QLOOKアクセス解析

夏休み11日目 その2(お餞別とお茶当番)

ラジオ体操の件は、結局うやむやのまま

なんか、すっきりしない気分でしたが
子供たちの楽しみにしている旅行前日ということで、
夕方、弟の子供が来て、我が家に泊まる事になっていたので
せっかくなら一緒に夕飯を・・・と思い
長男くんが塾に行っている間に夕食の準備(といってもカレーですが・・・)

長男くんが帰ってから一緒に昼食をとり
ちょっと一息ついたところで、近所の夫の実家から電話
長男クン、お呼び出しです。

自転車に乗って颯爽とでかける長男くん
帰ってきたその手に握られていたものは「お餞別」
そして、一言

「これ、もらったけど、お餞別って何?」

実は、「お餞別」が「おこづかい」とわからなかった長男
お金が入ってるのを見て、喜んでおりました。

後で聞いた話ですが、「ありがとうございます。」
と、えらく他人行儀にお礼を言って帰ったそうで、
ちょっと、祖父母としては寂しかったようです。

夕食の準備も完了し、ざっと掃除してたら
もう、野球の練習の時間
今日は、お茶当番ってことで、水筒のお茶では足りなかったら困るのでお茶の準備をしたり、怪我などをしないように見ているのがお仕事。
平日の練習は、コーチが少ないので緊急時の対応のため

外は曇り空、出かける時には雨もパラパラ
でも、これぐらいなら練習あるよな~
だったら、雨降らないといいな~
と、思いつつ、長男くんと一緒にグランドへ

途中、育成から帰った次男クンから、
「遊びに行ってもいい?」
との電話。

「6時には帰っておいでよ~」
と、OKするとさっさと電話を切って遊びに行った模様

6時過ぎ、帰る頃にまた雨がポツポツ
良かった、終わってからで。


今年のお茶当番は、曇りだったからとっても楽でした。
長男クンも骨折も治り、練習に参加していたし。
(まだ、完治という医者の診断は受けてませんが・・・)
練習、ゆっくり見る事もあまりないのでそれなりに楽しかったし。
お天気もなんとかもったし
それに、何事もなく、時間どおりに練習も終わったのが良かった。

さて、今度は弟のとこが来るから急いで帰らなきゃ!!

と、長男くんと仲良く帰宅したのでありました。


・・・続く・・・

夏休み11日目 その1(ラジオ体操)

7月28日(火)

本日は、野球のお茶当番ってことで、お当番は15時からなのですが1日お休みをいただいた母でありました。

朝、ラジオ体操
前日喧嘩した子の親、様子を見に行ってくれていたようですが
その隙を見て、彼、また、長男クンに悪口言ったようです。
長男クンと彼のお母さんからその話を聞いたのですが、

朝、6時頃にその子の近所の子に
「○○くん(その子の名前)に死ねっていっとけ」
と、長男クンが言いに行ったのが原因との連絡。
その後、けったり叩いたりの喧嘩になったとのこと。

何でそんな事になったのかはわかりませんが、誤解です。
もし、本当に誰かがそんなことを言いにいったとしたら
人違いも甚だしい。
少なくとも、相手は長男クンじやないのに!!
長男クン、起きたのがその時間だし、ラジオ体操には次男くんと2人で
走ってやっと間に合ったんですよ。

そう、その子の親に伝えても話通じない・・・。
ま、朝の忙しい時間だったこともあるから突き詰めて話はしてないから仕方ないのだけど。

それとも、その近所の子が嘘を付いて煽ってるのか
その子が自分の立場が悪くならないように嘘ついてるのか
私には真実はわかりませんが、
夫と、どうなってるんだ??って話をしたところです。

ちなみに、長男は、その子が自分に都合のいいように嘘ついてるんだ
って言い張ってましたけど。

いいの、私は長男クンを信じてるから。
(って、絶対に誤解だもん!!)

まぁ、そんな風に始まった1日はと~っても長い1日となったのであります。

・・・続く・・・

夏休み10日目 成長した?

7月27日(月)


子供たち、2人仲良く朝からラジオ体操へ

が、帰る時にはご近所中に聞こえ渡る声で長男クンの怒り声

どうやら、近所の同級生の子と喧嘩したらしい。

相手の子、よく、余計なこと言ったりからかったりするのよね。
それでなくても、長男クンのこと馬鹿にしてるようだもの。
ま、腹が立つのはよ~くわかる。
先日のプールの喧嘩相手も彼だったし、ホント、相性悪い。

だからと言って、朝っぱらから怒鳴り声かぁ。
怒鳴り声で済んでるからいいかあぁ。

家に帰って、意地悪ばっかり言うって彼の事怒ってたけど
長男クン、気持ちの切り替え早くなりました。
言いあいで終わるようになってるし、進歩進歩

子供って、いつの間にか成長しているようです。

ちなみに、彼の母とは仲がいいのですが、
彼の母にメールしようとしたらあちらから喧嘩したみたいで・・・とメールがありました。
明日は、様子を見に行きますとのこと。
どうなることやら・・・。

夕方は、次男クンだけスイミング
スイミングの送迎を夫の実家にお願いしているため仕事帰りに迎えにいきました。
めずらしく、長男くんも夫の実家でのんびりテレビなんぞみておりました。
最近、顔出してないから旅行の前に行っときなさいって言ったからかな?

そして、家に帰ったら子供たちは2日後に迫った旅行の準備
持って行くものを揃え、二人ともわくわく

毎年恒例、私の母のところへの子供だけのお泊まりの旅
ANAのらく乗りを使い、弟の子供と3人で大分から名古屋まで3泊4日の旅です。
この旅行であまり勉強しなくてもいいように、2人とも頑張って宿題こなしてました。

楽しめるといいね。

心配なのは、お天気ばかりです。

夏休み9日目 また雨です。

7月26日(日)

とうとう、週末は2日連続の雨です。

今朝は、朝7時半から子供会の草刈り、そのあと廃品回収の予定でしたが
雨天のため延期

8時半集合、要弁当の野球の練習試合も中止

ぽっかり、1日空いてしまいました。

いや、空くのはいいんだけど、子供会の分、来週に延期
来週末、朝から子供会、夕方は野球部で草刈りが待っているってこと?

げ、それもキツイ!!

ま、とりあえず、来週のことなんで来週考えるとして

ぽっかり空いた1日で旅行の準備となりました。

と言っても、子供たちに持って行く着替え揃えさせ
足りない物を買い足すだけで、予定ではパジャマを買いに行くだけ。
実際、パジャマ買ったら大丈夫だねって言って
午後から稙田タウンへ行きました。
もちろん(?)ユニクロでのお買い物。

そしたら、ポケモンのTシャツが売ってって
ついつい、Tシャツまでかわされてしまいました。
5年生の長男クンまでキャラクター
そんなもんなんでしょうか??
我が家の息子たちは幼い気がします。

さて、ユニクロでのお買い物後は書店へ
先週、次男に絵本を買ったのですが、これがお気にめしまして
シリーズ(あと2冊)をお買い上げ。
長男クンにも自由研究用に欲しいという本とおまけの本を購入。
それに、長男クン用の漢字ドリルを買い本で散財していまいました。

母が本好きで、本にお金かけるのはケチらないので
我が家の本代、ま、月によりますが結構高いです。
図書館に行けばタダなのにって、よく言われますが半分コレクション化してますので・・・。

子供の本は、読まなくなったら小学校に寄付すればいいしと思ってます。
でも、私、子供のころ大好きで手放せなかった本、まだ持ってます。

家に戻ると、子供たちはさっそく本とにらめっこ。
次男クン、本全く興味示さなかったけど、最近少しづつ読み始めました。
長男クンは本大好きです。(母に似たかな?)

でも、次男クン、なんか選択が幼い!?
そう思うのは、母だけでしょうか・・・。

******** 次男クンご購入 *********
先週は、『999ひきのきょうだい』という本を買いました。
なんか、選択幼くないですか???(おもしろかったけど)



*********** 長男クン自由研究用 **********
今年のテーマは「雷」とのこと。
気象関係が好きなようです。昨年度は「温暖化」でした。



*********** 長男クンおまけ **********
マンガって本当に子ども好きですね。
長男クン、マンガ日本の歴史なども持ってますが、コナンのこのシリーズも大好きです。




久々に画像を挿入してみましたが、うまく横に字がかけない
しかも、横並びにしたら間にスペース(余白?)を入れきれませんでした。
そのうち、タグ勉強しておきます。。。


夏休み8日目 雨の中・・・

7月25日(土)

朝から、雨です。

本当は、長男クン、9時から野球の練習だったんだけど
朝からの雨で練習は中止よね~なんて言ってたら連絡網

『今日の練習は2時からです。』

午後から、晴れるのか!?(天気予報は雨なのだが)

これで、出かけるに出かけられなくなってしまった。

とりあえず、次男クンは9時からそろばん。
大雨だったので、モチロン、母が車で送迎。

帰ってから、やっと二人でお勉強を始める
と言っても、日課にさせてる漢字1ページとほかのをちょっとだけですが。

親子3人でダラダラしながら午前中が終わる。

ホント、天気悪いとやる気でない。

長男も、「野球ないよな~」と余裕かましてるし。

午後になり、ヤッパリ降ったりやんだりのお天気。
そこで連絡網

『公民館でミーティングします』

やっぱり、あるのか・・・。

本当は、子供たちの来週の旅行の準備のお買いものに行きたかったんだけど
これで、行く気が無くなった母

外は雨

長男クンを送り出し、次男くんと撮りだめてたドラマ鑑賞

次男クン、今やってる「赤鼻のせんせい」が面白いとお気に入り

でも、それを見終わると、時間をもてあまし始めて

「遊び行っていい?」

ちょうど、外は曇り空

「雨降るよ。どこに行くの?」

母は、あまりお友達の家に上がり込んで欲しくない。
なんか、心配なのよね~。ご迷惑かけないか。

でも、

「傘持って行くから大丈夫」

の一言に、5時までに帰るのよと念を押して送り出す。
家でじっとしていることが出来ないんだよね。

これ、3時過ぎの話。
どっかに上がり込んでも2時間くらいなら許してもらえるかな・・・

さて、それから1時間後
長男クン帰宅
そしたら、急に、雨は土砂降り、雷ゴロゴロ

次男クン、大丈夫かしら???

長男クンも「迎えに行った方がいいんじゃない?」って・・・。

でもね、たぶん次男クンが行ってるところ自宅で商売してるのよ。
電話しにくい!!
で、とりあえず5時前になって車で迎えに行くと
途中で遭遇

「雨降ってるから、心配したよ~」

って、言ったら

「なんで?傘持って行ったじゃん。まだ5時じゃないよ。」

・・・次男クンに大雨も雷も関係ないようです。
そりゃ、途中に雨だから危険って箇所はないけどさ。。。

逞しいと言えば聞こえはいいけど、母は心配です。

それにしても、そろばんには送って行けって言うくせに
遊びに行く時は、いいのか???
だったら、そろばんも歩いて行け~~~!!!

夏休み7日目 長男久々にゲームOK

7月24日(金)

子供たちは、相変わらずの毎日。

母は、朝から育成クラブの朝当番。
これ、8時から9時まで保護者が子供の面倒みるお当番です。
子供たちとワイワイできるから私、大好きなんですよね。
今回も楽しくお当番済ませてきました。

長男は、本日、プールの予定だったけど雨のため中止

で、何をしていたかと思えば

「宿題」

えらいでしょ。

なにせ、ゲームの許可をもらいたい一心で頑張った様子。

「オレ、自由時間も潰して頑張ったんで~」
と、主張していました。
(一応、日課表なるものを冷蔵庫に貼ってます)

と、いうことで、ほぼ、夏休みの宿題が終わってしまいました。
あとは、ちょっと手伝ってあげないといけないものとかだけ残ってます。
要は、大物が残ってるんですが・・・。

夕方、電話がかかってきて、仕方ないから

「じゃぁ、4時半になったらゲームしてもいいわ」

と、久々にゲームOKにしたところ大喜びでゲームしてました。

この日は、市役所に旧役員の最後のお仕事として「要望書」を提出。
お金のかからないところからでいいから、よろしくお願いしますって言ってきたけど
どうせ、「前向きに検討します」程度の返事なんだろうなぁ。
現場、わかってないし、大分市って金だけだしとけばみたいなところあるから・・・。

本当は、補助事業じゃなく、せめて委託事業にと思ってる。
じゃないと、全ての責任がボランティアの運営委員会がかぶらなくちゃいけないから。
だいたい、行政が主導してすべきものだと思うのよね。
あ、学童保育のことです。

ま、この話を書きだすと、長くなるので省略

この、要望書提出、6時の閉庁時間までかかっちゃって
次男クンのスイミングお迎えに間に合うかどうか
母はヒヤヒヤしてしましました。

長男クンは、骨折していたから、7月一杯お休みってことになっているけど
次男クンは、毎週月・金で頑張ってます。

なんとか、ぎりぎりお迎えに間に合い、次男クンとお買いものして帰宅。

時間が下がってしまったので、今日の子供たちのお仕事は入れ替え
長男クンは風呂掃除
次男クンは洗濯物たたみとなりました。

長男クン、途中で、母から言われてお風呂掃除はしてたけど
それ以外は、ず~っとゲーム三昧だったようです。

ま、勉強を自主的に頑張ってたからいいんだけど
母、宿題の丸つけが追い付きません!!

次男の宿題が心配だ~!!
(あんまり、進んでないような気がする。)

夏休み6日目 プールにて

7月23日(木)

前日、やっと骨折の固定具がはずれた長男クン、
本日、久々のプール復帰となりました。

夏休みということで、子供会で学校のプールを使用
うちの学校では、地区別に時間が割り当てられていて
育成クラブもひとつの枠をもらっています。

長男は、育成クラブは卒業したので、子供会でのプール参加
ちなみに、次男クンは育成クラブ枠での参加となっています。

そうなると、プール監視当番が2個所からまわってくることになるのですが
どうしたことか、今年は当番にあたらなかった母。
ちょっと、うれしい「はずれ」でした。
昨年、やったからかな???

ま、結構、プール当番って嫌いじゃないんですけどね!

子供会ごとに集合し、学校のプールへ
長男クン、久々のプールを楽しかったようですが
同級生の男の子から「何もしてないのに腹にパンチされて痛かった」と・・・
早速、トラブル発生のようです。
痛い痛いと言ってたようで、心配してくれたプール当番のお母さんからも
「大丈夫でしたか?」との電話まで頂く始末。

が、偉かったのは、やり返さなかったこと。

た~くさん褒めてあげました。

薬再開したのが良かったのかも!?

さて、対する次男クンも別の時間帯に育成クラブでプール使用

こちらはと言うと・・・

家に帰るなり
「お母さんに怒られるなぁ~」
と、出してきた紙

「ぼくは、プールでおにごっこをしました」

と、本人の字で書いてあり、下に指導員が

プールで禁止しているおにごっこをして、プール監視当番の方にご迷惑をかけました。
子供さんと話してください。
この紙に保護者の方のサインをお願いしますと書いている。

要は、反省文・・・

なんでまぁ、兄弟揃って。
困ったものです。

我が家の夏休み 5日目・・・日食

7月22日(水)

**********【本日の予定】**********
子供たち   ラジオ体操(雨天中止)・日食観察
父      お休み
母      お仕事
長男クン   塾・通院2件
次男クン   育成クラブ(プールあり)
***********************************

◆日食観察

世間で話題の皆既日食
大分でも、部分日食ですがかなり欠けて見えるということで
学校では、「日食観察会」なるものを企画しており、
子供たちは、この日食観察会を楽しみにしておりました。

ちなみに、お知らせの文書が配布されたとき、
うちの学校、やるじゃんと思ったのは私だけではないはず。
これぞ、日食イベントです!!
私も行きたかったなぁ~

さて、当日の天気はあいにくの小雨
日食開始の時間帯は、雨は止んでいたものの、曇り空

母も、職場で「見れるかな~」と心配してました。

とりあえず、9時の開始に子供たちは学校へ
開始時間は、随分下がったようですが、
雲の切れ間から、太陽が覗き、無事、日食観察ができたようです。

次男クンは、日記に絵まで書いてました。

長男は、「おれ、感動した」
次男は、「お月さまみたいだった」

と、それぞれ、感想を述べてました。

実は、母も職場の窓から欠けた太陽を見る事ができ、
とっても嬉しかったんです。
夫も自宅から観察できたようです。

◆病院へ

長男は、日食観察の後、塾へ行き、
午後からは、夫に連れられて病院のはしごです。

まず、西別府病院へ。
薬を継続するかどうか。夏休み中も飲ませていいものかどうか。
これが、今回の両親からの相談です。

なぜなら、18日からずっとお薬をやめていたら
3日目あたりから、落ち着きないし、人の話聞かないし、集中力もないし
と、一人で家に置いておくには少々心配な注意力のなさ

前は、飲ませて効果あるのかと思ってたけど
今年に入ってから、飲んでた方が落ち着くのよね~という実感は強い

でも、モチロン副作用も心配だし、
あんまり常用するのってどうなんだろうって思いもあっての相談となりました。

血液検査やら尿検査やらをしたらしいのですが
結論としては、今まで通り続けたほうがいいでしょうとのこと。

医者がそう言うんだから、副作用も心配するほどのことではないのかな?
と、思った次第であります。

ということで、飲ませていいんだと安心した母
翌日から早速飲ませることにしたのでありました。

さて、西別府病院の後は近所の整形外科へ

先日骨折した左手小指、予定では、この日固定具がとれるはず

レントゲンを撮り、予定通り固定具がはずれた長男
やっと、うっとおしい物がとれてうれしそうでした。

一応、まだ「完治」ではないそうですが・・・。
気分は、「完治」のようです。


本当は、病院をまわるのに、夫のでっかいバイクで行く予定で
長男、後ろに乗るの楽しみにしていたのですが
なんと、燃料漏れしてたとのことで、母のスクーターでの移動となりました。
ちなみに、母は車で出勤してたんですが・・・。

スクーターでも、長男クン、楽しかったようです。

が、しかし、母は、修理代がと~っても心配なのでありました。

◆次男クン

夕方、家電量販店に行こうと夫と話していたので、母、急いで帰宅。
買い物に行くし、遅くなるから夕食は外で食べようということになりました。

まず、家電量販店で、目をつけていた安いデジカメを購入
長男クンが私のお古のデジカメを使っていたのですが、
とうとう調子悪くなってしまったので、旅行を目前に買い替えです。
もちろん、お年玉からも一部支出していただきました。

その後、近所の「鳴門うどん」で夕食をいただき、明日のお弁当のおかずをスーパーに買いに寄って帰宅

途中で、電話がかかってきました。
次男クンの同級生のお母さん

何だろう?と思ったら

今日、育成で次男クンと子どもが喧嘩して、先に自分の家の子が手を出したみたいでごめんなさい。
宿題をしてなかったので、「なんでやってないの?」って聞いたら子供がそう言って、指導員の先生に確認して電話してきたとのこと。

といった内容



・・・



私、次男くんから聞いてないし
次男クン、
「日食観察のあと、プールがあって時間なかったから宿題終わってない」
って言ってたし

ちっ、次男にだまされた!!!

もちろん、相手からの電話に恐縮するばかりの母
怪我したわけじゃないし、本人も何も言ってないし、別に気にしなくていいのに。
と、思ってしまう母
だって、いっつも逆の立場で謝ってばっかりだったんだもん。

そう考えると、長男クンのことで最近謝ることなくなってる。
平和だぁ~

ちなみに、次男クン、母から怒られる

「喧嘩したでしょ~!黙っててもばれるんだから、ちゃんと帰ってきたら言いなさい!!」
「叩いてきたからって、叩き返すな!!」

ま、喧嘩そのものの原因は些細なことだし、喧嘩ぐらいするのは仕方ないので強くは怒ってないし、そんなに怒る気もないのですが
我が家には「報告」の義務があるのでありました。

我が家の夏休み 4日目 ・・・雨

7月21日(火)

**********【本日の予定】**********
父      お仕事
母      お仕事
長男クン   塾
次男クン   育成クラブ(プールあり)
***********************************

とうとう、夏休み最初の平日です。
天気は雨ってことで、ラジオ体操は初日から中止

長男クンの今週の日課表(予定表)を冷蔵庫に貼り
家族4人分のお弁当を作り、母は、出勤です。

前日から、落ち着きもなく、注意力も散漫(?)になっている長男クン
どうも、心配で、気がつけば父と母それぞれに家に何度も電話

11時から塾だよね~
と、母の携帯に長男クンから電話があり

「絶対雨降るから、傘持って歩いて行きなさい!!」

と、厳命
夫も同様のことを電話して言っていたらしい。
両親からそれぞれ同じことを言われた長男クン
どうしたかと言えば・・・

やっぱり自転車で行ってしまったのであります。


もちろん、その時は、そんなこととは知らない父と母
長男くんが帰る頃には案の定、土砂降りの雨

結構、降ってるな~。無事に帰り着いたかな~。
と思って自宅に電話する母

1回目、話し中
(どこかから電話かかって話してるのかな???)

2回目 誰もでない
(さっきのは何だったの?まだ帰ってないようね。ちょっと早かったかな?)

3回目 話し中

4回目 誰もでない。(まだ???)


話し中は、きっと夫が電話してるのね。
それにしても、長男、何やってるの?
ばあちゃんちに迎えに来てもらってばあちゃんちに行った?

なんてこと、考えながら、

『さっきから、自宅に電話してるでしょ』

と、夫にメールすると、すぐさま電話がかかってきて
『なんで、わかるん???』

いや、さっきから私もかけてるのよ~
ばあちゃんちに電話してみようかな?
と言えば、もう電話して「様子見に行って」と頼んだとのこと。

はぁ、夫婦で考えることって一緒なのね・・・。

結局、その後、ばあちゃんとはすれ違いで帰りついたこと
実は、自転車で行っていたこと(あとで、夫に怒られてた)
雨に降られたけど無事に帰り着いたということが判明

あ~あ、荷物も濡れたんだろうな~って思ったのだけど、
「それは大丈夫」と、長男クン、自信満々のご回答

ビニール袋持参で行ったそうです・・・。
ま、一応、自分で考えて知恵ついたなぁ~とは思ったんですが
だったら、かっぱも持っていけばいいのに・・・。

褒めるべきか、怒るべきか悩みつつ
ま、いいか
と、思ってしまった母でありました。

ちなみにこの日の長男クンの日記のテーマは「じゅく」
最後の1行に

「雨にふられて悲しかったです。」

と書いてありました。
なんか、笑えちゃった。

カートとカード

さて、ちなみに長男クン、お薬のまずに3日目のこの日
かなり、ハイテンションで落ち着きもなく、人の話も聞いてない状態
母、ちょっとイライラ気味

ま、そこは、ぐっと我慢して連れてった映画

始まるまで、がさごそがさごそやってるし

本屋に寄れば、気になる本を立ち読み始めて呼んでも無視

「来ないと置いて行くよ、歩いて帰るの?」

と、怒っても無駄

さすがに、2件目の店で頭にきて同じことを言い捨てて
次男クン連れて店をでようとすると

「お母さん、本当に兄ちゃん置いて行くの?」
「うん、探していなきゃ、歩いて帰るよ(近いし)」

「え~、置いて行くん?」
「そんなに心配なら、あんたが呼んでおいで」

そう言うと、ダッシュで兄ちゃん呼びに行く次男

あら、まぁ、なんとお兄ちゃん思いでかわいらしい。
さすがに、兄ちゃんも慌てて母の元へ戻ってきました。

その後、スーパーでの出来事
母、長男クンには怒ってる

でも、なるだけ普通に接し、ギフトコーナーで夫に頼まれてたもの買ったら重そうだったので
長男に100円を渡し

「カート取ってきて」

と、依頼

カート置場はすぐそこなのに、なかなか戻ってこない

やっと戻ってきたと思えばカートの影も形もなく

「カートはどうしたの?」

「はい」

嬉しそうに差し出された手には、しっかりデュエルのカードが握られていました。


カードじゃない、カートでしょ」


・・・


どうやったら、怒ってる母にカードを自分だけ買ってもらえると思えるんだ。
本人、カードって聞こえたと言い張っていたが、確認しろよ。
ありえない!!


しょうがないから、財布を探ると50円玉2枚・・・
目の前のレジの人に、100円に換えてといっても
「両替はできません」

あぁ~もう、むかつく。
全部、長男のせいだ~

「責任もって、サービスカウンターで100円玉に換えてもらって、今度こそカート持ってこい。」

「お母さん、カート無いよ~」
「探してこい!!」

「あったよ~」

たかが、カート、されどカートなのでありました。

この話、みんな笑うけど、私は本気で頭にきたの。
夜、夫に、

「おれ、カートとカード間違えた~」

と、のんきに報告してるの見てたら怒る気失せたけどね・・・。

我が家の夏休み 3日目・・・また増えた虫

7月20日(月)【海の日】

**********【本日の予定】**********

父      お仕事
長男クン   野球(15:00~18:30)雨のため中止
母と子供たち 映画鑑賞(9:30~)
父と子供たち クワガタをもらいに・・・

***********************************


野球の練習が15時からということだったので
午前中は、前売り券を購入していた映画を見に行きました。

連れて行くと約束し、前売りまで購入したとなると
行ける時に行っておかねばと、夏休み3日目にして決行です。

もちろん、映画はポケットモンスター
子供たち、DS持ってワクワクです。

外はあいにくの雨模様
夏休み最初の3連休だし、多いかもと思って早めに映画館へ
知った顔もちらほら。
オープン(9時)前に着いたのにもう行列

早く行ってよかったです。
オープンと同時にそう待たずにチケットと引き換えることができました。
オープン後15分もするとチケット売り場は長蛇の列。

あんなところに並びたくない!!!

長蛇の列を横目で眺めつつ、スクリーンへ
子供たちはさっそく、配信されるキャラをGET
早く始まらないかな~と落ち着かない様子

やっと映画が始まると、最後まで一生懸命観ておりました。

上映が終わり、外にでると、野球部の連絡網メールが入ってって
雨天のため、練習は中止とのこと。

おりょ、急ぐ必要なくなったじゃん。

ってことで、稙田タウンでもうしばし時間を過ごすことにしました。
とりあえず、お昼ごはんは、マクドナルド
本のコーナーで、次男の絵本と育成でやる問題集を購入
それから、学校では禁止されているけど、ちょっとナムコ(ゲームセンター)に行って、ポケモンキャラグッズを貰えるというくじ引きをさせる。
子供たち、末等だったけど、アルセウスのキーホルダーをGETし
ついでに、ちょうどキャンペーンをしていてナムコ限定特製ポケモンショルダーなるものももらい、ご機嫌

ナムコに行く前に、もう1本映画見れる時間あるね~
と、子供たちと話していたのですが、やっぱり続くチケット売り場の行列をみて断念

とりあえず、ここで稙田タウンとはお別れし
買いものにも行きたかったけど、疲れ切った母は一旦帰宅することに



30分ほど家で休憩し、
ちょっと見たいものがあったので、家電量販店へ
母は見るだけ(下見?)だったのですが、
子供たち、ここでも東芝のキャンペーンでなんかポケモンのポスター貰ってた。
その後、買い物をして帰宅。

大したことしてないのにどっと疲れている母であります。

さて、そうは言っても休んでもいられない。
仕事には休みがありますが、主婦業、子育てにお休みはないのです。

夫から、前夜、
「明日夕方、親戚の家に子供たち連れてクワガタをもらいに行くことになったから」
と言われていたので時間を逆算

夫が仕事を早く切り上げて帰ってきても6時
それから、往復してたら、8時帰宅・・・
それから夕食食べたり風呂入ったりしてたら、子供たち、寝るのが遅くなる
(ちなみに、いつも9時から9時半には寝せてます。)

ってことで、この日は、5時半から夕食となりました。
我が家、いつも7時半~8時頃に夕食なので、かなり早め
夕食食べて子供たちのスタンバイは完了

夫と一緒にお出かけし、帰ってくるまで約1時間半
母は、夕食の片づけをし、お風呂にゆっくり入って
一人の時間を優雅に過ごしておりました。
静かでいいわ~

と、思ってたら帰ってきたんですが・・・。



帰ってきたとたんに、男3人が玄関でゴソゴソ

我が家では、数年前にもらったカブトムシが繁殖し今年も、20匹ほど成虫となっております。
カブトムシに、玄関の3分の1ほどを占領されております。
この日は、これに、クワガタのケースも追加

お世話も、大変のようなのですが。

虫嫌いな母としては、これ以上、虫を増やさないでほしいと願うのでありました。


◆今日の子供たちの日記のテーマは、「映画を見に行ったこと」です。

我が家の夏休み 2日目 ・・・のんびりと

7月19日(日)

**********【本日の予定】**********

父     お仕事
長男クン  野球(8:00~15:30)

***********************************


本日も、長男クンはお弁当を持って朝から野球に出かけました。
今日は、午前中は高校野球の県予選を観戦し、
午後から練習とのことで、母の出る幕はありません。

やった~!!
今日こそのんびりできるぞ

と、同じく予定のない次男くんと一緒に午前中はお勉強
そして、一緒にゲームしたりとの~んびり

でも午後から、次男くん、母といる事に飽きたのか

「遊びに行ってきていい?」

と、お友達の家に遊びに行ってしまいました。

適当に(?)家事を済ませて母はのんびりDVD鑑賞
・・・って気がついたらお昼寝タイムとなってました。

3時過ぎ、次男クンが帰宅し目が覚めた母
「やば、買い物いかなきゃ!」
あわてて、スクーターの後ろに次男クン乗っけて買い物へ
最近、スクーターが大活躍しております。

長男も、4時頃には帰宅。

この日は、土用丑の日ということで、夕飯はちょっと奮発してウナ丼
なかなか、のんびり過ごせた一日となりました。


◆子供たちの本日の日記のテーマ
兄 「野球の試合観戦」
弟 「お友達と遊んだこと」

我が家の夏休み 1日目

7月18日(土)

**********【本日の予定】**********

父     お仕事

母     飲み会(19:00~)

長男クン  野球練習試合(8:30~15:00)
       整形外科受診
       田んぼの水管理当番(16:00~)

次男クン  子供会夏レク(9:00~14:30)

***********************************


本日は、母はのんびり(?)と、言いたいところですが
せっかくの3連休、お天気も晴れってことで
朝からバタバタとお掃除とお洗濯に励むことにしました。
お買い物も午前中に終了。

野球の練習試合は、掃除をしたいがために、応援に行かず
午後から行こうかな~と思っていたけど
次男クン、家の鍵持って行ってなかったので
次男クンが帰るまで結局、行かずじまい。
夕食の準備もしておかなきゃいけないしね。
「主婦が夜でかけるために」って記事でも書いたけど
出かけるためには、やらなきゃいけない事が多い!!

さて、そんな母を尻目に
次男クンは、帰ってからお約束の漢字と日記
それから、夏休みの宿題にとりかかる(えらい!!)

今日の日記のお題は、「子供会の夏レク」
今年の夏レクはボーリングと、公民館での昼食とゲーム
ボーリングはスコアが振るわなかったようだけど
ビンゴゲームで賞品をもらったりしてとても楽しかった模様です。

宿題中の次男クンをおいて、母はグランドまで長男クンをお迎えに
そろそろ母は、時間との勝負
土曜日は、整形外科に長男クンを連れていく日

もう、グランドに帰ってきたかな~
と、様子を見に行ったらグッドタイミングでした。

ちなみに、先日、夏の友の答えを持って帰ってなかったのか
無くしてしまったのかわからないけど、
持ち帰っていなかった長男クン
無くても丸つけ出来ないわけじゃないけど、ちと不安な母
野球部の母に電話してコピーしてもらった物を本日受け取ることができました。
これで、丸つけラクにできるわ。
ありがたい、母友達です。感謝感謝。

試合は、午前中の上級生試合は負けたようですが
午後からの下級生試合(5年生以下)は快勝したようで
40点も点差をつけたらしい。
試合を応援に行っていた母達から

「長かった・・・」

との疲れた声が聞かれました。

長男クンをスクーターの後ろに乗っけてとりあえず帰宅
ユニフォームから着替えさせて、整形外科へGo!!

運のいいことに、待ち時間もなく、
ついでに、長男クンは『22日の水曜日で固定終わり』という確約(?)を取り付け
30分もかからずに受診終了

やった~!!時間に余裕できちゃった。
ってことで、母は帰宅してから昨日長男クンが頑張っていた夏の友の丸つけ
たまに、答えこれでも丸していいのかな・・・?と悩みながら。

長男クンはと言うと、勉強にとりかかろうとして
目についた、田んぼの水管理当番表

「おれ、田んぼの当番やった!!」

と、慌てて自転車で学校へ
学校に田んぼはないのだけど、たぶん、どっかの区画(花壇)を田んぼにしたのかな?
そこの水管理に出かけていきました。

なんとか、5時には帰ってきて勉強を始めたので
やることやったら、ゲームOKと言い置いて
母も準備して飲み会へ

飲み会は、年下の職場の女子と3人での女子会
恋愛相談あり、職場の人の噂話ありで
結構楽しく過ごすことができました。

なんか、ゆっくりしたのかバタバタしたのかよくわからない
夏休み初日が終わったのでありました。

ちなみに、長男クンの本日の日記のテーマは「野球の練習試合」とのことでした。

夏休みです

母の頭の中は、7月初めからすでに「夏休み」一色です。

夏休みと言えば、8月を連想してしまい、
7月初旬に振り込んだ育成クラブの負担金、
8月分がいつもより500円UPなのに、7月に500円多く振り込んでしまい会計さんに迷惑かけてしまいました。
仕方ない、気分が8月だったから・・・。


さて、いよいよ夏休みに突入しました。
気がつけば、もう、夏休みも6日目です。


夏休みまでは、子供の夏休みのスケジュール調整に励み
勉強、スポーツ、習い事
お約束の旅行に、映画にと盛りだくさんの予定表が出来上がりました。

長男クンには、毎日のタイムスケジュールも欠かせない
何しろ、母も父も仕事で日中は不在
見通しを持たせて日々過ごさせなきゃリズムがくるってしまいます。
せっかく、1学期末は調子良く過ごせてきてたので。

昨年の夏休みは下手すると
「今日は何してたの?」と聞くと
「ぼ~っとしてた」と答えるツワモノですもの。

ちなみに、本当にぼ~っとしていて何にもしてませんでした(涙)

とりあえず、7月中は勉強重視
さっさと、宿題終わらせてもらわなきゃ、親が大変だもの。

あまり、だれる前に宿題だけはさせておかなきゃと思い、

終業式の日の朝
「帰ってから、何しとけばいい?」
って聞かれたので
「夏の友、終わらせときなさい」
って言ったら、ほぼ、終わってました。

やれば、出来るじゃん!!

で、丸つけしてあげようと思ったら、解答のプリントがない!?
先生、配るって言ってたのに???
長男に聞いても要領得ないし
仕方ないから、母友達に聞いたら、貰ってるとのこと。
コピーしてもらうことになりました。

本当に、必要なもの、全部持って帰ったのかしら?
と、不安になった一瞬です。

ということで、過ぎ去った5日間は思い出しながら
これからのことは出来るだけリアルタイムに
「我が家の夏休み」の記事を更新できたらと思ってます。


続きを読む

大恐竜展へ行ってきました!

PTA週間が終わり、早くも10日余りが過ぎてしまいました。
夏休みまであとわずかです。
この間、子供たち、落ち着いて過ごしてくれて平和な毎日
相変わらず、週末はバタバタしておりますが、これも楽しいものであります。

11日の土曜日は、野球部で割り当てがきてスポーツ少年団主催の講演会に出席してきました。
午前10時から午後2時半までびっちり
でも、内容がとても興味深く、役立つ内容で参加してよかったなと思いました。
ちなみに、熱中症のことと、食育のことでした。

終わってすぐ、長男を病院に連れて行き(まだ骨折中)
空いててすぐ終わったので、3時から子供たちを連れて
芸術会館でやっている「大恐竜展」へ

こちら、7月3日から8月17日まで開催しているのですが
夫がどこからかもらってきた招待券
期限が7月17日までだったんです(夏休み前)

子供たちから連れて行って言われてて
意外と入館料高いし、招待券使いたいし(大人1200円・子供800円)
でも、行く暇ない!!!
って思ってたので強行しました。
閉館までみっちり遊ばせて(?)いただきました。

長男クンは、ガイドラジオのようなものを借り(1台500円也)
一生懸命聞きながら一人でじっくり見て回る。
ちなみに、次男クンはお兄ちゃんに借りてちょっと聞いてたけど
「おもしろくないからいらない」
とのことでした。
第一展示室(入って左手)には恐竜の化石がいろいろと展示していました。
母としては、展示数ってこんなもんなんかな~といった感想
ついでに、本物かレプリカかもよくわからなかった。
子供たちは嬉々として見ておりましたが、母は、あんまり興味がないのでささっと見た感じ。
きっと、長男くんに感想聞いたら違う感想聞けると思います。
(今度聞いてみよう!)

第2展示室(入って正面)では別料金になりますが、
3Dの13分くらいの映画も上映もあっていました。
白いティラノサウルス(だったっけ?)の子供の話なんですが
まず、親子3人で鑑賞
こういったところで上映しているものにしては、おもしろかったですよ。
ただし、私は目が疲れました。
次男くんは、すっごくお気に召し
どうしても、もう1回見たいってことで一人で再度鑑賞
ちなみに、一人200円です。(合計800円也)

第3展示室(入って右手)には、大分で発掘された化石の展示
大きな恐竜の骨組み(とは言わないか)が展示されてました。
それから、恐竜のロボット(?)
これ、よくできてた~
子供たち、喜んでました(うちの子に限らずです)
あと、触れるコーナーがあって、隅の方に昔のゴキブリみたいなのがいて
母、模型というかゴム人形みたいな作りものだと思ってたのですが
「お母さん、動いてる」
と、次男に言われ
これもロボット?と思いつつよく見ると、生きて動いてた
正直、虫嫌いの母としては「気持ち悪い」としか言いようがないけど
ちょっとびっくりしました。

そして、「化石発掘体験コーナー」というものがこれまた別料金(300円)でありました。

ここでは、砂の中に埋めてある(たいして埋まってもないのですが)
アンモナイトの化石(本物じゃないと思うけど・・・)を探すというもの。
これもまた、やってみたい(長男、こういうの大好き)ってことで
兄弟でチャレンジ
掘った化石は1つだけお持ち帰りOKでした。
ちなみに、こちらは長男くんがもう1回やりたいってことで
次男クン、2回目の映画鑑賞中でしたので公平を期すためOK

ってことで、たのしそうに長男クンのみ再チャレンジ
化石が2個つながってるのを見つけてお持ち帰りし
母に自慢しておりました。


ちなみに、今回の出費 

ラジオ代 500円×1台=500円
映画代  200円×4人=800円
発掘代  300円×3回=900円
しめて2,200円也

これに、正規の入場料を払ったとすると・・・

大人 1,200円 + 子供800円×2人 =2,800円

のプラスとなります。

今回は、土曜日でしたが夏休み前、しかも閉館前の時間帯だったせいか
人もそんなに多くなく、ゆっくりと鑑賞でき、子供たちも喜んでたし
連れて行って良かったと思います。
招待券が使えたので、その分有料コーナーも楽しませてあげることもできたし
招待券頂いた方に感謝です。

たぶん、3時半頃着いたのですが、閉館の5時までみっちり楽しみましたが
うちの子供たちだとあと、少なくとも1時間は楽しめそうでした。

芸術会館、閉館が早すぎ!!
金曜日は20時までやっているようですが、土曜日ももう少し開館しておいて欲しいと思います。そしたら、もっとゆっくりできたのに!!


「まだ、いたい」

「また、きたい」

と、子供たちも大喜びのまま
後ろ髪をひかれつつ帰途に着いたのでありました。

また、連れてきてあげたいけど、さすがに、2回は連れて行けないよな~。

主婦が夜でかけるために

最近、更新が遅れつつある理由の一つが

「週末忙しい!!」

ってこと。

週末の疲れを、平日癒す毎日

これで、平日忙しかったりすると
もう、お疲れモード突入で、夜は眠くてたまらない

早く寝たからって、早く目が覚めるわけでもないのが・・・

そんな母なのですが、
今年度(もう、3か月過ぎましたが)
PTAの役員も、野球部の役員も、子供会の役員も免れ(?)
ついでに、育成の役員も卒業し、
最後に残っていた育成の保護者連絡会の役員も
6月28日の総会で卒業することができました。

おかげで、今年は、役員お休みの年となり
気分がの~んびりしているところであります。

総会前は、案内送ったり、資料作ったり、連絡したりとバタバタでしたが
ホント、やっと終わりました。
いいこともあれば、嫌なこともあった役員生活でしたが
思い返せば楽しかったかな・・と思っているところです。

4日の土曜日には旧役員で打ち上げをし
久々に、軽くですが飲みに行きました。
また、年に1回くらい集まりたいねと話をしたところです。
ホント、とっても楽しかった。

第二段は、ランチを企画しなきゃ!!って思ってるところです。

ところで、夜、子持ちの主婦が外出しようと思うとホント、疲れる。(好きなんだけどね)
4日は、飲み会にたどり着いた時点で、疲れきっておりました。

朝9時に長男と次男を野球とそろばんに送り出し
10時に次男を迎えに行き
そのまま、夏休みの映画の前売りを買いに行き(約束してたの)
そしたら、キャラクターをもらうために、トイザらスに行くことになり
そのままトイザらスに行き、その後、夕食の買い物して帰宅したら11時半
それから、昼ごはんと夕飯の準備にとりかかり
長男が野球から帰ってきたので昼ごはん食べさせ
朝から干しておいた布団取り込んだり
掃除したり、なんかイロイロやってたらあっというまに夕方
温めなおしたらすぐ夕食食べれるようにセッティングし、
子供に風呂掃除と、洗濯物たたんでなおすように言いつけ

約束は、19時だったのだけど、それに間に合うバスまであと15分!?

なにせ、バスの便があまりよくないので、30分以上前に着いちゃうんだけど
これしかない!!

化粧もいい加減、服もこのままじゃあんまり
ってことで、慌てて着替え

夕食にはまだ早い時間だったので、
夫に早く帰って子供たちのごはん頼むってメールして

子供たちに「お母さん行ってくるからね~」と言い残し
当り前のごとく「は~い」と答えながらテレビを見ている子どもたちを置いて

バス停までダッシュ!!!

疲れるはずです・・・。

おかげで、酔いが回るのが早かった~
でも、楽しかったよ~
いろんな人と知り合いになれるのも、役員の魅力の一つです。
連絡会の役員したおかげで、普通だったら絶対知り合うことない人と仲良くなれたし
ホント、よかったな~って思っています。

ついでに、翌日も運のいいことに(?)雨天により野球の練習試合は中止
降ったりやんだりだったので、練習はあったけど
母は、ゆっくり休むことができました。

その時思ったのですが、天気が悪いとやる気起きない!!
前日は、あんなに掃除やら洗濯やらに励んだのに~
この日も頑張ればもっと片付いたのに~

夜になって後悔(反省?)してしまった母でありました。

学級PTA(次男クン編)

長男クンのPTAは、音楽集会でしたが
次男クンは、体育集会?

ってことで、5年生に引き続き2年生も体育館での授業参観となりました。

2年生の授業参観は、マット運動
それと、リレーでした。

マット運動は、横になって転がる(簡単?)
そして、前転
意外と、前転出来ない子が多いのにびっくりです。

リレーは2種類
左右にわかれて、片道づつ走るといった形式の障害物リレー

1回目は、フラフープに2人で入って、
真ん中に置いてあるポールを1周くるっとまわって
反対側にいる人にフラフープを渡す
といった内容。
クラス対抗で頑張ってました。

次男クンのクラス、出だしは遅かったのに
終わってみれば1位でみんな大喜び!!

2回目は、平均台を飛び越えて、跳び箱跳んで
フラフープで縄跳びみたいに3回飛んで次の人にタッチ

これも、次男クンのクラス、1位

あら、すごいわ!!


次男クン、一生懸命頑張っていました。
跳び箱にお尻ひっかけてましたが・・・


体育館での学年合同の授業参観はいいのですが、この時期は暑かったです。

授業参観が終わると、今度は懇談会

懇談会では、長男クンの懇談会で聞いたような話から始まり

・・・長男クンの懇談会の内容書いたっけ?
テーマは、思春期

ちなみに、うちの子、まだそういう時期ではないらしく
未だに、母にチューは迫ってくるし、
ベタベタして、まだまだかわいいおこちゃま。

「うるさい!」
とか、言って部屋にこもる子もいるらしいのに
そういう、苦労(?)はまだないんですよね。

でも、「うるさい!」なんて子供に言われたら
「親に向かって、うるさい!とは何だ!!!!」
って怒りつつ、ちょっと、成長したかもって安心すると思います。

さて、次男クンのお話に戻ります。
2年生は、子どもとの絆
これだけは、気をつけているとか心がけていることなどを話しましょう
とのこと。

いや、半分、無意識に対応してるから・・・・

顔色というか、子供の表情見て対応してるところあるし・・・

ただ、子供たちに

「ママはあなたが大好き」
「あなたは、ママに愛されてる」

ってことを伝えることはしてるかな。
愛されてるって実感とか、自信とか、そういうのって大事かなって思ってる。


でもね、次男クンに言わせると

「ママ、僕のこと大事なのに、なんで怒るの?」
「本当は、大事じゃないんでしょ。」

と怒ると言われるんだよね~
(おまえが悪いんだろ!!!)

「大事だから怒るの!!」

とか、

「次男クン、ママのこと大好きだよね。
 でも、ママがいきなり叩いたら怒らない?」

って聞いたら

「怒る」

って・・・

ほら、大好きでも怒るじゃん!!って言たら、妙に納得してたけど。

そんな、口だけ達者な次男クンです。

まだまだ、幼くって、お兄ちゃん共々、キス魔です。

いつか、母にチューしてたって聞いて
後悔するんだろうな~


「言うなよ、はずかしい!」とか・・・

想像するとちょっと楽しい


そんな日々が待ち遠しい気もするし
今のまま、
素直でかわいいままでいて欲しい気もするし

どっちがいいのかよくわからなけど
子供の成長が楽しみな母でありました。

学級PTA

またまた、更新さぼってしまっております。

長男クン、一時期、すっごく調子が悪かったのですが
薬再開してから、また、調子よくって
母は、複雑な心境なんですが
それでも、心穏やかに日常を過ごしております。


さて、その長男クン、音楽集会の日に骨折

といっても、ぽっきり折れたわけじゃないので回復早そうなのですが

これ、見に行っていた保護者、結構いたみたいです。
(いいよなぁ~、平日見に行けて!!)
「気付かなかった~」
と、みなさん口をそろえておっしゃってました。
(ま、片付けの時だから・・・)


先週、PTA週間で、1学期末の学級PTAがありました。
今回の授業参観は、この音楽集会でやった合唱と合奏

最初に、ちょっと英語の授業というかゲームがありましたが
なんか、子供たちのノリも悪かったせいか
私としては、「こんなもんか」って感じで

でも、合唱と合奏はとってもよかったです。

合奏は、長男クン、リコーダー
おぉ!!あの手で頑張ってる!!
右手の小指に包帯巻いて頑張ってる!!

感心して見てました。

後で、「がんばってたじゃん」って言ったら
「ドの音は弾けんけど」と言っておりました。

授業参観後の学級懇談会もなごやかに終わり
次男クンを育成に迎えに行って帰っていたら

先に帰宅してた長男クンが、すごい勢いで自転車こいできた。
なんで、今頃、自転車???

塾開始まであと2分

慌てて、塾に行っていたのはわかる。
が、あんなに時間があったのに
今まで彼は、何をしていたんだ!?

ちなみに、帰ったら読みかけの本が置いてあったので
どうも、本に夢中になってたみたいです。

空は、今にも雨が降り出しそうな天気
自転車で行って、帰り雨降ったらどうするんだろう・・・。
ちなみに、右手は痛々しい包帯巻いているのだが・・・。

こけるなよ~!!!



ちなみに、お天気、なんとかもって無事帰ってきました。
もうちょっと、時間見て行動しないと、危ないわ!

そう、感じた母と弟でありました。
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策