最後の1週間

夏休みももう終わりですね。
最後の1週間となった今週
なんとも、困ったことに、長男クン、毎日

ボ~っとして過ごしております。

私の喝も、夫の怒声(?)も効きません。

昨日なんぞ、母に怒られ、2階に上がって行ったので
自室で反省してるのかと思いきや
夫が寝室に置いていたPSPでゲームしておりました。
ホント、ツワモノであります。

もちろん、母にめちゃくちゃ怒られ
長男クンは、家出しました。

家の前の坂を下る長男クンを窓から見ながら
夫の実家(歩いて5分)にTEL

「お母さん、隠れてゲームしてたから怒ったら家出してそっちに行ってるから、よろしく!
パパさんに帰りに迎えに行ってもらうから。」

そう、母は、全てお見通しなのよ!
姑に何を言われたって構うものかい!!
隠れてコソコソしたり、嘘つくのは嫌いなんだよ!!

ってことで、確か、3回目になる家で少年となりました。

でもさ、ほんと、反省したのかねぇ・・・
翌日は朝から、フツーの関係(?)なんだけど、少しは生活態度改めて欲しいもんです。

ま、どこにでもPSP置いてるパパも悪いのよ!!
って、関係ないのに怒られてしまったかわいそうな夫でした。

長男クンは、毎日そんな調子なもんで
2学期がとっても心配であります。

それでも、とりあえず、日々何事も(?)なく過ぎているのでありました。

近況報告 その2

近況報告続きです。

20日は、育成クラブの朝当番でした。
育成クラブは、9時からなので、
8時から9時の間、保護者が当番で出て8時から開設してます。

私、前日2日続けて休んでしまったため、
当日お休みの夫にピンチヒッターで行ってもらいました。

夫の感想

『地獄絵だった』

保育園時代から知っている子どもたち、
夫にかなりまとわりついていたそうです。
ま、子供に人気でいいじゃん!!

指導員に「今日は奥さんは?」と聞かれ
「具合悪くて・・・」と状況を説明した夫

指導員「安心した、○○さんも人間だったのね」

おいおい、私は人間だよ。不死身みたいに言わないで・・・
病気なんかしないタフな人だと思われてるらしいです。


この日も、体力戻ってなかった私
とりあえず、日常をこなし1日が終わる。。。

21日、やっと全快!!
これぞ、私

ここのところ、だらけてしまってる長男に喝を入れる。
だって、朝からボーっとしてて、勉強もなにもせず。
大丈夫なんだろうか、この子。
ま、野球の練習とスイミングには行ってるんだけど。


23日~24日は、長男クンは野球部のキャンプ
昨年は、私も二男連れて参加したけど、今年は不参加
どうせ、来年、再来年は絶対参加だろうし
用事もあったから。

二男くんも、お兄ちゃんだけお泊りだから・・・と
近所の夫の実家に午後からお泊りにいっちゃいました。

そして、母はというと・・・

14時からPTAの一人一役で動員された講演会に出席し
18時からは、育成クラブの地域別懇談会に出席

ちっとも家にいないのでありました。
かわいそうな夫は、夕飯にラーメン食べたと言ってました。

ま、10時頃かえってからは、夫とゆっくりできたのではありますが。

翌日は、11時頃次男くんが夫の実家より帰宅
15時過ぎに、長男くんがキャンプより帰ってきました。

母は、先週片付け途中だった自分の部屋が片付いてごきげんです。
本、もう少し買っても入るわ!!

ってことで、24日までの我が家の様子でした。

近況報告 その1

ありゃま、また、久々の更新です。

というのも、

せっかく15日にお休みを取り、
15日~17日まで3連休!!って喜んでいたのに、
土曜の夜から具合悪くなって、
挙句、月、火と仕事をお休みする羽目になったからです。
約3日間、丸々寝込んでしまいました。

うぅ、私ってどうしていっつも休みのときに具合悪くなるんだろう(泣)

結局・・・

15日は、家族でショッピングしたり、ボーリング行ったりして散財。
でも、楽しかったよ。
この日、ちょっと早いけど二男の誕生日プレゼント購入
中古のゲームソフトです。

16日は、朝から子供たちのみ映画
お約束どおりDS持参で、ポケットモンスター見に行きました。
親は送迎のみ。
お家の片付けしようって、とりあえず、2階を片付けてました。(私のスペースです)
午後から、どうしても棚が欲しくなって
(本が溢れ出していたから・・・)
で、買いに行って、帰ったら、夫の実家へ

当初から、夜は、夫の実家でみんなで(夫の両親と兄一家)夕食って決まってたんだけど、早めにおいでって電話があったから、予定より早く実家に行くことになりました。

それからです。
なにが悪かったのかわかんないけど、具合悪くなって
さすがの私も、おいしくビールをいただけませんでした。

17日は二男の誕生日!!
具合悪くって、大したことしてあげれなかった。
で、夕食は、二男の大好物のお刺身で我慢してもらって(いつもより大量)
ケーキも夫に買ってきてもらって
なんとか、二男クンも満足してくれたようで、よかったです。

そして、18日、19日はお仕事も休み、寝込んでた。
はぁ、なんだったんだろうね。

夫婦だけの夜

連日の更新です。

昨日は、職場に夫が迎えにきてくれました。
もちろん、子供達も一緒。
そして、私の職場近くの叔母の家まで子供たちを送って行きました。

子どもたちは、焼肉を食べに連れて行ってもらうことになっており、わくわくです。
私たちが着いたら、弟のところの子供も先に着いていました。

さて、子供たちを叔母にお願いし
私たち夫婦、家の近所まで戻り、近所の居酒屋へ
夫婦二人になると、とたん、エンゲル係数が上昇

でも、夫婦で居酒屋っていうのも、
あんまり、行く機会ないし、行けば楽しいものですね。
2時間くらいかな、
毎日一緒にいるのに、よく話すことあるよなってくらい
いろいろ話しながら楽しく飲んでました(私だけ)
夫は、昨日の夜、家で飲んだビールで二日酔い(?)とかで、
今日は、休肝日と言ってました。
おかげで、車で行けたからラッキーなんだけど
その分、よく食べてたわ。

そうそう、飲み会に行って、1人3000円って言われると、
ま、そんなもんかって思うのですが、
夫婦二人で行って、6000円払うと
「高い!!」って思ってしまうのはなぜでしょう。
普段の夕食の数倍ですもんね。単価が・・・。
所詮、庶民であります。

家に戻って、お風呂に入って、
二人で久々にDVD鑑賞しました。

オリンピックの野球みてたんだけど、
なんか、盛り上がらなくって(私の中で)
ま、普段、野球見ないし、
少年野球みたいな「何がおこるかわからない」ドキドキ感や、
高校野球みたいな「青春」を感じられないもんで・・・
感情移入しにくいんですよね。


いや、少年野球は、普通取れるボール落としたり
なんか、ありえないエラーしたり
固まってたり
かと思えば、すごいプレーがでたり
珍プレー、好プレー盛りだくさんですから(苦笑)

ということで、DVDを見ておりました。
DVD見終えたら、野球、ちょうど9回表だった。
まだ、やってたんだ~って思いました。
負けちゃったのは残念でしたね。

前日、男子バレーにはまって夜更かししたこともあり
女子バレーを見る元気はなく、
早々に寝ましたが、女子バレーもおもしろかったみたい
でも、始まるの遅いよね。眠い

今夜は男子バレー、9時頃からかな。
今夜は、男子バレー見ながらゆっくりしたいと思います。

子どもたち、どうしてるかな~

オリンピック、楽しいです。

さて、またもや久々の更新です。
なんか、最近、さぼっております。

8月に入り、毎晩のように、夫とビールで晩酌
なんか、おしゃべりしてたらPCに向かうこともなく
1日が終わっております。

最近は、やっぱり、オリンピック

テレビにかじりつき、応援に燃えています。

感動と、興奮

昨夜も、男子バレーを見ていて、深夜まで起きておりました。

オリンピック、ばんざい!!
(すっかり、はしゃいでおります)

子供達も、ほぼ夏休みの宿題が終わり
なんだか、私も気が楽になりました。

後は、ちょこっと毎日するお勉強と
長男クンの自由研究を残すのみ。

自由研究については、また、記事アップしますね。

今週は、夫が1週間お休みで、
ほんと、楽させていただいております。

しかも、今週は野球の練習もお休み。
み~んな、お休みなんですよね。

私は、カレンダー通りの勤務なので、
早く、週末になってほしいんですが、
週末=すぐ次の週なので、微妙な気分です。
来週から、また、いつもの1日が始まるかと思うと
私だけお仕事でも、今の状態がいいな。。。なんて思うんです。

子どもたち、今夜は、私の叔母の家にお泊りの予定
もちろん、弟のとこの子供も一緒です。
さて、叔母は、子供たちに耐えられるのか??
来年も来ていいよって言ってもらえるのか??
ドキドキの1泊2日となりそうです。

ま、子供達はうれしいばかりでしょうが・・・。

夏休みの残すところ18日
夫の休みもあと4日

きっと、あっという間に8月が終わり
新学期が始まるんだろうなぁ

私も、お盆が明けたら気合い入れて頑張んなきゃ!!


****8月第2週(4日~10日)のメモ****

≪6日≫
登校日(平和授業がありました。)
母は、夜、一人レイトショーにお出かけし『花より男子』をみてご満悦。
なかなか行けなかったから大満足です。
松本潤、かっこよかったわ~

≪7日≫
育成保護者連絡会で、ちょっと問題(?)があったことと、10月の行事の関係で、夜、会長さんと打ち合わせへ
世の中、誹謗中傷が多いですね。人間性を疑います。

≪8日≫
育成で、次男クンは映画観賞。今年は「崖の上のポニョ」を見に行きました。
母も一緒に行きたかったな。
次男クン、「ポニョかわいかった~」とご満悦
次男クンが口ずさむので、私の頭の中でも
「ポニョ ポニョ ~」
メロディーが繰り返しております・・・。
夫は、会社の飲み会の予定が、仕事が終わるのが遅くなったからって不参加で帰宅。
家で、その分おしゃべり楽しみました。

≪9日≫
久々に何の予定もないお休み。(もちろん長男は野球練習)
次男とお買いものに行って、次男の読書感想文仕上げて
長男帰宅後に遅いお昼を食べて
あとは、お昼寝してました。シアワセ

≪10日≫
朝から野球の練習試合を観戦
下級生試合もありましたが、休みの人が多い中、
それでも長男クンには出番が回ってきません。
長男クンより上手いのよね。みんな・・・。
卒業までに、ちゃんと試合に1回くらいでれるかな?

とりかえず、今回は、代打で出してもらったらしいけど
デッドボールで出塁したそうです。

私は、途中で抜けて、育成指導員会の会長さんたちとのお話合いに参加してました。
これから、合同行事も増えるし、いい話ができてよかったです。

この1週間、長男はだらけてほとんど勉強せず。
次男クンは着実に宿題を終わらせました。
ま、学校からの課題は、目途がついてるからいいんだけど・・・
でも、継続は力なり・・・なんですよね。

さすがに、ちょっと怒られた長男くんでありました。

毎日の丸つけや、音読聞いたり、教えたり
子供に勉強させようと思うと親も大変です。
大したことさせてないんだけどなぁ。。。

夏休みの様子・・・

あっという間に8月に突入

それにしても、毎日暑いですね。
年々、日差しも強くなり、熱い!!
って気がしてるのは私だけでしょうか。

各地でも異常気象とよばれる現象が相次ぎ、
なんか、怖いなって思っているところです。
子供たちが大人になったとき、
日本は、地球はどうなってるんでしょう。
なんか、悪くなってる気がする・・・。

さて、44日間ある子供たちの夏休みも既に16日が過ぎました。
まだ、半分以上残っておりますが、これがまた・・・

家にいるお母さんにしてみれば、
1日中子どもと一緒で、お昼ごはんも作らなきゃならないし・・・
ってことで、
夏休みが終わるのを首を長くして待ってるって方も多いと思います。

が、

私は、夏休みが1日終わるごとに、『焦る』のです。

子供たちの夏休みの宿題、終わるのか???
もっと、子どもたちと遊びたい!!

長男クン、学童がなくなり、1日一人で過ごしてる。
午前中は一応勉強タイムで
作って置いてる昼ごはん食べて
午後は、野球の練習やら、スイミングやらで出かけてるけど、

午前中の勉強タイム

だらだらしてばかりで、はかどってない!!

奴は、日常生活に関してはかなりしっかりしてるし
お手伝いもしてくれるから、安心していたのに・・・

私が仕事から帰ったら、
洗濯物は取り込んであるし、
風呂も掃除してあるし、
自分の野球のユニフォームとかも自分で洗濯してちゃんと干してるし
弟の面倒もよく見てくれてるし
かなり、自立しているしよくやってくれるのだが・・・。
ついつい、小言が出てしまう母であります。。。

そして、次男くん
これがまた、なんとも・・・。
宿題はちゃんと取り組むけど
「わかんない」「むずかしい」
って・・・あんた、授業中何してたの?

ほんと、3歳児相手してるみたいだわ。
算数はまだしも、国語がひどい!

「は」と「わ」、「お」と「を」なんてめちゃめちゃ
「、」と「。」の使い方も???
音読させたら、幼稚園児?
読解力ないから文章問題、問題の意味すらわからない。
「こあら」は「こわら」
「さようなら」は「さよんなら」
日本語、間違ってるし・・・。
奴の耳には、そう聞こえているのか?

うぅ、先行き不安だわ

そういえば長男は、読み聞かせしてたら
真剣喜んで聞いてたから、いっぱい読んであげてた。
次男は、途中で走り去ってた。
やっぱ、読み聞かせとか本読みは重要な要素なのかもしれない。。。

いくら、健康ならといっても、これじゃあんまり

ってことで、今月は次男の勉強(国語力)強化月間
親子で楽しく(?)お勉強
ただ、何でわからないのかわからないので
どう教えたらいいのかホント、悩みます。
次男とのお勉強タイム確保のために、仕事も辞めたいくらいです。

宝くじ、当たればお仕事辞めますから!
(夢だね・・・)

なんやかんや愚痴ってますが毎日楽しい夏休み。
もうちょっと子供たちと一緒にいる時間が欲しいところです。

長男クン、暑いけど、気合い入れて勉強もがんばろう!
野球は、暑くても平気なんだからさ!

次男クン、一緒に楽しくお勉強して
夏休み中に苦手克服がんばろうね~


*** 夏休み 残り 28日 ***


ほっと一息!?


先週末は、なんか、ばたばたしておりました。
やりたいこと、やらなきゃいけないこともたくさんあるのに手がまわらない!!

30日に子供たち、楽しそうに旅行から帰ってきました。
この日の夜は、弟の子どもも一緒に行っていたので、
手抜きですが、ピザとから揚げとビールorジュースで弟一家と楽しく夕食会

31日、この日は、育成クラブの地域別懇談会に出席。
市内を4地区に分けて開催しておりますが、今年度2地区目(ちなみに、うちの地区です。)
仕事から帰って、夕飯作って食べさせて
バタバタとお出かけ。
帰宅は、相変わらずの夜10時。きついね。

翌8月1日、この日は3地区目の地域別懇談会の予定でしたが、
出席者の都合が悪くなり、人数集まらないため延期。
やった~!子供たち、事前におばあちゃんにお願いしてたから、私ひとり!?
レイトショーで映画見に行こう!「花より男子」

・・・と思いながら、仕事を終えて
弟の家に、先日の旅行で入れ替わった子どもの水着取り替えに行って、帰っていると・・・

『育成クラブの1年生の男の子がいなくなった』との、電話。
話を聞けば、4時頃迎えにきたお母さんと行き違いになってから2時間もたってるのに家にも帰らず。
警察にも届けて、連絡網で、保護者の人にも探すの手伝ってもらって、大騒ぎ!!

それから、約30分
無事、警察に保護された男の子を指導員の先生とお母さんがお迎えに
暗くなる前に無事に見つかってよかったよ。ほんと。
お母さんが駐車場にいなかったら、育成に戻ってくるんだよ。
弟迎えに保育園に行ったんだろうって、
保育園目指してまったく逆方向に歩いて迷子になっちゃだめだよ。
みんな、いっぱい心配したんだからね。

ってなことで、この日は疲れ果ててそのまま帰宅。

そして、土曜日は、子供会の夏レク
朝8時半に家をでて、大型バスに乗って
歴史資料館に行って勾玉つくりをしました。
お手伝いのお母さんたち含めて総勢90名
うちの子供会って、すごいわ。いまどきないよね。
ここに住んでてよかった。
歴史資料館から帰ったら集会所でカレーを食べて
老人会の人とちょっとゲームして解散。
すっごい楽しかったです。(疲れたけど)
役員の方々、お世話ありがとうございました。
(私もそのうち、役員まわってくるな・・・)

勾玉つくりはとても好評だったので、育成の夏の行事にも取り入れたいなって思った次第です。
(すぐ、育成のこと考えちゃう)

夜は、次男の保育園時代の仲良しお母さんたちと会食。
近所のお寿司屋で2時間ほど食べて飲んでおしゃべりして楽しく過ごせました。
校区違う人も多いから、いろんな話聞けてよかった。
みんなは、次のお店に行っていたようだけど、
次の日も忙しい私は、夫に迎えに来てもらい、近所のお母さん2名と帰宅。

そして、日曜日
育成クラブの親睦会で1時からボーリング大会
長男クンは、12時から野球の練習
ってことで、11時から早昼食べて、
長男くんをグランドまで送って、親睦会の飲み物仕入れて(重かった)会場へ。
次男クンと二人、楽しんでまいりました。
今回は、スコアもなかなかよかったので満足です。

ま、二人とも、商品はいただけませんでしたが。。。

開会のあいさつして、ボーリングして、表彰式して
ま、大変と言えば大変だけど、楽しかったです。
ちなみに、手抜きの私が考えることなので、
事前準備も手がかからないようにしております。

参加者の集約
ボーリング場への連絡(メンバー表作成)
商品の購入
当日の受付、表彰式

やったことは以上です。

ちなみに、
大人は1・2・3位・ブービー賞(すべて商品券)
子供も同様ですが、中身は図書カードとなっております。
これに、子どものみ5・10・15位に商品をつけ
それぞれ、折り紙、プラ板工作、クーピーとなってました。
(予算少ないからあんまりお金かけられない)
そして、子どもの参加賞が自由帳
あと、全員に飲み物配布とボーリング場から子供のみお菓子がもらえるといった感じかな。

ま、それなりに楽しんでもらえたんではないかと自負しております。
少ない予算、限られた時間と人
ま、企画力のない私としてはこれでも上出来よ!

結局、3時ごろにはすべて終了し解散となりました。
これで、育成の夏の行事(保護者会主催)が終わりちょっとほっと一息です。

ま、それもつかの間のことで
夕方4時からは、暑い中、野球部のグランドの草刈りがありました。

夜、風呂上りに飲んだビールがおいしかったです。

さて、これで少しは時間ができるかな???
ちょっと、気楽になっている母でありました。


プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策