QLOOKアクセス解析

帰りが遅くなったわけ・・・

今日も、また、仕事・・・

なんとか、目処はたったものの、安心はできない年度末です。

仕事中(残業中)に私用で携帯が鳴る!!

一人目は、保護者連絡会の事務局の方
あるクラブから問い合わせが来たので対応してほしいとのこと。
そのクラブの人に電話し解決

二人目は、保護者連絡会の会長
今日、クラブ見学に回っていたらしいのだが、
不審者扱いはされなかったものの、アポなし訪問で、あるクラブの指導員に怒られたとのこと。
それは、まぁ、仕方のない部分もあるけど・・・
会長の熱い思いは、会長を突き動かすのであります。
いやぁ、熱心だわ。
素晴らしい!!

熱心ゆえの失敗でありました。

そして、三人目

これが、学校の先生からの電話。
長男クン、やらかしてくれました。

ある女の子が、長男クンの気に障る事を言ったらしく
かっとなって暴走してしまったようで、
なぜか、近くにいた仲良しの男の子を投げ飛ばしたらしい。
お友達は一回転して、頭を打ったとのこと

何でそんなことするんだ~!!

担任がおらず、別の教務の先生からの電話だったのですが、
その先生は、気持ちはわかるし、ちゃんと謝って仲直りもできたし
大したこともなかったから、子供さんを怒らないでやってくださいね。
相手のお母さんともお話して、気にしないでくださいっておっしゃってましたから
とのこと。

いやぁ、こんな優しい言葉初めて聞きました。
というか、さすが、経験長いだけあって、こういうことを保護者に伝える言い方も
担任から言われるのと違って、こちらも素直に受け止められるというか
うまく言えないけど、すごいなぁって思いました。

話は戻りますが、先生からお電話をいただき、
速攻で、相手のご自宅に電話しました。

「うちの息子がすみません。大丈夫ですか・・・」

毎回毎回、知らない(わけでもないが)お宅にいきなり電話して
謝ってる自分が悲しいです。

その後、自宅に電話して、
「ママに報告することない!?」
と、長男と話す。
しぶしぶ(?)説明してくれました。
悪いことと言う事を認識させ、夫にも電話でもう少し話をして念押しするようお願いしました。

長男は、先生に
「お母さん、忙しいから電話しないで」
みたいなこと言ったらしいのです。
先生が、
「お母さんが忙しいから心配させたくないみたいでした。」
って言ってました。

だったら、もう少し考えて行動してほしい。

物に当たることはあっても、最近は人に手を出すことなかったから
ちょっとショックです。

忙しくても、子供とコニュニケーションとれるようには頑張っているつもりなんだけど・・・
それに、仕事が忙しい時って、今まで何もなかったことが多かったのに
私は、長男クンもママが忙しい時は迷惑かけないようにって頑張ってるのわかってたんだけどな

ほんと、ママ思いの優しい子なんだけど・・・

子育てってホント、奥が深いですね。

ちなみに、帰りが遅くなったのは
こんな電話がかかり、しかも1件が長かったので仕事にならなかったからでした。

近況報告

なんだか、とっても眠たくって・・・
ま、12時過ぎてるし仕方ないのだけど。
毎日忙しすぎる気がしてます。
早く、今の仕事終わらせたい!!

育成の入会申し込みの締め切りも29日だから
その後、忙しくなるだろうし
来週は、学級PTAもあるし

・・・頑張ろう


昨日、今日と長男クン、ちょっと調子を取り戻しています。

今日は、夫の誕生日でした。(もう、昨日?)
誕生日プレゼント、驚かせようと思ってたら、本当に驚いて、喜んでくれました。
その驚きのプレゼントとは・・・



普段なら絶対ありえないのだけど、


PSPの本体です。←高いし(汗)

買ってもらえる(?)って思ってなかったから嬉しかったようです。
私、毎年プレゼントあげるわけじゃないし。
たまには、いいでしょ。



そして、母は最近、ガンプラをまた、作り始めております。
詳しい話はさておき、いつのまにかはまって作っているのです。
これが、結構楽しいし、ストレス解消にもなるのよ。

先週末に次男に頼まれて2作目(体目)を完成させたので
現在は、3作目。
どうでもいいことだけど
結構、気合い入れて丁寧に作っているところです。

さ、明日も残業だ。
眠いし、寝よ。

この頃の長男クン

金曜、そして月曜と、どうも授業に参加できていないらしい。
ずっと調子よかったのに・・・
原因がよくわからず、私もどう対処していいのかわからない。

母の帰りの遅い平日が続いたというなら
「私のせいか?」
とも思うのだが、
土日(私は休み)を挟んで、しかも本人も好きな事をして過ごしたはず・・・

いったい、何が気に入らないのだ!?

金曜日は、国語の時間だけ参加できなかったらしく
内容も、作文とのことだったので、

苦手だし(一緒についてやればできる)仕方ないかも

ってちょっと思う所もあった。

もちろん、『指導』はしておいた。
授業でできず、宿題となった作文も、母が1時間ついて一緒にやった。

今日は、他の事にはまり込んでいたらしく
自由帳を切り刻んで、なにやら物を作っていたとのこと
挙句、隣の席の男の子の邪魔をしたり

ずっと、横から見ていたい
学校について行きたいです。


それにしても、この波はどこからくるのだろう?
本人に聞いてもよくわからないし
ちょっぴり悩んでしまう母でありました。


『平和が一番!担任から電話がないのが一番!』
であります。

長男クン、がんばって~!!

学校での事件(続編)

長男のクラスでいろいろと事件が発生していることは何回か書きましたが
今日、連絡帳に先生宛てのメッセージを書きました。

今のクラスの状況を保護者会を開くとか、
お便りを出すとかして、クラスの保護者に知らせなくていいですかって。

なぜ、そう思ったかというと、
知らせた方がいいよっていう同じクラスのお母さんの意見があったこと
担任には言葉を濁しましたが、そのほかにもちょっと耳に入ってきた意見があったこと
そして、一番の理由は、
こういうクラスの状況を保護者の方に共通の問題として捉えてもらい
また、家でも子供と会話をするきっかけにしてもらい
子供たちの様子を見て欲しかったからなんです。

やった子、やられた子はもちろんですが、
そういう事件が頻発していては、その他の子達にも影響がでるのではないかと思うので。
犯人追及とかそういった深い意味はなかったのですけどね。

夕方、そのメッセージを見た担任から連絡がありました。

昨日の朝、手提げ袋が切られていたことについては、
その被害者となった子がクラスでは4番目に登校していたとのこと
それで、その子より先に登校した子に事情を聞いたところ
ある子供が「自分がやった」と泣きながら認めたとのことでした。
画鋲も自分がやったとのことで
本人、反省して、その被害者となった子供たちに謝ったらしいのです。

なぜ、そんなことをしたかというと
先生曰く、とっても些細なことなんですが
ニックネームというか、一緒に遊んでいる子供たちから意に沿わない呼ばれ方をして
それが、嫌だったからそう呼ぶ子に対してやったとの話でした。

他人からみれば些細なことでも、本人にとっては
とっても大きなことだということがよくわかる事例だと思います。

きっと、そう呼んでいる子供たちにも自覚はないのだと思います。
嫌だと強くその子も言えなかったようです。

担任は、その子の家を訪問し、ご両親とお話をしたそうなのですが、
両親の前でその子は、自分はやってないと言い出したらしいのです。

言ったことがコロコロ変わり、担任も頭を痛めている様子。

担任は、その子の名前は伏せて私と話していました。
私も個人的には、犯人がどの子でも構わないんです。
子供たちにもその子の名前を出すつもりはないようです。

それはそれでいいと思います。
ただ、疑問に思ったのは、
悪い事をしたからとその子が責められるのはある程度仕方ないことと思いますが
その子がなぜそういう行動に出たのか
それを周りの人に伝えていくことが抜けていると感じます。
子供達にも、なぜ、その子がそういう行動に出たのかを知らせ
もっと、相手の立場に立って考えるということを教えることも必要なのではないでしょうか。
ただ、そうすることで、ただ、その子を責める場になっても困るし
その子が誰かわかることによって、その保護者まで糾弾されることは
あってはならないことだと思うんです。
もっと、周りが連携して、温かい目で見守り
その子が良い方向に進んでいけるよう支援していくことが必要だと思います。

ここまで書いて思ったのですが
少年犯罪なんかもいろいろと話題に上りますよね
厳罰化が必要だとか・・・
確かに凄惨な事件とか引き起こす少年もいると思います。
きっとそこに至るまでにその子供たちって、周りになにかサインを出してると思うんです。
そのサインに気づいて、受け止めて、支援できれば
少年犯罪も減るんじゃないかって思ったりもしてます。

生まれながらに悪なんて存在はいないと思うんです。
だから、きっと人は皆、なぜそんなことが起こったのか、そんなことをしたのか
そこに至るまでの過程を知りたいと思うんです

担任も言っていたけど、本当に子供って難しい。
でも、子供独特の感情とかそういうのわかってあげられて
共感しながらも正しい方向に導いていける
そんな大人になりたいな(既に大人ですが)って思う母でありました。

責められる行動をする前に、
早目にサインに気づいて対処したいものです。

学校での事件・・・

土曜日に夜更かしして、
日曜日に1日出て回ったのが悪かったのか
月曜、火曜となんだか疲れが抜けないまま
あっという間に今週も3日目に突入です。

育成の定例会が終わりほっとしたのもつかの間
仕事は年度末で忙しくなるし
育成も結局いろんなお仕事があるのであります。
もうすぐ、学級PTAもあるしなぁ。

そうそう、学校といえば、またうちの子のクラスで事件発生

今度は、手提げ袋の持ち手がはさみで切られるというもの
月曜・火曜と2日続けて1人づつ切られたとのこと

手提げ袋って親の手作りなんですが、
切られた子はショックで大泣きだったとか。

なんで、こんなことがおこるのか
その、やってる子もきっと何か問題を抱えているんだろうけど
その問題の根っこがどこにあるのかが見えてきません。
学校の指導に温かみを感じないという保護者の方もいますし
陰湿やな~って怒ってる(?)保護者の話も・・・
問題が紛糾しなきゃいいなと思っているところ。

ホント、クラスの子供たちのために、早く解決してほしいです。
みんなが嫌な気持ちになると思うのよね。
それに、やった子にも早めに対処しないとよくないと思う。

なんだか、いろんな問題発生中です。

長男クンは、先日のお説教(?)が聞いたのか
担任からお褒めの言葉をいただけるくらい落ち着いた生活を送ってます。
とりあえず、落ち着いてくれてホッとしてるところです。

まだまだいろんなこと書きたいけど、
昼休みも終わりそうなので今回はこの辺で・・・。

定例会を開催しました。

2月17日(日)に児童育成クラブ保護者連絡会定例会が開催されました。

議題としては、
総会以降の活動報告として、
前回の総会で出された要望等を取りまとめ、
嘆願書として、市へ提出したこと。
その際に口頭で市から説明があった事項を交え
市からの回答文とともに市からの回答内容を説明しました。

また、放課後児童健全育成事業の概要ということで、
市の補助金の交付要綱、運営費補助金の内容等の情報提供を行いました。
意外と、役員になってみないと運営に関して知らないことが多いようです。

今後の活動予定としては、
地域別懇談会を実施することが決定されました。
市内を5地区に分け、平日の夜懇談会を開催します。
これは、もっと、育成クラブというものに関心を持ってほしいという
役員一同の提案です。

まぁ、これは、個人的にはすっごくいいこととは思うものの
5回も夜に家を空けなければならないのか?
と、ちょっと悩むところもあるのは事実。
役員、4人いるから、最低1人2回行けばいいか~
ってことになり、ちょっと安心しています。
あんまり家を空けていては、わが子と過ごす時間が減りますものね。

意見交換では、各クラブの取り組みや
悩んでいる事項等、参加者でいろんな話をすることができました。

感想:
思ったより充実した会となり、役員一同満足です。


役員やっていると、大変なことも多いのは確か
でも、いろんな方と知り合えるのがいいなって思ってます。
いろんな人のいろんな話を聞く
これって、大事なことですよね。

少しづつでも、育成クラブ(学童保育)の質が向上するといいなと思います。

寒かった~

今日は、寒い日でしたね。

こんなに寒いのに、今日は朝から「廃品回収」
廃品回収は8時からなのですが、
長男クン、今日は野球も8時から

でも、子ども会の活動も参加させねばと
廃品回収してから野球の練習に参加しました。

いや、意外と私も子供も廃品回収嫌いじゃないというか
結構、好きなんですよ。(寒くなければもっと張り切る・・・)
車に積めるだけ積んで収集場所に持っていくのですが、
いつも2~3回地域内をぐるぐる回るところ
野球もあんまり遅れるとかわいそうなので(今日はホームで練習試合だったし)
1回しか回りませんでした。(他の人ごめんなさい)

実は、昨夜、夫の友達が我が家の近所であるお通夜にでるため
急遽県外から来て、我が家に泊まったんです。
夜は、飲みながらおしゃべりしてて、
寝たの、2時。
さすがに朝、眠かった・・・。

朝から、お弁当作って
廃品回収して、長男、グランドまで送って
一旦家に帰って、お客さん追い出すように帰して
今度は、野球の練習試合の応援

いや~、寒かった。
でも、子供達見てると楽しいなぁ。

ただ、「走らんか~!!」とかダラダラしてるの見てたら怒鳴りたくなる
そういう自分を抑えるのが大変かも
別に、怒鳴ってもいいのかもしれないけど
監督とかコーチとかいるし
実は野球ってものがよくわかってないし・・・
母達の視線も気になるし・・・

でも、体育会系なんで、シャキっとしてないと許せないの。

ま、それでも、午前中はなんとか勝ちました。
寒い中、応援していた下級生と親、監督、コーチ陣
皆様、お疲れ様でした。

今日は、2試合するって聞いてたから、本当は見たかったんだけど
(いつもなら、ずっといるから)
今日は、育成の保護者連絡会の定例会が午後からあるため
一旦帰宅し、次男とお昼ご飯

野球の試合観戦中は、次男クン、夫の実家で遊んでました。

「今日は寒いから、次男クン、うちに置いていきよ~」

と、今日練習試合があることを言っていたので夫の母から電話があり
お言葉に甘えることにしたんです。
よかったわ。寒かったから、連れてたらかわいそうだったかも・・・。
丁度、グランドと我が家の間に位置する夫の実家
とっても、便利だわ。よく孫見てくれるし。助かります。

さて、昼食後は定例会
次男クン、他の子供達と静かに遊んでました。
定例会のことは、また別記事で紹介しますね。

長男は、4時半頃帰宅して、ゲームして私の帰りを待つ
電話でゲームしていい?って聞いてきた(苦笑)
5時ごろ私と次男も帰宅し、
そろそろ夕飯の用意にとりかかろうかと思ってるところです。

それにしても、寒いですが風邪などひかないように頑張りましょうね!

お休みです!!

やっと(?)一週間が終わり、週末のお休みです。
この1週間は、なんだかバタバタ
仕事も中途半端な状態で終わってしまいました。

ま、仕事は、来週から本腰入れて頑張ればなんとかなるでしょう。

昨夜は、やっと一週間終わった!!!
って、思ったら、ボーっとなっておりました。

今日は、朝から長男を野球に送り出し
次男と新車購入手続きに行ってまいりました。
いや~、やっと買い替えです。
もうすぐ9年乗る今の車。
走行距離も約9万5千
さすがに調子もイマイチで、思い切りました!
お金は・・・・どうにかしなきゃなりませんが。

さて、ディラーに行った帰りに早々と買い物を済ませ
気がつけば、お昼
長男クンをお迎えに行き
お昼ごはん3人で食べて
今、ちょっとのんびりタイムです。

今夜は、お客さんがくるかもしれないので
今からお掃除しなきゃなりません。
先週末、掃除サボってたからけっこう散らかってる。

明日は、
子ども会の廃品回収
長男の野球の練習試合
育成の定例会

朝から夕方まで子供たちとバタバタしそうです!!

さて、掃除がんばろうかな!


新入生説明会と育成クラブの保護者会

さて、いつも長男クン中心の記事ですが
今回は、次男クン(?)

今日は、新入生説明会という入学説明会がありました。
体育館であったのですが

寒い!!

治りかけの風邪がぶり返しそうな底冷え
母はじっと我慢(多分、みんな)

内容は、3年前の長男クンのときと変わらず
でも、説明が長男のときよりうまくなってた気がする

次男の入学
ホント、家族全員楽しみにしてて
夫も私も

小学生になるんだなぁ~って感慨深い

長男は

俺が一緒に学校に連れて行ってイロイロ教える
って張り切ってる!!(弟思いなのよ)

次男クン、安心して小学校生活にはいれそうです。
本人も、ワクワクです。

次男クン、インフルエンザも治り、今日から保育園への通園許可も医者に書いてもらったけど
一応、様子を見るために
夫も休みを取ってたし(普段取れないからたまには休んで欲しい)
今日まで保育園お休みしました。
本人、夕方はあまりにも暇を持て余しておりましたが・・・。
家にいる夫と次男。そして、説明会に主席した母

2人目は余裕ですね。
学校の様子もわかるし
ってことで、説明会については特に何事もなく・・・
ただ、育成クラブの申し込みの説明を前にでてさせられました。
思っていたことの半分もいえなかったかもしれない。
後になって、あ~、あれも言えばよかったとか思っている次第であります。
ちょっと、我ながら情けない・・・。

不思議と質問もなく説明は無事終了
何人くらい申し込みあるかな~
みんな入れるといいなって思ってます

長男を育成に迎えに行き、一緒に帰宅
ちょっとゆっくりして、買い物行って、夕食食べて
19時半からの保護者会へ

こちらは、在籍児童の保護者向けの来年度の申し込みの説明
前に記事で書いたと思うけど、やり方変えたので・・・

で、

こちらは、質問等ありましたが、特に何事もなく終了
今後の打合せをして解散

そうそう、負担金滞納してた人
この間、納付しますって約束で
今日、3,130円という、不思議な金額を振り込んでくれました。
ちなみに、滞納額は31.200円

会計担当から連絡が入り、何でこんな不思議な金額?
約束したから有り金振り込んでくれたのかな?
とか、心配までしてしまってたの
そしたら、人に振込み頼んだので、桁間違ってたらしく・・・

明日、残りを入れますってことになりました。

あ~よかった。

桁間違いって事、実は役員全員、大受け
本人は、すみませんを連発してた。
いや、こういうこともあるよね~って私は思ったけど・・・
本人に確認の電話する前に3回くらい確認しちゃったよ
本当に3,130円!?って
また微妙に100円違うのも・・・。
3,120円の方がわかりやすかったかも。

でも、イロイロ、この人のことで苦労した(?)し
会計担当とか指導員も悪く言ってたけど
直接話した感じでは、そう悪い人に私は思えなかった
いろいろ事情もあるんだろうなって思っちゃったよ。
もちろん、滞納は困るんだけど、
人の言うこと鵜呑みにしてもいけないなってちょっと思ってしまった。
本当のところは、どうかわからないんだけどね。
性善説を信じたい私でありました。(甘い!?)

でも、これで安心して会計さんも次の人に引継ぎできることでしょう。
ホント、よかったです。

今週は、続いてしまった役員のお仕事
一応、一区切りついてほっとしました。
まだ、イロイロとやることは残っているけど、締め切りまでは間があるし
ま、ちょっと困る役員のお仕事が入ってきそうな感じもあるけど

家庭と仕事と、それ以外と
うまくバランスとりながら
母なりに頑張るしかないって思ってます
(とりあえず、あと1ヶ月ちょっとです!)

余談ですが、うちの育成クラブの役員だけは続けてもいいかなって思ってます
だって、今後が気になるんだもん!!
うまくやって、6年生まで入れる施設にしたいんだもん!!
家族と協力しながらやっていきたいと思ってます。

来年は、次男がお世話になる予定です。
長男は卒業だけど(夏休み困る)
彼は彼なりに、野球だとかお友達とか付き合いもあるようだし
母は、長男と次男との関係にバランスをとりつつ
夫や夫の両親とも連携して
みんな仲良く幸せと思える毎日を過ごせるように
頑張りたいと思ってます!!




それにしても、次男入学楽しみです!
長男よ、フォロ頼むぞ!
母は2人のフォロ頑張ります!!
楽しく仲良くこれからも毎日過ごしましょう。











学校にて

今日は、新入生向けの入学説明会があったので、
午後から休みをいただき(かなり、職場の人に無理言ってしまった・・・)
昨日の長男クンの事もあったので、
早目に学校に行きました。

掃除の時間でした。
担任もいました。
長男クンは不在でした。

あれ、うちの子どこ?

なんか、帽子とりゲームをしていて、お友達の手が目に当たったとかで
保健室で目を冷やしてました。
(別に、たいしたことないんですが)

私はまた、掃除さぼってるのか?って思ってしまったよ。

今日は、すっごい調子が良かったとのこと。
担任も、親の力はすごいといっておりました。
やっぱり、親なのかな~

夫の説教(?)が効いたのか
母の電話と朝の会話が効いたのか
(たぶん、今回は夫かな)

いや~、よかったよかった。
(安心してばかりもいられない。継続しなきゃ意味ないけど)

とりあえず、親の言葉が届いたのねって思っています。
いっつも言ってることなんだけど、
やっぱり、最近、こちらも安心しすぎてたかなって思って反省。
もっと、こまめにフォローしていかなきゃいけないなって思いました。

でも、旦那も頼りになるよなぁ
ちょっと、株上昇中です。

仕事で夜遅くなったりすること多い中、
つい引き受けた役員活動で、夜留守することも増え(時期的なものだけど)
そういう時でも、いやな顔一つせず、
私にも子供にもプラスになることだからって受け入れてくれて
きっと、旦那がそういう人だから私も自分らしく生きられるのかなって思ったりしてます。

役員活動するのは、多少家庭を犠牲(?)にすることもあるし
今日は、子供と向き合って話したいってときにできなかったり
(ま、これは仕事でも言えることなんだけど)
でも、いいことは、保護者のつながりができることかな。
困ったときにお互い助けあえるし
子供への理解も深まるし
学校関係は地域のつながりにもなるから、地域でも子供のことわかってもらえるし
そういうのが、いいなって思ってる。
それと、野球部
これは、よかったな。
子供も私も交友関係広がったし
子供も私も一人で悩むことなくなったし
野球部入って、うちの子かなり変わった気がするし
子供たちの関係見てるとほんと、ありがたい。
親も、すっごいフォロしてくれたり
ホント、周りの人に感謝する毎日です。

練習とか試合見にいくのも楽しいし
自分の子だけじゃなく、子供たちとワイワイやれるのって楽しいです。

おっと、話がそれてしまいました。

今日は、担任ともちょっと話をしたんです。
給食当番をちゃんとやらないとかそういうことなんですが
私は、甘えさせる環境を担任が作ってるって思ってたの
でもね、担任は、うちの子がそういうことできないって思い込んでたみたいなの
だから、できるから、できることはやるように声かけしてくださいってお願いした。

気持ち、ずれてるとこもあったけど
少しは改善されるはず・・・

長男は、家ではすっごい母思いでお手伝いもちゃんとする。
洗濯物取り込んだり、たたんだり(いつもじゃないけど)
夕食の準備(配膳とか)手伝うし
だから、絶対できないわけじゃないの
めんどくさい→やりたくない→何もいわれない→やらない
って図式だと思うのよね。

これは、今日、長男と話して、改善する約束しました。
自分でできることはちゃんと自分でする
できないことは、ちゃんと言って助けてもらう
先生にも、その旨伝えました。
様子を見ながら、やれることはやらせて、
やらない事を特別扱いしないで欲しいって
(あくまで、様子を見ながらです。声のかけかたもあるんですが・・・。)

親は主観的に子供を愛して接するけど
教員は平等に子供に接して欲しいと思います。
もちろん、配慮は必要だと思います。
その子供にあった接し方ってあると思うし

褒めて育てるっていうけど
ホント、うちの長男クンはその方が育つような気がしてます。
調子よく過ごせたら、本人も嬉しそうだもの。
実は、小学校入学前はよく私も怒ってたんです。
なんで、この子は人の言ってることが聴けないんだって
でも、それって、マイナスだったなって今になって思ってる。
子育ては奥が深いですね。

そして・・・
子供と一緒に親も成長してる気がします。
子育ては自分育てって本当ですよね。

母も日々成長しながら
日々反省しながら
毎日頑張りたいと思います。

うちの子達だけでなく、世の中のすべての子供たちが
安心して幸せに生きられる
そんな、世の中を作っていきたいなって思います。
(ちょっと、夢大きいかな!?)

とりあえず、長男クンが無事にそして幸せな人生を送ることを祈り
その力になりたいと願う母でありました。








PTAの常任委員会と児童育成クラブ保護者連絡会

今日はお忙しい一日でした。

午前中は、PTAの常任委員会に出席
今年度最後の集まりです(反省会は別にあるけど)

3学期末の学級PTA(懇談会)の話題?にもなるものなので参加
内容は、各部の活動やら学校側からの連絡事項

私の中での懇談会の内容は決まってる

1・担任あいさつ
2・委員長あいさつ
3・各部からの活動報告、1年間の反省点要望等
4・連絡事項
5・担任からの話
6・クラス内部の問題について、1年間をふりかえって(全体懇談)

いつも、グループに分けて懇談するのですが、今回は、あえて全体で
クラス内部の問題(非常ベル・画鋲事件)を振って
一応、自分の子供のこと話して
全体で、クラスの問題についてどう取り組むかを検討して(要望等)
1年間終わっての感想を一人づつ一言でいいから話させる!!

クラスの問題、知らない保護者も多いので・・・。
担任は嫌がるかもしれないけど、
自分の子がやられたとき
自分の子がやったとき
それぞれの立場で考えて欲しい
そして、ついでに、うちの子が1年間お世話になったことのお礼も言いたい

以上、学級PTAに向けての構想です。
(まだ、どうなるかわからないけど、報告しますね。)

今回は、校長が、名札の必要性についても取り上げて欲しいといっていたので
その件についても取り上げるつもりです。
(詳しく知りたい人はメールフォームからメールください)



さて、午後は、一旦帰宅し、仕事へ
仕事は順調(?)に片付いております。
育児より仕事の方が楽かもしれません・・・・。
仕事が終わり(仕事にきりをつけ)役員会へ・・・・


夜は、児童育成クラブ保護者連絡会の役員会へ出席

17日に予定している定例会の議題の打合せ

保護者連絡会は、市全体の育成クラブの保護者代表の集まりで構成されてます。
が、
集まりへの参加率は低い
ま、仕事してるし、わからないでもないんですが、
もうちょっと、参加して欲しいなって思ってます

議題は、すぐに決まりましたけど
集まりが悪いってことで(市全体となると遠い人も多いし)
地区ごとに懇談会しようって会長が言い出して
市内のクラブを地区ごとに分け
会場となるクラブ(中間点のクラブ)の保護者会代表者にクラブを開放してくれって依頼し

・・・気がつけば、3月に5箇所もまわることになってた。
いいんだけど、5箇所=5日間も夜家を空けるってこと???
結構、キツイんだけど。

活動は、いいと思うのよ。
でもさ、体はひとつしかないし、年度末の忙しい時期
私以外の役員は、今年度で子供も育成卒業で来年度からいない
活動を充実させても引き継ぐ人がいないんじゃ意味ないし。

来年度から私は一人残され(来年下の子が入るから)
どうすればいいの!?

って、まじめに悩んでおります。

いや、活動は好きなのよ。
でも、こういうのって、好きだけじゃできないし
来年も役員してもいいけど
他の人の後任だれかいるの???

すっごい不安です。


あぁ、私はどうしたらいいんだ!!!!!



子供がらみ(PTAとか子ども会とか育成クラブとか・・・)の役員はしてもいい
でも、後任が保証されないと結構ツライんだよね。
手助けするから誰か役員してくれ~!!!!!!!!!!


役員母の悲鳴でした。




久々の事件

ここのところ、それなりに調子よく過ごしていた長男でしたが
今日、久々に担任から電話が入りました。

今日は、午前中、PTAの常任委員会があり、学校へ
その際、クラスの様子ものぞいたのですが、その際は何もなかったのに・・・

今、学校では生活の時間に
「昔遊び」
というものをやっており、昔の遊びを調べたり、実際やってみたりしています。

今朝は、朝から落ち着きがなかったらしく(学校にいる時に言って欲しかった)
朝から、立ち歩いたりと落ち着かず、
2時間目までは、それなりに授業を受けていたが
グループ行動もできず(気分が乗らないとできない)
3~4時間目の生活の時間に昔の遊びで実際に遊んだら
そこから抜け出ることができず、他の話は聞かない、授業に参加しない
教室の後ろでいつまでも遊んでいる

5時間目の算数も集中できず
生活の時間で使っただるま落しのトンカチで他の子にちょっかい出す
理科の授業に使った釘まで引っ張り出して
自分の机でトントン・・・

全員にプリントをさせて、終わった人から先生のところに提出し
丸付けしているときも、並ぶ気もなく教室をウロウロ
その際、友達の鉛筆に釘を打ち始める

帰り支度をはじめたら
今日も画鋲事件発生(画鋲事件

ウロウロしていた長男は真っ先に疑われる
友達の鉛筆の件もあり、残るように言うが、聞かず
結局、他のクラスの先生まで登場し、
引きずられて別室へ(放課後残される)

鉛筆事件について話すと、ずっと黙っていた
話を聞かない
最後にやっと認めた
画鋲事件については、無視

話の途中に
「俺なんか死んじゃえばいいんだろう。」
みたいなことも言った

・・・との内容の電話。

私の携帯(仕事中)になかなかつながらず、自宅にかけ、夫と話す
私は着信履歴を見て学校に電話して担任から話を聞く

夫、メチャ怒って・・・説教したようである
私、帰りが遅く、電話で長男と話す

担任、
1月はよかったのに、最近、元に戻って自分勝手
甘えている
悪いこととわかっているはずなのにって。

はぁ、

毎日、学校について行きたいわ・・・。

長男、それでも、
「画鋲は俺じゃない!!」

私は、信じていていいのだろうか。
でも、人に隠れて悪いことできるほど器用ではないし。
(はまってしまうので、かなり目立つ)

一応、長男には再確認して
「お母さんは、あんたのこと信じていていいんだね」
「お母さんは、あんたが嘘ついたら、お母さんやめるからね。絶対嘘はつくな!!」
と、電話で話したのであるが・・・。
本人は、鉛筆の件は言ったけど、画鋲は俺じゃないっている。
つらい立場だが、信じていたい。(裏切るなよ)

画鋲事件、犯人が誰にしろ、現行犯逮捕(?)して欲しい。
ホント、すっきりしない
うちの子だったら、私はかなり凹むし、それこそ長男じゃないけど
死んでしまいたくなるかもしれないけど・・・。
ま、実際に死ぬことはないわな。
子供のやったことでボロクソに言われるのは覚悟してるから・・・。

それにしても、担任は甘えてるって言うけど、
そういう環境にもして欲しくないのだが・・・

俺は何やっても何も言われない

って思ってるんじゃないかって担任言ってたけど
そういう雰囲気を作ってしまった担任にも問題があるのでは?

変に特別視しないで、様子を見ながらちゃんと指導して欲しいものである。
結局、暴れたりして、問題を起こすと困るから
半分野放し状態にしているのでは??と思ってしまう。
だって、たまに見に行ったときそう感じるもん。

それにしても、二言目には、
「やれば、できるはずですから」

はい、おっしゃるとおりです。
でも、やらせるために、母は日々努力してるんです。
やってはいけないことも、ちゃんと言ってるのですが

本人がその気になればうまくできるからか
ホント、発達障害の特質をわかってもらえてない気がする。
気持ちの切り替えがすぐできて
ちゃんと座って授業に参加して
グループ(集団)行動ちゃんとできて

それって、健常児じゃん!!

人の物を傷つけたりするのは長男が悪い!!
確かに、長男のやったことは悪いこと。それは認めるし
それは、親としてもちゃんと指導する

ただ、その時々の対応の仕方とか指導の仕方とか
もうちょっと考えてくれてもいいのにって思ってしまう。
これって、保護者の都合のいい、勝手な感情なんだろうか。

最近、保護者のエゴなのか
担任が悪いのか
長男が悪いのか

本気で悩んでしまう母でありました。

これ読んだ人、辛口でもいいからコメントください。
母、かなり主観的になってるのかもしれないので、
客観的なコメントお待ちしてます。

ちなみに、悪いことは悪い
人の嫌がることはするな
物は大切に
やったことは、悪いことでもきちんと正直に話せ
最低限のルールは守れ

ってことは、親として言い聞かせてるつもりです。







インフルエンザ、さようなら・・・

おはようございます。
今朝は、大分でも雪が舞っています。
なんとなく、うっすらと積もっており、子供たちは大喜び
でも、雪だるま作るほどではないのですが・・・。

昨日は、次男のインフルをもらったのか!?って心配になるくらい
体調最悪の一日でした。
今週末にかけて、仕事も、プライベートも予定ぎっしりなので
体調崩している暇のないワタシ
温かい物食べて、
お風呂にはいって
バファリン飲んで
速攻寝ました。

おかげで、今朝は快調(とはいえ、風邪ひいてるのは間違いない)
咳、鼻のみとなりました。
よかった、これで、今週乗り切れそうだわ!!

次男クンも、昨日から熱も下がりすっかり元気
何だったんだ!!
ってくらい、元気で、
ほっとしました。(よかった)

長男クンも、うつらなかったみたいで
「おぉ、雪が降ってる!!走ってすべると悪いから早く行こう」
と、早目に家を出て元気に学校へ

ちなみに、夫はお休みですが、今日は健康診断とかで
もう、家を出ていきました。
彼、午後から、次男クンと過ごす予定となっております。

やっと、また、我が家に平和が戻りそうです。

今日は、もう少ししたら、次男クンを夫の実家にお願いし、
私はPTAの常任委員会。(←今年度最後です!!)
それが終わったら、職場へ直行
夜は、育成クラブの保護者連合会の役員会です。

さぁ、今日も忙しくなりそうだ!!
頑張るぞ!!

続きを読む

インフルエンザ襲来中の我が家

はぁ~

深いため息から始まる。

次男クン、相変わらず。

今年のインフルエンザは、お腹も痛くなるらしく
お腹が痛いと訴えてくるものの
どうしてやることもできず。

かわいそうだわ・・・。

本人も、周りも大変なので、早く治って欲しいものです。

そんな中、午前中は次男クンの机が届き
ちょっと、嬉しそうにしたものの、
体調悪く、嬉しさも半減のようです。


さて、長男クンはというと

「俺は、うつりたくない!!」

と、断言し、片時もマスクをはずさない。
寝るときもマスクして寝ております。

でも、言うことは決まって

「ゲームしていい?」

あ~、もう、ゲームゲームゲームうるさい!!
他にやることないのかよ!!!
只今、家の片付けをさせられております。

父は、いつものごとく仕事で不在

母は、一歩も家からでることなく2日が過ぎた。
しかも、何もできないのである。
これもまた、大変といえば大変である。
あるもので済ます夕飯。買出しは父。
昨日は、惣菜でした・・・。(今日は丼)

今、やっと、次男クン寝てくれて、
夕飯の支度しながら書いてます。

明日、12日は、結局、夫の実家に次男クンお願いすることにしました。
夫の両親は、ちゃんと予防注射してるらしいし、いいよって言ってくれたので

母は、とりあえず、急ぎの仕事終わらせて午後から休もうと思ってます。

13日は、夫が休みなので、夫に頼み
私は、午前中PTAの常任委員会に出席して仕事へ
帰りは、育成の保護者連絡会の役員会にも顔だけ出さねば

14日は、夫が休みを取るとのことなので
私は、午前中仕事して、午後から新入生説明会へ(小学校入学の説明会)
夜は、育成の保護者会・・・

15日は・・・様子を見て考えよう

多分、明日には熱も下がって次男クンも元気になってくれることと願い
多分、長男クンにはうつらないということを願い

来週も、ハードな毎日を気合で乗り越えたいと思います。

母、インフルエンザに罹る暇ないので、
きっと、インフルエンザのほうが遠慮してくれるはず。

それにしても、ふと周りを見渡せば
なんか、ちらってる我が家であります。

今日一日、私何をしていたんだろう・・・。

インフルエンザ襲来

昨日、9日土曜日は、本当は近所のママ友と飲みに行く約束をしていました。
そこの子供、上も下も年が同じ。
下の子は次男クンと同じ保育園です。

夕方、彼女から電話があり、
下の子が熱を出したから・・・ってことで、飲み会は延期

学校のこととか話したいこといっぱいあったのに!!って言ってました。
ま、子供が病気じゃしょうがないよねって言ってたんです。
次男の保育園、最近インフルエンザの子が出たって話だったから
インフルエンザじゃなきゃいいねって言ってたんだけど・・・

今朝、次男が、

「頭が痛い~」

と、なんとも悲痛な声で訴えてくる。

熱を測ったら、38度

うわぁ~インフルエンザじゃなきゃいいなと思いつつ(予防接種してない)
病院に連絡し、すぐに病院へ
病院でまた熱を測ったら39度

これ、ぜったいインフルかも・・・

結果、インフルエンザA型との診断が・・・。
うぅ、かわいそうな次男君
今は、すぐそこで寝ております。

1階にPC移しといてよかった。

長男くんに移るといけないので(もう遅いかもしれないが)
長男くんにマスクをさせ、午前中過ごす
午後は、長男は野球の練習へ(まだ帰ってない)
父も母もやばいかも・・・。

これで、12日も仕事休まなきゃいけなくなってしまった。
どうしよう。13日、14日も仕事抜けなきゃいけないのに・・・。
仕事こなせないよぉ(泣)
夫とお休み分担計画立てねば!!
ばあちゃんに頼んで年寄りにインフルエンザ移したら大変だし。

去年の悪夢がよみがえる・・・。
次は長男かもしれない。
はぁ・・・参った。

ちなみに、病院で保育園の同じクラスの子と2人会いました。
2人ともインフルエンザA型らしい。
感染源は保育園に決定です。
やられた!!

母はマスク姿で看病であります。

我が家のPC事情

やっと、記事が現在に追いつきつつあります。
長々といろいろ、先週あったことを書いておりました。

さて、待ちに待った3連休であります。
でも、イロイロと育成クラブの関係で引き受けたこともあるので
やることも多い。
たまってる家事もこなしたい。

そんな3連休初日の昨日

長男は午前中は子ども会の行事に出席
次男は、家で母の手伝い(?)←ゲームしてたが・・・
夕方は長男の歯医者を予約してるので、その間
母は、雑事に頑張りました。

とりあえず、掃除にお洗濯
11日に次男の机が届くので、子供部屋のお片づけ
なんとか机がおける状態に

もともと、次男の机を置こうと思っていた場所には、
一時避難(?)させていたPCが1台置いてありました。
Meが搭載された、かなり古いPC

ちなみに、1階リビングに、夫の友達が置いていった2000搭載の自作PC
2階の寝室隅には、私専用のビスタ搭載のPCが・・・

我が家には3台のPCがあるのですが、
買い換えた時に、まだ動いていたから捨てられずに置いていただけ
とういのが現状であります。

しかしながら、
2000搭載PCは、最初から調子が悪く
ハードも入れ替えてみたけど、多分マザーボードが悪いのか
やっぱり、調子が悪く
結局、あまり使わず。(使えず)
もう、処分料かかるのに、置いていくな!!って感じのPCであります。
1階のリビングにPCがないのは、かなり不便で
ちょっと、ネット検索したいときとか
家事の合間に、やりたいときとか
いちいち2階に上がることもできないので
ビスタを1階に持ってこようかとかずっと考えていたのですが
それも、ちょっと、資料とか全部2階に置いているので作業するのに不便

で、新しいノートPCを買うまでの間(いつになるかわからないけど)
Meをまた復活させようと考えていたのですが、繋ぎなおすのが面倒で
そのままとなって半年は過ぎておりました。

次男の机のスペース確保のため、やっとPCを動かすときがやってきました。
PCの大移動です。
構想から半年
やっと、子供部屋においていたMeの入った古いPCを1階リビングへ移しました。

1階リビングのPCは、そのうち、捨てに行かなければ・・・。

これでとりあえず、1階でネットにつなげることができるようになった。
家事の合間にするには、この場所にPCは必需品であります。

それにしても、この使えないPC
どこに置いとこう・・・。

結局、家の中、片付いたのかどうかよくわからない状況で
一日が終わってしまいました。



午後からのお休み

2月7日(木)

この日は、午後からお仕事はお休みをいただき
たまった仕事を尻目にいったん帰宅。
(次の日が怖い・・・)

15時からPTAの部会が開催されるため、
当初より休みの申請はしていたのですが。

前日の担任からの電話も気になったので、早目に学校に行って
クラスの様子も見たいと思っておりました。

家に帰り、お昼ご飯をかきこんで

まず、1時半頃、育成クラブへ
14日に開催予定の保護者会の資料を指導員に渡し、
資料の印刷を頼む。そして、当日の打合せ。

数日前に市の担当者から負担金の件で電話があったと指導員から話がある。
ちょっと、やりとりがうまくいかなかったのか、
市の担当者になんか言われて凹んでるし、要領を得ないため
その場で市の担当者に電話し、話をする。
この件は、無事解決

やっぱり、頼りになるわぁ~
来年も、会長さんしてください!
という、指導員の言葉に複雑な心境のまま

とりあえず、また、後で寄りますと言い残し、
今度は、学校へ

前日の電話で、クラスが落ち着いているのかの確認と
長男クンの様子もみたいため、授業中のクラスに

先生、昨日の今日で私が学校に行ったのでちょっと驚いてた
今日、PTAの役員会あるの知ってるはずなのに。
で、教室に入って後ろで授業参観。
ちょうど、図工の時間で、作品の発表をしていた。

うちの担任、悪い人じゃないんだけど
子供に対する考え方が私とはあわない気がするんだよね。
子供に対するっていうか、教育ってことに関して。
私も、イロイロ言わないけど、私なりに持論はあるし
なんか、問題がおきなければいいっていう保身というか
そういうのがね~。
その行為そのものを責めるのであって、
何故かってことを突き詰めて解決しようとしてない気がするんだ
それじゃ、何の解決にもならないような気もするんだが・・・。

ま、担任の話はどうでもいいか

子供たち、それでもよい子に授業受けてました。
もちろん、長男もちゃんと机に座って・・・
こうして、長男がちゃんと机に座って授業を受けているだけでも
本当に、安心する。
やっぱ、担任のおかげでもあるのか??
よくわからないが、その点は感謝することにしよう。

とりあえず、画鋲事件も本日は起こらなかったようだし
(私が、長男と前日話したせいだと思われたら困るが)
ま、何にせよ、何事もなけりゃいいことだわ
余談ですが、画鋲事件が起こらなかったら、週末宿題なしとのこと
そのせいなのかしら???
でも、宿題をご褒美とか罰に使わないで欲しいわ
勉強=いやなことになったらどうするのよ!!
子供たちは、宿題ないと大喜びみたいなんだけどさ


ま、とりあえず、授業参観は無事終了。
クラスの様子も見れたし満足して、PTAの部会へ出席

今回の部会は、1年間の反省等
部によっては、今日で活動は終わりなんです。

私たち学年部(クラス委員長)は、13日の常任委員会への参加
3月の学級PTAの懇談会というお仕事が残っておりますが。
とりあえず、一区切りというところです。
学年部担当の先生方も交え、それでも1時間弱で終了。
6年生になると、役員が決まらず苦労をするから
5年生の段階で、どこの親が役員をしたか記録をつけようという話が出て
うちの学校では、1人1回役員をするって暗黙の了解があって
2回する人いないのよね。(兄弟は別)
でも、6年生の親だから部長ってこともなくって
それでも6年生になったらなり手がいないっていうのも変な話
役員決めで、先生たち困ってるらしい

1~2年のときは、手を上げてじゃんけんして勝った人が役員になってた。
私、すごい学校だわ!!保護者、PTAに燃えてるって思ってた。

長男、3年生だけど、今年は、手を上げる人がいなかったから
じゃ、私やりましょうかって引き受けたんだけど・・・
どうも、みんな早いうちにやっとこうってことだったみたいで
私も、次男が入学するまえに、長男の分の役員しとこうって考えもあった。

PTA役員は、やるのはいいんだけど、会議の時間帯が困るんだよね。

あ~、でも、また、役員決めのときに

シ~ン

と、静まり返ってしまったら引き受けてしまいそうな自分が怖いです。


ま、とりあえず、もうちょっとで、PTA役員の任期も満了です。
もうしばらく、有休使ってがんばりたいと思います。

さて、部会も終わり・・・
次は、育成クラブの負担金を7月分から滞納している保護者に会いに

会計の人が電話をしてもつかまらない
指導員は話に行ったけど、軽く聞き流された
運営委員会では、委員長が取立てのために裁判でもなんでもと燃えている
督促状も出したけど、何も言ってこない
会計からは、どうしようって月に数回電話入るし
私の中でも、悩みの種

近所で塾の講師をしていて(こういう人に教わるのもどうかと思うけど)
ちょうどこの日は仕事の日ということを思い出し行ってみた。
仕事中にちょっと呼び出して、お話は手短に。

一応、2月15日までにお金は振り込みますとの返事はもらったが
振り込まれるまでは、安心できないな・・・。
振り込まれたら、とりあえず、一安心なのだが。

いやな役目も終えて(何で、私が、滞納整理まで・・・)
長男くんを育成に迎えに行き、その足で保育園に次男くんを迎えにいき帰宅

なんか、仕事同様忙しい、午後からのお休みとなりました。



めまぐるしい1日

2月6日(水)

今日は、なんだかとっても忙しかった。

朝から時間に追われながらお仕事。
夕方になって、ミスは発見するし
あ~、もう!!って感じでした。

最近、なんか抜けてるのよね。ワタシ
凹む

夜は育成クラブ連絡会の役員会の予定だったんだけど
来週に延期となり、
さっさと帰るつもりだったのに
結局、家に帰り着いたら8時半だった。

ちっとも早くないし・・・。

7時前に夫から電話が入り担任が電話欲しいって言ってたとのこと。
で、帰ってすぐ電話した。
一応、学級委員長としての私と話したいとのことだったので
今日は、長男クンの話じゃないと気楽に電話を受けた。
たぶん、最近うちのクラスで勃発している問題のことだろうと思いながら。

3学期に入ってから、3年生(特にうちのクラス)は何かと問題が多い。
1月は、非常ベルが頻繁に鳴り出す。

先生方も事あるごとに生徒相手に話をして
挙句、昼休みつぶして学年集会開いたりしていたのは子供や他のお母さんからの情報で知っていた。

3年の廊下のベルが最初は押されていたので、どこのクラスの子かわからなかったが
結局、最後に各クラスについている非常ベル(それもうちの子のクラス)が鳴った
カバーをつけたら止まったとのこと。
犯人はどうやらうちのクラスの子らしい。

そして、2月に入り、4日月曜日から、ランドセルに画びょうが刺されるようになった。

朝、刺してあったので朝の会で先生がそのことをとりあげてお話
が、昼休み、担任が教室にいない時にある男の子のランドセルに画びょうが5個ほどささっていた。
その子はかなりのショックを受けていたらしい。(長男も言っていた)
誰がやったかも判明せず。その日も担任が生徒に話をする。

翌日火曜日
朝、割と早い時間にまたその男の子のランドセルに画びょうが1個
担任はそれを発見したが、画びょうを回収し、黙っていた
もうないだろうと思っていたらしいのだが、
帰りに先生が連絡帳をチェックしている隙に
廊下に出していたランドセル(準備が済んだ子から廊下に出していたらしい)
廊下に出したばかりだったのに画びょうが刺さっていた。

そして、今日、水曜日
朝の会で校長先生もクラスにきて話をした。
しかし、中休みに女の子のランドセルに刺さっていた
帰りの会で話をした。


はっきり言って、子供なのに陰険な感じがするこの出来事
ちょっと、いたずらでは済まされないと先生方もおかんむり。

私は、他の母達と、なんでこんなことするのかな
誰がやったにしろ、何でやるのか解明しないとだめだよね
やった子も何か抱えてるんじゃないの?

なんて、話をしていた。
もちろん、わが子とも話はした。

担任、今日は、委員長としてといったくせに
どうも、うちの子疑っているようである。
「うたがっているわけじゃないんですよ。」
って言ってたけど、あんたの口ぶりはそうとしか思えない!!

担任の言ったこと

まず、最後にクラスで非常ベルが鳴った時に長男達の班が側にいたとか
長男に、誰が押したか見なかった?と聞いたら
そんなことする人がいるはずないと長男は言っていたとのこと

火曜日の画びょう事件
最初は朝早い時間で、来ている子も少なかった
その中に長男がいた

今日、朝の学年集会では機嫌が良かったのに
朝の会に校長先生が来て話をし始めたらジャンバーをかぶって
ずっと顔も出さなかった
長男は校長と仲がいいはずなのに全く聞いておらすおかしい。
帰りの会で長男だけ先生の話を聞かず普段は書かない連絡帳を書いていた
態度が目に余ったので注意した
なんで、ちゃんと聞かないか問いただすと黙っていた
他の生徒もそんな長男を見ておかしいと思う子もいるかもしれない
様子がおかしい。
長男にそれとなく聞くと
僕はやってないとボソッと言っていた
心に届いてないのかなあ


言い方が、うちの子がやったと言いたいのねって感じで
途中で、話してるの嫌になっちゃった。
子供には話しておきますといって電話切っちゃった。


でもさ、うちの子、嘘つくの下手なのよね。
都合が悪いと黙るけど、俺はやってないなんて言いきったりしないもん。
しかも、目立つことが好きなのに、隠れてやったりしないと思う
まず、自分がやったこと家で話したりしないと思うのよね。
今までの経験上・・・。
子供のことは信じてる。でも、うちの子に限って・・・と思えないところがツライ

それでも、うちの子だったらとんでもないことだし
担任の疑いも晴らしたいし
私も安心したいから、子供と話したよ


何で、大事な話してるのにちゃんと聞かなかったの?

「一日に何回も同じ話ばかりだし、話が長いから嫌だった。」

ちゃんと聞いてないと疑われるよってい言うといきなり涙流し出す。
何で泣くのよって聞くと
「お母さんが、疑われるっていうから・・・」
疑われたくなかったら嫌でも我慢してちゃんと聞いときなさいとは言ったものの・・・
もともと、じっとして話を聞くのが苦手な子にそれも結構大変なこととは思うのよね。

「何か困ってることとか、いやなことある?」
って聞いても、ちょっと考えて
「別に何もない・・・」
「何か不安なこととかある?」
って聞くと
「う~ん、次は俺のランドセルに刺されないかなってこと」との返事

ついでに、

「ランドセルに画びょう刺されたらどう思う?」と聞けば
「犯人に修理代払ってもらう。修理できなかったら弁償してもらう」
と、かなり強い口調でエキサイト

はぁ、やっぱり違うと思うんだよな。

うちの子だったらやりかねないと思ってるんだろうね、担任
ホント、子供の指導方針というか指導の仕方っていうか
私は見てて合わないんだよね。
今まで何回も嫌な思いしてきたの思い出しちゃったよ。

ま、明日はPTAの役員会で午後から学校に行くし
クラスの様子みて、担任ともちゃんと話しておかなきゃね。
でもなぁ、強く言えないんだよな~
疑われるんだったら、犯人出てきて欲しいよな~
犯人探しするつもりはなかったのにな~

学校も指導の仕方悪いんじゃないのかね・・・。
罰で昼休みなくしたりとかしてるみたいだけど
子供たちの仲までギクシャクしてこなきゃいいなって
なんか、心配なんだよね~

はぁ、仕事も家も学校も
次から次へといろんなことありすぎ!!

担任の電話の後、用事で2件電話したら長引いて
全部の用事終わったら10時半だった。
帰って2時間、私、何したんだろう。

母、ちょいとお疲れ気味です。

長男クンの成長

2月4日(月)夕食

この日のメニューは味噌汁以外は長男クンにとっては魅力のないもの。
しかもご飯は大好きな白ご飯ではなく、炊き込みご飯
長男クン、とっても偏食で
学校でも混ぜご飯や炊き込みご飯は食べない。
(牛乳だけしか飲まない日も・・・)

好き嫌いについては、そううるさく言うほうではないのだが、
少しづつ挑戦させて克服したものも多い。
家では、割と残さず食べるようになっている。

嫌いなものは、一口分しか盛り付けないようにしているし・・・。

が、

この日は、久々にバトル

すっごい、嫌そうな顔の長男にちょっとムカッ
揚句、一口ぐらいは食べなさい
とちょっと強く言ったらそっぽ向いて知らん振り
怒ってるというか、拗ねてるというか・・・

で、こっちも知らん振りして放っておいた。

そしたら、次に出た言葉

「食べればいいんだろう!!」

この言い方には夫婦でカチン!!
誰に向かってもの言ってんのよ!!

母が「食べんでいい!!もう、何にも食べんでいい!!」
と、怒れば

父は「おまえは、もう二度と家でメシ食うな!!」
と怒鳴る

おぉ、コワ・・・

いたたまれなくなったのか、逆切れしたのかわからんが
長男クンはどこかへ消えた
長男クン、怒ったのか拗ねたのか落ち込んだのか
食卓から姿を消す・・・。

ま、両親から強く怒られることって最近ではめったになかったんだけど
久々に・・・(親も人間できてないから)

いつもなら、こんな時、長男クンは自分のベットに潜り込み
落ち込んで泣きながら寝てしまう
今までは(って、最後にひどく怒ったの1年くらいまえだけど)そうだった。

また、いじけてるんだわ
なんて、思ってたのよ。
あとで、フォローしなきゃいけないのかなって思ってた。

そしたら、なんと、暫くして戻ってきて


「わがまま言ってごめんなさい。」


って・・・・

驚きました。うちの子がこういう場面で自分から折れてきたことなくって
その後、もくもくと頑張って食べ

完食

ほら、食べれるじゃん!!
(母は長男が頑張れば食べれるだろうものしか作ってない!
 食べてみたら食べれるもの多いのよ。食わず嫌いなのよね・・・)


それにしても、つくづく

「成長したなぁ」

と感じ、感動してしまった。

自分で考える力がついてきてるって思った

何より、自分の言動に反省しても行動起こせなかった子が

自分からごめんなさいだよ

母はメチャ感動いたしました。

どんな子供でも、日々成長するんですね。





ゲーム三昧

3日(日曜日)

実は、3日は何をしていたのやらって一日
長男は、朝から野球の練習に行って、午後1時半頃帰ってきた(迎えに行った)のだけど
確か、それからは、3人でゲームしてた。

で、

『私は、なんで、ゲームで一日潰したの!!』

って後悔するくらいもったいない一日を過ごしたように思います。
モチ、子供とのコミュニケーションはバッチシです。
次男クンとゲームのやりかたでケンカするくらい・・・(反省)

夜が近づくにつれ、

「やらないといけないことがある!!」

と、思いつつ、放って寝てしまった母

子供と遊んで(?)楽しかったけど
すげてが中途半端な毎日に反省しつつちょっぴりストレスを感じる母であるました。

2日(土曜日)の続きです。

発表会が終わり、ジョイフルで昼食を食べ
次男クンの机を、夫の両親に買ってもらうことになっていたので
そのまま、皆で家具やさんを回りました。

もともと、目をつけてるというか、ここで買えばいいな
って思ってる家具やが私にはあったので
そのことはちょっと前に
「○○が安いから・・・」
と、言っていにもかかわらず

絶対、そこにはいいのないよ!!
という、私の思いも届かないまま
割引券が当たったという、かなり遠いアウトレットの家具やさんへ

結局、時間かかったわりに、ちっともいいのがなく(時間の無駄)
家の近所に戻り、次に行ったのも前は普通の家具やさんだんけどアウトレットの店に変わっていた家具や

ちょっと、傷が入っているけど、ここにはまぁまぁいいなって思うものがありました。
でも、子供の机とは関係なく
私が気になるものを発見!!
あ、これ、ほしい(かも)

モチロン、買いはしなかったんだけど・・・

ま、どちらにしろ、ぱっとしなくて
当初私が目をつけていたところへ。

そこで、私も気に入り、次男クンも気に入った一品を発見
これで、決まり!!

って、思ったのに、椅子とかデスクマットが付属でないのが気に入らなかったのか
もう一軒まわることに
このときすでに夕方4時
私と子供たちはすでにお疲れ
普段、買い物は早い私
かなり、イライラモードでありました。

早く、かえりた~~い!!

でも、買ってもらうんだしって一生懸命我慢

モチ、子供にも我慢

(次男クンは、「さっきのがよかったのに」って主張してましたが・・・)

で、別の店に行ってもサービス&値段はそう変わらす
でも、この店は在庫がなく、納品は4月とのこと
さっきの店は同じものがすぐに入るようだった

ってことで

結局、前の店に戻り、ご購入

はぁ、やっと決まったよ(フー

で、注文したら、なんと11日に届くことになった。
おぉ、子供部屋片付けなきゃ!!

夫の両親に、机が来たらお披露目会しようね

って約束してこの日は終了
帰って、みんなでゲーム(またかよ)三昧でございました。
私は、違うことしてたけど・・・

納品までに、家片付けて
納品の日には、夫の両親呼んで、やっぱ夕食、我が家でごちそうするべき(?)
なんて、一人、悩む母でありました。

でも、この日は昼が遅かったので、夕飯もなし!(いらないって言われた・・・)
おかげで、母は超楽勝でした。
(私だけお腹空いて夜中にお菓子食べてしまったが・・・)

結局楽しつつ体に余計なものをため込むのも母であります。




保育園の発表会

2日(土曜日)のことです

次男クンの通う保育園の発表会がコンパルホールで開催されました。
いつもは、公民館なのに、今年は会場が変わってって
なんでなんだろうって疑問をもちながら参加
車の止め場所がないので、私のおじいちゃんの店の駐車場を拝借しました。
会場の近くだから、ホント助かったよ。

天気はあいにくの空模様。
雨降っててすっごい寒かった。
8時40分集合だったので、8時半前に着くように行ったのだけど
入口のまえは、保護者でいっぱい。
会場は8時50分にならないと開かないからみんな外で並んで待ってた。
その間、私は保育園のママ友である長男クンの担任の先生とおしゃべりしたり
9日に飲みに行く長男クンの同級生の子供もいるママ友とおしゃべりしたり
ま、待ち時間は有意義に過ごしていたけど、

寒かった


保育園生活最後の行事。
おじいちゃん、おばあちゃん(夫の両親)も一緒に見に行きました。
一人の子供に、5人の観客です。
次男クンもずっと張り切っていました。

次男くんは、
「さるかにがっせん」 紙芝居みたいなもので、絵を子供たちで書いて、子供達が読む
「すてきなおおどろぼう」 語劇(?)
「合奏・合唱」
「ソーラン節」 遊戯
に出演

すっごい、張り切っていただけあって頑張ってたわ
特に、ソーラン節
バシっと決まってって、我が子ながらかっこよかった
う~ん!惚れ直す

ほんと、全てに一生懸命なわが子を見て、
ジーンときてしまいました。
保育園生活も最後だしね。

それに、小さいクラスの遊戯を見ながら、昔は長男も次男もこんなんだったなぁ
なんで、しみじみしてしまった。
いやぁ、ホント成長しました。

次男クン、すっごく頑張っていてえらかったです!!

フィルムの一眼で写真たくさん撮ったけど
デジカメの一眼が欲しいよぉ~
って、発表会見ながら思った母でありました。
私のデジカメ、近距離はOKだけど遠距離はズームきかないから・・・

ま、カメラはどうでもいいのですが
(写真撮るより見るのに夢中だったので)

ホント、次男クン、素敵でしたよ!!

ガンプラ完成!!

1日(金曜日)の出来事です。

いつもどおり、日中はお仕事。
でも、割と早めに職場をでて、帰宅。

早く家に帰ると子供との時間が持てるのがホント、嬉しい。
残業して帰ると、下手したら寝てるから、寝顔しかみれないもん
なんか、団魂世代の(うちの父もそうなんだけど)仕事中心のお父さんみたい。

月初は割と早く帰るうちの夫
明日は私も子供も休み。
しかも、14日にある新1年生向けの新入生説明会(学校の説明会)で配布する育成クラブの資料も長男クンに持たせてホッとしていた夜だった。

夫と子供が仲良くゲームをする中(コントローラーは夫)
私は、下向いてせっせと「ガンプラ」製作

凝って作っている人には怒られる(?)かもしれないけど
とりあえず、組んだだけなんですが、
この前の続きを黙々とやること1時間。

完成いたしました。無事・・・

次男クン

「さすが、俺のお母さん!!」

と、大喜び

何がさすがなのかわからないけど(笑)
ま、喜んでいただけて嬉しいです。

この日は早めに就寝・・・

フフフ

息子たちよ!母は偉大なのである!



なんてね。

時間に追われてる!!

いやぁ、2月ですね。
とっても忙しいです。

書きたいこと多いのに、書く暇というか、家でPCに向かう余裕がありませんでした。

明日から3連休。やっと休みがくる!!

ってなわけで、今週一週間を振り返って、後追い記事を書きたいと思います。

最後に書いたのはいつだ?

と、見返して見れは、2月1日0:04
ってことは、31日の夜かぁ~

2月初の記事となるんですね。

いやぁ、ぼちぼち振り返っていきましょう。

とりあえず、記憶に新しい今日のこと。

今日は、特に用事もなく、仕事を定時で終えて帰る予定でした。

が、

なんだか、よくわからないけど仕事が目白押し
挙句、ひとつひとつは時間がかからないけど、量が増えてしまった頼まれごと
物も言わずに昼休みもつぶして仕事に励んだのに
(来週、休みとらなきゃいけないし)
結局、家に帰り着いたのは22時半頃でした。

ノー残業デイの本日
うちの課、こんな時間まで残ってるの私だけ

あ~空しい・・・。

昨日午後から休んだのが響いたのか
よくわからないけど、とりあえず、仕事はほとんど全部片付けた。
これで、少しは来週に余裕ができるといいなと思ってる。

なんか、仕事多すぎる気がするんだけど・・・。
なんでもかんでも、私に言えばいいと思ってないかい!!って思う時がある。

ま、いいんだけどさ

それでも、明日からの3連休は確保だし
さぁ、張り切っていこう!!って気分だね。
夜、残ってたら、明日一緒に飲みに行く約束してるママ友からメールきたし。
お店予約してくれたみたいだし
話すこといっぱいあるし、ついでに愚痴いってすっきりしようっと!

明日が楽しみだわ

・・・次の記事からは過去にさかのぼりま~す!!

では、今日の記事はこの辺で

我が家のブーム

我が家では、最近、『ガンプラ』がブームです。

もともと、夫がプラモデル作るのが好きで、
アニメオタクとまではいかないけど、アニメ(ガンダム)好き。
BSかどこかでやってるアニメを録画して、子供たちと見ています。

ま、でも、夫の作るプラモは、主に車なんですが・・・

昨年、子供でも簡単に作れて、色を塗る必要のないガンダムのプラモデルを
長男クンに買ったことが、静かなるブームの始まりでした。

最近思うこと

ここでも、ちょっとご紹介しましたが、
長男クンは自分のお小遣いでプラモデルを買って作っております。
たまに、お財布に余裕がある時はパパが子供たちに買ってあげてます。
私は、買ったこと&買ってあげたことはありません。
プラモデル=パパ という図式が成り立っているからです。

長男クンにしてみてば、お休みで「好きなことしてていいよ」って時間に
ゲームをとるか、プラモデルをとるかは難しい選択のようです。

彼は、自分で作るのが好き。

で、そんなお兄ちゃんを見ている次男クンですが、
今度小学校1年生。すっごい器用なヤツでもなく・・・
モチロン、プラモデルは作れません。
(説明書読めないし・・・)

でも、お兄ちゃんが持ってると

「お兄ちゃんばっかり」

って、すぐ拗ねるし

パパの作ったガンダムを見て

「俺も飛行機に乗ったガンダムが欲しい」

彼は、どちらかというとロボットが好き?
小さい頃からキャラクター大好きで
日曜の朝のなんとかレンジャーみたいなのに出てくるロボットを集めるのが好き
変身したり合体したりするのが好きなようなんです。

で、

作れもしないくせに、ガンプラを欲しがる次男クン

彼は、出来上がった物が大事なようです。(作る過程ではなく・・・)

買わされて、作らされるのはパパの役目

私は、ず~とノータッチ。
どっちかというと、プラモの輪に入れないし
他にやりたいことあるから、彼らが集中しだしたら、他の事してた。

先日、あるお店のおもちゃ売り場にて、次男クンを待たせていて
用事が済んだので見に行くと、いつもいるコーナーにはいなくって
あるガンプラを抱え込んで床に座り込んでいた・・・。

その様子がすっごいかわいかったんだけど
なんか、
「なんで、プラモデルのコーナー???」
って感じで

ま、そのお店は定価販売だから、今度トイザラスで買おう
でも、自分のお金(お年玉の残り)で買うんだよ

って、夫が説得し

それから、2週間後の昨日
本当に、トイザラスで買ってきてました。

母は、
「はぁ、ホント、好きねぇ~」
と、呆れるばかり。
ついでに言うと、作品集が居間に飾られ(?)溢れかえっているのが許せない。
掃除もしにくいし、かわいくないし。

子供部屋に子供の分は移動させたけど、それでも作りかけのとか置いてあるし
夫のは、居間に並べたまま。。。
撤去するわけにもいかないんですよ。

そう、それなのに・・・

今日の夜、次男クンが昨日買ったプラモを作ってくれとパパにお願い。
パパは、「今日は遅いし、疲れたからまた今度」と断る
次男クン、モチロン「え~!!!!」

つい、魔がさした私
プラモの色も、ピンクだったし・・・

「どれ、ママに貸してごらん!」

言ってしまいました。
で、結局途中まで作ってしまいました。

あぁ・・・これで、私もガンプラ仲間?

次男クン、

「え~! お母さん、ニッパー持てるの??」
「カッター使えるん?」

すっごい、失礼な感想を言っておりました。
でもね、組み立てていくと、嬉しそうに横にいて、
お母さん、プラモデル作れるんだ~って尊敬されて
まんざらでもない気分

ついでに、「疲れたから」って断ったパパも横から
カッターの使い方(何に使うのかわからなかった)をご指導いただき、
ママがプラモつくる間、30分くらいなんですが
夫と子供に囲まれておりました。

プラモデルなんて作ったこともなかったけど
ま、凝らなきゃ組み立てるだけなんで。
長男クンが作れるもの、母が作れないはずがないのです。

夫は、面白そうにしていましたが
「すっごい凝ってつくりそうだけど、でも、ママさんはすぐに飽きるだろうな~。」
「お前、やりだしたらやめられなくなるから、ここでやめときよ」

と、素直な感想(?)及び注意事項を言っておりました。
はぁ、私の性格をよくご存じで・・・。


と、いうことで、いつまで続くかわかりませんが
私もとうとう我が家のガンプラブームに乗ってしまったのでありました。
(たぶん、今回の一体作ったら終わりかも・・・)
さ、明日も続きを作ろう!

ちなみに、プラモデル=パパ という図式を壊してしまった母
これからは、プラモの話が出たら
「パパに言って!!」
といっていたセリフが使えなくなるかも・・・
と、少々不安に思っております。






プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策