衆議院選挙当日

とうとう、衆議院選挙の投票日です。
昨日、8月31日は朝早くから投票所での投票事務。

朝、5時半に起き、30分で身支度を整え、夫の弁当と長男くんの弁当をつくり
6時半にはスクーターにて投票所へ向かう母

本当は、5時に起きるつもりだったのに寝坊しちゃって
お弁当がちょっとお手抜きになってしまいました

夜8時までの投票を終え、会場の片づけをし
家に帰り着いたのが9時

それから、翌日の朝食とお弁当用のお買い物に行き
家に帰って台所に立つ

本日は、野球の練習試合があり、
次は、うちが当番なので届けてくれるように他のお母さんに頼んでいたお当番セット
長男が、ちゃんと玄関の中に入れておいてくれてたので
50個以上あるコップを洗って拭き上げる
週末にあわてなくていいように、お当番セットの準備

それからやっと、お風呂に入り
選挙速報をみながらの遅めの夕食

結局、すべて終わったのが12時
本当に長い1日でした。



さて、ちょっと選挙関連のお話です。



投票は、朝7時から夜8時まで。
投票所にいると、気になるのが投票率です。

今回の選挙は出足がよくって、投票率にも期待が高まる。
うちの投票所は規模としてはとても小さくて有権者数が1400名くらい
うち、約1割が期日前投票を済ませているようでした。
地域的にお年寄りが多いのもあるのか市内でも投票率は高い方です。

そんな投票所、
午前中の投票率は、約35.6%
このペースなら、70%近くいくか!?

が、しかし

結局、終わってみれば64%止まり
午後から伸び悩みました。
それでも、期日前の分を入れたら74%ぐらいあるはずなんですが・・・。

私、いつも思うんです
もし、午前中に全員投票にきたらどうなるんだろう?
午後から投票所閉鎖していいのかな~?って

ま、現実的には、入院中だとか様々な事情の人などもいるわけで、
ありえないことっていうのはわかっているんですが

一度でいいから
『投票率 100%』
なんて、ニュースを見てみたいものです。

個人的に、投票に行かない人は、
政治に文句を言えないと思うんですよね。
支持する人がいなけりゃ、白票出したらいいんです。
それでも、選挙には参加してますよね。

国民みんなが、支持する人いなくって
たとえば、全部白票だったりしたらどうなるんだろう
なんて、考えるのもおもしろい!!
本当にそうなったらお国の一大事なんでしょうが・・・。

ま、これ、全部頭のなかで考えてるんですよ。
投票所の中って誰もこなきゃ暇だし
だからと言って、おしゃべりしてたら体裁悪いし。
想像力、たくましくなるんですよね。

ま、今回もうちの投票所は何事もなく無事に選挙は終わりました。
国政選挙にしては投票率もよかったし。
個人的には、80%くらい投票に来てほしかったですけどね。


そして、開票

開票事務は出ていませんが、開票に行くとだいたい誰が当選するかわかります。
投票箱から票を出して仕分けしてれば、(カゴなどに入れるのですが)
だれのカゴが一番多いかなんて一目瞭然
その量をみて、きっと当確情報なんか出してるのかな~なんて思ったりしてます。
ま、出口調査だとかほかの要素もあるのでしょうが。

最近は、開票事務には行かず、家で速報見る方が楽しい
開票は、黙々と、口もきかず、暑い中立ちっぱなしで行います。
(集計などは、イスが用意されてますが。)
これ、朝早くから投票所に詰めた後、また夜中までやってるとかなりキツイ

母、体力的にムリです。



今回の選挙は、民主党の圧勝

やっぱり一人勝ちか!!

テレビの開票速報見てたらテロップで
『消去法で、民主党に入れました』
って、たぶんアンケートかなんかに答えた人の言葉が出てたけど
確かにそのとおり!!と私は共感してしまった。
比例は別としても、小選挙区はほかにこれ!!っていう候補がいなきゃ消去法になるもの・・・。
(白票って手段もあるんだけど。)

民主党は、これからが大変そうですね。
これで、つまらない事やってると、政治不信になるだけ
責任重大だと思うのよ。

民主党も内部的には自民党出身議員も多いし
やってることは自民党議員の変わんないような気もする(政治家個人の問題)
変な、不祥事とか、失言とかでないといいですね。

個人的には、「高速道路無料化」は止めてほしいけど。
あれじゃ、高速道路の意味なくなる。
そのうち、信号がないだけの「渋滞道路」になっちゃうわ。
ETC割引程度で十分だと思うんですけどね。
それに、エコじゃないし。

まぁ、今後は、もっと、小規模政党にも頑張って存在感出してもらいたいものです。
数年後には、きっと、また、新しい党ができてるんだろうなぁ。
少しは、いい方向に進んでほしいものですね。


そういえば、小規模政党といえば気になっていた幸福実現党、
やっぱり1人も当選ならずのようですね。
供託金は、教団が払うのかしら・・・?



応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




選挙前日!!投票に行きましょう!!

やっと、記事が現実の日付に追いつきました。

今日は、明日の選挙のため、午後から投票所の設営作業にいきました。
投票所の様子は、選挙に行かれたことのある皆さんならご存知のとおり。
これを前日までに投票所らしく設営します。
机や椅子を持ち込んだり、シートを貼ったり
記載台を置いて、いろいろ紙貼って。

とりあえず、設営は、1時間程度で終了しましたが
明日は、母も6時半からのお仕事となります。
朝は早い!!
で、拘束時間も長い!!
結構つらい1日となりそうです。
夜8時までって、期日前投票が当たり前になった今、必要なのだろうかと思うのですが。
(人件費だってかかるのに・・・。)
それに、うちの投票所のテリトリーは、お年よりが多いのでそんなに夜来る人いないのよね。

ちなみに、結婚してからは、開票事務にはいかなくなりました。(帰りが夜中になるので)

ところで、我が家はと言うと
明日に向けて、次男くんは近所の祖父母宅へお泊り
長男くんは、練習試合があるので家にいますが、
試合が終わったら祖父母宅へ行くように言ってます。
練習試合、お弁当もいるんだよね・・・。
パパさんもお仕事でお弁当あったほうがいいだろうし・・・。

明日は、5時起きだな。

今から、気が重い!!


さて、選挙についてちょっと書かせていただきたいのですが
このブログをみてくださる方々、期日前投票には、行きましたか?
実は、先日私も期日前投票に行ってきました。

今回、投票に行くまですっごい悩みました。
いつも、組合などから「○○党」を支持するようにみたいな協力要請があります。
うちの組合は、社民党。

でもね、
今の社民党、存在が薄い!!
村山さんが総理大臣してた頃がピークだったように思います。
(大分の人だし。)

で、今の選挙情勢をみていると『政権交代』を訴える民主優勢とのこと。
ちなみに、私個人は、支持政党はなく
腐敗している自民党に入れるのもどうかと思うし
かといって、似たような民主党の一人勝ちもさせたくない。

政党のマニフェストみてると
何考えてるんだよ!!って突っ込みたくなる事も多々ある。
モチロンいいことも書いてるんですけど、これやったら、こっちはどうなる?みたいな。

民主党の目玉なのかな?よく知られているのが子供手当て
これ、確かにもらえたら嬉しいですよ。
でも、もらえる立場の母でも、なんかヘンって思うもの。
仕組みがちゃんとしてない。
税控除をやめてそれを財源に・・・
で、専業主婦家庭が増税に!?(所得にもよるようです)
扶養がいない人はかわらず・・・

専業主婦家庭の方を持つわけでもないし
モチロン、もらえるものはもらうけど
結局、誰もが扶養されずに稼げってことなのだろうか。
なんというか、ツメが甘い気が・・・。

いや、別にいいんですよ。
それが民主党の主張だし。

あ、ちなみに民主党が嫌いなわけじゃないです。
お金ばらまくなら、後の事考えて欲しいな~と思うだけで。

ま、だらだらと書いてしまいましたが、つまるところ、
自分が誰に、どの政党に投票するのか
どの政党に勝って欲しいかってとこなんです。

自民にも民主にも一人勝ちはして欲しくない
(連立だと、小政党の意見も入ってくるし)
かといって、うちの選挙区(大分1区です)の小選挙区の候補者は
自民、民主、共産、幸福実現党の4人

うぅ

いったい誰に投票すればいいんだ!!!!!

ずいぶん悩んだ結果、投票用紙は投票箱に入れたのですが。

比例代表も悩む
マニフェストみて、ここはOK、ここはNGって
政策全般でみると私と合うとこと合わないところが混在

みんなは、どうやって決めてますか?
入れる人がいなければ、『白紙』でもいいんです。
投票には必ず行きましょう!!

そうそう、国民審査もありますのでお忘れなく!!

まだ、投票にいかれていない人は、是非、当日投票にいかれてください。
投票所に座ってる人間としては、投票率の推移が唯一の楽しみです。
100%は無理でも、高い投票率だと嬉しいですよ。

いろんな特集のサイトもありますが、
Yahooみんなの選挙にも「衆議院選挙2009」と特集をしていました。
マニフェスト早見表、マニフェストマッチなるものもあり、
お役に立つかもしれませんので、ご紹介しておきますね。

http://senkyo.yahoo.co.jp/


関連記事(選挙関連のニュースです)
<衆院選>自民VS民主 最後の夜は池袋対決


応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





あぁ、大失敗!!

8月28日(金)

長い1週間でした。

いや、1週間が長いというより
福岡に行ったり、野球部のキャンプにいったりで
ハードスケジュール&休みなしだったからでしょうか・・。

やっと、週末だぁ~って気分です。

でも、お疲れのせいか大失敗

本日の夕食は皿うどん
子供達はパリパリ麺がいまいち好きではないのでチャンポン
モチロン、具材は一緒

材料を炒めて
皿うどん用とチャンポン用に取り分けて

皿うどん用の添付のあんかけスープを分量の水で溶いたのち
中華なべにいれ
とろみがつくまで煮込む・・・


煮込む・・・


煮込む・・・


???



全然とろみつかないし
なんか、いつもより分量多い気がするし

なんでだろうと、袋に書いてる作り方チェック
2皿で350cc!?

私、700cc入れた

いっつも作ってるのに、なんか大ボケ
しかも煮込みすぎて、キャベツがシナ~

味は薄くもなく大丈夫だったんだけど
べちゃべちゃで
イマイチ、まずい皿うどんとなってしまった。

いや、皿うどんとは別物だったような気も・・・。

パパさん、ごめん。

子供達のチャンポンは美味しかったんだけどな。

ありえないミスをしてしまった。

つい、この間も、カレーを作ってて
ルーを半分しか使わない予定だったのに
何を考えたか、ルーを全部入れちゃって

何でこんなに濃い!?

慌てて、水を足した覚えが・・・・。


あんまり、結婚して料理失敗したことないんだけどなぁ。
今週は、大ボケが続いてます。

ちょっと凹んだ出来事でした。


応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






子供の笑顔に勝るものはなし!!

8月27日(木)

初挑戦のオークション、商品が届きました!!
【前の記事です!オークション、初挑戦!!

家にたどり着き、郵便受けを開け、商品確認。

もらえなかった仮面ライダーディケイドの映画の
入場者特典「2大ヒーロー扇子」と「ガンバライドカード」です!!

母は、

『やった~!!次男くん喜ぶぞ』

と、驚かしてやろうとルンルン気分で玄関を開ける。

・・・

子供達の声がする。
慌てて出てくる次男くん

育成クラブのお友達が3人遊びにきてた。

いや、いいのよ。遊びにくるのは。
でもさ、

大人が居ない時は、勝手に家に友達上げちゃだめ

という、お約束はどこにいったんだ(怒)

玄関を上がりながら

「なんで、勝手に友達上げてるの!!!!!」

モチロンお友達にも

「おばちゃん居ない時に勝手に上がっちゃだめでしょ!!!」

なにやら、DSの充電が切れたから勝手に上がったとか言ってたけど・・・

子供達、すごすごと玄関先でゲーム再開。
その後、庭でサッカーをはじめた。

18時になったので、
「もう6時だから帰りなさい!!」

「・・・」

返事もなく無視!?
いや、動き始めては居るようだが・・・

「返事は!?」

「は~い」

まだまだ、2年生は素直である。

次男くんも友達が帰ったら、無言でお手伝い(風呂掃除)をはじめる。
『気にしてるな~』と、母は思いつつ知らぬふり。
でも、一応釘をさしておかなきゃと

「勝手に友達上げちゃだめでしょ!!!」
「ごめんなさい(泣)」
すぐ、泣きべそかく次男くんです。

「せめて電話くらいして、お母さんにいいかどうか聞きなさい!!!」
「電話したけど、出なかったもん・・・」

確かに、携帯に着信履歴 5件

一応、電話してたんだぁ~
でも、母、今日はスクーターで通勤だから、出れないし(気づいてもなかった)

う~ん、ま、お友達にも言ったし、もうよかろう。

と、言う事で、

「ところで、次男くん、これな~んだ?」

さっきまで、泣きべその顔だったのに目がきらり

「あぁ!!!仮面ライダーのカード!!!」

怒られた後なだけに、喜び顔も複雑でした。
う~ん、もう少しあとで出せばよかったかな(母はもっと喜ぶ顔が見たかった)

でも、思った通り喜んでくれて満足です。

今日の次男くんの日記、
怒られたことには、一言も触れず

仮面ライダーのカードをGETしたことが書かれていました。
よっぽど嬉しかったんでしょうね。

ちなみにこちらが、次男くんが欲しがってたカードです。

入場者特典のカード



オークションもスムーズに取引でき、ほっとしました。
ちなみにこのカードの落札価格は430円

高いのか、安いのか
母にはよくわからないのでありました。
でも、次男くんの笑顔を母はGET

次男くんの笑顔に勝るものはありません!!





応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





松竹梅 「白壁蔵」 生もと純米 を楽しむ会

8月26日(水)

松竹梅 「白壁蔵」 生もと純米 を楽しむ会に参加してきました。

ある日、職場の女子でお弁当を食べている時にこの新聞広告を発見し、その場で予約。
その勢いに引きずられるようにして職場の女性4人で、「女子会」です。

広告には、

宝酒造主催のお酒を楽しむ会で
おひとり様 料理7,000円+日本酒、焼酎、チューハイ等飲み放題(宝酒造提供)
総額9000円を参加費1人2000円で。19時~2時間程度。女性限定、先着30名

と、紹介されていました。
これって、かなりお得!!

大分市府内にある壷中の天地さんで催されたのですが、
これが、すごい!!!!!

何がすごいって、料理がすごく豪華!!
主婦してたら、なかなか食べれない御馳走ばかりです。

まず、最初に宝酒造さんよりごあいさつと商品の説明があり、乾杯
お料理もお酒に合わせたオリジナルコースメニューとのこと。とても楽しみです。






乾杯のお酒はこちら!!松竹梅白壁蔵 生もと純米
今回の主役です。
とても飲みやすく、一口目で「あ、おいしい!!」といった感じ。
気をつけないと飲み過ぎてしまいそうなお酒でした。
お酒に合わせた料理とのことでしたが、どんな料理にでも合いそうです。
ちなみに、冷酒でいただきます。
画像をクリックすると楽天のショップにとびます

さて、期待の料理!!これがすごい!!


1

まず、前菜
茄子養老豆腐

2
造り
伊勢海老・ボタン海老・関鯖・間八
大トロ・鮪・城下かれい・鯛・さんま


どれも、とても新鮮でとっても美味!!

3
酢物
毛がに酢

酢をつけて食べるのですが、
酢(タレ)がとても美味しい

4
蓋物
松茸と鱧(はも)の玉地蒸し

上に乗ってるのは、雲丹です。

65

魚料理
鰻かば焼き・夏野菜炙り
左の写真のように盛られてましたが
写真をとる前に取り分けてしまいました。
一人分が右の写真です。

8
鮑(あわび)・すずき・海老のソテー

魚料理だけで2品です。
鮑がうまい!!

10
肉料理
豊後牛サーロイン炙り

これが出てきた頃には、お腹いっぱい。
でも、頑張って食べます。
ちなみに、この写真は4人分です!

9
豊後牛すき煮

お肉がやわらかくて、最高~!

12
止椀
赤出汁

写りが悪いのですが・・・
中に入っていたのは
多分、伊勢海老だと思う。

11
食事
韓国おむすび

ここまでくると、全部食べれる人のほうが少ない。
私は、食べたけど・・・。

13
デザート
季節のフルーツ(マンゴープリン)


これは、会場となった『壷中の天地』さんの料理です。
本当に素晴らしい料理でした。
久々に、いいものを食べたというかんじ。
もっとも、食べ過ぎましたが・・・。

女子限定なら、量はもう少し抑えてもいいと思われます。

宝酒造さんも、会場にいいところを選んだと思います。
お店の雰囲気もバッチリ。
料理も申し分なし。
しかも、料理を食べてたらお酒もすすみ・・・
予定より、結構飲んでしまいました。

最後に出てきた 松竹梅「にごり酒」<純米>
これが、ほんのり甘くて、飲みやすい。
うちの女性、お気に召してました。
これは、女性にお勧めします!!

さて、19時の開始から約2時間後の21時15分頃
この会も、終了。
最後に、アンケートを書きました。

これだけ豪華な食事をいただき、美味しいお酒をたらふく飲んで
帰り際にはお土産として、先ほど紹介しました松竹梅白壁蔵 生もと純米640ml
を、一人1本いただきました。

本当に、これで2000円でいいのかしら?
と、思うくらい、職場の女性で会話に盛り上がり(ほとんど料理の話)
お酒と料理を堪能した、贅沢な一夜となりました。

幸せだわ

今回で2回目とのことですが、
次があるなら、参加することをお勧めします!
私も、また、行きたいです。
(ちなみに、頑張って完食したので、食べ過ぎて苦しい思いをしましたよ。)

主催された宝酒造さんのHP 
http://www.takarashuzo.co.jp/
宝酒造さんHP内の松竹梅白壁蔵のサイト 
http://www.takarashuzo.co.jp/products/seishu/shirakabegura/
にごり酒の情報です。(宝酒造さんHP内)
http://www.takarashuzo.co.jp/news/2009/09-i-001.htm
会場となった『壷中の天地』さんのHP
http://www.cocyu-ten.com/


ちなみに、この日、我が家の男衆(夫、長男、次男)の夕食は
鳴門うどんでした!!
(母だけいい思いしてごめんね~)


料理(コース)名については、添えてあったメニュー表から転記させていただきました。




応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




夏休みの宿題、終わったかな?

8月24日(月)~8月25日(火)

先週は、火曜日に福岡に一泊し、
週末は野球部のキャンプに参加したこともあり、
月曜日から、お疲れモードです。

しかし、仕事には行かないといけない!!
頑張って、お仕事。
火曜日には、午後イチで会議がありましたが、
睡魔との闘い。
あの、資料読み上げてる時間が地獄なのよ。
大人なんだから、見ればわかるのにぃ~

ま、そんな2日間でしたが、
夏休みも残りわずかとなっておりまして
子供たちの夏休みの宿題の出来具合が気になる時期です。

お盆前に一応、チェックしそこまでの丸つけも済ませましたが
その後は、放置・・・
本人たちは、ちゃんとやってると言うもののどうなっているのかしら?

と、言うことで
月曜日は長男クン、火曜日は次男くんの宿題チェックとなりました。

長男クンの宿題

字が・・・

やる気なかったんでしょうね。
確かにノルマはクリアしてるし、OKなんですが
母的には、NG

でも、そうも言っていられない!!
とりあえず、あまりにヒドイところだけ書きなおしを命じ
とりあえず、OKってことで(後は先生が判断するでしょう!!)
OKがでれば、長男くんはひと安心

「明日から、ゲームしていい?」

残りの期間、全部ゲームして過ごすつもりなのでしょうか(トホホ)



さて、火曜日の夜は次男クンの番

こちらもヒドイ。
いくつか、間違っていた問題のやり直しを命じる
とりあえず、ノルマまで、夏の友があと2個所ってとこ。
こちらも、どうにか終わりそうでひと安心。

ところが、月曜日から育成クラブで昆虫図鑑をみて自由帳に虫を調べていたものを、

「お兄ちゃんみたいに大きな紙に書いて自由研究にする!!」

と、言いだした。
いいんだけど、あんまり時間ないぞ!?

結局、夕食後から取り掛かって(模造紙に書いていくだけ)やっと、半分終了。
せっかく本人がやる気を出しているんだから
疲れていても付き合うしかないのであります。
付き合うって言っても、

「ここらへんに書けば~」

みたいな、レイアウトのことだけなんですが。
さて、ちゃんと出来上がるのかな?

ただね~、次男くん、音読を毎日しましょうって宿題があって
音読カードなるものももらっていたのですが・・・
最初の2日間だけで終わってる。
母は、知らないからね!!



子供たちの宿題を見て、
子供たちを寝せて
旦那が風呂から上がるのを待ってたら
2日間とも転寝してしまい、気がつけば夜中。
慌てて風呂に入って寝なおした2日間でありました。


応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





野球部キャンプ 2日目

8月23日(日)

朝7時起床、7時半朝食

といって、本当に7時まで寝ていた人はいない。

子供たちは、5時過ぎから「わーわー」言っておりました。

『もう少し寝せてくれ~!!』
と思いながら、6時半ごろまでベッドで次男くんとだらだらしてました。
子供たちもしっかりしたもので、起きたらさっさと布団の片づけもしていた模様。
おぉ、しっかりしたなぁ。


7時頃から監督が子供たちを連れて散歩に
お父さん方も何人か一緒に行ったようです。もちろん夫も。

これが、間違いの元!?

7時半の朝食の時間になっても戻ってこず
やっと戻ってきたかと思えば、びしょぬれ

おいおい、着替えあるのか!?

ひどい子は、どうせ濡れたしとそのままざぶんと海に入り
ひと泳ぎしたらしい・・・
母たち、トホホです。

次男クンは、おれ、着替えないからと離れて見ていたらしい
2年生のくせに、しっかりしてるじゃん
(濡れてたら、母からかなり怒られてる!!)

長男くんは、上だけびしょびしょ
おいおい!!
ま、調子に乗ってざぶんといかなかったからヨシとしましょう。
これが、1~2年前なら、間違いなく海に入ってたでしょう。
母が怖かったのか、しっかりしたのかはわかりませんが
しっかりしたんだと思いたい母であります。

さて、やっと朝食を済ませ、部屋の掃除等をし、
9時半にチェックアウトです。

その後は、みんなが楽しみにしているキャンプの目玉
『プール』の時間

この、マリンカルチャーセンターには、海水の100mプールがあります。
また、レジャープール、幼児プールもありかなり広い!!
子供たち、楽しそうに遊んでいました。

プール


母達は、その間は見学(監視!?)
途中、休憩させ水分補給用の飲み物を配った時は戦争でしたが。。。
泳いでないのに、プールの終わる頃には、みんなぐったりです。

プールをお昼前に切り上げ、昼食をとり、お土産をそれぞれが売店で買って
やっと帰路に着きました。

運転中、眠かったなぁ。
グランドに帰り着いたのはすでに16時前
長い週末となったのでありました。

なんとか、無事にキャンプを終える事ができ、本当によかったです。
これで、野球部の年間の大きな行事はこなした~!!
大変ですが、楽しかった2日間となりました。


長男くん、お薬飲んで落ち着いたっていうのも大きいのでしょうが、
3年生の頃に比べたら、本当にしっかりして、自分をずいぶんコントロールできるようになってきたように感じています。
(キャンプ中も、ちょっとしたことで怒ってたけど・・・。)

もちろん、まだまだの事も多いけれど、このまま、良い方向に成長して言って欲しいものです。



応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





野球部キャンプ 1日目

8月22日(土)

野球部のキャンプです。
一昨年も行ったマリーンカルチャーセンターに行きました。
一昨年は、長男くんと母、そして次男くんの3人で参加。
このときは、発達障害をもつ長男くんが心配だったので一緒に参加しました。
ちなみに、6年母は、子供のお世話のために、ほぼ強制参加です。
今年度は、6年が2人しかいないので、お手伝いのために参加しました。


さて、このキャンプ、近所の県議会議員(元野球部の父)の家がマイクロバスを持っていて、地域に貸し出しをしてくれています。
もちろん、大型の免許を持っていないと運転はできません。

そこで、いつも世話になっているからと、運転手として夫も参加。
結局、家族全員での参加となりました。

丁度、免許制度が変わる前に免許を取得し、よそでは役に立っているようですが、
私には、この免許が役にたった覚えがなく・・・
初めて、家族の役に立ったような気がしてます。

さて、当日はバスを借りに行くため、夫は7時にグランドへ
母と子供たちは、夫から少し遅れての出発となりました。
ちなみに、私は車を出し、2名を乗せていくことになっています。
着替えなどの荷物の他にも、部で使う氷やら飲み物も多めに詰め込んでの出発となりました。

7時半にグランドを出発し、高速を使って現地に着いたのが9時
9時半からは、キャンプ先の地区の少年野球団との練習試合です。

午前中、上級生試合、
お昼をはさんで(仕出しの弁当です)下級生試合となりました。

まぁ、暑いのなんのって・・・
子供たち、軽くて済んだのですが、熱中症になった子が3人
看護師の母もいるので、心強かったです。
(ちなみに、うちの子達は元気でした。)
後で知りましたが、この日は竹田市の高校生が熱中症で死亡したとのこと。
ホント、何事もなくてよかった。

長男くんも、試合に出してもらえ(5回裏と6回表)
かなり張り切っていましたが、すぐ交替で不服そう
ま、しょうがない。
以前に比べて、動きは良くなっているようでしたよ。

後で監督に聞いたら、最近、バッティングマシーンでいい当たりをしていたので代打で出してくれたようなのですが、(夫談)
母は、親がきてるから、監督が気を使ったのかしら?
と、思ってました。(長男くん、ごめんね~)
でも、結局、三振だったし・・・。
いいとこ、見せろ~!!!

弟は、「あ~あ、お兄ちゃん打てなかったね。」

選手交代後は「お兄ちゃんが出てる方がいいのに」

弟にとっては、兄はヒーローでいて欲しいようです。
なんか、兄弟愛(?)を見てしまいました。

どう見ても、あまり上手な方ではないんですけど・・・。
未だに、ボール怖がってるし。
私も子供にはヒーローになって欲しい!!
でも、運動苦手な親の遺伝子受け継いでるし・・・
多くは望みまい。
後は、本人のやる気と努力次第だと思っています。

さて、暑い中、無事練習試合が終わったら、宿舎へ移動です。
3時にチェックインし、4時からお風呂
5時半から夕食といった日程

時間がバタバタと過ぎて行きます。
「走りまわらない!!」
「並びなさい!!」
など、親たちの怒声の方がうるさいような気もしつつ・・・

喧嘩も始まるし。
お兄ちゃんの部屋に行った次男くんは、他の子に意地悪言われてしょげて戻ってくるし
間取り持ったり、怒ったり、なだめたり
ホント、戦争!!

7時から、プラネタリウムで1時間
母達は、プラネタリウム組とその後の花火の準備班に分かれる
ちなみに、私は準備班でした。
(次男くんは、お兄ちゃんの班に入れてもらいました。)
花火の準備と、夜の大人の宴会(?)の準備です。

プラネタリウム終了後は、海岸で花火をしました。

子供たちはすごい、盛り上がりです!!
大人たちは、ヒヤヒヤしながらお世話する。
花火というより、火遊びなんじゃないかって子がちらほら。
まったく・・・

花火も終了し、部屋に戻り寝る準備。
10時消灯

が、

子供たちが、おとなしく寝るわけもなく・・・

大人は、10時前から別の階での宴会
私ともう一人の母で、10時に見回りに行く

やっぱり、うるさい
やっぱり、起きてる

ひと部屋づつ、怒りに行く。

「いいかげんにせんか~!!!」
「壁、叩くな!」

「・・・」

私が、疲れて機嫌が悪かったから恐かったのか(いつもだけど)
「明日、プールに入れないよ」と、言ったからか
静まり返る部屋

子供たちも疲れているはずなんだけどね。
次の見回りの時は、起きている子もいたけど静かなものでした。

宴会は、12時まで(12時までしか部屋が使えない)
この日参加した監督コーチを含む総勢20人での宴会
夫も他のお父さんたちと話に花が咲いていたようです。
もちろん、私も楽しく過ごしました。

それぞれ部屋に戻り、就寝
でも、監督、コーチ、お父さん達の一部は、3時まで部屋で飲んでたらしいです。
ホント、元気だわ。
お酒があまり飲めない夫は、部屋に帰ってすぐ寝たそうです。


翌朝は、7時起床、7時半朝食の予定です。
起きれるかしら・・・。




応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







オークション、初挑戦!!

8月21日(木)

昨日、もらえなかった仮面ライダーディケイドの映画の
入場者特典「2大ヒーロー扇子」と「ガンバライドカード」

やっぱり、こういうものを必ずもらおうと思ったら
公開初日に行くほうが確実ですね・・・。


そこで、ふと思いついた母
次男くんのために、どうしてもGETして喜ばせたい!!

そこで、もしかしてこんなのもオークションにあるのかしら?
などと思い、Yahoo オークションで検索してみたら・・・

結構、ヒットするものですね。

現在価格と書いてあるところが100円~400円で出てました。
(これって、100円スタートとかで出品者が決めてるのかな?入札なかったから。)
とりあえず、夜に終了時間が来るのをチェックし利用登録
(Yahoo プレミアムに登録しているからか、すぐ登録できました。)

ネットでショッピングはよくするのだけど、オークションは、初挑戦です。

出品者の自己紹介を見ると「新規」さんは・・・みたいなこと書いてあったりして、
新規さんって私みたいな初心者のことよね。
なんて思いながら、ドキドキしつつの挑戦となりました。

自動入札の意味もわからず、入札金額を入れてみたら他の人が10円高で
「自動入札されました」って出るし
どこかに金額や入札単位を入れるところがあるのかな?
と探してみたけどわからず
試しに、入札額に予算額を入れたらうまくいき
やっと、納得

いくらぐらいが相場なのかも全くわからず、
結果、高かったのかもしれないのですが
初挑戦のオークションでとりあえず落札することができました。

でも、まぁ、ゲームでこの「ガンバライドカード」なるものをGETするにしても、
1枚100円だから、こんなもんかな?という金額です。

落札し、ひとまず安心(まだ、次男くんにはナイショです。)


オークションに参加しつつ、夕食の準備をし
そして、ついでに翌日からの野球部のキャンプの準備も・・・
長男くんの少年野球部は、22日から1泊2日でキャンプです。

やっぱり、毎日大忙しです!


オークションの出品者に、一応、明日、明後日は不在ということを「取引ナビ」で伝えたら、1時間後くらいに
「連絡先、支払い、発送などについて」という連絡を頂き、すぐ、返信
支払は、Yahooかんたん決済なるものを選択

その後、振込金額の連絡を頂き
四苦八苦しながら(?)Yahooかんたん決済で支払終了
手続きが完了し、完了のメールが届くと書いてあったので確認するけどなかなか届かず。

本当に、支払終わってるんだよね・・・。
と、心配しつつも相手に「支払完了しました」と連絡をする。

とりあえず、留守する前に支払したから、後はあちらから送ってくるのを待つだけという状態まで完了しました。

ちなみに、完了メール、自分が届くと思っていたメルアドとは別のメルアドあてに届いていました。
ちゃんと、うまく出来ていたようです。

これで、後は楽しみに待つばかりです。



一仕事終えて、キャンプの準備の最終段階

今回は、家族揃っての参加となるのでみんなの持ち物チェック
すぐに買い物に行ける場所ではないので、ちょっと不安なのでありました。

翌日は、朝7時半集合出発
また、忙しい1日となりそうです。





応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





今日は映画(仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー)

8月20日(金)

今日も、母はお仕事です。
夜は、次男くんとのお約束!!

長男くんだけ福岡お泊りって決めた時に
次男くんだけ映画に連れて行くとの約束をしたのですが
上映スケジュールをみたら、今夜まで19時台の上映がある。
仕事、休めば日中行けるのですが、今月はもう既に休みすぎ!!
8月中の土日も全て予定で埋まっている。

ということで、疲れた体に鞭打って次男くんと映画を見に行ったのであります。

前日、明日行くよ!!って次男くんと約束し
それは、それは、楽しみにしていたようです。
映画を見ることもだけれど、入場特典のカードが欲しいとのこと

とりあえず、仕事から急いで帰り
夫と長男には、スーパーでお寿司買ってきて
(長男くんにはリクエスト通り納豆巻き)

長男くんの野球のお迎えに行き
長男くんには、パパが帰ったら夕ごはん一緒に食べてねと言い残し
ルンルン気分の次男くんと出発

稙田タウンに着き、とりあえずチケット購入
その後、これもまたお約束だったので(本当は昼間見に行くつもりだったから)
母と次男くんの夕食は「マクドナルド」
母には、ちょっとつらかった。
夕食にマクドナルドは胃にもたれます。

次男くんは、めったに食べれないもんだから、大喜び!!
それも、ママと2人きりだから尚更のようです。


さて、やっと上映が始まる時間になりました。

喜び勇んで、ゲートから入場する長男クン


「???」


「どうした?」

「お母さん、カード貰ってない。」

「入口の人に聞いておいで」


ゲートにいたお兄さんに次男くん


「カードは?」



ところが・・・・



「もう、限定数配り終えてありません。」



それを聞いた途端、それこそがっくりと肩をおとし
泣きそうな顔になる次男くん
楽しみにしてたのにね。
その後は、「おれ、悲しい」の連発でした。


が、映画が始まるとそれでも気を取り直して映画鑑賞
7時15分からの上映で、
まず、予告篇が次々と・・・
いったい、いつ始まるの?って感じで15分経過
やっと始まったらまず、シンケンジャー
あれ、映画にする必要があるの?
上映も20分くらいだし、ひどい出来でした。
ホント、勘弁してもらいたい。
だいたい、内容、はしょりすぎ!!
ま、子どもは戦いのシーンさえあればいいのだろうけど・・・。

仮面ライダーは1時間くらいの内容
こっちは、まだ見れるけど微妙

ライダーを知ってるとか、子どもとテレビ見てたら少しはおもしろい?
もちろん、子どもは喜んでいました。

ディケイドが悪者という設定はへぇ~って感じでしたけどね

つい、次男クンに、
「今の誰?」
「今の何?」
「え、ディケイドって悪者なん?」

などと話かけてしまい、うるさがられてしまいました。(答えてはくれたけど)

映画が終わる頃にはカードがもらえず斜めだった機嫌も治り、
帰りの車の中では、いろいろと解説してくれました。

これ、何ライダーとか話ながら見れるとおもしろかったかな。
DVDで家で子供と見る方が楽しそうと思った母でありました。
次男クンにとっては、カードがもらえず消化不良のようでした。



映画を見終えて帰宅すると、やっぱりゲームしてた長男くん
パパの帰りを待って、一緒に夕食とったそうです。
ホント、たくましくなったものです。





応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



無事、帰宅

8月19日(水)

楽しかった、福岡旅行も終わりを告げるときがやってきました。
とはいえ、今回は強行軍
楽しかったけど、疲れた~っていうのが正直なところです。

朝のJR、予定では7時34分発
これなら、10時半までに職場にたどり着く!!

そう、母はこのまま仕事に直行なんです。
ちなみに、長男クンも11時から療育センターに予約済

乗り遅れてはいけないと
6時に起床(いつもとあんまり変わらない)

テレビをつけて昨日の結果をニュースでチェック
延長12回で1-1の引き分け
最後までいなくてよかったかも・・・。

6時半すぎにはホテル出発
朝食は、コンビニでパンと飲み物を購入

夫の両親へ次男くんをお願いしたので何かお土産を・・・
と思い、キオスクにでも行ってみようと思ったのもつかの間

ふと見上げた電光掲示板に、7時発の表示を見つけてしまった母と息子
その時の時刻 6時50分

意外と早く着いたんだ~と思いながら
長男くんの、「間に合うよ、乗ろう」の一言で予定変更し7時発のソニックへ
予定を変更した為かはわかりませんが

行きは「白いソニック」
帰りは「ソニック(883系)」

に乗車することができ、ちょっと嬉しい長男くんでありました。
ちなみに、お土産は、車内販売でなんとか購入したのでありました。

9時34分 大分着

大分駅には夫が迎えに来てくれていました。
ちょうど、水曜日。夫はお休みです。

次男くんが、えらく寂しがっていて
朝から、ラジオ体操に行くのも、つまんないってブツブツ言っていたとのこと。
可哀想な事しちゃったかな?

でも、良く考えたら、母が出張などで留守にしても平気だし
親元離れて名古屋に行ったときも、電話の一つもよこさなかった。

母がいなくて寂しいのではなく、
兄ちゃんがいなくて寂しいのか!?

本人は、夜、「お母さんがいなくて寂しかった」
と言っていたのですが・・・。

ちょっと微妙だけど、兄弟仲がいいってことでヨシとしたいと思います。

さて、そんな話をしながら、夫に職場まで送ってもらう。
育成クラブ(学童保育)に通う次男くんのためにお弁当を作った夫
ついでに、私の分も作っていてくれて

「な、なんていい旦那!!」

夫の作ってくれたお弁当を持って母は出勤
長男くん、夫と一緒に療育センターへと向かったのでありました。


*************************************
本日の療育センター

いつものごとく、お話をし終了
夫いわく、療育センターに定期的に通う必要はないとのこと。
医者も、何かあったら来て下さいと言ったらしい。

でも、何かあって、受診できるのって3ヶ月後なのよね。
それってどうなの?と思うけど
行っても効果が得られない(お話だけだし)のなら
無理していく必要もないよね。と結論付けたのでありました。
(パイプはもうできたので、何かあった時はちょっと心つよいかな)

西別府病院にも通っているので(薬を出してもらってます)
なんとかなるでしょう。

と、言うことで、しばらく療育センターはお休みです。
************************************



さて、夕方
仕事から帰ると、次男くんが嬉しそうに飛びついてきました。
お土産ももらって大喜び(事前にカタログで指定されてた)


長男クンは、野球の練習にお土産を持って行き
お友達にお土産話をして楽しかったようです。


夕飯も、久々に家族揃っていただきました。
やっぱり、家族みんなで家ごはんが一番です!


実は、昼休み、次男クンに連れて行くと約束した映画の上映時間をチェックしていたら
休まずに行ける上映時間(19時頃から)は、明日までになっていることを発見した母、
思いっきりハードなスケジュールとなりますが、

「明日は、映画見に行くよ!」

と、宣言。
次男くん、大喜びです。
(夫はどうかわかんないけど。ちっとも家にいない嫁であります。)


夕飯作ってる暇ないけど、どうしよう。
長男くん、お父さん帰るまで留守番頼むよ。

なんて言ってたら、

「オレ、夕飯、納豆巻き買っといて!!」

なんて、ラクな息子・・・。
きっと、いない間にゲームでもしようと目論んでいるのでしょうね。

夫には、弁当まで作ってもらって悪いけど我慢してもらおう。
2人の子供だもんね!!


さて、翌日も忙しくなりそうです!!

本日も、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






福岡泊

8月18日(続きです)

シャトルバスで博多駅まで戻り、
疲れ果てて「歩けない」という長男くんのため
近いのだけど、タクシーにてホテルまで移動

今回の宿泊予定のホテルは、じゃらんnet
で予約しました。






あまり、旅行をすることがないので、こういうサイトで予約したのは初めて
ちょっとドキドキだったのですが、ちゃんと予約できてました。

ちなみに、私が宿泊したのは

ホテルスカイコート博多






12時アウト セミダブル 120cmベッドプラン
(セミダブルの120cm幅のベッド利用。チェックアウトPM12:00)

これで、5,200円

110cmベッドの同様のプランなら 4,600円でしたが、
ゆっくり寝たかったので120cmプランにしました。

ベッド1つを2名で利用するプランのようですが、さすがに大人2人はキツイのではないかと思います。

なんと言っても、ほぼ素泊まり。
本当は、屋台のラーメンでも食べに連れて行きたかったのですが
この調子じゃ無理だねってことで断念。
長男くん、ラーメン大好きなのになぁ。

ホテルの部屋に入り、とりあえずベッドに横になる長男くん
ちょうど、私の大好きなドラマがあっていたので私はドラマに釘付け
ドラマが終わる頃には、すっかり元気を取り戻していた長男くん
母は、ひと安心

どっか、横になれるところがあったら良かったんだよね。
結局、よく朝も早いってことで2人で仲良く就寝

久々に、ママと二人で寝る事ができて、長男くんもとっても嬉しそうでした。
(ガサゴソするから、母はなかなか寝れなかったけど。)


そして、楽しみにしていた長男くんの1日が終わったのでありました。



ちなみに、母はこの時点でリベンジ旅行計画中

また、懲りずに野球観戦にくるぞ!!
今度は最後まで見るぞ!!
今度はもっと、遊ぶぞ!!
今度はもっと、喜ばせるぞ!!
今度は、次男も連れてくるぞ!!


いつになるかは分かりませんが、そう、心の中で誓ったのでありました。


応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



ヤフードームへ

8月18日(火)

長男くんにとっては、楽しい一日の始まりです!!
今日は、待ちに待ったプロ野球の試合観戦のためにヤフードームへ
母も、この日のためにお休みを取り、準備万端です。

朝から、張り切ってラジオ体操に行った長男クンと次男くん
(いつもは、なかなか起きないのに・・・)
帰って準備が済むと

「何時に出る?」

って、何回も何回も・・・。
別に、何時でもいいんだけど、試合って18時からなんだよね。

早く行って百道あたりを散策するのもいいよねと一応母も調べておいたので
待ちきれない長男クンに急かされ、
結局、仕事に行く時に乗るバスで駅に向かう事になりました。

ちなみに、7時27分発です・・・。(早すぎ!!)

ご機嫌斜めの次男クンを置いての出発は、さすがに気になるが。
お土産買ってくるねってごまかして出かけちゃいました。

8時10分発のソニックに乗り、福岡に向けて出発!!

こうやって、JRに乗っての旅も始めての長男くん、
最初は、興味深げに周りを見渡していましたがそのうち飽きてDSを始める。
夜まで長いから寝ときなさい!!って言ったのだけど、寝れない様子。
大丈夫かな・・・。

10時22分、博多駅に到着

福岡も暑い!!

まだ、お昼ご飯には早いのだけど、なんだかお腹がすいたので
交通センターのマクドナルドで早昼をする。

とりあえず、福岡タワーを目指しバスにて移動
(連れて行ったことないので、喜ぶかなと思って)

ロボスクエアを見学し
(長男くん、あまり興味示さず。実際、母も興味を引かれなかった。)

福岡タワーに上り
(イオンカード見せたら20%OFFになりました。こちらは、お気に召した様子)

タワー


・・・ここでネタ切れ

長男クンは早くヤフードームに行きたいばかりなので、
結局、まだ午後1時だというのにドームへ行くことになりました。
午後6時の試合開始まで、いったい何時間あるんだ!?
もっと、ゆっくり出発すればよかった・・・。
と、母はちょっぴり後悔。

さて、ヤフードームまで歩いて移動し
まず、応援グッズが欲しい長男くんは「ダグアウト」に直行

『クラブホークス会員得するデー』で20%OFF

hawks_banner3.gif

めったに来ることもないからと、値段もあまり見ずに買いまくる

次男くんへのお土産は、本人からのリクエストで白(ホーム)の『Tシャツ』と『帽子』
そして、野球部へのお土産のお菓子
その他、タオルマフラー、フリキレ、長男くんのTシャツ、メガホン、リストバンドなどなど・・・
レジでお会計の時、金額聞いてびっくり!!

10点で総額10,760円!!

これって、20%OFFじゃなかったらもっとかかってるわ。
いやぁ、ホント、高いのね。

さて、お買いものが済んだら特にすることもなく
「何か食べとく?」
と言っても要らないという長男くん。
まぁ、10時過ぎにマック食べたばかりだもんね。

「ダグアウト」を出ると隣にクラブホークス会員限定のガチャガチャコーナーが・・・。
ピンバッジのガチャガチャで、長男クン、3回やってました。
1個は次男くんへのお土産ってことで、容器も開けずに袋の中へ。
優しいね!!


さて、『クラブホークス会員得するデー』の特典はまだあります。

来場ピンバッジ
クラブホークス会員限定 お父さんカード
クラブホークス スペシャル会員証ケース

を先着5000名様にプレゼント!!というやつで
14時30分からクラブホークス専用窓口なるところで配布するもの。

ここまでで、年会費の元取ってるよな~。
レプリカユニフォームももらったし・・・。

まだ、2時前なのに、クラブホークス専用窓口のところにはもう人が並んでいる
5000人分あるのに!?

並ぶのが嫌いな母は、びっくりです。
が、長男くんが並ばなきゃ!!というので仕方なく並ぶ
ま、日陰だし、最後はみんな地べたに座り込んでるし
他にすることもないし・・・

結局、1時間弱、並ぶことに。
ま、並んで良かったことは、日陰にずっといれて、早く貰えたってこと。
後で来た人達は、日差しの強いところに並ばされてたから、
ま、結果オーライですね。

この時点で、まだ2時過ぎ。

とりあえず、特典のグッズをもらい、目的の1つを達成
応援に向けて張り切る長男くんです。

気合い十分


いい加減、お腹がすいた母は、

「なんか食べようよ」

結局、近くにあったタイ焼き屋でタイ焼きを1個ずつ購入。
母は、その場で食べるが、長男は後で食べると言いバックの中へ
こいつ、お腹すかないのか?(私が食欲旺盛なだけ?)

本当は、ホークスタウンモールでも覗いてみたかったのだけど
暑さでちょっとお疲れ気味の長男くんが行かないというのであきらめる。

で、どうしたかと言うと

また、並ぶ・・・。

今度は、入場ゲート前
確かに既に並んでいる人がいる。
一応、何時に入れるのか聞いたら「16時半」とのこと
2時間近くここにいるのか・・・。
指定席だから、並ぶ必要ないんだけどなぁ。

で、長男くん、座りこんでDSでゲームを始める。
ま、ゲームがあれば、ヤツは何時間でも待つのだろうが。

仕方ないから、母も並ぶ
はぁ~、早く開け!!

とりあえず、3時になり、「ベースボールゲーム」が始まったので
長男クンに

「行ってこい!!」

これは、並ぶ前に目に入り、やりたいって係の人に言ったら
3時からって言われていたので、喜んで参加。
2回くらいやったようである。
どうやら、ノーコンをご披露した様子でした。
(ま、しょうがないか)

並ぶこと数時間。母のタイ焼きはすでにお腹の中
長男のタイ焼きはまだバックの中(お腹空かないのか?)

やっと、中に入った時は、既に長男くん、お疲れモード
やっぱり来るのが早かったか・・・
それでも、張り切る長男くんであります。

私達が座った席は、3塁側 51列443番と444番
この席からの眺めはこんな感じ

ヤフードーム内


早速ビールをいただく母。つまみはたこ焼き
長男クンも飲み物と食べ物GET

いよいよ、試合が始まりました!!
盛り上がる会場(特に1塁側の外野自由席がすごかった。)

試合はと言うと、3回の表に西武に1点先制され・・・

回を重ねるたびに
張り切って応援していた長男クンの声がだんだん小さくなり
メガホンも叩かなく・・・

「お母さん、俺、気分悪い」

お~い!!

疲れがどっと出たようです。
5回が終わり、どうする?もう帰る?
って聞いてみたものの、ジェット風船飛ばしたいからまだいるとのこと。

そのまま、ぼ~っと試合を見る長男くん
楽しみにしてたのにちょっと可哀想。

そして、7回裏に4番小久保がホームラン!!

これには、顔を輝かせてはしゃいでおりました。
残念ながら、長男クンの所にホームランボールは飛んできませんでしたが・・・。
でも、こんなものも出てきて、大喜びです!!

にょきにょきと

(これは、何?どんな時に出てくるの?知ってる人教えてください!!)



が、元気もここまで。
7回裏にジェット風船を飛ばしたあとは、

「もう、限界・・・」

というので、ホテルへと向かうことになったのでありました。


(つづく・・・)




応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





旅行前夜

8月17日(月)

朝からバタバタ仕事に出かけ
帰ってきたら家事をして
翌日の準備となりました。

翌日も、仕事はお休みを取っております。

以前、記事で書きましたがテレビ局の懸賞で当たったソフトバンクの試合
いよいよ、翌日となったのであります。

長男くんと2人での旅行は初めてです。
今回は、先日懸賞で試合のチケットが当たったため思い切っての試合観戦。
ソフトバンク対西武ライオンズの試合です。(しかもナイター)

野球部だけあって、プロ野球の試合を見るのは大好きな長男くん
もちろん、彼はソフトバンクも大好きです。

この日のために、長男クン、『クラブホークス』に加入しました。
『ジュニア会員』というのがあり、年会費2500円
それに、ピンバッジとレプリカユニフォーム(グッズは7種類から選べる)が付いてくる。
しかも、この18日は『クラブホークス会員得するデー』となっていたことも重なり、
行くまでに間に合いそうと思い、母が申し込んだのであります。
(すぐ、格好から入るもんで・・・)

hawks_banner3.gif


もちろん、物が届いた時は、長男くんも大喜びです。
(子供の喜ぶ顔を見るのが楽しくてやってます!!)

ということで、にわかファンクラブ会員(?)の長男くんと、
プロ野球はよくわからないけど、試合観戦中のビールが楽しみな母は、
仲良くお出かけすることになったのであります。

いろいろ調べた結果、1泊2日の行程です。

この日に備えて、お盆は、ぼ~っとしていた長男くんも
慌てて、お盆期間中にたまったお勉強をこなしていた模様。
やってなきゃ、容赦なく中止されると思っているから。

長男クン、前日からテンション高い!!

いよいよ、明日だ~
プロ野球の試合観戦だ~
朝から、ママと二人だ~
しかも、ママと二人でお泊まりだ~

オレ、野球に興味ないから行かない
と言っていた次男は、なんか寂しそうで・・・。

でも、お留守番するかわりに、仮面ライダーの映画に連れて行くって約束してるから、
こっちも、早く見に行きたいばっかり。
お昼ごはんは、マクドナルドでね。
と、リクエストもされております。


さて、長男クンは準備に余念がない。
母は、荷物を持って歩きたくないから、
コインロッカーにでも預けるかなと思っていたのだけど、
意外にコンパクトに荷物もまとまり、
結局、2人分のお泊りグッズは長男くんのリュックに全ておさまりました。
そして、張り切っている長男くんが荷物を持ってまわることに決定!!


母は、大きめのバックを持ち、
長男は、リュックと肩掛けのバックを持ち
よし!!準備完了!!
ちなみに、

『ボールが飛んでくるかも』

と、荷物になるのに無理やりリュックにグローブを押しこんでいた長男くんでした。

さて、翌日は、ラジオ体操に行ってからの出発です。
切符(2枚切符)は買ってあるけど、何時のJRになるかな?

長男くん、ワクワク
次男クン、ぐずぐず

の夜となりました。
(夫は、楽しんでね~と言ってましたけど・・・)



応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



勾玉作り

8月16日(日)

朝から、子供たちと約束していたので
大分市歴史資料館へ勾玉作りへ行きました。

朝9時からと午後1時から、随時受け付け
1個200円の材料費のみで楽しめます。

意外と、親の方がはまるんですよね!!

母も、一昨年前の夏、子供会の夏レクで勾玉を一緒に作ってから
絶対、全色作ろうねって子供たちと張り切ってます。
昨年の夏休みは行けなかったので、2年ぶりの挑戦

夏レクでは、1個しか作れなかったけど今回は何個でもOK
時間の許す限り作れます。
勾玉作りは意外と人気があり、込み合うと並ばないといけないため
朝9時の受付に合わせて出発!!
持ち物は、ビニール袋とぼろタオル、マスクの3点

まず、受付で200円払い、キットをもらいます。
勾玉になる石(滑石というやわらかくてつやのある石)
革ひも
紙やすり(耐水ペーパー)2種
この3点がビニール袋に入っています。

この石(四角)にはにマジックで大まかな形がかいてあります。


団体で行った時は、1部屋ですべての工程ができたのですが、
今回は、部屋を移動しながらの作成となりました。

ひとつめの部屋では、まず削る作業です。
四角い石を勾玉の形になるまでやすりで削っていきます。
窪みをつけ、角を落としていく作業です。
このとき、削りかすを吸わないようにマスク着用です。

この作業、小さい子にはちょっとむずかしいかも。
コツを使えば、あまり力もいらないのですが、
子供たちは力まかせにゴシゴシ
削り終わるころには、お疲れです。

ここで、形を作り、大きな傷を消すところまでやります。

勾玉2



次の部屋では、磨く作業と色づけです。
2種類の耐水のサンドペーパーで水をつけながら丁寧に磨きます。
ここで、ぼろタオル登場
磨きながらぼろタオルで拭きます。
ここで、傷が残ってると出来が悪い!!

と言うことで、母は一生懸命磨くのですが
子供たちはすぐに

「もういいかな~」

と、のたまう。
多少は手伝ったり、アドバイスはするが

「ま、自分がいいと思えばいいんじゃない?」

磨きが終わると、色づけです。
と、言ってもその場で色がつくわけではなく
染料を勾玉の入っているビニール袋に入れてもらい
2時間~3日待って完成となります。
(浸けておく時間は色によります。)

ここまでが、勾玉作りの作業となります。

後は、家に帰って勾玉を取り出し、乾燥させたら完成。
ツヤを出したり色持ちを良くしようと思ったら
上からニスを塗ると効果的です。
ちなみに、我が家では、スプレー缶のニスを買い塗りました。


さて、朝9時からまず1個ずつ作り
そのあと、ちょっと資料館の中の展示物を見学し
2個目を作っている時に、
午前の受付を終了するので、要る人は早めに受付でキットをもらうように
と言われたため、3個目をもらい
2回目の作業は、2個ずつまとめての作成となりました。

さすがに、手がつかれた子供たち、削り方いい加減
でも、自分達が3個作ると言ったんだから頑張んなきゃね。
次男クンに至っては、指をちょっぴり削ってしまいました。

次男くん、「あ~あ、指まで削っちゃったよ・・」
ほんのかすり傷でしたけどね!
気をつけなきゃ!!

後で作った2個は、子供たち磨きが不十分で
染料から出して染料を拭き上げながら


「あ~あ、傷がいっぱいある!!いいな~お母さんのはきれいで」

「根気が足りんからそうなるのよ!!」

出来あがった時には、かなり大きな傷が目立ち
本人たち、ちょっとがっかり。
母の完成品を羨ましげに見ていたのでありました。

でも、二スを塗ったらだいぶ目立たなくはなったんですけどね。

こちらが、完成品です。
前に作った1個も入れて、それぞれ4個となりました。
確か、全部で8色だったはずなので、後4個頑張って揃えたいと思います。


長男くん作(水色は前回作ったものです)

勾玉(長男)

次男くん作(黒は前回作ったものです)

勾玉(次男)

そして、母の作品(黄色は前回作ったものです)

勾玉(母)

この、画像でわかるかもしれませんが、ピンクが一回り大きい
私も、子供のこと言えないくらい、おおざっぱに形を整えたということでしょうね。



歴史資料館では、勾玉作りの他にも
火起こし、土笛作り、管玉・丸玉作り、粘土埴輪作り、和凧作りなどの体験講座があるようです。
勾玉が8色全部揃ったら、次はほかのものにも親子で挑戦したいですね。
(なかなか、開催日と都合が合わないのですが・・・)


応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



変身ポーズは???

8月15日(土)

夫の盆休みも最終日です。
前日の疲れもあり午前中は、なんとなく家族揃ってのんびりと過ごしました。

午後からは、来週にせまった次男くんのお誕生日プレゼントを購入しにトイザらスへ行きました。

15日に買いに行くことは以前からのお約束
次男くんってば、欲しいものが3個

「お父さんとお母さんで、1個づつ?」
「2人で1個しか買わないよ!!」

「じゃぁ、じいちゃんとばあちゃんも2人で1個かなぁ」
「当たり前でしょ!!」

「どうしよう・・・」

結局、次男クンはお盆の間に親戚にもらったお小遣いを握りしめて行くことに
もちろん、長男クンも便乗してお小遣い握りしめて行きました。


さて、次男くんが狙っていたものがこの商品

   

やっぱり男の子!!
でも、小学校2年生にもなって変身ベルト?って気もするのですが・・・。
仲良しの子と一緒に遊びたいらしい(その子も持ってる)

9月からは新シリーズ(仮面ライダーダブル?)が始まるのに本当に買うのか!?
などと、思いつつ・・・

まず、左の変身ベルト
これは、当初、お父さんお母さんに買ってもらうつもりだった物。

そして、右のファイナルカメン端末
これは、自分で買うつもりだったらしい

さて、このあとが大騒ぎ!!
次男くん、おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらう予定だった真ん中のディケイドライバーがない!!

次男 「銃になるやつがない!!!」
母  「何、それ?」
次男 「この間、ここにあったのに」

変身ベルトにつけれるものらしく、泣きそうな顔で母に訴える。
店員に尋ねるが、売り切れでもう入荷しないとのこと
(仮面ライダー、9月にまた変わるらしね)

仕方ないので、

「他のお店に探しにいこう。」
というが、でも、じいちゃん達に買ってもらうのにって・・・。

「じゃあ、その銃になるやつをママ達が買ってあげるから、
じいちゃん達に変身ベルト買ってもらえばいいじゃん。」

「だって、今買わないと無くなる」

「じゃあ、おじいちゃんに電話してきてもらえば!?」

そんな会話をかわし、本当にパパに頼んでじいちゃん達に電話する次男
ま、近いってこともあるんだけど、孫に甘いじいちゃん達、10分ちょっとで登場
ほんと、甘いわ(助かるけど)

当初、16日に次男くんと一緒に買いに行くことになっていたのに急遽来てくれました。
で、結局、最初にキープした変身ベルトをおじいちゃん達に買ってもらい
自分でファイナルカメン端末を買い

トイザらスでおじいちゃん達とわかれて
銃になるというものを探しに稙田タウンへ行くことになったのであります。

ホント、買ってもらっただけ・・・申し訳ない。
しかも、長男くんまで便乗してガンプラ買ってもらってたよ。
自分でも2個買ってたので3個もGET
あれ、作るのはいいけど、居間に置かないで欲しいよなぁ。



さて、あるといいな~と思って稙田タウンのおもちゃ売り場に行くと・・・

あった、ありました!!
ようやく、ディケイドライバーを手にした次男くん
今度は早く家に帰って開けたくて仕方ない!!

家に帰ったら早速開封して

「変身」

変身!?




「・・・」



特撮になってから、固まってれば変身するようになったせいか変身ポーズもなく・・・

母には、固まってるだけに見える

でも、きっと次男くんは変身したんだろうなぁ。(わからん・・・)

周りがどう思おうが、本人が大満足なのでヨシということで。
最近、仮面ライダー大好きな次男くんでした。



応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






親戚付き合い

8月14日(金)

1日おきに仕事を休んでる母。
ま、休める時に休んどかなきゃね

そう、母はこの日お休みとって3連休~

どこに遊びに行く?


と、わくわくしたいのですが、
初盆まいりのためにとったお休みです。

夫の父の兄弟が亡くなり、そちらの初盆
大分のお盆は8月です。


朝、9時過ぎに自宅を出発し、夫の両親を拾って、夫の父方の実家へ
お父さんの実家は、本家の近くに親戚が固まって住んでます。

お義父さんの実家に行く時はいつもなのですが
まず、途中にある2番目のお姉さんの家に寄ります。
ここは、私たちの仲人をしてくれたところなのですが、実家とはちょっと離れたところ。
叔父さんが癌で現在は入院中(もう、入院も長いです。)
叔母さんは、看病疲れ(本人も病気持ち)
夫のイトコにあたるその家の跡取り娘(といっても、もう50歳くらいかな?)も
なんか、疲れていらっしゃいました。
家族に病人抱えると大変ですよね。
仲人してもらった事もあって、私のこともかわいがってくれるのでなんか切ないです。

叔母さんも車に乗って一緒に今度は1番上のお姉さんの家へ
この家が、お義父さんの兄弟が集まる家になっています。
一旦、ここで休憩してから、まず、本家へ仏様をまいりに行きます。
数年前亡くなったお義父さんのお母さん(夫の祖母)をまいるためです。
(まぁ、それだけじゃないのでしょうが)
本家のお義父さんのお兄さんと、他の兄弟はとっても折り合いが悪く
一緒に行くと、いつも気まずい思いをしています。
嫁の私にもお義父さん、よくお兄さん夫婦の悪口言ってるしね・・・。
親族の争い(?)はどうしようもないです。
ま、私の身内でもそういう争いらしきものがあったので、関わらないようにしてますが・・・。

その後、お姉さんの家に戻り、
お隣のお兄さんの家に。
ここでやっと初盆のおまいりです。

さぁ、その後はどうするのだろう?と嫁の私は思っていたのですが、
とりあえず、居心地悪くなったので子どもたちが飽きてるからと
子供たちをだしにして、近所の河川敷でちょっと休憩(子供は遊んでました)

我が家から借金をしていて、それを嫁に内緒にしている兄家族も一緒だったのですが
お兄ちゃんは、私たちを避けるかのように離れた所に座り
結局、この日は1日会話をすることもなく
私は兄嫁と、おしゃべりに興じてました。

兄嫁に借金のこと言いたいのだけど、ずっと本人から言うのを待ってる私たち夫婦
だいたい、嫁にうそついて借金するなんて、私は許せないのよね。
最後通告で、ちょっと前に「お盆までに自分から言わなきゃ私が言う」とはお兄さんに伝えてますが
この日は黙っておきました。
まだ、明日がある。(お盆って15日までよね・・・?)

叔母の家に戻ると、今度はお義父さんのお供でお義父さんのイトコの家に初盆まいり
子供たちは、お義母さんが見てるから、一緒に行ってと言われ
見ず知らずの、お義父さんのお母さんの妹なる方のおまいりに

いや~、ここも本家らしく、相当立派な家でびっくりしました。
よその家のつくりをみるのは大好きなので、おまいりよりそちらに興味が・・・。
ホント、広くて立派で、庭も手入れがよく行き届いて(庭師を入れるらしい)
素敵なお宅でした。

結局、その後は一旦叔母の家に戻ったあと、入院中の叔父を見舞い、帰宅したのですが
本当に、丸1日お義父さんの親戚付き合いで終わってしまいました。

でも、叔父ちゃんのお見舞いに行けたのはよかった。
話はできないけど、喜んでくれたみたいだし。


それにしても、よその嫁もやっぱり、こういうお付き合いちゃんとしてるんですかね・・・?
まぁ、嫌ではないのですが、夫の親戚となると構えてしまいます。
何していいかわかんないし・・・。居場所がない!!


みなさんのお盆(お盆休み)はどんなお盆でしたか?
楽しく過ごされたのでしょうか?


母は、ちょっと疲れてしまいました。
(って、スケジュールがハードすぎです!!自業自得!?)

どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ








母の扱い・・・

8月13日(木)

前日の疲れも残っているこの日
夫と子供はお休みで家にいるのですが、この日は休めずご出勤

あぁ、お休みの人がうらやましい。
疲れた体に鞭打ってお仕事です。


この日、次男は工作を作る、長男は自由研究を模造紙に下書きするというお約束になっており、
夫が、見てくれることになっていたのですが・・・

仕事をこなし帰宅すると
次男はまぁ、完成に近いところまで出来ていたのですが、
長男の下書きがひどすぎる!!!

「何なの?これ!!! パパ、何で見てやってないの!?」

中身がどうこうというより、最初にでかい字で書きすぎて入らなくなったのか
下から3分の1は、最初に書いてる字の4分の1程度の大きさ。
どうみても酷過ぎる。

ご飯を済ませ、子供たちは風呂に入り7時半頃から

「やり直し!!!!!」

全部、消しゴムで消して書きなおし。

せっかく他の紙に自分でまとめていたのに、
あれはいったいなんだったのかという出来だったので、
書く場所を考えさせて、下書きをやり直させる。

母は、一人、風呂にも入れず長男の横で見張り番
そりゃぁ、イライラします。
いい加減な長男クンにも腹が立つし(大きい紙に書くだけじゃない!)
1日家で子供といたのに、面倒になったからと私に丸投げの夫!!!

あぁ、思い出しても腹が立つ!!

あんまり、ブリブリ怒っていたので(長男にも夫にも)
うちの夫、次男くんに向かって

「ママ、機嫌悪いね~。ビール買いに行こうか。」

本当に、ビールを買いに行き、私の機嫌を直そうとする。
だまされるかぁ~!!!と思ったんだけど、
買い物に行った次男くんから袋を差し出され

次男「お母さん、1たす1は?」

母 「2」

次男「にっこりだよ~」「にっこりの2本買ってきたからね~」

とビールを渡されたら・・・・


結局、次男くんの笑顔に、騙されてしまったのであります。
ホント、次男くんは私の扱いがうまい!!
きっと、旦那より上手いと思います。
いや、次男に渡させるところが、旦那もうまいのかもしれません。

はぁ・・・。ま、いいか


とりあえず、2時間くらいでようやく下書きは終了したのですが
本当に、疲れた1日となりました。

でも、お風呂あがりのビールがすっごいおいしかったです。


どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



初盆のお参り

8月12日 (続きです)

さて、昔住んでいた家を後にしたあとは、
そこから車で40分くらいの所にある、夫の親戚の家に行きました。

夫の父方の叔父が、亡くなられ今年が初盆のためおまいりに。

熊本では、旧盆に供養をします。
7月にお盆の行事は済ませてらっしゃるのですが、その時におまいりに伺えなかったため
やっと、8月になり、家族全員でおまいりすることができました。

夫は、かなりこの叔父さんからかわいがられていたとのことで
叔母さんと話が盛り上がっていました。

まぁ、私としては会話のとっかかりがなくどうしたものかと思っていたのですが
おまいりに行く前に寄った昔の家から持ち出した着物と勲章類の話をしたら
叔母さんと私の二人で話が盛り上がり、結局、3時間ほど居座ってしまいました。

叔父は、養子なのですが、そこが本家で昔のものがいっぱいある!!
(やっぱ、本家ってすごいわ)
叔母さんの祖父にあたる方が同じく戦争に行っていて
それも、うちの祖父と同じ海軍だったのでつい・・・。
勲章類(従軍記章など)も同じものがあったりして、
もしかして、どこかで一緒だったかもねって盛り上がったり。
祖母の昔の着物を見て楽しんだり
なんか、初盆のおまいりに行ったのですが、ひょんなことで楽しく会話ができ
夫の叔母と初めて楽しく話すことができました。

いつもは、さすがに遠慮しつつ話してるので・・・。

大分に戻ったら、夫の母がカレーでよければ食べにおいでって言ってくれて
久々に温かい家ごはんの夕食をとることができました。

いやぁ、ありがたいものです。

お義母さんに
「今度、着物使えるか見てね」
と、お願いしました。

でも、ホント、うちのお義母さんは、良くしてくれてありがたい。

疲れきって自宅に戻り、
やっと、長い1日が終わったのでありました。

でも、楽しい1日でした。


どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




昔住んでいた家・・・

8月12日(水)

さて、私の父の家に泊まり、朝8時ごろ起き
8時半には、父たちが出て行ったので、朝は会話をすることもなく
私達は、9時ごろから父の家の熊本市内から宇城市の方へ移動開始

かなり荒れ果てていた家と庭
父が数カ月かけて手入れをしたと言っていたのですが・・・

行ってみてびっくり、家はついこの間まで本当に人が住んでたの?
って思うくらい痛んでて
でも、とりあえず空っぽになってました。
庭は、前、イトコが住んでいるときに行ったけど、あの時は奥の方に入れなったのに!!
もちろん、まだまだ手入れの必要はあるけどかなり父の頑張りの成果が出てました。

父や父の兄弟姉妹にとっては、大事な実家ですものね。
私以上に思い出もあるだろうし。
せめて、末っ子の父が亡くなるまでは、家にも頑張って貰いたいものです。

ここも、思い出深いし、壊すのは孫の私でも気が引けるけど
そう、長く持ちそうにもないし、いつかは壊すことになるんだろうなぁ。

父、再婚だし、後々揉めないようにきちんとしてくれたらいいなって
つい、そんなことまで考えてしまいました。
ま、何か残すというなら、借金残しそうな人なんだけどね。

ま、そんなことはさておき、
私は目的の離れへ

ここは、一時期子供部屋として使っていたのですが
最後は物置となってしまった部屋です。(元々は倉庫?)

中に入るのが憚られる状態でしたが、なんとか入ると
出てくるのは、私たち兄弟の昔のプリント類
中学の時の通知表やら、小学校の時の名札やら
学校のプリント、教科書
整理もされずに突っ込んである

そして、私の日記
中学のころなんだけど、友達と交換日記するのが流行ってって
開いてみたら「今日は、○○くんと話せた~」
などと、流行りの丸文字で恋話満載

・・・若かったな。これ、誰にも見せられない!!!!

押入れには、虫が食ってる私の中学、高校の制服!?
亡くなった祖母の衣類一式

たぶん、ほとんど、ゴミ・・・

でも、なんか懐かしくって、そこだけ時が止まってるようでした。

平成2年だったかな。大分に引っ越したの。
たぶん、その時のままなんですよね。

今度は、他の人が日記なんぞを見つける前にゴミ袋と段ボール持って
整理しに行くぞ!!と心に誓ったのであります。

さて、昔に浸るという目的もありましたが、もうひとつの目的
それは、私の母から言われてた「祖母の着物を持ち帰る」という使命
祖母が、母にあげると言っていたらしいのですが、取りに行く前に離婚してしまったので
母も取りに行けずじまい。
倉庫の茶箱に入ってるってことで、着物らしきものが入っていることを確認し
15年も経ってるのに使えるのか?と思いつつ
重たい茶箱を夫と2人で車に積み持ち帰る。

母、外の倉庫に○○があるからとかいろいろ言ってたけど

そんなのわからん!!

暑さに負けて、2時間程度で作業終了です。

驚いたのは、昔、一度見た祖父の軍帽や勲章類がきれいに保管されていたこと。
つい、勲章類はお持ち帰りしてしまいました。
そのうち、ご紹介しますね。
いずれ、弟に(最後の直系男子)受け継ごう!!

家は、満足いくまで作業ってこともできず
とりあえず、後ろ髪引かれながら後にして
近所のお寺に、祖父母の墓参り。

墓参りも何年ぶりだろう。
こちらは、お寺が管理してくれる納骨堂の中なので昔とまったく変わってませんでした。
今は、父が管理費とか出してるみたい。

その後、母校の前までドライブし
昼食を食べ、育った町を後にしたのでありました。



≪続く…≫


どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



熊本にお泊まり

8月11日(火)

夫、お休み2日目です。
次男くんの育成は、12日まで開設していますが、
夫が休みってことで、今日からお盆休みとなりました。

長男クンはというと、本日は、塾の実力テスト
さて、出来はどうだったのやら・・・。


長男くんが塾に行っている間、次男くんもパパとツーリングの予定でしたが
前日の夕方ごろから降った雨で
前日、長男くんと回ったコースは土砂崩れで通行止め
全国紙の1面に載ってました。

夫と長男くんは、びっくりです。

さて、お天気は持ちそうだけど、ちょっと不安ってことと、
次男くんのお出かけの目的は、前日お兄ちゃんも行った滝を見ること
そして、工作用の石を拾うこと

で、結局、車でのお出かけとなりました。

次男クン、とっても楽しかったようです。

石ひろい


さて、こんな記事を書いておりますが、母はお仕事。
母のお仕事は、お休みもカレンダー通りなので、お盆なんて関係ありません。

でも、12日と14日はお休みをもらうことができました。

熊本は、私が高校2年生まで住んでいたところで、
父の実家があります(今はだれも住んでない)
祖父が他界し、その後、祖母が他界し
私のイトコが私の父から借りてその家に住んでいましたが
あまりにも手入れが悪くて周りから苦情がきたりで父もとうとうイトコを追い出したと聞き
空家になったのなら、お墓参り(父方のお墓)も兼ねて
実家の倉庫を漁りに行こう!!
と、私が勝手に決めたのであります。
夫と子供たちは、私にお付き合い。
ま、家族ですもの。レジャー気分でね!!

そこで、12日を有効に使うため、11日の夜から熊本へ行くことに。

仕事から帰り、お風呂に入って私の運転で出発(これくらいはしなきゃね)
途中で夕食をとり、到着時刻は夜9時半
3~4年ぶりくらいに会う私の父の家に泊まらせてもらい
父と、父の奥さん、夫と私とで夜遅くまで父とお酒を飲みながらおしゃべり
父は、とっても自由気ままな生活を送っているようです。

父の奥さんも、翌日仕事なのによく付き合ってくれました。
何度も同じことしゃべってる父に突っ込み入れながら
う~ん、年取ったかな!?なんて、心の中で思ってました。

ま、それでもまだ60歳ですものね。若い若い!
結局、寝たのは2時となってしまいました。


それにしても、父と会ったの久しぶりだったなぁ~
つまみに出してくれた馬刺し、おいしかったなぁ~

そんな夜でありました。



翌日に続く・・・



どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



やせうま作り

8月10日(月)

今日から夫はお盆休み。
日中は、長男くんとツーリングに行ったようです。

ちなみに、次男くんは、今度ってことで、育成へ。
ま、バイクに3人乗れないから仕方ないよね。

ツーリング

本日は、仕事から帰り夕飯の支度をしながら
長男くんの夏休みの友にのっていた
大分名物の「やせうま」作りをしました。

「やせうま」作りと言っても
やせうまを茹でて、きな粉をまぶすだけなんですが

お湯の中に、やせうま入れるので
長男くん、おっかなびっくり

「熱い!!」

おいおい、そんな入れ方じゃ(真上から入れようとしている)
やけどするよ!!

やっぱり、ちゃんと教えていかなきゃだめですね。

とりあえず、炊飯器でご飯を炊くことはできるのですが
まだ、包丁や火を使うことは教えていない。
包丁は、まぁ、それでも何回かやらせたけど
火は、ぼ~っとしてるから点けてること忘れそうで怖いのよね。

お湯から上げるのは、ひっくり返したら怖いので母がしましたが
後は、自分でがんばりました。

きな粉に塩を少量って書いてあるのに
大量に入れそうになり、

「ちょっと、まった~」

と、言うことはありましたが・・・。

とりあえず、おいしく頂ける「やせうま」の完成です。


やせうま


私は、小学校のころは熊本に住んでいましたが、
あちらでは、お盆に白玉団子を作ってました。

確か、13日が迎えだから蜜かけて
15日が送りできな粉まぶした団子だったと思います。

とはいえ、あんまり、蜜をかけて食べた覚えがない。
きな粉団子のほうが好きだったからかな。

今度、子供たちと、白玉団子作りたいと思います。


どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



お墓掃除

8月9日(日)

朝から、小雨模様
長男クンの野球の練習もお休みとなり
さて、本日の予定はというと・・・

私の母方のお墓掃除(目的はお墓参りです。)
祖父の弟夫婦に「連れて行ってあげる」と約束していたこの日
朝から、どうする?と電話したら、行きたいということで決行

祖父も誘ったのですが、くたびれてるからとの返事
ま、みんな、歳だもんね。
80過ぎたお年寄り

祖父の弟夫婦も子供もおらず、夫婦2人
車も運転しないし、最近は寂れてしまった住宅地在住
たまには、お年寄り孝行しとかなきゃと思い立ったのであります。

さて、子供たちも連れ、5人でお墓へ(ちょっと遠くて不便な所にあります)

何も持っていかなくてもいいよと言われていたけど
一応、軍手と鎌だけは持参

5月の連休中に祖父の弟夫婦が掃除に行ったということで
あまり、構えず、ラフな格好でお墓参りに行ったのですが・・・。

作業前


 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

この惨状・・・

おばちゃんは、「こんなになってるなんて・・・」
と、悲しそうにつぶやき、おじちゃんと2人で草を取り始める。

年寄りを喜ばせたいばかりに、母も草刈りがんばる
とりあえず、お墓を発掘しなくてはならない!!



でも、限界



蚊は多いし、半袖着てたし、小雨は降ってるし
前のほうしかできず終了

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

作業後

で、おばちゃんからお昼は回転寿司をごちそうになり帰宅。
なんだか、毎週草取りばかりしてるよぉ

でも、おばちゃん、自分の実家のお墓参りもでき(近いところにある)
喜んでいたからいいか・・・。

後日談ですが、

「年寄りと女、子供じゃ歯が立たない」

ってことで、私の弟に草刈りに行ってもらいました。
お盆は、忙しくってお参りに行けなかったけど
今度、成果を見に行きたいと思います。

・・・

それにしても、あのお墓、今後誰が守っていくのだろう。。。
母方も父方も、誰がお墓を守っていくのか
私には、わからないのであります。
まぁ、私とか弟が元気なうちはいいんだけどね。

お墓は、お参りする人が行きやすく
手入れが簡単なほうがいいですね。
下手に広いと大変です。



どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





家庭科の宿題!?

8月8日(土)

この週は、平日夜に2回も外出したので、週末はちょっとお疲れモード。
次男くんは、朝9時から1時間ほどそろばんだし
長男くんも昼まで野球の練習だし
家事を適当に済ませてのんびり過ごそうと思っていたのですが・・・

朝から天気もよく、すっかりやる気モードの母
布団干して、洗濯干して
で、気になって庭の草取り
結局、午前中は、そろばんから帰った次男くんを巻き込んで草取りに終始

先週末も草取り三昧だったはずなんだけど・・・。

その後、やれ、子供たちの宿題だの
またもや、乳歯が抜けきれず変な生え方をしてきた永久歯が気になり
次男くんを急遽歯医者へ連れて行き、歯を抜いてもらったりしてたら
あっと言う間に夕方

夕食はというと、子供たちとお約束していたので
長男くんは、家庭科の宿題「サラダ」作りで「マカロニサラダ」を作らせ
次男クンは、夏の友に載っている「オレンジシャーベット」を作らせることに

それを、口だけで指示しつつ、他の料理をする母
結構、3人で台所で作業すると狭いのですが、楽しかったです。

2人とも楽しそうに作ってました。

マカロニサラダ長男くん特製マカロニサラダ

オレンジシャーベット次男くん特製オレンジシャーベット


なかなか、上手にできておりましたよ。
(写真はイマイチですが


夕食のとき、「おいしいね」って言ったらとっても嬉しそうでした。
この調子で、料理仕込むぞ!!!


どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



ミニ懇談会

8月7日(金)

長男クンの学年のミニ懇が、近くの公民館であったので参加
こういうのに来る保護者って、いつものメンバー
先生方と参加者7名(少ない!!)でいろいろお話できてよかったです。

おもしろかったというか、恥ずかしかったエピソードなんですが

ある女の子が、自由研究というか夏休みの宿題として
「2週間、毎日なにか新聞から興味のある記事を切り抜いてまとめる」
と、いう事を行ったらしいんですが、なんと、初日の切り抜きが

「悠香の茶のしずく石鹸」の広告

その子「お母さん、見て~、こんなに伸びる~、すごいよね~」
と、かわいらしくはしゃいでいたとのこと

(ちなみにこれ↓↓↓)






その母、「困るでしょ~」って話をし、
まわりの母達も、
「それは、購入して実験しなきゃ」
「広告に乗せられるよね~」
なんて、盛り上がっていたのです。

で、購入経験のある私が
「私、乗せられて買ったよ~」
って話したら・・・・・

長男クンの担任の先生から
「長男クンに勧められました~」

・・・・みんな大爆笑。
(ちなみに2個目使ってます)

子供って、よく見てるよな~。ちょっと恥ずかしかった。
長男よ、お前は何を勧めているんだ!!!

ま、和気あいあいとして楽しかったんですよ。
よそのご家庭の子育ての仕方とか、子供たちの家での様子とか
学校での様子も話せて、とってもよかったです。

次男クン(2年生)は、先生方があまり熱心でないようで
開催日は1日のみ、それも平日の10時から
結局、参加できなかった。
それに比べて長男くん(5年生)は、先生方が熱心で
開催日は2日設定され、参加しやすいように日中と夜
しかも、子供あての暑中見舞いに、ミニ懇参加のお願いも書いてあって
あ、すごいな~って思ったところです。

ちなみに、ミニ懇っていうのは、教職員組合の呼びかけでやっているものらしく、組合活動としてやってるのかもしれないのですが
うちの学校では学年ごとに公民館などでその学年の先生と保護者で、子供たちの事を固くならずにしゃべれる場のようになっています。
参加者は、多くても1回30人弱なんですが、今年は10名弱でした。
私にとっては、できるだけ参加したいと思うものの一つです。
今年も、楽しい話を聞かせてもらいました。
(相談とかもできるんですよ。)



どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



平和教育

8月6日(木)

原爆の日・・・
この日は、毎年登校日となっており、子供たちは、学校で平和授業を受けてきました。

戦争に関しては、家庭でもよく話はします。
もちろん、戦後の生まれですので題材は、本とかテレビ番組
それと、海外のことになります。

広島の原爆については、はだしのゲンが昨年ドラマであり、
子供たちと泣きながらみました。
そして、昨年の長男くんの夏休みの読書感想文は「はだしのゲン」




私は、広島にも長崎にも何度か行きましたが、
子供たちも、是非、広島と長崎には連れて行きたいなと思っています。
たぶん、修学旅行でも行くとは思うのですが・・・。

そして、子供たちには、戦争は、遠い昔の事ではない
今でも、地球上では戦争が起こってる
戦争は絶対ダメ
みんなが不幸になる
そういう事を知って欲しいと思ってます。

全く、なんで戦争なんてものがあるのか・・・
戦争のない世の中になるといいですよね。


戦争に関連して、最近、ふと思う事があります。

年寄り(祖父とか)の話、ちゃんと聞いとけばよかったなって


父方の祖父が戦争に行っており、
子供のころ、私にその話をしようとしていたことを思い出します。
でも、当時は、話にくい祖父が苦手ですぐ逃げてたものです。
今になって後悔してます。

祖父は、もう亡くなってますので、話を聞くことはできませんが
どんな話でも、
その時は、面倒でも
その人からしか聞けない話は、聞いておくべきですね。

おじいちゃんのお話聞いとけばよかったな。
子供にも話してあげられたのに。
今となっては、どうする事もできないのですが・・・。

****** 私が子供の頃に読んでまだ所有している本です。 ******

  


さて、子供に読ませる本を探す時に、下記のサイトも参考になると思います。

こどもの本(日本児童図書出版協会のサイトです。)


どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



それぞれの1日

すっかり更新が止まってしまっております・・・。

8月5日(水)

夫はお休み。
子供はいつもの通りの夏休み。

長男くんは、この日も午前中は塾に行き、午後は野球の練習でした。
この日程の時は、リズムができるのかとっても調子が良いみたいです。
前日、母に怒られたのが効いたのか
はたまた、調子が良かったせいかはわかりませんが、
夫いわく、宿題も頑張ってやっていた模様。


次男くんは、いつも通り育成クラブへ
でも、今日はお友達の家に名古屋のお土産を持って行きたいのと
ついでに散髪に行くことになり(お友達の家が散髪屋)
15時に帰る事になっておりました。
前日、持って行って留守だったお友達のところと
その散髪屋のお友達のところにお土産を渡すことができて
と~っても喜んでいました。
子供ってかわいい!!

もちろん、散髪もしてもらい、すっきりです。
(母が見たのは翌日の朝ですが・・・)

そして、母はといいますと
前の職場の人との飲み会に参加
かなり前に約束していた飲み会がやっと実現しました。
・・・って、私の都合が合わないっていうのがその理由の一因なんですが。
主婦、そうそう飲みに行けないし、飲むときついし(飲み過ぎ?)
久々に、話ができるなぁ~と思っていたのに
当日、1名ドタキャンです!!まったくもぉ~!!
代わりに、若い男の子が参加。

いつものごとく盛り上がり、
いつものごとく2次会に行き(1次会で帰るつもりだったんだけど)
予定より帰宅が遅くなり
風呂に入って、とっとと就寝(朝、早いんです!!)

久々に、話もできたし、楽しかったです。
ドタキャンくんが来てたら、もっと盛り上がったのになぁ~

次回に期待したいと思います。
でも、いつになることやら・・・。


ちなみに、よく朝の次男クンの第一声は

「おはよう!!」

ではなく、

「お母さん、お帰り~」

でした。

でも、決して午前様ではなかったんですよ!!



どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




学校がないと・・・

8月4日(火)

前記事のとおり、朝からご機嫌に過ごせた母でありました。
夫は飲み会だということで、夕飯もお手抜き

ラクじゃない!!
さて、のんびりするかぁ~。

と、風呂あがりに缶ビールをプシュッとあけいい気分。
で、ちょっとゆっくりした夜のひとときが過ごせるわと思っていたのです。

が、世の中そんなに甘くはなかった。

そうそう、週末チェックできなかったなぁ~と
久々に子供たちの夏休みのお勉強の成果(?)を見てみると

なに、これ?ヒドイ!!
旅行にも行ったし、帰ってから気分も乗らないみたいだから
宿題は終わってないようだけど、毎日やるって約束した
漢字1ページと日記だけはやってたみたいだから安心してたけど・・・。


間違いだらけ、いいかげん、字は雑
次男の日記に至っては、もとより国語力がないので文章にすらなっていない。
カタカナで書くべきところもひらがなだし、文字は抜けてるし。
長男も、ちょっとひどいものが・・・。

あぁ、もう、どうしたらいいのだ!?

やっぱ、毎日チェックするべきでした。
反省です。

すっかり、ほろ酔い気分(って、缶ビール1本じゃ酔わないけど)も飛んで行き
長男と次男に

「明日、これだけやらなきゃ週末はつきっきりで勉強させるよ!!」

と、きつく言って寝せたが、さて、どうなることやら。
やっぱ、ちゃんと見てやらなきゃダメですね。
この調子じゃ、先が思いやられます。
来週から、お出かけの予定も目白押しなのにぃ。

お盆前にできるだけ終わらせなきゃ、あと、遊べないよって言ってるのに。

長男は、旅行帰りでやる気がないだけだけど
次男は、心配だわ。。。
やる気はないわけじゃないようだけど(進んでやってるし)
ありゃ、ひどい。

あぁ、休んで子供の勉強見てやりたい。
そう、思った母でありました。

子供にとっては、迷惑でしょうけどね。

学校がないと、やっぱ、困るわ。


どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



朝からツイてる!

実は、最近、ツイてます。

先日はOBSの試写会が当たり、子供の居ぬ間に映画鑑賞

その数日前は、TOSの懸賞で、8月18日のソフトバンクの試合のチケットが当たり、長男と行くのを楽しみにしているところ。

そして、そして、本日

朝から伊藤園のキャンペーンにて

ソニーネットワークウォークマン8GB(NW-S638FK)が当選!!!

キャンペーンサイト
 ↓ ↓ ↓
http://09s.itoencp.jp/index.php?SesID=sv01aa996cf041d1f07b2feb447130e197ec

当たったウォークマンと同じ商品。楽天市場での最安値の商品です!!
 ↓ ↓ ↓
http://item.rakuten.co.jp/kaden-sakura/10010604/


こんな、企業のキャンペーンで当たったの初めて
すっごいルンルン気分です。

これ、夫が欲しがってたヤツなのよね。

今日は、1日、いい気分で過ごせそうです。



どれでもいいので、応援クリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ>    人気ブログランキングへ



プリン1個で盛り上がる

8月3日(月) 夏休み17日目です。

普通の夏休みに戻りました。
今週から、ラジオ体操はお休み。
ラジオ体操がないと、親も気持ちゆっくりできるものです。
ありがたい。

朝から、いつもどおり4人分の昼食(弁当)の支度をし
天気、持つかな~と思いながらスクーターにて出勤

長男クンの本日のご予定は16時半からのスイミングのみ
骨折で1ヶ月休んでいたので久々のスイミングです。

昨日の疲れもあったのか、長男くんはぽやっとクン
なんと、漢字1ページ仕上げるのに
朝の9時から昼食挟んで午後2時までかかったらしい
たぶん、本当は、ぼ~っとして過ごしていたんだろう・・・。
まったく!!母は、疲れても仕事だぞ!!
お前も、がんばれ!!

長男クンは、3時過ぎ、名古屋土産を持っておじいちゃん宅へ
次男クンも、育成クラブから直接おじいちゃん宅へ帰り
揃って、スイミングでがんばってきたようです。

母はというと、結局、雨に降られ
一応、夫のかっぱの上だけ借りて持ってきてたのでかっぱきて帰宅
濡れちゃいました。
やっぱ、レインコート欲しいなぁ。

さて、家族揃ってのお手抜き夕食後、先日、夫が頼まれて買った
「黄金のプリンと伝説のプリンのセット」


日曜日に、伝説のプリンを食べ、今日は黄金のプリンを食べました。
両方とも、濃くてすっごくおいしいんです!!
子供たちにも、「おいしい~!!」と大好評

長男クン、以前は好き嫌いが激しく、見ただけでいつもと違うと食べなかった。
いつも、プッチンプリンばっかり食べてたから、それ以外は
「これ、プリンじゃない!!」
と、ちょっと高価なプリン、例えば頂き物のモロゾフのプリンとか
一口食べて
「いらない!!」
って、ヤツだったのに、そう言えば、最近、見ただけで食べないということが少なくなったような気がする・・・。
気がつかないうちに、変わってきてます。
ま、今まで、長男くん、食べモノではかなり、損してると思うのよね~

・・・と、プリンの話に戻りますが
このプリン、10個入りで、我が家は4人
黄金のプリン、伝説のプリン、それぞれ1個づつ余りが。
食べるのは明日として、さて、誰が食べるのか・・・

普通は親が譲って子供たちに食べさせるのでしょうが我が家は、そうはいきません。

じゃんけんで勝負です!

「さいしょは、グー、じゃんけんポン」

「やった~!!」

勝ち残ったのは、なんと、長男くんと母であります。
ショックを受けたのは次男クン

「残念だったね~、でも、この間かったミカンのゼリーあるから、あれで我慢しよ!」

「あ~あ、しょうがないなぁ、ま、いいか」

小さい子にも容赦ない、母なのでありました。

ちなみに、夫が、これ高かったんだからなと一言
そう言えば、値段聞いてなかった・・・。

「で、いくら?」

「3000円に消費税」

母と子供たち

「1個300円!?高い!!どうりでおいしいよね~」

なかなか、食べれない物を食べさせてもらった母と子供たちでありました。

私、我が家のこのノリが大好きです。
プリン1個で盛り上がれる家族も楽しいですよ。

ちなみに、こんなプリンです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「黄金のプリン&伝説のプリンセット」

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策