QLOOKアクセス解析

母の悩み

ここのところ、長男クン
またまた、学校で大暴れしているらしい。

担任、あんまり言ってはこないけど
昨日も、近所の6年生の男の子蹴っ飛ばしたとか・・・

家では、絶好調なのに
学校では、ホント、いつまでたっても・・・


前回の記事「薬飲ませてもね」にも書きましたが

ホント、あまり役に立ってないようです。

せっかく、ずっとトラブルも減ってきていたのに
ここ2週間くらい、すごいらしい。

しかも、先週くらいから、授業中に気分が悪いとか
頭が痛いとか、不調を訴え保健室通い

とりあえず、病院にいは連れて行ったが
家とか休日は元気そのもの
学校でストレスあるんじゃないのって言われて

そりゃ、あるでしょ
ストレス!!

でも、私にはそのストレスの原因もわかんないよぉ

とりあえず、対処療法で薬はもらったけど
ま、病は気からともいうし
薬飲んでるってことで、長男クンも調子良くなると思います。

それにしても長男クンにはホント、参ります。
なんか、対応しなきゃいけないんだろうけど
どう対応していいかもわからない。

周りの理解といっても、母がこんなんじゃ仕方ないですよね。
母は、感覚的に対応しちゃうからダメなんでしょうね。
ちっとも理論的じゃないもん。
自分の子だから、見てれば変化もすぐわかるもの。
親子だからかなぁ。危機感ないし。

本当はこんなんじゃいけないんだろうけど

でも、事が終わって家に帰ってからじゃ対応しようがない。
かといって、一緒に学校に通えるわけもなく・・・

発達障害持ってる子のお母さんたちって
みんな、どういうふうに考えてるんだろう。

私、お気楽すぎ!?

でもさ、気に病みだすとたぶん、家庭崩壊するくらい
神経質になるもん。

とりあえず、来月の療育センターに期待をかけよう。
なんか、方向性が見えてくるかもしれない。

学校以外で、良い子なだけに
母はどう対応していいのかわかりません。

無事終了

土曜日、育成クラブ関係の行事がありました。
主催は市ですが、運営は実行委員会方式ということで、
参加する育成クラブより、1名実行委員を出して運営しました。

その中でも、保護者が中心となり運営をしなければならず、
実行委員長は、保護者連絡会の会長が歴任ということになってます。
そこで、中心となるのが、保護者連絡会の役員。
会長が主でいろいろと準備を頑張ってくれ
それを私が補佐してきたというのが現状です。
また、それを、他の実行委員の方に実際の運営は分担して頑張っていただきました。

会長不在のなか、始まったこの行事
子供たちに開会式や閉会式をさせ、
玉入れや綱引きといったクラブ対抗競技
親子ふれあいということで、親子でしっぽとり

事故もなく終わり、
また、なんとかスムーズに運営することができ
参加者のみなさんにも楽しんでいただけたようで

今、ホッとしているところです。

それにしても、精神的にも疲れました。
やっと終わった!!

いろんな保護者の方、お手伝いたくさんしていただいて
ホント、ありがたかったです。

次男クンは、負けてくやしがっていましたが・・・


待ち時間。動きがとれない!!

この1週間、なんとなく忙しく過ごしておりました。

いよいよ、明日にせまった行事

準備は、ほとんどが実行委員長がしてくれて、
(何度も言うけど、当日は仕事の都合で昼前にくるらしい。)
準備は、頭をちょっと回転させる事と、打合せ。
ダメ出ししたら、きっちりこちらが思っていたよりいいのが出来てきて
すごいな!!って思っているところです。

夜、打合せするだけで、済んでしまった。
ま、それも、大変ちゃ大変。
帰ってバタバタ家の事して、お出かけですもの。
近くのファミレス、コーヒーで2時間粘る私たち・・・。

実は、今、実行委員長さんを待っています。
家まで明日使う道具とかを持ってきてくれることになってるんだけど
届かない。

私は、朝イチでコザコザした荷物持っていかなきゃいけないのだが・・・

明日は、ドキドキである。
ちゃんと、時間通りこなせるのか!?
トラブルや事故なく進むのか!?
不安というか、心配はつきない。

たぶん、始まっちゃったら、適当にこなすんだろうけど。

実行委員長が来るまで頑張んなきゃ!!

あんまり、前面に出たくないけど、仕方ない。
普段なら、気にしないんだけど、今回はちょっと気にしてるワタシ
明日は、目立たず頑張ろう!!

さて、実行委員長がこないから、風呂にも入れずブログの更新。
私のほうは、頼まれてた事とか、明日の準備も全て終了。

明日は、次男と私は、その行事に行かなきゃいけないし
長男は、野球の試合だし、夫は仕事だし
朝、早起きして弁当4個こしらえなきゃいけないし・・・

早く寝たいんだけどなぁ~

役員は楽しいけど大変です!

さて、久々の更新となっております。

ここのところ、なんとなくバタバタしております。
仕事もモチロン(?)のことですが、
育成クラブの関係で、25日に催される行事の準備というか連絡というか・・・

この行事、市が主催し、実行委員会を立ち上げておりまして、
各ブースというか、いろんな団体の催し物もあるわけです。

この中に、育成クラブ関係の催し物もありまして、
ま、催し物といいましても、育成クラブ対抗の競技と午後から一般参加の競技を行う程度ですが
それでも、実行委員会になると、それなりに苦労もあるわけです。

実行委員会の会長は、代々、保護者連絡会の会長さんが歴任しておりまして、
この、会長さん、仕事の都合で当日これないものですから、
準備段階は、ほとんど一人でいろいろ頑張ってくれております。

10日に開催した第2回実行委員会では、案を作って持ってきて
それじゃ、わかりにくいと私からダメだしされまして、
(私、かなり細かい)
翌週18日の第3回実行委員会では、かなりよいものを作って持ってきてくれました。

おかげで、当日は無事迎えられそうです。

私は、なぜか、市から連絡が入り(しかも仕事中)
間に立ってあたふたしておりました。
雑用をちょっとこなしてまいりました。
本当は、行き当たりばったりでもこなせる自信もないわけではないのですが、
あまり、前面に出て目立ちたくないなぁ~
って、イロイロあったので思ったりもして・・・。

それでなくとも、自分の育成クラブの打合せとかもありますので
それなりに多忙なんですよね。

行事って、いずれにしても準備が大変。
でも、当日は、結構楽しいからスキです。
子供達も張り切ってるし、成功するといいなって思っています。

25日の行事が終わったら一段落。

次は、11月の連絡会の定例会
12月の保護者会
2月の新入生説明会と次年度申し込みの受付
連絡会と指導員会との合同会議の開催
3月に審査会、保護者会、新年度説明会、新役員決め
指導員会と共催の合同春祭り
4月に総会
5月に連絡会の総会

・・・予定は目白押しです。

育成クラブの役員のお仕事は、これから忙しくなる一方ですが、
今年度いっぱいだと思って頑張りたいと思ってます。
まだ、半年近くあるんですけどね。




薬飲ませててもね・・・

9月に担任の先生も一緒にきてくださり、夫と長男含め4人で病院へ行きました。

今、通院しているところは、月に1回診察に行くか行かないか。
療育とかそういうことのお話はなく、ちょっとお話をして、薬を出してくれるだけ
隣の市にあり、そこの教育委員会の方に紹介してもらったところです。
診断も、こちらで受けました。

いつも診察に行って困る事は、最近の様子を聞かれても
学校でも様子は直接見たことではなく、先生からの情報
例えば、薬の効果を尋ねられてもよくわからない。
担任が飲ませてと言ったら、納得できなくてもそういう対応するしかないし
私も説明が苦手なので、なんか意思疎通もうまくいかない。

子供への対応なんかも、それくらい本とかで調べてるからわかるよ!!的なことだし
なんか、イマイチ私の中では通院ってことに重要性を感じてないんです。

でも、担任の先生が一緒に行ってくださるってことで、張り切って行きました。
先生、学校生活のことなど話してくださいました。
でも、担任も医者の回答というか説明にちょっと首をひねってました。
思っていたような会話というか、答えが返ってこなかったようです。

ただ、とりあえず、1ヶ月間、今飲んでいる薬の量をふやしましょうってことになり
それによって、どれくらい効果があるか担任に見てもらう事になりました。
ちなみに、その薬って、集中力というか落ち着けるらしいけど
パニックになったりするのにはあんまり効果がないらしい。

で、とりあえず2週間分薬をもらい帰宅
2週間後、薬だけもらいに行き、

先週、水曜日に約1ヶ月たったので、また診察に行きました。
(夫が連れて行ってくれたのですが)

その診察日の前日、担任の先生と面談しました。
診察日を控え、薬の効果の話や、今後の指導のことなど話したいからという事でした。
たまたま、その日は夫がお休みでしたので、夫と二人で学校へ行きました。

最近、学校側が特別支援に力を入れ出した(?)ってこともあるのか
行ってみたら、学校側は、校長、担任、コーディネーターの先生
(うちの学校にもちゃんとコーディネーターの先生がいること、初めて知りました。今までそんな人でてこなった。)

あら、いつもと違って、気合入ってる!!(ありがたい事です)

前にも書いたことがあると思いますが、今年の担任の先生は、
よく、長男クンのことを見てくれています。
理解をしてくれようとしてくれます。

担任、長男クンのことをすごく良く見てくれていて
プリントにまとめてくださって、学校での問題行動などがよくわかりました。

前の担任みたいに、
「どうにかしてください!!」
って責められないし、母はすごく気分的に楽させてもらってます。

最近、とっても調子がよい

最近、調子が良くってえらいよ~
って、長男クンのことを書いておりますが

これって、担任との相性というか、担任次第なんだろうなぁってつくづく思うんです。

実は、学校では1学期よりは良くなりましたが
まだまだ、きちんと授業を受けているわけでもなく
トラブルが全くないわけではありません。

パニックになり見境なく暴れるといったことが
ちょっと減った(もしくは少し暴れ方がおとなしくなった)
という程度なんです。

夫の方が雄弁なので、こういった面談に一緒に行くと心強い
私、説明するのって下手だから助かります。
ここのところ、教育センターで受けているSSTや
病院の受診も夫が付き添うことが多くなっています。
平日休みの夫っていいですね。
そのかわり、週末家族でお出かけってことは出来ないのですけど。

今、学校では、1・3・5時間目に支援の先生が着いて下さっているそうで
そういう時は、声をかけてくれるから授業が受けれているらしいです。
担任は、同じクラスの子供達にも長男クンを理解してもらおうと頑張ってくれています。

でも、子供達には難しいみたい。
長男クンが特別扱いされてるとか、ずるいとか思うみたいです。
障害があるなんて、みただけじゃわからないし

発達障害って、ホント、中途半端な障害(と言ったら言葉悪いけど)
知的障害がなければ、知らない人から見たら
「乱暴」だとか「ワガママ」だとかしか見えないみたいで
気持ちの切り替えがうまくできないのも
「お前は、切り替えが遅すぎる」って野球部のコーチから言われてたりするし・・・

医者も学校側もそうですが、
「周りの理解が大事」と言います。
私も、理解してほしいとは思っています。
子どもたちにも、長男クンはこういう子だからってわかってほしいとも思います。
そうしたら、長男クンの心も軽くなるだろうし、嫌な思いすることも減るだろうと思います。

でも、現実は違う。

最近、周りの子供達が距離をおいていたり、
長男クンをからかって面白がっているところがあります。
コミュニケーション下手だし、相手の気持ちの理解ができない、空気が読めない
そんなところに原因があるのでしょう。すぐ、ムキになるし。

私も、気がつけば子供達に話をしますし、学校でも指導はしてくれます。
でも、こういうのって、結構親としてはキツイんですよね。

うちの子は、こういう子なんです!!
って、プリントでも配った方がいいのかなって思う事も。

でも、普段は普通に接して欲しいなと思う気持ちもあるんですよね。
だって、今は地域や学校に守られて支援してもらえても
大人になったら、自分で生きていかなきゃならないんだから。
私は、生きる力もつけていって欲しいと思うんです。

母として、頑張ってるつもりですが、たまに、凹みます。

どうするのが、一番子供にとっていいんだろう。
今だけじゃなく、子供が自立していくことも見据えたら
どうしたらいいんだろうって考えることも多いです。
(悩む事はしたくないので、前向きに考えてます!!)

昨年、わりと近所に療育センターができました。
SSTに通ってる保護者からの評判も上々
出来た頃から、そこに行ってみようかと夫婦では話しておりましたが、
なんとなく、のびのびとなっていました。

今回、学校側と面談した時に、同じ学校の子供さんがそちらに通っていて
対応とか、療育の関係でとてもよかったと先生からも評判を聞くことができました。
夫とSSTの効果や、今通ってる病院のこと話している時だったので
行ってみようってことになりました。

予約がとれず、11月12日にやっと予約が取れました。
次は、こちらの病院に期待をしたいと思います。

長男クンが、幸せな人生を過ごせますように!!

ちなみに、水曜日に病院に診察に行きましたが(夫が付き添い)
夫いわく、手ごたえがなかったそうです。
とりあえず、薬を飲ませることになってます。



長男クンの3連休

週末の長男クンは野球漬けの毎日です。

野球部の練習は、水曜日と土日なんですが、
9月頃からシーズンみたいで、毎週なんか試合が組まれています。
公式戦が雨で延びたのもあるのですが、公式戦が無ければ練習試合。

それに伴い、親もゆっくりはしていられません。

この、週末も土曜日に公式戦がありました。

長男は、7時からお弁当持って出かけます。
それに併せて母も早起きです。長男が野球始めてから朝寝坊ができません。
いつもなら、試合が始まる時間に応援に行くのですが、
土曜日は次男の病院があったので1試合目は見逃しました。
なんか、いい試合で盛り上がったらしい。見れなくて残念!!

勝てば2試合目。
勝てば昼から見に行こうと思っていたのですが、
昼前に、野球部のお母さんから「今から決勝戦」ってメールが入る。
大慌てで次男クンと試合会場に移動です。

着いたら2回が終わったところ。0対0
今日は、5回までらしくって、残り3回。先攻です。

長男クン、応援すっごく頑張ってて、声が良く出てました。
1試合目から頑張ってるよって他のお母さんが教えてくれました。
えらいね。長男クン。

4回表に2点入れましたが、裏で2点返され同点のまま最終回
いい当たりはあったけど、点が入らないまま5回裏
1本のヒットでさよなら負けを喫しました。

子供達、泣いてた。悔しかったんだよね。
でも、泣けるくらい頑張れたら素晴らしいよ!!

結果は残念だったけど、いい試合見れて、母達は楽しかったよ。
次に向けて頑張ろうね

と、ここで勝てば、昨日、日曜日に市の大会に出られたらしいのですが
惜しい結果に。

それで、日曜日は、午後から練習。
で、予定通り、夕方4時から保護者と子供達でグランドの草刈です。
腰が痛くなりました。

終わってから、長男クンに帰ろうって言っても遊んでる
言っても無駄なんで、先に帰りました。
そしたら、30分くらいして、帰ってきました。
元気よすぎ!!

今日は、朝7時半集合でお弁当持ってよその小学校に練習試合に行ってます。
さすがの母も、今日はもう、いいか
と、家にいるのであります。
だって、出かけちゃうと家のこと何も出来ないんだもん。
掃除に洗濯、いろいろする事は溜まってます。

また、今から続きを頑張らなきゃです。

今日の試合、子供達頑張ってるかな~
長男クン、ちゃんと試合見てるかな~
ケンカしたりしてないかな~
ちょっとぐらい試合に出してもらえたかな~
やっぱり、行けばよかったかな~

なんて、やっぱり、長男クンが気になる母でありました。

ギブス取れました~!!

11日土曜日は、長男を野球に送り出し、次男クンを病院へ連れて行きました。
先週病院に行った時に、来週はずすって言ってて
次男クン、張り切って朝イチで病院へ

そして


ギブス、取れましたよ~


一番嬉しいのは次男クン

「これで、遊びに行ける!!」

って大喜び

・・・?

別に、遊びに行っていいよって言ってたよね。

家の前の土手を登ればお友達の家(住宅地)が近いのですが
片手では登れない
登れないと遠回り

土手を登って遊びに行けるといいう意味らしいです。

でも、親としては手が治ってもあそこはあんまり登って欲しくないんだけど・・・
危ないし。
結構、土手伝いに移動する人多くって、
階段でもつけてくれないかと自治会の方が、市に要望したらしいのですが
あえなく却下
危ないからと言っても、大人も土手下っておりてくる。
子供にだけダメって言っても通用しないよね・・・。

で、ギブスなのですが、
はずした後の腕の汚いこと。皮がボロボロ
腕もちょい細くなってる!!
1ヶ月ギブスするとこんなことになっちゃうんだ

ってことで、帰って腕ゴシゴシ
でも、とれない
お出かけしてまた腕ゴシゴシ
まだ、とれない
夜お風呂でもまたゴシゴシ

やっと綺麗になりました。

病院の帰りに昨年度まで次男クンが通っていた保育園の運動会があり、
下の子供がいるお母さんから見においでよって言われてたので
ちょっとよってみました。
11時ごろだったんだけど、ちょうど、お弁当タイムに突入
ありゃ、タイミング悪い時にきちゃった

でも、先生方に挨拶して、そのお母さんとおしゃべりして
次男クンは、保育園時代のお友達(小学校は違うのですが)とおしゃべりして
30分もいなかったのですが、楽しい時間を過ごせました。
次男クン、もう少しいたかったみたいなんですが

野球、決勝戦今から始まるよ(長男クンのほう)
ってメールがきたので、慌てて移動しました。

ごめんね、次男クン。

でも、自由になった手で野球の応援に移動した次男クン
到着するなり、野球部の弟軍団で走り回ってました。
(次男含めて3人。丁度いいことに、学校のクラスも同じなんです)

お~い!!まだ完全じゃないんだから・・・

で、試合が終わって家に帰り、昼食を済ませると
また、弟軍団を誘いにいくと言って1時間も帰ってこない。
その中の1人の家に上がって遊んでたみたいです。
1時間後には、2人を引き連れてご帰宅
みんなで、ワイワイ遊んでました。

昨日も、夕方野球部の草刈があったのですが
終わってから、3人で、やっぱり元気よく走り回っていたのでありました。

大丈夫かね・・・。転んでまた骨折らなきゃいいが。

でも、ギブスから開放されても、気がつくと腕がギブスはめてた時の状態に・・・
今日になり、やっと、普通になってます。

もう、骨折らないでね

せっかく、ギブスから開放されたんだから。

平和な一日のはずが・・・

今日は、とうとう(やっと?)妹が帰って行きました。
これで、夕食、4人分でいい!!
と、思うとちょっと気楽になった母

なんか、お世話しなきゃいけない人数が増えるのは
やはり、大変であります。
特に、夕食のメニュー考えるのが・・・

母は、あまりメニューを考えつきません。

さて、これで今夜から静かな夜よね!!
って、思いつつ
仕事を終えて子供達を夫の実家に迎えに行くと

・・・

うちの子達だけでも充分にうるさい!!(いや、にぎやかと言っておこう)

「ぽにょ」の歌を学校で歌っているらしく歌詞をGETした次男
元々、「ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ」とかわいらしく(?)歌っておりましたが、
本日、うるさいくらいに大声でご機嫌よく歌っておりました。

嬉しいのは分かったから音量下げてくれ~

で、今、私の頭の中でメロディーが鳴っています。
「ぽにょ」恐るべしです。

つい、風呂場で一緒に歌ってしまった母であります。

長男クンはというと・・・

家に帰って、宿題してくるって2階に上がったまではよかったのですが、
風呂が沸いたので

「どう、そろそろ終わる?」

って声かけたら

怒って、パニくって、大泣きしながら

「わからん、習ってないのに・・・」

って、訴えてくる。

今日の宿題はどれ?って問題確かめる。
で、本人は習ってないのにわからんって言い張る。
教科書見て教えるが、聞く気なし。
習ってないもんの一点張り
先生(担任)に電話するって言い出した。

で、一応連絡帳を見直す

「計算ドリル21の11から20」と書いてある。

・・・

長男クンがやっているのは「計算ドリル24の11から20!?」

やる所が間違っていたようです。

それは理解してくれたのだけど、気持ちが収まらない

ちょっと、休憩してからやったら?
と、アドバイスして、20分くらいほおっておいたら
ベットの中にもぐりこんでいた

で、声をかけたら、まだまだ落ち着かない様子の泣き顔

あんた、真面目すぎ!!(そこがいいところでもあるけど)

とりあえず、風呂に入って気分変えよう
と、風呂に入らせ
ちょっと、落ち着き、ご飯を食べ
いつも寝る時間になって、やっと宿題にとりかかる。

機嫌よくなってくれて
全部やらなきゃってがんばってた長男クンはえらい!!

今日は、薬も飲み忘れて学校にいったのに
いやな事あったけど我慢できたようだし
宿題もうまくいかなくて泣いてしまったけど
最後まで頑張れたし

と~っても、えらいよ!!

と、母は思うのでありました。

ただ・・・

平和な一日のはずが、あまり平和とは言えなかったような気がします。

日曜日

あいにくの雨です。
今日は、長男クンの野球の練習も午後からってことで
朝は、ちょっとだけゆっくり寝させていただきました。

起きたら、長男クンが
次男クン含め妹の子供たちにも朝食を食べさせていてくれました。

さすがだね!!

母たちは、おかげで、ちょっとだけのんびりです。
前夜、姉妹で会話が弾んでかなりの夜更かしでしたし
大助かり!!

家のなかのこざこざを済ませ
一応、12時から練習の予定だったので、長男クンのみ早めに昼食を食べさせましたが
やっぱり、練習は中止
ま、あれだけ雨が降ってればね。
でも、ミーティングが予定通り12時からあったので
昼ごはん食べさせててよかったです。
1時間程度で帰ってきましたが・・・。

長男クンが帰ってから、ちょっと遅めの昼ごはん
なぜか、長男クンもお腹すいたと一緒に食べる・・・
いったい、どんだけ食欲あるんだろう

午後2時過ぎ、
なんとなく、ごろごろ
妹のところは2階でお昼寝

なんとなく、居間で長男クンや次男クンとごろごろしてたら
3人で仲良くお昼寝タイムに突入してしまいました。

気がつけば5時
買い物にも行ってない

で、あるもので夕食を作り、とりあえず食べさせる。
買い物も一応一人で行った(雨がすごかったし)
でも、妹が買いたいものあるっていうから
9時ごろ、また、買い物に連れて行くことになった。

子供連れで雨の日のお買い物はつらいから。
妹のところの3歳児が寝たら行こうって言ってたのに
この日に限ってお目目ぱっちり。
結局、着いてきました。(小雨になってたからよかったけど)

妹のところはまだまだ大変そうです。

我が家は・・・
お兄ちゃんも発達障害児と言われながらしっかりしてくれてる(と思う)
次男も要領よくこなしてくれる(怒られ方がうまいだけ?)
骨折してても、手がかからない

いや、ずいぶん楽になったものです。

未就学児に手を焼いてるお母さん
もうちょっとの辛抱です。
子供は、すぐに大きくなります。
うるさいぶん、かわいいのも小さい頃だけですよ!!

大きくなると、手はかからないけど
子供(幼児)独特のかわいさはなくなります。

ちょっと、寂しいような
でも、しっかりしてくれて嬉しいような
複雑な心境の母でありました。

長男クンの作文(というか日記?)

長男クン、毎週作文の宿題が出ます。
日常の事を書くもので、日記的な内容です。

今週の作文、ちょっと大ウケしたのでご紹介します。


「いとこがとまりにきたよ」


このまえ、いとこがとまりにきました。
うるさくて、宿題どころではありませんでした。
今日は、ぼくが野球の練習に行っている間にえい画を見に行ってました。
「ちょうウルトラ8兄弟」を見たそうです。
ほとんどのばあい、いとこといっしょにふろにはいらなきゃいけません。
きのうと今日は、にゅうよくざいをいれるのでいっしょにはいらないといけません。
でも、きてくれたのはうれしいです。

原文のままです。

長男クン、こんな風に思ってたんだ。
義務感だね~

でも、楽しそうです。
今日は、いとこの女の子にすりすり懐かれて
まんざらでもない様子
妹欲しいって言ってたもんね!!

母のつぶやき

昨夜、久々に大好きなお友達からメールをもらいました。
一緒に、ご飯食べに行きたいね
って、いいつつかなり期間が空いてしまっています。

先日より、私も、その人にメールしようかな
でも、いつ会えるって連絡もできないし
そう思って躊躇していたんです。

同期で、私は大親友と思っている年上の女性とも
毎月会おうねって言いながら、3ヶ月に一度のペース・・・。
そんなに、飲みに行ったりしてるつもりはないんだけど
なんか、夜出る事多いしね。
ちょっと、家族に遠慮がち。
子供も実家にお願いしなきゃいけないしね。

夫と、7月ごろだったかな
ちょっとイロイロあって
ま、原因はというと
夫婦(男と女)というより、父と母になってしまっていたこと
お互い忙しく会話がなかったこと
そういう事の積み重ねで、私の不満というか夫への愛情の喪失というか

要は、私の心の持ち方ですが
ま、冷めてしまった気持ちが爆発し、
「離婚しようよ」って話が勃発したんです。(というか、私が言った)

だって、一緒にいる意味が見出せなかった・・・

ま、なんか、それなりに収まって
雨降って地固まるみたいな結果なんですが

夫、メチャ最近私に対して親切だし
かなり、かまってくれてます。
おかげで、夜外出しにくくなりました。
いろんな事に理解はあるのですが、
俺だって寂しかったんだとおっしゃるのです。

そっか、お互い様なのね~
って、思いはするのです。
で、夫婦で出かけたりすることも、会話も8月から倍増どころか数倍になりました。
それは、多分、幸せな事
実際、お互いを理解する事ができました。
デートも増えたかな


やっぱり、思ってる事はぶつけなきゃダメなんですね。
子育て(特に長男がらみ)の事とか、ずっと自分一人で抱え込んでた事も多かったし
その延長で、役員引き受けてしまったり(子供がらみは燃えるけど)

幸い、価値観も合うので
今は、よき伴侶というかパートナーとして順調です。

お互いを思いやる心と、それを表現することを念頭におく事にして
仲良く夫婦生活送っております。

我が家は、結婚して11年
いろんな事がありますが、
それを乗り越えてきました。
いい事も、悪い事も

今でも、私の心の中にはいろんな感情が渦巻いていますが
とりあえず前向きに、
毎日楽しく、幸せだと思えるように過ごしたいと思ってます。

私が幸せなら、きっと周りのみんなも幸せと思えるはず!!
そう、思ってます。
(かなり自己中ですが)

ま、ちょっとお出かけしにくい雰囲気はありますが
(役員会とかで出かけることも多いので・・・)
メールくれた友人とは、話したい事もたくさんあるし
何より、久々に会いたいなって思うから
なんとか時間作りたいと思っている母でありました。

ちなみに、同期の女性とは、忘年会予定!!
楽しみはとっておかなきゃね。


打合せ

今、私は児童育成クラブ保護者連絡会という組織の役員をしています。
これは、市内の育成クラブの保護者会の集まりです(有志のみ)

はっきり言って、ろくなことありません。
取り立てて何もしていないのに
誹謗中傷されることもあるようですし・・・。
ま、敵を作りやすいのかもしれませんね。

でも、そういう誤解を解きながら
とりあえず、指導員の方々と(他のクラブ)お会いして話をし、
うわさの出所も指導員さんはご存知で
敢えて聞きはしませんでしたが(うちのクラブには関係の無い事)
ま、そのうわさの出所のクラブの指導員さんは別として
それなりに、仲良くやっております。

さて、保護者と指導員、そして児童の交流を深めようと
3月に(先の話ですが)育成春祭りなるものを計画しています。
指導員会と保護者会の合同行事です。

土曜の夜に保護者会役員と指導員会の方とで打合せの会合をもちました。

指導員さん、すばらしい!!
みなさん、子供達のことすごく良く思ってくれて
待遇なんてすっごい悪いのに(市の態度が私は気に入らない)
私は、とっても尊敬してしまいました。

私も、子供に関わる仕事したかったな・・・。

今回は、内容に関する打合せでしたが、みなさん凄く一生懸命
12月で都合でお辞めになる指導員さんもいらっしゃるのですが、
その方も、ボランティアでこの行事に関わりたいとおっしゃってました。
すばらしいです。

平成16年に、全国学童保育連絡協議会が来て学習会をしたときの資料も見せてもらいました。
お隣の市のクラブ関係者が主催したみたいですが、
こういった活動を増やしていけないかな
それも、県単位でと、ちょっと思ってしまった母であります。

ただね、私が役員するとろくなことないような気もする。
前述した誹謗中傷もそうですし。。。
出る杭は打たれる
って感じなんでしょうね。
どうも、目立つようで。。。
来年度は、役員から手を引こうと心に誓っております。
本当は、こういう活動、一生懸命やりたい気もしてますが。

ま、それは置いておいて
春祭り、楽しみです。
ベテランの指導員の方々から教わることも多そう。

それに比べ、市主催の行事が今月あります。
なぜか、保護者会中心で動くのですが、こちらはさっぱり
参加クラブも少ないし・・・。
前、保護者会の会長を市議会議員の方がしていたらしいのですが
なにせ、素人の集まり
いきなり、イベント任せられても、仕事しながら
市に都合のいいように動かされる
なんか、納得いきません。
それでなくとも、市の対応に反感持っているのに。

ま、でも、子供達が楽しめれば行事をする価値はありますよね。
参加するってクラブが異様に少ないのが難点ですが
明日、返事がきていないクラブに電話してみようと思います。

ちなみに、昨夜は打合せが7時に始まり、10時頃までありました。
で、その後に、立ち話で保護者会役員での打合せと雑談
帰りましょうと言ったのが11時半でした。。。
こんなことなら、ファミレスでコーヒーでも飲みながら話すればよかったね。
と言いながら・・・。

学童保育もそうですが、教育現場にお金もやる気も回ってこない
そんな市に
私はもう少し考え方変えて欲しいと思います。
子供の教育は大事なんだ!!

土曜日

妹の子供(男の子3歳)が、ウルトラマン大好きで
丁度、映画をやっているので連れて行くって言い出しました。

で、

長男クンは野球の練習により除外され、
妹と、妹の子供、うちの次男坊でウルトラマンを見に行く事に。

上映スケジュールを見たら、朝一番が10時15分から
都合のいいことに、私の見たかった「おくりびと」は10時5分から
終わる時間は、「おくりびと」が30分弱遅いけど・・・行ける!?

ってことで、
とりあえず、9時から次男坊を病院に連れて行き(来週ギブス取れます!!)
バタバタしながら、映画を見に行きました。

「おくりびと」すっごい良かったですよ。
お勧めです。泣けます。
なぜか、年配の方が多く、おばさま方の話し声と
携帯を開いた時の明かりがうっとおしかったのが残念ですが
(映画見るときのマナーがなってない!!いい年した大人なのに)
また見たいと思わせる映画でした。
考えさせられます。

映画が終わり、隣接しているショッピングセンター(?)で待ち合わせ
昼ごはん(ミスド)食べて帰りました。

長男クンもお土産のドーナツ頬張って、ご機嫌
その後、宿題の作文済ませ、お友達が遊びにきたので
一緒にどこかへ遊びに行ってしまいました。

次男クン、一緒に遊びに行けなくてちょっと拗ねてましたが・・・

全員、満足です。(たぶん・・・)

母はというと、夜7時からの会合に出るために帰ってからバタバタ
7人分の夕食の準備をし、食べさせ、会合へ
ちょっと、会合が長引いて、
しかも、帰ってから妹と話し込んで(久々です。)
寝るのが遅くなってしまいましたが、
なかなか、良い一日だったと思います。

映画を見に行ってきました

定時にダッシュで帰宅し、夕食の用意をし、皆に夕食を食べさせ
妹に子供達を託し、夫とデートしてきました

私は、映画大好き
ホラー以外はジャンル問わずに見ます。
元々は、洋画派なのですが、最近、邦画も良くなってますよね。
夫は、私ほどではないですが、気になる映画は見に行きますし、
私に付き合ってもくれます。(都合が合えば)
ま、「花より男子」は付き合う気もなかったようですが・・・。

以前の事ですが

子供達が保育園に行っているときは、
夏にお休み取得月間があるので、夫の休みにあわせて休み取ってよく2人で見に行ったり
土曜日、保育園にお弁当持って行きたがる子供達だったので
子供が保育園に行っている間に一人で見に行ってました。
当時は、年間10本と言わず見ていた気がします。

そんな、映画好きな私ですが
子供が小学校に入ったら、土曜日は家にいるし、
夏休みも同様で家にいるし・・・
連れて行かないわけにいかない
となると、ファミリー向けか子供向けの映画しか見れない
という、結構、寂しい状況
しかも、やれ、役員だの引き受けたり
残業だので仕事も忙しかったりして
まったく、自分の時間なんてない状態
長男が野球始めたら、土日も休みなしですし、
子供達は留守番してる(ゲームしてる)から行ってきていいよ
って、笑顔で言ってはくれるものの、余力がなかったりとか・・・
(私の大事な有休は子供の学校の用事等々で無くなる)

たまに、子供がいない時に思い立って一人で見に行ったり(立て続けに2本見たことも・・・)
長男に付き合ってもらったり(ハリーポッターとか・・・)
逆に、子供達に付き合ってポケモン見たりとかしてたのですが

数ヶ月前、子供達がお泊りに行っているときに
夫とレイトショーで「ザ・マジックアワー」(←夫の趣味)を見に行き
レイトショーなら見にいけるよね~ってことになり
(ただし、子供を預けるか夫に子供を託す)
今回、丁度妹が泊まりに来ているので

先日、懸賞で当たった「イキガミ」の映画鑑賞券
本日使う事にしたんです。
だって、明日は私、仕事休みだし、遅くなっても平気
夫は、一週間始まったばかり(水曜休みなもんで)だったんだけど
せっかくペアで当たったから、二人でお出かけしてきました。

そうは言っても、映画見ただけなんですけど

ママとパパ、デートしてくる

って、先週から言っていたのですが、
やはり、次男クンから、「ずる~い!!」と非難を浴びました。

映画を見に行くことではないんです
夫は、思いっきりライバル視されているので
母と2人で「デート」なんて言ったら、子供が拗ねるのだ
今度、子供達と「デート」する
ってお約束して許して(?)もらいました。
ついでに、今夜一緒に寝るって次男クンに約束させられました

子供達にとっては
「デート」=「母とおでかけ(日常のお買い物等は除く)」
という図式なもんで・・・

バタバタと家事を頑張り、子供を説得し(?)出かけた映画
しかも、無料!!
でもあんまり期待せずに行きましたよ。
(鑑賞券が当たってなかったら行かなかったかも・・・)

予告編を映画館で見て「設定がおもしろい!」って気になって
漫画が原作と知り、大人買いで現在出版されてる5巻まで購入し
で、漫画が面白くって、
漫画が良かっただけに、映画どういう仕上がりなんだろうって思いつつ・・・

だって、大抵、原作には負けるし、
原作読んで行くと、「おもしろくなかった」ってなることも多い
特に漫画だと、イメージってあるしね。

昔、「亡国のイージス」って映画があったんだけど
小説は、すっごく面白くって良かったのよ
で、映画みて、なにこれ?って思ってがっかりしたりとか・・・

その時、原作見て映画みちゃいけん!!
って思ったんです。(映画見て原作見るほうが面白い)

鑑賞券が当たらなかったら、わざわざ見に行ってないかもしれない。
だって、他にも見たい映画あるし。
(終わってた映画もあった
でも、見たくなかったわけでもなく、気にもなってて
で、鑑賞券が当たったこともあって、原作見て、映画を見にいっちゃったんです。
感動を求めて・・・



さて、気になる感想です。



原作が漫画にしては良かった。
が、作りは(映像とか)イマイチ
俳優さんたちの演技は良かった。
漫画ではかなり感動!!っていうストーリーでも映画ではイマイチだったのもあった
ただ、いいシーンもあって、私は泣けた。
夫は、消化不良気味
なんか、イマイチと言ってました。
漫画で一番良かったストーリーがイマイチ流れが悪かったりとかして
思った程ではなかったらしい。

私も見ながらついつい原作と比較していた。
でも、涙もろい(?)のか泣けたんだけど・・・
多分、期待が低かったのかもしれない

この映画、星5つが最高だとしたら
夫の評価は星2つ。
私の評価は星3つってところですね。

原作見なくて映画見たらまた、感想も違うのかもしれませんが・・・
作りはイマイチのところも多かったけど
俳優さんの演技は、私はすっごく良かったと思ってます。

ありゃ。
たいした記事じゃないのに、また、長くなってしましました。
長くなりついでに・・・

「幸せの1ページ」  見たかったのに見損なった
見たかったのに見損なったの多いです

今シーズンの目標(見に行きたい映画)
「おくりびと」 ←試写会に応募したがはずれた・・・
「ウォンテッド」
「P.S.アイラブユー」 ←試写会応募、結果待ち








最近やる気の長男クン!!

10月です。

週末です。

週末っていいですね。なんか嬉しい。

ま、今週末は、いろいろと予定が詰まっていて
ゆっくりはできないのですが・・・。

月曜から他県に泊まりに行っていた妹が
また、帰国までの間我が家へ戻ってきました。

いない間は、「静かだね~」
と、静けさを満喫していたのですが、
また、賑やかになっております。
ま、思ったより苦にはならないからいいのですが
子どもが4人いたら、こんな感じなのかな
なんて思ったりして・・・

意外とうちの子どもたち、よくお世話してくれるので感心です。

最近、ほんとうに、長男クンが調子いい
何が原因なんだろう
薬の量が少し増えたからなのか?
でも、成分はいっしょだし・・・
野球で初ヒット打ったからなのか?
そう言えば、あれから野球の練習がんばってる

ホント、何が転機になっているのかはわからないけど
すっごいいい感じ

最近、大嫌いだった漢字の書き取りも
私が驚くようなきれいな字で書くようになったし
前みたいに異常に時間がかかるわけでもない

先日、あまりに2階から下りてこないので
まだ書き取りしてるのなぁと思いのぞきにいったら
漢字辞典広げて、気になった部首名とか調べてた

勉強に対しても意欲的のようです。
親としては嬉しいです
もともと、調べ学習は大好きなのですけどね。

私の中では、やっぱり担任のおかげかなって思ったりもしている。
たぶん、今の担任が長男クンにはあってるんだと思う

ま、去年の担任は、発達障害児扱うのにはどうかと思う人で、私もかなり振り回されたけど・・・
絶対、担任も一因だと思うのよね

来週、担任と面談予定
約1か月前に薬の量を増やしたのだけど
最近の長男クンの様子を聞いて、水曜日に病院の医師と今後の投薬方針決めるため

今の状態が薬のおかげなら
このまま投薬続けてもいいかなって思うんだけど
その方が、長男クン本人も楽しく過ごせると思う

でも、もしかしたら原因はそれだけでもないような気もするし・・・
長男クン本人でないから、判断がむずかしい。
本当は、常用する薬なんて飲ませたくはないというのが親心なのですけどね。
今の、楽しそうな長男クン見てると
ずっと、このリズムが崩れなきゃいいなって思うのもまた親心なんです。

ま、学校でのトラブルは多少はあるようですが・・・

母は、平和に楽しく
家族仲良く暮らすことができたらそれで幸せです。


プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策