!
って背中叩きたくなる。

かと思えば、朝からまだ時間も早いのに
ダッシュで学校に向かう子
大きな声で「おはようございます」って元気で言える子

こんな子供たちからは朝から元気をもらえます。
寒いのもこんな元気な挨拶が返ってきたら気持ちよいものです。

そうそう、今朝、長男クンの同じクラスの子から
「○○クン、学級委員長になったよ。自分から手を上げて」
とのご報告がありました。

???
うちの子、係り決めで「お世話係」になったと言っていたが
それって、学級委員長なのかい!?

う~ん、なんだか次に学校に行くのが怖い気がする。
人様にご迷惑かけること多いのに
人の世話ができるのだろうか・・・。

ま、なんでも進んでやろうとするのは褒められるべきことなんだけど。


複雑な心境で、当番を終え、仕事に向かった母でありました。

続きを読む

新学期が始まりました

今日は、昨日の二日酔いにてはかどらなかった仕事を頑張りました。
でも、まだまだ、仕事の山が片付かない。
コツコツがんばるっきゃない!!ってところです。

新学期が始まり、長男クンも元気に学校へ。
調子よく1年が始まったようです。

ま、初日から忘れ物してたみたいですが・・・。

冬休み中は、こと勉強に関しては私もほとんど見てやってないし
それより、一緒にゲーム三昧で・・・反省です。

でも、ま、宿題済んでるみたいだし、いいじゃん!!
今年も1年楽しく過ごしてほしいものです。

そうそう、6日に野球部の総会があり、その際、
3年生は毎日素振り50回という課題がでておりまして、
6日、7日と張り切って素振りをしていた長男クンですが、
今日は・・・
私が、素振りした?と聞くまでやる気ゼロ
奴の野球への情熱なんて、そんなものなのね。
とりあえず、楽しくやれればいいみたい。
でも、今日もとりあえず素振りしてました。
3日坊主どころか2日坊主になるところでした。

ゲームとガンプラはものすごく情熱もってやるのにねぇ。
同じように好きみたいなのに、自主トレは別なのかな・・・?

次男クンは、お正月に買ってあげた「ミッケ」の絵本を抱えて保育園に。
「ミッケ」って、小学校でも人気の絵本みたいだけど、
うちの次男クン、本屋で見つけてお気に召したみたいで。
ママと楽しく探すだけじゃ物足りず、
保育園に持っていくからって朝から本に名前書かされました。
彼も、楽しく1日を過ごしてきた模様です。

明日は、朝7時半から「あいさつ運動」です。
通学路に立って登校指導しながら、声かけです。
寒い時期にあたってしまった・・・。
防寒対策して頑張るぞ!!


ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


反省・・・

やっぱり、毎日の更新は・・・無理でしたね。


昨日は、更新できなかった。
理由、それは

「二日酔い」

いやぁ、日曜日のみ過ぎちゃったよ。
あれだけ早く帰ろうと心に誓っていたのになぜ!?

1次会、ジョッキじゃなくて瓶のビールだったから
自分がどれだけ飲んでるかよくわからなくなった。
みんな、飲ませるの上手だから・・・。

で、2次会
私、途中で抜けて帰ったはずなんだけど
他の人、いったい何時まで飲んでたんだろう・・・。

いや~、しばらくお酒は見たくないです。

昨夜、9時に就寝。
おかげで、体力とりもどしました。
昨日は仕事はかどらなかったから、今日は頑張らなくちゃいけません。

それにしても、毎回反省するのに
私って、成長しないわ・・・。


野球部新年総会

今日は、9時から子供たちはランニングにて近所の神社へ初詣
5円玉握りしめて行きました。

12時からは、グランド隣の集会所にて親が集まり総会
監督やコーチの話を聞いたり、今年の行事予定の話があったりと
思ったより、内容の濃い総会となりました。

練習が、週に3日しかないので
3年生は毎日素振り50回するようにってことで記録用の手帳をもらいました。
そして、柔軟。
ストレッチを毎日するようにとのこと。
故障を防ぐ為なのですって。

よその子供は、年末年始も自主トレしてたみたいだけど、
うちの子、ゲーム三昧で何もしてない。
ランニングなんてさせようと思ったら、
親も一緒に走らなきゃいけない。
う~ん・・・
ダイエットにはいいけど、いったいいつ走るの?
朝から走ったら、仕事できなくなるかも・・・

とりあえず、帰ってから素振りはさせたけど
あんまり、私が気合入ってなくって
楽しくやれればとしか思ってないからなぁ。

ま、こればっかりは本人のやる気だよね。

総会が終わって帰宅してからは、次男相手にゲーム。

「ママ、一緒にしよう!!」

ってうるさいから。

そして、夕食の用意して・・・

私は今から野球部の新年会です。
6時半から飲み会です。

でも、今日はちょっと面倒なのであります。

明日は、お弁当絶対いるし
夜、やりたいことあるし

早く帰ろうと一応心に誓っているところです。

さて、行く準備しようかな。

ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

長男クンの読書感想画

今日は、夫も休みをとって家族でおでかけ

正月休みの後だったのだけど、
長男クンが学校で書いたという読書感想画が張り出されているってことで
コンパルホールまで見に行ってきました。

何かの賞をもらったのかどうかはイマイチ不明なんだけど
とりあえず、3年生の部でうちの小学校からは2点張り出されてました。

他の子供は、「れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)
なる本の感想画が多かったのですが(どんな話かちょっと気になりました。)
うちの子はちょっと変わっていて「絵本東京大空襲 (お父さんのカレンダー)
私が昔買った本(絵本)。かなり昔に・・・。
こういった戦争物の絵本とか本っていくつか持っている。

学校で、読書感想画を描くために図書の時間に本を選んで借りなきゃいけなかったのに
長男クンってば、行動ずれてて
先生の言う事も聞かず
借りるのは借りたけど確か、野球のルールブック借りて帰った。
それじゃあ、感想画なんて書けないし
先生、家にある本でもいいからっていうので
手近にあったこの絵本を持たせた。(すぐ読めるし)

こんな、いいかげん(?)な経緯だったのに
書いた絵は良い出来だった(らしい)

昨年は、なんか、いろいろ賞状もらって
本人、ちょっと自信ついたのか、前向きになっているから嬉しい。
今年も、頑張ってほしいと思ってる。

感想画
ちなみにその絵です。

午後からは、男3人は家でゲームしたりガンプラ作ったり
私は、久々に2階でPCと向かい合い
Picasaなるウェブアルバムをせっせと作成。

先月26日に、育成クラブの保護者会の市の代表の人と育成の視察に行った。
13クラブまわって写真を撮ったので、アップしといた。
ウェブアルバムってこういう時便利だよなぁ。

ついでに、お正月の写真もアップして、
こちらは実母と妹にアドレスを送付。一応非公開なんで。

ネットも便利になってきたと思います。

さて、明日は野球の練習初めです。
子供たちは近所の神社までランニングにて初詣で
グランドに戻りミーティングしてぜんざい食べて解散の予定。

親は、12時から総会(弁当食べながら)
で、夜は飲み会です。

さて、明日も頑張ろう!!

ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
新しい年が始まり心機一転頑張っていきたいと思っています。

さて、年が明けたら来年こそは毎日更新するぞ!!
と、年末は心に誓っていたのですが、
年末年始はというと自堕落な生活!?
出かけたり飲んだり、ゲームしたりの毎日で更新は挫折。

で、仕事始めの本日より、がんばって更新していきたいと思います。

さて、昨年末は仕事やお付き合いetcで大忙しの毎日でした。

仕事の最終日の28日
夜は、夫の部下が3人泊まりに来て我が家で『すき焼き』して忘年会
私は、子供寝かせつけに布団に入ったらそのまま撃沈

翌29日
朝起きたらみんな起きてた・・・。
ちなみに、9時に起きたんだけど。(一番に寝たのに!!)
夫の部下を送り出し、今年は大掃除はしないと決めていたので
家族でゲームしたりとのんびり過ごす。

30日は夫の実家でお餅つきして、お節料理の材料買いに。
帰ったらなんとなく勢いで、キッチンのみ大掃除。
換気扇がきれいになりました。(夫が頑張った)

31日は朝からずっとキッチンにて料理。
2時頃には出来上がり、夫の実家へ料理を届ける。
夫の母が作った料理とあわせて料理を詰めてテーブルセッティング
一旦帰宅し風呂に入って5時半には夫の実家へ
夫の兄家族も集合し、総勢10名での宴会(?)
夫の兄家族と息子二人は実家にお泊り
泊まるスペースのない私たち夫婦(近いし)は
日が変わると同時に近所の24時間営業のジャスコにて福袋を買い求め
帰って福袋の講評をし、寝る(ここ2~3年同じことやってます。)

元旦
朝から夫の実家へ行き一緒に朝ごはん
例年ならこのまま夫の両親の親戚宅を回って帰宅夜10時とかなのだけど
今年は、行かなくてもいいってことになり
ちょっとラッキー
で、昼から家でゲーム三昧
本屋に行って、小説買って夜は一冊読み上げてしまい夜更かし

2日
朝から初売りで福袋GET
かなりの散財。財布の中身が一気に無くなる
近所の親戚を誘い、初詣
その後、デパートにてお買い物
お年玉ってことで子供たちにおもちゃを買ってくれる
その後、私の叔母の家にて宴会。
帰ったら寄って居間で撃沈。

3日、おやすみ最終日
起きたのは昼。夫と子供も遅かったけど私より早く起きてゲームしてた。
午後から、お年玉で子供たちはおもちゃを買う
男3人はガンプラ、私はWiiのソフトを購入
でも、この日は早めに就寝。


こんな自堕落な生活
いつもは、仕事が忙しくってストレスで太るのよ!!
って言うのだけど

気がつけば、昨年1年で5kg近く太ってるし・・・
1年前の冬に買ったズボン、
入るには入るけど、パンパンだし(泣)
自分でもびっくりの体重増加&体形の変化

今年の目標は『ダイエット』に決定です。
1年前の体重(体形)に戻らねば。
服が全滅してしまうぅ!!
(時、すでに遅し!?)

でも、年始は新年会という悪魔がつきまとうのであります。
2日に既に1回宴会したし
6日には野球部の新年会。
納会の後の飲み会では飲みすぎたので、新年会は早く帰るぞ!!

とりあえず、ダイエットの為!!って買ったWiiのソフト
ダンスダンスレボリューションとWiiフィット
この二つのソフトで遊んでダイエットを狙おう
(無理かもしれない・・・。)

ランキング参加中です
 ↓


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




テーマ : 日常
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
