QLOOKアクセス解析



二人だとあったかいね

寒波の影響で、ここ数日寒い日が続いています。
我が家でも、あまりの寒さに灯油を購入し、
例年より早くファンヒータが活躍し始めました。

我が家の子供たちは、2段ベットで寝ております。
上段に長男、下段に次男です。

先日、
「寒いから、一緒に寝よう・・・」

と、長男が次男に言ってました。

モチロン?次男クンは、『却下』しておりました。

「兄ちゃんと寝ると狭い!!」って。
(母とは寝たがるくせに!)

で、いつものごとく、別々に寝ておりました。

昨夜、そろそろ寝ようかと2階に上がり、子供部屋を覗くと

・・・?

長男クンがいない!?

下段のお布団の中を覗いてみると・・・

昨夜は、仲良く、下段でお布団に潜り込んで寝ておりました。


前日は、却下してたのに、次男クンもきっと寒かったんだ~
なんか、寄り添って寝ている子どもたちにほのぼのした気分になりました。
かわいいよね~

朝、

「オレ、お母さんと間違って、朝から兄ちゃんに抱きついちゃったよ」

って、次男クンが言ってました。

「なんで?」

って聞いたら

「だって、あったかかったもん」


そうそう、朝は抱き合って(?)寝てましたね

仲良し兄弟で嬉しいです。

ファミリーPTA

11月15日土曜日に、ファミリーPTAがありました。

今回は、前半は下級生は授業参観
上級生は、太鼓の演奏を聴く
午後は、下級生と上級生入れ替え
といったものでした。

夫も休みをとり、一緒に行きました。

次男クンの授業は、国語
全員で音読したり、
班ごとにゲームをしたりといった内容で
次男クン、ちょっと照れながらも
張り切って授業に参加していました。

長男クンの授業参観は、食育
バランスのいい朝食というのがテーマで
長男クンも、楽しそうに参加していました。

長男クンの横には、加配の先生がついていてくれました。
加配とはいっても、うちの子のためというわけじゃないのですが
今、1・3・5時間目についていてくれています。

授業参観に来ていた他の保護者の方々も

あぁ、別の先生ついてるんだ~

って、思ったことと思います。

本当はね、

母がついていたいんですよ。

その先生は、思ったより若い先生で、
特に専門的な教育を受けられているようには見受けられませんでした。

ここで、こんな風に声をかけてくれたら
担任(授業している先生)に注意が向くのになぁ~
なんて、思いながら
周りにたくさんの人がいたため、声かけられず・・・

今度、また、別の機会に
と、思っている母であります。

夫は、どんな気持ちで授業見ていたのかな。
なんて、ちょっと気になったりもしました。

授業参観のハシゴでしたので、太鼓の演奏は見れませんでしたが
子供たちの頑張ってる(張り切ってる?)
楽しそうな姿を満喫できたファミリーPTAでした。

療育センターに行ってきました!!

昨日、午後からお休みを頂き
昼休みから5時間目、学校で長男の横についていました。
母がいると、いつもと全然違うらしい。
母からすると、家で見ているいつもの長男クンなのですが、本当にいつもと違うらしいです。

母の力は偉大!?
加配の先生が付いているときとも違うんですって。
これは、後で医師が言っていたのですが、「信頼関係」ができてるかどうかって事もあるんですって。
ということは、親子の信頼関係、きちんと築けてるってことですよね。
当り前の事だけど、ちょっと、嬉しくなりました。

さて、お休みをいただいたのは、療育センターに行くためです。本日は初診。
予約の電話してから1か月待ちでした。

夫と、私、長男、そして担任も来てくださり、4人で行くことになりました。
受付を済ませ、簡単に今までの養育歴などを女性スタッフの方(どういう立場の人かよくわからない・・・)と別室でお話し、いよいよ受診です。

いつも行っている病院とは違い
時間をかけてお話をしていただけるところだな
と言うのが、一番の印象

発達障害の子供を抱えて不安に思っている保護者に評判のいい理由がわかったような気がします。

一応、いまかかっている病院の診断書とWISC-Ⅲの結果を持って行きました。
平成19年2月当時のものです。
担当医の書いていることを「そのとおりです」とおっしゃりながらのお話でした。

(ただ、そのとおりでしょうが、こっちとしては、だからどうすればいいというのがいつもの病院ではイマイチ理解できなかったとういうのが正直な感想です。)

今回、こちら側が求めているのは、「療育」というか、長男クン自身も含めた「サポート」です。
要は、どうすればいいのかという話を伺いたかったのであります。
担任の先生もいらしてくれて、今、一番適応できていない学校での問題点なども話してくださいました。

このセンターでは、療育を行っているのですが、10歳となった長男クン向けではなく、もっと低年齢の子供が対象とのこと。
検診などで判明した子供たち。就学前の子供たちの発達や障がいの状況に応じて、理学療法(PT)・作業療法(OT)・言語聴覚療法(ST)の処方や、外来療育(保育)などを行っているということで、長男クンにはこれをやってもあまり効果は・・・とのこと。
まぁ、その点は、私も期待してはなかったのですが・・・。
ただ、いろいろとお話をしていく中で、なんとなくこれからの方向性が見えてきたような気がしてます。

10歳になると、いろいろとやはり難しいようです。
でもなぁ、小さい頃に判明したわけじゃないし、
こんなことなら、「ちょっと変わってる」って思った3歳児の頃にいろんな所に連れて行ってみたらよかったのかな・・・
なんて、思ったりもしますが、過ぎたこと。
ホント、「ちょっと」だったし、結局、就学して学校生活に適応できず、判明したようなもんですから、
今更言っても始まりません。

ま、今回は、今の現状を医師に説明し、これからのサポートをお願いしたわけです。
一応、今行っている病院も並行して通うつもり。
今のところ、主治医ですので・・・。
病院を変えるつもりでしたが、とりあえず暫くは両方にパイプは持っておこうと、夫と話して決めました。
投薬については、もう一度主治医と相談してみようと思ってます。
あまり、効果もないようなので、ただ飲ませていても仕方ないですからね。

※最初の頃は効果を感じていたのですが、最近感じられなくなりました。
もともと、一番の問題行動には、あまり効果がないといわれていたもので、様子を見ながら続けるかどうか決めましょうと言われているものですので、また、医師と相談しなきゃと思っています。

さて、サポートについてですが、「施設支援」をこのセンターでは行っています。
学校にスタッフを派遣してくれ、学校、保護者と3者で協力する体制を敷いてくれるようです。
今回の一番の目的は、この「施設支援」でもあったわけです。(学校での問題解消のため!!)

これは、市の事業を利用している(?)らしく、無料だそうです。
こんな事業してるとは、知りませんでした。。。(勉強不足でしたね。)

とりあえず、2年前に行ったということもあり、再度WISC-Ⅲをすることになりました。
必要に応じて他のテストも実施するとのことです。

放課後の時間帯には予約がとれず(かなり先になる)仕方なく、午前中に予約を入れました。
次回は、11月27日の予定です。
これで、最新の長男クンの状態がわかることでしょう。
ちょっと楽しみなような、ちょっぴり心配なような気分です。


受診後に、コーディネーターになるのか、受付後にお話した女性スタッフとまたお話をしたのですが、その方の話の聴き方が、さすがって感じ。
受容と共感のなさり方が、教育を受けた方なんだなと感じました。
日常の不安などは、この女性スタッフが対応してらっしゃるのだろうと思います。
医師の診察後にまたフォローがあるとうい印象でした。

それにしても、今行っている病院とは、全く印象の違うところです。ちょっと期待感大ですね。

今後のこと、
本人へのカミングアウトなどのタイミングや、思春期のことなども、
長くサポートしていただけそうな気がしてます。
療育センター、行ってよかったです。

11周年

昨日、夕食の準備をしながらレンタルしてきたCDをパソコンに取り込んでいたところに帰るコール
あら、今日は早いのね・・・と思いながら作業再開していると、夫帰宅

私、2階にいたんですけど
「ただいま~」って聞こえたので、「おかえり~」って言って、1階に降りようかなって思ってたら
めずらしく、彼、2階に上がってきました。
「すぐ降りるのに~」って振り返ったら

「いつも、ありがとう」
って、ケーキの箱を差し出す夫。

一瞬、私の頭の中は「???」
どうしたんだ、急に?
今日、なんかあったっけ?
誕生日でも母の日でも何でもないぞ?

・・・・

あ・・・

昨日は、11年目の結婚記念日でした。

が、しかし!!

すっかり忘れ去っていた母であったんです。
夫よ、ゴメン。

誕生日とかクリスマスなんかは覚えてるけど
どうも、記念日に無頓着なワタシ

昨年も、友人からワインもらって
何でワインなんだろう???

・・・あっ!!

ってな具合でしたもの。

ちなみに、昨年も記事書いてたので、よかったら読んでみてくださいね。
 ↓ ↓ ↓
祝 結婚記念日

昨年、反省(?)したのに、今年もやっちゃいました。
でも、今年は夫がちゃんと覚えてて、ちょっと嬉しかったです。

さすが、うちのパパさんです。

ちなみに、ケーキにも『いつもありがとう』って
メッセージ書いてあった。

ケーキ


ふふふ

これからも、がんばっちゃお!!

我が家のニューフェース

実は、ここ数年、「赤ちゃんが欲しい」から始まり
(こればかりは、授かりものですので)
「赤ちゃんはちょっと無理かな~」なんて言っておりましたら、諦めたらしく、しばらく何もいってこなかったのですが、

昨年くらいから「犬飼いたい、動物飼いたい」
と、子どもたち(特に次男)が言い続けておりました。

「お母さんは、あんたたちのお世話で手一杯!!」
って、その都度却下していたのですが、

先日、根負け。

じゃ、考えてみるわ~と言った途端、次男クンが、
「犬か、猫か、うさぎか、カンガルーか、トラか、・・・」
と、飼いたい動物(要は好きな動物)を延々と。
(子供って無邪気でいいわ。)

動物園にいるような動物名も多々出ましたが、
カンガルーだのトラだのは、「無理!!」

で、候補に残った(普通に飼えそうな)動物

犬 → 散歩毎日行けない(帰り遅くなる時もあるし)
猫 → しつける自信なし(子供たちで手一杯)
うさぎ → 飼い方がわからん
魚系 → 水替えが大変(金魚飼ってた)

ってな感じで、やはり、却下が続く。
そこで、ふと思いついたのが『ハムスター』
もともと、私がハムスター大好きで、自分自身、子供の頃飼っていたから飼い方もわかるし
そんなに手もかからないし、癒し系だし。

次男クンに「ハムスターは?」って提案したところ
どんな動物かピンとこなかったようで、ちょうど、広告が入ってたのでそれを見せたところ

「かわいい~」
ってことで、ハムスターを飼うことに決定したんです。

実は、5年ほど前に、一度飼ったのですが
理由はよくわからないのですけど1週間くらいで死んでしまいました。
そのトラウマ(?)もあるし、生き物は死んじゃった時が嫌なので、ちょっと躊躇したんですが、
その時の飼育セットも健在。
私も小動物は大好き。
ってことで、思いきっちゃいました。

ということで、
先週、11月2日(日)に、我が家へハムスターの『HANA』ちゃんがやってきました。

HANA


と~っても癒し系のかわいい女の子です。

子どもたちは、触りたがるのですが

「1週間は、触っちゃダメ!!」
と、きつく言い聞かせ、ゲージの前で
「HANAちゃんかわいい~」
と、眺めながらお世話するのみの毎日。
次男クン、1週間経つのを首をなが~くして待っておりました。

母はと言いますと、これがまた、子供たち以上にはまってしまい、
餌だの、暖房器具など、できるだけHANAちゃんに居心地のいいように環境を整え、毎日ゲージ前で、癒される毎日。
夫も同様で、朝起きたら、HANAに「おはよう」って声掛けたりして・・・

あっという間に、我が家のアイドルになってしまいました。

ちなみに、HANAちゃんって名前は
長男が「ななちゃん」次男が「はむちゃん」って
名前でもめてたので、両方とって
「はなちゃん」にしなさい!!
って、決まった名前です。

そのHANAちゃんも我が家にきて1週間
新しい環境にも慣れた頃だから、
ちょっとだけ、触っていいよって許可だして
次男クン、この瞬間をずっと楽しみにしていたので
掌に乗せようとおそるおそる手をゲージに突っ込んだところ・・・

「痛い!!」

はい、思いっきりかじられておりました。

痛いのと、かじられたのがショックで悲しそうに泣いてしまった次男クン
なんか、いじらしくってかわいかったです。
泣きながらも、そっとHANAちゃんをゲージに戻すところがエライ!!

昨日も、ちょっとチャレンジしてましたが、
みんなかじられておりました。

そりゃ、HANAもびっくりするわ。
デカイのが寄ってたかって手突っ込んできたら。

ってなわけで、子供たちとHANAの距離はまだ縮まっておりませんが、
相変わらず、みんなのアイドルの座を独り占めしているHANAちゃんであります。

たぶん、母が一番HANAの魅力の虜になっているかもしれません。

雨の週末

最近、自分の体型がかなりやばくなっています。
35過ぎた頃から着々と、贅肉溜め込み、メタボ一直線

さすがに、服もきつくなり、これはヤバイと思っている今日この頃
食欲は抑えられませんが、とりあえず、大好きなビールもカロリーオーバーの一因と
ここのところ、ビール飲まずに過ごしていましたが、
飲まなくても痩せないようなので、昨日からまた復活です。
(挫折するの早すぎ!?)

昨夜は、雨
今日は、秋季大会の2回戦の予定でした。
前の記事でも書きましたが、長男クンは骨折中
でも、どっちにしろ応援だから行く気満々だったんです。

でも、これは、中止かなと先読みし
ビール片手に撮り溜めたドラマ鑑賞。
気がつけば、3時でした。(美容に悪い)

朝、7時
外は雨、やっぱり回ったきた「中止」の連絡網
楽しみではあったけど、ま、たまにはこういう日も必要よ

ってことで、連絡網回してもうひと寝入り
久々に昼近くまで寝てしまいました。

子供達は、朝は勝手にパン食べてて(手がかからん)
母が起きてこない事をいいことに、一応、寝ぼけ眼の母に
「ゲームしていい?」ってお伺いたて、ゲーム三昧

たまには、こういう休日もいいですねぇ~
親子共々・・・だらだらと

11時ごろ、やっとガサゴソ動き出した母

たくさん寝ただけあって、体が軽い!!
とりあえず、ちゃちゃっと家事済ませて、
HANAちゃん(ハムスター)のゲージのお掃除して

次男クン、飼って1週間たったら触っていいよって言ってたんだけど
触ろうと、ゲージに手を突っ込んだら、手をかじられて
痛いのと悲しいのとで泣いちゃいました。(かわいい)
お掃除するときに箱に移すために母が手を突っ込んだ時は噛まなかったんだが・・・
ちなみに、長男クンは、母に内緒で朝のうちにゲージに手を突っ込んでいたらしい。
油断ならん!!
次男クンは、再チャレンジするそうです。
HANAちゃんを驚かさないようにね。

ちょっとのHANAちゃんタイムの後、
子供達が2階で遊んでるのをいい事に、母は、またまたドラマ鑑賞です。
いや~の~んびりしましたねぇ

と、思っていたら、次男の友人が遊びに・・・
急に騒がしくなりました。

最近、次男の友人ばかり。
長男クンの友人こなくなったな~って実はちょっと心配してます。
やっぱ、発達障害児、はたから見てても人との付き合い方が下手なんです。
相手の気持ちがわかんない、空気読めない
はぁ、誰かわかってくれる友人できたらいいんだけどなぁ。
ま、確かに敬遠されるのも分からないではないんだけど。
長男クンについては、心配が尽きません。

しかも、夜は担任からの電話。
学校での様子を教えてくれました。
そして、今度、新しい病院(療育センター)に行くことのお話。
なんか、忙しいでしょうに、一緒に行ってくれるとの事
ホント、よくしてくれる先生です。
こんな、いい先生に迷惑かけたり、心配かけるんじゃないよ!!
頑張れ、長男クン!!
って、気分です。

担任は、最近、給食を食べない
(好き嫌いだけではなく、量を食べない。しかも食べない理由を体調のせいにする)
ってことで、かなり心配してくれてます。
なんでだろう?家では大食いなのに・・・。
嫌いなものも我慢して食べるのに・・・。
給食食べない理由がなんかあるんだろうか。
(本人に聞いても要領得なかったです。)

学習にもこだわりがみられる。
フラッシュバックで、友達につかみかかる
暴言が多い、言葉が荒い

などなど、要約すると以上のようなこと。
暴言のきっかけも、自分に向けた言葉以外でも誰かが他の人に向けて言った言葉
ま、否定的な言葉だとか悪口、からかい系の言葉に急に反応するとからしい。

否定されるのに弱いからな。
なんか、自己評価低いし。
ヘンなとこでは、自信過剰のくせに!!

長男クンの気持ちとか頭の中、覗いてみたいです。
どんなことにどんな反応示すかはわかるけど
なんでそんな反応示すかまでわかんないもん。
彼の思考回路、知りたい母でありました。

ま、なんとかしなきゃなぁ
とりあえず、授業参観しに行って、もっと現状把握したいと思います。
低学年の頃とは、ちょっとパニック起こしたり、こだわる事とか変わってきてるようだしね

あ~、仕事辞めて、ず~と長男クンについていたいわ。
ま、そういうわけにもいかないし
ついてることが、長男クンにとって長い目で見てプラスになるとも思えないけど
母の気持ちでした。


次男完治!!今度は長男が・・・

木曜日の事です。
5時ちょっと前に夫の実家から電話がありました。
今日は、家に子供達帰る日なのに、なんで?って思いつつ電話にでました。

どうやら、出かけてた夫の両親ですが、
丁度、次男が学童から帰る時間だったので、迎えに行ってくれたらしいんです。
で、家に送ってくれたんだけど、お兄ちゃんがいない。
ってことで、次男を家に連れて帰ってくれたらしい。
そしたら、玄関先にお兄ちゃん(長男クン)がいて・・・・

指が痛い、医者に行かなきゃ
って、言ってるとのことで、対応に困って電話してきたみたいなんです。

学校で、ドッチをしてて、突き指したと
保健室で処置はしてくれてて、
夫の両親、大したことないよ~って言ってて、病院に連れて行く気ゼロ
私から病院に行かなくていいよ~って長男説得しろってことなんですが
私も、バス通勤だから、病院閉まる時間までに帰れるわけもなく
長男クンに、どうしても病院に行きたかったら、ママは間に合わないから、
自分で保険証持って病院に行かなきゃいけないよって言ったんです。
でも、今日は木曜日だから病院閉まってるよ~って言ったら納得して
じゃ、明日行こうねってことに・・・。
夫の両親が大したことないっていうし、学校で保健の先生も見てくれてるし
ま、様子見て行こうってことで・・・。

帰ったらちょっと腫れてて、ま、長男クンがこだわっていることと
(さすが、こだわり方は尋常じゃない)
安心のために明日、病院連れて行こうって思って
とりあえず、湿布貼って軽くテーピングして、その日は就寝。

金曜日、学校が終わってスイミングの日だったから
スイミングに私が迎えに行って、それから病院に行く事になりました。

先週から飼い始めたハムスターのHANAちゃんのための暖房器具も買いたい私
(あ、HANAちゃんのことは、改めて・・・)
病院にも行かなきゃならないってことで、この日は車で通勤し
どうせ、1時間早く仕事抜けないと病院にも間に合わないからと
早く抜けて、まず、ハムスター用の暖房機を購入
その後、スイミングに行ってる子供達を迎えに行き
前日、突き指した(?)と言ってた長男クンと
本当は、土曜日病院に行く予定だった次男クンを連れて病院(整形外科)へ

土曜日にって言われてたけど、次男クンも一緒に診てもらうことになりました。
2人続けてレントゲン室へ・・・

そして、その後診察室に呼ばれる

まずは、次男クン

椅子に座るなり、
「今日で終わり、終わり、終わり」

って、期待を込めた目を医者に向けながら嬉しそうに・・・
前回、次が最後かなって言われてたから。

ちょっと、間をもたされ、ドキドキしながらレントゲン写真見て
「はい、終わり」
って医者に言われて大喜びです!!

で、やっと病院と縁が切れる予定だったのに
長男クン、レントゲン撮ったら骨折ですって。(左手小指)
生活に不自由はあんまりないけれど、(固定具は取り外し可)
また、病院通いが続くことになりました。

どうなってるんだ、我が家は!!

母は、悲しい・・・

ちなみに、長男は、診断名を一生懸命覚え(こだわり)
固定され、包帯巻かれ、なんか、満足気でした。

野球ができないと気づいた時は、ちょっとショックのようでしたが
走るのはいいよって言われて
練習の時は、走ろう!!と宣言しておりました・・・。

はぁ~

ま、指でよかったです。
腕は、ギブス巻いて大変だもんね。。。

昔、指を骨折したことを思い出した母でありました。

秋季大会

今朝は、朝早くから少年野球の大会がありました。

6年生最後の公式戦です。

1回戦の今回は第一試合ということで、試合開始は8時半
実際は、20分頃に始まりました。

7時に集合出発ってことで、朝は6時前に起床
休みの方が早起きです。

さて、試合ですが・・・

2回に7点、3回に1点、4回に5点、5回に1点
の大量得点!!
しかも、相手チームを0点に押さえ

みごと、14対1で5回コールドで1回戦勝ち抜きです!!

バンザ~イ

朝から、気分いいですよね。
いい試合見れて。

相手チームのエラーで点を重ねたというところはありましたが、
それでも、しっかり守ってたし。
素晴らしいです。

2回戦は、8日の予定

楽しみだ!!

おいしかったよ!!

今、大分市のわさだタウンで

「グルメ&スイーツフェア」というものが開催されています。

土曜日に、たまたま服を買いにいったらやってたんです。
服はというと、店員に勧められたスカートがきつくって

うわぁ、サイズUPか・・・ヤバイ!!

って状態。

それにも負けず、甘いにおいに引き寄せられ、
次男と一緒に行ったのですが、彼の口車に乗り

スイーツご購入です!!

目移りするんですよ。でも、1日じゃ食べれないし
いっぱい買っても食べれなきゃもったいない!!
ってことで、

大阪八尾 DCのプチシュー 10個入り 625円
神奈川横浜 横浜夢本舗のマロンロール 1050円

をセレクト

いやぁ、おいしかったです。

横浜夢本舗は、お取り寄せ可能なので、また、いろんな物試してみたいとおもってます。

マロンロール
★横浜夢本舗のマロンロール★




そして、そして・・・

土曜日の内に、食べ上げてしまったワタシ
気になって仕方なかった、どうしても、食べてみたかったものがあり、
日曜日にまたまたスイーツ買いに行ってしましました。

日曜日のご購入

東京銀座 銀座みもざ館のとんがりプリンモンブラン 1個 399円
とろ~りチョコレートプリン 1個 399円
とんがりプリンモンブラン ちょこプリン



そして、女王様のバウムクーヘン 1280円
(王様のバウムクーヘンは売り切れでした・・・)

これが、もう、すっごいおいしかったのであります!!
癖になりそう。
昨日買えなかった王様のバウムクーヘン、買いに行こうかと検討中


女王様のバウムクーヘン 王様のバウムクーヘン

★銀座みもざ館のバウムクーヘン★



ちなみにこちらもお取り寄せ可能みたい。
でも、目の前で売ってるのにぃ~
やっぱ、行こうかどうしようかってところです。

あぁ、体重増加が恐ろしい!!
財布の中身は寂しいが・・・。

続きを読む

夫婦の会話

「mixi」といえば、有名なSNSですが、
夫と共通の友人に紹介され、かなり前からmixiというものをしています。

が、はっきり言って最近までほとんどログインすることもなかったんですよね。
それが、何がきっかけだったか忘れたけど、
職場の人、2人引き込んでから、ちょくちょく書き込みするようになり
コミュに登録するようになり

な~んか、ちょっとはまっております。

最近は、夫も引き込んでしまいました。

つい、先日、夫が会社の人たちとツーリングへ行ったのですが、
そのことを、mixiの日記に書いてたんです。

ツーリングに行ったけど、午後から用事があったので途中で帰りました

って・・・

そう、その日は長男クンのSSTの日
お決まりなんですが、毎回夫が連れて行ってくれることになってるんです。

私、てっきり、夫はみんなと目的地まで行ったもんだと思ってたんですよね。
だから、夜の会話でもそういう話でなくって。
日記見て初めて知って

だからと言って、夫、不満があるわけではないみたいなのですが

日記にコメントしといたんです。

「ごめん、途中で帰ったの知らなかった」って・・・

いい夫ですよね。子供のこと優先してくれて

でも、共通の友達から突っ込まれました。

最近の夫婦の会話はmixiかい!?

だって、夫、先に寝ちゃってたんだもん。
それに、直接言うよりいいことだってあるかも!?

ま、そういうこともあるでしょ。

でも、その後、夫はログインしていないようです・・・。
(私のコメントとその突っ込みは見てくれて、苦笑しておりましたが)


そうそう、話は変わりますが、「mixi」で検索したら、
オークションでID売ってたり、
招待メールがどうとかという掲示板があったり
なんか、ある意味びっくりしました。
何に使うんだ?何が目的?って・・・

mixiに興味があるってだけじゃないよね。これって・・・
ネットってやっぱ気をつけないと怖いですよね。

留守電

水曜日のことです。
仕事を終え帰宅後、夫の職場の人のところに子供が産まれたとのことで
お祝いを買いにいきました。

モチロン、子供達は選んでいる間、おもちゃ売り場から離れません。
10月におめでたが2件あり、(ちなみに2件とも男の子)
2件分選んでおりました。

我が家は、出産祝いは1年後ぐらいに着れる服って決まってまして
ま、女の子の服を選ぶのは楽しいのですが
男の子のだと、楽しさ半減なんですよね。
うち、男の子2人だし・・・
たまには、かわいい物選びたいですもの。

って、タイトルと関係ない話になってしまいましたが
ま、どうもレジにいた頃に携帯が鳴ってた様なんです。
全く気づかなかったのですが・・・・

で、気づいたのは、ご飯食べて帰ろうかって時で
8時頃・・・
電話をかけなおしたものの、相手は出なくって
そうこうしてたら、見事電池切れ

ヤバイ!!
何の用件だったんだ!!

実は、その相手、

長男の担任なんです

一応、長男に探りを入れる。
でも、取り立てて大問題起こしたようでもなく
何なんだ、気になる!!

で、家に帰ってみると留守電が。

内容はと言うと

・明日は出張でいないので電話した
・明日の給食のデザート、ミルク和えとなっているけどミルクプリンだから
・給食メニュー変更になってるからね

という内容。

うわぁ、担任、メチャ気にしてくれてるし

そう、変更に弱い長男クン
「違うじゃないかぁ~
なんてこともあり得る・・・。

何度かあった

お心遣いありがとうございます。
メチャ、嬉しいです。
これで、長男クンも心構えができるし
他の人に迷惑かけなくて済むし・・・

パニックにならなきゃ、超がつくくらいいい子なんです
(と、親は思ってる。モチロン、特徴はいつもあるけど・・・)

それにしても、発達障害児抱えた担任ってホント大変だよなぁ。
家に帰ってまで、こんなしょうもないことに気を配って。
当事者にしてみれば、しょうもないことではないんだけど
普通の人からみたら、きっとしょうもないことなんだと思うもの。

おかげで、翌日は、スムーズに1日過ごせたようであります。
本人いわく、◎(二重丸)とのことです。

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
