SST

昨日は、県教育センターでのSSTの日でした。
センターでのSSTは月に1回。

実際、月に1回のSSTでどれほど効果があるのかは不明です。

学校などでせめて10人くらい集めて
本人に負荷を与えながら実施する方が効果的なんではないかと思っています。
とはいえ、学校もそんな時間はないだろうし
SSTって、長男クンみたいな発達障害児じゃなくても
教育的にお役にたつし、いいものだと思うのですが。
ま、あくまでも母の希望ってことです。

さて、長男クンのクラスは4~6年生で構成され
メンバーは5人(少ない!!)
発達障害児、多いはずなのに、何でこんなに少ないの?
って、ず~っと思ってます。
まぁ、午後3時からなので学校も高学年になると早退しなきゃいけないし
遠方から通うのは大変だし
ニーズに合ってないのかなって思っています。

SSTって月に1回、水曜日(夫休み)だから続いていますが
実際、我が家も長男クン通わせるのは負担になっているようです。

それに、イマイチ効果がわからないので
夫なんぞは、行く意味あるのかなぁ
って、ここのところ言ってます。
ま、彼が主に連れて行くので、負担に感じてるのかもしれませんね。
(ちなみに長男クンは、SST大好きです。)
療育センターの医者からもSSTは続けてください
って言われましたが、夫は納得いかないよう。
ま、気持ちはよ~くわかる。
長男クン、4~5人の団体だったら普通に落ち着いてるし
負荷もかからず、楽しく遊んでるくらいにしか見えないし
確かに、私も、意味あるのか疑問に感じてる。
そうは言っても、もしかしたらなんか効果あってるのかもしれなくって
親が気付かないだけかもしれなくって
本人が嫌がれば別ですが、楽しみにしてるし
それで、続いているようなもんです。

さて、そんなSST

いつもは、仕事が休みの夫が連れて行ってくれるのですが、
先月は、次男クンがインフルエンザだったので
私が連れていき、

今月(昨日)は、来年度の継続希望などを話す面接があるとのことだったので
私も仕事を休み、夫婦で一緒に連れて行きました。

最近の長男クンの様子などをお話し、
継続の希望を聞かれ
夫は、ちょっと躊躇いつつ・・・

一応、継続でお願いしました。

私としては、もっと人数増えないのかっていう事が思いにあったので
それもお話しました。

さて、来年度はどうなるんでしょうか。
もうすぐ、長男も5年生になります。
これからの彼の人生が素晴らしいものとなりますように!!

凹むぜ!!

何だか急に日々忙しくなっています。

原因は、育成クラブ(学童保育)

年度末に向けて新1年生への説明や継続加入の申し込み受付
春休み関係の連絡事項
指導員会との合同行事である春祭りの開催
そして、保護者連絡会の定例会!!!

とりあえず、今週末開催予定の定例会
今夜、会長さんと打ち合わせるため
先日、夜中までかかって作った資料
昨夜、印刷しようとしたら


ファイルが壊れていて開けない!!!


かなり凹みました。
私の時間を返せ~

凹み過ぎて、翌日(今日)仕事休みました。午前中。
で、気を取り直して作りなおし。

はぁ・・・

無駄に年休使ってしまった。

とりあえず、出来上がったけど。疲れたよぉ。

頼まれて、資料まとめて、作って
自分の時間、かなり犠牲にしているのに
保護者連絡会(なぜか、特に私)を敵対視している人もおり
なんか、報われないんです。。。
どう考えても、事務処理&連絡担当してるだけなんですが(泣)

ま、どうでもいいけど。。。

あまりにも、PCは言うこと聞かないし
私の大事な「のほほん」と過ごせる時間は無くなるし
無駄に年休消化しちゃったし

資料作りなおしに凹んだ母の愚痴日記でした。

ネットのマナー

最近、Wiiの「街へいこうよ どうぶつの森」に
家族全員ではまってます。

はまってるって程ではないのかもしれないけど
少なくとも、全員で楽しんでます。

さて、このゲーム
ご存じの方も多いとは思いますが、ネット経由で通信することができます。

私も、mixiで通信相手を見つけ、たま~に通信させていただいてます。

今のところ、皆さん、マナーもいいし安心してお付き合いできてます。
もちろん、見ず知らずの相手です。
ただ、ネットを介して遠くの人と知り合えるっていうのは
楽しいものだし、技術ってすごいって思うところであります。

そんな母を見てれば、子供たちも通信したくなるのは当たりまえ。

そこで、やはりmixiで、小学生の通信相手を求むコミュがあったので
そちらで通信相手を探して通信させてました。
もちろん、このコミュに書き込むのは
親もどうぶつの森大好きで、親がついてて通信させる人ばかり
だから、子供たちがやっていてもマナーもルールも守れてます。

が、しかし

先日、長男クンが同じクラスの子供と通信コード交換し
リアルに知ってるお友達と通信しました。
もちろん、長男クンのそばには私がついてます。

無事、つながり、相手の子が長男クンの村に遊びにきました。

これがまた、マナーは悪いし
チャットで悪口書いたり・・・
長男クンも気分を害し、すぐ切断

母は思う

子供にネットで通信する環境を与える人は
子供にネットのルールやマナーをしっかり教えるべきである。
ほったらかしはいけない!!

うちの子、自慢じゃないけどそこら辺はちゃんとしてるぞ!!

マナーやルールはお互いに気持よく過ごす為に必要だし
自分が加害者になるばかりでなく
いつ被害者になるかもわからない。

彼のおかげで、きっとうちの子達、
マナーやルールの大切さを再確認できたと思う。

今度、相手の子も我が家に呼びつけて教育だぁ~
(遊びにおいでって言えばいいし)
なんて思ってたんだけど

今回は、長男クンが学校で担任に
悪口書かれたって言ったから、学校にまで飛び火したけど
(なんか、お休みの日のゲームのことまで担任に言うのも気の毒な気がするが)
実際悪口書いたのは、その同級生の子ではなく
たまたま遊びに来ていた近所の6年生だったとのこと

6年生は、先日のPTAの時にネットの掲示板のことなどで
ネット教育したばかりだったらしく
そういう事例が起こったことは、6年生の担任にとっては
とてもショックなことだったらしい。

そっか、6年生で教育するんだ~
と、妙なところで納得してしまった母
そして、勤務時間外の出来事にまできちんと対応してくれた学校に感謝である。

危険なのは、ネットの掲示板や有害サイトばかりではない
意外に盲点になりそうだけど
通信できるゲームに対しても教育は必要だと思う。

そういえば、以前DSのポケモンのゲームで通信して

キャラクターを取られて揉めた

っていう近所の話を思い出した母でありました。

子供を取り巻く環境もホント、進化してます。。。

バレンタインデー

今週末はバレンタインデー

意中の相手がいる女性は、さぞかし盛り上がっているのでは?
なんて、思っている今日この頃

昔は、手作りしてたんですよね!!
この、私でも!!
長男を妊娠中に、お菓子作りにはまり、食べまくり
出産前の1ヶ月だけで4Kg
出産前からすると合計20Kgも体重増加し
あの日から、お菓子作りは封印されております。
ごくごく、たま~に作らない事もないのですが・・・

そうはいっても、最近は日々の食事作るだけで手一杯。。。
う~ん、これが主婦の悲しい現実!?

こんな我が家のバレンタインデー
子供たちは、自分たちでセレクトしたチョコを買ってもらうのが恒例

ってことで、いつも行く近所のジャスコで
夕飯のお買いものついでに
「どれがいい?」

う~ん、夢、ないかも・・・

夫にあげるのは、私が食べたいもの
だって、どうせ一緒に食べるんだもん

ってことで、今回、ちょっと奮発
チョコではないけど、花畑牧場の生キャラメル

前から食べてみたかったのよね~
生キャラメルは食べたことあるけど花畑牧場のはまだ。
ネットで買おうと思っても
無駄に多いし(絶対セット販売。)
高いし(5箱セットで4,250円~)
送料だけで1000円超えるとちょっと・・・

でも、うちの上司も話題の食べ物好きな人で
この生キャラメルも
北海道展なんかに行って並ぶけどいつも買えないって嘆いていたので
共同購入もちかけてみたら、快くOK

それに、ま、

「夫へのプレゼント」

と思えば買えちゃうのであります。


運よく、バレンタインパッケージなるものがあり、
全種類(?)入っているようだったので迷わず購入

バレンタイン


内容としては、
 ・生キャラメル プレーン
 ・生キャラメル チョコ
 ・生キャラメル ホワイト
 ・生キャラメル 抹茶
 ・生キャラメル いちご 

の全5種。各12粒入り

商品4,500円、送料950円、代引手数料315円
しめて5,765円なり

たかっ!!

でも、お互い約3,000円出しで係長と半分こすることになりました。

係長、男の人だから、私がプレゼントしてあげれば喜ぶんだろうけど
ま、そこまでする必要もないかなと・・・
(冷たい部下です・・・。)


商品は、2月2日に注文し、届いたのが7日(土)
賞味期限が冷蔵で約30日

とりあえず、半分こに分けて
それでも6粒×5種=30粒ある!!
いい具合に偶数だから、夫と分けても15粒は食べれるのね!!

届けば食べたいワタシ

我が家のバレンタイン、7日に変更
1週間短縮であります!!

仕分けするのも見ていた夫にとりあえずいったん

「はい」

って渡し、すかさず

「食べよう!!」

夕食後、紅茶を入れて二人で全種類1粒づつ頂きました。


一押しは、ホワイト!!
これが、一番おいしかった。
次がプレーンかな。
抹茶は、もともと好きってもんではないのでコメントは差し控えるとして
(抹茶もおいしかったですが・・・)
イチゴは、もうちょっとイチゴのおいしさを生かしたらいい感じかな
チョコは、チョコがきつすぎ私には甘かった

ま、でも、堪能できました。

次は「カチョカヴァロ」に挑戦してみたい!!
でも、商品は1,050円で量を考えなきゃ手頃な値段なんだけど
(200g1,050円は高いか!?)
これにまた送料がかかると思うと・・・
(しかもいっつも売り切れだし)

誰か、北海道に行ってお土産で買ってきてくれないかしら!

  参考までに : 花畑牧場
 




プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策