QLOOKアクセス解析



ブログパーツ 「おきてがみ」

今日は、趣向を変えて、ブログパーツのご紹介とお願いです。


お気づきの方も多いでしょうが
ブログ右上のランキングの下に
「おきてがみ」というのを設置しています。

実は、ブログでコミュニケーションを図りたいということ
もちろん、多少のアクセスアップも期待して
あし@、エディタ、Yahooローグルなどなどに登録しています。

それぞれに特徴があるので、利用の仕方なのでしょうが
これ、いいじゃん♪

って自分に合うのを見つけるのがちょっと楽しかったりします。
(なかなか、精査できてないのでごちゃごちゃしてます)

と、その中で、しばらく使ってみた感想なんですが、
こちらから訪問するときに便利だなって思っているのは「おきてがみ」です。

あし@、エディタ、Yahooローグルについても、
ブログを訪れていただいたら履歴が残るので、モチロン訪問できるのですが
「おきてがみ」がいいなって思ったのは、
自分のサイトの「おきてがみ」のバナーをクリックすると
「訪問先一覧」っていうのがあって訪問してくれた方が一覧で出てくるんです。
こちらから、訪問するときにとっても便利なんです。

サイトを持っていらっしゃるかたは、
よかったら、おきてがみにもあしあと残していってくださいね。
出来る限り、後からお伺いさせていただきます♪


伝言を残すこともできるので、
コメント書くまでもないけど
とか、
記事に関係ないけど
とか、
他の人には見られたくないな~
って方でも気軽に伝言残してもらえたら嬉しいです。

今回は、おきてがみのご紹介でした。

あ、

おきてがみのみならず、ランキングの応援もポチっとよろしくお願いします。

こちらです♪
 ↓ ↓ ↓ ↓


 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ


ランキング応援後は、こちらもお忘れなく!!(登録もこのバナーからできますよ。)


おきてがみ









大分ホーバーフェリー

大分ホーバーフェリー

大分~空港までを約30分でつなぐ『大分ホーバーフェリー』
この大分ホーバーフェリーは、日本唯一の旅客用ホーバークラフトです。

現大分空港ができた時(1971年)から運航されていたホーバーフェリーですが、
大分空港道路や大分自動車道が開通したりと陸路からの空港までのアクセスが便利になったこと
ホーバーフェリーの乗り場までのアクセスが悪いこと等もあり
とうとう、平成21年9月30日に民事再生申立手続きが受理され
10月30日で運航が終了されることになりました。

たまたま、休みをとっていた母
水曜日はお休みの夫

「最後だから、ホーバーを見に行く」
という夫に便乗し、夫のバイクに乗っけてもらい一緒に見に行ってきました。

自分でバイクを運転する私、
人の後ろに乗るのは怖くて乗らなかったので
よく考えたら夫のバイクの後ろに乗ったのは初めてです。

ちょっとの距離ですが、楽しい♪

そして、これまた私は初めて見ることとなったホーバー
デジカメで写真撮りまくりました。
ちなみに、他にも撮影隊がたくさん来てました。

大分ホーバークラフト1
(スカートが膨らむ前)

ホーバーって、下の黒い部分、スカートというらしいのですが、
ここが膨らんで、(この下から空気が出てる)
船自体が浮きあがって動くらしい。
で、プロペラの力で前に進むとのこと。
水面or地面から船は浮いている状態なので水陸両用なんです。

大分ホーバークラフト2
(スカートが膨らみ、発進直前のホーバー)

なんて、解説してみましたが、実は、近くで見るのも初めてだし、
船が浮き上がって進むっていうのも夫から聞いて初めて知りました。

大分ホーバークラフト3
(大分空港へ向かうホーバー)

大分ホーバークラフト4
(大分空港から戻ってくるホーバー)

大分ホーバークラフト5
(ホーバーが乗り場でUターンするとき、すごい風と砂埃が・・・)


昔からあるいろんなものが失われていくのを見るのは、寂しいものですね。
古き良き物、いろいろあったはずなのです。
時が過ぎ、見直される物もありますが、大抵は忘れられていく。
便利なもの、で安価なものにどんどん移行している気がします。
こうして、時代は移り変わっていくのでしょうね。


変わっていく時代、そして日本はこれからどうなっていくのでしょうか・・・。



(写真、相変わらず撮るのが下手ですね。)



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





雨の中の練習試合

日曜日、次男くんの珠算検定が終わってから
長男くんの野球部の練習試合の応援に行きました。

次男くんとスクーターで帰宅後、降りだした雨
今日は、試合途中で中止になるだろうなと思いきや
しとしとと降り続ける雨のなか、きっちり予定通り試合を消化

対戦相手が、隣の市から来ていた事もあるのだろう
昨年までは、相手にもしてくれなかった強いチーム(A)
1度だけ練習試合をしたことがあるが、ぼろ負けした。

そのチームと試合がやりたいばかりに大分市内の別のチーム(B)も参加

1試合目はAチーム対うちのチーム
同点で引き分け

2試合目は、Aチーム対Bチーム

3試合目は、Aチーム対うちのチーム
2点差で勝利!!

Bチームは、本当にAチームとやりたいだけだったようで
うちとは、試合せずに帰って行きました。
晴れた日ならいいんだけど、雨降る中、
もう1試合やるからと待たされてる子供たちが可哀想でした。

下級生試合(5年生以下)だったのですが、
本当に、みんな上手になったんだなって思います。
新人戦で県大会出場が決まったし、下級生は期待できそうです。

それにしても、本当に寒い一日でした。
雨に濡れ、試合に出る事もなくベンチで応援している2~3年生

今、インフルエンザも流行中だし、
風邪ひいたらどうするんだろう
先に帰せばいいのになんて思いつつ・・・。
それは、親としての想いなんだろうなと・・・。
幸い、誰も風邪などひくことなく済んだようですが
個人的には、雨降ってるのにやめようよ~って気分。
観てるだけの親もドロドロだし。
最初は一緒に観ていた次男くんですが
雨だし、寒いし、風邪でもひいたら嫌なので午後からは家で留守番。
入部は来月からだから。
今のうちにゆっくりしてもらいましょう。

ちなみに、朝9時から始まり、
終わって帰宅したのが15時半頃
子どもも親も大変です。
好きじゃなきゃ、続けられないですよね。
さすがの、母も「早く終われ~」って願いながらの応援でしたもの。

あまりに寒いし濡れてるしドロドロだしってことで
帰る前に家に電話して次男に頼んでお風呂のお湯を入れてもらいました。
帰って長男くんと、のんびりお風呂で温まったのが至福のひととき。

少年野球も大変です





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





学級閉鎖解除!! でもインフルエンザ流行中です。

インフルエンザ、流行中ですね。

やっと、長男くんのクラスは昨日で学級閉鎖も終わり
今日から元気に登校していきました。

当初、金曜日までの学級閉鎖だったことから
週末は、土曜日に久々に野球の練習に参加した長男くんでしたが、
途中で、頭痛がするということでグランドまでお迎えにいきました。

この1週間、1歩も家から出てないのになぜ!?
と思いながら駆けつけると、
頭痛がするといい顔色は悪かったが、どちらかというと、疲れた時の顔
疲れると、頭痛がするとか気分が悪いとかはたまにある。
たいてい、寝とけばなおる。
今回も、熱もなく、頭痛以外の症状はなく

「久々に外に出たからじゃない!?」
「ずっと、ダラダラしてたからよ~」

なんて、言っていた。
できれば、この時期に病院には近寄りたくない。
病院に行ったらインフルエンザ持ち帰りそうなんだもん。
でも、急に熱でても困るし、用心のためには行くしかない!!

「熱ないし、夕方、少なくなってから行こう。とりあえず、寝とき」

夕方、4時頃病院に電話してみた。
今から来ても、1時間半待ちとのこと。
いつもなら、空いている時間なのだが・・・。

とりあえず、受付のみしに行き、自宅待機。
順番が近づいたら電話くれる。
ウイルスうようよの病院の待合室にはできればいたくないもの。

夕方6時前、まだ、電話は鳴らない。
病院、6時までなのに・・・忘れられたのかしら?
そう、思っていたら電話が鳴った。

用心のため&鎮痛剤欲しさに、受診したんだけど
長男くんは、やっぱりただの頭痛
よかった。

しかし、病院も、大変である。
ついでに、隣の薬局も大変である。
インフルエンザ流行期の忙しさだと言っていた。


待合室で、小学校のお友達(インフルエンザらしい)も4人いた。
小学校も流行期に入っているようである。

なんか、程度が軽い長男クン、
受診時には、わりと元気出てきていたのもあり、忙しい時に受診して悪かったかななんて思ったりして・・・。

でも、薬も気をつけないと、インフルエンザの時には飲まない方がいいのとかあるらしく
頭痛がするって言っても、どれだったかわかんなくて鎮痛剤飲ませられなかった。
インフルエンザでも飲んでOKの解熱鎮痛剤もらったので、
これで突然の頭痛&発熱でも慌てずに済みそうです。
でも、できれば使わずに済むことを祈りたい。

ま、今のところ心配なさそうではある。
なぜなら、翌日、日曜日、小雨の降る中、元気に野球の練習に行ったからである。

日曜日の夕方、学校の連絡網が回ってきた。
学級閉鎖、1日延長
月曜日も学級閉鎖となってしまった。

学校休み(外出禁止)=スイミングに行けない。

スイミングのテストを目前に控え、結構がんばっていた長男くんは、スイミングにも行けなくなるので

「またかよ~」


そして、母も思った。

「またかよ~」


リズムが乱れて、だらだらしている長男クンを見ていると
早く、学校始って欲しいと思う。
そのためにも、早く、インフルエンザ消滅してほしい。

他の学年でも流行中のようで
いつ、罹患するかはわからない。
次は、次男くんのクラスが学級閉鎖ってこともありえる。

子供たちには、予防のことを口うるさく言っているが
こればかりは、気をつけていても罹る時は罹るから・・・。

それにしても、今回のインフルエンザって感染力すごいです。
学校も、始まって嬉しい反面
ウイルスもらって帰らないかちょっと心配です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



珠算検定

今日は、次男くん初めての珠算検定
今回は9級にチャレンジ

まもなく始まるところです。
これ、めずらしく携帯からの投稿
これから約30分、母は会場外のロビーで立ちっぱなし。
椅子無いんだよね

初めての試験にドキドキの次男くん。
検定合格に向けて張り切ってました。

多分、大丈夫だろうとは思うけど。
頑張って合格してね
母、応援してるよ

励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ
「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!




土曜日のひととき

朝の家事も終わり、ちょっとブレイクタイムです。
今日は、久々に大した用事が入っていない。

いいですね。こんな週末。
ただ、天気がイマイチなのですが・・・。

学級閉鎖も一応金曜日までってことで
今日から長男くんも外出OKです。
やっと外に出られるってこともあり、
朝から元気に野球の練習に行きました。


あと1時間ほどしたら、グランドに行こうと思っています。
長男くんの様子見&お迎えを兼ね
野球部母ネットワークでお願いしたお下がりのユニフォームの受け取りに♪

なんか、1月からユニフォーム変えるらしいので
次男くんのユニフォーム、しばらくお下がりでどうにかしようと思っているところです。

今のユニフォーム好きなんだけどなんで、変えたがるんだろう。
お金もかるのに。


ちなみに、次男くんはといいますと

「おれ、11月からだから今日は行かない」

と、言って、そろばんから帰宅後、仮面ライダーのDVDを鑑賞中
(一応、DVD見る前に、本を1冊音読させてはみましたが。)
こんなんで、野球部やっていけるのかしら?



学級閉鎖と言えば、昨日から1年生でも1クラス学級閉鎖になったらしく
育成クラブから連絡網がまわってきました。

「1年生で学級閉鎖になりました。学級閉鎖は外出禁止ですので育成クラブにもこられません」

って内容。

ま、こんな当たり前のことを確認のために2~3年生にまで連絡したもの悪かったのでしょうが
たった5人しか回さないのに素晴らしい伝言ゲームになって
最初の人に戻った時は

「インフルエンザに罹った人は育成クラブにこられません」

という内容に・・・(当たり前でしょ)
なんで?

結局、今度は確認のため、後ろの方から回ってきました。

どうでもいいけど、たった5人でこれ!?
何がどうなってしまったんだろう???

ま、いいんですけど。


まだまだ、インフルエンザの猛威はこれからのようです。
この記事を読んでくださったみなさんも、罹らないように気をつけてくださいね。




励みになりますので応援よろしくお願いします♪

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



障がいのあるお子さんを育てている方へ

日本社会事業大学社会福祉学部の方が
「障害のある子どもの育児とブログ」
というテーマで卒業論文に取りんでいらっしゃいます。

個別に障害児をテーマとしたブログを書かれている方にメールをされているようですので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

この卒業論文で使うためにアンケートを実施されてます。
アンケートは10月31日までとのことです。
サンプルが多い方がいいと思いますので
もしよろしければ、協力してあげて下さいね。
詳しくは、下記へ


『胡椒の卒論がんばります。』
http://ameblo.jp/nasico920/


若い方が、がんばっていらっしゃるので応援したいと思って記事にしました。
私も、後ほど答えに行きたいと思います♪


話は変わりますが
「発達障害」や「障害児育児」でブログされている方と相互リンクできればと思っています。(リンク集も作りたいので・・・)
もし、「相互リンクOKです!!」って方いらっしゃいましたら
コメント欄かおきてがみ、メールフォームにてお知らせください。



ついでと言ってはなんですが、こちらも応援お願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓

  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



続きを読む

読書の楽しさ、大切さ -国語力を育てよう-

週末です。

学級閉鎖中の長男くん
休み中だからコンサータを飲ませていませんでした。

しかし、昨日、木曜日
朝からあまりのハイテンションだったことから
夫が心配して、5日ぶりのコンサータ服用

そしたら・・・

宿題、ほぼ、終わってるし。。。

言われたこと、完璧に出来てるし。。。


これって、やっぱりコンサータの効用!?

宿題に、原稿用紙5枚分の作文というのがありました。
別記事で全文紹介しようかな~とも思っているのですが(長いので)

あら、この子、いつのまにか作文書くの上手になってる!?

低学年の頃は、本当にまとめるのに苦労してたんです。
さすがに5枚もあると、埋まらなかったのか最後の2枚はハチャメチャでしたけどね。

思いもかけない成長ぶりで、びっくりしました。
やっぱり、本が好きでたくさん読むのがいいのかもしれません。
読書は大事です。


さて、長男くんとは違い、活字を読むのが嫌いな次男くん

こちらは、本当に悲惨です。

昨夜、文章問題(国語)をさせたのですが、
まず、問題すらすらすらと読めない。

さすがに

「次男くん、文字ちゃんと見える?」

って聞いてしまった。
文字が虫のように見える障害とかもあるらしいし・・・。
でも、文字はちゃんと見えるらしい。

しかし、

『この○○がさす内容は?』みたいな問いがあったのですが

「お母さん、内容って何?」

・・・・

絶句です。


問いの意味すらわかってない・・・。
小さい頃から、本を読んであげても聞いてなかった。
途中で読み聞かせに挫折した(聞いてくれないから)母のせい?
本より外で遊ぶことばかり考えてるし
それでも欲しがる本は、ほぼ買ってあげてるのにぃ

これ、ひどすぎる!!!




教訓

本を読む習慣は、本当に大切です。


算数の文章問題の意味も理解するのに時間がかかるんです。

はっきり言って、国語力が育ってない!!
気にはなっていたけど、これ程とは(泣)
せめて、長男くんの半分でも本を読んでくれるといいのに。

図書館で本は借りてるようだから安心してたのですが
どうも、借りてただけ。
若しくは、眺めてただけ!?

今まで、あまり次男くんにうるさく言う事はなかったのですが、さすがに今回は

もっと、ちゃんと本読みなさい!!

と・・・。


苦労するのは、自分なんだよ。



3歳の頃に挫折した読み聞かせ、再開するから本を読むことが好きになってくれ~

仮面ライダーより、本見てよ!!


ママと楽しく、本読もうね。
(ちなみに、母は読書大好きです。)


とりあえず、次男くんに読書の楽しさを教えて行きたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



学級閉鎖

とうとう、インフルエンザの襲来です。

土曜日の飲み会で情報を得てはいましたが、
月曜日に登校したところ、長男クンのクラスで発熱による欠席者が8名
うち、インフルエンザA型が2名(残る6名は疑いらしい)

と、いうことで
月曜日の6時間目が中止となり、学級閉鎖ということに・・・。
期間は、翌日から4日間

うわ、最悪、とうとう来た!!

学級閉鎖中は、社会体育(野球の練習)や習い事はモチロン行けず、家から出てはいけない事になっている。

23日に予定されていた努力遠足は延期
25日に予定されていたPTAの親子ドッチは中止となってしまいました。

元気な長男くん、元気をもてあましてる。

学校から宿題をたくさんもらい、
学校で宿題計画もたてて帰ってきていた

算数のプリント、ドリル、社会のノート、漢字、自学etc
量的には結構な量。

これなら、休みの間も勉強するよなと思っていた。

が、しかし・・・

学級閉鎖初日の火曜
母が帰ったら、何もしてない。

かろうじて、算数のプリントだけ済ませていた。

毎日やる事になっている漢字1Pすらやってない。

いったいどういうこと

久々に、母の怒り爆発です!!

話を聞いたら
2時間目(自分で決めてる)を図書にしていたから読書してたら
夕方までず~っと読んでたってことらしい。
図書館で借りた本3冊。ちなみに三国志(漫画)

先に、絶対、毎日することになってることを済ませなさい!!
って、怒りました。
久々に、イライラしてご機嫌斜めになったのは母。
長男くんは、マズイという顔をして、2階に上がって行きました。

あ~もう、最初っからこれじゃ学級閉鎖の間が大変だぁ!!

学校のありがたみをつくづく感じたのであります。

さて、次男くんはというと

「いいなぁ、兄ちゃんだけ休みで!!」

「兄ちゃん、野球行けんの??」

なんか、こちらもご機嫌ナナメ
しかも

「なにもかも延期とか中止とかになって、おもしろくない!!」

って、ブツブツ言ってました。
(昨日の夜は、もう、ご機嫌だったけど)

だらだら過ごしているお兄ちゃんを尻目に
今日も元気に学校へ行った次男くんであります。

今日は、夫が休みで長男くんを見ていてくれるから安心だけど
一人でちゃんと決めたことできないのなら
母、仕事休んで着いておくしかないのだろうか?

ちなみに、次男クン、今週は育成休ませることにしました。
お兄ちゃんも家にいるしね。(兄弟でいれば、どっちかが注意するから安心です。)



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



少年野球-母達の集い

なかなか、野球部の母達が集まる機会がないので
県大会出場のお祝い・秋季大会のお疲れ様兼親睦会というものが火曜日に決まり、飲み会が土曜日に開催されました。

急遽決まったのですが、29世帯中、20世帯の出席
これは、かなりの出席率です。

母達の飲み会
さすがに、おばさんの集まり!?
かなりの賑やかさでありました。

ワイワイがやがや
おしゃべりに花が咲きます。

新入部員も入っていたため、自己紹介をすることに。


実は、次男クンが金曜日に決心したようで

「おれ、野球部に入る!!」

と、宣言しました。
空手は、中学になってからでもいいやってことらしいです。

お友達に、かなり誘われていることもあるようだし
夫も誘う、お兄ちゃんも誘うから
自分が入るのを楽しみにしてくれてる
って、嬉しいのもあるみたいですが・・・。

そこで、そのことを自己紹介の時に発表したら

「次男クン、決めたんだ~!!」

って、みんな喜んでくれました。
次男くんと仲良しの子のお母さんたちも!!

これで、あと4年、少年野球とお付き合いすることになりそうです。
母としては、嬉しいような悲しいような微妙な気分ですが。

そして、また、これは困ったと言う事も。

以前から監督が、「県大会に出たらユニフォーム変えたい」って言っていたのですが、今回、見事出場が決まったこともあり、部長のところに打診があったらしいんです。

あ、そう言えば言っていたなとは思ったものの
すっかり、忘れていた母達
ユニフォーム変えるのはいいんだけど(何で変えたいかは、わかりませんが)
費用が・・・。

しかも、今から入る次男クンのユニフォームはどうすればいいんだろう。

変えるのなら早く決めて欲しいけど
全部変えられると、かなりの出費
母達、困るよね~と・・・。

モチロン、私もかなり困ります。
2人分だしね。

今のユニフォーム、好きなんだけどな。
どうなるんだろう。

さて、野球部の話はもちろんですが、母達が集まればいろんな話が飛び交います。
子育ての話、夫婦の話、学校の話、野球の話、地域の話

真面目な話から噂話まで。

習い事の話、塾の事、中学受験のこと
子供の態度、夫の態度、
学校でのトラブルや地区のお祭りの話

そして、気になるインフルエンザの話も。
野球部の子、金曜日から2人発熱
一人は、インフルエンザ(A型だけど新型かどうかは不明)
もう一人は、インフルエンザは陰性だったけどということ。

ちなみに、2人とも長男くんとクラスが一緒

そして、野球部の子ではないけどそのクラスの子が
やっぱり金曜日に新型インフルエンザになったとの情報も


とうとう、来た!!
って感じです。

それにしても、母達、本当に情報早いわ。
感心します。

そして、母達、本当に元気です。
6時半に始まった飲み会
2時間の飲み放題って聞いていたのですが、4時間近く居座り
11時にはカラオケボックスに移動
翌日は自治会や子供会の行事が朝から入っているところがほとんどだというのに結局、1時までカラオケで盛り上がっていました。

ま、前回は朝4時まで飲んでたらしいから早い方なんだけど
あの、パワフルさ&盛り上がりはスゴイです。
(私も同類ですけどね!!)

翌朝、廃品回収だったから起きるのつらかったけど
楽しくて有意義な夜を過ごすことができました。
やっぱ、うちの野球部はサイコーです!


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




恐るべし脂肪

先月末くらいから、急に運動することに目覚めた私。

どちらかというと、筋力、体力UPが目的であり
うまくいけばダイエットも・・と思っていた。

今月から、毎週水曜日に、パワーヨガに通うことを決め
行ける時に行こうと、スポーツクラブにも加入

そして、週末、スポーツクラブに2時間程行ってきました。
やっと2回目
目標は、月2~3回行くこと。
(目標、低い・・・)


まずは、運動する習慣をつけなくては!!


土曜日は、最初の1時間は体力測定みたいなことをしてくれ、
トレーニング機器の使い方を教わりました。
その後、軽く汗をかいて帰ったのですが
結果は散々

筋肉なし、脂肪多し、体力いまいち

有酸素運動で脂肪を燃やしましょうだって。
体脂肪率、見てびっくり
家で測ったり、健康診断で測るより多いんだけど・・・。
これ、本当にあってるの!?

そうは思ったけど、実際ちょっと高めであることは自覚してる。

それでも、筋肉量とか脂肪量をデータで出されるとちょっと凹む。
いつのまに、こんなに脂肪が・・・
恐るべし、脂肪!!って感じです。

運動始めたのが遅すぎたのかもしれない(泣)
もちろん、まだ、メタボではないけれど
中年のおばさん体型になりつつあるのは間違いない。

脂肪とさよならするのに苦労しそうな気がしてます。

食事制限なんか無縁(というか、無理)なワタシだから
どうにかして脂肪を燃焼させることを考えるしかないのである。

ウォーキングでも始めるかなぁ・・・。
お金かかんないし。
でも、意思弱いんだよね。



励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





人の話を聴く余裕

木曜日の夜、大叔父(祖父の弟)から電話がありました。
3連休中に、叔母(母の妹)夫婦と祖父とで私の母の住む名古屋方面に旅行に行ったので、そのお土産を取りにきてとのこと。

行く前には、ここのところ精神的に不安定でイライラしている叔母と旅行に行くことを

どうせ行きたいところには行けないし(叔母に却下される)
叔母に怒られるだけだから・・・

なんて言っていた。
そんなこと言ってたから、私も母にその旨伝えていたのだが

私の母がうまいこと対応してくれたらしく
すごく、お世話になったし、楽しかった
と、嬉しそうに言っていた。

前回、旅行に行ったあとは愚痴を聞かされたので
楽しく旅行出来て本当に良かったと思う。

うちの母も、よい親孝行というか、年寄り孝行が出来たのではないだろうか。
私も、もう少し暇なら旅行くらい連れて行きたいとは思うのだが、貧乏暇なしという言葉は私の為にあるのかもと思うくらい金もなけりゃ、暇もない。
人生、こんなもんである。
でも、この不景気の日本
とりあえず、贅沢しなきゃ暮らしていけるだけありがたいと思わなきゃ!!

さて、この大叔父夫婦は以前にも書いたが
老夫婦の二人暮らしである。
最低、月に1度は様子を見に行くことにしているが
この日も元気そうで何よりでした。

まぁ、そうは言っても歳が歳なので、モチロン足腰は弱ってきている。(玄関に手すりが新設されていました。)

動けるうちはいいけど、今後どうするつもりなんだろうと、心配が絶えません。
もうちょっと、便利な所に引越すとか、
我が家から往来しやすいところだといいんだけど・・・。
ちょくちょく様子を見に行くには、ちょっと距離があるんですよね。

さて、ちょっと話が変わりますが
この大叔母は、とっても話好きです。

次から次へと話すので、私としては帰りたくてもどこで切っていいかわからない。
話を切るのも申し訳ない気がする。

叔父ちゃんもあまり話し聞いてくれないようだし、
普段話す相手がいない事も一因であろう。
話たいという気持ちはよくわかる。
もとより、話好きだから特にね。
だから、出来るだけ、おしゃべりにつきあっている。

夫の実家でも、やっぱりいろいろと話を聞かされる。
この話、聞くの何度目?というものも多い。

家に帰れば、競って子供たちが話してくるし
夫が帰宅すれば、それに夫も参戦してくる。

どうも、私の周りの人って話好きのようである。
最近、人の話ばかり聞いている気がする。

台所で食器を洗っている時に話かけられると
はっきり言って、何言ってるのか聞こえない。
話を聞こうとすると、いちいち手を止めなきゃならない。
後にしてくれ~
って思う事もしばしば。
2~3人が同時に話してくると(うちの男衆)わけわかんない。
せめて順番に話してほしいって思うんだよね。
挙句

「俺が話してるんだから!!」
と、それぞれ主張しだす。

「あぁ、もう、うるさい!!」

って、つい思ってしまうんだよね。
私、ストレス溜まってるのかしら???

ただ、聞いて欲しいだけっていうのは重々承知してるし
話の聴き方は、相談員用の研修を受けたことがあるので知識としてはわかっているが、なかなか実践するのは難しいのである。

長男くんの話を聞くのもそうなんだが、
私自身、もっと聞くスキルをつけなきゃだめなんだろうな。
ついでに、人の話を聴く心の余裕も・・・ね。

なんか、愚痴&反省文みたくなってしまった。




励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



長男くんの今後の課題・・・ゆっくりと一つずつ!!

9時過ぎに、子供達を布団へ追いやり
旦那が風呂に入っている間
ビール片手に、どうぶつの森(Wiiのゲームです)で花に水やり

ゲーム、そんなに長く続くこと今まで無かったのだが
なぜか、どうぶつの森は1月からはじめて未だに続いている。

と、言っても最近は通信することもないし
水やりしかやっていない。

水やりが終わり、夫も風呂から上がったことだし
さて、風呂に入ろうかと思ったら
つい、PCの前に座り込んでしまった。

最近、平和である。
毎日、何かと忙しいのではあるが平和だ。

長男くんも、そこそこスムーズに学校生活を送っているようだし
なにより、何のトラブルも発生していない。
もちろん、全てがスムーズというわけではなく、
しゃべりだすと、意味不明だし
先日も、塾の先生と話した時に

長男クン、早く来たときは色々と一生懸命話してくれるんですよ。
でも、正直、何を話しているのかわかりません・・・。

と、言われた。

ま、それはそうだろう。
実の親の私でさえ、???となることが多い。

何の脈略もなく、話したい事をどんどん話す息子
周りの反応はあまり気にしてないようだが、それでも聞いて欲しいのである。

聞き流してると、

「お母さん、聞いてる?」

つい、たまに

「聞いてない!!」

って言ってしまうことも・・・。

聞いてないというより、聞いてもわからない事が多いのである。
例えば、やってるゲームの話だったりすると、ついていけない。

学校での出来事などは、こちらも一生懸命聞くのだが

「あ~」とか「う~」とか「え~」とか・・・

思い出しながら話しているんだろうけど・・・
どうにかならないものだろうか。
次の言葉が出てくるのを待つのが、結構苦になるのである。

言いたい事、まとめてから話してよ!!

と、言ってはみるが、

まとめたようでも、言葉がでてこない。
しかも、時系列はめちゃめちゃ。(昔よりはよくなったが)

話そうって気があるからいいんだろうけど
これ、なんかいい方法ないかしら。
実の母が、イライラしてくるぐらいだから、お友達と話すのは難しいような気がしてならない。
なんか、いい練習方法みつけなきゃ!!

文章だって、昔はひどいものだったけど
最近は、自分一人で書いてもちゃんと時系列OKだし
ちゃんとした文章書けるようになったんだもん
しゃべりだって、いつか、きっと・・・

ちなみに、次男くんは、
話すのは得意だが、文章にすると(日記とか)時系列めちゃめちゃ、
しかも、箇条書き?って思うほど。
まぁ、まだ2年生だし、こちらは様子見ってことで。

でも、そんな自分の言いたい事を表現するのは苦手なのに
ニュースで「子ども手当て」のことが出たら長男くん

これ、来年6月に出るって言ってたよ~
から始まり、思いっきりニュースの内容解説してくれました。

こういうのは、話すのスラスラなんだよね。。。
なぜなんだ!?
しかも、親がびっくりするほどよく知ってるし・・・

いつだったか、定額給付金が出る時も

お母さん、喜んでる場合じゃないよ!!
その分、税金上がるんだから!!

って言われたことを思い出す。

しっかりしてるんだか、してないんだか。

とりあえず、今後暫くの長男くんの課題は「表現力」かな!!

我慢する事はかなりできるようになったし
気持ちの切り替えも上手になった
怒ったりすることも減って、本当に安心してる。

ま、嫌なことがあると
おっきい目をまんまるに見開いて
ポロポロと涙を流すのだけど・・・。

怒らずに、凹みだしたってこと!?
それも、問題だわ。

いつも思うのだが
長男にとっての発達障害における問題の究極は

本人の生きにくさと、
社会性にとぼしいがゆえにおこる対人トラブルに尽きる

モチロン、その原因は色々あるのだが
これは、一つずつ潰していくしかないのである。
普通の人と理解するプロセスは違っても
普通の子よりゆっくりしか前に進めなくても
いつかきっと「生きにくさ」が改善されていくのではないだろうか。

小学2年生の時にうけた最初の発達検査の時、

「この部分は、3歳児程度です」

と、言われた部分があった。

最近は、何歳児程度になったのかはわからないのだが、
その言葉を聞いた時に

他の子より、5歳遅れてるんだ
じゃ、5年経てば小学2年生程度?

って、勝手に解釈したのを覚えている。
この解釈は、間違っているのかもしれないけど
私の中では、人よりゆっくり成長してるんだって今でも解釈している。

彼の人生、まだまだこれからよ!!

さ、明日もがんばろう


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




パワーヨガに行ってきました♪

昨夜、パワーヨガに行ってきました。
約1時間なのに、いい汗かいた

身体は固いし
筋力は衰えてるし

まともにポーズとれないし
たとえ、とれてもキープできない

でも、楽しい


しかし筋力のない私にとって、パワーヨガは、キツイ
手足がプルプルなっちゃいます。
深い呼吸しながらポーズなんて!!
私には、とっても難しいのであります。


パワーヨガじゃなくて、最初は普通のヨガの方が良かったかも!?




今だけ送料・代引無料!ヨガ入門DVD8点セット「ACOYOGA DVD」






それでも、出来るだけ頑張ったんですが・・・



パキッ



・・・



足、つっちゃいました


_| ̄|○ ガク


運動不足と歳を痛感です。

帰って夫に

「足つって、まだヘン」

って言ったら、大笑いされました。

くすん


今度から、ヨガに行く前にストレッチしたら?だって。
ストレッチ教室かなんかに行った方が良かったのかなぁ


ヨガって実は、
姿勢が良くなりそうとか、体やわらかくないと無理なんじゃ!?
なんてイメージだけが先行していて
実は何も知らずに始めた。

体験したって言えばWii Fitのヨガのみ

パワーヨガにいたっては、ホント知識なくって
ヨガより筋力使うヨガらしい
ということだけ。

確かにそのとおり。筋力必要だわ。
っていうか、自分の身体も支えられないくらい筋力ない私も問題なんだけど・・・。

でも、まだ、2回しか行ってないけど、体調よくなったんですよね。
ヨガって体にいいみたい
(ヨガじゃなくてヨーガと言うみたいでもあるのだけど、ヨガでいいよね。)

ヨガにもいろいろあるみたいで、
パワーヨーガだとか、ホットヨガなんてものもあるらしい。

昨夜、ヨガを終えて帰宅してから、ネットでパワーヨガのことを検索してたらこのサイトに辿りついた。

それぞれヨガのスタジオのサイトなんですが
結構詳しく書いてあるし、ポーズ辞典もあるので・・・

興味のある方ご覧くださいね。

  ↓  ↓  ↓  ↓
ヨガ、パワーヨガ(綿本ヨーガスタジオのサイトです。)

ホットヨガ(ホットヨガスタジオLABAのサイトです。)


さて、足はつるし、散々ではあるのですが
ヨガのポーズをもう少し、格好よく決めたいのと、あまりにポーズを維持できないので
実は、暫く眠っていたバランスWiiボードを取り出し
先日購入した Wii Fit Plus で少しづつ練習中です。


しかし、他のバランスゲームにはまってしまい
ヨガへの道のりは遠いのであります


ちなみに、Wii Fit って真面目筋トレすると、筋肉痛になります。
私の行っているパワーヨガでやるポーズもWii Fitに収録されてました。
毎日コツコツやりたいと思います♪






任天堂 Wii本体(シロ) + Wii Fit Plus バランスWiiボード同梱版 セット


【在庫あり】【Wii】任天堂 Wii Fit Plus(ウィーフィットプラス) +バランスWiiボードセット 同梱

Wii Fit Plus ソフト単品 任天堂(発売中)



励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ








  



母の日常

月曜日の夜、
「明日の準備しなさい!!」

と、子供たちに言ったら
「明日は、学校休みでぇ~」

すっかり、振り替え休日という事を忘れていました。
いいよなぁ、子供たち
学校がないってことは弁当を作らなきゃならない母
給食のありがたみが身にしみます。

そんな振り替え休日も終わり
今日は、日常が戻ってきました。

今日は水曜日
長男くんは、野球の練習
休みの夫も練習のお手伝い

さっき帰ってきたばかり。

次男くんは、育成クラブから帰り
宿題済ませてテレビ三昧

録画した番組を、何度も何度も飽きもせず。

今から、夕飯です。
ご飯を済ませたら、今日は「パワーヨガ」
今月からはじめたパワーヨガ
職場の女性たちといってきたいと思います。

前回は、全くついていけなかった。
きっと、今日もついていけないだろう。
いつか、ちゃんとヨガっぽくなるのかしら・・・。



励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



少年野球 新人戦

この3連休、みなさんそれぞれに楽しく過ごされましたか?
お仕事だったよって方もいらっしゃるんでしょうね。

私はというと

土曜日が運動会
日曜・月曜は野球の公式戦が続き
なんか、ゆっくりできたのかできなかったのか微妙なところ。

運動会については、前記事のとおりなのですが
日曜日は、県大会出場(市内のベスト4)をかけた新人戦
なんと、7対0の5回コールドで勝利し、県大会出場の切符を手にしたのです!!

運動会の疲れが心配だったのですが、
先輩母いわく、野球部に関わって6年にして始めての県大会出場らしく
その前は、いつだったかわからないということ。
うちのチームにとっては、快挙なんです。

しかし、私はこの試合、最後の最後でかなり盛り下がってしまい
重い気分となってしまったのです。
おかげで、素直に「やった~県大会だ~!!」
って、よろこべなかった。

原因は、モチロン(?)長男くん

監督、勝つって思ったんでしょうね。
4回終わって7対0
少年野球は、5回終わって7点差だったらコールド
時間制限もあり、時間も1時間半
まともにやっても7回まで

しかし、何が起こるかわからないのも少年野球で
7点の差があったってちょっとしたことでエラーが続き逆転なんてこともある。

私としては、県大会出場をかけた試合
さっさと勝ちを決めて試合終了してほしいところ
それが、5回表の攻撃でまず、代打
そして、フォアボールで出塁

ここまでは、想定内

しかしここで、「代走、長男くん!!!」

へ?

なぜ?

足遅いよ?

そんな疑問符を頭の中にたくさん浮かべ
それでも

「しっかり、ピッチャー見るんだよ」

と大声で声援を送る

しかし

ピッチャー第1球目振りかぶった~

ファーストに牽制

アウト

出場からここまで、たぶん1分?

お前、何しに出たんだよ
まだ、ピッチャー、バッターに向かって投げてないし・・・。
母、文字通り頭を抱えてしまった。

チームのほかの子に申し訳ない・・・。

モチロン、監督から「こんなんじゃ、試合に出せん」
と、きつく怒られ、しょぼんとしていた長男

しかし、長男くん

「だって、俺、代走したことないもん。監督、急にいったから緊張したし」

いや、練習でやってるだろ。

次は、次に試合に出してもらえるのはいつになるかわからないが
次こそは、役に立ってくるんだ!!がんばれ長男!!

いくら盗塁のサインが出てたからって
せめて、セカンドでアウトになって欲しかった・・・。

無事に勝てたからよかったけど
長男と同じく、しょぼんとなってしまった母でありました。

その、重い気分を吹き飛ばそうと
つい、購入してしまった Wii Fitプラス

子供たちと盛り上がりました。

ちなみに、月曜日の6年生最後の公式戦である秋季大会は1回戦で敗退
これで、6年生の公式戦は終了
1年たつのがはやいなぁ~としみじみ感じたものであります。

年度は学校で
暦年は野球で

過ぎる時間の早さを感じる今日この頃であります。




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



運動会

土曜日は、小学校の運動会でした。
朝から、次男くんにいたっては、

「白組勝つぞ!!」

といって起きるほどの気合の入りよう・・・。
ちなみに、長男くんは、赤組。

母も早起きして
昨夜急遽、我が家の運動会のほうに来ることになった夫の両親の分を含め6人分のお弁当つくり
今年は、手が抜けると思ったのだが甘かった。

さて、運動会はというと・・・

入場から始まり開会式、準備体操、応援合戦

ここまでの、プログラム、わが子を見つける事が出来ずに終わる。
例年のことだが、集団に混じると探せないのである。
ごめんね、息子たち・・・。
母は、最初っからあきらめてます。

夫はビデオカメラ(いまどきの8mm)
母はカメラ(アナログ一眼)を構え
気をとりなおして、まずは長男くん出場の5年生と幼稚園児のダンス

5年生が踊るには、かわいらしい内容で・・・
かなり、微笑ましかった。

そして、次男君の60m走
1番になるぞ!!と張り切っていたが、結果は3位

ちなみに、母、応援に気をとられ、とった写真はピンボケだった。
ごめんよ。次男くん

その後、次男くんの団体競技
大きい玉を3人で運んでリレーするもの。
残念ながら、次男くんの白組は負け
一生懸命がんばっていたのに、残念

その後は、長男くんの組体操
途中まで、どこにいるのかわからなかったよ・・・。
でも、しっかりがんばっていました。

放送委員の長男くんは、運動会での放送も担当
1年生の50m走を担当したのですが・・・

出だしはバッチリ

「1組目がスタートしました。オレンジ、ピンク、接戦です。青、がんばってください。」
「2組目がスタートしました・・・・・」
「3組目がスタートしました・・・・」
  ・
  ・
  ・

途中までは、いい感じでの放送
なかなかやるじゃん!!
夫が、目で見て判断してすぐ話すのはいい練習になるよね
と、言っていたのですが、
5組目を過ぎた頃から、どうやら何組目かわからなくなったようで
なんだか、とっても、微妙な放送になってしまったのでありました。
実況中継だけはやってたんだけど、
いったい、今、何組目!?

・・・来年はがんばりましょう


午前中は、全18プログラム
その中で全校生徒でするものが4つ(入場~応援合戦)
2年生が2つ
5年生が2つ

子供が2人いると、なかなか見る甲斐があるのであります。
PTA競技や選手による紅白リレーも知ってる子多かったので盛り上がりました!!
残念ながら、親の遺伝子を受け継いだ子供たちはリレーの選手に選ばれることはないのですが・・・。

そして、午前中終わったところでは、白組リード
次男くん、大喜びでお弁当を食べておりました。

午後からは11競技
応援合戦から始まり2年生(次男くん)のダンス
よ~く出来てました。練習、がんばったんだろうね。

そして、5年生の100m走
予想通りというか、長男くんは4位
これ、例年通りってところです。
気合は入ってたんだけどね。

午後7番目は、5、6年生による騎馬戦
母は、一生懸命長男くんの姿を探します。
しかし、どうしても見つけられない。

それもそのはず、白組ばかり探してた。
白組は、次男だった・・・。

終了間際にやっと発見。
馬でがんばってました!!
すぐ、帽子とられてたけど・・・。

そんなこんなで、最後に全校生徒での大玉送り
そして整理体操、閉会式

無事、運動会が終了したのでありました。

そして・・・

5、6年生は終了後の片付け
どうしても、母と帰りたいから待っといてという長男
次男くん、待つのが嫌で、夫と先に帰宅
母、待つ事1時間。

子供たちは元気だったけど、すっかり疲れてしまいました。

でも、運動会がんばったから夕飯は毎年恒例の焼肉
(年に1~2回しか食べに行かないんだけど)
夫の両親も誘って、おなかいっぱい食べました。
ついでに、夫のお父さんと私はビールもね!!

運動会、大変だし、疲れるけど
子供たちのがんばる姿が見れて楽しかったです。
長男くんも、年々成長しているのがわかります。
ちゃんと、集団行動できてました。
そして、なにより、無事に運動会に参加できた事
これが、1番!!
昨年は、長男くん、当日の朝、胃腸炎となり運動会欠席だったから。
健康で過ごせることに感謝です。


そして、母は
これで、とりあえず秋の大きな学校行事は終わり
ちょっとホッとしているところです。




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!

パチンコ依存症・・・


週末からご訪問、コメント、応援くださった方、ありがとうございます。
暫く更新、さぼってしまいました・・・。


と、いうのもあのアキニ事件の夜から
夫とアニキの話題で盛り上がった(?)ため。

私たち夫婦の心配は、アニキではなく
この事件を知った時の親のこと。

11月にお祝い事を控え、上機嫌のお父さん。
でも、こんな事聞いたら、気分よく迎えられない。
しかも、あのお父さんが聞いたら『激怒』間違いなし!!

できれば、親の耳に入らないように・・・と祈る気持ちだった。

しかし、木曜日には、実家にも電話が入りお母さんの知るところとなる。
フォローの電話を入れたが、

「ほんと、情けない」
「あなたの所にまで、迷惑かけてごめんね」
  ・
  ・
  ・

40過ぎて、親を泣かせちゃいけないわ・・・。
親の心配する歳なのに、いまだに親に心配かけるなんて!!
フォローは入れておいたけど、お母さんが、気のどくだわ。


翌金曜日、お母さんからお父さんへ
本当は、土曜日の運動会後に言いたかったらしいのだが
タイミング悪く、兄嫁からメールが来たので言わざるえなかったらしい。
お父さん、怒鳴る事もなく、静かに激怒。

土曜日は、アニキのところの子供の保育園最後の運動会
本当は、祖父母揃って見に行く予定だったのだが・・・。
運動会には、行かない(お母さんは、行ったけど)
アニキたちは実家に来るなということになったらしい。

当然と言えば当然なのだが、アニキのところの子供たちがかわいそう。あそこ、孤立しちゃう気がする・・・。
兄嫁には、なんかあったら言うようにいったけど、どうなんだろうなぁ~

私たちとしては、大波がこなかったし
心配するほど、両親が自分たちの生活ぺース崩さなかったからホッとしているところである。
アニキのところは、自分でどうにかするしかないんだから放っておくしかないだろう。
夫の職場にたまに電話がかかってくるようだが、ちょっとの辛抱。
私たちは、自分たちの生活をするのみである。


さて、アニキ
結局、お金はパチンコで使ったらしい
借金してまでパチンコするかぁ~!?
「パチンコ依存症」として精神科受診決定した。
会社は、取り立ての電話に負けて(?)辞めたらしい。
しかも、上司など、会社からも借入していた。

全部でいくら借りていたのかは知らないが
違法業者からの借り入れ分と、我が家の貸出分を除けば100万くらいらしく、兄嫁が借り入れて返すことにしたらしい。
子供がいるから・・・と言っていたが、よく見捨てないよなと思う。
ちなみに、この兄嫁も働いているのだが

「私が定年退職するまでに、まっとうになるかしら・・・」

と、気の長いことを言っていた。

ダメ男には、世話を焼いてくれる嫁がつくのである。
世の中、良く出来ている・・・。

私には、絶対、真似できない。
我が家で同じ事があれば、即離婚!!
子供のためにも、間違いなく、家から叩きだすであろう。

金癖の悪さは、そうそう治るものではないのである。

みなさんだったら、どうしますか?






最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



同じ親から生まれ、同じように育ったはずが・・・

突然、夫からこんなメールをもらった。


アニキの件で変なところから電話があるかもしれません。
なにも知らないと言ってとのことです。



こんなメールもらうと頭の中???となりますよね。


すぐ、夫に電話して聞きました。


どうやら、ヤミ金に手を出したらしい。。。
押し貸しらしいという話らしいが、金使ってりゃいっしょでしょ。。。


なぜか、夫の携帯に電話があり判明
兄嫁は、職場にまで電話がかかり大変らしい。
アニキは取り立てに追い込まれているようである。
多少は、怖い思いをして反省してくれなければ困る。


金にだらしがないとは知っていたし
前にも旦那の親が退職金で穴埋めしたことがあったって事も知っている
それでも、反省なし。



誰かが助けてくれるとでも思っているのだろうか?
こういうとき、親が助けるべきではないのではないだろうか?
誰かが助けるから繰り返すのだろうか?




ここまで酷いとは。呆れて、物も言えない




アニキ、最低





嫁がかわいそうである。

嫁が対応して警察や弁護士に相談に行ったらしいが
すぐに解決ということにはならないだろう。

子供もいるのに・・・。

我が家からも嘘ついて100万も借金してるのに
他にも借金こさえてて
他にもついてた嘘、全部ばれて
なぜか知らんが、9月末で会社まで辞めたらしい。
会社の金でも使いこんでクビにでもなったのだろうか??


同じ親から生まれた兄弟なのに
うちの旦那とどうしてこうも違うのだろう。

兄嫁も、よく夫の面倒見るよな。
私だったら、家から追い出してるよ・・・。


このままだと、実家に話が行くのも時間の問題だな。
あの厳格なお父さんの耳に入ったら大騒動になるわ。
40過ぎて、老親に心配かけるなよ・・・。


はぁ、気が重い・・・。


ま、違法業者らしいし、我が家にしろ、アニキの嫁にしろ
連帯保証人でも何でもないから返す必要もない。
自宅にかかってきたって相手するくらい何てことないのだが


家族内のイザコザがイヤだ・・・。


アニキはともかく、嫁と子供たちが心配である。





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



健康で、元気で毎日を過ごしたい

日曜日の疲れがいつまでも抜けず・・・
体力には自信があったはずが、年齢を感じてしまっています。

日曜夜から月曜は、頭痛に苦しめられ
脳の病気!?
なんて、不安に思い

火曜日に、ちょっと良くなったと思ったら
水曜明け方から腹痛が・・・。
風邪でもひいたのか!?

手足はいつもより浮腫がすごいし
私、どこか悪いのかしら?

年齢が近い人が、脳梗塞だのなんだので倒れたり亡くなったという話を聞くことが多かったので、
なんだかちょっぴり不安であります。

病院行くのも億劫だし
前にも浮腫は運動不足と座りっぱなしが良くないと言われたし
夏に受けた健康診断、異常なかったし

まだまだ、若いつもりなのだが・・・。

まぁ、それでもあの元気な長男くんでさえ
月曜日、スイミングに行き、帰って宿題中に気分が悪いと言いだしたくらいである。
間違いなく、疲れからきているようで夕食も食べずに、就寝した。
日曜日が、かなりハードだったということだろう。

そんなに疲れてたんだったら、スイミング、休めばよかったのにって言ったら
「行くまでは、元気だった」と主張していた。
大好きなスイミングだもんな。行きたかったんだろうな。
中学になってもスイミングは続けるって言ってるくらいだもんな。(
野球はどうするかわからないと言ってるけど・・・)

スイミングで最後の体力持っていかれたんだろうなぁ。
運動会の練習もあってるし・・・。
子供も大変だぁ~

しかし、なぜか、母と一緒に応援(彼は飛びまわって遊んでいたが)していた次男くんは、
メチャ元気なんです・・・。
長男くんも、早く寝たら翌朝にはすっきり。

若さが違うのね・・・。


実は、健康のため(ここ数年で急に太ったというのもあるが)
10月からジムに行くことにした。

と言っても、月に2~3回行ければいいなと思っている程度。
前の記事(もうすぐ10月)に書いたが、
スポーツクラブアクトスの月会費1050円+1回(1日)1050円で好きな時にジムを使えるというもの。
入会金なんかも無料で、初期費用が安い
しかも、好きな時に使えるので、土曜日の午前中にでも行こうと思い加入した。

3日の土曜日に2時間ほど行ってみた。
スタジオで初級エアロというものに参加した。

思ったほど、運動にならなかったが、
鏡張りのスタジオに映る自分の姿を見て愕然


おばはんや・・・


体型がヤバイ!!
動きも、軽やか~とはいかず、ドスンドスン


・・・


頑張ろう



今週末は運動会なので、次回は、17日に行く予定
今月、何回行けるかなぁ。

この程度の運動量じゃ、痩せるのは無理だろうけど
せめて、健康体になりたいと思っているところであります。

ついでに、今日から「パワーヨガ」に職場の女子で行こうと盛り上がり、
行くことに決めているところであるが

外は雨
台風も近づき、どうなることやら。
出鼻、挫かれております。


イマイチ、体調よくないし・・・


それにしても、台風
ひどくなければいいんだけど・・・。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ

「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!



長い一日

日曜日、練習試合がありました。

7時半集合、片道約30分の距離のとある小学校のグランドで
3チーム集まっての試合です。
9時からお昼を挟んで3試合。
最初は、第1試合と第2試合って聞いていたんだけど、蓋を開けたら

第1試合 : A対B
第2試合 : A対うちのチーム
第3試合 : B対うちのチーム

といった感じで、第2・3試合目となってしまった。
こんなんなら、集合もっと遅くてもよかったじゃん!!


さて、第1試合目が開始。
うちのチームはグランドの隅で練習中

これがまた、えらく長い試合で、5回までに2時間以上

この間、母達応援団は、じ~っと座って雑談
さすがに、飽きる
だいたい、私、おしゃべり得意じゃないし・・・。

終わる寸前には、11時半には2試合目始められるよね?
と、母達からも不安そうな声がちらほら
子供達も、待ち疲れている。

なんとか、11時20分頃から始められた第2試合目
やっと、試合の順番がまわってきた。

この試合は、下級生試合(5年生以下)
2回表のこちらの攻撃で、相手チームのエラーもあり9点を先制
この9点が効き、その後7回までゲームをするも快勝

どちらかというと相手のエラーで点取った感じ。
なんか、イマイチ盛り上がりに欠ける試合だった。

そして、何より試合に集中できなかった原因はベンチの子にある。
始まる前に、飽きてしまっていた低学年の部員たち。
モチロン、集中力も途切れている。
試合に出るわけでもないため、ベンチに座っているだけだから仕方ないのである。
が、しかし、一番下の2年生は隣の子と関係ない話をしつつも応援しているのに(許容範囲である)
いつもふざけている3年と4年の子がひどい!!
しかも、その3年生は5年生の兄と兄弟げんかまで始める始末。
体育会系の私、こういうの許せないのよ。
人がやってるの見て覚える
チームメイトが頑張っているのを応援する
ごくごく、当り前のこと

全く、試合を見ていない
それだけなら、まだしも、ふざけている。

お茶当番で、部員の近くにいる私
最初は、優しく(?)注意していた。
モチロン、私だけでなく他の母達も注意していた。

しかし、途中でブチッ



「遊んでないで、前向かんかぁ!!!」



男のコーチ怒るような怒鳴り方してしまった。



子供たち、



シーン・・・



また、怖いおばはんと思われてしまった。。。


長男くんまで、母の怒鳴り声を聞き、直後に大きな声で応援しだした。

ハハハ

自分が言われたって思ったのだろうか?

長男くんが低学年の頃、よく同じように長男くん怒鳴ってたからなぁ。。。


試合終了後、時間が押してしまっていたのでお昼休憩45分

短い!!

そして、2時から次の試合開始
この試合は、1時間半で切るとのこと
終了時間は3時半ちょっと前ってところか。。。

1回攻撃で10点
2回攻撃で4点
 ・
 ・
 ・

相手のエラーが多い

上級生試合だったのだが、この点差
逆に、ベンチはだらけたムードが漂う

さすがに、怒鳴る気力も失せている母
ま、座ってるだけマシだよね。

あまりの点差だったせいか、途中で内野手に3年生を抜擢するほど。
初めての試合出場に張り切る3年生
めったにでない4年生も出場

長男くんも、代打で出たが、いつものごとく、ピッチャー前のゴロで敢え無くアウト

ま、バットに当たっただけヨシとしよう。

そんな、試合、結局5回で終了
もちろん、快勝

予定通り、3時半頃には試合を終え、片付けて帰路へつく。

しかし、本日は、そのまま4時から今年最後のグランドの草刈りの予定
間に合うように帰らなくてはいけない。

今回、当番で、行きも帰りも2年生の部員が後ろでワイワイガヤガヤ
車中は、賑やかなんてもんではない。
その中に、もちろん部員ではない次男くんも入っている。
座る場所でもめるし、行きは酔って吐く子はいるし
試合会場では、直射日光浴びまくり
荷物も多けりゃ、出費もある
お茶当番もラクではないのだ。


4時ちょっと前にグランドに帰り着いた時には
もう、かなり、お疲れモードで頭痛までしていた。
それでも、体力には、自信アリ。
頭痛はするけど、体は動くのよね。

約1時間強の草取り

さすがに、腰が痛くなった・・・
鎌、よく切れないし。


5時過ぎ、草取りを終え、ジュース貰って(配って)、
疲れきって帰ったのが6時前


朝、7時過ぎには家を出ていたので、約11時間外にいた計算。疲れるはずだわ。
モチロン、私だけでなく、子供たちもちょっとお疲れ。

買い物行ったり、夕食作る気力はやっぱり残ってない。
良かった。前日、外食宣言しておいて・・・。

それでも、動ける気力が残っているうちにと、
洗濯物取り込んで片付けたり、持って行ったもの片付けたり
子供たちも、学校の準備が済んだらお手伝いしてくれて
なんとか、家の中も片付き
忘れていたアイロンかけをしていたら夫も帰宅

さっさと、風呂に入って寝たかったけど
頑張って、近所の鳴門うどんを食べに。

長男くん、目が真っ赤
彼、疲れると目が赤くなる。

やっぱ、長男くんも疲れているんだわ。

さっさと食べて、さっさと帰って、さっさと風呂に入って
子供たち、9時には就寝


本当に、長い一日だった。

野球部のみなさん、お疲れさまでした。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





塾のテストと長男くんの今後・・・

PCの調子が・・・。

昨日は、下書きしてUPしないままでした。
今日は、いきなりPC落っこちるし(泣)

新品のノートPCがほしいところです。

さて、昨日のことはたいしたこと書いてたわけでないのでボツにして
今日は、長男くんの塾のことを書きたいと思います。

実は、今日の午後から塾の面談がありました。
夏休みに、実力テストを受けたのでその結果のお話です。

結果はというと、出来てると思っている教科が出来てなくて
あんまり出来てないと思ったほうが意外にできてた

ちなみに

国語 76点(平均68・偏差値55)
算数 64点(平均63・偏差値51)
理科 70点(平均70・偏差値50)
社会 84点(平均63・偏差値62)



さて、この結果をどう見るのか・・・?

母としては、ま、平均並みかぁという感想。
算数、もうちょっと点取れると思ってた。
社会、意外といいんだ~

ってところ。


とりあえず、解答用紙が帰ってきたので帰宅後は長男くんとやり直しをしたのですが、
算数は、凡ミスも多くて。

本人、自信があったらしくって、
やり直しが終わったあと、悔し泣き(?)
ちょっと凹んでました。

確かに、今まで、算数だけはよかったので
一番悪かったのがショックだったのは、よくわかる。
けど、泣くとは思わなかった・・・。

5月ごろにあった県下の学力テスト、算数100点だったから
かなり、自信あったみたいなのよね。
どんな問題が出たのかは不明なのですが。。。

で、

大分には、最近中高一貫教育が始まった豊府中学校というところがあり
ここ、公立なんだけど、中学受験の人気高
我が家からも通える範囲にあります。
中高一貫っていいよなぁと思ったりもしたのですが、
結構、勉強にも熱心らしく、内情は厳しいらしい。
大学受験にとってはいいのかもしれないけど
長男くんにとっては、どうなんだろう?ってところ。

こちらの受験、余裕はないけど、今からがんばればどうにかなるかも
ってレベルらしく・・・。
母としては、面接でだめなんじゃないかって思えてならないのですが、
(なにせ、ちんぷんかんぷんな事ばかり言うから・・・。)
受けるだけ受けさせようとは思っていたのであります。

なぜかというと、高校受験は、必ず通る道なので、
「受験」というものの体験(練習)のために
特に準備(受験勉強)せずとも受験はさせようと思っていたのです。
だから、あまり合格→入学というのは考えていない。

豊府に行くかどうかっていうのは、本人の希望もあるし
第一、発達障害があるってわかってて受け入れてくれるのかも疑問だし
そういう子の支援体制がどうなっているかも知らない。
支援体制がしっかりしているのであれば、
逆に一貫した指導も受けられるのかもしれないけど・・・。
なにせ、受験してまで行く学校だから勉強第一だろうからその点は期待薄!!
でも、公立なんだよなぁ~

なんて、そんな事を思いながら
塾の先生が受験コースどう?って言ってたよ
って長男くんに言ったら

がんばってみようかなぁ~

だって。

小学校の授業、ちゃんと受けれてない人が
勉強に厳しいと推察される学校に行ってやっていけるのだろうか・・・。


なんて事を思いつつ、
ま、あんたがやりたいなら頑張りよ!!
と、一応、容認。

今の点数、80点平均くらいにならないと無理なんだが。
本人は、どちらかと言うと、受験うんぬんより、点数が気になるらしい。
算数で、また100点を取りたいらしい。
そのやる気はとっても認める。
だから、塾の回数増やすのもよかろう。

でもさ、どうでもいいけど、塾って高いのよね・・・。
今でも月1万くらい払ってるのに。
もし、受験コースなんてのに行ったら月2万円以上~

我が家の家計大丈夫なのだろうか。

最初は、

「暇なら塾でも行ったら~」

から始まった塾通いがこんなことになるとは・・・。

以前は、子供は元気ならそれでいいよって思っていた。
勉強だって、高校受験までは基礎さえつけばって思ってただけ。
学校の授業に参加できてなかったから、心配もあって塾すすめた。
暇→ゲームしたいって聞くのがうっとおしかったのもある。

ま、やる気が育ったし
塾、大好きみたいだし
勉強も好きになったみたいだからありがたいんだけど・・・

受験はさせるつもりだったけど、
まだ、受験勉強までさせるつもりじゃなかったから
ちょっと複雑な心境です。

やるなら、合格してほしいし
でも、合格して、入学後のことはかなり心配だし。
合格して、入学しないっていうのは、高校受験考えると・・・。

世の中の、お受験ママのこと

「なんで、受験とかするんだろう???」

って思ってみてたけど、そっちの立場になるかもしれない。


はぁ、ま、いいや


本人のやりたいようにやらせよう。
勉強してくれる、勉強が好きという事は、親としては安心だもの。

失敗体験も必要だし。
中学受験なら地元に行けるし。

でも、勉強とか塾とか嫌いだった母の子供が
まさか、小学生のうちから塾に行って
しかも、中学受験だなんて、考えてもみなかった。

誰に似たのかしら???

でも、長男くんの学力、どれくらい伸びるのだろう。
発達障害の特性もあるし、WISC-IIIの結果を見てもわかるように
いろいろ、苦手どころ多いのだけど・・・。

ま、ちょっと考えてみることにします。
どうせ、スイミングとかと日程調整しなきゃいけないだろうから。

いろいろと、考える事が多いですね。

明日は、6時起きで野球の試合(お茶当番)です。
そろそろ寝ます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ








長男くんの成長

今日から10月
長男くんも、5年生になり、ちょうど半年が経ちました。

なので、今日は、最近の長男くんの様子を書きたいと思います。

今、我が家は毎日、平和です。
でも、みな忙しく過ごしています。

最近、発達障害の長男クンもかなり落ち着いております。
平和と感じる一因は彼です。

我が家の平和は、長男くんと共にあります。

毎日、お薬(コンサータ)を飲んでいるせいかもしれません

何より、薬を服用しだして、こちらの話が長男くんに入っていくようになりました。
薬は、状態をよくして、指示が入りやすいようにする
と、医者が言っていましたがその通りだと思います。

コンサータの副作用は正直怖いです。
なかなか背が伸びないのも副作用のせいかと心配もしています。
でも、それでも続ける価値はあると思い続けています。

相変わらず、朝は起きれず、着替えもどんだけ時間かかってるんだよ!
って感じですが、家の中のルールは身についていて
帰ったら、さっさと宿題を済ませるなど
自主的にちゃんとやれるようになりました。
漢字も1ページ書くのに低学年の頃は2時間かかっていたのに、今は、かかっても30分
ただし、一時期、えらく形にこだわって綺麗に書いていたのは元に戻ってしまいました。
結局、どうでもよかったんでしょうね。。。

これらは、生活上のルールが習慣づいたということ、
毎日の繰り返しや練習
そして、本人の自覚、というのが要因だと思っています。
親も、モチロン先生も、何事も根気よく指導するというのが大事なのでしょうね。
我が家では、一度習慣付いたら、できるだけ自主性に任せてます。
モチロン、だらだらしてたら喝が入りますが・・・。

また、兄弟で助け合って欲しいので、何でも連帯責任制となっており、
例えば、どちらかが宿題済むまでテレビもゲームもさせません。
すると、お互いが注意し合うし、
また、長男くんも進んで弟の宿題を見てあげたりしてます。

家での仕事(お手伝い)も割り振ってますが、
お兄ちゃんが宿題に手間取っていると、変わりにお兄ちゃんの分の仕事を弟がしたり、
その逆があったりと、なかなか良い感じに助け合ってるようです。

そういう所に気が利くようになったというか、
気が付くようになった事も成長したなと思うところです。


モチロン、学校の授業への参加については、
日によっては教室にスムーズに入れない事もまだあります。
それでも、問題行動はかなり減り、
以前なら、殴りかかっていたところもぐっと我慢できるようになってきています。

悔しさに、涙しながら怒鳴っていることはありますが
暴力沙汰にはならなくなりました。
(まだまだ安心はできませんが・・・)

ただ、同級生のお友達には、見下されているなと感じることがあり、
母としては心苦しいところであります。
今後は、お友達とのお付き合いに課題が出てきそうです。


さて、薬を飲まないとどんな状態になるかといいますと、

飲んでなくても小学校低学年の時に比べるとかなり落ち着いてきています。
でも、お薬を飲まない日は、テンションが高くなって、
無駄な言動が増え、すぐ別のことに気を取られ、集中力が落ちます。
無駄にうるさいです・・・。

そして、授業への参加にかなり影響がでます。

それでも、嫌なことへの我慢力はかなりついてきていますので、
飲まない時期もありましたが、暴力は振るわなくなりました。
ただ、飲んでいない時の暴言は、
気持ちの高ぶりが激しくなるのかどうか理由はわかりませんが、
激しい言葉を言うようです。


学校生活(集団生活)をスムーズに過ごすためには、
まだ、コンサータの力を借りる必要があると両親共に思っています。

しかし、薬に頼らない生活も考えなければなりません。
やはり、副作用は怖いです。
副作用なければ、飲ませることに抵抗はないし、
それで本人もラクに生きれるのならその方がいいですもの。

今、一番気にしているのは成長。
なかなか背が伸びないんです。
まだ、異常とまではいかないのですが、やはり親としては心配なんですよね。
ま、個人差もある事なのでなんとも言えないし、
医者も処方しているってことは、
あまり心配しなくてもいいのかもしれませんが・・・。
でも、出来るだけ小学生のうちに気持ちをコントロールすることを覚えさせ、
なんとか薬なしでも過ごせるようにしていきたいと考えています。

また、長男くん本人も5年生になり高学年の自覚も芽生えたようです。
かなりしっかりしてきています。
今やっている事、野球やスイミング、そして塾などは
楽しみながら目標をもって頑張っています。
最近、親として感心することも多いんですよ。
野球部では、自分でやる事を見つけられるようになってきています。
部員から、からかわれたり、けなされたりすることもありますが、
可能な限り我慢し、喧嘩することが無くなりました。
(たまに、言いあいになる事はありますが、誰かが間に入るので・・・。)
そして、気持ちの切り替えも早くなったように思います。

何しろ、週に5日スポーツしている彼
スポーツで発散できているのかもしれませんね。
(ちなみに、運動能力は残念ながらあまり高くはありません・・・)

勉強は、今のところ好調です。
5月頃に県下で学力テストがありましたが、そちらもあまり問題はなかったです。
ただ、国語が応用の方が基礎の部分より点が高く、
基礎の部分の何が出来てないかと思ったら、漢字でした。
漢字は、彼にとって弱点のようです。
ただ、その結果により、

「今年は漢字を頑張る」

と本人が頑張っているので応援したいと思います。
特性として、細かい部分を捉えるのが苦手なので、
きっと苦労すると思いますが・・・。
ま、駄目でも、今はパソコンがあるからね。
あまり心配していません。

塾に関しては、学校の授業へきちんと参加できないのでどうかな?
と思いましたが、今の塾を選んで正解でした。
個別指導で、とても静かな環境
授業のように1対多数ではないし、自分のペースで出来る
長男くんも、塾は静かだし、集中できるから好きだと言ってます。
長男くん、授業中、いろんな音に反応しすぎるし
集中したい時に、まわりがざわざわしてるとイライラするとか
音に関してちょっと敏感なところがあるので、
静かな環境というのはとてもよいみたいです。
塾の先生からは、作業速度が遅いという指摘は受けてますが、
ま、それは漢字1ページに2時間かかってた頃からしたら早くなってるし、
訓練次第だと思っています。
塾は、発達障害の有無にかかわらず、
その子にあった環境のところがいいのでしょうね。
たぶん、次男くんはお友達と競争しながらできる、
授業形式の塾の方が合うだろうなと思っているところです。
ま、まだ2年生だから行かせるつもりはないのですが。。。

とりとめもなく、最近の長男くんのことを書いてみましたがいかがでしょうか?
いい事ばかり書きましたら、悪いところももちろんあります。
それでも、低学年の頃は問題ばかり起こしていましたが、
子供ってどんな子供でも成長するし、成長に伴って落ち着いてくる。
社会性には、まだまだ問題が多いのですが、
それはある程度仕方ない。
気長に根気よく取り組むしかないと思ってます。

きっと、今、この瞬間も子供のことで悩んでいる保護者の方は多いと思います。
でも、長い目で見る事もとっても大事。
子供は必ず成長します。
そして、出来ないことより、
出来る事を褒めて伸ばすのって大切なことだと最近実感してます。

私も、長男くんの言動で一喜一憂し、
それにより優しかったりイライラしてたりと、親としてはまだまだですが、
子供の成長を見守れるというのは、幸せな事だと痛感してます。
子育ては、どんな子供でも大変!!
頑張って、そして楽しみながら乗り切りましょう。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
