QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有休をとったのだけど・・・

運営委員会があけて翌日28日は、有休をとり仕事はお休み。
夫は、定休日

さて、夫とデートでも・・・
って思いたいところなんですが

7:40 朝、子供たちを学校に送り出し、
8:00 夫、禁煙外来へ(満2週間禁煙成功。私は相変わらず喫煙者だが)

私、新聞片手にトーストとコーヒーの朝食タイム
その後、掃除機かけたり家事を済ませ

9:30 夫帰宅。禁煙順調とのこと

私、2階に上がり、今度の保護者連絡会の定例会の案内文作成

10:00 夫と買い物。(運動会用のカメラのフィルムや食料品と日用品)

11:30 夫に送ってもらい、小学校へ

4年生になって、長男の様子が見えてこないこともあり授業参観
担任とは、連絡帳や電話で何度か連絡はしていたのだけど
前の担任と違い、日々「こんなんで困りました」みたいなことを言ってくるわけでもなく
トラブルがあっても報告がない
これは、これで担任が問題解決してくれてるみたいだからいいんだけど
私としては、うまくいってるんだろうと思っていたら違ってたみたいなこともあるので
自分の目で確かめたいのと、担任も、いつでも来てくださいって言ってくれてたから
一日休むって決めてから計画してた。

ちょうど、4時間目が始まろうとしていた時、教室に着いた
教務の男の先生(昨年隣のクラスの担任だった)から腕をつかまれてる長男
目が据わってる・・・・

はい、また何かあっているちょうどさなかに到着してしまいました。

長男よ、タイミング良すぎ!!

今回は、何かの種を授業で植えて
自分のが芽が出てなくって、ちょっと前にいくつか鉢が倒れてたことがあったので
種が入っているか土を掘っていたらしい
長男いわく「誰かがとった!!」
たまたま、近くに種が落ちていて
「これじゃない?」ってクラスの子が言ったんだけど、それは他の子の種で
それで、ボルテージ上昇
頭の中では「誰かがとった!!」

ま、そんなストーリーが出来上がったのか、
目から涙ボロボロ流しながら、怒って(?)たようです。

母が行って、ちょっと話したら(コツがある)落ち着いて
行かないって言ってた4時間目の授業の体育に参加
運動場での運動会の練習。
真面目にやってました。

運動場に面した1年生の教室。
覗くと次男がそれなりに授業を受けてました。
担任が気付いて、次男も気付いて、話しかけてくれました。
(授業の邪魔しちゃった・・・・)

4時間目が終わり、次は給食
偏食で、下手すると米だけ、もっと悪けりゃ牛乳しか飲まないという親泣かせの長男
「ちゃんと食べるか見るからね」と言って教室に上がろうとげた箱へ
私の中では、食べ始めたら帰ろうかな~って思う気持ちがありました。
だって、私だってお腹が空く

でも・・・

げた箱で振り返ると校長先生発見

前日、育成クラブの運営委員会でお会いしていたので挨拶する。
今日はどうしたの?と聞かれ、最近、子供の調子が悪いから様子見にきました。って言ったら
具合悪いの?
いえ、4年○組の○○の母なんですけど・・・

あぁ・・・、○○さんって○○くんのお母さんだったんだ

・・・って、つながってなかったのか・・・

一度ゆっくり話したいと思ってたんですよ、今、時間ありますか?

そう言われて、ありませんなんて言えるはずもなく
子供の給食タイム見たいと言えるはずもなく

校長室直行

長男の事をひとしきり話したあと、
育成の話をし、夏休みの学校の開放など、要望事項まで言わせていただき
なんか、話に乗ってきてくれて
考えてみるって言ってくれた校長に
「いい人だ」と思ってしまった単純な私

4年生以上の子供は育成クラブに入れなくって
夏休み居場所がない。(一人)
お友達と遊べればいいけど、それぞれに用事もある。
一人でいると心配だし、宿題をいっしょにやったりする場所が欲しい
クラブ室は満杯でとても受け入れできないから、学校の教室を貸してくれれば
指導員のアルバイトは探す

みたいなことを言ったの。

子供たちが集まりだせば、地域活動の一環として、
工作とかいろいろ教室も開けるし・・・

なんて話をしだしたら、校長先生も「いいね~」って言ってくれて
教育委員会の関係もあるし、校舎の工事の件もあるからどうなるかわからないけど
なんか、そういった活動が夏休み中にできないか考えてみるって言ってくれた

実際は、長男一人で置いておくと何もしないからっていうのが母の気持ちとしてあって
じゃ、どうしたら楽しいかとか、きっと他の母も一緒の気持ちかなっていう想いもあるんだけど

実現したら、すっごい楽しいと思う。

ま、そんな話をして気がつけば給食も終了時間間際
校長も、昼も食べずに話てくれたみたい。
とりあえず、校長室を後にし、長男の教室へ戻る。
長男、とりあえず少しづつだけど食べていて少しほっとする。

さて、いいかげん帰ろうと思っていたんだけど・・・

子供達は昼休みで校庭へ
残った母と担任とで話が始まる・・・。
長男クンの最近の様子、どうしたらいいでしょうかなど先生の想い
自分の子供のことなんだけど、私は直感的に処理しちゃうし、
母だからなんかわかっちゃうってところもあるんだろうと思う
家と学校とでは子供だって違うしね。
あんまり、的確に答えられずちょっと反省。
結局、お昼休み中ずっと話してた。

途中で、クラスの子が、うちの長男が校庭で暴れてるというからあわてて校庭へ
が、別に、普通・・・

担任が言っていたけど、うちの長男より、周りの子の態度とかがすごく気になる
なんか、うちの子にレッテルはられてる。
長男クンが、長男クンが、って言われえる気がする
ほんの数人なんだけど、なんか、ちょっと、不安。

ま、そこは、気をとりなおして、やっと家に帰る。
既に時刻は14:00
はぁ、後30分したら、また長男学校に迎えに行って、
県教育センターのSST(ソーシャルスキルトレーニング)に連れて行かねばならない。
夫が、買っておいてくれたパンをかじり、コーヒー飲んで

15:00 県教育センターへ
長男は、SSTへ参加。
ここの先生方も異動でメンバー変わってて・・・
4月に面談があったのだけど、それに行けなかったワタシ
今回、子供が参加している間に面談
40分くらい話したかな。
子供の現状とか、気になることとか、こうしたいってこと

面談終わって、SST見学して、
終わってから去年も一緒だった他のお母さんとちょっとお話して、
次男を育成に迎えに行って。
やっと帰宅。

仕事行ってるより疲れた一日。
久々に、長男の事で、話してまわった一日となりました。

仕事しなくて、生きて行ければ(生きては行けるけど、生活厳しい)
仕事なんてとっとと辞めて、もっと子供の事に力を注ぎたいと思う母でした。



スポンサーサイト

運営委員会

27日、今年度初の育成クラブの運営委員会が開催されました。
運営委員会のメンバーは、
自治会関係が4名(そのうち1名が運営委員長)
校長先生、PTA会長、校区民生児童委員協議会会長、校区民生主任児童委員
そして、保護者会役員から3名の計11名で構成されています。

今年度は、6年間もの長い間運営委員長をしてくださった方が勇退し、
校長先生は異動、
PTA会長さんも任期満了で交代
保護者会役員は毎年交代
ってことで、11名中、残っているのは私を含め3名となり
ホント、新メンバーでの出発となりました。

ただ、自治会がらみで頼まれたからと委員になってる方もいるし
(新委員長もそうなんですが)
なんか、これからどうなるんだろうって感じで、
なんとも、「育成クラブとは・・・」ってところから話を始めなきゃいけないのでは?
といった感じ。
真剣に取り組んで欲しいなっていうのが私の希望

なんか、昨年とは違う雰囲気で会議が始まりました。

とりあえず、保護者会からというか
指導員の就業規則を作って(ない方がおかしいんだけど)
って言われていたので、それを提案。
一応、持ちかえって、来月審議することになったのだけど・・・

新委員長さんは、人はよさそう。
校長先生あがりらしい。
自治会は違うけど、わりと近所みたい。
旧委員長さんは、オンブズマンにも入ってるってくらい
押しの強いというか、うるさいというか、熱心な方
彼にはかなりよくしてもらった。
難点は、話し出したら話をさせてもらえないことかな。

結局、予算とか活動計画は原案どおり承認
いくつかの事案が来月持ち越しとなり解散。

前の校長先生が好きだったので(すっごくよくしてくれてた)
今度の校長先生ってどなんだろう(印象はいいんだけど)って思ってて
でも、あんまり話もできなかったから・・・。

PTA会長は、ある内科病院(個人病院)の事務長
これ幸いと、校医ならぬクラブ医になれるか聞いたら
結構、いい感じで
また、うち合せしましょうってことになりました。

よっしゃ。運営委員長と段取りして話しにいくぞ!!

委員会終了後は、役員と指導員で打ち合わせ
今年度の開設日のこととか、行事のこととか

気がつけば、夜も更け、帰宅したのは11時

しかも、宿題たくさんもらってしまった。
安全管理マニュアルも今回の運営委員会までに作れなくって
来月に持ち越しちゃったし・・・。
あと、約1か月で、なんとかしなきゃいけない

6月も忙しくなりそうです。

育成クラブでの事故

4月、新入生を迎え新たなメンバーで始まった育成クラブ
今年は、校舎の工事が入る予定があり、運動会も5月末に予定されています。
新入生が学校にも育成にも慣れたかな?って思う4月下旬、
新一年生の男の子が腕を骨折する事故が発生。
指導員が2名ついて、学校の運動場で子供たちが遊んでいた時の出来事。
状況としては、タイヤ跳びをしていて、タイヤの上に立ったその子が
タイヤの上から落っこちて、手の付き方がわるく肘をはく離骨折したという話です。

当日の夜、指導員から私と運営委員長に連絡が入りました。
通常、対応は指導員がします。
うちのクラブでは骨折するような大きな事故は初めてでしたが
普段トラブルも起きないので、指導員に対応はお任せしておりました。
何も言ってこないので、丸く片付いたのかな?って思っていたのですが
GW前の5月2日。
ちょうど、PTA総会の日で、授業参観の前に育成を訪ねたその子の母
指導員の対応が悪いとか、子どもの怪我についての苦情を1時間半
指導員に言って帰ったとのことで、夜、指導員から連絡が入りました。

そんなにもめてるとは思ってもみなかった私。
指導員は、へこんでるし、辞めると言ってるし・・・
でも、指導員の説明では、相手の親の言ってることが伝わってこないし
結局、相手の親に電話を入れて、様子を伺うことに。

気がつけば、その電話も1時間半。
夕飯も作れず、夫と子供は適当に食べてたけど
なんか、すっごい疲れました。
その電話の最中も指導員から何度か電話が入っていたので
夫が、指導員の先生が心配してるから早くかけてあげよって言うので
また、その後、電話で今後の対応を検討(というか、指示?)
指導員に辞められても困るので、励まして・・・。

(私も、誰かに励まされたい。)

とりあえず、その日は、連絡帳の書き方とかを指示し、
気をつけて対応するようにお願いして終了。
様子をみて、相手の家に行くかどうか決めようと言いました。
だって、今更行っても、私が言ったから来たでしょっていわれるだけ!!
行くとしても、おおかた治った頃に相手の反応見て行くかどうか決めようって話をした。

で、様子をみること2週間ちょっと

途中、何度か苦情を言われたとの報告がきていた。

で、先週月曜日に次男にその子の様子を聞くと、
週末、ギブスがとれるかもとのこと。

よっしゃ~と思い、また、相手の親に電話する。
今回は、なかなかいい対応で。。。
指導員の先生方も頑張ってくれてたようで、いい感じ。
この調子なら、このお話はこれで丸くおさまりそうって気分でルンルンでした。
向こうのお母さんも、運動会に出られるかもってちょっと嬉しそうで
ホント、ほっとしました。
この対応なら、家にまで行く必要もないかなって思っておりました。

で、金曜日、病院に行き、ギブスが取れたとの報告。
指導員も当日夜、その子の家に行ったとのこと。
で、本当に、丸くおさまったようでホットしているところです。

だって、話がこじれたら、市や教育委員会、学校まで巻き込むことになるんですもの。
ホント、よかったわ~

あとは、その子が運動会に参加できて
早く完治してくれて
今後、育成クラブで事故が起こらなかったら言うことないです。

校区の育成クラブでの活動

以前にも書きましたが、
私、引き続き今年度も校区の育成クラブ(学童保育)の保護者会の会長をしております。

3月に審査会を開き、新年度の加入児童の決定をしました。
待機児童がでなければいいけどって心配したけれど、
とりあえず、申込みの人数が丁度良い人数で、待機はゼロ
一同、ホッといたしました。
結局、平成20年度は64人での出発です。

3月は、その審査会、入会決定通知書の発送、年度末の大掃除、新入生説明会

 ちなみに、わが子たちは
 長男が、平成19年度までお世話になり、4年生となって卒所
 次男が平成20年度から1年生ということで、これから3年間お世話になる予定です。

新入生説明会を経て、総会をして
これで、役員のお仕事も終わりだ!!って
ちょっと開放感だったのですが・・・

結局、新入生説明会と同日に行われた新年度役員の選出会議を経て
引き続きの会長職。
でも、前年度副会長も残ってくれたし、新役員の方、協力的な人ばかりで助かってます。

そして、4月には、保護者会総会を行いました。

GWが終わり、運営委員会の日程がきまったので、
準備をしなきゃって思いつつ、
間で保護者連絡会の総会もあったりしてなんか手がつかず。

先週ぐらいから、ちょっと焦って準備を始めていたのですが
結局、今日になって印刷してる始末。
今もプリンターは活躍中です。(そろそろ紙を現物支給してもらおう)

今年度は運営委員会のメンバーも大幅に変わる予定で
これからどうなるのかなってちょっと不安。

組織自体が、しっかりしてないので、
今になってやっと指導員の就業規則を作ってるほど。(一晩かかった)

そして、気がつけば明日が運営委員会。
かなりの準備不足。
もう、諦めております。また、集まればいいじゃん!!って気分。
みなさん、すみません・・・。

でも、いろいろ言っても最初はわかんないだろうし、
また、ゆっくりレクチャーして学童保育にどっぷり引きずりこみたいと思ってます。


少年野球

更新しようと記事を書いてはいるものの
下書きのまま保存されてたり、
メモ帳に途中まで記載していたり・・・
なんか、アップできておりません。

ちょっと古い話になってしまっております。

17日の土曜、18日の日曜と少年野球の試合がありました。
前回の記事で初戦突破のご報告はしましたが、

なんと、土曜日に行われた2回戦もコールド勝ち
日曜日の試合へとつなぐことができたのです。

ベスト4に残れば県大会へも出場できる
日曜日の試合は、とってもみんなが期待する試合となりました。

2日続けて7時に集合し、9時に試合開始
それでも、応援団は(親ですが)増えるばかり。

期待の日曜日
最初に1点とり、3回裏までは相手チームは三者凡退
ピッチャーの調子がすっごくよくってこれはいける!!
と、大盛り上がりだったのですが・・・

途中でくずれ敢え無く敗退。

長男の同級生も代打に抜擢され、
彼は、自分の役目を果たし、塁にでたけど、後が続かず。

試合に出た6年生は、くやしくて泣いてた。
う~ん、青春!!

土曜日は、長男クンも試合をちゃんと見れるようになったんだ
って思ってました。
入った当初は、試合中、ケンカしてたり砂遊びしてたり
ひどいときは虫とりしてたり・・・

何しに行ってるの?

って感じでしたが、ホント、成長したなってしみじみ思ってたんです



日曜日は、相性が悪いのかいつもちょっかい出してくる同級生の子に
ちょっかい出されて、ケンカ勃発寸前
最初は、やさしく二人に注意していた母ですが
試合も負けだしてて、6年生が真剣にしてるのに腹がたって
つい

「いいかげんにせんか~!!」

と、怖い顔で怒鳴りつけてしまいました。

周りの子供達、瞬時にシ~ン

こわいと思われたんだろうな・・・

その後、しばらく後ろで仁王立ち

結局、試合も負けてしまい練習しにホームグランドに帰る子供たちを見送り
仲良しの母4人組で、次の試合を観戦しつつおしゃべりに興じること1時間

ま、試合には負けたけど
最後は親にとっては楽しいレクレーションとなりました。




初戦突破!

GWも終り、早1週間が過ぎました。
5月病かな~って思うくらいやる気なしの私
な~んか、だれてます(気分が)

先週末は、少年野球の開会式&試合が予定されていました。
7時15分に集合出発(要弁当)

朝起きて、「雨降ってるな~」って思いつつ起き出すと
土曜は雨で順延

2日続けて早起きかよ~って思いつつ起き出すと
日曜は、開会式のみ中止

という事態に。なんか、すっごく損した気分・・・

挙句、14時半から予定されていた試合
前の試合が延びて、なんと1時間遅れで試合開始

でもね、

弱小チームの我がチーム


な~んと、公式戦で初の1回戦勝利(しかもコールドよ!!)


素晴らしい快挙で試合は大盛り上がりでした。
いや~、これで、来週も試合が楽しめるってもんよ!!

もちろん、うちの長男は試合にはでておりませんが
かなり、テンション高く応援に励んでおりました。
6年生になったら1回くらい試合に出たいそうです。

謙虚!?

大丈夫、監督も練習試合なら1回くらい出してくれるよ!
でも、その前にボールから逃げずにちゃんととれるようになってね。

とりあえず、今週末の土曜日は
7時集合出発(要弁当)で、2回戦です!!
早起き、がんばるぞ

GW最後の2日間

◆◆ 第3部 残りの2日間 ◆◆

連休も残すところ2日間。しかもこの2日間は予定がないとくれば
育成の資料でも作りながらのんびりと過ごそう!!
なんて、心に決めて寝た前日の夜。

朝、ちょっと寝坊して8時半起床
着替えて、朝食食べて、
洗濯干し終わったら、居間では子供達が前日買ったゲームに熱中している

すると外から

ブンブンと音が・・・

続きを読む

散財!? GW恐るべし

◆◆ 第2部 連休2日間 ◆◆

4連休の初日は遊園地で思う存分に遊び、寝たのは0時を過ぎておりました。
さて、連休も2日目に突入です。

最初からわかっていたことだったんですが、
連休2日目は長男の野球部の練習試合。

いや、別に、長男がでるわけじゃないから行かなくてもいいんだろうけど
結構、楽しくって行けるときは毎回行っております。
子供たちから元気もらえるし!!

続きを読む

家族みんなでグリーンランドへ

FC2 トラックバックテーマ:「ゴールデンウィーク一番の思い出は?」



いろいろと書きたいことも溜まっていますが、ま、ボチボチ書いていきたいと思います。
何と言っても、かなりブログの方、さぼってしまいましたので・・・。

楽しみにしていたGWもあっと言う間に終わってしまいました。
世間一般でGWと言えば、4月26日(土)くらいからかな?

私にとっては、5月3日~6日の4連休がGWって感じでした。
さて、我が家のGW(後半)をレポートします。

◆◆ 第1部 ~家族みんなでグリーンランドへ~ ◆◆

連休初日の3日(土)は、家族揃って熊本のグリーンランドへ行ってまいりました。
昔は、三井グリーンランドと言っていたんだけど、今は三井ってつかないみたい!?


≪以下、とりとめもなく長い日記となっております。≫

続きを読む

授業参観&PTA総会

5月2日(金)

午後からお休みをいただき、授業参観とPTA総会へ出席する。

教室につくと次男、不機嫌な表情で授業を受けていた
しかも、お兄ちゃんのところに行っていた間に、何か親と一緒にやることがあってたらしく
なんでおらんの~って怒られる。
ごめんよ~
家庭訪問で話がでたからか、座り方(足のお行儀)はよくなっておりました。
でも、頬づえついたりと、なんかダラダラしてる様子に喝!!
授業終了後、なんで不機嫌な顔してたの?って聞いたら
私が行くのが遅かったからだそうです。
ごめんよ~


長男、ま、とりあえず座って授業に参加できてはいたものの
お前はビーバーか!?ってくらい鉛筆食べてた・・・。
後ろからこづいてやりたかった。
ちゃんと、発表したりとか頑張ってたけど、許せない
挙句、PTA総会終了後、あれだけ学校に忘れ物して帰るなよって言っておいたのに
一応確認のため電話を入れたらやっぱり忘れ物してた。
上靴と体操服きれいに机に忘れておりました。
教室に取りに戻る私。情けない
ついでに覗いた机の中。
お道具箱のひどい惨状。
片付けて、ゴミ捨てて帰ってお説教しておきました。
どうでもいいけど、新学期に入って買ったものがボロボロなのは何故!?

PTA総会では、給食費が値上げされました。
ホント、何もかもが値上げだよね。トホホ

ちなみに、先日担任から聞いた女の子の母が来ていたので
「先日はすみません。息子が殴ってしまって・・・昨日、家庭訪問で初めて聞いたものですから」
と、平謝り。
うん!?一昨日だったっけ(ま、いいや)
いやぁ、怒られましたよ。
「親にも叩かれたことないんですから!!」って

いったいどの子かよくわかんなくって担任にその子の母を教えてもらって
げ、苦手って思ってた人だ~って思いつつ。
この間までPTAの副会長してたから顔は知ってるけど全く知らない人。
しかも、女の子でしょ。殴ったの。
しかも、1週間ちょっと前のことだし。タイミングも悪い!!
声かけるのにかなりの勇気が必要でしたよ。

でも、もと、野球部母ってこともあって、最後は野球部の話ができたからよかった。
そこのところは、初めて知ったんだけど。ホント、よかったわ。
いざとなったら、誰かに仲を取り持ってもらおうって真剣考えてたんだもん。
こういうのって、ホント神経使います。

PTA総会の後、帰る前、担任つかまえて報告&再度のお願い。
今度から、トラブルあったら、その日のうちに連絡くださいね~

ま、トラブルないことを祈っております。。。

家庭訪問

4月30日(火)

本日は家庭訪問ということで、午後からお休みをとって帰宅

最初は、次男
担任、学校で見るよりもハキハキとした感じ。
でも、やっぱり線も声も細いって印象。
次男について特に話すことも思いつかない両親
気になることと言えば・・・

昔は上手だったのに変になっていた鉛筆の持ち方
教室で椅子に座る時に足を広げて座る行儀の悪さ(そのうち後ろにひっくり返る)
お野菜食べない偏食(お兄ちゃんよりは食べるけど)
いつまでたっても甘えん坊で恥ずかしがり屋さんなところ

くらいかなってことでお話しました。
とりあえず、お友達はいるみたいだし。
次男は順調に成長しているようだし。

予定通り、きっちり15分で先生はお帰りになりました。
すげ~、何で時間わかるんだろう!?
印象としては、いい先生でいたいと思ってるであろう先生だなって感じ
まぁ、まずは安心かな?
家庭訪問の間、次男はパパのお膝の上にのったりと甘えた様子。
都合の悪いこと言われれて「何で言うの?」って言ってました。
お兄ちゃんは2階で一生懸命宿題と格闘しておりました。

それから、30分もしないうちに今度は長男の番です。
ほぼ時間どおりに見えた担任。
前回のPTAの印象のままでしたね。
長男好みの先生です。
ちなみに、私たち両親も今度の先生は考え方が合いそうです。
なんだか、いろいろ話てしまって気がついたら30分オーバー
後の人、ごめんなさい・・・。
長男の対応の仕方とか、怒り方、注意の向け方
どこまで強く言ってもいいのかとか
どちらかというと、先生からの質問というか
具体的な接し方の話が多かったと思います。
長男も同席してましたが、子供が変に思わないようにさりげな~い聞き方
そうそう、4月に入って何の事件もなく安心していたのに・・・
実は、数日前に、女の子を殴っていたことを報告されてしまった。。。
なんで、その日のうちに連絡くれないのよ~
先生には、今度からすぐ連絡くださいってお願いしておきました。
それにしても、長男のバカヤロ~

ま、そんな感じでしたが、とりあえず家庭訪問は無事終了したのでありました。


ちなみに、せっかく早く帰ったんだけど、夜はまた街の方まで出かけなきゃいけない私
歓送迎会(すでに5回目)にご出席です。
やっと、これで終わりです。
次の日も仕事だから、みんな早目に切り上げました。
行くまでは面倒だったけど、行ったら楽しかったわ。
ってことで、なんとか無事に一日を終えたのでありました。

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。