QLOOKアクセス解析

私には、衝撃が大きすぎます・・・。

8歳男児に集団暴行、海に突き落とす=殺人未遂容疑で少年2人逮捕-福岡県警
9月30日1時44分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000006-jij-soci

朝、PCを立ち上げてこのニュースが目にとまりました。

読んで、悲しくなりました。

8歳の男の子ですよ。

次男くんとかわりません。

次男くんが同じ目にあったら

それは、それは、怖い思いをしたと思うのです。

そして、親として、相手の子を許せないと思います。

物には、限度というものがあります。

最近の子供たちは、この「限度」というのを知らなすぎるのではないのでしょうか?

この記事には、犯行に至った経緯であるとか、動機(理由)など書かれていません。
なぜ、小学生相手にこんなにひどいことができるのか。
親から、小さい子は守ってあげるんだよって習わなかったのだろうか?
思いやりの心は、育ってないのだろうか

そんな事を考えてしまいます。

子供を持てば、どんなに一生懸命育てたとしても、子供が事件を起こす可能性は皆無とは言えません。
しかし、根本的な心の教育ができていれば、そう酷い事は起こらないと信じています。

親として、被害者側に立てば「許せない」

親として、加害者側に立てば、「何でこんな事になってしまったんだろう」

どちらの親も、今後心安らかに過ごせる事はないのではないかと思います。

とりあえず、この男の子が無事でほんとうによかった。
それだけが、救いだと思っています。

この加害者の少年たち、自分たちのやったことをしっかりと受け止め、反省して欲しいと思います。
まず、周りの大人たちは、加害者少年に自分のやったことの重さを教えて欲しいと切に願います。

未成年が事件を起こすと、すぐ少年法の話になりますが、罰を受けさせるにしても私は何より自分のしたことがどれだけいけない事なのか、どんなに酷い事なのかということをわからせることが何よりも必要だと思っています。
自分のしたことの重さをわからない人に罰を与えても、本当の意味での罰にはならないと思っています。
まず、この少年たちには人間の心を取り戻して欲しいです。





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

小雨の中の職場レク

昨日、小雨の降る中「ソフトボール大会」が実施されました。

一旦家に帰り、子供に夕飯食べさせ、宿題のチェックをしていたら、雨が・・・

「お母さん、雨降ってきたよ」

「ほんとだ、じゃ、行かなくていいかな~」

しかし、中止の時は連絡してねってお願いしていた連絡はなく
7時の試合開始頃に連絡したら

「こっちの方はまだ降ってませんよ~!!やってますから来てくださいね」

げ、やってるんだ

子供たちにも、やってるの?と言われながら

「とりあえず、行ってくるわ。その宿題終わったらお風呂に入ってパパ帰るまで良い子でね。」

と、言い残し車に乗り込む。

家の周りは雨

移動中も雨

到着した時も雨


降ってるじゃん!!!


ま、雨とは言っても小雨ではあるのですが・・・。

8時過ぎ、家に帰った夫からメールが

「ソフト、やってるの?」

「うん、小雨降ってるけど、みんなやってるわぁ」

「雨降ってるから、家にいるかと思ったのに、みんな元気やなぁ」


そう、うちの職場のメンバーって元気だわ

最初、嫌々参加してたメンバーもなんか盛り上がってるし。
雨も途中で止んだことだし。
レクとしては、大成功なんじゃないでしょうか。

試合にでないメンバーも、応援しながら酒盛りやってるし・・・。

私も1打席出してもらったけど、
ぼ~っと観戦している時に、急にいわれてびっくり
しかも、いきなりバット渡されて

素振りもナシかい!!

ピッチャーが投げてくる球も、ふんわりのボール球だし・・・。
とりあえず、当てたけど
ピッチャー前のゴロで敢え無くアウトでした。

意外に、ソフトの球、打ってみると重いのにびっくり
バッティングセンターとはまた違った感触!!
急にやったから、肩あたりが痛くなるし、なれないことをするもんじゃないと思った一瞬。
すぐ、良くなりましたけど。

エラーすれば野次がとぶし
点が入れば歓声が飛び交う
これぞ、レクって感じでした。
意外におもしろかったです!!

これが、週末なら子供たち連れてきたかったなぁ
さすがに月曜日から夜連れてでたら、学校生活にひびく!!
運動会前で疲れているだろうし・・・。

なんて、思いつつ最後までみてました。結局9時解散

その後、飲みに行ったツワモノもいるようですが、
私は、さっさと帰宅して、風呂に入って、

さ~て、ゆっくりするぞ!!

と、500の缶ビール飲みながらゲームしてたら、
いつの間にか転寝してしまった・・・。

気がついたら、2時

はぁ、またやっちゃったよ。
しかも、ビール、半分しか飲んでないのに・・・。

もったいないことしてしまいました。
350缶にしとけばよかった。


励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



もうすぐ10月


秋ですが、今日はとっても蒸し暑い
運動の秋、食欲の秋、読書の秋などといいますが
このブログを訪れてくださっている皆さんは、どんな秋をお過ごしでしょうか。

今日は、仕事が終わってから職場の関係でレクがあります。
「ソフトボール大会」です。
こちらは、スポーツの秋ってところでしょうか。

しかし、天気がかなり怪しい。
母として、子供たちのご飯も作らなくてはならない私。
ほぼ、全員参加となっているため、行かないともいえず
とりあえず、一旦家に帰るから送れるけど応援行くからってことにしてます。
夕飯の下ごしらえは、昨夜DVD鑑賞しながら済ませたし
今朝は、朝からご飯もタイマーセットOK

5時半過ぎに子供を迎えに行って、6時に帰宅したとして
遅くても、7時半には会場に着く予定となっています。
また、今日もバタバタな夜となりそうです。

それにしても、天気どうなんだろう?
降りそうな気がするんだけどなぁ。

スポーツの秋というわけではないのですが
実は、10月から「パワーヨガ」に週1行こうかと職場の女子で盛り上がってます。
さらに、個人的には、昨日広告が入っていたスポーツクラブアクトス
こちら、新しいシステムで
月会費1050円+1回(1日)1050円で好きな時にジムを使えるというもの。

割高ではあるけど、曜日や時間関係なく行けるのが魅力
普通に会員になったって、そんなに回数行かないし
私のように月に2~3回行ければいい方だという人にはいいと思うのよ。しかも今なら入会金も無料とくれば尚更!!
でも、いまだに迷っているところです。

10月と言えば、子供たちは運動会
うちの地区では、10日(土)に開催される予定となっています。
運動会に向けて、子供たちは練習に一生懸命
5年生となり、騎馬戦に出たり、放送委員として運動会の放送も担当するらしく、張り切っている。
おかげで、最近、学校でも調子良く過ごせている模様。

そして、新人戦地区予選に勝ち残りましたが、これにより11日(日)に新人戦の市の大会出場も決定
さらに、12日(月)は、秋季大会(6年最後の公式戦)

本当に、スポーツ(観戦?)の秋となりそうです。

でも、運動会、天候不良で順延とかになったら試合はどうなるんだろう???
市内でも運動会のところ多いと思うのですが。

新人戦に勝ったことにより、
公式戦が連チャンとなってしまった10月。
これで、10月の野球部母達の3連休は無くなった・・・。

母としては、ちょっと辛い。
でも、子供たちに負けないように、頑張りたいと思います。

それにしても天気、大丈夫かなぁ?
今日、スクーターで来たんだけど。。。
降るなら、私が帰り着いてからにして!!!




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



日曜日の午後

日曜日の午後と言えば
コーヒー片手に暖かな日差しの中、静かにのんびり読書でも・・・

というのが、私の中の理想のイメージですが
現実はというと

午前中は、前記事のとおり野球の応援に行きましたが、その試合終了後
野球部の役員(6年母)と今後の日程の確認

「来週10月4日(日) 練習試合」

(え~、やっぱ来週も試合するんだ)

それを聞いた次のお茶当番の母、都合が悪いということで
順番的にその次の私と交代することに
ってことは、今日はお茶道具持って帰らなきゃいけないのね。

お茶の当番は、コップ、ふきん、タオル類、バケツ、キーパーを持って帰り、洗って次の試合に持って行くことになっている。
2人でするので、「コップ&ふきん」か「タオル類、バケツ&キーパー」のどちらかが当たる。

私、もう何回もお当番しているが
「コップ」ばかりが当たる。若しくは全て一人で持って帰ったこともある。
どちらにしろ、スクーターじゃ持って帰れないので
とりあえずグランドまで持って帰ってもらうことにした。

終わったら電話してねと長男くんにお願いし、
お迎えついでに持って帰ればいいや


家に帰ると、空がだんだん暗くなってきた
ひと雨きそうだなと、とりあえず洗濯物を取り込み長男からの電話をまつ。

そして、12時過ぎ、突然の激しい雨

こりゃ、大変!!
もう、グランドには戻ってるだろうしと、大慌てで車に乗り込みグランドへ

道路沿いに車を停めて、ベンチのところまで歩いて行くだけで
びしょ濡れ。靴もドロドロ

あ~最悪!!

濡れたついでで、お茶道具を受け取り1往復
やっぱり、コップ一式だった。

2往復目は長男くんと。2人とも、足元ずぶ濡れです。

帰って着替えて、お昼ごはん食べ終わる頃には雨も止み。
何だったんだ!!って気分
そのまま、子供たちを散髪に連れて行き
帰ったら、お茶道具のお片付け

蓋をあけたら、飲み残しのコーヒーがそのまま投入されていたようで
使っていないフキン類もドロドロ
そかも、なぜか、タオル類まで入ってる。
今日は、洗い物が全部当たりのようで・・・
それからせっせとプラスチックのコップを50個ほど洗って拭いて
ケースの中も綺麗拭き上げ
タオル類を洗濯し、フキンを手洗い
DVDを見ながらやっていたので苦にはならなかったが1時間ちょっとかかってしまった。

これが悪かったのか、ついDVDにはまってしまい
DVD見ながらの夕飯の支度、そしてアイロンかけ
続きも気になるからと、家事も終わり風呂にも入って寝る前に
つい、DVDを入れ替えてしまい
バカな私は、2時まで起きていたのでありました。

こんなんで、月曜からフルの5日間、元気に頑張れるのであろうか!?

ちなみにこれ↓↓↓にはまってしまいました。

 

レッドクリフ!!

いいところで、<続く>となる映画
しかも、1本が長い!!でも、それがどうしたってくらい面白いですよ!

これを見ていたら、歴史好きの長男くん

「これ、三国志やろ?赤壁の戦いとかあるん?」

すげ~!!よく知ってる!!
しかも、人の名前が出てくる出てくる!!
私、三国志とか苦手だったのに。
映画みてても、いまいち人の名前わかんなくなるのに!!

さすがに、授業中、三国志の漫画にはまっていただけあるわ。

感心してたら、

「なぁ、お母さん、三国志の本買ってよ」

・・・母も歴史漫画好きだし見たい気がするけど
長男くんの欲しがってるヤツって、たぶんこれ↓なのよね・・・。



これ、楽天の全巻セット商品なんですが全60巻で 26,397円
ちょっと、高いよなぁ~





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



新人戦地区予選


20日から始まった新人戦の地区予選
いよいよ、この試合を残すのみとなりました。
今までの2試合は快勝中
この試合に勝てば、上の大会(市の大会)の出場権獲得

私は、長男くんが入部した頃からしか知りませんが
この3年間、地区予選で勝ち抜いたことはない。
どちらかと言うと、弱小チーム(人数はやたら多いが)

さて、どうなったかと言いますと・・・


うちのチームの先攻
なんか、動きがいい!!
立ち上がりバッチリ

4年生ピッチャーもストライクがよく入り
いいテンポで試合が進む

そうなると、俄然ベンチ、応援団も燃える

1回 1-0
2回 1-0
3回 0-0
4回 1-0
5回 3-0

順調に得点を重ねていく、うちのチーム
これは、勝てそう!?


しかし、少年野球は何が起こるか分からない
5点くらいの点差でも、ちょっと崩れたらすぐ持っていかれる
油断は禁物である。

6回表に1点を追加し、7対0で迎えた6回裏、相手チームの攻撃

さすがに、うちの4年生ピッチャーも疲れがでたのか
ストライクが入らない
フォアボールの連続でノーアウト満塁の大ピンチ

このまま、崩れるのか!?



しかし、ショートのファインプレーと
相手走者の判断ミスに助けられ

2アウト

だが、依然満塁
応援団、祈るような気持ちで必死に応援する

なかなか、ストライクが入らない
ボールカウント、2-3
この1球!!

打った、捕った、ファーストに投げる


アウトォォォ!!!


やった~!!
一同、ほっとする。
残すは、最終回のみ

7回表、また1点追加で8対0
7回裏を抑えれば、地区予選突破だぁ!!

まず1人目

打った~

あぁぁぁ

ファインプレーをしたショート痛恨のエラー
カバーも間に合わず、ボールははるか彼方へ

その間に、バッターが帰り1点


しかし、その後は3者凡退

結果は8対1での快勝
今回の試合は、監督もべた褒めでした。


やった~!!次は市の大会で頑張ろうね。


余談ですが、長男くん、今日は記録係をしていました。
(記録係好きらしい)






最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



働いた後のビールは最高!!

土曜日

実は、久々に予定のない土曜日でありました。

夫は仕事、長男くんは9時からいつも通り野球の練習で昼まで帰ってきません。
次男くんも、今日は9時からのそろばんの後、おじいちゃん達と一緒にサッカー観戦(トリニータの応援)
こっちは、夕方まで帰ってこない!!

おぉぉ!!!自由だ!!!

しかも、とってもいい天気です!!

のんびり過ごそうかとも思ったものの
これは、働かなくちゃもったいない!!

そこで、次男くんを送ったあと
10時半くらいから懸案事項であったお片付けにとりかかる。

絶対に、一番時間がかかりそうな台所とリビング
でも、ここがきれいになると居心地がいい

夫と子どもは居間にいることが多いが
私は、台所~リビングにいることが多い

床の上の直置きしてある夫のあれこれ
ワゴンの上に置きっぱなしの子供のあれこれ
たまって、あふれかえっている古新聞や雑誌類

そんなもの、ひとつづつ片付けて
ふと気がつくと午後1時過ぎ
片付けだけで2時間半もかかってしまった。

慌てて、長男くんと約束してたのでグランドまでお迎えに行き
一緒にお昼ごはんを食べて、さて、続き
長男くんは、宿題も済んでいるので、いつもの通り

「ゲームしていい??」

「掃除中だから2階でならいいよ」

と、長男くんを追いやって
掃除機かけて床拭き開始
そして薄くワックスかけ
台所も軽く磨いて・・・

そして、気づけばもう夕方
次男くんも帰ってきたのでおじいちゃんの家までお迎えに
さて、今からは通常業務に戻らなきゃ!!!

結果、1日かけて、1DK分
家中片付けようと思ったらいったい何日かかるんだろう?
年末目標に頑張るぞ!!

でも、すっきりとしたリビング
なんか、達成感!!!

そして、満足感!!!


自己満足の世界ですが、うっとおしさから逃れられ
とても気分が良い母でありました。


風呂あがりのビール
働いた後、綺麗な部屋で飲むビールは最高でした!!
(ま、発泡酒ですけどね。しかも、カロリーオフ)







最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



無言の精米バトル!?

木曜日の夜のこと

夕食用のご飯を炊く時に残り少ないことに気づいた私

夕食時に夫と

「そっちの袋に入ってるのって、精米してるやつよね?」

「いや、それはしてないやつ」

「えぇ!!!あと2~3合しか残ってないよ」

「あ~、後で行ってこようかな」

夕食後も、テレビを見始め動く気配なし
気がつけば、風呂にまで入ってる

コイツ、口だけで行く気ないじゃんか!!!
かと言って、母も、行く気もない。



よく朝、お弁当用にご飯を炊いたら残りは1合分もなく・・・

「夕飯の米ないよ!」

「帰りに、精米せんとな」

・・・

あんたの帰りに精米してたら、夕飯食べれないっていうの!!


麺類って選択肢もあるのだろうが
うちの夫は米食い虫で、
うどんだろうが、パスタだろうがなぜかご飯が必要な人

「もう・・・夕方行くから玄関に米運んどいて!!!」


結局、夕飯に間に合うように精米しに行く羽目に。


朝から、気分わるぅ~
納得いかねぇ~
母は、夕方は忙しいんだけど!!
しかも、米、重いし


以前は、スーパーで米を買っていた。
精米した米、10Kgをなくなりそうになったら買っていた
ここ4~5年は、夫の友人宅から購入している。
玄米で茶色の袋に入ったヤツ

こっちの方がおいしいし、
何より、1年分まとめて買えるからイチイチ買いに行かなくて済む
ただ、ちょっと保管場所には苦慮しているのだが・・・。

1袋約30Kg
年間、家族4人で2俵半(5袋)
今年は途中で足りなくなり1袋追加購入したので、
年間3俵(約180Kg)、月15Kg消費している計算
我が家の米の消費率は高いほうだと思っている。


玄米で購入し、食べる前に精米するほうが確かに米はおいしい。
精米といったって、
100円か200円入れたら精米機がしてくれるし
車で5分くらいの距離だから移動も苦にはならないし

いいの。精米は

ただ、15Kgくらい入ってる袋を運ぶのって面倒なんだけど。
重いのに、嫁に押しつける(?)夫ってどうよ!?
しかも、夕方は、主婦はとぉ~っても忙しい時間なのに!!!
今日は、スイミングのお迎えもあるのよぉ~

夕べ、行くっていったじゃんか!!!

と、思いつつ、仕方ないのでそのまま出勤
帰ったら、子供のスイミングのお迎えにも行かなきゃいけないし
スイミングだとお腹空かせてるから、早く夕飯にしたいし
時間との勝負!!

仕事帰りに夕食の買い物して一旦帰宅し
精米しに行って
子供達のスイミングのお迎えに行き

「今日のごはん何?」

という、子供たちの声を聞きながら夕食の支度

夕飯終わった時には、既に疲れて不機嫌な妻
食べた後、食器をシンクにつけて、
知らんふりを決め込んでいた妻

すると、台所から水音が・・・

何かを察知した夫が、
台所で後片付けに励んでいたのでありました。。。


ま、片付けしなくて済んだからヨシとしましょう!!
子供たちも宿題、金曜日中に終わったしね!



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



いい1日だったことにしよう!!(連休最終日)

シルバーウィーク終わりましたね。
誰が名付けたのか知りませんが、「シルバーウィーク」とはよく付けたものです。

我が家の連休は、過去記事の通りですが

夫は仕事
最終日はお休みでしたが、ゲーム&テレビ三昧
ごろごろオヤジと化してました。

長男くんは、野球一色
次男くんは、暇を見てはお友達と遊んでいた気がします。

母は、家の片付けを・・・と言いたいところですが、
片付けたのは、最終日のみ
しかも、途中で夫の実家に呼び出されるというおまけ付き

10年前のPCが、とうとう立ち上がらなくなったってことで呼び出され
セーフモードも反応なし
再セットアップを試みたのですが、こちらも反応なし

もう、寿命よ、買いかえましょう!!!
私には、無理!!って、結論に至り帰宅したのですが、
片づけを中断させられて、ちょっとイライラモードの母となってしまったのでありました。

数年前から、買いかえろって言ってんのに
いい加減、諦めろ!!!!!

ふぅ~

ま、いいんですけどね。
いつもの事だし
私の都合は聞いてくれないし。


自分の親が嫁を振りまわしているというのに
ゲームに熱中してる夫にかなり腹がたちました。

帰ってきたら

「買い物は?」

・・・ムカつく

お前が行ってこい!!!って気分です。


あまりにムカついたので、意地でも買い物にいくもんかって思って夕食もありあわせ。


でも、意外にも、まともなご飯&おつまみとなってしまい・・・


ビールを開けて飲み出したら
結局、私のご機嫌も直ってしまいました。
(単純なワタシ・・・)


実家での話(私の愚痴)を聞いて、少しは、悪かったと思ったのか夫が夕飯の片づけを夫がやってくれたので、

ま、最終日も、いい一日だったことにしたいと思います。


それにしても、我が家、物が増える一方でちっとも片付かない!!
我が家の男衆は、「捨てる」こと「片付ける」ことができない。
これ、私の中で、かなりのストレスです。
意見を聞かずに、何でもかんでも捨ててしまいたいよぉ!!!



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





佐賀錦

22日午後からは、一緒にお参りに行った祖父の弟夫婦に昼食をごちそうになり、
我が家で、着物の品定め

紬ばかりで、やっぱり訪問着になりそうなものはなかった。

この着物、お盆に熊本の実家から持ち帰った物
私の祖母の遺品である。
丈はちょうどいいのだが、
晩年作った着物は身幅がかなり大きい

おばあちゃん、大きかったからなぁ。

何か、着れる着物がないかと物色して持ち帰った。
実家に置いといても朽ち果てるだけなので。
前回持ち帰った中では、3着ほど気に入っているのがある。
そのうち、1着はあう帯を買えば着れそうなので
正月にでも着たいと思っている。

おばちゃんも、これなら着れるよと太鼓判押してくれて
ちょっと、安心した。
正月に向けて、必要な物を買い足すとしよう。
(そんな、暇があればいのだが)

さて、そんな大叔父と大叔母を自宅まで送り
ついでに、家に上がり込んで、佐賀錦の小物を貰い受けた。

大叔母が、趣味で佐賀錦を織っており
それをバックだの名刺入れだのに加工して(加工に出すらしい)
私たちにくれるのである。

IMG_1976.jpg  IMG_1979.jpg

IMG_1985.jpg  IMG_1998.jpg



こういうの貰うと、着物でお出かけしたくなるから不思議です。

ちなみに、わたくし、写真撮るのはどうも苦手
人間おおざっぱにできてるからかしら・・・



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






お彼岸

連休最後の2日間はあっという間でした。
そして、自宅PCに向かう事もなく終わった2日間

22日には、お彼岸ということで、1日早いのですが
車で10分の所に住む祖父の弟夫婦を連れ、お墓参りへ

祖父の弟夫婦は、子供もおらず、車の運転もしない。
お墓は、我が家から車で30分程度の交通の便が悪いところにある。

常々思っていることなのだが、
お墓は、お参りする人が便利な場所というのが一番だと思う。
行くのだけでも大変なんだもの。

さて、そのお墓、お盆に行ったときはひどい惨状で
その時は、草からお墓を発掘してお参りしたのだけど

作業後



その後、私の弟に草刈りを命じたところ
草刈って、親(母)に言われて除草剤まで撒いていた
ちなみに除草剤代は、母が払ったらしい。
弟が、自腹で除草剤撒くはずがないと思っていたから
後で母が払ったと聞き納得したものである。

さて、その甲斐あって今回のお墓掃除は比較的ラクだった。
それでも、広いだけに1時間半かけての草取り
もう、いいんじゃないかと思えども、
祖父の弟夫婦が止めないので・・・。

でも、とっても綺麗になりました。

20090922


お墓参りに午前中かかってしまったが
ご先祖様も喜んでいることでしょう。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



頑張れ長男くん!!!

休みだけど、休みの方が疲れる気がするのは何故でしょう?
もしかして、仕事してる方がラクなのかも・・・。

ということで、お昼に予定通り次男くん帰宅
二人で1時からの新人戦を応援にいきました。

少年野球の公式戦と言えば、1時間半の時間制限があったはずなのですが
今日の試合、終わったのって3時半過ぎ。
1時からですので、およそ2時間半のなが~い試合となりました。

相手チームは同じ校区内のチーム
今の6年生中心のチームまでは、あちらのほうが断然強い

しかし、部員不足で、今回の試合、2年生まで出場してました。

試合中は、敵とは言え、同じ学校の子供達
モチロン、顔も名前も知ってる子も多い。
セカンドで出ていた2年生
次男くんとも仲がよく
彼が、ちゃんと捕るたびに、つい、敵チームなのに歓声が・・・。

ま、頑張ってるんだし。

さて、そんなチームとの試合
31対6で快勝

しかし、試合内容が良かったかと言えばそうではなく
相手のエラーで点を貰った感がある。

長男クンも、4回から出場
(ちなみに5回で終了)
それまでは、応援団長(?)頑張ってました。

先攻の相手チームに対し、こちらもフォアボールの連続
ここで、5点も押し出し。

おいおい。。。

長男くん、ライトを守っていたが、1球も飛んでこないまま。

そして、4回裏、こちらの攻撃

バッターは6番から

長男くんは、8番

さて、その結果は・・・

あえなく、三振

また、塁にも出れず。

その後、打ったり、相手のエラーのおかげだったり
フォアボールだったりで、次々と塁にでるチームメイト
そして、ホームに帰ってくる

途中、凡ゴロで、2アウト

そして、2アウトのまま、打者一巡
ここまでで、30分くらいかかっていたのではないだろうか
長い試合。

いいかげん、終わろうよ!!

打者は7番、次は長男くん
もう、いいかげん試合終わろうよ!!
と、心の中で思いつつ
かと言って、打順が回ってくるセカンドチャンス
きっと、本人は、今度こそと思っているはず

長男くんが、三振で3アウトっていうのはいやだけど
試合が長いのもいや。もう、疲れた
母、複雑な心境で、7番打者が塁に出る事を祈る
そして、フォアボールで、塁に

次は長男くんだ

げ、あいつで、終わりか!?
一人で2アウトも貰うのはあんまりだ。
頼む、塁に出て!!!
試合はいいかげん終わって欲しい
でも、長男くんに塁に出て欲しい



さて、結果は



三振



3アウト、チェンジ



と、思いきや


周りに走れと言われ
きょとんとしつつ1塁に向かって走り出す

キャッチャーもきょとんとしつつ
長男くんが走ったので、1塁に投げる

どうみても間に合わない
やっぱり3アウト、チェンジ



ファーストがエラーしてセーフ

なんという、出塁
あるのは、運のみ

振り逃げするなら、しっかり走ろよ!!!
全く!!!!

それでも、9番バッターが打席に立っている間に
盗塁して、3塁まで進む

さて、帰ってこれるのか!?

そこまでの運は無かった。

9番バッターは凡ゴロでアウト

いいスタートを切ってホームに帰ったものの
点には結びつかなかったのである。


ま、私の子
こんなもんだろうなぁ。

次回こそ、ちゃんとチャンスをものにしようぜ!!


ま、それでもこれで試合終了
やっと帰れる
スイミングも間に合いそう

と、おもいきや
5回までやるんだと。表だけだけど・・・。

で、やっぱりライトには球が飛んでこず
長男くん、ちょっと、消化不良

でもさ、試合出してもらえてよかったじゃん。


さて、先に帰った母が家についたのは4時前
試合のあったグランドから子供達はランニングで帰る
4時半からはスイミング

間に合うのか!?

ランニングで帰ってきている長男くん達をみつけ
コーチに用事があるから先に帰りますといい
途中から、先に帰らせてもらうことに。
先に帰るといっても、モチロン、グランドまで走らせる。
母は、スクーターで伴走

たぶん、きっと、かなり、きつかったはず。
グランドに戻り、自分の荷物を受け取って
コーチに、先に帰りますと言い
急いで帰宅。4時10分

それから、着替えてスイミング

長男くん、かなりハード

しかも、その後は夫の実家で夕飯食べることになり
8時半まで夫の実家にいた。

長男くん、かなり体力あるよなぁ。
母は、もう、くたくたなのに。
ホント、休日の方が疲れるわ。

長男くんよ、頑張ろうぜ!!




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





連休3日目の朝

5連休も、もう3日目
なんか、あっという間に終わってしまいそうな予感

朝も、ゆっくり寝てればいいのに
つい、次男くんの希望もあり
夫の両親と近所のゴルフ練習場へ

紫外線対策、全くしてなかったのに
練習場、結構、日差しが入っていて、痛い!!
朝から、いい汗かいてきました

今、次男くんは、そのままおじいちゃんとちょっとおでかけ中
お昼には、戻ってくるはずなんだけど。

母は、その間に布団干したり、子ども部屋掃除したり。

なんで、こんなに散らかってるのだ!!
寝る時しか使っていないはずなのに。

長男くんのベットから、布団を取ろうとすると

重い!!

なんで!?

枕の下に、隠してあった本の山
多分、30冊近く。

漫画あり、小説あり、
よく、これで寝れるよな。

ベットの中で、本を読むなとは言わないが、
いつも、読んだら片付けろと言っているのにこの状態

今日は、帰ったらお説教だわ。

あと、30分もしたら今度は野球の応援に行ってきます。

今日も、快勝するといいな。
ついでに、長男くんも出番があるといいな。

今日も、応援団長頑張ると、張り切って出かけていった長男くんでした。

そういうところが、ママは好きよ



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ
「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!





臼井さんと確認・・・ 残念です

やっぱり、山って怖いですね。
先日報道されていた、ご遺体は、やはり臼井さんと確認されたようです。

クレヨンしんちゃん 遺体は作者の臼井さんと確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000016-maip-soci

草なぎ剛主演の映画も、上映始まったばかりなのに。。。
残念です。ご冥福をお祈りしたいと思います。

さて、映画を見に行きたいね!って子供達と話していたのですが
なんのことはない、長男くん、この5連休全部『野球』三昧
またもや、映画なんて見に行く暇がなくなってしまいました。

仕方ないかぁ
今、新人戦真っ最中ですものね。

今日も、結局帰ってきたのが夕方だったから
バッティングセンターにも連れて行けずじまい。

長男くん、庭で、黙々と素振りしておりました。

次男くんはといえば、仮面ライダーのDVDを
もう、何回見たの!?
ってくらい繰り返し見ている。

彼は、きっと、空手や野球より
仮面ライダーの方が好きに違いないと母は思っているのであります。

そんな、母、
今、ビール片手にこの記事書いてます。
ここのところ、記事の更新がいいペースなんですが
ブログのテーマも何もあったもんじゃないですね。

もう一個、ブログ立ち上げようかな。
で、子育てネタ以外はそっちに移そうかと思案中です。

でも、きっと、2つは続かないんだよなぁ。



励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






少年野球 新人戦

今日から、新人戦がはじまりました。
トーナメント制ではなく、リーグ戦です。

5年生以下の初めての公式戦です。

試合に出ている子達は、気合充分

が、ベンチの子たちは途中からだらける。

これ、体育会系の母からすると、

「ベンチも声ださんか~!!!」

って気分(言ってますが)

途中で、ランニングホームランを決めたところから
また、少し盛り上がったのですが。

長男くんはと言いますと
ま、その中でも声はよく出している方
(出さないと、母から怒られるからか?)
声が大きいので、彼が頑張ってくれると
だんだん、ベンチも盛り上がってくる。

今時の子って、注意しても聞かない子多い。
優しく言っても、聞いてくれない。
怒るとどうも反感持つみたい。
苦手だぁ~

自分の子なら、こう言えばこうなるっていうのわかるけど
よその子はわからん。
素直な子もいるんだけどなぁ。
きっと、うるさいおばさんって思ってるんだろうな。

ま、実際、うるさいおばさんだからいいんだけどさ。
関係ないこと試合中にベンチでやってると
後ろからたたきたくなるわ

試合はというと、2対14での快勝
いやぁ、試合はおもしろかった。
これだから、応援に行くのはやめられないのよね

長男くんも代打で出してもらえて気合は入っていたようだが
バットをちゃんと振り切れず
初球、ゴロ、アウト!!!

もう、昨日、バッティングセンター連れていったのにぃ
たまには、塁に出ろ!!!

その間、2塁走者が3塁に進塁したからまだよかったけど
(と、本人が言っていた)

まだまだ、母にいいところを見せられないのでありました。

次回に期待

今日も早く帰ってきたら、バッティングセンターに連れて行くかな。

応援の態度も良かったし
キャッチャーの装備つける手伝いとかにもさっと気がついていけたし
つまらない喧嘩もなかったし
入った当初にくらべると、しっかりしてずいぶん成長したものです。

ショートが球を落とした時に、つい、
「走れ~!!」
って叫んでしまった母
長男くんから、
「あの距離じゃ、自殺行為だよ」
って指摘される一幕も。

いや、母、つい、興奮しちゃったのです。

こんな母ですが、長男くん、よろしくね



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







自己の権限の強さを求めるのが政治家

民主党、先行き不安ですね、
なにより、大臣の意思疎通ができていない。
各々の個人的意見ばかりが先行しているし
みな、権限を自分が握りたいばかりではないのでしょうか。

予算編成、財務省ペースに=国家戦略局、準備整わず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000066-jij-pol


第一、今時、トップダウン方式というのも・・・。
そこまで、政治家が現場に目が届くとも思えず
現実の事務を知るわけでもない。
こちらも出てくる政策は
選挙の票とり目的のばらまき政策とか
自分の地元要望(それも支援者からの)になってしまうのではないかと危惧されますね。

まぁ、国家戦略室が国の基本方針を決めるのはいいと思いますが
個々の細かい政策までは決めるべきでないし
決める必要も無いと思います。

財務省もまず、自分の持っている権限は手放さないし・・・。

本来は、もっと各省庁の意見を吸い上げて
各省庁もお互いに協力し、譲り合って
同じ方向を向いて、国家運営をしていくべきではないかと思います。

これは、市町村にも言えることですけどね。
予算、使う事しか考えてないからなぁ。


そして、官僚とは対立するのではなく、官僚をうまく使う事
これに尽きます。
長妻厚生労働相は、大丈夫かしら?





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





飲み会?合コン? 婚活の行方は!?

夜10時、携帯が鳴った
出たら、職場の後輩の女性A

A 「姉さん、○○さんと飲みたいって人がいるんだけど、連絡先わかります?」

私 「え?たぶん、携帯に登録してたような気がするけど・・・」

A 「飲みたいって人にかわりますね~」

B 「もしもし、姉さん・・・・・」

彼女たち、結構気の合う後輩。ちなみに30歳くらい
そういえば、夏に3人で飲んだとき、Aちゃんは恋する男がいてアタック中
Bちゃんは、恋する相手がいないといってたが、出来たんだ!!

ちなみに、一緒に飲みたいっていう相手も彼女たちとは部署は違うが職場の子
お互い、話くらいするはずなんだが・・・

と、思いながらも、確認して電話するよって言い一旦電話を切った。
そして、携帯に登録してたかなぁ~?と思いながら携帯確認

あ、あったわ

何も考えず、そのまま電話をする私

「もしもし、○○だけど、今いい?」

「いいですけど、どうしたんですか?」

「いやぁ、あんたと飲みたいって子がいてね~」

「いいですけど・・・。姉さんも来るんでしょ。いつですか?」

「いや、私がいかなくても・・・。知ってる子だよ」

「だれですか?」

「Bちゃん」

「エ~!!Bかぁ、めんどくさいなぁ」

(おいおい、めんどくさいはないだろう!?)

「姉さんも行くならいいですよ。ずっと一緒に飲んでないし。」

「えぇ!?」

何で私が???

「いいじゃないですか、前はいつも他に誰と行ってましたっけ?」

「いや~、多分、○○さんとか・・・。」

「よし、それじゃ○○さんに声かけとこう!!」

なんで、こうなるの?


断られるのも困るけど(彼女に言いにくいし)
何ゆえ、私がご同行???

一部始終を横で聞いていた夫

電話を切るなり

「お前、飲みに行く事になったみたいだな。恋のキューピット?大変やなぁ~」

相手の声も筒抜けだったらしく
やりとりに、一人ウケてた・・・。

ウケられても嬉しくないんですけど・・・。

結局、折り返しBちゃんに連絡し

「なんか知らんけど、私も一緒ならってことになって、
ついでに、○○さんも誘うって言ってたわ」

「え~、2人じゃダメなんですかぁ???ひどいなぁ!!!
 でも、○○さんとも一度飲んでみたかったし」

ついでに一緒にいたAちゃんも

「姉さん、今度うちに来てくださいよぉ、つまみとか作りますから、一緒に飲みましょうよぉ!!」


果たして、彼女の運命はいかに!?

そして、私は何回飲みに行けばいいのだ!?



10月は、年末の忘年会シーズンに備え
飲みに行かずにおとなしく家にいるつもりだったのだが
思いもかけず、飲み会が入ってしまった。
この間、職場の飲み会断ったのにである。

ま、行ったら行ったで楽しいし
Bちゃんの希望も叶うし
○○さんと会うのは、楽しみだからいいんだど

飲み会セッティングかぁ・・・。


なにゆえ、いっつもこんな役回り!?


どうも、幹事向きらしい私である。

ちなみに、今の部署の独身男性陣に頼まれ
彼女たち含む女性陣を紹介する『合コン』も数回開催
でも、まとまったという話は聞かない。

私が開催すると『合コン』というより『飲み会』になってしまうのも一因かもしれない。
最後にやったのなんて、合計20人超えてたし・・・。

一組だけ、男が積極的で個人的に会っているようだが
まだ、『付き合ってる』とは言えないようである。

あいつも、押しが弱いしなぁ。

ちなみに、私には『合コン』と『飲み会』の区別はつかない。
ある後輩の男の子に聞いたら

『合コン』は、初めてのメンバー(男女比同じ)で飲みに行く事
『飲み会』は、2回目以降

と、言っていた。
顔合わせが『合コン』なのかなぁ???

最近職場で、後輩たちの『婚活』の話をよく聞く

30前後の後輩達、最近『婚活』に励んでいるようだ。
今回の飲み会も『婚活』の一環だろう。


みんな、自分に合ういい相手見つけてくれるといいんだけど。
そして、幸せになって欲しい。
だけど、結婚している私が言うのもなんだけど、
別に結婚したほうがいいと言うわけではない。
人にはそれぞれ考えがあるし、結婚しない幸せもあると思うから。
それに、歳取ってから、一緒に老後を過ごせる人と一緒になる人もいるしね。

ただ、うちの職場の男性陣見てると
「いい人がいない」「出会いがない」ってよく言うけど
周りを見渡せば、気がついてないだけでいい人はいっぱいいると思うんだ。
出会いだって、たくさん転がってる。
それでなくても、かなり『合コン』してるようだし・・・。

自分で、それに気がつけるようにならないと
本当の意味でのいい人との出会いってのはないのかもしれない

彼らが何を求めているのか、最近よくわからないのでありました。

とりあえず、飲み会の設定がんばるとしましょう!!

前の職場の仲間ともそろそろ飲みにいきたいんだけどなぁ



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





何があったのでしょう。

クレヨンしんちゃんの作者の方が失踪し行方不明というニュースは耳にしていましたが
このニュースには、驚きました。


「クレヨンしんちゃん」作者か 群馬山中で遺体発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000518-sanspo-ent


どうされたのでしょう。
一部報道では、自殺説も流れていましたが
登山に行くって言ってらしたようですので、やはり事故なのでしょうか?
無事に戻ってこられて、また、作品を作っていかれることを願っていたのですが・・・。
ニュースに出ていた時点で、ほぼ、間違いないのでしょうね。


昔は、子供に見せたくないテレビ番組に入っていたクレヨンしんちゃん
私も、子供が小さい頃は、あの言葉遣いを真似するのに抵抗がありました。
それに、ギャグについていけなくって・・・。

ただ、子供達にせがまれて映画を始めて見に行った時、
あぁ、この作品は、家族愛もテーマになっているんだなと思い
それ以来、子供と映画は(DVDですが)一緒に見ていました。


実写版として草なぎ剛さん主演の映画
「BALLAD 名もなき恋のうた」も上映中で
この連休中、時間があれば、子供達と見に行きたいねって言っているだけに
なんだか、とてもショックです。


登山、今事故が多いですよね。
山を甘く見ているのが原因と聞いています。
それでも、皆、山頂を目指す。


救助に行った防災ヘリの事故もおきています
登山の素晴らしさは登山された方にしかわからないのでしょうが
健康ブームなどでの登山慣れしていない方は
山の怖さを認識し、事故がないように装備をしっかりと整え
気を引き締めて登山してもらいたいものです。


それにしても、本当に見つかったのは
クレヨンしんちゃんの作者の臼井さんなんでしょうか?
今後の確定報道を注意して見ていたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






もともと、ニュースはよく見るし、新聞も読む私
最近、ニュースをゆっくり見る時間が増え
政治経済の記事が気になったり
悲しい事件事故の報道に心が痛んだりしています。
楽しいニュースばかり聞けるようになるといいですね。

バッティングセンターと運動能力!?

お約束どおり、バッティングセンターに行ってきました!!

いつも行くバッティングセンターは、
コイン1枚200円(20球)
コイン25枚で4000円という回数券を買い
今日は、子供達それぞれ7枚ずつ使いました。

・・・ってことは、140球!?

素人の私が見ても、長男クン
な~んかふらふらしてる。
落ち着きのなさが、ここにもでるのよね。

ふらふらせんと、腰入れて振らんかぁ~!!

と言うと、まともにはなるのだが・・・。

運動は、好きなのだが、どんくさいとういか
何をやっても、最初はとっても下手

これは、元々運動神経がイマイチなのか
よくいう発達障害の子(特にアスペっ子)は運動が苦手とあるからそのためかわからない。

昔はちゃんと走れなくって
どうみても、スキップみたいになってたっけ。
その昔は、スキップがどうしてもできなかったっけ・・・。

縄跳びも苦労したし
未だに走る姿はイマイチだし
無駄な動き多いし
動きにスムーズさがない。

野球部に入るまでは、お友達と野球して遊んで
「俺はすごいんだ!!」
って言い張っていたが、根拠の無い自信は時間と共に消えていっている

悪く言えば自己評価が下がったのかもしれないが
母は、己を知った結果とみている。
己を知る事は大事である。

長男くんがえらいところは、
自分が下手っていうのは自覚していて
それでも

『できるようになりたい』

の一心で努力する事である。

それで、縄跳びも上手になったし
スイミングも上達したし(最初はおぼれてるようにしか見えなかった)
好きな事は少しずつ上達するのである。
傍から見てると、
「な~んか、動きがぎこちないよなぁ」
と、思えることもあるけど。。。
両親共々、長男くんのことを『努力の人』と呼んでいる。
ま、人並みになる程度なんだけど、それでも、えらいと思いませんか?


しかしながら、その努力の手助けとなるはずのバッティングセンター
ヤツ、打つのが楽しいばっかりで、何も考えずに次から次へとただバットを振るだけ
母としては、1球1球ちゃんと構えて、ちゃんとしっかり振って欲しいのだ。
いくら、遊びの延長とは言え兄弟2人して湯水のようにコイン使うのはやめて!!!
タダじゃないんだから!!!

ま、子供ってこんなものかもしれないが
ちょっと、財布がつらい。

ちなみに、母も、今日は一緒に参加した。
次男くん、バットにボールが当たらなくてふくれっつらになってたから。

本当は、いいとこ見せたいが、そんなに世の中甘くは無い
なんとか、当たっても芯には当たらず。
気持ちよく、空振り

「ほら、お母さんも当たらないでしょ。最初からうまくいかないんだから」

一応、納得いったようだけど・・・。
彼は、あまり努力家ではない。
どっちかというと、適当にこなすタイプなんだよな。

まだ、やりたいという長男クンに
もうちょっと1球1球大事に打ちなさい。そしたら、普通、もっと疲れるはず。
と、苦言を呈し

「まだ、やりたいのに」

と、ちょっと不満げな長男クンと
バットの振りすぎで疲れた次男クンに

「今度、また連れて来るよ」

と、約束し

バッティングセンターを後にしたのでありました。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






バッティングセンターで検索したら「バッセンナビ」というサイトを発見しました。
お近くのバッティングセンター探してみませんか?
今日は、女の子2人連れと、30代と思われる夫婦などいろんな人を見かけました。
意外に、人気なんですかね!?

人の心を打つ言葉とは・・・

やっぱり・・・と言ってしまえばそれまでなのでしょうが
どうしても「やっぱり」という感がぬぐえません。
自分で考えた文面だったのでしょうが
自分の言葉では、なかったというか
事前に考えていた分、感情が伝わらなかったのでしょう。
だから、空々しく感じたのかもしれません。

酒井被告コメント 4日がかりで入念リハ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000048-spn-ent


それにしても、こういった報道にも疑問を感じます。
ここまで、報道する必要があるのでしょうか?
有名人とはいえ、気の毒な気がします。
更正するにしても、その都度報道される。

ただ、彼女って、なんとなくしたたかに芸能界に復帰しそうでなりません。
その時、世間の人は、どのような反応をするのでしょうか。


人の心を打つ言葉、人の心を揺さぶる
そんな会見が出来ていたら
彼女に対する周りの印象も変っていたことと思います。

こうやって、私もだらだらとブログを続けていますが
人の心を動かすような事は、一度として書けた試しがありません。

他の方のブログをよく見させていただきますが
深いなぁ~と心に残る記事に出会う事もあります。
ものの捕らえ方も、人により千差万別だと思いますし
立場によっても違うのは、とてもおもしろく感じるところです。

そして、みなさんの表現の仕方がとても素敵で勉強になります。

今は淡々と日常を綴っているこのブログですが
いつか、人の心を打つ文章を書けるようになりたいと思っています。

皆様、応援よろしくお願いします。




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





明日から5連休!!!

5連休です!!
母はカレンダー通りにお仕事お休みなので、
うきうきしてます。

ここのところ、休みらしい休みがなく
やれ、野球だのなんだので子どもの用事が多かった。
久々に休みらしいお休みのような気がしてます。

さて、我が家では週末は宿題を金曜日に終わらせよう!!
ということになってます。
全部終わったら、土日好きに遊べるよって事にしています。

今回は、5連休
うちの学校、いつも宿題は少ないのですが
スイミングから帰ったら夜7時
それから、5連休分の宿題はさすがに無理かな?
と、思いつつも
頑張らないと、バッティングセンターにいけないぞ!!
という一言のもと

兄弟そろって、10時前までがんばりました。
なんと、全部終了!!

二人とも、と~っても嬉しそうでした。
達成感かな?

長男くんも、お兄ちゃんらしく弟に教えたりして
なんか、ほほえましい。
お兄ちゃんらしくなったよなぁ
ホント、成長したなって思ってしまいました。

これから5日間、全く勉強しないというのはどうかと思うけど
ま、楽しく過ごしたいと思います。

とりあえず、母は数ヶ月ぶりに明日は朝から美容院
収拾つかなくなってたから、嬉しい!!
子供達も午前中は野球の練習とかそろばんがあるけど
彼らも好きでやってること

そして、午後からは、お約束のバッティングセンター

さ、楽しむぞ~!!!


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



子ども達とのキャッチボール

木曜日は、組合の定期大会に行ったため
いつもよりちょっと早く家に帰り着いた。

帰ったら、長男くんは宿題中

ご飯の準備までもうちょっと時間もあるし
今日は宿題済んだらキャッチボールだぁ!!

5時半ごろからお庭でキャッチボール

次男くんも育成クラブから帰ってきて

3人でキャッチボール

子どもと遊ぶのは楽しい
母が下手でも許してくれるし。
身体を動かすのも気持ちがいい。

しかしながら、せまいお庭じゃ物足りなくなり
結局、いつも練習しているグランドへ移動

球が見えにくくなるまで、グランドで
3人仲良くキャッチボールを楽しんだ。

実は、ノックをしてって言われてやってみたのだが
なにせ、そんなことするのは初めての母
外野の長男くんに
ボテボテのゴロしか返せない。
しかも、空振り!?

空振りしては、笑ってごまかし
本気で投げてくる長男に、ゆっくり投げろといいつけ

次男クンも打ちたいと言うので
かるく球をほおってやると、打った球を長男がとる

長男くんもバットを持ちたかったようだが
まともに捕れる母ではないので却下・・・。

土曜日、バッティングセンター連れてってあげるから
それまで我慢してねぇ~

次男クン、みんなで遊べるのもあって
ちょっぴり野球に心傾いたようである。

とりあえず、最初はどっちかひとつだよって言ってある。
最初は、野球って言ってくれるとスイミングの曜日かえなくていいから助かるんだけど・・・。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ
「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!



組合活動

昨日、組合の定期大会に出席した。
動員の順番が回ってきて仕方なく参加したのが実状。

定期大会は、2日間にわけて開催されるが
初日である昨日は、
10時開会、16時半終了予定(実際、16時45分頃終了しました)

長い!!

これが、1日目。午前中は、ほとんどが挨拶。 それも、選挙の事ばかり。

しかも、午前中に議案がひとつ前倒しになり、参議院選挙の闘争方針についてが提案され承認されました。
これは、社民党支持と組織内候補の決定。
この間衆議院選挙が終わったと思ったらもう次
組織内候補と言っても私なんかは、「この人誰!?」って感じ。

組合活動は、役員以外はかなり冷めているのが現状ではないだろうか。



組合活動において、役員は結構一生懸命である。
洗脳されるというか、周りの雰囲気に巻き込まれるというか
頼まれたら断れない人がなるからなのか
与えられた立場で、役員をしている間は、結構、一生懸命になるものである。
かくいう私も、役員をしている間は、それが何の役員であれ
一生懸命にやってきた気がする。

しかしながら、公務員が組合活動ってだけでバッシングの対象だし、
現実問題、仕事や生活に追われて、組合活動なんてしてる余裕もないし
動員多いし、組合費高いし

で、何か良くなるのかと思っても、変わるわけでもなく、変わらないどころか待遇は悪くなる一方
ま、こんなこと書くと
「今までが良すぎたんだ!!」
ってお叱りの言葉のひとつも頂きそうだが
テレビで報道されてるようなイメージや
定時で帰ってるってイメージしかないだろうが
実際は、それだけではないのである。

地方も国家もひとくくりだし。公務員制度改革ってのも待ってる。
公務員はバッシングばかりだし、公務員に払う給料は税金の無駄遣い扱い。
ちゃんと労働してても言われる。
これじゃ、モチベーション下がるよ。

頑張っても認められない。古い体質を変えたくても変えれないジレンマ抱えた若手の職員もいる。
潰れて去っていく人、自殺する人、仕事に出れなくなる人
最近、本当に増えた。
今後、ますます働きにくくなっていくんだろうなぁ

最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

同じ子を持つ母として・・・

酒井法子さんの会見、朝から見ました。
泣きながら会見をしていたようですが、
妙に落ち着いた言動、訴えるものが伝わってこない言葉
「酒井法子」としての会見
女優なだけに、あの、涙はどこまで本物だったんだろうと思ってしまいました。

<酒井法子被告>「薬物というものに、自分の弱さで負けた」謝罪会見
9月17日18時31分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000030-maiall-ent


結構、好きな女優さんだっただけに、逮捕された時は
驚きと同時に、芸能人って本当の顔は違うんだなと
当たり前なのだろうけど、そういう思いを持ったものです。

特に、薬を抜くためと後日わかった逃走劇
本当に、最悪です。
私のなかで、真っ白イメージが真っ黒に変化した瞬間でした。

「酒井法子」という芸能人は、あの時点で死んだような気がします。
今、いるのは、「高相法子」という仮面がはがれた女性

彼女自身の年齢は、私とそう変わらず、
子どもの年齢も変わらない
なのに、どうして、覚醒剤なんかに手を出してしまったのだろう。

付き合う男次第で女は変わる(逆もまた、然りですが)
夫に選んだ相手が悪かったのだろうという事は、推察されます。
それにしても、芸能界って怖いところなんですね。

私にとっては、遠い外国での話と思っていた覚醒剤
ここ数年で遠い外国の話ではなくなってきたような気がします。

更正するには、かなりたいへんな道のりが待っていることでしょう。
子どもにとっては、どんな両親でもかけがえのない親です。
一番かわいそうな、子供のために
なんとか、立ち直って子供に恥ずかしくない人生を送ってほしいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

民主党 鳩山政権今夜発足!!

久しぶりに時事ネタです。(政治経済は好きなので)

Yahooのトップページで見つけた記事

<鳩山首相>誕生…衆参両院で指名 新政権、今夜発足
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000046-mai-pol

とうとう民主党政権発足ですね。
個人的にはいろいろと考えるところがある政権です。
実をいうと、あんまりうまくいかないのでは?と、個人的に思うところもあるし
マニフェストに賛同できないことも多いのですが
とりあえず、今回は民主党政権です。

さて、【新政権発足】鳩山内閣の陣容固まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000541-san-pol
という記事が、その前にアップされていましたが、

厚生労働相が長妻さんというのは面白い。

長妻さんと言えば、年金問題で一躍有名になった方と認識している。
当時、かなりの政府批判をしていたはずである。
年金問題のみならず、不祥事を追及することにも長けていらしたような・・・。

考えたら、舛添大臣って、年金問題やら後期高齢者医療制度やらで大変で、
不景気による派遣切りなどの雇用対策
最後は新型インフルエンザまで
かなり、いろんなことがあった任期だったのではないでしょうか。
そう考えると、こなしてたよなぁ~と今になって思います。

厚生労働省って組織が大きすぎるのよね。


さて、新大臣となる長妻さんですが、かなり当時の政権を批判していらっしゃいましたが、ご自分の力量はどれだけのものなのでしょうか?

今度は、批判される側です。
ご活躍をお祈りします。

これからの厚生労働省は、注目です!!
(他にも注目するべきところはあります)

ま、こういう話題作りのための人事なら
私は、乗せられてしまってるのでありますが・・・。

連立を組んだ国民新党と社会党がどうなっていくかも気になるところです!!


【注】
私には支持政党及び支持する政治家は今のところおりません。
上記記事は、勝手な見解です。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次男クン、空手の体験へ

次男くんをお約束どおり、空手の体験に連れて行きました。

帰宅して、バタバタ宿題させ、
長男くんを6時に塾に迎えに行き
帰ったと思ったら今度は次男くんを送っていく

空手に行くようになったら、
母は、とても大変になりそうな予感がしています。
こっちが、体験させてもらった気分です。

空手はというと、とっても楽しかったようです。
俺は、体操ぐらいしかさせてもらえなかったと言ってましたが
その体操とやらをやらせてみると
どうみても「型」
そっか、型を体操としてやらせるのね・・・と思いました。
知ってる顔も結構いたようで、楽しく体験させてもらったようです。

さて、そうなると次男くん

「空手やる!!」

・・・だよね。

それだけならいいのですが、

「野球もやりたい」

「・・・。」

だいたい、そんなにいろいろやって続くのか?
体力もつのか?
宿題に影響ないのか?

我が家のお約束は、
「やらなきゃいけないことやらないと、好きな事できない」

宿題とか、ちゃ~んとやれて、生活も乱れず
ついでに、始めたら最後までやりとおすくらいの気合が欲しいところ。

本人に何度確認しても、両方やりたいと言う。
しかも、今やってる事も辞めたくない。

「楽しいのはどっち?」 と聞くと

「楽しいのは野球、かっこいいのは空手」 だそうです。

どっちもお友達に誘われていて、
しかも、既に、いつ入るの?って言われているらしくって
次男くんってば、いい顔しぃだから、きっと入らないって言えないだけなのではないか?
なんて、思ったりもして。

そう思っても、子どもがやりたいと言う事は
できるだけやらせてあげたいと思うのも親心

そこで、今、母は悩んでいます。

かなり、困ってます。

頭の中は 

「月・火・水・木・金・土・日」

曜日がぐるぐるとまわってます。

スケジュールが組めない!!!

ちなみに、子ども達の今のスケジュール

月曜 兄弟そろって16:30~17:30までスイミング
火曜 兄 16:30~18:00まで塾
水曜 兄 15:00~18:00まで野球
木曜 なにもなし
金曜 弟 15:00~16:00までそろばん
    兄弟そろって17:30~18:30までスイミング
土曜 兄 通常は9:00~13:00まで野球
    弟 9:00~10:00までそろばん
日曜 兄 通常は9:00~13:00まで野球(試合が多く、朝から夕方までが多い)

さて、これに次男くんが空手と野球を始めたとすると
野球はともかく、火曜と金曜の18:30~20:00まで空手が入ってくる。


【問題1】・・・空手の送迎
お迎えは間に合うとしても、
母が早く帰れない日の送り込みはどうするのか。
祖父母で本当に対応してくれるのか?
そんなに、祖父母を拘束していいのか?


【問題2】・・・火曜日
今日もそうだったが、塾のお迎えに行ってすぐ、空手へ送り込みをしなきゃならない。
長男くんに、塾から歩いて帰れって言えばそれまでだが・・・。

【問題3】・・・スイミング
金曜日の空手とスイミングの時間がかぶる。
スイミングは曜日を変えるしかないのか?
木曜日が空いてるけど、長男くんは、嫌がっているし
でも、兄弟別々だと、また送迎も大変だし
第一、次男くん、毎日習い事になってしまうのだが・・・。

【問題3】・・・土曜日
そろばんと野球の時間がかぶる。
ま、低学年のうちは、野球に遅れていけばいいかとは思うけど・・・。


などなど、他にもちっちゃな悩み事もあるし、
母の中では困った問題が山積
100歩譲って思い通りにさせたとして
次男くんにそういう生活が本当にできるのか心配

次男くんが立てた計画(?)でもありますが

月曜 スイミング
火曜 空手
水曜 野球
木曜 スイミング
金曜 そろばん&空手
土曜 そろばん&野球
日曜 野球

・・・本当に、こんなんでいいのか?

しかも、運動ばっかだし。

友達といつ遊ぶんだ?
宿題ちゃんとできるのか?
次の日ちゃんと起きれるのか?

確かに、空手や野球は週1から始めさせて体を慣れさせればできるだろう。
でも、なんか、ね。
それに、兄である長男くんの協力も不可欠なのよね。
スイミング、木曜に変えてくれないと、送迎が大変すぎる。
祖父母に頼まなきゃいけないからなぁ・・・。

一応、母もお仕事してるし
今の職場は早く帰れるけど、
派遣期間終わったら通勤だけで1時間かかるし
そもそも、定時が5時っていっても、そうそう5時に帰れるものではないし
うまくいっても来年度までこっちの職場にいられるかどうかってとこなのよね。

本庁に戻ったら、まず、送迎は厳しいもんなぁ。
そうなると、祖父母に頼むしかなくなるし。
祖父母をそうそう拘束するわけにもいかないし。
しかも、夫も同じ考えで
あっちは、私と違って渋い顔してる。
何かをあきらめさせなきゃいけないよって言ってる。


そう、

どうどう巡りしてるんです。

頭のなかで・・・。

きっと、今夜の夢の中には
カレンダーかスケジュール帳が出てくる気がする。

全く、次男くんの言い出すことはいっつも難しい!!!

もし、よろしければ、今回は、アドバイスをコメントに残してもらえると嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




「どうせ・・・」 言葉には力が宿ります

実は、最近、次男くんが気になる

何が気になるかってあの態度

どんな態度かと言うと

ちょっと気に入らない事や自分の思い通りにならないと

泣く、拗ねる、ふてくされる、怒る

お友達に対しては、たまに暴言も吐いている模様。
(最近はあまりないようだけど)

そして、口癖は

『どうせ・・・』

何か、心の中に抱えているものがあるのだろうか?
それとも、兄に手がかかった分、手がかからない次男くんを甘やかしたのがいけなかったのか
つい、イロイロと考えてしまうのだが
母親が、気になると思うと言う事は
絶対何かがあるのだと、母は勝手に思っている。

だいたいが、ネガティブな言葉が嫌いな母である。

『どうせ・・・』

なんていう言葉は大嫌いなのである。

そこで、今日は

「今度、どうせって言ったら1回につき罰金100円だからね」

「え~、1円にしてよ」

「いや、言わなきゃいいんだから、100円」

持っているお金といえば、お正月にもらったお年玉くらいの次男くん
自分のお金が減るのが大嫌いな次男くんである
罰金100円なんてものは、本来どうでもいいのだが
これだけ言えば、使う言葉に気をつけるだろうと思っての提案

が、しかし
眠くてちょっとイライラ気味の次男くんである
夕食後に出てしまいました。

それは、明日、空手の体験に行こうという話をしていた時、会話の途中で・・・。

指摘すると、本人もはっと思ったようで

「あぁ、どうせって言わなくてもよかったのに!!何で言ったんだ!!」

ってショック半分、自分への怒り半分って感じで後悔後悔

見てて、かわいい後悔のしかた



「お母さん、今のなし」

「男が一度言った事、取り消されん」

「え~」

「一度言ったら取り消されんの」(議会の会議録じゃあるまいし)

「なんだよ!もう!!いいよ、どうせ俺、100円持ってないし」
(100円玉持ってないってことです)

「あ、また言った!!200円だぁ」

「あ・・・・」

「何で俺、言ったんだろう。今、言わんでもよかったのに」

最後は、不機嫌になって自分に腹立てながらお風呂へ
あまりに不機嫌で、一緒に入ってあたられた夫から怒られて
お風呂から上がった頃には、シュンとなってたかわいそうな次男くんでありました。

言葉は、言霊が宿る
言った言葉には力が宿って言ったとおりになるんだ
って昔何かで読んだ事があって
それ以来、母は、ネガティブな言葉はあまり使わないようにしている。

「どうせ」って言ってしまう次男くんの心の内がよくわからないけど
その言葉を言わなくなれば、「どうせ」と思う心も無くなるのかなって思っている。

一度、口癖のようになってしまった言葉はなかなか抜けない
母の、荒い言葉づかいもそうだけど・・・。

今回のことがきっかけで、ネガティブな言葉とは決別して欲しい
「どうせ」
なんていう言葉は使わないで欲しいと母は思うのでありました。

長男くんの、何が根拠の自信だかわからないけど

「俺は、○○なんだ」

という、ポジティブな言葉の方が私は好きだ
ただ、さすがに

「己を知れ」

と、言いたくなることもしばしだが。。。


ま、まだまだ、時間はかかりそうですが
自分の使っている言葉を意識しだしたことで、きっと変ってくると思っています。
そして、「どうせ」って言葉がでなくなれば
次男クンも少し変ってくるんじゃないかなって思うのであります。

さて、どうなるかしらね。

明日は、空手の体験に連れて行く予定です。
こちらも、どうなることやら・・・。




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







練り消しは鬼門!?

長男クン、なかなかスムーズに学校生活送れてない。
ちょっとしたトラブルも発生したようです。

今日は、祖父母宅に帰っていた子供達を迎えに行った帰り

「学校どうだった?」

と、聞くと

「・・・・・。」

こうやって、すぐ返事が返ってこないときは、なにか本人にとって言いにくいことがある証拠

「家に着くまでに話せば怒らないよ~」

といったら

相変わらず下手な説明で、間に、「あ~」とか「う~」とか余計な言葉を入れて話し出した。

正直、よくわかんない!!
よくわかんないと、こっちも苛々してくる。
心の中では

「はっきり日本語使って説明せんかぁ!!!!!」

って気分

ま、それをそのまま長男くんにぶつけるわけにもいかず
それでも、誘導しつつ聞いた話をまとめると

ちょっと離れた席の人が、俺のことをジロジロ見るから、見るなって言ったけど
それでも見るから、怒って文句言った

ってことらしい。長男クンは、最後に、

「でも、暴力はしてないからね!!」

と付け加えるのも忘れてはいなかった。(これだけは、はっきり聞き取れた。)


はぁ~
もう、なんなのよ

ここまで聞くだけで、母は精神的に疲れたよ。

「見られるようなこと何かしてなかったの?」

「何にもしてない」

「何で、見てたと思う?」

「わかんない」

こんなんじゃ、家での指導も何もできないんですが・・・。
ちょっと、投げやりになった母

「はぁ、もういいわ。今度から何で見てるのか聞いてみて」

ってことで一旦話は終わった。
ちなみに、彼の「文句言った」は、かなり激しいです・・・・。


さて、家で連絡帳を見ると
授業中、練り消しで手遊びしてて、
注意してくれたお友達に「バカ」だのなんだのと文句をいいました。
と、書いてある。

それも2回・・・

おい、見られてたのは、手遊びしてたからじゃないのかい?
なんか、長男くんの説明、さっぱり意味不明になってきたんだけど・・・。

それに、練り消しで手遊びはするなって、1学期も言ったよね。
お約束したよね。


しかも連絡帳に

『ねりけしを持ってます。1学期に約束していますので、とりあげていません。
 今日、お家で預かってください。』

って書いてある。。。

長男くん、母がねりけし与えてるみたいじゃないか!!!
(長男くんは、消しゴムのかすを練って練りけしを作るんです。)

長男くんの、練り消し事件は今日始まったものではなく
1年生のころから、机の中に手を入れて練りまくってました。
下手すると、授業中なのにクレヨン混ぜて手が真っ赤になってたり。

このあたりは、ちっとも成長しないというか
全く、変らない気がするのは気のせい??

母にも先生にも、何度も注意されているのになかなか直りません。
本人も、「マズイ」って顔はしてたけど・・・。
既に、癖になっている模様。

今日の説教

ほれ、見てみよ
あんたが、練り消しで遊んでるから見てたんやろ?
今度から、見られてて、それがイヤなら何で見てるのか考えてみぃ。
分からん時は、何で見るのか相手に聞け
それと、練り消しは作るな!!練り消しは作るな!!練り消しは作るな!!
3回言ったからね。4回目はないよ!!
わかった?返事は?

・・・はい。

以上、終わり

大体、練り消しで手遊びしてたことが
どうして、ここまで発展するのかがわからん。

途中で夫が帰ってくるし
夫、無駄に怒鳴るし

とりあえず、母としては、もうちょっと「お話する力」をつけたい。
何が苦になるかって
ただでさえ説明が下手すぎて意味不明なことを言うのに
自分にとって不利な事になると、モニョモニョ言うからさっぱりわからん!!
まず、言葉を聞き取ることからはじめなきゃいけないし
一生懸命、誘導尋問してこっちが理解するまでの過程が苦になる。

なんか、いい方法ないのかしら。

母の本音としては、練り消しくらい、どってことないんだけどなぁ。
ま、一応、お約束だから言うけど
人様にご迷惑かけてるわけじゃないし
そこまでは、まだ無理だろうなって気もしてるのよね。
(な~んて事は、指導してくれてる先生にも悪いから心の中で思うだけだが)

長男くんの周りの子って、うちの子に対してだけじゃないけど
すぐ 「指摘」 するから。
また、言い方が聞いてて嫌な気分になる言い方なんだよね。
たま~に長男クン以外でもトラブルになってるのは見たことがある。
だから、長男くんの気持ちもわからないでもない。
でも、それも乗り越えていくしかないんだよね。。。
本音言うと、もうちょっと、子供達全員の口の利き方を指導して欲しい気もする。
相手の気持ちを考えずにモノを言う子って本当に多い。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







民主党の政策、いまの政治、政策に思う事

今回の選挙、民主党の勝利

ってことは、話題の子ども手当て

私は、もらえる方だし、確かに貰えるのはありがたい。

今の世の中、教育費もかかるし
子どもがやりたい事やらせたら、本当にお金はかかる。
不景気もあり、給料も減る一方で先も見えない
子育てに適した環境ともいえない

保育所や、学童保育所も満員で、入れない子も多い

本当は、手当てより、そっちの方を充実させて欲しいと思う。

さて、話は子ども手当てに戻るのですが
この財源、実際どうなるんでしょうね。

政策そのものも疑問符はつくと思います。
どう使われるかわからないとか問題点も多いのは承知してます。

私、思うんです。

今の日本は助け合いと言う事で
年金でも、自分が積み立てたものを貰うと言ったものではなく
後の世代の人の掛け金でまかなってますよね。
例えば、私たち世代が今の高齢者の年金などをまかなっているということ。

だから、若い人が高齢者の面倒を平たくみてるわけです。

さて、私たちの子供世代はどうでしょう?

少子化が叫ばれている今、
今の子供達一人あたりが背負う高齢者の数も今より増えることは予想されており
そう考えると、今の子供達大変だなって思うのであります。
もしかしたら、今より生きにくい世の中になっているかもしれない。
親としては、かなり不安でもあるのですが・・・。

そんな中、子ども手当ての財源は主に所得税の扶養控除をなくし
その財源をあてると私は認識しています。

この場合、専業主婦などの扶養を抱えている家庭など
今、扶養控除を受けているところは、実質増税になるわけです。
そして、その増税分が、子育て世代にまわるんです。

でも、それが私はいいとは思いません。
もし、増税になるのなら

単身者でも、子どもを持たない夫婦でも、子どもが欲しくてももてない夫婦でも
どんな立場の方からも同じように貰うべきなんです。
もちろん、所得に応じた負担で。

なぜなら、今述べたような方たち
結局、年老いたら誰から面倒を見てもらうのかって事

それって、今の子供達なんですよね。

自分が育てていなくても
いまの子供達のお世話になるんです。
今の年金制度が、今のままなら。

受益者負担って言葉がありますが
今は受益者ではなくても、いずれは受益者になると思うんです。
そう言う事も考えた政策とって欲しいなって思います。

あ、ついでですが

後期高齢者医療制度

これ、「廃止!!」って言ってますよね。

世間でも、廃止を期待している高齢者の方、多いと思います。

でも、間違いです。

もし、廃止しても、前の老人保健制度に戻るはずもなく
医療費抑制ができるわけでもなく

今は、国保に統合するっぽいこと言ってますが

医療費はタダにはならないし
多分、間違いなく、保険料はとられるし
保険料も上がる可能性が大きい

保険料上げずに今の若い世代から徴収するとなると
こちらもかなりの負担になるので反発が予想される

国にはそんなに余分な金はない

いいとこ、年齢での区切りの撤廃だとか
被用者保険に入っている人を除外するとか

そんなもんではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか?

ま、私の浅はかな考えなので
もっと。、お勉強してらっしゃる政治家の方は他の考えがあるのかもしれませんが
もっと根本的に見直さなければ
年金問題も、社会保険も、子育て支援や子ども手当ても
絵に描いた餅というか、
たいした成果が上がらないのではないかと思ってしまいます。

さて、今後の日本はどうなっているのでしょうね。

子供達が生きやすく、
子供達が日本人でよかったと思えるような

そんな、日本であって欲しいと願います。


葬儀、年寄り、子供、そして、母の思い

金曜日に、夫の叔父が亡くなりました。
この叔父夫婦は、私たちの仲人もしてくださった方

喉頭がんで、あと半年、長くて1年と言われながらの5年間の闘病生活
享年79歳でした。

昨日、土曜日がお通夜
本日が、葬儀ということで、この週末はバタバタでした。

夫は、割と親族からかわいがられていて、その嫁と言う事
そして、仲人をしてくださった縁から、私もかわいがって頂いたので
とても、寂しく思います。
最近は、病院にお見舞いに行っても、やせ細り、しゃべることもできない状態で
それでも、行くと、喜んで下さってました。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

さて、この叔父は、大分県の南の方の方ですが
こちらの葬儀はすごいです。

葬儀だけではありません。
なんというか、冠婚葬祭が派手!!

職場がらみや、私の方の親戚の葬儀にもかなり出席してますが
夫の父方のしきたりには驚くことが多いです。

一番驚いたというか、引いたのが、長男くんの初節句

親戚一同を料亭に呼び、食事(お昼です)を振る舞い引き出物をつけるというもの!!
初節句なんて、親とか、祖父母とか程度で祝うものだと思ってました。

後継ぎだけが、こういう待遇を受けるんです。
次男クンのときは、こういうのはなくて、ちょっと安心しましたが
私は、かなり、驚きました。
派手すぎ!!

葬儀もそうです。
夫の祖母が亡くなったとき

葬儀が終わり、精進落としもかねて食事をしたのですが、
その際、置いてあった引き出物(引き出物と言っていいのかな?)
要は、物が置いてあるんです。
葬式にまで引きで物かよ!!って感じでかなりびっくり。
(今回もそうでした。)

そのぶん、香典も多く包みます。
今回も、家族4人で2万包みました。
(あと、盛りかごも・・・)

ホント、その地域で違うんですよね。
(夫の兄嫁、2万と聞いて引いてました!!)

葬儀もそうです。
こちらは骨葬ということで、
お通夜が終わり、葬儀の前に遺体を焼き、骨壷に納めてからの葬儀です。

私の中では、葬儀が済んで、出棺で
参列者が並んで霊柩車がクラクション鳴らしていくのをお見送りし火葬場へ・・・
という図式が出来上がっているのでこちらもなれない

そして、火葬場でも、お骨の拾い方
私の中では、箸で拾って骨壷に入れる。
もしくは、箸でひろって箸渡しで入れるという認識
こちらは、素手でうけとって手渡しで最後の人が骨壷に入れるんです。
これも慣れない。

ちなみに、今日は、小学生以下はご遠慮くださいということで
子供達は、見てるだけでした。

私は、子供達に人が死んだらこうなるってことを教えたくて
子供達には、逐一説明していたのですが、
遺体を見て、焼いたあとの骨を見たら、引くかな?って思ってたんです

ところが

小学生以下は、輪に入れなかったことで
次男クン、俺も、一緒にやりたかったと泣いて拗ねてる。
輪に入れず拗ねていたのか、故人を思い拗ねていたのか
母にはよくわかりませんが、たぶん前者?
(でも、次男くんも、かわいがられた記憶はあるはず!!)

思ったのと違う反応で、母、ちょっと驚きました。

後で次男くんをなだめるために、祖父が、

「じいちゃんの時には、次男くんがいっぱい骨ひろってな」

と言っていたのが・・・。(縁起でもない)


さて、ここのところ、夫の親戚(叔父叔母)の不幸が続いています。
皆、闘病生活の末でしたので、いつかは・・・
と、思う面もありました。

私は、今37歳です。
私の父母は、わりと若くして私をもうけたので、まだ60歳
なので、まだまだ、大丈夫なのですが

周りを見渡せば、年寄りが多い!!

祖父の弟夫婦も近所に住んでいますが
こちらは、子供がおらず、高齢者の2人暮らし。
大叔父も、一度脳梗塞をやっていることだし、ちょっと不安

祖父も市内在住
近所に娘(母の妹)夫婦が住んでいますが
叔母も体調を崩しており、こちらも不安

この叔母には娘がいるので、こっちは安心

今はなんともなくても遠方に住む私の母もいつかは大分に帰ってくるはず
(旦那さんのほうがかなり年上だし)

私の父は、再婚相手の人が年下だし、義理の息子もいるから
捨てられない限り、ま、大丈夫

夫の両親は、今のところ元気だけど、70歳過ぎたからこれからどうなるか・・・

などなど、

子育てもまだひと段落着かないのに
すでに、年寄りの心配も絶えません。

本人や周りの人もイロイロ考えているだろうけど
特に、大叔父とか祖父などは、一番動けるの私だし

夫は次男だけど、最近、長男ぽいし
元々、結婚前から親は俺がみるって言ってた人だし
夫の両親というか、どっちか一人になったら我が家に来るだろうし

私の母も、な~んかうちに居着いているような気もするし

10年後、20年後の我が家って
いったいどうなってるんだ!?

そう、考えると、み~んな元気で長生きして!!
そんで、うちに来るなら順番に来て!!

って感じです。

かぶらなきゃいいけどなぁ~。。。

一人づつなら面倒もみれるけど、増えると困るぜ!!

これ、40前の最近の私の悩みです。


ま、子供達もその頃には大きくなってるだろうし
使えるようになっているはず!!
家族4人で頑張れば何でもどうにかなるはずさとは思うけど・・・。

夫のいとこの子供
といっても、もう成人してますが
彼がすごい!!

夫の親戚(父方の兄弟)は、近所にまとまって住んでいるのですが
近所の年寄り(自分の祖父母とその兄弟)の面倒はみるし
よく気がつき、さっさと動くし
ついでに、子供達(うちの子供世代)にも大人気!!

何時見ても、感心する子

うちの子たちも、あんな風に育つといいなぁって思うんですよね。
彼は、祖父母に育てられたようなもので
いつも祖父母と一緒にいた。
だから、祖父母からそういうお世話することとか、さっさと動くことを学んだのではないかと思う。
一応、夫の両親にも、うちの子達、彼みたいになるようにしつけてよ!!
なんて、冗談交じりに言うのですが・・・。
でも、彼も背負うものが大きいような気がして
若いのに、ちょっと大変だよな~って私は思うのです。


そうは、思えども、あのようにお年寄りに優しくできるところは見習って欲しいし
いつか、私たちの親、子供達の祖父母も手助けが必要な歳になる。
その時に、進んで手助けできるような人間に育って欲しいと
そういうことが、親に言われてとか嫌々とかではなく、
例えば、本人に、「またかよ」とか言ってもいいんです。
それが許される信頼関係もあるし、
そういう事をいいながらも
相手を思いやり、手助けできる人になって欲しい

そう、母は思うのであります。
母も、子供達がそう思えるよう
子供達のお手本になれるよう

子供は、親の背中を見て育つと私は信じているので
子供達に、そういう親の背中を見せていきたいと思ってます。


が、しかし・・・



もしかしたら、この記事を読んでいるかもしれない私の母へ

そうは言っても、あんまり期待して頼りにするなよ~!!
基本、自分の事は自分で頑張れ!!

以上、母の主張(?)でした。
(私だって、子供に迷惑とか負担はできるかけたくないもんね!!)

このブログが、介護愚痴日記に変らないことを祈りたいと思います。



応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







子ども達の協力に感謝! 母、久々の運動!?

今、職場の女子の中では「運動」が流行中!?

今、1名は 「フィットネスクラブレフコ」のキャンペーンでとりあえず、約2ヶ月間入会中

これが、2か月使い放題で6000円
入会金、登録料無料

詳しくは レフコ大分のキャンペーン情報へ
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.refco.ne.jp/ooita/

これを、聞いて、お得よねって話が盛り上がり

他のジムも検索かけたら、結構、キャンペーンやってる。
でも、私ともう一人は子持ちの主婦なので、そうそう通えない
いいとこ、週に1回かな~って話をしてたら

じゃあ、ヨガなんてどうですか?

早速、持ってきたのが
「トップウェルネス大分(旧おおいた社会保険センター)」のチラシ
ここ、ちょうど、10月から後期の講座が始まるのだ。

詳しくはトップウェルネスのサイトで
 ↓ ↓ ↓
http://top-wellness.jp/oita/


みんなの曜日、時間の都合を合わせたら
水曜日の夜にやっている「パワーヨガ」がよさそう!!
ってことで、9日に職場の子が体験に行った。
9月は、無料体験ができる。

翌日感想を聞くと、とってもお気に召したらしく

「一緒に行きましょう!!」

と、誘われた。

・・・パワーヨガってどんなんよ!?


体験に行ったもう一人の子は、

「他のも気になるんですよね~。体験行きませんか?」

たまたま、昨日は、
買い物に行かなくていい、夕食のメニュー決まってる
子どもたちの習い事もなし(子供に余裕がある)!!!
ってことで、夜時間があったので思い切って行ってきました。


「Body Change」とかいう講座

なんか、よくわからないんだけど参加

エアロビクスが混じったような有酸素運動と
軽い筋トレ(ダンベル使ってリズムに合わせてって感じ)
気になるところに効きそうなものでした!!

かなり久しぶりに運動らしい運動したので
ちょっと、きつかったけど、気持ちよかったです。

無料なら言うことないんだけどなぁ~
あと、駐車場がちょっと離れた所にあるっていうのが難点かな。
ま、大して遠いわけじゃないんだけど。

講座はとってもGOODでした!!!

運動って、やるまでは億劫だけど、
やると、気持ちいいいもんですね。

半年間週イチの講座に職場の子と通うのか
思い切ってジムに入会しましょうと言われるのか
(あっちこっちでキャンペーンやってる)

悩むところだけど、どうせ一人じゃ続かないので
職場の子に引きずられてみたいと思ってます。

ちなみに、昨日は子供たちのご協力により
19時半からの講座に間に合うよう出かける事ができました。

長男くんもスムーズな一日だったようで、
念願のゲームもOK!!!!

17時半から19時までの約1時間半で
夕食、宿題、宿題の丸つけ、連絡帳のチェックに次の日の準備
ついでに子供たちの入浴まで済んだのであります!!
子どもたちの協力に感謝!!!
(夫は、まだ帰ってなかったので、夕食置いて出かけました♪)

そして、母が出かける時には子供たち余裕でゲーム

夫いわく、

手がかからなくなったよなぁ~
長男くん次第で生活がスムーズだ!!!


毎日こうだといいんですけどね。



応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ










 
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策