QLOOKアクセス解析



次男クン 骨折3日目

書きためてアップしてなかった記事、思い出して書いた記事
や~っとアップし、現在に追いついてきました。

ここまで、一気に公開しちゃいましたね。

さて、今日もまた、次男クンのことです。

15日、月曜日、骨折3日目

今日は、ギブスを巻く予定で病院へ
これで、お風呂に入れるわね~
なんて言ってたのですが、

次男クン、肘の裏っかわ掻きながら
「ここ、かゆいけん、掻けるようにして!!」
と、無理な注文

医者、「かぶれたのかなぁ~?」

見た目、どうもなってないんだけど、結局、ギブス持ち越し
軟膏塗ってもらって、痒みがとれたらギブス巻こうって言われました。

ちょっとぉ~、時間かかるかもって思って
1時間早く仕事抜けてきたのにぃ~!!

ってことで、仮固定のままとなりました。

仮固定って、添え木して、包帯で巻いてるだけだから
痒いところ掻けるかもしれないけど、
なんか、心もとない・・・

しかも、幅広く、包帯なので変にひっぱったらほどけそうで
前開きの半そで着せてる
(そのうえからジャンバー着てる)

風呂に入るのも・・・

ギブスになっちゃえば、慣れたもの!?
それなりに、普通の生活送れるし

って思ってたんだけどなぁ、
1日お預けになりました。


今日は、スイミングの日
お兄ちゃんは、スイミングに行っているのでそのままお迎えへ

前日、スイミングのコーチから

「どうでしたか?」

っておたずね(心配の)電話はありました。

が、

保険のこととか、何も言ってくれなかった。

とりあえず、休会の手続きをとり、
事務の人と話したけど、

「かわいそう~」

・・・

もしかして、ここ、保険も入らずに子供たち連れて行ってるの?

怖くて聞けなかった。

いつかは、聞かなくちゃいけないんだけど、
もし、本当に加入してなかったら
危機管理に問題ありだと思う。

今回は、スケートだし、骨折くらいで済んでるからまだしも
夏は海に行ってるし、だれか溺れて死んだりしたらどうするんだ!!

なんかなぁ。
スクールとしてはいいんだけど・・・

ちょっと微妙な気分となってしまいました。

帰りに、長男クンの荷物を取りに夫の実家へ
骨折後、初対面です!!
やっぱり

「また折ったの???」

って言われておりました。

前途多難です。




字の練習(12月14日・日曜日)


骨折翌日

母は、早起きして朝7時から集会所のお掃除へ
帰ったら、子供たちも起きていたので、
家事を済ませ、長男を送り出し、
次男を病院へ連れて行き、巻きなおしをしてもらい、
家に帰ってから宿題でもある「日記」にチャレンジ

「左手で、人が読んでわかる字書くんだよ!!」
「うん、がんばる」

これが、また、書けるもんなんですね。
最初は、へなへな文字だったんですが・・・

日記には、もちろん、スケートに行ったことを書きました。

骨を折ったくだりになると
書きながら、悲しそうな顔に

思い出したのかな?

その時の気持ちを書かせたら

痛かったし、悲しかったです

って書いてました。

うんうん、悲しかったんだねぇ~
(じゃ、気をつけろ~!!)


母は、もっと悲しいです。

2学期、ギブス巻いてない日って1か月くらいじゃないのか???
小学校に入学して、約9か月で2回も骨折しないでよぉ~
楽しい、楽しい、小学校生活が・・・


右手吊って、左手も怪我しちゃ大変だから

「走るな、転ぶな、気をつけろ」

って、口うるさくなっちゃうじゃん。
(今、足とか、反対の手折ったら、入院だからね!!)


なんとか、早く、無事に治って欲しいものです。
毎日が、ハラハラ、ドキドキなんですもの・・・。

やんちゃなだけに、心配は尽きません。
(いろんな意味で、たくましいけどね)

次男クン、2回目の骨折(12月13日・土曜日)

前記事で書きましたが、次男クン、見事2回目の骨折です。

1回目は、今年の9月
完治するまで約2か月かかりました。
(固定してたのは、1か月程度でしたが)

4月に入学し、5月に運動会を済ませ、
無事に過ごした1学期

2学期に入り、
公園にお友達と遊びに行って、左腕骨折
かなり痛い思いをしたはずなのですが・・・
治って1か月たったかな?って思った12月
今度は、見事、右腕骨折

利き腕なんだけど・・・


「もう、何やってんのよ。どんくさいなぁ~」

「どんくさいって何~?」

「転び方が下手ってこと!!」

「だって、しょうがないじゃん!!痛かったんで~」

「もっと、気をつけなさい!!」


なんて、会話を待合室でかわしておりました。

本人、痛かったのだけはイヤだったようですが、
今回は、骨折っていっても整復の必要がなく、
そのため、前回おお泣きした麻酔の注射もなく
かなり、お気楽!!

「折れてるって~ 注射しないって~」

はぁ~

そんな問題!?

なんか、あっけらかんとしていて、
親子共々、2回目だとこんな風になっちゃうのね
なんて、思ったりしてしまいました。

骨折当日は、結局本人、ちょっとショックだったようですが
骨折して帰ってきたのに、

「楽しかった~!来年もまた行きたい!」

スケート場は、遊園地の中にあり、午前中は、乗り物に乗ってたのですが
好きなだけ遊べたようだし、スケートも滑れるようになったんだそうで
母としては、怪我されたらたまんないから行かないで欲しいんだけど

前向きだし、ま、いいかって感じ。

翌日、PTA主催で開催予定の『なわとび鉄棒教室』
参加する予定だったけど、これは、さすがに無理ってことで
欠席の連絡を入れる。
次男クン、ちょっぴり残念そう

「左手で、がんばるんで~!!」

なんて言いながら、明日は、左手で字を書く練習をしようね
ってお約束してしたのでありました。

この調子だと、3学期のなわとび大会
出れるのか心配・・・。
本人、張り切ってたのにね(かわいそう)

なんとも言えない(12月13日・土曜日)

前日飲み過ぎ、ちょっとキツイ気分の母
子供たちは、7時45分集合で、
スイミングスクール主催のスケート教室に参加
朝、子供たちを集合場所に送り届け
(結局、見かねて旦那が送ってった。ゴメン)

夫を送り出し、
母は、9時から予約していた美容院へ
終わったのは、1時
それから、昼寝したい~
って気分を引きずりながら、家のことしたりしてたら長男から電話
子供たちは、楽しくやっているようです。
母は、この日も職場の後輩の女子と飲む約束があり
夕飯の準備

お約束は、18時半
子供たちが帰ってくる予定が17時
それから長男クンを整形外科に連れて行き
バスに乗れば、なんとか間に合うなって計算

長男クンも、後ちょっとで病院終わりだし

・・・な~んて思っていたら

長男クンから電話で
「次男クンがスケートで転んで怪我した。病院に連れてった方がいいって」

えぇ~!?なんで~!?

予定通り、子供たち迎えに行ったら、スケート場で応急処置してもらったとかで
右腕吊ってる・・・

折れてたりしないよね・・・

で、これまた予定通り、整形外科へ

こちら、9月に次男が左腕骨折してから
治りかけたときに、長男が左手小指骨折し
あと、ちょっとのお付き合いって思っている病院

で、次男クン診てもらうと

はい、見事、また、骨折との診断でございました。


はぁ~

呪われてるわ・・・

とりあえず、仮固定して帰宅

本人、あんまり気にもしてないし
お母さん、飲み会でしょ?っていうし
家にいようかと思ってたけど、ドタキャンもなぁ~
で、
ま、いいか~。飲み会行くね~と子どもたちに言い
旦那に一報入れて
飲み会に行くことに

さて、飲み会に行くぞって決めたのはいいんだけど
予定してたバスには間に合わない!!
次のバスは1時間後(バスの便悪いのよね)
しょうがない、金かかるけどタクシー呼ぼうって電話したら
「今日は多いので時間かかります。」
3件電話したけど、どこも返事は同じ。しかも30分まち
この時点で、約束の30分前
30分待って、30分かけて行ったらいつ着くの!?

途中に旦那の会社があるので電話して聞くと、
今日は、異常に混んでて、大渋滞。
車、進まないよ

ありゃ、30分でもたどり着かないわ。車だと・・・

仕方ないから、長男クンに自転車を借り、自転車でGO!!



体力の限界(前は、平気だったのに、自転車が合わないのか!?)
自転車は、ちょうど、中間地点にあたる旦那の会社に乗り捨て
旦那に、「持って帰っといて」って頼み、
途中で追い越したバスに乗る
この時点で15分前
普通なら、十分間に合う時間だったのだけど

これが、間違いだった・・・
全く、動かない

気合いで自転車漕いどきゃよかった
どうしようもなく、ただ、イライラしつつ座っている母
他に乗ってる人たちも
「すみません。遅れます。」って電話してる
(ちょっと、マナー違反でしょ!!って思ったけど)

みんな、おんなじなんだよね

結局、30分遅れ
予定通りのバスに乗っても、間違いなく遅刻
タクシー待ってたら、まだ着いてないだろう

平謝りして、楽しく女子会

おいしく飲ませていただきました。
(運動したしね)

9時半ごろ、解散し、旦那が迎えに来てくれました。
他の2人は、そのまままた、飲みに行きました。
私も、弱い方ではありませんが、彼女たちには負ける。。。

家に帰り着くとどっと疲れが出て
お風呂入ってベットに直行し、爆睡した1日となりました。

職場の忘年会(12月12日・金曜日)

この日は、職場の忘年会
旦那と子どもは、旦那の実家にお願いし
次の日も朝から予定があったから

「早目に帰ろう!!」

って思いながらの参加でした。

1次会

参加費で、商品があたるくじ引きがありました。
いろんな商品があったけど、
最近、体重増加が気になる母は
「オムロンの体スキャン」をセレクト

そして、見事GETすることができました。

これだけで、参加した甲斐があるというものです。

もちろん、体重増が気になるとはいえ、
飲み会は別物

ってことで、食べる、飲む・・・
楽しく過ごさせていただきました。

さて、ここで飲み過ぎた母

もう一軒行くぞ~!!という声につられ、行く気満々

この時点で、旦那ちゃんに電話し、
「遅くなりま~す。明日、起こして~!!」

旦那ちゃんの「わかった。」
って返事を聞くなり、電話切る前にみんなに向かって

「ってことで、次行くぞ~!!」

・・・旦那ちゃんに丸聞こえ。
次の日、苦笑されながら指摘されてしまいました・・・

2次会

先週、前の職場の人といったスナックに職場の男衆引き連れて。
総勢10人でワイワイ
途中、前の職場の人も飲み会だったとのことで、スナックで合流(?)
ごあいさつして、ちょっと一緒に飲みました。
でも、私たちより、先にお帰りになりました。

さて、ここで帰ればよかったんでしょうが、
すっかり、いい気分の母です。
3次会にまで参加しちゃいました。
気がつけば12時をまわってる。
おぉ!!ヤバイ

家に帰りついたら1時前でした。
また、飲みすぎちゃいました・・・。
でも、普段話す機会のない人とかともいっぱいおしゃべりできて
楽しかったです。

西寒多杯最終日(12月7日・日曜日)

7日は、西寒多杯最終日
6年生にとっては、最後の試合です。

朝、7時半に集合し試合は9時から
母は、近所の人と一緒に長男クンの自転車を拝借して応援に行きました。

残念ながら引退試合を勝利で飾ることはできませんでしたが
子供たち、応援団も含めて頑張っていたと思います。

このあと、別のチームの試合が1試合あり
午後から、恒例の6年生による作文発表
6年母にとっては、重大?行事です。

が、4年母にとっては、寒い中何時間も聞くことになる作文
うちのチームだけならいいのだけど
他の3チーム分もあるってことで
申し訳ありませんが、試合の応援のみで4年母は帰らせていただきました。

閉会式終了後、
これもまた恒例の「カレー」

6年母が持ち寄ったカレーをみんなで頂きます。
子供たちは、白飯持参

たくさん作ったから、みんな来てね

って誘ってくださったので、
次男クン連れて行ってきました。

次男クン、遠慮もなく、3杯もおかわり!?

全く・・・

でも、みんなで食べて楽しかったし、おいしかった。


今年は、時間が下がって4時頃からのカレーだったので
この日は、夕食、このカレーとなりました。
(旦那は、ありあわせです)

来年は、私たちが作る番
がんばろう!!

寒かった一日(12月6日・土曜日)

夫の両親に誘われ、あまり行く気はなかったのだけど
その後、職場でお得なチケット頂いて
つい、一緒に行ってしまった
「大分トリニータの最終戦」

夫の両親と、私、そして子供2人で、
試合開始は、14時半、開場が12時半というものだったにもかかわらず
駐車場確保のためにもと、
長男クンを9時に病院に連れて行き、
帰ってすぐ、出発

さすがに、駐車場確保OK

が、しかし・・・

駐車場から会場に移動始めたのが10時半
しかも、ものすご~く寒い雪の舞う日
会場に入るまで待つのも寒い
会場に入ってからも寒い

私にとっては、寒い!!ばかりの試合観戦となりました。

もちろん、試合は盛り上がってたし
子供たちも、夫の両親も
めずらしく1階席だったから近くで見れたし
盛り上がってた。
隣の席は、偶然会った小学校のお友達だったしね。

でも、私は、具合悪くなるくらい冷え切ってしまいました。
防寒対策ばっちりしていったのだけど。

試合は、おもしろかったよ。

リーグ最終戦
名古屋グランパスと対戦

試合は引き分けでしたがかなりの熱闘

午後2時半の試合開始直前になっても、スタジアム前には観客が長蛇の列。
なんか、2万8千人くらい来ていたそうで、
サポーターの盛り上がり見てるのも楽しかった。
ゴールできそうで、出来なかったのは残念だったけど・・・。

ま、それでも、寒さで私は試合に集中することはできませんでした。
サポーターのど真ん中に座ってられたら
もっと、暖かかった?

試合終了後、冷え切った体を車の暖房で温めるも
体の芯から冷えてしまってて何やっても寒い(冷たい)
震えるからだで、駅まで夫の親に送ってもらい
そのまま、忘年会へ

子供たちは、夫の両親の家で夕食をいただく。
次男にいたっては、「お泊りだ!!」って大喜び
長男クンは、次の日野球の試合ってことでお泊りはしてないけど。

忘年会は、昨年まで一緒の職場だった人達と
奮発して「ふぐ」を食べに行きました。

さすがに、ビール党の私でさえ
寒過ぎて、ビール飲む気にならなかったけど
とりあえず、みんながビール頼むから頑張って小ジョッキで1杯
後は、ひれ酒頂いて、鍋が出てきたころ
やっと、体の芯からあったまることができました。

いやぁ、鍋でよかったわ
ひれ酒も美味しかったよ。

それに、気心知れた仲間だから
ホント、楽しい飲み会となりました。

一日寒かったけど、やっとあったかくなれて
ほっと一息ついた土曜日の夜でした。

育成クラブ保護者会(12月5日・夜)

PTA週間(?)には、お決まりの育成クラブの保護者会があります。

うちのクラブでは、
4月、総会
7月、夏休み前保護者会
12月、冬休み前保護者会
3月、新役員決め
と、いうのがだいたいの流れ

今回は、冬休み前保護者会を開催しました。

今回は、先日の行事協力へのお礼
3月の春祭りの連絡事項
そして、来年度の受け入れ、申込方法について・・・
あとは、冬休み行事のことなど。

なんか、文書配布すれば済むような内容だったんだけど
2年前に、学期ごとに保護者会して欲しいって希望があってやってるんだけど
説明するばかりで、特に意見や質問が出るわけでもなく
30分ほどで終了してしまいました。

そうそう、保護者会の開催は苦にならないけど
年が明けたら、新年度の受け入れ準備が・・・

新入生説明会にも出向いて、内容説明しに行かなきゃなんないし
2月中に申込受けて、1週間でまとめて、審査会だし
定員オーバーしなきゃ、ラクなんだけどなぁ・・・
さてさて、来年はどうなることでしょう。

母の来年の目標は、

「役員は来年こそ断るぞ!!」

です。

たまには、仕事や家庭のことだけ考えて気楽に生きたいものです。

旦那曰く、

「また、頼まれたら断れないんじゃないの~」



・・・今度は、来年こそは

頼まれないように気をつけます。。。



ま、大変だけど、楽しいと思うことも多いんだけどね。

長男クンのPTA(12月5日・金曜日)

今週は、PTA週間。
火曜日に引き続き、5日は長男クンのPTAでした。

まずは、いつものごとく「授業参観」

今回は、保健体育
何をするのかな?って思っていたら
「性教育」
でした。

ま、男の子と女の子の成長の違い、体のつくりの違い
そして、成長には個人差があるよって話だったんだけど

いや~、子供たちの反応が面白かったわ
後ろに並んでる母達も結構、受けてたし

みんな、初めて知ることが多かったようです。
長男クンも真面目に参加できてました。
(廊下側の一番前の席なので、窓越しに母が見張ってたからかも!?)

でも、精子と卵子の話があって、
これがくっついたら赤ちゃんができるって話まで出たんですが
「どうやったらくっつくの」
って子供たちが突っ込んだら
先生、なんて答えるんだろうってドキドキしちゃいました。

子供たちは、楽しそうに
結婚したら、赤ちゃんできるんだよね~
と、言っており、突っ込むことはなかったですね。

さて、その後の懇談会
ま、とっかかりは次男坊のところで聞いたお話と同じ
2学期のこと、冬休みの過ごし方

で、懇談の内容は
今日の授業の感想などなど

いやぁ、ここには書けませんが、面白い話を聞かせてもらいました。
みなさん、ご苦労なさってるみたいです。

でもさ、うちの子がそういうことに興味もつようになる頃
どうなってるんだろう。

ほっといても、子どもは成長していくのであります。
いつまでも、子どもではいられません。

将来が楽しみなようで、不安なようで・・・

でも、

いつまでも、かわいい子供でいて欲しいな。

と、思ってしまう、母でありました。

次男クンの学級PTA(12月2日・火曜日)

午後から仕事、お休みを頂き次男クンのPTAへ
今日の授業は、「まほうの手」という題材で道徳(人権?)のお勉強
ま、要は、人が見てないところで進んでいいことをしている人の手のことを言うのだけど
そういえば、長男クンの時にもあったなぁ~
って思いながら参観していました。

次男クン、前の授業参観のときより、お行儀が良くなってた
うん、成長してる!!

が、

一番後ろの席なんだけど、ななめ後ろに立つ母を
振り返ってばかりいる

母が気になる次男クン
母が来てうれしい次男クン

よ~く気持ちはわかるけど・・・

前を向け!!

よい雰囲気で授業は終わりました。
ただし、廊下でおしゃべりしていた母達がうるさかった。
(常識ないよなぁ~)

その後は、懇談会に出席
次男クンとは

育成クラブで待っててね。一緒に帰ろうね。

と、お約束

今回の懇談会、2学期の様子と冬休みの過ごし方
PTAからの報告やお願いに始まり、
なぜか、懇談の時間は「人権研修」
プリントを渡され、この絵の中で人権にかかわるものを探しましょう
ってものでした。
そして、答え合わせと、感想発表

う~ん・・・
職場では人権研修あるけど、まさかPTAの懇談会で・・・
ま、それなりに話も盛り上がり、
いろんな意見を聞いて、ためになることもあったからいいけど、
なんか、小学校と関わって4年目にして初めての経験でした。

ちなみに、途中、いきなり窓越しに長男が

「運動場で待ってるけん」

・・・別に、先に帰って宿題してていいんだけど。
一緒に帰りたいばかりの長男クンでした。

懇談会が終わり、運動場の長男を教室から大声で呼び
次男クンを育成クラブに迎えに行って
親子3人、仲良く帰路についたのでありました。

スイミング(12月1日・月曜日)

とうとう、12月、師走に突入

1年間が本当に早いと思う今日この頃です。

日曜から、夫の両親は、2泊3日で京都に旅行に行ってしまいました。
(うらやましい)

ってことで、15時から仕事はお休みを頂き
次男クンのスイミングの送迎です。

長男クンは、指骨折のため、お休み中
いい加減、固定具ははずれるんだから行けばいいのに!!
月謝もったいない

って思いつつ、とりあえず、次男クンを送っていきました。

スイミングは、二人とも保育園の時から通っています。
長男クンは、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライと
一通り、きっちり泳ぐことができます。

次男クンは、やっと平泳ぎをマスターしつつあるところ
とりあえず、200mは泳げるようです。

二人とも、どの泳ぎも最初は溺れているようにしか見えなかったんだけど
最近は、なかなか様になっているように思います。
ちなみに、月・金の週2回コースです。

スイミング習ってよかったなって思うのは
風邪ひくことが少なくなったことかな。
インフルエンザになったりとかはあるけど、
ほとんど、保育園時代からお休みすることなく元気に過ごしています。

体力作りには、最適のようです。

実は、母、最近、体重が日々増加中
できることなら、一緒にスイミングでもと思うのですが
子供の通っているところは、知ってる人ばっかり
子供達にも顔が売れているので、
○○クンのお母さんだ~
なんて、言われたら・・・
とても、水着にはなれないです(トホホ)

ま、ちょっと余談でしたね

この日は、早く家に帰ったおかげで、夜、ちょっとゆっくりできました。

長男クンも来週くらいから、スイミング復帰予定です。

ゲーム禁止!!(11月30日・日曜日)

久々に、長男クンの野球は通常練習ってことで
母は、ちょっとのんびり

長男クンが練習に行っている間、
次男クンとゲームに興じる母

家のことは、ちょっと暖かくなる午後にでも・・・

が、しかし

長男クンが練習から帰宅し、昼食を取り終えるとすぐ
昨日も来ていた長男クンの友達が・・・

また、ゲームかよ!!

ちょっとなぁ~

と、思いつつ、いつもの事でもないから
ま、今日までは我慢しよう
そう、自分にいい聞かせてました

が・・・

次男がやってたWIIを取り上げ
兄弟げんか勃発

仲良くできないならゲームは止めろ!!
と、怒ると・・・

次男が、我慢して譲って終結
(次男クン、一番年下なのに一番えらい!!)

結局、しばらくするとその友人がWIIを独占
(あんまりじゃ!?)

長男は、DSに没頭
次男は、そばでお絵かきに興じる

なんか、次男クン、虐げられて可哀想

ま、そうは思っても、

それで子供たちが納得して遊んでるならいいか

って思ってたんだけど

次男が、長男に何気なく言った一言でケンカ勃発
しかも流血騒ぎに発展

・・・

って言っても、腹立てた長男が、次男の頭叩いたら
勢いで、唇をちょ切っただけなんだけど

でも、母は怒った

「調子に乗るな~!!」
「暴力振るうな~!!」

って、長男を怒った

だって、ずっと調子に乗って偉そうに次男にいろいろ言ってたんだもん

「喧嘩ばかりして!!二度とゲームするな!!」

って、言い渡した。

恐れをなしてか、長男の友人は物も言わずにこそっと帰った
(あいさつぐらいして帰れよ!!)

長男は、凹みつつ2階へ駆け上がる
次男は、泣いてる
(次男も「いらんこと言うからだ!!」って母から怒られた)

暫く、イライラしつつ、無視していたら
長男が2階から降りてきて

「さっきは、ごめんな・・・」

って、次男クンに謝ってた。

以前までなら、ふて寝してたのに、なんという成長!!
怒った顔しつつ、内心、にんまりの母でした。

っていうか、ゲーム禁止が応えたのかな?

その後、二人が揃って
「仲直りしたけん・・・」

(これは、いいことなんだけど、魂胆みえみえ)

「謝って済む問題じゃない!!人に怪我させたら、警察に捕まるんよ!
 暴力はダメっていつも言ってるでしょ!!
 ゲームは、終業式まで禁止だからね!!
 長男クンは、終業式までに学校で暴力振るったら
 冬休み中も禁止だからね!!」

って、きつくお灸を据えてしまいました。
ついでと言っちゃなんだけど、
終業式まで友達と家で遊ぶのも禁止となりました。

さて、終業式までの週末はどうなることでしょう。
平日は、ゲームできないから関係ない!!
でも、野球の試合応援中の次男クンのゲームももちろん禁止
お留守番特例のゲームも禁止!!
残念だったね、この時期母の飲み会とか会合が多いから
パパが帰るまでチャンスがいっぱいあったのにね

サンタさんが届けてくれる予定のゲームソフト使えるように
日々、平和に過ごして欲しいものです。



余談ですが、母のご機嫌をとるために
この日は、二人とも進んでお手伝い頑張ってくれました。

毎日こうだといいんですが・・・。

蔵元自慢の酒とJAZZを楽しむ夕べ(11月29日・土曜日)

ベースリーグ杯が午前中に終わったので、
ちょっと家の事でもしようかな
でも、夜お出かけだから、簡単に済ませてのんびりしよう

なんて、思っていたら
長男クンの友人(野球部の子)が遊びにきました。
目的は、WIIのマリオカート

はぁ、これでまた、何もできない・・・

でも、最近、遊びに来てくれる友達も少ない長男クン
ゲーム目当てとは言え、結構貴重な友人なんです。

ってことで、ゲームかよ!!
と、思いつつ黙認

ま、仲良く弟も交えてやっていたので、ヨシとしましょう。

途中、長男クンを病院に連れて行き
そのまま、買い物
所要時間約30分

それから、遊んでいる子どもたちを尻目に夕食の準備をし
友人が帰った後、ばたばたお着替えしてお出かけです。

この日は、以前から誘われていた
「蔵元自慢の酒とJAZZを楽しむ夕べ」というイベントに参加
参加費というか、チケット代5000円は、誘ってくれた方がご馳走してくれました。
(ありがとうございました)

さて、このイベント
場所はホテルの会場
丸テーブルが並んでいます。
中央にステージ
席は指定席
時間は約3時間

テーブルの真ん中には、日本酒と焼酎が置いてある
会場の両端には、試飲コーナー設置
コース料理が提供(でも、量が物足りなかった・・・)
最初は、歓談しながら、試飲したり食事をしたり

最後の2時間はJAZZの演奏を堪能
(もちろん、お酒を飲みながら)

お土産に、テーブルの上にあるお酒、一人1本お持ち帰り
(って、結構飲んでしまっていたのでありますが)

ビール党の母は、
「最初っから酒!?」
って、一瞬引いたけど、
結局、日本酒たくさん飲んでしまいました。
(焼酎はあまり飲みません)

いやぁ、いろんなの飲んだけど、おいしかったわ

しかも、JAZZの演奏がとっても良かった
なんか、その界隈じゃ有名どころらしいけど
音楽は好きでも演奏する人はよく知らない私は初めての世界

でも、でも、

技術的にもすごい人だってことは、
楽器を演奏する私にはよくわかるのでありました。

あぁ、なんか素敵な夜を過ごせましたわ

行きはバスで行きましたが、帰りは旦那様にお迎えに来てもらい
楽しい夜が終わったのでありました。 

ベースリーグ杯(11月29日・土曜日)

10月25日に1回戦を勝ち抜いたベースリーグ杯の2回戦が行われました。
こちらは、5年生以下の大会です。
(6年生は引退となるため)

今回、私は初の試合でのお茶当番(&車出し)
夏は、氷を用意したり、飲み物もたくさん用意しなきゃいけないけど
なんといっても寒い時期
氷はいらないし、お湯と飲み物だけ持っていけばOK
(もちろん、ほかのグッズはありますが)
しかも、お弁当は不要だし
集合出発は8時半だし
なんか、得した気分です。
(寒かったけど・・・)

さて、肝心な試合はと言いますと
いい試合していたのですが、残念ながら負けてしまいました。

ま、うちのチームは4年生中心
これからのチームですもの。

来年はしっかり頑張って欲しいなって思ってます。

療育センター → 授業参観?(11月27日・木曜日)

前回、記事にも書いたけど、
今回は、2年生の時に受けたWISKを再度、療育センターで受けることに。

ってことで、予約が午前中しかとれなかったので、
本日は仕事を休み、長男クンを連れて療育センターへ
(母は、いったいいつ仕事をするのだろう・・・)

彼が、WISK-Ⅲを受けている間中、母は待ち!!
待つこと1時間半
その間、暇つぶしに持ってきたDSの数独にはまってしまった。

11時過ぎに終わったので、4時間目受けれるねって言いながら
長男クンを学校へ連れて行く

母、心の中では
「給食を食べる様子を見てから帰ろうかな~」
なんて、呑気に考えていた

が、しかし・・・

4時間目は、図工
長男クンは大好き
「将来の自分」ってことで、紙粘土で人の形をつくる
台に、棒人間のような骨組があって、それに紙粘土を使って形を作っていく

他の子どもたちは、3時間目からやっているとのこと
4時間目も終わるまで30分くらいしかない

ま、時間内には終わらないよな~

長男はやる気満々で道具を取りに行く
ニコニコと席に着こうとしたところ・・・

間に合わない(紙粘土って固まるし)と判断した担任が長男クンに提案

1・昼からの授業中にする
2・明日の体育の時間にする(骨折中でどうせできないから)
3・家に帰ってする

ふ~ん、こうやって話してるんだ。

って、午後から授業受けなくていいのか!?って心の中で突っ込む母

結局、1でやることに。
担任だけでは、残された4時間目中に途中で止めさせることが困難なため
母が横について制作開始
言われた時間にとりあえず、止めさせ
4時間目の授業は終了

ここで、母、一旦帰宅
昼食をかき込み、来月5日にある育成クラブの会合の資料を作り
5時間目に間に合うように学校へ

5時間目

他のみんなが書写(書道)をやっている間に長男クンの机を一番後ろに運び
母の見守る中、長男クン、制作再開
母の助言も効きたのか、手早く作業する長男クン
未来の自分ってことで、なぜかお題は
「公務員になって書類を運んでいる僕」

母が公務員だから、母の後を継ぎたいらしい
公務員に後継ぎは不要なのだが・・・
ちなみに、彼の性格上、いわれのない苦情も受け付けること多い公務員職場
ぜったい、やってけないと思うのだが・・・

ま、母としては、「後を継ぐ」って言われたら嬉しいものではあるが。

6時間目

ほぼ、みんなは自習状態
最初の15分くらいは、翌日にある「焼き芋パーティー」の準備説明
その後、国語のテストを受けていた。

長男クンは、そのまま制作
テストは受けさせたいと思った母の想いが届いたのかわわからないが
みんながテスト始めて10分ぐらい経ったところで
とりあえず、目標のところまで完成

さっさと片付けさせ、テストを受けさせる。
本人も、母の見守る中、得意げに答えを書いていた。
(母の見る限り、間違っているところはなかった模様)

そうこうしてたら、授業も終了
(あんまり授業らしい授業でもなかったけど)

結局、ずっと学校にいることになってしまいました。
ま、長男クンと一緒にいられて楽しかったけどね。

母が横にいると、楽しそう。
ずっと一緒にいられるといいんだけど・・・
(そういうわけにはいきません!!)

ちなみに、帰りに次男クン迎えに育成クラブへ寄り
昼間作った資料を渡して、印刷頼んで
仲良く3人で帰宅しました。

その後、母は慌てて夕食の用意をし
子供たちに食べさせて
野球部の会合に出席
今回は、新役員決めの会合です。
5年生が少ないため、役員は4年生にもまわってきます。
でも、
すんなり決まり、私も役員になることもなく済み
ちょっとホッとしているところです。

なんだか、とても忙しい一日となりました。
(休みとったけど、ちっとも休みにならなかったな)

SST~ソーシャルスキルトレーニング~(11月26日・水曜日)

とりたてて、なんということもない一日
私は、もちろんお仕事。
夫は、定休日

ということで、

お休みの夫に、午前中はいつも行く隣の市の病院に長男クンの薬をもらいに行ってもらう。
暴れたりするのには、効かないようだけど、飲んでると落ち着いて授業が受けれるようである。
担任とは、もうちょっと様子を見ながら薬続けてみましょうと話している。
次回、担当医と今後の投薬について相談しようと思っている。

15時からの長男クンのSSTは、いつものとおり夫が連れて行ってくれました。
来月、クリスマス会をするのだけれど、その司会をすることになったとか
同じ年の子と、じゃんけんして勝ったからだって。
勝ち負けにこだわる発達障害児
じゃんけんの後は、相手の子が泣いてたらしい。
その子のおかあさんは、「今日は我慢できてた」って言ってたって

長男クンにも、そろそろ、ゆずってあげるって気持ちを持って欲しいなぁ。
ま、でも、発達障害の有無に関わらず、子供ってこんなものなのかもしれないけど。

子供会のパトロール(11月25日・火曜日)

11月最後の週です。
お仕事は、月末ってことで、それなりにやる事多い時期
今週は、祝日があったため、1日少ない1週間の始まりです。
(仕事のことは、とりたてて書くこともないのですが)

この日は、1時間早く帰宅しました。
17時から、子供会のパトロールの当番です。
寒かったからか、暗くなるのが早くなったからか
だ~れも、子供を見かけませんでした。
ま、17時までに家に帰りつかなきゃいけないから当たり前かな・・・
(夏場は、結構、遊んでる子いるんだけど)

うちの子供たちも、兄弟仲良くお家で宿題してました。

11月も残りわずかです。

久々の休日(11月24日・月曜日)

ここのところ、野球だのなんだので
仕事は休みなんだけど、朝早くから出掛けてばかりで休んだ気がしなかったけど
24日は、久々に野球も休みとなり、おかげで私もお休みすることができました。

掃除も、なにもかも手抜き、いいかげんに過ごしていたツケがたまっている我が家
年末に向けて、大掃除ならぬ、お片付け

まず、物を片付けなきゃ掃除もできない!!

ってことで手をつけたのがキッチン

食材庫(ただの棚ですが)と冷蔵庫の整理をはじめたら
でるわでるわ、死蔵食品
賞味期限きれまくりでした。
特に、調味料
ちょっとしか使わずそのまま冷蔵庫の中
かなり、廃棄処分となった・・・。

醤油やみりん、酒なんかもあんまり量つかわないから
大きいの買うと、いっつも全部使い切らない

で、反省

次から、小さいのを買おう

割高だけど、捨てたらもったいないし、環境にもNG

片づけた後は、余計なものを買わないように気をつけよう
だぶって買わないように気をつけよう

そう、心に誓った母でありました。

ちなみに、この日の夕食は、冷蔵庫&食材庫整理でした。
弁当用に買っていて、賞味期限近い加工品(ハム・ソーセージ)などなど
子供達には大好評でしたが・・・
ま、普段あんまり食べさせないから・・・

喜ばれて(?)
片付いて
しかも手が抜けて
とっても楽な夜ごはんでした。

西寒田杯(11月23日・日曜日)

毎年恒例、6年生最後の地区対抗試合のようなものが行われます。
これが、正式には6年生の引退試合となっており
近隣地区のチームが総当たり戦で勝負をかけます。

最終日には、「野球部のおもいで」という作文を6年生が一人づつ発表し
(4チームの6年生全員なので、かなり時間がかかる・・・)

うちのチームは、その後、母たちの作ったカレーをみんなで食べて解散といった流れになっています。

作文は、下級生も提出し、文集となって毎年部員全員に配布されます。
子供たちは、作文書くのに悪戦苦闘しますが、
きっと、大人になっていい思い出になるのではないかなと思っています。

さて、今回は全3試合中2試合目が行われました。
ちなみに、1試合目は用事で応援にいけませんでしたが、
勝ちました!!

で、2試合目
対戦相手は、同じ学校の生徒

うちの小学校区には、少年野球チームが2チームあります。
そのため、対戦相手が同級生ってことも・・・
相手チームの育成クラブ出身の子で、3年生の時によく泣いていたイメージ
それが、なんか、大きくなって、しっかりしちゃって
子供の成長ってすごいなぁって思ってしまいました。

うちのチームの子供たちも、昨年に比べてずっと大人になった気がします。
そして、野球も上手になった。

たとえていうなら、前は、フライが上がると
祈るような気持ちで「落とすなよ~」って思ってって
ま、今でも落とすけど、前に比べたら安心してみていられる。
4、5年生じゃこうはいかない。

ま、少年野球は、何が起こるかわからないからおもしろいんだけど。。。

話は戻るけど、

ほんと、6年生になるとしっかりする。
うちの子も、しっかりするのかな~

なんて、野球とは関係ないことをしみじみ感じながらの応援でした。

結果は残念ながら負けてしまいました。
でも、いい試合してました。
寒かったけど、楽しかった。

今回は、野球の試合内容より、
子供たちの成長を垣間見る試合となりました。

子どもたち、前日に引き続きの試合で疲れただろうな。

秋季大会2回戦 (11月22日・土曜日)

少年野球の秋季大会がありました。
前回勝ち進んだので、2回戦です。
勝てば、3回戦も午後からあるという状況。

朝から寒く、のんびり過ごしたいなぁ~なんて思いつつ
7時集合出発の長男クンのためにお弁当をつくり
早く行け~!!
と、送り出す。

さて、どうしようかなぁ~

って、ちょっと出かけるのが億劫だったのですが
結局、ばたばたと家事を済ませ(必要最低限)
次男を連れて、応援へ

2回戦、無事勝利いたしました!!

いや~、行ったら楽しかったわ。
いつも思うけど、元気がもらえるのであります。

・・・

勝ったということは、午後からもう1試合

時間に余裕があったので、次男といったん帰宅して昼食をとり
慌てて、試合会場へ。

そして、3回戦

いい試合していたのですが、惜しくも負けてしまいました。

6年生、最後の公式戦だったので、できたら勝ち進んで欲しかったけど
こればかりは仕方ない。

少年野球、ほんと、見ていて楽しいです。
正直、見に行くまでは億劫ですが・・・。
(夏は暑いし、冬は寒い・・・)

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
