つかの間のフリータイム

今、帰りのバスの中

今日は3時からお休みをいただき帰ってます。
長男クン、矯正してるんだけど
矯正器具壊しちゃって…
土曜日に歯医者に連れて行ったら
今日も連れて行く事になってしまいました。

今日は、育成クラブの運営委員会です。
できたら、今日、安全管理マニュアルのたたき台を提示したかったのだけど、
間に合わなかった…

まあ、2学期に向けてのんびりやりたいと思います。
今日の運営委員会
日曜日の定例会
来週2回あるPTA
そして、来週末の定例会が済んだら

やっと、自分の時間が持てそうな気がします。
家と子供と育成関係で、いっぱいいっぱいだったし
余裕出来たら、お友達とご飯したり、最近ご無沙汰なバイオリンも復活させたいな。

でも、本当に時間自由になるんだろうか…?

母の週末

ちょっと、ここのところ更新が遅れ気味

土曜日

意見発表してきました。
行くまではドキドキしてたけど(原稿は作ったけど、作ったままだったんで)
ぶっつけ本番だなって思ってたけど

「育成クラブの現状」

30人弱の中での発表はやりやすかった。
時間も、15分ぴったり。

ま、どっちかというと、説明会みたいな内容になってしまったけど
それでも、終わったからいいかなって思ってる。

私、話は上手くないからなぁ~
でも、人前は平気です。

とりあえず、肩の荷がおりました。



日曜日

めずらしく夫も休みをとって、子どもの野球の試合を見にいきました。
天気は、降ったり止んだりの雨模様
修学旅行から帰ったばっかりだったせいか
雨で、ほとんど練習できてなかったせいか
いつもの力もだせず、敢え無く敗退。
ま、盛り上がりはしたんだけどね。

帰って、PCに向かって、29日の定例会の出欠とアンケートの回答集約して
出てないところに電話して

夜は、PTA事務局に提出するプール当番の表を作って寝ようって思ったら
今年度から、当番に出る人(保護者の氏名)と子供のクラスが必要で
プリントに書いてあったの、その時、初めて気がついて
焦って、当番みんなに配る文書作って、印刷して
気がついたら、寝たの、2時近かった。

気がつくのが遅すぎた・・・。

なんか、こんな週末過ごしてました。

凄い!凄い!凄い!

金曜日、前記事にも書いたけど、見学遠足だった。
前日、調子良かったし、大丈夫だろうと信じて送り出した。

仕事中、3時過ぎだったかな
携帯が鳴った
学校からだった

げげ・・・、奴、何かやらかしたのか???

すっごい、びくびくしながら電話に出た。
だって、今まで、ろくな電話かかってきたことないんだもん。
見学遠足で何があったのか?
かなり不安だった。



それが、


長男が、すっごい良かったってお褒めの電話

担任、きっと母が心配してると思ってかけてきてくれたんだね
でも、マジ、ドキドキだったよ~


前記事で書いたけど
全く合わないR君
これ、2年生くらいからのことだけど
それでも、私にとっては、R君もかわいいなって思えるし
長男も噛み付かれたりとかやられて帰ってたけど
私は、永遠のライバル?(程度の差はあれ発達障害同士だし)
程度の認識で、ケンカしても、ある程度仕方ないかなって思ってた。
(あ、もちろん、怒ったり、注意したりはしてるよ。)
以前は、かなり、二人でケンカして先生方に迷惑かけてた。
これは、申し訳なかったなぁ・・・

でも、最近は、長男の方が悪くって
R君の方から、いきなり長男に向かっていくことはほとんどなくなったけど
長男が、彼が通るだけで向かっていったりって
なんか、ひどい状況になってた
これは、かなり「説教」の対象になってた。


それが・・・


朝から、同じバスのR君に
「今日は、よろしくな」って自分から挨拶してハイタッチしたり
おやつの時に、わざわざR君に
「これ、食べる?」って言ったりしてたらしい。
もう、信じられないし考えられない!!!
しかも、長男が渡したチョコレート、
「チョコレートはいらない」って言われても笑顔・・・

それだけではない!

班長も頑張ってましたって
(人に世話されてるくせに、人の世話するの好きらしい)
一日、凄く良く頑張ってましたよって

母、本当に嬉しくって
本当に感激したよ。

他の人からみたら
「フツーじゃん」
って言われるようなことかもしれないけど
我が家では、大事件。

ホント、凄い!凄い!凄い!
って、嬉しくなる電話でした。


やればできる!?
長男クン、これからも頑張れ!


携帯より

携帯で書いてみてます。
仕事で、銀行にきてますが、待ち時間です。

今日は、長男クンは見学遠足
あいにくのだけど、楽しめてるかな

次男クン、今日こそはプールに入れるかなって楽しみにしてたけど
プール開き12日だったのに
まだ入れてないけど
この天気じゃ入れてないだろうなあ。



水曜日、長男の担任から電話あって
私、いなかったから旦那が対応して

内容は、最近調子悪くって、
授業にも参加できてなくて
人に向かって行って、手出して
なんか、散々な内容

しかも、見学遠足も考えないとって、微妙なニュアンスで言われたらしい

連れて行かない?行かないでって言いたいの?

って、こっちが深読みしてしまう言い方だったらしい

はっきり、物言わないからね。

で、
しかも、
長男、宿題もなかなかしなかったらしくって

旦那の逆鱗に触れたらしい

旦那、出かけてた私を迎えに来てくれたんだけど
めちゃめちゃ機嫌悪くって

帰り着いたら、次の日プールあるのに長男、洗濯に出してなくて

いきさつはあったみたいだけど、旦那、ブチ切れて、
叩いたりとかはないけど
めちゃ怒鳴りつけてたし
かなり険悪なムードが漂ってた。

なんか、家に帰ってこんなに嫌な気持ちになるんなら
本当、帰りたくなくなる…
真面目にそう思ったし
旦那にもそう言った

でも、逃げても仕方ないし
子供、見捨てる訳にはいかないし

母、憂鬱な気分を引きずるしかなかった

とりあえず、次の日、担任に電話した
次の日は、薬のおかげもあるのか調子よく過ごせたらしい
遠足も、私がついて行ってもいいですよって言った

けど、

この調子ならって事で学校に任せる事になった

調子いいと聞いて、少し気分が軽くなった

私は子供次第!?

帰ったら、本当に調子よかったみたいだった

しかも、旦那も私が帰ってこなくなるのは困るらしく
かなり、気を使ってくれてるのがわかった

どうやら、私は家出しなくて済んだようである

機嫌悪い旦那は、本当に大嫌い。
家の空気を険悪にするな

水着なんて、どうせ濡れるんだから、乾かなくてもいいじゃん!!
(母の方が、きっといい加減です・・・)

学校へ・・・

夕方、健康診断の帰りに、学校に行きました。
長男クン、もう、帰りの会の時間だったんだけど

やっぱ、参加してない!!

もう、ホント、困る・・・。

しかも、担任とちょっと話す時間あったんだけど
今日は、朝からイマイチだったらしく・・・

同じく発達障害で特別支援にいるRくんと相性悪い長男
朝からは彼とのトラブル
それ、引きずって一日過ごしたらしい。

はぁ・・・

今度の担任、ちっとも学校の様子を連絡してくれないから
楽といえばラクだけど
なんか、様子わからないのがイマイチ不安なんだよね。
もっと、マメに学校に足しげく通うべきなんだろうか・・・。

うまくいくといいのにな。
みんな、楽しく幸せに過ごせたらいいのにな。

最近、しみじみそう思います。

なんか、特別支援の先生を長男に一人つけてもらえるみたい
今日、その話があるって担任言ってました。
やっぱ、手に負えないんだろうね~
どうなるかわからないけど、
でも、ありがたいことです。

一人、ついてくれたらそれだけで長男も落ち着くしね。
去年は、お願いしたけど予算の関係で先生つかなかったんだけど。

また、今度ゆっくり話しましょうって担任と言って学校を後に。

で、次は次男クンのいる育成クラブへ

明日には、夏休み前保護者会の案内と
夏休み中の当番表を保護者に配りたいので
ちょっと、指導員と打ち合わせて、明日、次男に持たせるねって言って帰ってきた。

たまたま、PTA会長がいたけど
なんか、今度の運営委員会欠席するとか・・・。
病院関係の方なので、育成クラブのクラブ医になって欲しいなって交渉中
今度、お伺いしますねって言っておいた。
安全管理は大事なんで・・・充実させたいと考えてます。

そうそう、次男の保育園からのお友達の女の子
すっごい懐いてくれてるんだけど、かわいかったな。
やっぱ、女の子ってかわいいわ。

なんか、脈略のない文章になってしまったけど
子供育てるのって、パワーいるなって思う今日この頃

学校に、育成に
いろいろ役員とか引き受けてしまった自分も悪いんだろうけど
子供に発達障害があるっていうのもあるんだろうけど

パワフルでいないとやっていけないですね。

母、もっとパワーアップして頑張ります!!

(あんまりパワーアップすると迷惑かも!?)



(元)職場にて

健康診断が元職場の本庁近くであったので、
空いた時間に届ける書類もあったので、寄ってみました。

4月から、今の職場に派遣され、
本庁に行くのは2ヶ月以上ぶりです。

なんか、ほんと、懐かしかったな。

メールやりとりしてる後輩の女の子の恋愛相談から始まり
2時間くらいしか時間なかったんだけど
合コンに参加してくれた女の子のところに寄り
前の職場に顔出して、質問に答え
コーヒーご馳走になり

久々に顔を見たかった人の課にお邪魔して

なんか、きっと、私の帰ったあと

嵐が去った

って思われてるんじゃないかってくらいの勢いで回ったんだけど
全部回れなかったよ。。。

やっぱ、時間、足りないなぁ。
でも、相手は仕事中だしね。
あんまりゆっくりお話もできないかなって。

とりあえず、忘れられてなくてよかったです。

帰った後に、何て言われてるのかがちょい不安だけど
ま、私が楽しかったからいいか・・・。


健康診断

今日は、健康診断でした。
久々に(元)職場の近くに行きました。

派遣で、本庁にはほとんど行くことのない私
なんか、たった2ヶ月離れてる職場ですが、懐かしかった。

健康診断は、ま、年相応?

5年前から体重が5Kgも増えてることに気づき愕然・・・
ま、それは、仕方のないことでありますが

それに伴い(?)コレステロールも増加中・・・

今回は、メタボ検診にひっかからなかったので、メタボに入るのかは不明ですが
やばいって思ってしまったのでありました。
いや~ん、少し、ダイエット!?

それ以外は、ほぼ、完璧。
多少、白血球が多いって言われたけど、経過観察になった。

肝機能も完璧だったので、安心してビール飲めます。

なんか、安心して飲むための健診だったのかも・・・。
あれ、ダイエットになんないや。

ま、いいか。


合コン!!

先週金曜日

うちの職場、独身男性が多いので
リクエストにより合コンを開催

職場の女の子お願いして出てもらったんだけど

これがまた、盛り上がって・・・
みなさん2時まで飲んでたとか

合コンというより、ただの飲み会!?

でも、すっごくみんな楽しかったみたいでよかったです。
確かに、1次会からみんなすごい勢いで飲んでて
なんか、すっごい盛り上がりで
主催者としては、「これはいいかも・・・」なんて思ったんだけど

酔っ払い続出で、合コンの雰囲気ゼロだったかも。

ちなみに、既婚者の私は、盛り上がりを見て

ついていけない・・・・

と、1次会で抜けてしまいました。
次の日もあるしね~

でもね、参加者から、楽しかった~っていっぱい言ってもらえて
私も、職場の「姉さん」として、嬉しかったです。

月曜日、男衆が反省会してるのがおかしかった。

ちなみに、途中で帰ったにも関わらず、
半二日酔い状態であった私でありました。

次につながるといいな。
若いってうらやましいです。

ちょっと先が見えてきたかも

今月21日

男女共同参画の関係のサークルをしているお母さんから

ワークショップで意見発表して!!

って頼まれていました。

かる~い気持ちで引き受けたものの・・・

最近になって慌ててしまっていた私

何を言えばいいんだ?資料は?

で、

やっと

途中まで作っていた原稿、とりあえず完成!!

内容の良しあしは別として
とりあえず、形になったので満足満足。

昨日やるつもりだったのに、子供と一緒にえらい早く寝ちゃったんで・・・。

とりあえず形になって、気が楽になりました。
ま、多少の訂正は必至
それから、文章は多少削らなきゃたぶん長い!!
ってことで、精査は必要だけど、そんなのどうにでもなるし。

おおもとができさえすればね。

うぅ、これで次のステップに進めます。


ただ、わたし、パワーポイント2007で資料作ったんだけど、対応してるのか?
それだけが、心配です。
ま、互換性はあるようだけど・・・。

早く精査して作り上げて
次は、育成の安全管理マニュアルにとりかかろう。
あれ、24日にあるから・・・。

で、それができたら29日の資料づくりかな。

先が見えてきたぞ!!

がんばれ!自分!



やりたいこと、いっぱい!

新年度に入り、あっという間に2ヶ月が過ぎ
気がつけば、6月
来月は、ハリーポッター発売だ!!(楽しみ)
えらく先のことのように思ってたのに、
発売日、来月なんだよね。あっという間だ。


昨日は、野球部でグランドの草刈があった。
朝から(草刈の最中からだけど)体がきつかった。

そうそう仕事が忙しいわけでもないんだけど、
定時に帰ってるんだけど

小学生が2人になったせいか
手はかからないけど、手間がかかるせいか

日々バタバタしているような気がする・・・。

しかも、

役員引き受けたり、ワークショップの意見発表頼まれたり
やること多いし、出ることも多くって
なんだか、自分の時間がさっぱり持てない。

まぁ、PCに向かって、資料作ったり、
パワーポイント(普段まったく使わない)使って意見発表の資料作ったり
大変だけど、嫌いではないからいいけど。

ただな~

資料は大方できたけど、口がまめらん。噛んでしまう。
しかも意見発表というより、事務説明会か制度説明会??としか思えん原稿
これも、職業柄かもしれない。
堅いんだよね~

ま、原稿はどうでもいいけど(よくないか)

友人との約束もなかなか果たせず
飲み会のお誘いも異常に多いのに後ろ髪ひかれつつお断り。
ついでに、ママ友とのお出かけも延期中

ま、しゃーないけど、

せめて、寝る時間気にせず夜は好きなことのんびりやりたいよぉ
テレビ見たり、本読んだり、楽器弾いたり、ネットしたり
買ってやってないゲームもあるし
寝なくて生きていける体になりたい!!

時間あれば、子どもの勉強だってもっとしっかり見てやれるし
家だって片付くし
整理したいところいっぱいあるんだ!!

たまにはスーパー以外のところにお買い物にも行きたいし(これはお金も必要だが・・・)
映画も見に行きたいし(間違ってもポケモンではない!!)
お友達とご飯食べたり、飲んで騒いだり
ママ友と子供抜きでワイワイ騒いだり・・・

欲張りな母はやりたいこといっぱいです。


とりあえず、週末に旦那の友達泊まりにくるらしいから
いいかげん、片付けて、彼の寝る場所も確保せねば

でもでも、とりあえず、今夜は寝よう。
で、明日から一つずつやる事片付けて、やりたい事やるぞ!!

では、おやすみなさい。

感動  男子バレー 五輪出場決定!!

男子バレーが北京五輪出場を決めましたね。

初戦のイタリア戦は見てなかったのですが、
テレビをつけたときに第2戦があってて
普段あまりみないテレビなんですが
なんとなく見ていたら、すっかりはまってしまい(もともと熱い!!)
残りは全部テレビで観戦してました。

普段、スポーツ中継みたいなものはほとんど見ないのですが、
すっかりはまってしまいテレビの前で絶叫!?

得点すれば
「おっしゃ~!!」←男??
得点されれば
「あぁ~」←ほとんど悲鳴??

夫に、そんなに声でかいと外に聞こえる!などと注意されながら・・・
ちょっと、今のすごいよねとか
いや~ん、越川の笑顔が素敵とか
山本かっこいいよねとか
バレー見てるのか、選手みてるのかよくわかりませんが
ゲームに思いっきり引き込まれてしまっておりました。

だって、選手、かっこいいし、どなたも捨てがたいですわ。
一生懸命な人は大好きです。
輝いてるし、いい表情してるもの。
個人的にはウイングスパイカーの山本、越川が好きですが
選手たちが得点とったときに喜ぶ顔見るのが楽しいです。
こっちも、嬉しくなりますもの。
荻野はさすが!って感じだし、
石島がほえてるのもいいですよね~

昨日は、五輪出場を決めるかっていう大事な一戦にもかかわらず、
私の住む地域では、午前1時からの録画
なんでなんだよ~
ライブでみたいよ~

もちろん、試合結果はわかってって
五輪出場決めたってわかってたけどどうしても試合見たくって
夜中に一人、一生懸命見てました。

現地で見れたらもっと盛り上がれたのに~って思いつつ
夜中なので、大声出さないよう気をつけて
ま、試合結果わかってたから安心して見れたけど・・・。
それでも、ハラハラドキドキでしたね。

試合、本当におもしろかった。よかった。
そして、感動しました。
いやぁ、いい物を見せてもらったって感じです。
元気もらえたな。

北京五輪も応援するぞ!!

めずらしく、少年野球以外のスポーツの話題でした。



頼まれごと・・・。

土曜日です。お休みです。
長男は、9時から少年野球の練習に行き、2時前に帰ってきました。
今、お友達が遊びに来て、次男坊も交え
掃除機もかけていない居間で仲良くWiiのマリオカートに興じています。

今日は、やっと午前中かけて、ワークショップで意見発表?を頼まれている
育成クラブの現状について」の原稿を作りました。

PCの前に向かったまま
コーヒー片手に作り上げること3時間
とりあえず、たたき台ができました。
でも、
言いたいことが多すぎて、
まとまりが悪い!!

ワークショップのテーマが
本当に必要な「子育て支援」って何?
というものなもんですから、テーマに合わせなきゃいけないんだろうけど
結論は、行政主体で学童保育事業やってくれ!!
ってなところに持って行ってほしいんだと思うけど

これがまた、うまくまとまらず頭を抱えております。

話す時間は15分
質疑応答が15分

ま、15分しゃべるのはしゃべれる。

でも

ワタシの書く原稿、文章が硬い!!
こんなの聞いてたら眠くなる!!

最初の3分でノックアウトだわ・・・。

原稿棒読みってわけにもいかないし
どっちかっていうと、行政動かすためにまず保護者が動けってタイプだし
ちょっと趣旨から外れそうな勢いになりそうで怖い。


うぅ、気が重くなってきた。


仲良しのお母さんがやってるサークルでお話してって話だったのに

このワークショップのチラシ、うちのクラブの子に配布してあるし
指導員も時間があったら来るって言ってるし

なんか、話大きくなってきてるし

人数が少なくても、知ってる人の前って話しにくいんだけど・・・。


ひぇ~ん、どうすりゃいいんだ。

まだ、時間はあるけど、あんまり下手な話したら主催者に悪いし
せっかくなら、みんなに興味持ってもらいたいし
学童保育への理解も深めて欲しい

が、しかし、素人の私には荷が重いわ。。。

でも、とりあえず、がんばります。

ちょっと、愚痴タイムでした。

時間が欲しい!!!

やっと一週間が終わりました。
仕事は、とりあえず時間内に終わってるからいいけど(内容は別として)
なんか、家に帰ってからが時間が足りないって気がして仕方ない。

子供も、保育園の頃の方が、楽だったかも。
次の日の用意っていっても、着替えとかだけだし、
あれがいる、これがいる、ってこともそうなかったし
宿題もなかったから、連絡帳見るくらいだった

それが、

子供から学校の話聞いて
お知らせみて、いるもの準備して
連絡帳みて、なんか書いて
ろくでもないことやってたら、謝りの電話いれて
宿題みて、丸つけして
ランドセルの中みて、ぐちゃぐちゃになったプリント見つけて怒って
明日の準備させて、チェックして
持って帰った汚れもの、洗濯して
今週は給食エプロン2人分だし
上靴に体育館シューズ、ついでに運動靴・・・

夕食は作んなきゃいけないし、
皆が食べ終わるの待って片付けて
やっとホッとできるのって10時近くって

さて、風呂入って、ビール片手にPCをと思っても
睡魔に負けて、布団に直行ってこともしばしば

2週間後にワークショップの講師頼まれてて
何話すか原稿作って、パワーポイントで資料も作って
月末には、育成の運営委員会があるから
安全管理マニュアルも仕上げて持っていかなきゃならないし
保護者連合会の定例会も控えてるから
資料も作らなきゃならない。

家も片付けたいし、
天気が良ければ布団干したり、カーテンいいかげん洗いたいし
車も洗車したい。
目の前に積んである紙類の整理や
かごに放り込んである写真の整理

ぼーっと読書やネットもしたい
最近、バイオリンもさっぱりだし、ピアノなんて半年以上弾いてない

テキパキやってるつもりだけど、追いつかない。
時間の使い方が下手なのかな。
いや、途中で、ぼ~ってなっちゃうのが無駄!?

お友達と遊びに行ったり、飲みにも行きたい

とりあえず、時間がたっぷり欲しいです。
もしくは、眠らなくても生きていける体になりたい。

こうしていても、めちゃ眠い
かといって、早くも起きれない
布団のことも愛してる。朝は特に離れられないの。

母、わがまま?

とりあえず、私は、時間がたっぷり欲しいのでありました。

しょうもない記事でごめんなさい。

聞こえない?

ここしばらく、気になることが・・・

次男クン、耳、よく聞こえてなくない???

そう思って(半分確信して)夫に耳鼻科に連れて行ってもらった。

夫、そんなことないんじゃない?
って言ってた(認めたくないのかも)

でも、検査してもらったら、やっぱり聞こえてなくって。

原因は、なんとか性(←旦那、聞き落してるし)の中耳炎
なんか、水がたまってて聞こえにくくなっているらしい。

よかった。中耳炎かとも思うけど(機能の問題ではなかったから)
これがまた、完治(繰り返しそうな気もするが)までかなりかかりそうである。
痛みとかは全くないようなのでよかったけど
とりあえず、薬を使用
ダメなら、切るらしい
それでもダメなら管を入れるとか・・・

夫とはさらっと話したけど、結構大変ではないかい?


呼ばれると、「なに?」ってさっと近寄って耳を傾ける次男クン、
早く治って欲しいです。
本人もよく聞こえなくって大変みたいだし
こっちも大声で話すのも疲れるし・・・

連れて行こうと思いながら2週間近く過ぎちゃって
運動会終わったら連れて行こうって思ってたのも悪かった。
もっと早く病院行ってたらよかったのかな・・・。

母、反省です。
やっぱり、変って思ったらすぐ行かなきゃダメだね。

中耳炎、恐るべし

ちょっと嬉しかったこと

次男クンの事です。

運動会の後、お友達が誘いに来て、近所の公園に遊びに行った次男クン。
6時までに帰ってくるんだよ。って送り出したら
珍しく、5時頃帰ってきた。

様子がちょっとおかしい。さっきまで泣いていたようで怒ったように帰ってきた。

「どうしたの、お友達とケンカしたの?」
「お友達に意地悪されたの?」
「何か、失くした?壊した?」

こんな母の問いに、泣きべそ我慢して『なんでもない』って言う次男
でも、どうみてもなんでもないわけがない。
これは、嫌な事があったんじゃなくって困ってるんだなって思って

「なんか、困ってるの?ママに言ってごらん?怒んないよ」
って言ったら、急に大声だして泣き出した。

次男クンは、結構おもしろい(っていったら悪いかもしれないけど)
この前は、玄関のチェーンをかけたらはずせなくなって困ってしまって
泣きながら私に訴えてきたことがあった。
自分で、悪いことしたって思うんだろうね。
それで、自分でどうすることもできなくなって困るらしい。
母から見れば、かわいいもんです。

で、今回は・・・
次男クン、口で説明できなくって、
『ママ、来て。』って言われ、私は現場に連れていかれた。

団地の中の公園の隣にあるガスの施設かなんかでフェンスで囲まれ、鉄条網までされてる。
火気厳禁の看板と立ち入り禁止の表示

これが、いったいどうしたんだろう???

次男の指さす先を見ると、空のペットボトル

落ちていたペットボトル(どこにでも捨てるなといいたい)
お友達が最初に投げたから、マネして投げたら
中に入って取れなくなってしまったらしい。

ペットボトル(投げちゃいけない)
ふざけて投げた(変なところに入ってとれなくなった)

しかも、ガスの施設で、たぶん一緒に遊んでた子は親から言われてると思うんだけど
『ガスが漏れて人が死ぬんで』
って、うちの次男クンに言ったらしく・・・

どうしよう、大変なことになってしまった!!!
って、次男クンの小さな胸が押しつぶされそうな罪悪感でいっぱいだったようである。

悪いけど、そこらへんに落ちてたゴミがフェンスの中に入って転がってる状態なわけで
次男クンの悲痛な表情がなんかかわいくって、笑ってしまいそうになった。

だって、『ゴミ、入っちゃった、ま、いいか』とか逆にわざと投げ入れる人もいるのに
すっごい純粋っていうか、素直っていうか・・・。
しかも、ガス漏れない?ってすっごい心配してるし。。。

笑いたくなるような、些細なことではあったのだけど、
自分がやったことをちゃんと言えて、
困ってる事を親に相談できて、
なんか、うちの子、ちゃんと育ってるジャンって思えてしまった。

で、どうしようかなって今度は母が悩む番。

心配の種のペットボトルは取り除いてやりたい。
ほっといても大丈夫なんだけど、そうは言いたくない。
これも、親子の信頼関係のための大事なことよ。

すっごい、躊躇したけど、とりあえずそこの自治会長に電話して管理会社の連絡先GET
たまたま、自治会長が育成の運営委員長ってこともあったので電話してみたんだけど。
親切に教えていただきました。

で、今度こそ、本当に躊躇しながらガス会社に電話する。
「そんなことで?」とか、言われるかも・・・って思ったりもして

管理してるってこと確認して
すごい、些細なことなんですけどって前置きして

うちの子が、遊んでいて、ペットボトルを投げ入れてしまって・・・

って、事情を説明したんです。
そしたら、すっごい親切で、(思わず、ガス会社変えようかと思った)
すぐに来てくれたんです。
そして、中に入って、ペットボトル拾ってくれて。

たったこれだけのために、わざわざ来て下さって本当に感激しました。

次男クンも、ごめんなさいとありがとうがちゃんと言えて

ガス会社の人、
ちゃんと自分から言えてえらいねって言ってくれて

子供の気持ちも酌んであげることができたし
思いもかけず、親切にしていただいて、
ホント、嬉しいというか、心あったまる出来事でした。

ガス会社のかた、忙しいのに本当にありがとうございました。

あれだけ泣きそうな顔で、心配していた次男クンも
原因となったペットボトルが手元に帰ってきてホッとしたらしく
その後はとっても明るく過ごしていました。
ついでに、ママべったりでね。(笑)

今日のお約束

投げたらダメなものは投げない
ペットボトル(ゴミ)が落ちてたらゴミ箱に捨てる

次男クン、どんな風にこれから成長してくれるのかわからないけど
このまま素直に大きくなっていってほしいなって思ってます。


なんか、私も嬉しくって、
子供たち、ぎゅーって抱きしめちゃいました。

普段は、うるさくって、うっとおしくって
ママにべたべたするな~とか離れてよ~って言ったりすることもあるけど
やっぱり、やっぱり、かわいい宝物です。



運動会

31日は、小学校の運動会が開催されました。

前日は、この日に限って残業。
4月に異動して初めての残業が運動会前日で、
何でなんだ!!って思いつつ帰ったら
天気の関係で、運動会の開催時刻が30分繰り下げになるとの手紙

よかった。少しゆっくりできるわ

そして迎えた運動会当日の朝。

お天気は曇り。
母は、お弁当の準備にとりかかる。

長男、布団のなかで呻いている。

『気持ち悪い・・・』

とりあえず、1階に降りてこさせたら、しばらくして吐いてしまった。

『運動会、どうする?』って聞いたら、『無理』って言われてしまってがっかり。
父も母も楽しみにしてたのに。
弟も、『兄ちゃん、なんで、運動会行かないんだよ!!』って半分怒りながらしょげてる。

兄ちゃんと、一緒に運動会頑張りたかったんだよね。。。

兄ちゃんは、気分が悪いってことで頭がいっぱいで運動会のことまで頭まわらない。

小学校初めての運動会を迎える次男クンもいるため準備は続行

とりあえず、次男クンをなだめて、
『ママもパパもちゃんと見に行くからね』って約束して送り出す。

夫に、長男を病院に連れて行ってもらい、
私はとりあえず、準備済ませて、夫の両親に連絡して今日の体制確保

『おかあさん、長男クンが今日具合悪くって運動会出れないの~』っていったら
『なんで!?』って・・・(いや、それは私が聞きたいよ・・・)
今、パパさんが病院連れて行ってるからまた連絡するね。って言ったら
長男クンは、うちで見といてあげるからって言ってくれた。

私はとりあえず、荷物抱えて学校へ

グランドについて、シート敷いて荷物置いて、長男のクラスへ
担任に、『朝から体調崩して、すみませんが今日は欠席します。』って連絡
担任、すっごく心配してくれて、残念がってくれて
なんか、申し訳なかった。
長男クンだって、一生懸命練習してたし、張り切ってたのよ。昨日寝るまでは・・・。

私も、気分が晴れないまま。運動会気分も半減。
次男には申し訳ないんだけど、気分が乗らなかったのよね。

結局、9時頃夫から電話が入り、今から吐き気止めの点滴するからってことに
夫の実家に連絡すると、義父が付き添うってことになり、
夫と、義母は運動会に来てくれた。
長男ってば、俺は寝とくからいいって。

午前中の競技が始まり、4年生の競技を見るたび気分は沈み
でも、次男クンの50m走(奴は走るの速くはない)見て
『お母さん、4番だったよ。お菓子何個買ってくれる?』
ってセリフに、4番だから4個?いや、それはヘンだよなって悩みながら
『買わなくても、持ってきてるよ~』って答えたり
ダンスっていうのかな、一生懸命やってる長男見て楽しんだり
(最初は、どこにいるのかさっぱりわからなかった・・・)
それなりに楽しませてもらった。

で、次男の午前中の競技が終わったところで、夫の実家へひとっ走り
長男の様子を見に行くと、長男爆睡中
急性胃腸炎とかで、細菌性らしい。
手をきちんと洗わないからだ!!

で、お昼前にグランドに戻り、次男を囲んで夫と義母と4人でお弁当タイム
次男は満足するなり、お友達と走っていってしまった・・・。

よけておいたお弁当をもって義母は帰宅(長男の昼ごはんもいるからと)
このお弁当は義父のお昼ごはんとなる。
長男には、何か作ろうかと言ってくれたのだけど、
食欲なく、とりあえずバナナを1本食したのみ。
薬飲んでまた、爆睡

一応、本人が一番頑張ってたダンスだけ出るかどうか聞いたけど
『無理・・・』だって。
運動会の間、担任から母の携帯に直電が何回か
もし、出れるようでしたら、いつでも言ってください。ぎりぎりまで待ってます。
って言っていくれてたんだけど、ホント、申し訳ない気持ちでいっぱい。

そうこうしている間に、午後の競技が始まり1年生最後の競技は玉入れ
次男クン、真剣投げてましたが、なかなか入らずくやしそう。
でも、ホント、運動会を楽しんでいる様子で、私も嬉しかったな。

4年生最後の競技。
ホントなら、長男クン、あの辺りで踊ってたのに・・・って思いながら見学
なんか、空しい。
元気で行事に参加できるだけで、すごいことなんだろうなって
なんか、しみじみ感じてしまった。

運動会は4点差で赤組の勝ち(次男クンは赤です)で終了。

運動会終わっちゃったなってちょっとさみしい母。
赤組が勝って嬉しそうな次男クン。でも、

『お兄ちゃんがいたら引き分けだったかも・・・』
   ↑ ↑ ↑
(兄は白組。負けたくはないようで。)


『お母さんも見たかったのに、お兄ちゃんなんで運動会休むんだろう』(母の気持ちまで考えてくれる)
『お兄ちゃん、一緒だったらよかったのに』(一緒にできなくてすっごいがっかりしてる)
『ビデオ撮った?お兄ちゃんに見せなきゃ』・・・

ずっとそう言いながら、家に帰り、とりあえず夫の実家にお兄ちゃんを迎えに行く

お兄ちゃんも、少し具合が良くなったみたいで頭が運動会のことに向いたらしく
「出れなくて残念だったね。」って言ったら泣きそうな顔になってた。
でも、弟に『かけっこ何番だった?がんばった?』とか一生懸命聞いてあげてた

なんか、兄弟仲良くって、彼らの会話に癒されました。
ホント、いい子たちだわ~

運動会出れなかったけど、凹むなよ!

家に戻ったら担任から電話。頑張り賞でみんなにノート配ったから長男の分持ってきてくれるって
わざわざいいですよ~って言ったけど、持ってきてくれた。
長男も、調子だいぶ良かったから玄関で先生と会った。

担任、ノートだけじゃなくって、わざわざプリン買って持ってきてくれて
「一生懸命練習したのに、出れなくって残念だったね。」
「でも、みんなでまた踊ろうね」
って、すっごい、長男に言ってくれて
長男、悔しさと嬉しさとで、涙目に溜めて、うなずいてた。
歯は、長男見てもらい泣き。
うんうん、出られなくって悔しかったんだよね。ホントは。
我慢してるけど。

でも、すっごい良くしてくれる担任。
絶対、自腹でプリン買ってきてくれたんだよ。
長男もすっごい喜んでて。
なんか、すっごい温かい気持ちになった。

長男クン、学校であんまり担任に迷惑かけるなよ~!!!

兄弟そろって元気に頑張る姿が見られずに残念な運動会だったけど
兄弟の思いやりとか会話とか見て、子供たち良さを感じることができたり
周りのお母さん方から残念だね、大丈夫って心配していただいたり
担任の先生からすっごく優しくあったかいものもらったり
終わってみれば、人の温かさに触れることのできたいい運動会だったなって思うことができ
残念ながらもいい運動会だったなって思うことができました。


でも、来年は、こんな事がないようにって思ってます。

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策