やっぱり愚策!?

補正予算、可決されましたね。

今朝、朝ズバ!を見ながら着替えておりましたら
可決ってニュースをやっておりまして

あぁ、可決されたんだなぁって。

これで、賛否両論の定額給付金も支給されるようになったようで・・・

母は、この政策は『愚策』だと思っていますが
そんな愚策を生み出す政治家を選んでしまった国民にも責任あるし
(自民党には投票してないけど)
私なりの考えは別にあるのですが
とりあえず決まったことですし
せっかくくれるっていうんですから
モチロン、ありがたく頂戴するつもりです。

で、ニュースを見ながら

「定額給付金、出るんやなぁ~」

「消費刺激とか言ってるし、お小遣いにする??」

なんて、半分冗談で旦那に話しかけてると・・・

すかさず長男クンが

「何言ってるん!? 消費税上がるんでぇ」


・・・

これには、母も絶句

長男クン、よくニュース見てるわ。
大人顔負けです。


小学校4年生にここまで言わせる定額給付金


やっぱり愚策!?


でも、くれるものはもらいます。
小遣いっていうのは冗談だけど
次男クン、来月からそろばん習いに行くことになったし
月謝にでもあてれば何カ月分か助かるわw


定額給付金の支給 転居しても2月1日の住所で

母の心配

月曜日、学校から帰った長男クン
母をと~っても凹ませてくれました。

昨日は、

「今日こそは、仲直りしてくるんだよ!!」
「噛んだのはすっごい悪いことなんだよ、ちゃんと謝ってきなさいよ!!」

と、学校へ送り出す。


母、一日中、

今日は、落ち着いて生活してるのか?
今日は、ちゃんと謝れたのか?
今日は、ちゃんと仲直りできたのか?

ものすご~く気になってました。

次男クンは熱だすし、
長男クンは気を揉ませるし

はぁ~

母って心配事たくさんだわ・・・

しかし!!

昨日は、ちゃ~んと謝れて、仲直りもできて
と~っても落ち着いて過ごせたようです。

よかったww


でも、

学校での話を聞くついでに、

「仲のいいお友達は?」

と聞くと、女の子の名前がやっと3人
男の子にいたっては1人

野球部の子の名前は出ず。

なんか、心配になるんだよなぁ。
子供たちの世界で、うちの子、どういった位置付け?
どうやったら、子供同士仲良くなれるんだろう。

長男クンもなかなか変われるもんじゃないしね。。。

次男クン、発熱

昨日、次男クンが朝から発熱
キャァー!!!

そういえば、インフルエンザ流行中
まわりでは、まだあまり聞かないけど・・・
学校、流行り出したのか???


昨年の2月の悪夢がよみがえる

でも、
朝から37.5度という熱だったので
インフルエンザはありえないよな~
(ていうか、インフルエンザはいらん!!)
なんて、気楽に構える母

午前中、お仕事休めない母
代わりに1日パパさんがお休みをとって看病(?)にあたってくれました。

パパさんに病院に連れて行ってもらった次男クン
初日はインフルエンザの検査しても反応でないらしく、
また、その時は熱もそう高くなかったので検査せず。
明日も熱が下がらなかったらといわれたらしい。

が、病院から帰ったら38.5度・・・
熱上がってるとのメール
でも、そこそこ機嫌もいいよとのこと

私のかわいい次男クンが~!!

飛んで帰りたかったけど、そうそう休みも取れないし
こういう時、横にいられないのが働く母の悲しいところ。
でも、パパさんと協力して、交替で休み取ったり
どうしようもない時は、実家に頼ったりしてなんとかやっております。


今朝、母が仕事に行く時、
まだ熱がありそうだった次男クン
でも、寝てたから起こさなかったよ。

もしかしたら今日検査するかもしれません。
インフルエンザじゃないといいな。

我が家にインフルエンザは不要です。

ちなみに、次男クン

「あと、6回寝たら縄跳び大会なのにぃ~」

って、言っておりました。

骨折に続き、発熱でなかなか練習できないようです。

早く治して練習しようね。
縄跳び大会、でようね。

次男クン、早く治ってね。

平和は長く続かない・・・


3学期に入り、調子がいいのかと思っていたけど
すでに、学校で

 ブチッ

ときてお友達を蹴ったこと2回

しかも、日曜日、野球の練習が終わってから


 ガブッ

お友達に噛みついた




はあ、やっぱり、平和な毎日は遠い夢・・・
やっぱ、こんなもんなのか。


子育てって、ホント、難しい。
うまくいってると思ってたのに~
どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。

だいたい、母不在の場面だから、母もどうすることもできず
せいぜい、後から行動を振り返らせて反省を促すのみ

で、母は、相手に謝る・・・。

ホント、この繰り返しです。

このまま、野放しにはできないよぉ~

だからって、ずっと付いてるわけにもいかないし。
問題起こすなら、野球だって辞めさせたいって思うけど
それが、長男クンのためになることでもないし

だからって、練習に毎回着いていくなんて考えられないダメ母

そんなことしてたら、こっちが根をあげること必至
母がストレス溜めると家の中いいことないし

子供たちも、イジメとまではまだいかないけど
長男クン自身、友達を遠ざけてしまうような言動もあり
なんだか、子供同士で仲良くはできてない。
かなり、浮いてる存在になりつつあるなと母は心配しているところ。

きっと、このままだとイジメの対象!?
ただ、黙ってイジメられる長男クンではないので
乱闘必至かも

はぁ、先が思いやられる。

子供同士って意外に残酷なとこあるし

土曜日も、そこに至った経緯はあるけど

「うんこ」

と言われて腹立てて

なぜか、言った子以外の子もそばにいたから一緒に言ったと思いこみ

石の投げ合いが始まり

「おればっかりいじめる」

と、腹を立てて ガブリ

監督コーチ、母達も、既にグランドから帰った後の出来事


母には、泣きながら電話がかかってきた
とっても怒った口調で・・・
慌てて迎えにいったけど、久々に見た長男クンの荒れ模様

気持はわかるけど・・・
周りの子も、まだ、長男クンの境界がわかんないからしつこいようだし
煽るような言動もあるから
長男クンにも可哀想な面多いけど

社会って、そうそう、自分に合わせてくれるもんでもないし
もっと、怒りをコントロールできるようになってほしい
そのために、母はどうしたらいいのだろう・・・。

うぅ、悩む


とりあえず、相手の親ともお話し
担任の先生に仲直りのお願いをして送り出した月曜日

結局、その話をするとフラッシュバックして怒りだし
一日中、調子は悪いし、怒ってるし
なんか、と~っても散々な状況だった

・・・と、担任からの報告電話

あんなに、母とお約束したのに
わかってくれてると思ってたのに・・・

母は、とっても悲しいです。


でも、今日もまたチャレンジ
担任には、学校外のことなのに迷惑かけるよなぁ
ホント、有難い存在です。


長男クン、今日はどう過ごしてるのか
学校でちゃんと噛みついたこと謝る事ができたのか

帰って報告聞くのが怖い・・・

穏やかな毎日・・・のはずだったんだけど

最近、と~っても平和な毎日を過ごしております。

何もないことが、幸せなのね!!

って、実感しているところ。

新学期が始まり、長男クン、どうなる事かと思えば
ず~っと調子良く過ごしてくれていて、
家でも兄弟仲良く、宿題なんかもバッチリこなしていて
お手伝いもいっぱいしてくれて

母、言うことなし!!

おかげで、穏やか~な毎日
ブログのネタに困るほどです(笑)

最近の日課は、家に帰って夕食の下ごしらえ済ませ
長男クンとランニング(って言っても15分ほど)
それから帰って夕飯食べて
ちょっとゲームして
お風呂入って
お茶飲んで(ダイエットのため禁酒中)

かなり、健康的!?

さて、こんな毎日でしたが
気がつけば放っておいた育成クラブのお仕事が溜まってた。

日曜日に久々に、指導員との合同で春祭りの打ち合わせしてたら
やる事いっぱいあったことを思い出したんです!!

最近、平和ボケしてたみたい。

最近、PCもあんまり立ち上げる気がしなくって放っておいたイロイロ
昨夜、一旦、立ち上げたら、あれもこれもと・・・

急に、気が急いております。

あ~、もう、年度末なんだなぁ~(気が早い?)

とりあえず、
3月にある春祭りへの参加者を把握しなきゃいけないのであわてて案内文作成
それから、教頭先生に頼まれていた2月にある新1年生説明会用の入会案内の資料作成
そして、あ、もう作っとかなきゃと、
来年度の継続申込のお知らせ文書作成

気がついたら日が変わってた(泣)

もう少ししたら

春祭り参加者への詳細の案内文
入会児童の集約と審査会の資料作成
春休みに向けての保護者会だよりの発行
審査会後には入会決定通知の作成と発送
最後の詰めは、入会する新入生説明会の準備だぁ~

年度末まで、やる事多すぎ!!

それに・・・

保護者連絡会の定例会も2月にやるんだった~

げ、案内間に合うのか!?

毎日、こざこざとやる事は多いけど、これからやる事倍増予定
3月に入ったらPTAもあるし
仕事もお休みいっぱいとらなきゃいけなくなりそう!!
落ち着くのは、3月10日過ぎかなぁ

はぁ~、先は長いが頑張ります!!

新学期最初のお休み

新学期が始まり最初のお休みは3連休。
まだ、冬休み気分が抜け切れませんが、楽しく過ごすことができました。

金曜日は、母が職場の新年会だったため、
子供たちは、夫の実家にお泊り。
いつもは野球の練習があるため、お泊まりはしないのですが
日曜日まで練習がお休みだったため、お泊りとなりました。

土曜日、子供たちを実家に迎えに行き
次男クンを病院へ。



ギブス、とれました!!



本人も、母も大喜びです!

でも、気がつくと鉛筆や箸を左手で持ってる・・・
習慣ってすごい!!

もう少し、病院通いは続きそうですが
初詣でお願いしたように(次男クンのお願いです)
今年はケガをしないで欲しいものです。

これで、やっと、普通の生活です。


さて、土曜日は夕方から山口に住む夫の友人が泊まりにきました。
たまに、泊りにくるのですが、2月から東京転勤が決まり、
今後は、うちに泊まりにくる機会も減りそうとのこと。
車で来れないしね・・・(って、彼なら車で来そうなんだけど)
大人3人で、家でアルコール片手におしゃべりで盛り上がりました。

途中、母は、子供たちと
「どうぶつの森」で盛り上がってましたが・・・

最近のマイブームなんです。我が家の(パパ除く)

日曜日は、野球部の初詣と新年総会
今年の練習始めであります。

子供たちが近所の神社までランニングで初詣に行っている間
母達は、グランド隣の公民館でぜんざい作り

いざ、ぜんざいを食べ始めると・・・

作った母達の口に入る事もなく
子供たち、すごい勢いでおかわり。
4Kgもあった餅、全部なくなりました。
来年は、餅、もっと用意しとかなきゃ!!

昼からは、仕出し弁当を頂きながら監督、コーチ、保護者で新年総会。
監督は、子供たちにも話していましたが、

素振り(100回)、ストレッチ、ランニング(15分)を毎日しましょう。

と、言ってました。
15分なら母も体力的に付き合えるかも!?
一緒にすれば、いい運動になるよな~なんて思いながら帰りました。

家に帰り、少しすると夫の職場の元部下の女の子が赤ちゃんを連れて我が家へ
さすがに、もう子供を作る予定もないので
ベビー服、全部持って帰ってもらいました。

そして、夕方

監督が言っていたことを思い出し、
始めが肝心と、長男クンに素振りをさせ、

お母さんと一緒にランニングするぞ!!

と、長男を誘ってランニング
家の周りのアップダウンの激しい道を15分
頑張って走りました。(最後は歩きました。。。)

長男クンも、お母さんと一緒に走るの楽しいっていうし
私もいい運動になるし、これから時間があるときは一緒に走りたいと思います。

夜は、mixiで知り合った人と初めて通信してゲームしました。
新鮮でとても楽しかった。
夫や子供もテレビの前で、
「すごいなぁ~」
って、感動しながら楽しい時間を過ごしました。

ホント、今のゲームってすごいです。
通信したのって初めてだったけど、感動ものでした!!
これは、かなり、おすすめ!!
どうぶつの森友達がたくさんできるとイイナって思います。

ダメと言ったらしませんが・・・
穴掘ってもOK
木ゆらしてもOK(果物とってもOK)
魚と虫とってもOK
少々荒らしてもOK

という、心の広い方いらしたらよろしく!!
子供たちの通信相手を募集中です。

木や花はと~っても大事にしてますから大丈夫ですよ。


3連休最終日は次男クンとゲーム三昧。

母は、間に家事を済ませる。
長男クンは午後から野球の練習。そして、夕方はスイミング。
ってことで、長男クンも運動たくさんしたことだし、
ランニングはしませんでした。
(週に何回か一緒に走ればヨシとしよう)

こんな週末でしたが、子供たちと一緒に遊べて楽しかったです。
ゲームも本来する方ではないのだけど、
子供たちと一緒にできる!!っていうのがいいですよね。

始業式

年が明け、仕事も4日目。
今週は長い1週間になるかと思いきや
なんだか、いろいろとやる事多くって
意外と早く時間が過ぎました。

今日を含め、2日働けば、また休み。しかも3連休!!

子供たちは始業式。
今日から3学期が始まります。
前日は、長男の担任が、様子伺いに電話をかけてきてくれました。
あいにく、風呂に入っていたので、長男とは会話できなかったけど
長男クン、先生からの伝言聞いて嬉しそうでした。

冬休み、だらだら過ごしてたけど、
今朝は兄弟仲良く、そして二人とも機嫌よく学校へ

願わくば、怪我せず元気に毎日楽しく学校生活を送ってほしいものです。

今週月曜から、昨日までって子供達は冬休み
長男クンは自宅、次男クンは育成クラブへ
ちなみに旦那も、火・水と定休日でお休み

母は、育成に行く次男クンのために、朝からお弁当作り
モチロン長男クンの昼食の用意も
長男クンは家にいるからお弁当箱に詰めなくていい分ラク

み~んな、まだ寝てるのに、なんか一人朝からバタバタ
でも、ま、初日が大変だったけど、後は2人分だからラクでした。

家に帰ると、宿題の総仕上げ
・・・って、親が途中までしか丸つけしてなかったから
親が宿題に追われてました。
そして、新学期の準備
忘れていた給食エプロンへのアイロンがけ(運悪いなぁ~)

人がバタバタしているのに、宿題も準備も終わった子供たち
楽しそうにゲームしてるし・・・
母だって、一緒にしたいのよ!!

そして、始業式前日の夜

あゆみOK
ぞうきんOK
宿題OK・・・

なんとか準備が整い、始業式を迎えることができたのでした。

ま、出がけに長男クン、さっそく忘れ物(家のカギ)してたけど。。。
次男クンがいるから大丈夫か!!

さて、子供たち、どんな新学期になることやら
乞う、ご期待!!

今週の母(頼まれごと編)

イライラ編の原因のひとつでもあります。
ひとつにまとめると長くなっちゃったので、記事、分けてみました。

出勤初日

仕事帰りのバスの中で旦那のお母さんからお電話。

何だろう?

って思って、帰りついて電話すると

「パソコンがわからんけん、教えてってお父さんが言ってる」

じいさんかぁ~

仕事初日、今から買い物行って夕飯の準備とかあるのに・・・

って思いつつも、しょうがないから買い物前に夫の実家へ

何がうまくいかないのかな~
って思ってたら、喪中ハガキ出してなかった人から年賀状がきたので
寒中見舞いを作ってたみたいなんだけど、レイアウトがうまくいかないってこと。

まず、レイアウトの貼り付け方は教えた
でも、この字が大きくならんか?
とか、言われ出し、あれこれ私もやってみたけど、
ソフトが古すぎて(7年前のだと思う・・・)
機能自体がないみたい。

これ以上やっても無駄と思い、
年末に、筆王を買ったこともあり(年賀状すぐできたし)
住所データもらって、家で作ることにした。

ここまでで、夕食前の貴重な時間30分消費
はぁ~、お腹すいた。。。

気を取り直し、家に帰って家事を済ませ
ゲームに後ろ髪引かれながら

頑張って裏面のデザインだけ作り
試し刷りして翌日、旦那に実家に持って行ってもらいました。
年末からプリンタ、調子悪いんだよねぇ(泣)

ってことで、出勤2日目

翌日、帰るなり、旦那から

「実家に電話して!!」

・・・今、帰ったばっかなのにぃ(泣)

しょうがないから、電話すると、デザインはOK
あとは、表も含めて印刷してだって。
デザインは、OKとのことでした。
あぁ、よかった。

寒中見舞い出す人のリスト(要は、今年来た年賀状)とハガキを持って
訪ねてきた夫の両親。

あぁ、もう、やることたくさんあるのにぃ~
って思いつつも、さっさとやっちゃおうと

とりあえず、裏面を印刷する。

計31枚。少ないからすぐできるはずだった・・・

ところが、

プリンターが悪いのかわかんないけど、パソコンはフリーズするし
ちょっと、イライラ
再起動かけたらうまくいったけど、時間かかってしまった。

表は、住所と名前を入力
・・・?
誰宛に送ればいいんだい?この連名できてるやつは・・・?

仕方ないのでテスト用紙に宛名全部印刷して
結局、また、確認してもらうことに決めた。

なんか、年末にバタバタ年賀状作って
終わった時に、やっと終わった!!
って思ってたのに、
年明けてから、まだ年賀状作ってる気分です。

別に、これぐらいのお手伝いはいいんだけど、

自分の時間が減ってしまって
ちょっぴり、ブルーな母でありました。

そうそう、寒中見舞いは昨夜完成!!
昨夜は、PCとプリンタ、と~っても良い子で言うことを聞いてくれたから
10分くらいで出来上がっちゃいました。

これで、開放されるぅ~

プリンタ、修理に持って行こうっと・・・

今週の母(イライラ編)

この3日間、ちょっとイライラしてた母

なぜかっていうと、
最近、マイブームのどうぶつの森(Wii版のゲームです。)

やりたいのに、なかなかやれないから

ま、ゲーム以外にもやりたいこと&やらなきゃいけないことあるんだけど
とりあえず、のほほんと、自分の時間を過ごしたいわけです。
ゲームにこだわるわけじゃないが。。。



まず、月曜日・・・

仕事は暇かと思いきや、そこそこ忙しく
帰るなり、夫の親からの頼まれごと
ちょっと家に来て・・・
って、今から忙しいんだけど(イライラ

それから買い物に行って、夕食の準備して、食べさせて
子供たちがお風呂に入ってる隙にゲームしよう!!
って思ったら、携帯に電話(もう、なに!?

年末年始、ちっとも携帯ならなかったから油断してた

要件は、育成クラブの会議をしたいってこと。
はぁ、新年早々、また、育成かぁ~(うんざり

子供たちが風呂からあがってきたので
とりあえず先に夫の親からの頼まれごと済ませようと2階に上がる

そんなに時間かからないはずだったのに
PCの調子が悪くって、思った以上の時間がかかってしまった。(あぁ、もう!!

気を取り直して、風呂に入り
やっと、自分の時間だわって思えたのが午後11時
ま、しょうがないか~(あきらめ

結局、12時過ぎまでゲームとにらめっこしてました。

翌日、火曜日

帰るなり、夫から、実家に電話してって言われる
もう、帰ったばっかなのに(イライラ

夕食を済ませ
子供の新学期の準備をし(早くすませときゃよかった
夫の親からの頼まれごとを済ませ(思うようにいかず、イライラ
あれもしなきゃ、これもしなきゃと気ばかり焦る

気分を変えようとお風呂に入り
やっと、自分の時間だわって思えたのが午後10時

昨日より早いけど、もう10時!?

ま、気を取り直し、
『どう森するぞ!!』 
(夫にはあきれられてます。。。

が、やっと気分も落ち着きかけた20分後
携帯が鳴る

何? こんな時間に誰? 何の用?

弟からの電話・・・

何の用??? ま、すぐ済むか

って思って出たら、夫婦喧嘩中の電話(はぁ~

「オレ、何でいろいろ言われるか(嫁から)わけわからん!!」

って、私の方がわけわからんわ!!

「夫婦でもっとよく話しなさい」
とか言っておいたけど

30過ぎて、夫婦喧嘩して、なぜ、姉に???

結局、なんかわけがわからんまま、巻き込まれ
なんか、わけがわからんまま、電話を切った

おかげで、すっごい気分悪くなったよ。。。
厄日だわ

イライラするから、せっかくずっと飲んでなかったビール飲んで
気分が落ち着いたところで就寝

明日こそは!!

で、水曜日

仕事、最悪
12月分締めたのに、

「すみません、間違ってました」

の一言で、やり直し。

もっと早く言えよ!!
それ、休み入る前のヤツじゃん!!

はぁ~

なんか、ほんと、ここのとこツキがない。

でも、この日は帰ってちょっとゆっくりする時間が

それだけで、ご機嫌になってしまう母でありました
(単純すぎ!?)


あ~よかった。
振り回される事、何もなくて。
何事もなく、のんびり、マイペースで過ごしたいものです。

2009年 明けましておめでとう!!

新年、明けましておめでとうございます。

仕事始めが、私のパソコン始めとなっております。

昨年は(特に昨年末)、記事を更新しようと
いつものごとくメモ帳に書きためていたのですが
結局、アップすることなく終わってしまいました。

今後、ボチボチ、昨年末を振り返りながら記事をアップしたいと思っています。



さて、今日から仕事という方が多いと思いますが
仕事モードに突入できてますでしょうか?

私は、9連休という年末年始のお休みで
すっかり、休みボケ
昨夜から、全く仕事に行く気ありませんでしたが

なんとか、目覚まし時計に起こしてもらい
なんとか、みんなのお弁当をつくり
なんとか、バスにて出勤

そして

なんとか、仕事を始めたら

やることが多く、午前中は朝からバタバタでした。

おかげで(?)
やっと、通常モードに戻ることができました。

今は、ちょっと時間が空きまして
こうして、こっそり記事を書いているのであります。


年末から年始の休み中のことは、
これからボチボチアップしたいと思います。
時系列、めちゃめちゃになりそうですがご勘弁ください!!


ってことで、今年もブログ『母の毎日』をよろしくお願いします。


さぁ、今年も公私共々、元気いっぱい頑張っていきましょう!!

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策