QLOOKアクセス解析

長男クンとコンサータ

今日は、長男クンのお薬のお話です。

長男クンのお薬歴は、リタリン→コンサータ18mg
そして、4年生の9月からコンサータ錠27mgを飲んでます。

以前の記事に書いたことがあるかもしれませんが
あまり薬を常用することに肯定的ではない母
病気なら仕方ないですが、副作用怖くって・・・。

とはいえ、コンサータ飲んでると学校で落ち着きが出るっていうことで
飲ませること事態に意味というか、効果は感じているんですよね。

薬を飲んでいない日はどうなるかというと

まず、落ち着きがない。
あまり、多動はないのですが、それでも意味不明の動きが増える
なぜか、踊ってたり(踊ってるように見えるだけなんですが)
人の話を落ち着いて聞けない
落ち着けないから授業中、集中できない
そして、字が汚くなる。

彼のノートの字を見れば、飲み忘れたのがすぐわかるくらいなんです。

コンサータで言われる副作用のひとつである、食欲減退については、
長男クンにはあてはまりませんでしたのでこちらは、個人差があるようです。

しかし、この薬、副作用として背が伸びないというのもあるらしく
男の子だし、母としては、ちょっと心配していたんです。

なぜなら、彼、身長の伸びが遅い
伸びてないわけではないんですが(個人差もあるのでしょうが)
やっぱり心配なんですよね。

そこで出てくるのが「成長曲線」
この言葉で検索をかけたところ、野瀬クリニック「成長曲線自動作成プログラム」なるものに行き着きました。
このクリニックは、低身長を取り扱っているようです。
成長曲線の表をダウンロードできるサイトもいろいろあるようですが、
こちらの方が簡単でしたので試してみたところ・・・

成長曲線だけ見ると、長男クンはSD値が-0.5ですので低身長にはあてはまりませんが
次第に伸びが悪くなっているんですよね・・・。
これって、要注意!?

さて、そんな風に最近ちょっと副作用が気になりだしたコンサータ
丁度、お薬が切れそうだったので、水曜日に病院へ行きました。
(といっても、夫にお願いして長男クン連れて行ってもらったんですが)

そうそう、コンサータ、30日分出していただけるんですけど、
お薬代、高い!!いつも、5000円札が飛んでいきます。
結構、イタイ

それはともかく、夫には副作用の事も含めていろいろ聞いてきてねってお願い。

ま、親が飲ませたくないとか、本人が飲みたくないって言ったら
命に関わるものでもないのでそれまでなんでしょうけど
試しに飲み始めたら、落ち着いてきたし(タイミング的なものもあるかもしれません)
前担任の先生も、全然違うとおっしゃっていたし
飲んだ方がいいのかなって思っていたので一応、医者と相談を・・・と思っていたのです。

そんなことを考えながら母は、お仕事。
夫に連れられて病院に行った長男クン

病院では、まず、親の前で医者と長男クンが話し、
長男クン退室後、医者と親が話すのがいつもの流れなのですが、

今回は、長男クンと話しているときに
「お薬やめてみる?」って話がでたそうです。

夫も、医者から言われると思っていなかったのでちょっとびっくり。
これって、副作用とか関係なく始まった話で、
医者からみて落ち着いたと思ったから?
なんて、夫から話を聞いて、良い方に理解したがる母でありましたが、
夫の話だけじゃ、真相は不明。

なぜなら、その後に、身長の話も出て、
長男クン本人に身長どれぐらい伸びた?みたいなことを聞いて
あ、医者も気にしてるんだなぁ~と思った
って夫が行っていたからです。

長男クン、一瞬躊躇してたらしいけど、
結局、お薬を服用する事はとりあえずやめることになりました。
これが吉とでるか、凶とでるかは今後次第ですが・・・。

一応、しばらく様子見て再開した方がよいようであれば、再開しましょうって話になったとのこと。

と、いうことで、しばらくお薬とは

さようなら~

という事になりました。

今までも、薬を飲み忘れる事もあり
夏休みなど学校がない日は飲ませておらず
でも、あまりにもテンション高くなり落ち着きがなくなると
「飲んどけ!!」
って言ってたコンサータ
一応、10日分ほどは処方してくれ、いざと言う時(どんな時!?)のために備えてますが

飲まなくても、それは、それで、大丈夫そうでもあり、(これは希望的観測)
心配でもあり
薬の副作用の心配しなくてよくなって安心でもあり

というのが、今の母の正直な感想です。

今日は、火曜日。何の日?

タイトルどおりといいますか、今日は火曜日です。

昨日、午後から仕事をお休みしたため、
なんだか、気分は月曜日

そんな、月曜日気分で始まった火曜日
夕方、4時半ごろ、ふと思い出した。

今日、長男クン、塾の日だぁ~

長男クン、本人の希望で4月から塾に通ってます。
ちなみに、個人指導してくれるところで静かなので、本人気に入っております。

塾に行くということがステータスになっているようですが
別に、中学受験コースとかではなく
母としては、作業の遅い長男クン、授業に集中できない長男クンが
勉強面で置いていかれないようにできればな~
と、思って喜んで通わせているところ。

そんな塾の日だったのに
いつもは、朝から、

「塾の用意はした?」

って、声かけるのに

すっかり忘れてた母

慌てて自宅に電話するも不在
夫に、「今日塾の日って長男クンに声かけた?」と尋ねるも返事は「忘れてた!!」
夫婦共々月曜日気分だったんです。

しかし、不在ってことは、塾の道具とりに帰って自転車で行ってるかも

と、期待しつつ帰宅すると・・・・

自転車がある!?

しかし、次男クンはいるけど長男クン、学校から帰った様子なし。

え?自分でちゃんと用意していったの???


丁度、塾が終わる時間だったんで見に行きました。お迎え兼ねて。

ちゃんと、学校帰りに寄れるように自分で準備して塾に行ってたんです!!

なんか、母、

「成長したなぁ~。すごいなぁ~。さすが、自分で言い出しただけある!!」

と、感激しまくりです。

忘れん坊の母より、ずっとしっかりしている長男クンでした。

素晴らしい!!

この調子で、学校での忘れ物も減ると言う事ないんですが

疲れがとれないのは・・・

最近、更新さぼってます。

平日、普通に仕事して、帰って家事して子育てして
土日などのお休みは朝から予定が入ってる。

楽しいことも多いけど、疲れるんです。

歳のせい???

GW明けの日曜日は、朝から野球の公式戦。
これは、コールド勝ちししましたが、
翌週の2回戦はコールド負け・・・。

相手チームの子、体も大きくて、当たれば飛ぶ飛ぶ!
思いっきり、点入れられてしまいました。
うちの打線は、この日イマイチだったんで。。。

この、落差が少年野球なんでしょうね。


そして、自治会の公園清掃
これまた、朝7時から日曜日にありました。
なんか、GWに朝寝坊してたせいか早起きがキツイ
寝不足なのか、頭痛がとれない。

この歳になると、体の不調が心配のタネとなることも。
だって、いきなり母が倒れたら、皆が困るもの。
母は、体調管理しっかりしなきゃいけないんです。

なんだか疲れが抜けない母ですが、子供たちは元気です。

長男クン、随分と落ち着いてくれていて
ま、全て完璧とはいきませんが、それぐらい許容範囲。
母としては、そこそこ満足しております。

先生との連絡帳のやり取りで、随分学校での様子がわかり
今日出来たことは褒め、
出来なかったことは、よくよく子どもと話して
なんとか、翌日からの学校生活にプラスに働くようにと思っているところです。

次男クンは、相変わらず甘えん坊で、最近一緒に寝たがる。
あまり、甘えん坊だと、外で何か不満Or不安でもあるのだろうか
と、心配になったりもするのですが
普段の生活を見る限りでは、あまり心配なさそうだと思っています。

今週は、スイミングスクールのテストがあり、
子供たち、記録伸ばすために張り切っています。

さてさて、どういう結果になるのでしょうか???
楽しみな母でありました。

GW編 まとめ(目次代わりに)

気がつけば、楽しみにしていた長期GWも終わり1週間が過ぎました。

今年のGW、長い方は16連休だったとか・・・
カレンダー通りの勤務である母のGWは、気分的に2日からの5連休!!

4月当初は、何の予定もなく気分はルンルン

が、GW直前に、長男クンの野球の練習スケジュールが届き愕然

休み無いし・・・

ついでに、実母が30日から泊りに来るってことも決定し
おまけに高速道路終日1000円ってことで渋滞も予想され

今年の連休は、どこにも行かない(行けない)

・・・って事に早々に決定したのでありました。
(昨年は遊園地に行ったんだけど。⇒家族みんなでグリーンランドへ

と、言うことで突入した、我が家のGWの話題から


◆◆ GW突入 2日前 ◆◆
 
GW直前の30日の夜に実母が数年ぶりに家に来ました。
母と会うのは数年ぶり(前に会ったのがいつか覚えてない)
子供たちは、夏休みに泊まりに行くけど、私は行ったことがない。
それでも、ちっとも久しぶりって気もしない不思議な再会(?)でした。
母も、今年で還暦です!!

◆◆ GW突入 1日前 ◆◆

翌、5月1日は、私は通常通りの勤務。
しかも、今年1月から4月に、子どもの病気やら学校行事やらで
有給休暇はもう8日間も使用済みのため休みは取れず(休みすぎ!!)

この日は、PTA総会があり、総会前の授業参観もあったのですが、とても、お休みをいただく勇気はなく(忙しいし)
母が来たことをこれ幸いと、代わりに授業参観に行ってもらうことにしました。
母にしてみれば、授業参観なんてものに行くのは数十年ぶり!?
時間も潰れて、と~っても楽しかったようです。
(私も助かりました。子供も喜んだし)

◆◆ 5/2(土) GW1日目 ◆◆

私は、お茶当番
そして、長男クンは、めずらしく試合に出してもらえたのですが・・・。

泊まりにきていた私の母も一緒にグランドへ見に来ていたのですが、飽きてしまったのか、歩いて買い物に行ってしまいました。
長男クンが野球の試合に出るなんて、めったにないのに。
チャンスを逃しましたね。
ただ、長男クンにとっては、よかったかも!?

  ↓↓↓
記事:【練習試合


◆◆ 5/3(日) GW2日目 ◆◆

泊まりに来ていた母は、昼前から留守。この日は友人宅に泊まりです。
GW始まって以来、初めての家族4人の時間でした。
そんな、4人の1日です。
  ↓↓↓
記事 【バッティングセンター

◆◆ 5/4(月) GW3日目◆◆

あいにくのお天気。
おかげで、な~んにもやる気が起きない一日でした。
午前中は、4人でせっせとプラモデル作り
夕方から、返ってきた私の母も一緒にお買い物にいきました。
  ↓↓↓
記事 【お買いものへ

夜、前日の同窓会名簿を母から見せられました。
ご近所さんが、3名もいることが判明!!
しかも、仲良かった女友達が、我が家の近所。
その人、同窓会は欠席されていたということで、母は会いたそう。
最初は躊躇してたけど、結局、電話すればいいじゃんという私の一言に後押しされ、電話してました。
7日に会うことになったようです。
それにしても世間は狭い。

◆◆ 5/5(火) GW4日目◆◆

練習試合が中止になり、なんとなくのんびりとした一日
時間はあるけど、やる気はなく
1日中だらだらと、本を読んだり、ゲームしたり
こんな、休みも必要なんだろうけど・・・
  ↓↓↓
記事 【だらだらと・・・

◆◆ 5/6(水) GW4日目 ◆◆
 
母にとっても我が家最終日?
7日の朝には、また、しばしのお別れです。
連休最終日も何事もなく、平凡に一日が過ぎていきました。
夫は、7日までお休みです。(うらやましい!?)

記事 【GW連休最終日です。

◆◆ GWまとめ ◆◆

休みに入るまでは、いろいろ家の事やるつもりだったけど
時間があってもやる気がなく、結局、何かをした!!ってことのない5連休となってしまいました。

当初、長男クンもこの5連休は、

1日目:練習試合
2日目:9時から通常練習
3日目:10時から弁当持参で1日練習
4日目:練習試合
5日目:10時から弁当持参で1日練習

だったのですが・・・

結局、

1日目:予定通り
2日目:予定通り
3日目:雨天中止
4日目:8時から弁当持参で14時まで練習
5日目:13時から練習

に変わっていたのでありました。

家族での~んびり過ごした連休。
遊園地に行きたいと言った次男クンの意見は却下したけど
きっと、空いてる普通の土曜日にでも改めて連れて行くからね~
何も、混んでる時に行く事ないさ!!
(ってことで、不精な母を許してね)

GWの反省
計画的に行動すればよかった・・・。
(時間は有効に使わなきゃね!)



GW連休最終日です。

◆◆ 5/6(水) GW5日目◆◆

とうとう、GWの連休最終日となってしまいました。
早起きして体のリズムを取り戻さなきゃと思っていたにもかかわらず
長男クンの野球の練習が午後からになってしまったので
朝はの~んびりできるわ!!と
8時過ぎまでベットで睡眠

あちゃ~!!

結局、これが悪かったのか、やっぱりダラダラ過ごした最終日となってしまいました。

午後から、用事でちょっと出かけたので
気持ちリズムは上向いてきたのですが、

寝過ぎ!!

頭が重いのよね~

午後、私が出かけていた1時間くらいの間に、妹に送ってもらって母帰宅。
おばちゃん(母の妹)に、帰ってすぐ、留守しててごめんね~って電話しました。


母も我が家へのお泊まりはこの日が最終日。
翌日は、朝から友人と会い、駅の近くのホテルに泊まり
翌々日の朝早く飛行機に乗って帰ります。
(後日談ですが、この晩は、叔父(弟)と飲んだそうです。)

あまり、感傷深くもならず
お互いいつもの調子
ま、数年ぶりにあっても、あんまり違和感のない親子ですもの。
こんなもんよね。

あまり、構ってあげられなかったけど、
友人や親兄弟と会えて楽しかったのではないでしょうか。

私は、ちょっと生活リズムを乱してしまった連休でしたが、
そんな連休も終わりです。

良い事と言えば、2日仕事したらまた週末ってことぐらい。

GW最後の夕食は、家での焼肉でした。
(なんか、GW中、あんまり料理作ってない気がする・・・)

だらだらと・・・

◆◆ 5/5(火) GW4日目◆◆

前日の雨が嘘のようにいいお天気。
この日は、練習試合の予定でしたが、前日の雨で対戦予定だったチームの都合が悪くなり、試合は中止。

試合は中止になりましたが、試合をするために借りていた広いグランドで子供たちは8時から14時まで練習することに。
いつもとは違う場所での練習です。

長男クンの野球の試合観戦は、朝早いから大変なときもあるけど
気分的には『無料で楽しめるレジャー』感覚で応援に行くので
私としては、ちょっと残念。
また、用事が無くなってしまったって気分です。

とりあえず、長男クンを送り出し、
またまた、次男クンは留守番するというので、朝から夫と二人でお出かけ。

前日、父の日用の帽子のサイズがわからなかったのですが、
夜のうちにサイズが判明したため、朝から夫と二人で改めて買いに行きました。

そして、買いもの帰りに長男クン達が練習しているグランドへ

いつも使っているグランドは狭いから、子供たち、伸び伸びと練習したようです。
コーチ陣も、広いから外野陣の練習になると喜んでいた模様。
ホント、広いグランドはいいよね~
長男クンも、楽しそうに練習してました。

他にも、お母さん達が来ていたので、私はおしゃべりしながら
昼まで練習を見てました。(夫は、コーチ陣の方にいたようです)

長男クン、ちゃんとボール捕れてた。(安心、安心)

とりあえず、お昼になったので自宅に戻り昼食タイム

天気はいいけど、いったんやる気のなくなってしまったGW
夫は、勢いで庭の草刈り始めたけど
私は、次男クンとダラダラ過ごしておりました。

だって、何も、一番暑い真昼間に草刈りしなくても・・・

3時前に長男クンも帰宅
入れ替わるように、私の母、今度は、妹の家に泊まりに行きました。
(元々出身は大分なので、親兄弟はみな、市内に住んでいます。)

とりあえず、日常的な家事とかはやったけど
ホント、の~んびりだらだらと過ごした一日となりました。

このGWは掃除とか、庭の手入れに励む予定だったんだけど・・・。

なんとなく、一日、だらだら過ごしてしまったわりに
ち~っとも疲れが取れないというか、
だらだらしすぎて疲れているというか
やっぱ、体動かさなきゃだめだな~と思った一日でした。

そして、気がつけば何もせぬままGWの連休も残り1日
私は、日常生活に戻れるのだろうか・・・


お買いものへ

◆◆ 5/4(月) GW3日目◆◆

朝から、いまいちの空模様。連休中、お天気良さそうだったのに。
朝から、練習用のおにぎりを握っている時に連絡が入り
野球の練習は天候不良のため中止に・・・

って事で、急にやる事なくなってしまった一家4人

私の母は、前日から友人宅に泊まっていて
我が家に戻ってくるのは多分、夕方

お天気も悪くって、な~んにもやる気にならないこんな日は・・・

前日の続き、ガンプラの作成!!

ってことで、1日がかりで色まで塗って、1体完成させました。
本当は、時間かけて、接着剤使ったりして
もう少し丁寧に作るつもりだったけど
ま、いいか。

15時過ぎに私の母が戻ってきたので
一緒に稙田タウンへお買いものに行きました。

まずは、ユニクロでお洋服を購入
長男クンのパジャマと、子供達それぞれのTシャツ
夫の綿パンに私のジーンズをお買い上げ

その後、おもちゃ売り場へ移動
子供たちは、自分のお小遣いで何かのカードを買い、大満足!!
特に、次男クンは、前から欲しがっていたのでご機嫌でした。

子供たち(特に次男クン)は、カードバトルがどうだこうだ言ってるけど私には意味不明。
何が楽しいんだろう・・・。

まぁ、彼ら、お小遣いって言っても、お年玉、ほとんど手をつけてないまま残っていたのを使ったのよね。
小学生になったら、毎月お小遣いあげるといいながら
結局、長男クン5年生だけど、この5年間で数回、500円玉あげただけ。
次男に至っては、1~2回!?

金銭教育もしなきゃ~と思いつつ、
あげても、「貯金しとこう」と言い、自分の金を使いたがらない子供たち。(しっかりしてるわ。)
いつも一緒にでかけるし、子供だけで買い物行くこともないし
我が家では今のところお小遣いって、不要みたいです。

そして、最後に、母の日のプレゼントを購入
今年は帽子です。
いっつも、遠方だから何が欲しいのかもわからず
とりあえず、花などを送っているのだけれど、
せっかく、来ているからと思い一緒に買いに行きました。
気に行ったのがあってよかったわ。

ついでと言ってはなんだけど、いつも困る父の日のプレゼント
これも帽子にしようかと、母が選んでくれたのだけど
サイズがわからず、とりあえず、この日は買わずじまいでした。

2時間ほどのショッピングを終え、
夕食はというと、近所の回転寿司へ行くことに。
私の母のおごりです!!(ごちそうさま~)

おかげで、夕食の準備もせずに済み、と~ってもラクした一日となりました。

バッティングセンター

◆◆ 5/3(日) GW2日目◆◆

夫は、この日からGWの連休です。(みんなより1日遅れの5連休)
そして、長男クンは朝から野球の練習に参加。
前日の練習試合の反省もあり、頑張ったようです。

今日の練習は、13時まで。

私の母も、弟に会いに行って、そのまま当初予定どおり同窓会に出席し、数十年来の友人宅に泊まるとかで朝から出かけて行きました。

次男クンは留守番するっていうので、夫と二人で午前中は近所のバイク屋と家電屋へ
バイク屋は、スクーターを見たかったのだけどお休み。
GW明けは7日から営業との張り紙
諦めて、家電屋へ

夫が、ソニーのウォークマン見たいとかで一緒に見に行った。
(買わなかったけど・・・)

私は、家電屋さんがだ~い好き。
見てたら、いっつも欲しくなるのよね~
お風呂で見れる防水のテレビとか、DVDプレーヤーとか。
大画面の液晶テレビとか
ノートパソコン、デジタル機器
健康器具に・・・・

言い出したらきりがない。

と、まぁ午前中はなんとなくお出かけして(2時間も出かけてないけど)終了

長男が帰ってきてからみんなで昼食を食べ

午後は、延び延びになっていた長男クンの誕生日プレゼントを買いに行きました。

ゲームソフトが欲しいと言っていたのに、選んだのはやはり『ガンダムのプラモデル』
ついでに、夫と次男クンも便乗してプラモデル買っちゃいました。
その分、長男クンも1個買って合計4個ご購入(お金は全て家計持ち。)

そして、そのまま『バッティングセンター』へ
前から、行こうと言っていたのだけど、や~っと連れて行きました。
私もバッティングセンターに足を踏み入れるのは15年ぶりくらいです。


1コイン200円(20球)で、
2000円(12コイン分)、4000円(25コイン分)、6000円(40コイン分)の回数券がありました。
迷わず、2000円の回数券を購入
長男が回数券6枚、次男が5枚、私が1枚使用して
あっという間に、無くなってしまいました。

長男クン、最初はち~っとも当たらなかったけど、最後の方はいい感じ。
ボールを怖がって体が逃げることもなくなってました。
これは、いい練習になるかも!?

次男クン、当たらなくて腹を立てるも、たまに当たると大喜び
が、最後の20球を終えて私のところにくるなり抱きついてシクシクと泣きだした。

どうしたのかと思ったら、途中で手にボールが当たったらしく
我慢してたけど、痛かったらしい。
それでも、平気な顔して最後までやってることろが次男らしい。
(最後、バットに当たってたのは、手にボールが当たって余計な力が抜けたからだったのだろうか・・・)

ついでに、私
楽しいかもと、70kmのところでバットを振ってみたものの・・・
タイミングが全く合わず?当たらない。
かっこわるぅ~
なんとか当たっって前に飛んだの、20球中5球ぐらい。
こんなんじゃ、来年の親子試合で負けてしまう!!!

夕飯の買い物をして帰宅後は、子供2人は一生懸命プラモデル作成。

夕飯食べてお風呂に入って、ホッと一息ついたところで、
そんな子供たちに影響され、私も、以前に購入していた『ガンプラ』を押し入れから取り出し、
気がつけば、一家4人でプラモデル作りに励んでいたのでありました。

練習試合(出場したのはいいけど・・・)

◆◆ 5/2(土) GW1日目 ◆◆

やっと連休に入りましたが、この5連休、長男クンの野球部は休みなしです。
監督やコーチ陣、ホント、よくしてくれます。
私は、毎日早起きかと思うとちょっとゲンナリしてしまうのですが。

初日は、朝から野球の練習試合。
しかもこの日はお茶当番。
でも、ラッキーな事に、試合開始は12時。場所はホームグランド
モチロン、弁当不要

暑い日でしたが、午後から2試合
私は、朝から準備等でバタバタでしたが、いつもの当番の日よりはラクしました。

この試合、めずらしく2試合目、4回から長男クンも出場
今回は、レフトです。

4回表の打席では、フォアボールで出塁するもファーストで牽制されアウト

4回裏、5回裏の守備では、エラー続出

監督も見かねてチェンジ・・・

いつも、ボールが飛んでこなくて『見せ場ない!!』っていう長男に
飛んでこなけりゃ安心じゃないって言ってる私ですが
本当にその通りだった・・・。

今回は、いつもと違って4回から出場させてもらって
しかも、守備でボールも飛んできて
ちゃんとエラーしなきゃ、長男いわく『いいところ見せれた』はずですが・・・。

ちょっと、酷かったです。

本人も落ち込んではいましたが、モチロンお説教(?)
長男クンのエラーで何点失点したか・・・。
でも、自分の子なので、大声だして応援(野次?怒声?)もできたから、それなりに私は、楽しかったんだけどね!!

ま、もうちょっと、せめて簡単なフライくらいまともに取ってほしいものであります。
本人だって、いいとこ見せられなかったから、きっとつまんないはず。
練習あるのみです!!
次回は、いいとこ見せてね~

2009年4月の出来事

とりあえず、目次を兼ねた記事の更新です!

★春休み(~4月7日)

 ≪関連記事≫
 ◎春休み編 その1(野球部の春合宿)
 ◎春休み編 その2
 
★始業式(4月8日)
 クラスがきまり、担任が発表されました。

★長男クンのBIRTHDAY(祝11歳)
 みんなで焼肉を食べに行きました。

★野球部の親睦会(4月12日)
 午前中は、親子試合をし、午後はバーベキューをしました。

 ≪関連記事≫
 ◎新学期の始まりです

★学級PTA(4月15・17日)

 ≪関連記事≫
 ◎学級PTA 

★育成クラブ保護者会総会(4月15日)
 役員最後のお仕事です。

★子供会総会(4月18日)
 例年どおりの内容で、短時間で終了

★子供会廃品回収(4月19日)
 今回は、ステーション係でした。

 ≪関連記事≫
 ◎地域行事に参加しよう!!

★家庭訪問(4月23日)

 ≪関連記事≫
 ◎家庭訪問

★お見知り遠足(4月24日)
 子供たち、楽しみにしていた遠足です。
 楽しく過ごせた模様

★野球練習試合(4月26日)
 川沿いのグランドでの試合だったのですが、風が強く寒かった
 練習試合終了後は、次男クンと早々に帰宅しました。
 午前中に2試合しました。
 長男クン、2試合目の最終回でライトを守ったけど、
 ボールは飛んでこず出番なし!!

★野球練習試合(4月29日)
 夫もお休みだったので、家族揃って応援へ
 3日前の練習試合では寒い思いをしましたが、
 この日はお天気もよく暑かった~
 3チーム集まって行った練習試合。1勝1負でした。
 ちなみに、長男クンの出番はありませんでした。

★母泊まりに・・・(4月30日)
 同窓会があるとかで、県外在住の母が一人で我が家に泊まりに来ました。
 5月7日までの長期滞在。
 2~3年ぶりに会ったのですが、全然久しぶりな感じがしなかった。
 これが、親子ってものなのかしら???
 詳しくは、GW編にて!!
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策