QLOOKアクセス解析



親戚での宴会!?

日曜日の出来事です。この日は、大忙しの一日でした。

活動開始は午前7時

夫と長男に弁当持たせて送り出し
子どもたちに朝ご飯食べさせ
1時間かけて次男クンに宿題をさせ・・・

あ、宿題って言っても、夏休みの読書感想文を
ちゃんとした原稿用紙に書き写す作業
去年は、長男クンでしたが、今年は次男クンのをどっかのコンクールみないなのに出すみたいです。
次男クン、ブツブツ文句いいながら書き写してました。

それから、日曜ですが、昨日来いと言われていたので病院へ
ギブスを土曜日に巻き替えたので、状態チェックのため
病院はすぐ終わりました。

10時になって、妹たちと次男クンを叔母の家に送る
彼らは、叔母達とアフリカンサファリへ

私は、11時半ごろ家に戻り
家の中のお片付けとお客を迎える準備です。
子どもたちいないからはかどったけどね。

夕方買い物に出かけ、雨が降り始めたので
長男クン達戻ってるかなとグランドに行ったら
片づけに入っていたのでそのまま待って一緒に帰宅

今日は、練習試合
上級生は勝ったらしいけど、
下級生試合は負けたらしい
長男クン、今日は代走で出してもらえて
ホームに戻れたって喜んでました。

で、帰って長男に風呂にお湯入れて入っときなさい

って言って、
近所の祖父の弟夫婦をお迎えに
帰りに、おじちゃんに今夜のお酒買ってもらった
日本酒5合瓶3本、ビール500ml12本
カクテル(缶)2本

家に戻ると、長男クン風呂に入ってない!!
入りなさいって言ったら風呂場に行ったけど
お湯入れるの忘れてた・・・だって
何してたんだ、ヤツは

台所に立って用意を始めたら
弟夫婦到着
弟の嫁に、「昨日より片付いたやろ!と同意を求める。」
「がんばりましたね。」・・・だって(苦笑)

その後、叔母たちが子どもと今夜の材料を持って到着
今夜は、手巻き寿司です。
叔母は具材担当
ちなみに、私は子供が食べそうなもの作ったのと
ご飯炊いたくらいかな。

で、最後は母の弟(叔父)が到着

なんか、急ににぎやかになり、
ばたばたしながら準備して宴会に突入です。

祖父、祖父の弟夫婦、叔母夫婦、叔父、妹に弟夫婦で大人9人
妹の子供2人と弟の子供の3人を迎え
本当に、ワイワイガヤガヤでした。

30分頃して、夫が帰宅

夫、輪に入らない

どうしたの?って言っても
いや、俺はまだいいって・・・
しばらく、輪に入ってこなかった。

後で聞いたら、帰ったとたん、酒の匂いが充満してて
ひいてしまったらしい。
もともと、飲めない人だしね。

12人プラス我が家4人の総勢16人

居間とダイニングにわかれて盛り上がりましたね。
(一か所にみんなは入れません・・・。)


ただ、明日は学校。月曜日
9時半になるといつも寝せるので気になる時間
10時になって、長男と次男にもう寝なさいって言い
二人がみんなに「おやすみ」って言って2階に上がったら
自然とお開きになりました。

大人はいいんだけど(自己責任)
子どもはね、早く寝せなきゃ。
弟のとこの子供も帰らないといけないしね~

ってことで、10時半すぎ、皆様お帰りになりました。
お片付けは、食べながらやっていたから後は残ったグラス片付けるのみ。
みんながいる間に片付けちゃうと苦にならない。
グラスを片付けて11時

長い一日でした。
でも、楽しかった。

妹のとこも子どもたちも夫も
隙を見てお風呂に入ってたからそのまま寝室へ

私は、それからお風呂に入り、
立ちっぱなしで疲れたので足マッサージ機使いながら
撮っておいたドラマ鑑賞しつつ
やっとのんびり缶ビール片手でくつろぐ

くつろぎ過ぎて気がついたら1時まわってって
慌てて寝ました。

よかった。
朝、ちゃんと起きれて

人が来ると大変だけど、でも、楽しかったな
親戚だから気も使わないし
また、そのうちやろうかな。

ただ・・・
じいちゃん達年寄り3人で日本酒一升飲みあげてた
あたしゃ、驚いたよ。
じいちゃんは寝てたけど、じいちゃんの弟夫婦はけろっとしてたし。
おばちゃんは70代後半、じいちゃん達は80代
なんか、凄すぎます!

買ってもらったお酒と、叔父が持ってきたビール
小さいビンが5本くらいと350缶2本
きれいに無くなっておりました。

うちの家系、ほんと、よく飲むもんです。
(ワタシ、500の缶、2本飲めたな?ってくらいしか飲んでないのに!!)

よかった。自分用にいつものビール買っといて。
くつろぎビールなかったら、寂しく寝るところでした。

ちょっとめずらしい出来事

長男の野球の試合、学校のグランドであったのですが
試合が終わって、妹や次男が先に帰っていたので一人でてくてく歩いて帰っておりました。

同じ町内なのですが
道端(とはいえ、自宅門の前付近)におばあさんが立っていたので

「こんにちは」

って、ごあいさつしました。

そしたら、ちょっと間があって

「ちょっと、悪いんだけど、うちに上がってくれんかい?
 電話が壊れてピーピー音がしてて、どうやっても止まらんのよ。」

って、そのおばあさん

確かに、音がしている。電子音。

「え、いいですけど・・・」

知らない人の家に上がりこむ。

「いろいろ電話を触ったんだけど、どうしても止まらんのよ」

と、玄関を上がっているときに困ったように話すおばあさん。

玄関上がるとき、これ、電話の音?って不思議に思い
部屋に招かれ、音のするほうを見ると

目覚まし時計発見

電話の近くに置いてあった・・・

おばあさんが

「これ、この電話・・・」

と、言いかけているときに、アラームを止める

おばあさん

「???」

「時計の音みたいですよ。」

「あら、どおりで電話をあたってもとまらんはず・・・」

「・・・」

「時計を電話のそばに置いたらいかんね!」

「いや、そんなことはないですよ」 (っていうかそういう問題じゃない

「今度、おんなじ音したら、ここを押してくださいね。」

って、止め方教えて

「忙しいのにすみませんねぇ~」

って、この程度のことで感謝されつつ
おばあさんの家を後にしました。


いや、

時計が鳴ってるのに、電話っていうのはちょっとうけた。
でも、お年寄りってそういうこと多いからなんかかわいい。

ただ、

見知らぬ人を家に上げたり
見知らぬ人の家に上がったり

今の物騒な世の中なのに、ちょっと無防備すぎる!?
なんて思ったり
(見知らぬけど、同じ町内ですが)

でも、そうできるうちの地域っていいよな~
なんて思ったり

嬉しいような、なんとも言えない複雑な心境ですが

ちょっと、めずらしい出来事でしたので
記事にしてみました。

どうですか?うちの地域は・・・?
私は、大好きですけどね


ここが邪魔  by次男クン

次男クン、只今左手骨折中

今日は、病院の日でした。

現在、ギブスを巻かれておりますが、親指と人差し指の間

  ↓  こんな風にギブス巻かれております。


  次男クン

(ちょっと写真、お腹が出てますがお気になさらず・・・)

この写真、今思いついて寝ていた布団引っ剥がして撮影してきましたが、
病院に行くまでは、もっと人差し指含む4本指の付け根までギブス巻かれておりました。

これが気に入らない次男クン
なぜなら、DSができない!
左手でコントローラーが持てないんです。

で、次男クン、
先週病院に行った際、私に
「ここ取ってってせんせいに言って」
と、言ってきましたが、冷たい母

「自分で言いなさい!!」

そして、先週、

まず、看護師さんに

「ここが邪魔・・・」

と訴えたのですが、

「ここがないと意味がない!」って怒られ(?)

それでも懲りずに医者に同じことを言って

「僕が骨をおらなきゃ、いやなことはしないのにね~」と嫌味言われ(もうちょっと言い方あるだろ!!)

「だめか~」

と、妙に納得して帰ったのでありますが

今日、また、診察室に入るなり看護師に

「ここ、いらん。取って」

さすがに、看護師さんも苦笑

ついでに、医者にも同様に訴える。

母、ちょっと驚き
先週、却下されたけど、くじけてない!?
ちゃんと主張できてるところが偉いよね~
(普段はこんなこと言わなかったのに)

で、今日は緩くなっていたギブスを巻き替えるとかで
出来上がりを見たら

おぉ、訴えた甲斐あって、コントローラー握れる程度の幅に!!

次男、かなり嬉しそうでした。
(でも、今日はゲームしてないけど)

ちなみに、病院には10時半頃行きまして、帰宅したのが12時前
それから昼食を取って、買い物行って
2時過ぎまで家の中でいとこと遊んで
お兄ちゃんの野球の応援に一緒にいったのですが、
もちろん、次男クン、野球の応援なんてしておりません。
野球部の弟軍団(ちなみにみんな1年生)と遊ぶのが目的

そして、今日の試合会場、子供たちの学校のグランド

負け試合でしたが、母は応援しておりましたよ。
で、ふと振り返ると

次男クン、この手でジャングルジムの頂上に
(結構、高いのよ)

おいおい、勘弁してよ~
その手でおちたらどうするんだ!!

ちょっと、自由に握りやすくなったからって


母は、慌てて引きずりおろしに走ってしまったのでありました。


もう、心配ばっかりかけて!!
元気なのもわんぱくなのもいいけど、
もう少し、我慢して自分で考えて行動してくれ~

本気で冷えた出来事でした。。。







久々に兄弟が揃いました!!

なんだか、あっという間にまた週末が来ました。
最近、更新頻度低いなぁ~

さて、私の妹は国際結婚をし、海外に居住しており
現在は、2児の母で、上が5歳(女)、下が3歳(男)

そんなチビをひきつれて3人で、昨日金曜日に帰国
1年ぶりに、我が家に泊まりにきております。

親が離婚後再婚し、しかもそれぞれ県外に居住していることもあり、
我が家は私の兄弟たちの実家状態になっております。
長女である私、次女の妹、末っ子で長男の弟
これに、うちのだんな様と、弟の嫁さん含めて結構仲良く行き来してます。
(妹の夫は、日本にあんまりこないので含まれておりませんが)

ま、年齢の近い子供もいることだし
少々うるさくしても、お姉ちゃんの家なら気にならないってこともあるのだろうけど

ま、そうはいっても、久々の未就学児
5歳児はよいとして、3歳児はさすがに声が甲高いし
「まま~、まま~」
って、うるさい!! 
(次男が3歳児に「うるさい!!」って言ってたのがおかしかった。自分も十分うるさいのに

そういえば、うちの子たちも3歳児のときは悪かったよなぁ

と、ついつい懐かしく思ってしまいました。
どんなだったのかは、忘れてしまいましたけどね。

でも、3歳児、ご機嫌なときはとってもカワイイ
やっぱ、小さい子はよいね~

ってな感じです。


今夜(土曜日)は、せっかく妹も帰ってきたことだし
市内に住む弟家族を呼んで我が家で夕食会をしました。

ま、夕食会といえば聞こえはいいんですが、
午後から野球の応援もあったので、
用意できた夕食は、カレーライスとサラダとからあげ

それでも、応援に行く前にバタバタ作って大忙しだったんだから!!

大人 5人、子供 5人ですもの。。。
許して!!

ってなわけで、10時ごろまでわいわいやっておりました。

途中、やはり市内に住む叔母と電話で話していたら・・・

明日、叔母夫婦が妹たち3人と、弟の小学3年生の女の子
そして、うちの次男クン(長男は野球なので次男のみ)を
アフリカンサファリに連れて行ってくれるという話に・・・。

で、なぜか私はみんなを叔母の家に連れていくことになりました。
(野球の応援行けないし…。ま、それはいいんだけど)

ま、こんな流れで、弟の子、急に我が家へお泊りすることになり
今、長男クンのパジャマを着て、うちの子の2段ベットの上段に
妹の5歳の女の子と一緒に寝ております。
追いやられた長男クンは次男クンと下の段・・・
と思いきや、

お兄ちゃんと寝るとうるさいからイヤ

という次男クンに追いやられ、母たちのベットで父と就寝中

私は、なぜか次男クンと2段ベットの下の段に寝る羽目になりました。
狭い・・・

そして、明日の夜は、今日の10人に
叔母夫婦、祖父、祖父の兄弟夫婦(大叔父夫婦)が加わり
15人で我が家で宴会(?)することになってしまいました。

手巻きをしよう!材料あるのは持っていく

と、叔母は言っておりましたが

15人・・・

いや、大変ですわ。

片付けが・・・
みんなが、アフリカンサファリで楽しんでいる間
私は、宴会の準備となりそうです

明日も練習試合見に行こうかと思ってたけど
家、お片付けせねば!!

大人数が入れるようにせねばなりません。
散らかってたら、叔母になんか言われそうだし・・

ちなみに、両親は県外居住のため集まれません。
近かったら、片付け手伝ってもらうのにぃ~

ってなわけで
明日の夜は市内の親戚大集合ってところです。

あ、もう一人叔父がいたんだわ。
電話しとかなきゃ!!

16人ですな。

とりあえず、明日もがんばるぞ!!


新人戦、第2試合目は快勝です。


昨日、やっと新人戦の第2試合目がありました。

1試合目は14日に予定通り行われ結果は引き分け
(「3連休」の記事もご覧ください)

15日に予定されていた試合が延期となり23日になったんですが

これまた、長い試合で・・・
4回に2時間!!
(時間制限があってよかった。)

1回 1対1
2回 0対0
3回 10対4
4回 3対0

ってことで、14対5で快勝です!!

すごいねぇ~

相変わらず、うちの子は出ておらず
ついでに言うと、試合見るのにも飽きておりました。
暑かったしね・・・。

ちなみに、21日に予定されていた第3戦
こちらも雨のため延期となり、27日の予定です。

27日も晴れるといいな~
いや、曇るほうがいいかも・・・(暑いし)

何はともあれ、少年野球はおもしろいです。



長い試合が終わり疲れて帰宅

ボーっとなりつつ、思い立って美容院へ行きました。

ロングヘアをばっさりカット
なんか、心も軽くなった感じです。

すっきりしたわぁ~

子どもと夫の驚いた顔が
ちょっぴり楽しかった母でありました。

(これだけ切って気付かない奴はいないが・・・)

イベント要員!?

気がつけば、今日は木曜日です。

昨日は、朝から寝坊して大騒ぎでした。
目覚ましセットしてたのに
鳴らなかった!!(気付かなかった!?)

前日の夜、葬儀から帰宅して夫も疲れてたし
私も起きれなかったし、しょうがない!!

ただ、長男クンの見学遠足だっていうのに
お弁当がいるっていうのに
そんな日に限ってのお寝坊で
大慌てでお弁当作って、準備して
所要時間30分で仕事に行きました。
ぎりぎりセーフでしたよ。

ふぅ~

ま、そんなことはいいのですが、

そんな風に慌ただしく始まった1日
お仕事は、ま、普通でしたが、
夜、育成クラブの関係の会合がありまして


10月に行われるイベント(市が主催)があって
その中の一部に育成クラブが組み込まれているんです。
それも、普段は、保護者会なんて!!
みたいな態度なのに、なぜか保護者会主催となっている
なんか納得いかないイベントです。
半強制の協力!?

いや、イベント自体をどうこう言うわけではないのですが
(やれば楽しいだろうし・・・)
ただ、市のやり方見てると、こんなんで参加クラブ集まるの?

とか

準備から当日の運営への担当者(要は役員です)の負担感はぬぐえません・・・・

なんかわからないまま集められた第1回目の実行委員会
保護者連絡会の会長さんが実行委員長へ
(でも、彼は当日仕事でこられない・・・)

当日の雑務とか全部私にまわってくるんだろうな・・・。
イベント要員になりそうです

そんなこと考えつつ会議に出てたら
なんか、疲れました。

これからイベントまでの約1か月
どうなるのだろう・・・

ちょっと、憂鬱です。



3連休

土曜日は、なんか、ぼーっと過ごしてしまいましたが、
日曜日は、長男クンの野球の新人戦の応援にいきました。

新人戦ですから、5年生中心
しかし、うちのクラブには、5年生、2人しかいませんので、
4年生中心のチーム編成

元々、どちらかというと弱い方(最近は、いい試合できるようになった6年生)
で、大量点とられるのかと思いつつ、応援に

エラーで点をとられる、点をとるといった試合になるのかと思いきや
すっごい、熱戦
すっごい、いい試合でした。

1回表に先取点を1点、
1回裏に3点を入れられましたが
なんと、その後は、とられても1点で抑えてた。
結果、9対9の引き分け。

いや~燃えましたね。
もち、そんな接戦、うちの息子の出番はございませんが
その分、しっかり応援に頑張っておりました。
えらいぞ!!

応援に燃え、疲れて帰宅
夕方には、夫の友人がお泊りです
夕飯なんて、作る気にもなれず
痛い出費でしたが、寿司買ってきて済ませました。
ま、豪華だし、いいよね。

今日も、新人戦の予定だったけど、
あいにくの雨で中止

朝から、暇そうにしている骨折中の次男クン
午後からお友達が2人きてくれ、楽しそうでした。

朝から、漢字2ページ書いたら、ゲームしていいよって言われ
午後からゲームにはまっていた長男クン
次男クンのお友達と入れ替わるように夕方、友達が2人きて、みんなでWiiやってた。

次男クン、お友達が帰ってお兄ちゃんと遊びたかったのに相手にされずすねてました。

夫はといえば、昨夜、夫の叔父が亡くなったとの連絡が入り、
今日が通夜、明日が葬儀とのことで、午後から県外へ行っております。
今日はお泊りで明日の夜遅く帰ってくる予定です。

私も行くもんだと思っていたのですが、
夫の両親と夫の兄、夫で話した結果、私たちは行かなくてよくなりました。
本当に、いいのかな?って思ったんだけど
夫の兄嫁たちが行かないのに私が行くと・・・
ってことで、夫の兄(長男)の顔もあるからって言われました。

ま、いいんだけどさ

子供と3人の夜です。
夜はいいんだけど、夫がいなくって、朝、起きれるかな・・・
いっつも起こしてもらってるから、夫がいない朝はかなり不安です。
ま、そういいつつ、いつも何事もなく過ごしてるけど。

夜は、子供達と久々に一緒にWiiして楽しみました。

さて、明日からまた、がんばろう!!
今週は、1日すくないぞ!!

なぜかPCの前に座る母

明日は夫の友人が泊まりにくるというのに
進まないお掃除・・・

なぜか、PCの前に座っております。

ま、いいや。
散らかってるからって気にするヤツでもないし・・・
なんて、思っているところです。

とりあえず、寝るスペースは確保したし(苦笑)

本日はそれなりにのんびりしておりますが、
明日、明後日は長男クンの野球の試合、応援にいかなきゃなりません!!
出番、ないんだろうなぁ~

ま、まだ4年生だし。。。

だんだん、親としては、欲が出てくるものであります。

試合は、出れないだろうけど、
今日も、お弁当持って楽しそうに練習にでかけた長男クンであります。

長男クン、ファイト!!


さて、水曜日に骨折してしまった次男クン

すっかり元気!!

片手は不自由ですが、何でも自分で出来るようになっております。
子供の順応力ってすごいわ!

3日連続病院通いは、親にはちょっと負担でしたが
(また、火曜日も行かなきゃ・・・)
きっちり治してもらわなきゃね!

週明けから学校行っていいよって言われ
ごきげんな二男クンです。

さっきも、遊びに行っていい?
って、言ってました。

モチロン、NGです。
目を離すと駆け回りそう
他のところ骨折したら目も当てられませんもんね。

お友達には、遊びに来てもらいましょう。
ま、暫くは、できるだけ暴れず(?)に過ごしてもらいたいもんです。

唯一の習い事(?)のスイミングも暫くお休み。
せっかく、泳げるようになったのに。
ちょっと残念そうです。

9月は、3回出席したので月謝は戻らないらしいけど
昨日、病欠の届をしたら、
10月は月謝とられないらしい。
ちょっと、ラッキー
行かないのに払うのもね~って思ってたので・・・。

スイミングは、11月から復帰予定です!!
1ヶ月半もあれば、完治でしょ!

早く良くなるといいなぁ。






続かないけどやめられない

最近、物価が上がっちゃって
しかも、子供たちの医療費もばかにならない

でもって、お財布の中身もさみしいのですが、

先日から、TVショッピングで見ていて気になった


★レッグマジック★





買ってしまいました!!

何か運動を・・・と思い検索して、
一番安かったお店で購入

ちなみに画像をクリックすると、商品ページに飛びます。
この店舗、オークションもやってるみたいだけど、私は参加せず通常購入しました。

税込 4,380円 + 送料 2,100円 で、
6,480円での購入です。

17日から順次発送となっていたのに
11日に届いてびっくりしました。

自分では、結構安く買えたって思ってるんだけどどうなんでしょうね

真面目に続けられたら効きそうです。
要は、続くかどうかが問題です。(私の場合・・・)

そういえば、ビリーズ・ブート・キャンプはきつくって
コアリズムは、なんかうまくやれてるのかわかんなくって
続かなかった私です。

スペースの関係から、あんまり大きなもの置けないし
いいとこ、どの家にもありそうなバランスボールが転がってるかな。

ま、なんにせよ、継続は力なりかな。
(ダイエットに関してだけは、私には縁遠い言葉かも・・・)


続かないのに止められない
それが、美容&健康グッズです。

腕白すぎて・・・あえなく骨折・・・

平和に始まった2学期第2週目でしたが・・・

昨日、育成クラブから帰宅後、
いつものとおりランドセルを置いて、
すぐに遊びにでかけた二男クン

いつもの公園で、いつものメンバーで
いつものとおり、かくれんぼして遊んでいたらしい

私は、その間に夕食の買い物へ

午後6時、家に帰ってくる時間
私は、まだ買い物中

留守番して宿題してた長男クンから電話があった

「二男クン、遊んでて転んで、手を痛めたみたい
 オレ、様子見に行ってくるけん」

公園で、ころんで手が痛いと泣いている二男クン
お友達が、家に連絡しに来てくれたようです。

生傷が絶えない次男クンのこと
手首ひねったのかな~なんて思いながら
とりあえず、急いで買い物をすませレジへ並んでいたら

今度は、お友達のお母さんから電話が

「大丈夫とは思うけど、うちに連れて帰っとくから」

ってことで、慌ててお迎えに行きました。

二男クン、かなり痛そう。
しかも、少し腫れている。
念のため、病院に連れていこうと、保険証をとりに帰って6時20分ごろ、近所の整形外科へ

ここ、あまり評判よくないけど、背に腹は代えられん。

時間外だけど、受付にまだ人がいたのを確認して
飛び込んだら、見てもらえました。

結果は、

「折れてるよ」

え~!!骨折ですか・・・

かわいそうな次男クン、麻酔うたれて、整復されて
かなり痛い思いをしたようで、手術室で大泣き
母は、入れてもらえず、待合室で待つこと待つこと

そばにいることもできず、次男クンの泣き声聞いてたら
こっちが泣きたくなりました。

とりあえず、固定して帰宅

痛々しい限りです。

次男クン、かわいそうに
痛さと、骨折したってことで、大ショック
沈んでました・・・。

泣き顔の二男クンに一言
「泣いても治らんよ。」
「手が無くなったわけじゃないし、すぐ治るんだから!!」

冷たい母であります・・・。
強く生きるんだ!二男クン!
前向きにいきましょう!

夜は、久々に、次男クンと一つ布団で寝ました。
蹴られて、母は、よく眠れませんでした・・・。



今朝、病院へ連れて行きました。
今日は、ギブスを巻かれました。

名前を呼ばれて次男クンの第一声

「注射しない?」

昨日、麻酔の注射がかなり痛かったようで
朝から、注射いやだっていってましたもん。
こういうところ、かわいいです。

2~3日安静にってことで、学校もお休み。
学校に行けないってことで、またがっかりの二男クン

朝から懲りもせず
「鬼ごっこしていい?」
「転んだら危ないからダメ」
なんて会話が繰り広げられていたぐらいですもの。

昨日より元気になって一安心です。

ちょっと我慢すれば治るんだからと励ましつつ
片手でなんでもできるようにと鍛えつつ
しばらく、大変だなって思う母でありました。
二男くんも、つまんないだろうなぁ。

今日は、とりあえず、夫の実家にお願いしてきました。
今頃、つまらなそうに寝てるはず。
月曜からは、学校に行けると思うよ!
ちょっとだけ、我慢、我慢

それにしても、片手でも、走り回りそうなのが怖いです。
おとなしくしてくれてたらいいんだけど・・・
また、別のとこ骨折したら目も当てられん。

二男も母もショックな出来事でした。

初ヒット!初ホームイン!

9月に入り、野球シーズン到来です。
前の記事にも書きましたが、
今月は、週末がほぼ全部(日曜は全てです)
子供の野球の試合で埋め尽くされております。

ま、応援は、行かなきゃ行かなくてもいいんですが
(当番とかじゃなきゃ)
なぜか、欠かさず行ってしまう母であります。
長男クン、別に、レギュラーとかでもなく
どちらかというと、トロイ部類に入るのですが。

ま、それも仕方ない。
私の息子ですもん。(息子よスマン)

私は、野球なんてさっぱりわかりませんでしたし、
興味もなかったんです。
でも、応援に行くようになって1年
さすがに、随分とルールも覚えてきました。

暑いけど、子供たちから元気もらえるし
見てたら結構、楽しいし
二男を連れて行っても、やっぱり弟軍団がいて
一緒に遊べるし
母も友達増えるし、
楽しく応援してます。

さて、一昨日、昨日とお天気に恵まれ
練習試合がありました。
この時期になると、新人戦も控え
下級生試合(5年生以下)が活発に。

朝も早くから大変ではあったんですが
もちろん、応援に行ってまいりました。

昨日の試合は、エラーやパスボールで得点の取り合い
試合内容としては、かなりレベル低いのですが
ま、そこは、下級生軍団の試合
ベンチから、応援する声が飛び交っておりました。

なんと、1回に30分もかかる始末
2回終了時点で、1時間が経過しておりました。
新人戦が、時間で切られる意味がよ~くわかりました。

そうはいっても、子供達は真剣です。
一喜一憂しながら頑張っております。
安心したのは、相手チームの試合内容もうちのチームとそう変わらなかったことかな。
4回の表が終わった時に、
この試合、5回で最終回ということになりました。

そして、始まった4回裏
うちのチームが守備に入ります。

・・・レフトに入ったのはうちの子ではないか!!

おぉ、守備デビューだ~

長男クン、めっちゃ嬉しそう!!

母は、祈る
「ボールが飛んできませんように・・・」
「エラーしませんように・・・」

ボールは、飛んできました。
ツーベースヒットとなったでっかい当たり
(これは、とれなくても仕方ない)
次は、サードが取り損ねた球
(ちゃんと、カバーに行って、トンネルしませんでした)
2、3塁間抜けて転がってきた打球
(ちゃんと、自分の体の前で処理できました)


それと同時に、
長男クンにばかりかかるベンチからの声

「○○(長男の名前)、もっと、前」とか
「落ちつけよ~」とか
みんなが、あったかい声援(?)を送ってくれて
とったら、(普通とれる球)歓声
下手で馬鹿にされる時もあるけど
(みんな、大丈夫かい?って思っているようでした)
いや、子供たちっていいなって思いましたよ。
だって、長男クンへの声かけしか聞こえなかったもん。
6年生、よく面倒みてくれてるな~って思いました。


エラーもなく、ホッとしました。

さて、5回表の攻撃です。
この時点で12対9で3点差で負けております。
周りのお母さん方から、先頭バッターが塁にでないと・・・
という声がちらほら

さて、先頭バッターは誰だ?と思ってバッターボックスを見ると

・・・うちの子じゃん。

フォアボールでもデッドボールでもなんでもいいから塁に出ろ!!
と、祈るような気持ちでみてました。

当の本人は、やる気満々で張り切っております。

初球

なんと、バットに当たったではありませんか!!
落ちたところがよく、ヒットです!!
長男クンの嬉しそうな顔ったら!!
私もうれしくなりました。

細かく言えば、いい当たりではありませんし
打球に勢いもないし、もっと素振りしろ!ってものですが
結果オーライです。
ばんざい!!

が、出塁したら、こんどは、アウトにならず帰ってくるかが心配です。
つまらんアウトなんて許されません。

次のバッターが打ちました
フェアかファールか分かりにくいぼてぼての打球

バッターは1塁に向かって走っているのに
1、2塁間でどうしようときょろきょろしている長男

「走れ~!!走らんか~!!」
の怒声のもと、2塁に向けて走り出す。

なんとか、アウトにならず、2塁へ進む長男
1塁はアウトとなりました。
1アウト2塁からは、ピッチャーの暴投(?)などで
(パスボールとか言ってた)
なんと、ホームベースまで帰ってくることができました。

満面の笑顔で、仲間にハイタッチする長男
まわりの子供たちもすっごい喜んでくれて
長男クン、すっかりハイテンションです。

初ヒット!初ホームインですもん!!

このあと、1点追加しましたが及ばず試合には負けましたけど、
おかげで、長男クンもすっかりやる気になってくれたし
ほんと、よかったです。

何より、周りの子供達や親がすっごく長男クンのことかわいがってくれてるのがわかって
ホント、ヤツは恵まれてるって思ったものであります。

発達障害があったって、
少々とろくったって
周りに助けられながら彼は成長してます。
ほんとうに、ありがたいことです。

ちなみに、宿題の生活作文
いつもなら、だらだらと取りかからないのに
書くことができたものだから、
試合後の練習から帰ってすぐに取りかかりました。

いや~、ほんと、よかったです。

長男クンの笑顔と
まわりの温かさに癒された一日となりました。




忙しい週末を迎えております。

新学期が始まり1週間
少しずつ、日常生活が落ち着いてきました。

子供達も、ま、抜けてるところはありますが
まだ、新学期始ったばかりとあって
ちゃんと宿題も私が帰るまでに済ませています。

母としては、帰って丸つけとやり直しを命じるだけで済むので大助かりです。

長男クンも、毎朝お薬は飲んでいますが
そのせいか、とりあえず順調に過ごしているみたい。

ま、中休みに怒って(何が原因かまで聞かなかった)
3時間目の算数の授業にあんまり参加できなかった

など、細かな(?)ことはありますが、
これから、これから・・・
と、自分に言い聞かせているところであります。

さて、先週末は学校の草刈&育成クラブの掃除ということで
お仕事はお休みですが、早朝5時半起きだったことは、前の記事で書きましたが

今週は、長男クンの野球で土日ともに6時半起きを義務付けられております。
朝寝が大好きな私にとっては、かなりの苦痛。
しかも、両日とも午後2時より別の用事が入っているとなると
なんか、一日中、外にでていて、ゆっくりすることもままなりません。

今日は、4時で用事が終わり、
2時から留守番(といっても、遊びに出かけていたが)させていた二男は
公園にお友達と行ったきり帰る様子もなく
長男クンは、練習試合後、午後もグランドで練習で、
こちらもまだ、帰ってくる気配がなく
やっと、こうしてブログを書いているのであります。

それにしても、疲れました・・・。
眠いです。

6時半に起きて、弁当持たせて長男と夫(仕事です)を送り出し
家のことをざっと済ませ、9時からの練習試合を応援に
ま、今日はホームグランドだったので近くてよかったんですが。

9時から上級生試合(6年生)と下級生試合(4・5年生)の2試合がありました。
で、どちらも負けてしまいました。
ついでに言うと、相変わらず、長男クンにはお声がかかりません。
本人も、だからと言って、何も思ってないようではありますが・・・。
得手不得手はありますから仕方ないのですが、
やるんだったら、もう少しやる気出して欲しいものです。
(応援にも飽きて砂いじりしてました・・・)

試合終了が12時半。それから下級生の親で新人戦の打合せ
といっても、お茶当番だとか、配車の話
新人戦以降、なんか、野球部のこと、忙しくなりそうです。
また、役員とかまわってくるのかな~

それから、PTAの一人一役で講演会に出席
話はおもしろかったけど、家に帰ったらどっと疲れが・・・

明日は、行くのに1時間弱かかるところで練習試合の予定
8時半前には家を出ないと、9時には間に合いそうにありません。
明日もまた、早起きして、弁当作って試合みて
バタバタ帰って、14時からは育成の役員会に出席予定

明日も、忙しい一日となりそうです。


どうなることやら・・・

新学期が始まり、よそのご家庭はどうされてるのか?
そんなことが気になる今日この頃です。

なぜかといいますと、

宿題の丸つけ、次の日の準備に思わぬ時間がとられて
なんだか、バタバタしているからであります。

子供たちの勉強につきあうのは嫌いではありません。
どっちかというと、好きです。
一緒にすると、子供達も楽しくやれるようなので。

でも、問題は、次の日の準備
1学期末はほったらかしでしたが、
夏休みぼけしてる子供たち
よく、チェックしないと・・・

で、1人づつ、準備ができたら日課表とともに
母も元にランドセルetcを持ってきます。
入っているもののチェックです。

社会と書いてあるのに、前日の理科が入ってたり
教科書はあれど、ノートがなかったり
他に、持ってくる物とわざわざ書いてあるのに
(鍵盤ハーモニカとか・・・)
何にも準備してなかったり

全く、困ったものです。
今週、1週間は、きっとこの調子だろうなぁ。

来週からは、自主性に任せようと思ってはいるのですが、
どうなることやら・・・です。

長男クンも、心配していたとおり
イマイチ学校生活に慣れないようで
先生にご迷惑をおかけしている模様。

家族みんな、リズムを取り戻すことが大事なようです。


今月から、長男の野球、新人戦が始まります。
新人戦と言えば、現6年生から下級生に変わるとき
通常5年生が中心となりますが、
うちの部は、5年生が2名しかいません。
よって、メンバーもそうですが、
当番やら役員やらも4年生にまわってくることになります。

どうも、レギュラーからは遠く離れたところにいる長男
でも、母は、当番や役員から遠く離れることができないようです。

さて、こちらもどうなることやらです。

今月は、6日、14日、21日、23日、28日と
公式戦(新人戦)やら練習試合が組み込まれています。

なんだか、お休みも忙しい秋になりそうです。

新学期が始まりました

とうとう、新学期が始まりました。

1日は、朝からいつもと違うリズムで
私の調子がくるってしまいました。

夏休み最後の週末は、野球の練習もお休みでした。(宿題対策??)

土曜日は、朝6時半から学校の美化運動で、校庭の草刈り。
その後、引き続き育成クラブの大掃除の予定でした。

しかし、あいにくの雨で順延となりました。

朝、雨音を聞きながら、
『まだ、寝れる』って5時半頃、布団の中でうとうと
でも、長男と二男のクラスの連絡網が回ってきて
順延です~って次の人に回して
さて、また布団に潜ろうと思ったら
すっごく、ガス臭い

え?ガス漏れ???

でも、どうも我が家ではなく、外から匂う
そしたら、上の住宅地に消防車来てなんかあわただしくて
結局、再び布団にもぐることはなかったのであります。

ちなみに、原因不明でガス漏れではなかったようですが・・・。

なんか、リズム狂って、一日何をしたのやらって気分でこの日は一日終わりました。

日曜日は、前日順延となった学校の草刈りと育成クラブの大掃除に参加
6時半に始まり、8時に終了
人数がいたので、結構早かった。

帰宅後は、のびのびになっていた夏休みの宿題、最後の仕上げ。

下書きまでは済ませていたのですが、長男クンの自由研究、
模造紙にやっとまとめました。
これで、全ての夏休みの宿題が終了です。

午後は、学校の準備をして、
あとは、子供たちそれぞれ、好きなことしてました。
もちろん、母も同様です。

あ~、宿題も終わって 開放感!!
(なぜ、母が開放感を味わうのだろう・・・)

長男は、久々のゲーム
二男は、友達と公園へ

そして、迎えた新学期

「夏休みがよかったのに~」
という、子供たちでしたが、学校はそれなりに楽しかったようでした。

が、初日から忘れ物の長男
新学期早々、配布されたプリント類一式学校において帰ってくれました。

明日の学校の準備は?
と、準備をさせたら、教科書のみランドセルに入れて

「準備すんだ!」
と、兄弟そろって・・・

ノートは持って行かんのかい!!

すっかり夏休みぼけしている子どもたちでした。

ホッとしたのもつかの間
また、慌ただしい日々が始まりそうです。


プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
