QLOOKアクセス解析



12月の少年野球と納会

少年野球の1年の始まりは総会、
そして、終わりは納会で締めくくられます。

6年生は、この納会で一応「卒団」ということになります。
そのため、12月には恒例行事として、
6年生お別れ会、親子試合、納会を行います。

そして、例年はその他あまり活発な活動はないのですが
ながら、今年は新人戦で県大会に出場したため
練習試合の申し込みが増え、なんと、12月にも練習試合がありました。
それも6日(日)と天皇誕生日の23日(水)の2回。

6日はまだしも、23日が試合になるとは・・・。

しかしながら、6日の練習試合(相手のグランドに行きました)については、
途中でお腹が痛くなった長男くんを1試合目途中で連れて帰る事になり
23日は、まさか試合が入るとは思わず、お出かけの予定をいれていたため不参加という状況。

ただでさえ、試合に出るチャンスもない長男くんですが、
試合に行くことすらしておりません。

ま、本人が決めた優先順位。
母も、野球優先ってほど野球に情熱注ぐタイプではないので・・・。
それは、それでいいんじゃないかって思っているところです。
それに、この時期寒いしね(これは、母の言い訳!?)


さて、恒例行事である6年生お別れ会は13日(日)に行われました。
お別れ会は、役員のお母さんたちが準備&お世話をしてくれます。

お昼ごはん付きでハンバーガーを貰って(食べて)帰ります。
6年生のあいさつがあったり
ゲームをして商品をもらったり
子どもたちも楽しみにしている行事です。
初参加となった次男くんも
「楽しかったあ~!!」
と、喜んで帰ってきました。

そして翌週20日(日)は、親子試合と納会
(親子試合の記事→ 親子試合 - 2009.12.20 - )

親子試合を終え、グランドへ戻り、
5、6年生が倉庫の掃除をしているなか、保護者は納会です。

お弁当を食べて、決算報告、行事報告をするのと
出席者(監督、コーチ、保護者)が1人づつ一言ずつ挨拶をするのがいつもの納会。
もちろん、みんな挨拶の内容は「野球」一色です。

実は、子供が野球を始めてから野球も好きにはなりましたが
野球のお付き合いというのは、子供が頑張ってやりたいというから
親として応援する気持ちからやっている事。
(これは、どこの親もそうだとは思うのですが。)

そして、母の思いとしては、長男くんについては、
野球技術の向上より、集団の中で活動することを目的としていて

仲間と一緒に頑張ったり、チームプレーを経験したり
何より、力を合わせて仲良くやっていってほしい

集団の中で、自分の居場所を見つけて欲しいetc

様々な社会性を養う意味でも野球はいいと思っています。
(実際、野球部に入って良かったことは多かったです。)

モチロン、苦手な集団にいる分トラブルも絶えなかったり
野球は好きだけど・・・。に書いたような悩みも生じるのではありますが・・・。

だからというわけではないのかもしれませんが
野球に対しての他のお母さんたちとの温度差を感じることは多いです。
野球技術の向上についてはみなさん熱心ですもの。
あと1年で長男くんも少年野球を卒業する事になります。

今年は、集団生活が得意(要領のいい)次男くんも入部
そして、母が思う事は・・・
次男くんが高学年になった頃には今より純粋に野球はまるかもしれないということ。

だって、次男くんの場合、
野球に関しては、野球の上達くらいしか心配することもなく
人間関係の事心配する必要なさそうだから。



年が明けたら新調したユニフォームで新しい気分で野球をがんばってくれることを祈ります。





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






野球は好きだけど・・・。


長男は、1年生の途中から「野球部に入りたい」とずっと言い続けていた。
早い子は、1年生の夏休み明けくらいに入る子もいる。
でも、通常は3年生になってから入るのが主流。
それで、「3年生になったらね」と母もずっと言い続けていた。

その間、ずっと「やりたい」という気持ちがぶれる事もなく
2年生の終わり、3月に体験と称して練習に参加しそのまま入部となった。

でも、ちょうどその頃、長男くんに発達障害があることが判明
野球部に入る時も、断られたらどうしようかと思ってた。
でも、監督も、当時の部長のお母さんも協力的で
とても優しく受け入れてくれました。

あれから、2年9カ月
ずっと喧嘩は絶えなかった。
野放しにしないで、みたいな事を言われた時もあった。
態度が悪くて、休部させた事もあったし
約束破るなら辞めさせると脅した事も数え切れない。

それでもずっと好きで続けてきた。
下手くそだけど、それなりに頑張ってるし(頑張り度は低い)
何より、野球をするのが好きで楽しんでやっていた。

そして、5年生になり自分からトラブルを避けるようになった。
喧嘩をすることがとても嫌で、そのために人を避けている事も多い。
自らトラブルを避けるというのは、すごい成長ですね
と、学校にたまに来る養護学校の先生には言われている。
もちろん母もそうは思っているものの(先日も記事で書いたが)
母としては、複雑な心境である。
【関連記事(気になっている事長男くんの悩み)】

さて、なぜこんなことを書いているかというと
納会前日の土曜日の練習の際
また、お友達と喧嘩して泣きながら帰ってきた長男くんが

「もう、野球部やめる」

と、言い出したからである。

実際、野球部の5年生は口が悪い。
1人がからかって悪口を言い出すと気がついたら、4~5人が長男に悪口を言っている
(長男曰く、侮辱することを言う)

この内容は、母が聞いてもちょっと酷い時がある。
一番、むかっときたのは

●●(長男の名)とかけて、うんちと解く。
そのこころは、両方とも汚いものだから


一瞬、お前、いじめられてるの?
って、親として思ったくらい。

お友達に対して汚いものという物言いはあまりにもひどくないですか?
それでなくても、ストレートに受け止める子なのに・・・。

目の前でこんなこと言ってたら、
たとえ、我が子の事じゃなくてもビシバシ注意の対象よ!!

でも、なによりすごいのは、
怒って怒鳴り返す事は多々あるが
喧嘩して手を出す事がなくなったこと!!

これは、本当に素晴らしい成長だと思う。

成長すると、別にイロイロ出てくるものではある。
長男くんにしてみれば、他にもイロイロ我慢していることがあるらしい。

しかし、周りの子だけが悪いわけではなく
長男くんも相手に対して結構イロイロ言っている。
3分の1は自分から仕掛けてるんじゃないか!?
これを直さなきゃ、人の事は悪く言えないよと注意した。

一応、次男にも聞いた

野球部の人ってイジワル?

次男もたまにはからかわれるし、意地悪言われるらしい。
でも、彼は受け流してるみたい。

長男くんだけにその口の悪さが向けられているわけではないのだけど・・・。
でも、一番対象となりやすいのは間違いないようである。

気がついた時には、相手の子にも我が子にも注意してる。
ついでに、それとなく親達とも話はしている。

正直、野球部を辞めたら母だって気楽ではある。
少なくとも、その分トラブルが減るから・・・。
言われて悔しい気持ちもわかるし
喧嘩して嫌な気持ちになったりするのもわかるし
喧嘩を避けたいという気持ちもわかる

でもさ、弟まで引き込んでおいて野球部辞めるの!?
あんたがやりたいって言ったんじゃない
今まで頑張ってやってきたのに

って、気持ちも大きい

それでも、その日はどうしても辞めたかったら辞めてもいいよって言った。
そのかわり、自分で監督とかには言いなさいって言った。
そしたら、翌日の親子試合で最後にするって言った。

ユニフォーム新調したばかりなのに。
2万ちょっとかかったのに。
どうするんだよ~

辞めてもいいよと言いつつ、そんな事を思う母
きっと、一晩たったらまた気持ちも変わるだろう。
明日は親子試合、納会の時には新しいユニフォームもくるし。

そして親子試合の日の夜
楽しかったね~って家族で話してた。
新しいユニフォームも見せた。
でも、ユニフォームにはのってこない。

そして、一言

兄「じゃ、辞めるから」

母「え、楽しかったから続けるんじゃないの?」
兄「昨日、親子試合終わったら辞めるって言ったじゃん」
弟「なんで辞めるん!!」
兄「・・・」
弟「ホントに辞めるの?」
兄「うん」
弟「なんで」
兄「意地悪言われるから」

母「みんなそんなに意地悪なの?」
弟「みんなじゃないけど、意地悪言う人いるよ」
母「そうか・・・お兄ちゃん、それが嫌なんだって」

弟「ホントに辞めるの?」
兄「だって、みんなが侮辱するだろ」
弟「お兄ちゃんがやめたら、●●辞めたな~って言われるだけだよ」
兄「でも、喧嘩するの嫌だし」
弟「じゃあ、意地悪言う人に辞めてもらえばいいじゃん」

兄「・・・・・」

兄「あ、それいいね。そしたら野球辞めなくて済む」

なんかよくわからない会話なんだけど
急に、お兄ちゃんテンション変わっちゃったんだけど

弟の意地悪言う人に辞めてもらえばいいじゃんの一言に続ける気になったらしい。

一応、「自分は変われるけど、人を変えることは出来ないよ」
と、子供たちに念押しはしておいたけど・・・。
(辞めてもらえばいいじゃんって・・・辞めるわけないじゃん)

野球は好きだけど、喧嘩は嫌いって事なんだろうね。
喧嘩=イヤな事
そう、関連付けられたのは良いことだとは思うが
母としては、これからまた心配事が増えそうな予感。

ま、結局、親より兄弟みたいなので
辞めたい病がでたら、また次男くんにフォローしてもらうかな
(人'∀'o) 頼む!

とりあえず、なんとか続ける気になってくれ
ホッとした母でありました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





親子試合 - 2009.12.20 -

野球部の恒例行事なのですが
6年生の卒団に合わせ、年末の納会前に親子試合をしました。

昨年は、雨にたたられましたが
今年は、寒いけどお天気はよく野球日より(?)

朝から、大洲の軟式野球場を借りて親子(大人vs子ども)での試合です。
今年は、親の参加がとっても多く、下手すると母の出番なし!?
どちらかと言うと男親中心なもんで・・・。
もちろん、夫も休みを取っての参加。
男親中心と言っても、遊びの延長のようなものなので母達も気軽に参加してます。

そして、何より子どもたちにとって親が参加(出場)するといい事があります。
それは、親子対決という名の元でピッチャーをすることが出来るという事

昨年は、長男くんと対決しましたが、今年は

ピッチャー『長男くん』vs バッター『パパ』
ピッチャー『次男くん』vs バッター『ママ』の対決です♪

ノーコンの長男くんとまだ2年生の次男くんの投げる球です。
ストライクゾーンに入ることなんてない!!
(長男くんは、たま~に入るけど)
次男くんに至っては、かなり前から投げてようやく届くというもの。
(と~っても嬉しそうに投げてて可愛かった♪)
もちろん、父も母もどんな球でも当てに行きます。

長男 vs パパは、長男の勝利!!(パパさんは三振)
次男 vs ママは、次男の勝利!!(ピッチャーゴロで走れない母。1塁で敢え無くアウト)

ま、子供に花を持たせなきゃ!?

でも、ピッチャーやってる子は、普段以上に早い球というか
これでもかってくらいむきになってお父さん相手に投げてました。
あれは、さすがだわ。

コーチやってるお父さん達は、ここでいいとこ見せなきゃと
かなり、遠慮なく打ってました。
さすが、上手いよな~と感心しきりでした。

もちろん、親も交替で守備にもつきます。
そして、我が子がバッターボックスに立つと親もピッチャーに変身
ちなみに、ピッチャー『パパ』vsバッター『長男くん』対決は、
パパのフォアボールで長男くん出塁!!
これって、長男くんの勝利って事かな?

親子試合は、元々6年生お別れ会の延長行事のようなもの。
6年生中心なんですが、全員1度はバッターボックスに立たせてもらえます。
11月に入ったばかりの次男くんも、最後に立たせてもらえました。
監督が投げる球に一生懸命バットを振っていました。
もちろん(?)三振で終わったんですが、

「俺、初めて試合に出られた~!!!」

と、満面の笑顔♪
とても楽しかったようです。
もちろん、長男くんも楽しんだし、私たち親もとっても楽しかった。

親子試合は、毎回楽しみの行事です。
そして、その都度

「次回は、子供の投げる球、打ってやる~!!!」

と、母達で悔しがるのでありました。


バッティングセンターに行って練習しようっと♪


励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





忘年会in別府 -花菱ホテル-

忘年会、3件目は別府のホテルでの宴会です♪

海沿いにある花菱ホテル
隣には、別府のヨットハーバーがあります。
こちらは、今年度(だと思う)整備し、
ヨットハーバーと国道の間に素敵な公園が出来ています。

さて、今回の忘年会も仕事がらみ。
今回の食事の予算は7,000円と言う事でしたが
かなり食べ応えのある内容となっていました。

席に着いた時は、こんな感じ
【今回は、携帯での撮影です】

01.jpg

これが、一人分です♪



紫会席 - 2009.12.11のメニュー -

手書き風シリーズ星食前酒 梅酒
手書き風シリーズ星酒肴 小鉢三種
手書き風シリーズ星四季彩 冬景色和風オードブル
手書き風シリーズ星お造里 旬の魚盛合わせ
手書き風シリーズ星鍋物 寄せ鍋
手書き風シリーズ星強肴 牛の網焼き
手書き風シリーズ星お凌ぎ めはり寿司

ここまでが、最初にセッティングされてます。

02.jpg

03.jpg

手書き風シリーズ星蒸物 大根もち茸餡かけ
04.jpg

手書き風シリーズ星酢物 白身魚うす引き
05.jpg

手書き風シリーズ星炊合 若鶏赤茄子煮込み
06.jpg

手書き風シリーズ星お食事 大分県産白米
手書き風シリーズ星香物 盛り合わせ
手書き風シリーズ星留椀 赤出汁
07.jpg

手書き風シリーズ星水果 色々
(最後に果物が出たのですが、話に夢中で食べてません。)


これにプラスして、ホテルからということで、デザートがでました。
シフォンケーキが2ホールと、ミニケーキ各種

女性の多い職場ですので、出たとたん奪い合い!?

2皿分しっかり私もいただきました。
取るのに夢中で、写真を撮るのは忘れてました ァハハ・・(∀)

食べ過ぎて、翌朝体重が増加していたのは
言うまでもありません ∑(゚∀゚lll)ズガーン


☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

大分別府花菱ホテル

〒874-0920 大分県別府市北浜2-14-29 代表電話 0977-22-1211
TEL:0120-26-8714
URL:http://www.beppu-hanabishi.co.jp/

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+


余談ですが、忘年会恒例の抽選会で
ひざかけ(ブランケット)と湯たんぽが当たりました♪

同じ商品をみつけたので
 ↓ ↓ ↓

 

とってもかわいいでしょ♪
しかも、手触りがと~ても気持ちいいんです。
これで、寒い冬を乗り切りたいと思います。


ランキング参加してます。

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







サンタがやってきた -2009.12.25-

お母さん、サンタさん来てた~


の騒ぎで起こされる母

そう、今日はクリスマスの朝
ツリーの下にはプレゼント

かわりに無くなったサンタさんへの手紙

お母さん、サンタさんお手紙持って帰った


この満面の笑みを見たいが為にサンタさんはやってくるんだよ
(手紙は、母が持って帰りましたが


なんとか用意できたプレゼントの変身ベルトをつけて早速変身する(?)次男くん
パジャマにベルトは冴えないが

メモリを入れると
仮面ライダージョーカーだのなんだのと変身音が鳴り響く
すっかり、その気の次男くんである。

そして、パワプロくんの説明書と睨めっこしてる長男くん
彼は今日の分の宿題が終わらないとゲームはできない。

実は、母にもサンタが来た。
夫から、エプロンをもらった。
ベットサイドにおいてあった。

で、子供たちに見せびらかした。

お母さんにもサンタさん来たよ~


次男くん、

大人は貰えないのに、パパとママすごい
と感動しておおはしゃぎ

昨日、育成で

「サンタクロースってほんとにいるの?」という絵本を読んでもらったらしい。

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1981/01)
てるおか いつこ

商品詳細を見る

※この本はオススメです。サンタって本当にいるの?って質問に答えてくれます。

この本で、
「大人は子供の時にたくさん貰ってるから貰えないって書いてた」
って次男くんは言ってたんです


朝から大満足の子供達でした


ちなみに、次男くんリクエストの「仮面ライダーWの変身ベルト」


これ、かなりの人気だったようです。

こんな記事が出ていました。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

入荷待ち店舗続出! 『仮面ライダーW』の変身ベルトが異例の人気

バンダイが発売する変身ベルト『仮面ライダーW DXダブルドライバー』(税込6825円)が異例の人気となっている。購入希望者が殺到して商品の生産が追い付かず、多くの店舗では入荷待ちの状態。子供からクリスマスプレゼントにとせがまれている“サンタさん”にとっても、クリスマス商戦に“売りたくても売れない”状態のメーカー側にとっても「ただならぬ事態」といえそうだ。

【以上、記事抜粋引用】

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

すごい人気!!

長男から聞いたあるお友達は、

変身ベルト頼んでいたのに、お菓子が届いてて、
中にサンタさんから「そのうち持ってきます」ってお手紙入ってた

と、言っていたらしい。

手に入れられなかったお友達のご両親、
苦肉の策だったんでしょうね・・・。

サンタさん、まだまだいると信じている子どもたちでした。



ランキング参加してます♪

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





クリスマスイブ -2009.12.24-

クリスマスイブの夜

みなさんは、素敵な夜を過ごせましたか?


我が家はというと、とりたてて特別なことはなく
一緒にお買い物に行ってイブのご馳走は何がいい?と聞くと
ジャスコに売ってる1枚300円くらいのピザがいいとのリクエスト

で、こんなのを3枚チョイス
 ↓ ↓ ↓




なんて、ラクな奴らなんだ・・・

ありがた~くそのリクエストに従い
オーブンで焼くだけの夕食
さみしい食卓ではありますが、子供達は大喜び
ま、めったに食べない物ですもの。

母へのプレゼントは、お夕飯作らなくていいことだったのかもしれませんね。


夕食を作らなくてもよくなった気楽さもあり、
帰りにローソンによって子どもたちの大好きなカードを買ってあげることにした。



これ、ママからのクリスマスプレゼントだよ!!

そしたら、子供達、大喜び!!
こんなんで喜んでもらえて、ママも嬉しいわ。

で、次男くん、

おれも帰ったらお母さんにプレゼントあげる!!って。

家に帰り、玄関に入った途端
ママに大好き!!って言いながらギュッと抱きつき

チュッ

そして満面の笑みを浮かべながら一言

これがプレゼント!!

う~ん、可愛いヤツ
でも、お手伝いも頼むぞ!!

暫くすると、夫からの帰るコール
オーブン余熱しなきゃ!!
と、準備を始めたのですがクッキングシートが見当たらない。

夫に電話して「クッキングシート買ってきて」と、お願いする。
「わかった」さっさと電話をきる夫
本当にわかってるのかしら???

でも、帰ってくる前にやっぱり見つかる
なんだ、やっぱり在庫あったじゃん。

でも、夫は既に家のそば

で・・・

ただいま~と帰ってきた夫
片手には職場のお付き合いで買ったクリスマスケーキ

反対の手に持っているのは・・・

なぜか、『リードクッキングペーパー』


やっぱりわかってなかった。
それ、オーブンに入れたら燃えるんとちゃうの!?

私が欲しかったのは、こっち!!!



やっぱり聞いてなかったというか、わかってなかった・・・。
呆れつつ、大笑いです。
夫はちょっとすねてたけど。

それから、ピザ食べて、ケーキ食べて
子どもたち、サンタさんが来るからとさっさと就寝

ちなみに、我が家ではケーキと言えばチョコレートケーキ
これって、偏食がひどい長男くんの好み。
ま、次男くんもチョコレート大好きだからいいんだけど
さすがにいっつもチョコレートケーキっていい加減飽きた。
しかも、今回夫がセレクトしたケーキ、私好みではなく・・・・

DVC00169.jpg

私は、白いケーキが食べたいの!!
生クリームたっぷりで苺ののったケーキ!!
私の誕生日の時は、有無を言わさず苺のケーキ買うんだから!!

と、心に誓ったのであります。


子どもたちが寝静まった夜更け
父と母は、翌朝の子どもたちの笑顔を楽しみに
苦労して(?)手に入れたプレゼントをセッティングする。
【過去記事です♪:クリスマスプレゼント

翌朝が楽しみなクリスマスイブとなりました。


余談ですが、私から夫へは「小銭入れ(コインケース)」をプレゼントしました。
毎年プレゼントを渡すわけではないのですが、
あまりにもボロボロだったので・・・。
思ってもみないプレゼントだったようで、
いつの間に!!!と驚きつつ喜んでおりました♪


応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ









年末までバタバタです・・・。

いつも、ご訪問ありがとうございます。
年末ってことで、なんだかバタバタしています。

下書き途中の記事もいくつかあるのですが
なかなか、更新もままならず・・・。

普段、家事をさぼっている(?)ので、お掃除も大変

未だ、年賀状は手つかず

子どもたちの冬休みの事も考えつつ

日常の家事・育児・・・。

なかなか、ブログまで行き着いておりません。

コメント残してくださった方
お互いに、行き来しているブロガーのみなさん。
あしあと残してくれているみなさん。


ごめんなさい。


なかなか、お返事書いたり、
お礼に伺ったり

ついでに、記事更新したり

そんな事が出来ずにいます。



でも、よかったら

来たよ♪って

おきてがみ、エディタのあしコメ、あし@の伝言板にでも残して頂ければと思います。
(ご訪問、かなり遅れていますが・・・)

年始のご挨拶にお伺いしたいと思います。

それまでは・・・ご容赦くださいませ。


ぼちぼち、やっていきますので
気長に、お付き合いください。

よろしくお願いします。

頑張って、仕事と家の事を終わらせます!!

そして、年内の記事は年内に更新したいと思ってます♪


祝 当選♪

次男くん(長男くんも)なのですが、
バトルスピリッツなるものが大好きで
トレーディングカードをたま~に買っております。

8月ぐらいからやっていたらしいのですが
このカードの中に応募用の点数がついていて
点数を集めて送るとプレゼントが当たる!!
というもの。
点数に気がついた母が、ノリで応募してみました♪

子どもたちそれぞれ1通ずつ応募し
応募した事すら、すっかり忘れていたのですが

なんと!!当選したんです♪

IMG_2167.jpg


商品は

手書き風シリーズ37プレゼント撃破プレイシート(SD01バージョン)
手書き風シリーズ37プレゼントオリジナルスリープ(BS03):60枚入り

写真はうまくうつってませんがご容赦ください(。v_v。)ペコ

IMG_2164.jpg


オリジナルスリープってのは、どうもカード保護用のビニールみたいなもの?

ま、なかなか買わないものですよね。

次男くんは、大喜びだし、良かったです♪


そして、この記事をかくために見つけたサイトです♪

バトルスピリッツのサイト→http://www.battlespirits.com/campaign/




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





お礼を兼ねた忘年会 - 至福の刻 ~ 大分市中央町

12月5日、先日ご馳走になった方に
『お礼に、一杯おごるわぁ~』
と、言ったことから企画(?)した飲み会です。

相手の方は、あまり飲まないかたでしたので
コースにはせず、単品オーダーで。
それでも、ソフトドリンク2~3杯と、ビール3杯飲んで
お料理と合わせて2人で 8,500円
ちょっと、高くついたかな?

このお店は、雰囲気がよいので気に入ってます。
3度目か4度目の来店となりました。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

 至福の刻(しふくのとき)

 住 所 大分県大分市中央町2-6-14(若草公園そば)
 TEL 097-533-5678
 営業時間 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
 定休日:不定休

 HPはありませんがFooMooのお店URLです
 http://www.hotpepper.jp/strJ000638066/

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


ハートお刺身の盛り合わせ

IMG_2169.jpg

ハート黒胡麻だれの豆腐サラダ

IMG_2172.jpg

ハート茶碗蒸し

IMG_2173.jpg

ハート明太玉子焼き(?)

IMG_2174.jpg

ハート何かのかまの塩焼

IMG_2177.jpg

ハートカマンベールチーズの天婦羅(半分くらい食べちゃってます

IMG_2180.jpg

ハートお茶漬け(鮭)

IMG_2176.jpg


忘年会シーズンは、いろんなお店でいろんなものを食べられるのが楽しいです♪


でも、我が家の夕飯は・・・・
そぼろご飯でした♪
子どものリクエストです。
バタバタと、食べさせてから飲みに行くのはちょっと大変ですが・・・。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





職場の忘年会♪ - 壷中の天地 大分市府内町 -

職場の忘年会、第1号がありました♪

今回の会場は、女性職員のリクエストもあり「壷中の天地」

以前、記事でご紹介したのですが、
松竹梅 「白壁蔵」 生もと純米 を楽しむ会
の会場となった場所。
お店の雰囲気もGOODで、お料理が、なかなか良かったんですよ♪


ていうことで、行ってまいりました「壷中の天地」


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

 壷中の天地

 住 所 大分市府内町3-2-27
 TEL 097-532-5555
 営業時間 昼 11:30~14:30(L.O.14:00)
      夜 17:00~23:00(L.O.22:00)
 駐車場は、ありません。

 URL:http://www.cocyu-ten.com/top.html


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


忘年会は、料理5000円、飲み放題が2000円の設定です

さて、そのお料理は・・・


星なんとか豆腐(ピーナッツが入ってました)

 

星お刺身



星毛がに酢(タレ(酢)につけていただきました)



星生春巻き



星茶碗蒸し



星鯛のゆず蒸し?(中には鯛が入ってました)



星グラタン(さつまいも、きのこ類、青梗菜など)



星牛のたたき?だったはず・・・(箸つけてます)



星天ぷら



星ご飯



星お吸い物



星デザート(イチゴのムースでした)





いかがですか?
お料理、とってもおいしかったですよ

そして、普段はグラタンと言えば
「マカロニグラタン」と「ポテトグラタン」ぐらいしか作らず
たまに「かぼちゃ」なんかも入れたりしてましたが、
今回食べたグラタンの具をみて

「あ、さつまいものグラタン!!」

と、思った次第であります。
盲点だったわ~


実は、前日にたくさんの「ほうれん草」と「さつまいも」を頂きまして
どう料理しようかと悩んでおりましたが、

このメニューいただき♪

ってことで、

翌日の夕食のメニューは

「さつまいもとほうれん草のグラタン」

になったのでありました。

お野菜(緑のもの)嫌いな我が家の子供達も
山ほど入れたほうれん草をバクバク食べてましたし、
とっても好評でした

ただ、たくさん「さつまいも」入れたので
かなりのボリュームになってしまいましたよ♪

困った時のグラタンでした

外食すると、夕飯のメニューのヒントにもなるので、楽しいですね。




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ










クリスマスプレゼント

bdtree5.gif
クリスマスの準備、やってますか?


我が家は、まだツリーも出していませんが
子どもたちは、そろそろサンタさんを楽しみに待っているところです。

サンタさん、まだ2人とも信じているんです。

で、毎年、ツリーにサンタさんへのお手紙をぶら下げて寝てます。
もちろん、プレゼントを用意するのは親なんですけどね



さて、子どもたちが楽しみにしているクリスマス
欲しいものも決まっていて、(リサーチ済み)
後は、お手紙書いてツリーにぶら下げるだけといった状況です。


次男くん、最初はバトスピのXレアのカードが欲しい

なんて事を言っておりました。



そんなもの、入ってるかわからないカードを大量に買って初めて出てくるカード
上の画像は、楽天でひろってきたんですが、

<ラインナップ>111種+4種
<セット内容>1パック8枚
※カードはランダム封入されています。

というトレーディングカードであります。
Xレアとかいうカードは、その中に運よく入っているカードです。
(ちなみに、トイザらスで199円)

リサイクルショップで高値で売っているのは知ってますが
なんと、1枚4000円なんてものもあるらしい!!

カード1枚に4000円なんて馬鹿らしくって出せない


ってことで、無理矢理(?)軌道修正

サンタさん、きっと困ると思うよ
自分でカード買って、入ってたら嬉しいでしょ
そのうち、デッキで発売されるよ~


その説得が功をなしたのか
ただ、気が変わったのか


結局、次男くんのリクエストは

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー




ちなみに、長男くんのリクエストは

パワプロ(↓ たぶん、これ?)





というところに落ち着きました。


そこで、9日の水曜日
母は、まだクリスマスまで日もあるし大丈夫よと思ったけれど
早目に用意しておこうと、夫がプレゼントを買いに行きました。

ところが・・・

パワプロはすぐあったものの


変身ベルトがない!!


で、どこに聞いても

入荷の予定はあるのですが、いつ入るかわかりません

という返事

翌日、慌ててネットで探す母

先日、近所のホームワイドにもあったのに。
だから、トイザらスにはいっぱいあるだろうと高をくくっていたのに。
あれから1週間も経ってないのに

なぜ!?

ネットで検索してみたら、どこもここも在庫切れ
買えそうなところといったら

アマゾンで出品者から購入できます・・・12,800円~

アマゾンの商品ページ

Yahooオークションでは、8000円くらい(私が見た時です)

Yahoo オークション(仮面ライダーW  変身ベルト DXダブルドライバー による検索結果)

ちょっとぉ~!!
足元見てない???


定価 6825円なんですよ!!

それでも高いと思うのに

仕事帰りに遠方の置いてありそうな店、全てまわった母
でも、品切れ

げげ、どうしよう アタフタ((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))アタフタ

サンタ信じてるから、「ある時に買おう」が通用しない。

参った。

と、かなり悩みながら、トイザらスへ行ってみた。

やっぱりなかった。

お店の人に聞いた

教えてくれた

明日、30~40個ぐらい入荷予定なんです♪
朝ならあると思いますよ。
並ぶなら、1階の出入り口が一番に開きますから



おぉ、なんて親切な店員さんなんだろう


仕事している両親じゃ、休んで並ぶのも難しい。
で、登場したのが夫の母、おばあちゃん

孫のためなら♪

と、快く引き受けてくれ
10時開店だからと、9時半にお店に着いたら
既に、行列が・・・。

慌てて並んで、28番くらいだったらしい。

そして、

無事に買えた♪

って、連絡くれました。



おばあちゃんサマサマです


ちなみに、フツーにトイザらスで購入すると
4,797円です♪

なんか、一緒にマリオのソフトも売っていたらしく
お金余ってたし、一緒に買えばよかったかな?
と、おっしゃってました。

そのお金、昨日私が預けたなけなしの万札なんですが・・・



とりあえず、これでやっと、クリスマス迎えられます。

あ~、よかった



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

クリスマスツリーの画像は、下記素材屋さんからお借りしてます♪

ホームページアドレス(URL): http://bluedaisy.rdy.jp/bd/
HP名:  フリー素材 *blue daisy*
管理人: blue daisy
HPブログ用フリー素材~花・行事・季節ものを配布 (壁紙・イラスト・アイコン・GIFアニメ・プレート)

bd5.gif

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

次男くんの学級PTA

12月4日(金)は、次男くんの学級PTAでした。

次男くん曰く、「怒ると怖い」担任の先生
さて、どんな雰囲気なんだろうと思いながらの参加です。

授業参観は5時間目
ちょっと早く着いた母
まだ、掃除の時間でした。

これは、火曜日にあった長男くんの時も同じ

そういえば長男くん、母に話しかけていて
担任から「掃除、おわりましたか?」って注意されてたっけ。

次男くんはどうしてるかしら♪
2年生の教室へと向かう母

すると・・・


掃除中だというのに静かなんです!!!
いや、掃除は黙ってやるものなんだけど
みんな、黙って黙々とやってる。
とても2年生とは思えない!

いっつもふざけてる次男くんのお友達軍団も・・・

おぉ!!やればできる!?

っていうか、子供らしからぬ態度

素晴らしい!!すごい!!

と思いつつ、なんか複雑な心境でありました。

だって、5年生の方が『ま、こんなもんだよね~』って態度だったんだもの。



そして、始まった授業

「かみさまからのおくりもの」

ということで、まず、先生が読み聞かせ。



これは、生まれてきたときにかみさまが、
あかちゃんにひとつづつおくりものをしているよってお話。

それで、親からの初めてのおくりものは

「名前」ってことで、


自分の名前の由来、意味、名前に込める親の願い、どういう子になってほしいかなど
事前に宿題として調べておいたものを一人づつ発表するというものでした。


これまた、授業態度も2年生とは思えない!!

びっくりしました。


びっくりしすぎて、懇談会の時に授業参観の感想を聞かれ
気の利いた事も言えず、一言、

「静かでした」

と、コメントしてしまった母。

ほかの方は

「みなさんの名前に込める思いを聞き、感動しました」

って言ってましたね。

おもしろいな~
みんな、いろいろ考えて名前つけてるんだな~
なんて思いつつ、感動もせず、聞き流してた母です。

次男の名前も旦那がつけたから、

「ぼくの、名前の意味は?」

って聞かれた時も

「お父さんがつけたから、お父さんに聞いて」

って言ってしまった冷たい母であります。
まぁ、漢字の意味をみて、画数をみてつけたんですが。

みなさん、やっぱり思い入れあるんですよね。
私って、冷たい?
っていうか、忘れちゃうのよなんでも。

確か、名前つける時はそれなりに考えたはずなんですが・・・。


ま、母の思いは別として
次男くんは、嬉しそうに発表しておりました♪
名前の意味とか忘れちゃっても
あなたが大事な事には変わりないからね。
ちなみに、
「こんな人になってほしい」
って思いなら、なんぼでも言えるでぇ~


そういえば、お兄ちゃんの時にもこういう授業があった。
「道徳」の授業の一環になるのかな?

で、懇談会の時に先生からお願いされた事がある。
長男くんの時もそうだったけど、
赤ちゃんの頃につかっていたものとか写真とかを準備しておいてくださいというもの

物はすぐに出るけど・・・
写真が・・・

長男くんのは、1冊目はバッチリまとめてるんだけど
次男くんのは、いまだに箱詰め状態
もしくは、現像出すときにもらったポケットアルバムに入ってて
全く整理していません・・・。

2人目以降って。。。。

損だよね。



ごめんよ。゚(ノД`゚)゚。



あなたの事、大事だとは思うけど
整理するのって、溜まれば溜まるほど、大変なの


もう、すでに


┐(´Д`)┌オテアゲ



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






携帯動画年賀状ツール - ちょっと気になったもの♪


年賀状の準備は着々と進んでいますか?

ちょっと、おもしろそうなものを見つけたのでご紹介しますね。

携帯動画年賀状ツール
(↑ 気になる方はクリックしてみてね。サイトにとびます♪)

というのもなのですが

○動画付き年賀状用の二次元バーコードを購入
 25回の配信で税込525円~

○携帯電話で、オリジナル動画を撮影してサイトに登録

○購入した二次元バーコードを年賀状に印刷

○届いた年賀状のバーコードから動画にアクセス


というものらしい。


なんといいますか、 進化 してます。

年賀状も動画の時代なんですね。

・・・って、私が今日発見しただけで、

そんなの前からあったよ!!

って言われるかもしれないのだけど
(;´・_・`)ゞァセァセ



子どもの動画撮って送るのに

あ、これいいかも♪

おじいちゃん、おばあちゃんに送るのに

面白い♪

って思ったのだけど



動画の視聴は、携帯電話からだけみたい
パケット定額制じゃないと、ちょっと怖い
受け取る側は、動画見るのかな~???




実際、どれぐらい普及するのかちょっと気になるところです。


これ、知ってましたか?
使ってみたいと思います?

ちょっと、試してみたい「気になるもの」でした♪


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

携帯動画再生バーコード付き年賀状販売プロモーション
(動画付き年賀状用の二次元バーコードの購入)

新しい家族の誕生や子どもの成長を、なかなか会えなかったあの人に。
今年は<動画>で年賀状を送ってみませんか?



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.





ランキング参加中です♪

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



兄弟、それは、ライバル?

うちの次男くん、お兄ちゃんが大好きです。

でも、お兄ちゃんにイライラしている事も多い。

「どうせ、俺は」

っていうセリフは減ったけど
ちょっと、お父さんがからかい半分で否定的な態度だと

かなり、ムッとして怒って
ドタバタ音たてて、視界から消える

もしくは、すぐ泣く




次男くんは、手がかからないから
つい、長男くんにばかり構う事は多い

焼きもちを焼いているのかわからないが
次男くんは、何か気に入らないようである。

どうも、ふて腐れたりなど、態度が悪い

そりゃ、長男くんに手をかけることは多いけど
かなり、次男くんのことは可愛がっているのに。
そいういうのって、伝わらない?

いや、

伝わっているはず。


お兄ちゃんに比べると、甘やかして育ててしまった。
とってもいい子なんだけど
あの態度はどうにかならないものだろうか。



誉めたらすぐその気になって張り切るから
できるだけ、誉めて育てようとはしているが
そうそう、誉めてばかりというわけにもいかない


別に、次男くんを否定しているわけじゃないのに
なんか、難しいんだよね~


それに、兄ちゃんには、ライバル心燃やしているようで
兄ちゃんの事は好きだけど
兄ちゃんより良い子と言われたいらしい

兄ちゃん(長男くん)にもそれが見られる。

だったら、競いあって「良い子」でいてくれたらラクなのに
二人して、「何やってんの???」って事も多い。

(*`Д´)っ))ナンデヤネンッ!!



なかなか、子供たちの心は複雑(?)なようである。

あたしの育て方が悪いんだろうか




いや、こんなもんだ ( -∀-)b))そぅそぅ



・・と思いたい。


親の思うようにはいかないもんなのだ。
子供ってものは。
私もそうだったではないか。



子育てもそうだけど、
ここのところ、何かと問題というか気がかりが多すぎる。



てか、


人生、いろいろありずき!!


で、


母、いっつも振り回されてないかい!?


┐(´-д-`)┌ャレャレ






ランキング参加中です!!
励みになりますので応援よろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




爪噛みと、腹痛

どうも、最近、長男くんの調子がイマイチです。

特に、「何が」って事ではないのですが、


ちょっと、お友達に指摘されると
いつも以上にイライラしたり

野球の練習に行って、喧嘩して帰ってきたり。

なんだか、上手くいかない様子で
母は、ちょっぴり心配しながらも見守っております。


それとは別に、体調もイマイチのようで

胃腸の調子が悪い

ここのところ、気分が悪いだの、お腹が痛いだのと言う回数が増えてる。

元々、胃腸に出やすいみたいなんだけど・・・。



ま、冬はいつもおう吐下痢になるしな~



なんて、思いつつ、早目の対応は心がけているが

いまだに治らない、爪噛み

そりゃ、腹も痛くなるだろう!!



昨日は、病院にも連れて行った。
でも、大したことはないようである。

母は、思う

爪噛むからだ!!

で、爪を噛めないようにマスクさせた。


爪噛み、治らないかしら・・・。

爪、なくなるよ。



ストレスなのか

癖なのか


どうしたもんですかね・・・。


なんか、最近、考えなきゃいけないこと多いよなぁ。





ランキング参加中です!!
励みになりますので応援よろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






学級PTA

12月1日は、長男くんの学級PTA

久々の授業参観と、懇談会となりました。


ちょっと早目に学校へ行った母。
目的は、廊下に掲示してある「自然の家」に行った時の写真。

着いたのは、掃除の時間
長男くん、母が気になりながらも、廊下の掃除をしていました。
ま、気はそぞろって感じでしたが。


さて、


長男くんは、廊下側の前から4列目の席
母、廊下からの授業参観

距離、近い

参観の内容は、「ディベート」

最近、テーマを決めて「ディベート」をしている。

意見を否定されたり、指摘されたりするのが嫌いな長男
勝ち負けにこだわる長男

「ディベート」って聞いた時には、大丈夫か!?と
担任も、もちろん母も心配したが
もちろん、意見の主張はかなり激しいしトラブル寸前ってこともあったらしいが
なんとか、こなしている。

今日のテーマは、夏休みの友にもあったのだが「8つの気球」

人権の関係だとおもうのだが
気球に乗って、ひとつづず権利を捨てて行くというもの
どの権利を捨てて、どの権利を残すのかを班ごとにディベートしていく。


相変わらず、先生が話しているときは手遊びしたりと集中力はないが
周りに遅れながらも、周りの子の動きを見て言われた事をしたり
(何を言われたかは聞いてなかったようである)
班での話し合いをしたり
ちゃんと、授業に参加できていて、ホッとした。

手を挙げて、当てられて、
トンチンカンな事は言っていた (*ノε`*)アチャー


さて、ちょっと安心した授業参観終了後は懇談会。
テーマは、「進学について」

進学について、っていっても
ほぼ、校区内の公立中学校に進学するのが当たり前の地区である。
結局、子育て談義となった。

母は進学についてはかなり心配している。
校区内の公立中学への進学の予定だが、どんな対応が待っているのか
どんな環境がまっているのか

子どもの世界が広がると

母の心配も広がるのである。



そんな事を、考えつつ、楽しく子育て話をして
懇談会は散会となった。

母は、もちろん居残って
担任つかまえて

「このごろ、お友達と上手くいかないようで・・・」

と、ここ数日の事をご相談

担任は、

「自分の気持ちをきちんと言えるようにすること」

を指導していくと言っていた。



さて、どうなるのだろう。


あっと言う間に5年生の2学期も終わろうとしている。

小学校生活もだんだん先が見えてきた。

残りの小学校生活で、長男くんはどれくらい成長するのだろうか。


ランキング参加中です!!
励みになりますので応援よろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ








ちょっぴり気力低下中?

ブログを更新しよう

とか

○○さんのブログを見に行こう

とか

あしあと残してくれたブロガーさんのブログ見に行こう

とか


ず~っと思い続けて、早くも1週間が経過



年末で、仕事も忙しいし

なんか、家もバタバタするし

長男くんは、不調だし

用事は多いし

忘年会なんかの出ごとも多い



たまるのは、ネタばかりです・・・。


お気に入りのブログの紹介なんぞもしてみたいし
本の話もしたい
リンク集も作りたいし

やりたい事は、たくさんあるのですが

最近、PCに向かう気力が低下中

ま、よくある気分のムラなんですけどね。
多分、仕事もPCに向かうからだと思うのですが
画面に拒絶反応が・・・。


こういう時は、読書なんかにはまったりして、ちょっぴり、現実逃避中です。
でも、今日はちょっと復活です。



なにもかも、ぼちぼちマイペースなワタシですが

今後とも、よろしくお願いします。(*u_u*)ペコ




長男くんの悩み

【前記事】気になっている事からの続き



長男くんがイマイチお友達とうまくいかない

それは、ずっと感じてきたし
客観的には、無理もないことと思っている。

日曜日に野球で自分からトラブルを避けるために人の輪を避け
そういう姿に、複雑な思いを抱いていたのだが

その翌日(11/30)の夜
急に何かを思い出したかのように涙を流しながら訴えてきた

趣旨は以下のとおりである。


最近、休み時間に一人で本を読んでる

友達と遊ぶとろくな事ない
いつもじゃないけど、トラブルになる

だから、一緒に遊ばない

レクの時間(中休みにクラスでドッチなどのレクをしている)
ボールが当たってないのに、当たったと言われた事が原因で
クラスの子と言いあいの喧嘩になった

だから、レクが大嫌いになった
出たくないから出ないって言ったら
出なきゃいけないと注意されて、怒鳴ってしまった。



学校でも、トラブルを避けるために人と距離をおいているようである。
自ら、トラブルを避けるという考えには賛同できるけど
そのために、人と距離をおくというのはさみしくないのだろうか


よくよく話を聞くと、


本当は、一人でいるよりみんなといたい
本当は、一緒に遊びたいけどどうしてもうまくいかない
なんでいっつもトラブルになるのか


本人の心の中でも葛藤があるようである。


どうやったらうまく人と付き合えるのか

それを教えてあげれたらどんなに良いだろう
でも、例え発達障害がなくても
人と付き合うのは難しいのである。

現場を見ていない母としては、
相手の言い方が悪いのか
相手の言った言葉の受け止め方が悪いのか
長男が過剰に反応しているのか
そのあたりがよくわからない

いつも、同じ子とトラブルになるわけではないので
相性の悪い子がいるとも言い切れないし、イジメなどでもないようだ


ずっと横についていたら、
今のはきっとこんな気持ちで言ったんだよとか
相手の気持ちやその言葉の意味、暗黙の了解となっているルールの事など
いろいろアドバイスはできると思うが
そういうわけにもいかない

後でアドバイスしようにも
長男くんは、正確に説明ができない


とりあえず、すぐカッとなるので
心(気持ち)で考える前に、
頭で「何でかな?」って考えるようにしようよと言った。

困った時、何でうまくいかないかわからない時は
先生に相談してごらんって言った。
きっと、両方の意見を聞いてうまく長男くんに説明してもらえると期待してのことである。
とりあえず、お母さんも担任の先生と相談するねって言った。
翌日、いいタイミングで授業参観だったから。



長男くんは、どうも「指摘」されることに過剰反応をおこすようである。
冗談でからかわれてもすぐカッとなる。
しかも、そういう時の言葉づかい(物の言い方)が悪い
この辺りは、力を入れて
「やさしい言い方をしよう」
って、ず~っと言ってきているのに治らない。

しかも、長男くんも人の事からかったりしてる
自分がされて嫌なことは、人にするな
そう、強く教えてきたつもりなんだけどな~
自分の悪いところは置き去りなんだもん。


ま、これはここ数年の課題


お友達づきあい(社交性)の悩みかぁ


子供が成長するにつれ、
悩みというか、考えなきゃいけない事も変わってくる。
そういうことを実感してしまった。


後日判明したのだが、長男くんの訴えてきた出来事は1か月以上前の事だった。
フラッシュバック?
何で、今頃?
母、ここ1~2週間の出来事かと思ったよ。


でも、きっと、ずっと感じていたことが
長男くんの心のなかで、一杯になって溢れちゃったんだろうな。
なんとか、この局面を乗り越えるいい手を考えなきゃ!!


これからは、人付き合い(社交性)とか
心のケアあたりに力をいれていかなきゃいけない時期がきたのだろう。
そして、これは、本人への告知も視野に入れて取り組まなくてはならない。
悩みだしたってことは、いずれ告知も必要になると思う。
時期をよく見極めなきゃいけない。


それにしても、一番苦手とする社交性・・・
これは、かなり手強いぞ!!



なかなか、楽に生きさせてはもらえないようです。

母子共々。




励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



気になっている事

ここ暫く、気になっている事がある。

長男くんの事

日常生活は、かなり落ち着いてきた。
お友達とのトラブルは、まだあるけど
それでも安心して暮らせるようになった。

トラブルが減ったのは、
本人が、トラブルを避けるようになった事も一因でもある。



長男くんは、トラブルを避けるために人の輪から離れる



確かに、接触がなければトラブルは生じない
でも、それでいいのだろうか?

先日の野球の練習試合の時
昼ごはんの後、各自で遊び半分の練習をしていた。
思い思いにキャッチボールをしたり
ノックしたり、

でも、長男くんだけは離れた場所で一人ぽつん

みんな、向こうでやってるよ。行かなくていいの?

そう、声をかけた。

その時の返事はこうだった。

一緒にいるとロクな事ないから、ここでいい。


確かに、口が悪い子もいるし
悪ふざけが過ぎる事もある

最近は、同級生から遠巻きにされるというか
いじめられたり、無視されたりしているわけじゃないけど
見下されているような空気は感じていたし
長男くんが馴染めていないという雰囲気は感じていた。


低学年の頃は、どんなに喧嘩して帰ってきても
こんな空気、雰囲気はなかったし
喧嘩しようが、長男くんも自分から輪の中に入っていってた。


トラブルを避けるという発想は、成長の証なのだろうけど
彼は、さみしくないのだろうか?



入っていけないのか

入りたくないのか


ちょっと気になるな、様子をよく見ておこう
そんな風に思っていたのが29日、日曜日のことだった。


【続く・・・】



ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





練習試合

日曜日に野球の練習試合がありました。
この日はお茶当番でしたので、朝からずっと子供達と一緒。
相変わらず学級閉鎖のクラスがある2年生は軟式野球連盟からのお達しで練習には参加できません。
次男くん、仕方なく私服での参加となりました。

それでも、私服で来ていた2年生は3人
試合が始まり、次男くんは私服で応援していたのですが
お兄ちゃんに
「休みなのに応援したら悪い」
って言われ、腹立ててました。
そのあと、監督に「下級生も試合見ておきなさい」って言われたけど
お兄ちゃんが怒るからと怒って、
結局、2年生3人は別の場所で遊んでいました。

試合はといいますと、先日の県大会での優勝チームと、隣の市の強豪チームとの対戦。
隣の市のチームには、3対2で勝ちましたが、
優勝チームには、9対3で負けました。

長男くんも、優勝チームとの試合の最終回に試合に出してもらえたのですが、
表の守備ではボールが飛んでこず
裏の攻撃では、最終バッターとして登場したものの三振

う~ん、今回も見せ場なかった(長男談)とのことでした。

せっかく、ママが声援送ってやったのにぃ~



長男くんだけを見たら、上手になったな~と思うのですが
みんなで練習しているのを見たら、下手だな~と
つい思ってしまう母ですが、卒団まであと1年ですもの
1度くらいは、試合に貢献して満足感を味わってもらいたい。
その日を楽しみにしたいと思います。

多分、年内最後の練習試合。
これから暫くは試合もないだろうから、そのうちバッティングセンターに連れて行ってあげるよと言ったところ

バッティングセンターで特訓だ!!
と、申しておりました。
また、痛い出費となりそうです(兄弟揃って限度を知らない・・・)


楽しみながら野球、頑張ってもらいたいものです。


励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!「大分ロコタイムズ」でこの記事をチェック!




プロフィール

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
