お金の使い方

昨日は、夫が休みだったこともあり、
夕食後、みんなで書店へ行きました。

子供達も、自分でためたおこづかいを大事そうに持っておりました。

二人とも、自分のお金を使うことは嫌い。
だって、○○が買えなくなるじゃない。
と、ゲームソフトを買うためにお金貯めてる模様。

長男クンの誕生日プレゼントも
PS2とソフトが欲しいと言われ、
そんなの、2つも買えん!!
の一言に、
ソフトは自分で買おうとした長男
でも、欲しいソフトが売ってなくて
ゲームだけ買ってもらっても仕方ないから
じゃあ、考える
と考え続けて早10日以上が経過
自分で貯めて買うか、クリスマスまで待つかってとこかも。
それとも、もう、忘れてる???
思い出すなら、ボーナスの後にしてほしいと思う母です。

長男は、以前はお小遣い持たせたらすぐに使ってしまってました。
お金は貯めてから好きなもの、本当に欲しいもの買ったほうがいいよ
って、ずっと言い続けていたら
貯金するようになりました。
100円が10個たまると
お母さん、千円と交換して!!
千円札がたくさんになるのがうれしいようです。

次男は、すぐに使いたがるのだけど、
使うと無くなるのが嫌らしく(当たり前だけど)
最近は、我慢することが多いかな。
というより、おねだりしてきます。
こいつは、とっても調子がいい奴です。

4月初めに旅行に行ったとき
お土産やジュース代ってことで2千円づつもたせた小遣い。
これも、全部使わず千円を残して帰宅。
彼らにとっては臨時収入ってことで、残りは貯金

普段、お小遣いもらえないので
子供達にはラッキーだったようですね。

ちなみに、この4月から小学校4年生(長男)には月500円
小学校1年生(次男)には月300円のお小遣いをあげることにしてます。

昨年度までは、出来高?制で、お手伝いとか頑張ったときにご褒美であげてました。

昨夜は、欲しかった漫画を見つけた長男は漫画を購入
次男は、小銭だけを持って行き、その範囲で買うことのできた
恐竜キングのクイズの本を購入してました。

子供のお金の使い方
金銭教育っていうのかな?
それぞれの家庭によって考え方はさまざまでしょうが
後で後悔しないようにお金を管理できるようになって欲しいですね。




手伝いマン

勤務時間中は、ま、そこそこいろんな事があるけど
とっても平和な毎日を過ごしております。

やらないといけないことは多いんだけど
なんか、全然手つかず。。。

保護者連絡会の総会の資料も作らなきゃいけないのに
家に帰って子供の世話して
朝は、バス通のため早起きとなった今、
夜更かしする元気が残ってないの。

やばいよな~って思うんだけど
お布団、気持ちいいし
早く寝ちゃうんですよね。
ま、私のことはどうでもいいのですが・・・


月曜日は、長男クン、宿題やってなくて両親に怒られる
で、反省したのか、昨日は完璧に終わらせていた。

やらなきゃいけないことをきちんとできなきゃ
好きなこと(ゲーム)はさせん!!
と、言われ続けている長男クン

昨日は、何も言わないのに
私が買い物に行っている間
洗濯物取り込んで、畳んで、なおして
部屋を片付けて・・・・
すっごい、はりきり手伝いマン状態

こいつ、ゲームしたいんだな!!
ってわかっちゃいたけど
させなかった母であります。

これが、ずっと続けば、平日もゲーム時間とってあげてもいいけどね。
(今は、休みの日と夜留守番のときって決まってる)

ま、隠れてしないから素直なのよね。まだまだ。

たださ、買い物中に

「今、洗濯たたんだ~」

とか

「お掃除済んだ」

とか、

いちいち、一回一回電話してくるのは勘弁してほしいものです。
(ほめられたいんだろうけど帰ってからでいいじゃん!30分もかかんないのに)

でも、結局、寝るまで手伝いマン状態だった
かわいい息子であります。

学級PTA

学級PTAが終わりました。
昨年度は役員しましたが、今年度は免れました。

木曜日は長男クン。特活でレク
とても、楽しそうでした。
担任も、2年のとき他のクラスの担任をしていた先生で
1学期に臨時講師で学級崩壊していたクラスを
2学期に産休明けで復帰後立ちなおした女の先生。
授業中の子供への接し方や、懇談会での保護者との話し方を見ていてとても好感のもてる先生で、
私としてはかなり期待しています。

金曜日は次男クン。鉛筆の持ち方
そっか、鉛筆の持ち方から教えるのねって感じ。
長男のときは、参観の内容が違ったような気がするのですが。
次男クン、ママの方ばかりうれしそうに見てました。
担任は、線も声も細くて、なんか対応が事務的って感じ
高学年は持てないかな~って思ってしまうようなかわいらしい先生。
かわいらしいといっても、年はいっているようですので
ま、経験は豊富なはず。
でも、私としてはちょっと不安です。

ま、とりあえず、子供は楽しそうだったし
役員も決まったし
家庭訪問の日程も決まったし

無事、学級PTAが終わりました。

ついでに、木曜日の夜に育成クラブの総会も終え、
本日、総会の際のお知らせ事項をまとめた保護者会だよりも次男に持たせ
やっと、ホッと一息というところです。

週末に、家庭訪問のために掃除も済ませたし
完璧よ!!

ってなところで、今週も一週間お仕事にがんばりたいと思います。
(今朝は寝坊しちゃったけど。バイクで通勤しちゃいました)

入学式、無事終了!!

新学期が始まり、長男クンは張り切って学校に通っております。
11日には無事、次男クンの入学式を迎えることができました。
スーツを身に着け、わくわく気分の次男クン
母もほのぼのとした気持ちで次男クンを見守っておりました。
次男クンの担任は・・・
声の細い女の先生。
それなりにベテランだとは思いますが、賑やかな子供が多かったので、
大丈夫かな・・・?って思っちゃいました。
とっても、優しそうではあったのですが。

当日は、長男クンのお誕生日ということもあり
お祝いと称して、夫の両親も誘い焼き肉やへ
ちなみに焼肉は子供たちのリクエストでありました。

この週末は、入学式の後でもらった教科書に名前を書いたり
提出物の記入をしたり
次男クンに、時間割のみかたや用意の仕方を教えたり
親子でわくわくしておりました。
ちょっと大変ではあったんだけど・・・

土曜日は、午後からお友達(次男クンのお友達のお母さん)に頼まれて男女共同参画のサークルに出向き
育成クラブの現状についての学習会をしました。
6月にみんなのまえで話をするように頼まれているので
その前段で、サークルの主催者への学習会となっています。
次男クンは、その間お友達と仲良く遊んで楽しそう。
その子は、保育園のお友達で、なんと、小学校でもクラスが一緒なんですよ。

さて、そんな週末も終わり、いよいよ月曜日から学校です。
長男は、張り切ってすっごい早起き
次男クンのお世話をしてくれます。
まだ早いっていうのに、待ち切れず二人仲良く登校していっちゃいました。
う~ん、いいねぇ

親としては、担任がどんな人か気になるのですが
長男も次男もお気に召した様子。
次男クン、先生やさしいよ~って言ってました。
声ちゃんと聞こえる?って聞いたら
ちょっと小さいけどちゃんと聞こえるって言っていたので一安心です。

子供達も新しい環境で、楽しく過ごしているようです。
私も、いろいろ考えるところはあるけど
新しい職場に慣れてきたところ。
今のところ残業もなく、早く帰れるのがうれしいです。
でも、昨日は帰って家のこと済ませてから育成の役員会
20時からだったんだけど、なんか余計な話に盛り上がり
帰ったら0時前でした。

今日は、歓送迎会。
21時台のバスで帰宅予定となっております。

明日、明後日は学級PTAです。
楽しみだな。

春休み

子供たちの春休みの様子です。

3月26日 小学校終業式

長男クン、通知表をもらって帰る。上がったり下がったりだったけど、平均して変わらず。
毎回恒例の生活面の「もう少し」
整理整頓と好き嫌いのことなんだけど、もうちょっとどうにかならないもんかと思っている。

3月27日 春休みってことで、長男クンは育成クラブへ。

3月28日 小学校離任式

お世話になった学年主任の先生と、すっごく良かった校長が異動になって母はショックを受ける
ちなみに、長男クンもすっごい、残念そうにしていた。
あんなにお世話になったのに、挨拶にも行けませんでした・・・。
落ち着いたら、手紙でも書くことにしよう。

3月29日 保育園卒園式

長男クンは、29日~30日で野球部の合宿に参加。
すっごく楽しかった模様
私も30日は、久々に家でゆっくりできました。
内示後この日まで、子供と顔合わせることも少なかったような気がする・・・。
合宿から帰った長男をつかまえて、春休みの宿題チェック

・・・コイツ、いったい今まで何をやってたんだ!?
とりあえず、厳重注意し、宿題にとりかからせる。

4月1日~2日 一泊二日のバス旅行(子供のみ)

春休み前に申し込んでいた旅行。
長男と次男、二人で仲良く行ってきました。
やっぱ、何事もチャレンジです。楽しく過ごせたようでした。
宿泊地が寒かったのと、空調が入ってとのことで
長男は、風邪ひいて帰ってきましたが、大したことはないようです。
羊の毛を刈ったり、牛の乳しぼりしたり
巣箱やエコバック、パン等を作ったり、
いろいろと体験して楽しかったようで、また行きたいと言っておりました。
ちなみに、迎えに行った時、添乗員がすっごい疲れた顔をしていたのが気になりました。
うちの子のせいじゃないよね・・・。

4月3日 次男クン初の育成クラブへ

春休みは、送迎付きで新1年生を預かる育成クラブ
パパに送ってもらいお兄ちゃんと一緒に育成クラブに行きました。
保育園からのお友達もいて、とっても楽しかった模様。
育成クラブが好きになってくれたようです。
お兄ちゃんは、本当は3月までですが、春休みの間は1日500円で見てくれるので一緒に。
帰ってから、次男クンがお兄ちゃんがやった悪さを報告してくれました。(苦笑)
お兄ちゃんは、先に帰宅し野球の練習へ
次男クンは、夕方おばあちゃんが迎えに行ってくれました。

4月4日 次男と長男は育成クラブへ

長男クンに、朝から
「日曜までに、春休みの宿題終わらせなさいよ」
と、言い残し、母は仕事→歓送迎会で午前様でした。

4月5日  次男クンの入学準備&お掃除

ずっと、掃除らしい掃除もせず過ごしていた私
家、散らかってるな~って思っておりました。
ざっと掃除をしつつ、あ、でも、先に入学準備しなきゃってそっちにとりかかり
夕方になって、野球の練習が終わって、ちょっとだけ勉強して友達の家に遊びに行ったきり帰ってこない長男を迎えに・・・
その家、はじめて中覗いたんだけど、玄関から見える範囲がすっごい片付いてるし余計なものがない!!
で、長男連れて帰って自分ちの玄関見て

うぅ・・・

おかげで、お掃除にはまってしましました。
まずは、物を減らさなきゃってことで子供たちにも協力させて、ゴミ、大量に袋詰め。
次男の廃材作品集も、廃棄処理です。
次男、また作るからいいって言ってたけど、それも勘弁してほしいと思う母であります。

4月6日 子供会行事

午前中は、次男、長男と子供会行事に参加。
毎年恒例のお祭りで、おみこしを担いで、地区内のお宅一軒一軒からお賽銭をもらってまわるのですが、子供たち、これがすっごい好きで、一緒にいて楽しかったです。
今の時代に、たくさんの子供たち(うちの地区は子供が多い)集まって子供会活動っていうのもホント、いいもんですよ。
今、あんまりそういうのもなくなってきているみたいですが、地域の人も喜びます。
ホント、普通の住宅地なんですけど、私は、こういう地域のつながりっていいなって思ってます。

子供会、年度初めの行事なもので、お祭り終わったら新1年生の紹介もありました。
次男クンも自分で大きな声でお名前言えて偉かったです。

午後は、長男クン野球に行くはずだったけど、体調イマイチとのことでお休みさせました。
私は相変わらずお掃除。
この週末で、玄関と居間を片付けることができました。

4月7日 春休み最終日

さて、春休み最終日がやってきました。
なんと、長男クン、宿題終わっておりません。
お父さんに怒られて、しぶしぶやっておりました。


さて、いよいよ新学期、新しい学年になる長男クン
そして、小学校に入学する次男クン

今年度は、どんな学校生活を送るのか不安もありますが、私もワクワクです。
いろんな事があると思うけど、今年度も家族みんなで協力してがんばります!!





卒園おめでとう

3月29日土曜日

うちの次男クンの保育園で卒園式がありました。
5年間通った保育園ともお別れってことで、
一週間ほど前から、なんだかさみしそうにしていた次男クン

卒園式で泣くのでは!?

なんて、思っておりましたが、
元気にしっかりとした姿を見せてくれました。

結局、母が泣いただけでした・・・

だって、お兄ちゃんの時からだもん。保育園とのお付き合い。
次男クンったらすっごいしっかりしちゃったし
泣いてる子もいたし、先生も泣いてたし
つい・・・ね。

でも、本当にいい卒園式でした。

ちなみに、この週末は、お兄ちゃんは野球部の合宿で留守。
母と父で参加してきました。

それにしても、保育園も最後と思うと
本当に、さみしい気がします。
せっかく、次男クンにも私にもお友達ができたのに!!
学校区が違うとなかなか会うこともなくなるんだろうな。
保育園の先生も大好きだったのに
会う機会なくなるのかな。

なんて、思いながら

夜は、謝恩会ということで
担任の先生を囲んで父兄の飲み会でございます。
父兄っていっても、母集団の集まりで、元父子家庭の父が唯一の男の人でしたね。
夫婦できていたんですが、話してびっくり!!
私の弟の友達だった。。。
いやぁ、世間は狭いものです。
結構、今までもいろいろ話してたのに初めて知りました。

母達と盛り上がり、2次会はカラオケです。
が、あんまり歌ってる人いなかったです。
しゃべってばっか。
最後の最後で仲良くなったお母さんたちとメールアドレス交換したりなんかして
(同じ小学校の子も半分くらいいるんだけど)
とりあえず、また集まろうねって約束して深夜のご帰宅となりました。

前日まで残業で、ドロドロにつかれていたはずなのに
私も、元気だよね~

ちなみに、次の週末、早速次男クンのことが大好き!!
って言ってくれてる女の子(ラブレターもらってた)が母と一緒に寄ってくれました。

次男クンの大好きだった男の子の母ともメルアド交換してるし
次は、会いに連れて行ってやろうって思ってます。
中学校区は一緒なんだけどね。まだまだ先の話なもんで・・・。

保育園でせっかくできたいろんな人とのつながり
これからも大事にしていきたいです。

そして、ここまで大きく元気に育った次男クンを見て思います。

保育園の先生方、今までありがとうございました。

たまには、顔見せに伺いますね!!


近況報告

こんばんは。久々の更新となっております。
異動の内示が出てからというもの、残務整理や引き継ぎでバタバタ
帰るのが必然的に遅くなり、家は散らかり放題
ゆっくり寝たくとも、春休みってことで朝からお弁当作らなきゃなんないし
気力で乗り切った3月でした。

4月に入り、新しい職場へ
苦手な早起き&バス通勤の始まり。
職場は、県内の市町村職員の寄せ集め
各市町村で、やり方が違うから仕事はやりにくいし
なんか、女性同士の人間関係も複雑なようで

仕事はというと、電話は鳴りっぱなし(私は出ないけど)
自分の担当の仕事も、まだ何やっていいかよくわからん

ってな感じで、まだ、イマイチなじめてないのと
生活パターンの変化についていけてないのとで
大して何もしていないのに疲れておりました。

早起きしてバスに乗らなきゃ!!
っていうのが、私にとってはかなりのプレッシャーだったもんで
早く起きる=早く寝なきゃ!!
って図式ができて、夜もPCに後ろ髪を引かれながら寝てました。
疲れてたのもあるんだけど。

ま、いろいろ書いたけど、新しい職場もそう悪くはなさそうです(たぶん)
慣れてきたら、自分のペースでお仕事したいと思ってます。

とりあえず、近況報告でした。

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策