保護者心得六箇条

保護者心得六箇条

1.あいさつの手本は、まず、大人が示そう。

2.一人ひとりを尊重できるように、自分の人権意識を高めよう。

3.権利ばかり主張せず、保護者としての義務を果たそう。

4.学校や先生の批判を、子どもの前ではしないようにしよう。

5.学校に対しての相談は、まず、担任の先生にしよう。

6.PTA活動を通して、子育てを楽しもう。




これは、大分県PTA連合会が作成し、
親が子どもに接するときや学校と交流するときの心構えをまとめて
県内の全ての小中学生の家庭と学校に配布したそうです。

もちろん、今私の手元にもありますよ。
昨日のPTAで配布され
これを目に付くところに張ってくださいって言われました。
みなさんの参考になればと思います。


さて、この6か条
当たり前といえば当たり前のことも書いてありますし
学校側の要望も入っているようですし
PTAの目論見(?)も感じられます(苦笑)

以下、勝手な解説と私が読んで思ったことです。


1.あいさつの手本は、まず、大人が示そう。

ま、なんにせよ大人がいいお手本になることは大事
子どもに恥じない生き方をしたいですよね。
子どもは、親のやることを良く見ています。
似て欲しくないところばかり、似てくれてますね・・・。


2.一人ひとりを尊重できるように、自分の人権意識を高めよう。


人権意識を高めることも大事なことですよね。
先日、教諭が生徒宅に「差別はがき」を送るという事件もありました。
小さい頃からの、人を差別しないという当たり前の事が身について欲しいものです。
あ、これ、周り(特に親)の影響受けますからね。
親は自分の発言には気をつけるべきだと思います。
一人一人を尊重し相手を認めるというのは大事ですね。
わが子も、発達障害児だからと特別視される(=差別を受ける)ことがありませんように。


3.権利ばかり主張せず、保護者としての義務を果たそう。


時代を反映しているのかしら?って思っちゃった。
今も言うのかわからないけど
「モンスター○○」ってよくいいますもの。
ま、でも「モンスター○○」って言われる人には
その人なりに抱えてる不安や問題があるんじゃないかとも思うのですが・・・。
最初からみんな「モンスター」じゃないですよ。きっと。
権利と義務をはきちがえないようにしなきゃいけませんね。
義務を果たして初めて権利が生じると私は思います。


4.学校や先生の批判を、子どもの前ではしないようにしよう。


私も心がけていること。
どうにも信頼できない担任もいたけど、子どもにはそういうことは一切言わなかった。
これは、大事だと思いますね。
子どもと先生の信頼関係を壊しちゃいけません。
子どもが本当に先生を信頼できいたのかはわかりませんが・・・。


5.学校に対しての相談は、まず、担任の先生にしよう。


教育委員会にいたことがありますが、
担任どころか校長もとびこして教育委員会に相談してくる保護者多いですね。
学校内で改善できることは学校内で相談する方がいいと思います。
ま、担任に対する苦情などはあるでしょうけど
それにしても、まず学校で対応していただいて
その後、どうしてもというときに教育委員会に駆け込む(?)方がいいと思います。
そのほうが結局話も早いですし(事実確認などしますので)
下手に担任や学校の顔を潰してしまうと後々面倒です。
教員もいろんな方がいますので・・・。
腹が立つ事があったとしても、冷静に行動した方がいいと思います。

そして、できれば教員を育て守れる保護者でいて欲しいと思います。
保護者対応のみならずいろいろな要因で精神的に余裕のない教員が多い。
教員に余裕がなくなれば、それは子どもに跳ね返ってくる。
結局は、子どもに被害が及ぶのです。
そして、精神的に潰れていく教員も本当に多くなってます。
せめて、学校、保護者でいい先生を守っていけるといいなと思います。


6.PTA活動を通して、子育てを楽しもう。


これは、PTA連合会が一番言いたいことかもしれませんね。
今、PTA離れが進んでいるという話を聞いたことがあります。

なぜ、PTAが必要なのか。
なぜ、役員をしなくてはいけないのか。
好きな人がやればいいじゃないか。

と、おっしゃる方も多いですよね。
この疑問には私は答えられません。

ただ、大変だけどPTA活動というのは学校を理解するためにはとてもいいと思います。
様子もわかるし親が役員するとなぜか子どもは喜ぶし
それに、いろんな保護者の方とお話もできて見識も広がります。
普段、異業種の方と直接接することはありませんから・・・。
共通の話題は子どものことだから、話も盛り上がりますよね。

私は、学校の行事などに積極的にかかわる方が
結局は自分自身にとってもプラスになるし、楽しいと思います。
(人見知りする私でもママ友たくさんできました。)
強いて言えば、PTA活動には自分で出来る範囲でかかわる。
決して無理をしないことです。
無理をすると負担になり、負担になると嫌いになりますもの。

自分の子だけという狭い視野で考えるのではなく、
子供を取り巻く社会・教育環境にも目を向け、
広い視野を持てるようになりたいですね。


以上、先日配布された「保護者6箇条」のご紹介でした。
PTA連合会が意図しないもの(感想)になってるかもしれませんが
一保護者の感想として、ご了承ください・・・。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







長男くんのPTA

金曜日は、長男くん5年生最後のPTA

なのに、母

ど~してもフィギュアが気になり・・・
真央ちゃんが滑り終えてからやっと学校へ

真央ちゃん!銀メダルおめでとう

もちろん、時間前に着いたのですが・・・。

さて、今日の授業参観は、総合の時間ってことで調べ学習の発表

8班にわかれ、それぞれの班でいろんなことを調べて発表してくれました。
方言のこと、環境(地球温暖化)のこと、動物の絶滅のこと、憲法のこと
どっから題材拾ってきたのかなって思いながら聞いていました。

長男くんの班は、「新聞の見出しについて」
見出しってどういう意味を持つのかって言うことだったみたいで
新聞の夕刊を使ってそれなりに(あくまでそれなり)調べてまとめていました。
(主にオリンピック記事でした)

ま、見出しって読者を引っ張り込むための重要なキーワードだよ
って結論近くまで持っていってましたが
見出しを見たら興味が沸くということで最後はまとまっていたようです。


長男くん、発表にいたるまでは
自分のやりたいテーマとは違うし
(彼は、環境問題をやりたかったらしい)
なんか、最初は班に入っていけてなかったらしいのだけど
担任のご尽力で、なんとかちゃんと班の中での役割を果たしていました。


頑張ったね。長男くん♪


そして、懇談会の前に恒例の机の中チェック

今回はひどかった・・・

いつのプリント?
このゴミはない?
これは、いるの?

きっちり整理整頓させたのであります。
ゴミだめでした・・・。

そして、懇親会が始まろうとしたとき
同じ地区のお母さんから長男くんにいつもお世話になってますって言われました。

そこのお子さん、今思春期なのか反抗期の真っ只中
学校へ行くのもしぶしぶといった様子だったのに
なぜか、うちの兄弟が毎朝誘いに行くようになって
そしたら、しっかりしてきたのよ~って

うちの長男くんのこと、素直でかわいくて大好きだって

きゃ~嬉しい!!!!!

うんうん、確かに長男くんはまだ素直だもん。
(単に思春期突入→反抗期じゃないからかもしれないけど・・・)

でも、ここは素直に ありがと~


家に誘いに行ってるのは知ってたけど
迷惑に思ってなきゃいいなって思ってたの。
それを良いほうに言ってもらえて母も嬉しいです。
夜、夫にそのこと言ったら

「ありがたいなぁ~。そういってもらえるだけで嬉しいよな~」

と、感激しておりました。

長男くんのお友達づきあいは、心配の種なんです。
お友達と呼べる人がいないようで・・・
人といるとロクなことない
トラブルになる→嫌われる
ということをおそれ、かなり自分から距離を置いているようですし
低学年の頃と違い、周りは思春期突入してる子も多いようで
なかなか、難しいお年頃のようですもの。

担任の話でもあったけど5年生にもなると低学年の頃のように
何かトラブルがあったときに

「ごめんね」

「いいよ」

じゃすまなくなる。
やっぱり、感情的なしこりが残っていたり
好き嫌いもでてくるし、いろいろな人間関係上の問題が出てくるらしい。
そんなお年頃の子からしたら、
客観的にみて、長男くんは理解できない反応をするから奇異にうつるだろうし
興味のあることにはしつこいし、
人の話は聞かずに興味のあることを延々話続けるし
融通きかないし(苦笑)

ま、どう贔屓目に見たって遊び相手のお友達としては楽しくない相手だと思うの。
もちろん、長男くんに対してアドバイスしたりはしてるけど
ま、本人にとっても難しい事だと思うのよね。

もうちょっとみんなが大人になって
長男くん自身を理解してくれるようになったら
長男くんを取り巻く人間関係も変わってくるとは思う。
親の贔屓目だけど、いい子だもん。

母としては、長男くんのことを理解してくれる友達が
一人でもいいからいてくれたらいいなって思ってる。
長男くんのここは嫌い、でも普段の長男くんは好きだよって言ってもらえたら
それだけで、長男くん自身も嬉しいと思うんだよね。

何でも話せる友人ができるといいけど
なかなか、難しいだろうなって思ってるところ。
道のりは長いだろうなぁ~

だって、長男くんにお友達いるの?って聞いても

う~ん、別に・・・

じゃ、強いて言えばだれと仲がいいの?って聞くと

そうだな~、一番仲がいい(居心地がいい)相手がその子なんだって

数少ない好きなお友達みたいなの。
これからも仲良くできるといいな。

低学年の頃にくらべ、お薬の力もあるのかもしれないけど
ずいぶんと落ち着いたし、我慢することもできるようになった。
これも、周りの理解と協力のおかげ。

そして、一番は長男くん自身の力だと思ってる。

そりゃ、何の問題もなくなったのかというと
そんな簡単なものではないけど、
生きていく力はどんどんついていってると思ってる。
うまくいかなきゃ仕方ない。
でも、生きる力だけはしっかりつけて欲しい。
強い人(力がじゃないよ!)になって欲しいな。

あと約1ヶ月で、小学校も最終学年。
今、心身ともに成長する時期だもの。
これからも、どんどん成長して変わっていくんだろうな。
母、楽しみ♪


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







IDとパスワードの管理はしっかりと!!

Twitter、はまっております。
いろんな方のいろんなお話を興味深く拝見させていただいてます。
ジャンルさまざま、いろんなツイート追っかけてるのって楽しいです。

が、しかし、ここ数日で3件もアカウントをのっとられた方に遭遇。
どちらもフォローしていた方なんですが、
すでに、そのアカウントは本人により削除されました。

その一人である「きよおと」さんがブログに経緯を書かれてるのでご紹介しておきますね。

きよおと-興味本位なブログ http://blog.livedoor.jp/clock510/
 記事 コレが私を悩ませたTwitterのフィッィング詐欺だ!!



普段のきよおとさんのブログはいっつもどこから見つけてくるんだろう?
と思うようなものがたくさん掲載されてておもしろいですよ。


みなさんもIDやパスワードの管理はしっかりと!!

下の記事も参考になさってください♪


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/26/008/index.html




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







あなただったら、どういう対応しますか?

昨日、次男くんが

「今日、Aくんに首絞められた~」

と、報告してきました。
Aくんというのは、育成クラブでも一緒の同じクラスの子
育成クラブの行事!!でYくんとしてご紹介したことがあります。

年齢の割りに幼い?
ちょっと手のかかる男の子です。
失礼かもしれないけど、グレーゾーンだよなって指導員と私で話してた。
今現在、育成クラブの次男くんの同級生に3人くらいいるのかな。
一人は、転校していったから。

で、一人は診断につながったと聞いた。
親は学校の先生してて、まさかわが子が!!って感じだったらしいけど
きっちり受け止めて、今は状態も良好らしい。

で、Aくんの話に話を戻すのだけど
私がたま~に学校に行くと先生に怒られてるシーンに遭遇する。
育成でも指導員たちが困っているシーンに遭遇する。
でも、授業中はちゃんと席に座ってる。

グレーゾーンって書いてるけど、発達障害があるって思ってるわけじゃない
ただ、人付き合いは下手だし、感情のコントロールができてない。
何か、自分の中で抱えてるだけなのかもしれない。

うちの育成の指導員は、自主研修会と称して
療育センターの先生をよんでそういった子どもたちに対する対応の仕方を学んでくれてる。
これ、うちの長男が発達障害があって
長男くんの事を知って(私が話したのだけど)始まったこと。
理解がある事がありがたい。

で、Aくん見てると、いっつも理解されなくってかわいそうに思う
学校でも先生たちって他の子も見なきゃいけないし
なんか、余裕がないな~ってひしひしと感じるときがある
そんなときに、暴れだしたらその子に対する対応の仕方も
それ、やめた方がいいよ
って私が思っちゃうような対応になってる。

きっと、長男くんみたいに診断うけて学校に言ってるような立場だったら対応は違うと思うのよね。
本来は、診断の有無とかにかかわらず、その子にあった対応を見つけてくれるのがベストだとは思ってるんだけど。

これ、発達障害児をもつ母だから思うこと?

ま、そんなことを私は思っているのだけど、
よそのお子さんだし、余計なこといえないし。

でも、Aくんのお母さんってばいっつも

うちの子って・・・

と、ちょっと困り感が漂ってるのがわかるのよ。

母親が悩んでるの見ると、あ~私と同じだなと思ってしまうのよね。

親が子どもを追い詰めず
子どもが親を追い詰めず
学校や周りが親子を追い詰めなければいいなって思ってた。
私、かなり追い詰められてた時期があったから。

Aくんから首絞められたっていうのは
給食の準備中にお盆を運ぶことでもめたというしょ~もない事が発端らしいのだけど
担任も「命にかかわることだから」と気にして電話をしてきてくれたし
Aくんのお母さんも電話をくれた。

私、その時、いつもと逆の立場だったんだな。
いっつも、謝りの電話してたのが私だから。

もちろん、次男くんからの聞き取り調査(?)は済んでする。
学校で仲直りしたって言うのも聞いていた。
怪我をしたわけでもないし
(怪我してたらちょっとキツイ言葉言うかも・・・)
悪意があって首絞められた!ってわけでもないし
(悪意あったらたぶん私も逆上するかも)
Aくんをずっと知ってるし
長男くんを見てきたから

怒れないし、怒る気にもなれない自分がいる。
後で、夫とも話したけど
よほどの事がない限り、長男くんの事もあるから
相手の子を怒る気にはなれないよねって言ってた。

もちろん、次男の気持ちは汲み取ってやったつもり。

でも、普段から次男くんにもAくんと仲良くしてあげてねとか
Aくん、怒りっぽいけどお兄ちゃんと一緒だよとか
Aくんをあまり刺激するようなことしちゃだめだよとか
そんな事言ってたから・・・
たぶん、なんとなく、次男くんも対応の仕方は分かってると思うの。

次男くんもAくんにされた事やAくんがやった事は毎日報告してくるけど、
だからAくんがイヤって言い方じゃない。
嫌いってわけじゃないみたいなんだ。
嫌いにならないで欲しいな
次男くんがAくんと仲良くできるといいなって思ってる。

でも、それって長男くんにお友達あまりいないからという、
私の勝手な思いも込もってたりする。

2年生の次男くんには大変なことかもしれないけど
彼はすぐ、困ったときは先生に言いに行く癖がついてるし
Aくんの事に限らず、学校の出来事は報告してくれるし
(自分が)怒るとママに怒られるからって我慢してるときもあるらしいし(苦笑)
いや、たまには怒っていいんだよとは言ってるけど
なんというか、2年生のわりに人の気持ちに敏感というか察する力はあるみたい。

そんな次男くんだから、今回のことも
こういう事があったんだよ~(プンプン!!)
程度の言い方だったし、仲直りしたの?って聞いたら
ごめんって言ったから許した~って言ってたの

じゃ、いいじゃんって母は思い電話を受けたの。
担任が、真剣に報告してくれたけど

仲直りしたらしいし、Aくんのこともよく知ってるし
次男くんも元気だし、あんまり気にしてないし

で、終わってしまった。

そして、Aくんのお母さんが謝りの電話をかけてきた時も

Aの母ですけど・・・今日はすみません

あ、先生から電話あったよ~
仲直りしたみたいだし、気にしないで~
って言った。

だって、長男くん診断前の自分自身と重なる。
育成で一緒だからお母さんとも結構仲はいいの
今、PTAの役員してくれてるんだけど、
sakuraさん、たくさん役員してくれて頑張ってるから私も見習ってPTAするって言ってくれたぐらい
そんなAくんのお母さんが、泣きながら

Aは~で・・・

って、電話口で話すの聞いてたら、
追い詰められてなきゃいいけどなってつい思ってしまって・・・。

で、彼女は初めて聞く話なんだろうけど
うちの長男くんの低学年の頃の話をした。
私も追い詰められて大変だったのよ~って話をした。
長男くんの同級生の親ってほとんど全員知ってることなんだけどね。

もし、Aくんのお母さんが、Aくんのことがどうしても気になって
困ってるんだったら、療育センターとか行ってみたら?
ってつい、余計なこと言ってしまった。
発達障害とか扱ってるけど、あそこ、相談も受け付けてるはずだからって。
いいアドバイスもらえるかもよって言っといた。

Aくんが発達障害だってわけじゃない
ただ、今のままだとAくんがかわいそうな気がするのよね。
お母さんだって追い詰められるし。。。そうなると悪循環だもの
これ、私の経験から感じてることだけど。

本当は、こんな事、言ったらいけないのかもしれないけど
そう、自分の中で葛藤しながら・・・

Aくんのお母さんってば

sakuraさんって、ベテランママで、いっつも落ち着いてて
何でも「いいよ~」って言ってて凄いな~って思ってたって

実際はそんな凄いママではないし、
かなりいい加減なんだけど・・・
そう見えるとしたら、それ、全部、長男くんのおかげなんだよ

Aくんのママ、何かあったら相談するって言ってくれた。
私が役に立てたら嬉しいよ。


Aくんにもう一度謝らせるって言うから次男くんに電話かわったら
Aくんが
「ごめんね」
って言ってるのが聞こえた。

次男くん、ちょっとブスっとしながらだけど
「いいよ」
って言ってた。

そして、
「また、明日遊ぼうな」
って

次男くん、あんたはエライ!!!
ママ、感動した

いっつも、俺ばっかりやられる
(Aくんに限らず、どうもよくやられてるらしい)
って言ってるけど、それでもいっつも仕方ないな~で済ませられる次男
彼は、ホント、凄いよ。

電話から、Aくんの妹が

「お兄ちゃんと、○○(次男)くん、やっぱり本当は仲いいんだ」

って言ってる声が聞こえた。

子どもって凄いよね。

なんだか、母、とっても温かい気持ちになれました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ








あなただったら、どういう対応をしますか?
うちの場合、長男が発達障害ということで逆の立場だったから
こういう対応になったのですが
やっぱり、怒るべき?

母に優しい子供たちに感激♪

昨日は、子供たちが優しかった
というか、きっと私の体調が悪かったこともあって
しみじみ優しさを感じたのかもしれない。

パパ長男次男の発言です。)

前日、朝食用に久々に菓子パンを買ってあげた。
でも菓子パン食べずに食パンにイロイロ乗せて食べた長男

残っている菓子パンを見て夫が

お前、食べないんだったらパパ食べるよ

だめ、それ、お母さんに残してるの!!

夫、思わず不機嫌に・・・

なんなんだよ、こいつら!!!
お母さん、お母さんって俺は朝から毎日起こしてやってるじゃないか!!



はい、私も起こしてもらっています。



そして、風邪で体調イマイチの母
仕事から帰り、買い物前に居間にて休憩

宿題している子供たちの傍に横たわり

ママ、10分休憩・・・

どうしたん?具合悪いん?

うん、疲れた・・・

じゃ、俺達買い物いってくるよ

おい、5時過ぎたら小学生は外に出たらいけないんだぞ
習い事の帰りなら仕方ないけど


え~、お母さんが病気だったら仕方ないじゃん
習い事の帰りって言えばいいじゃん


ば~か、すぐばれるだろう

え~


おぉ、なんて優しい子供達
なんて、真面目な長男くん
さすがに、おつかい行かせるわけにもいかないので

いいよ~、買い物行くから^^
夕飯、何食べたい?


え~お母さん寝てた方がいいよぉ

そうだ、うどんは?
うどん買いに行けばいいじゃん。


この前食べただろう

え~、でも、風邪ならうどんがいいじゃん

じゃあさ、お兄ちゃん作ってよ
ご飯とお味噌汁作れるでしょ


まぁ、作れるけど

あ、あとマカロニサラダ
夏休みに、家庭科の宿題で一緒に作りました。

え・・・。作った事あるけど作り方忘れた・・・

じゃ、ラーメンにする?
ラーメンなら作れるじゃん

先日、インスタントラーメンの作り方教えたけど、まだ1回しか作った事ないぞ

あ~、いいけど~




優しい子供たちの会話になんだかほのぼの
一生懸命、自分達でどうにかしようと考えてるの
次男くんってば、すっごく張り切ってるしw
ママは寝ていていいよ♪だって

でもね、このままじゃ夕飯がインスタントラーメンになっちゃいそうで(笑)


二人とも、ありがと♪
ママ、復活したから買い物行くぞぉ!!



もう少しで宿題が終わるから留守番しとくという長男くんを残し
次男くんと二人で近所のスーパーへ

次男くん、お荷物全部持ってくれるし
帰ったら、なんと頼んでもいないのに長男くん
洗濯物畳んで片づけておいてくれたの。

母、大感激♪
もう、二人とも優しい~


でもね、夕食の準備中に母が

箸出して

って長男くんにお願いしたら返事がなくって、近くにいたパパが出してくれて

箸出したから、ご飯運べ

ってパパが長男くんに言ったのだけど
台所の方へ来た長男くん、テレビを気にしながら箸を出そうと・・・

箸出したから、ご飯運べっていっただろう!?

え?箸出してって言ったじゃん

お父さんが、箸出したからご飯運べっていっただろう

え?聞いてなかった・・・


どうも、長男くんには母の言葉しか聞こえてなかったようで
ここで、パパ

どうせ、俺の言葉は聞こえんのやな

と、拗ねてた。



今日は、母がHAPPYで、夫は虐げられた(?)日になっちゃったようです。
うちのパパ、すぐ拗ねるんだから
長男くん、母は幸せだけどパパにも優しくしてあげてね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





大分のお店♪ - 自然派レストラン 然 -


引き続き、今月利用したお店の紹介です♪
女性2人で土曜日に利用しました。
店内は、ほとんど女性。若しくはカップル。
男性には、少々物足りないかもしれませんね。


☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:

自然派レストラン 然

住所   大分県大分市中央町2-1-23
電話   097-538-1308
営業時間 昼11:30~14:00(LO.13:30)
     夜17:00~22:00(LO.21:00)

FOOMOOのお店のページ
http://www.hotpepper.jp/strJ000031944/

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:


こちらの飲み放題メニューにも
『エビス生』
こちらのお店は、素材にこだわっているようでお野菜がとてもおいしかったですよ。

ちなみに、+2000円で自然派ドリンク[飲放]120分OKらしいのですが、
今回は女性2名ということもあり飲み放題はつけず。
これまたFOOMOOのクーポン利用でとりあえず一番お手軽な
全11品、天然畑のコース 2800円

実際、飲み物は私が3杯、友人が2杯ということで
3,000円でしたので、飲み放題つけなくて正解だったようです。

では、今回のお料理です♪


最初にお詫びなのですが、写真を撮る前に食べてしまった料理が・・・。
いつもの事ですね・・・。


● 前菜3種盛り

食べちゃったので、写真なし(人'д`o)
ヒジキと、ごま豆腐、菜の花の和え物だったと思います。



● へんくつ豆腐(写真右)
● 季節野菜のスープ(写真手前:なんの野菜か聞いたけど忘れた)
● お造り

zen_1



● 旬野菜のサラダ(季節のドレッシング)ちょっとだけ食べちゃってます

zen_3.jpg



● 旬野菜の天婦羅(黒酢ソース)
 ソース美味しいのだけど、素材の味を楽しむのならちょっともったいない。

zen_5.jpg



● 季節料理(ポトフみたいなものでした)

zen_2.jpg



● ウニのクリームパスタ(濃厚でおいしくって癖になる!!)
 今回の一番のお気に入り♪

zen_4.jpg



● ハーブでマリネしたみつせ鶏の炭火焼

zen_6.jpg



● 玄米おにぎり
● 卵と砂糖を使わない手作りデザート(玄米と豆乳のブランマンジェと言ってた)

食べちゃったので、写真なし(人'д`o)




ウニのクリームパスタが絶品!!
私は、かなり気に入りました(パスタ大好き♪)
それと、お野菜がほんとうに美味しい。
野菜の甘みがすごく感じられるんですよ~


今回は、エビス中を1杯頂いた後、久々に梅酒をロックで頂きました。


久々の梅酒、美味しかったわ*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-
また梅酒飲みたい!!
家でも梅酒にしようかしら♪ ←マイブームの予感


内容には大満足でしたが(私はリピートしたいと思ってます)
待ち合わせの時に目にとまったイタトマのケーキがどうしても忘れられず、
食後に我がまま言ってイタトマに寄ってショートケーキを食したのであります。
(だって、食べたかったんだもん♪生クリームに飢えてるの!!)

ケーキ

たまには、気分を変えようということで、いつもとは違うお店でのお食事となりました。
(いつもは「てらち」です^^)
次回は、てらちでまたくつろぐ事にしよう♪

てらちの記事は↓↓↓
過去記事:大分市 「鮨のてらち」での飲み会



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






大分のお店♪ - ちょびひげ -

今月利用したお店の紹介です♪
まずは、1件目

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:

Chobihige~ ちょびひげ ~

住所   大分県大分市府内町3-2-19鈴木ビル
電話   097-537-9199
営業時間 17:00~25:00(L.O.24:00)

FOOMOOのお店のページ
http://www.hotpepper.jp/strJ000716943/

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:


こちらの飲み放題メニューにはなんと
『エビス生』『琥珀エビス』
オススメは、『手羽先の唐揚げ』

手羽の唐揚げとエビスビールだけでも満足いけるお店です。

当日は、FOOMOOのクーポン利用で
全8品、120分飲み放題付き3000円のコース


●しゃきしゃき大根サラダ

●地鶏のタタキ

ちょびひげ



●名物 手羽先の唐揚げ2種(塩とタレ)

ちょびひげ_手羽



●豆腐の鶏キノコあんかけ

ちょびひげ_とうふ



●大盛りもやし炒め(単価安そう!!)

ちょびひげ_もやし炒め



●照り焼き鉄鍋つくね

ちょびひげ2



●鶏めしのおにぎり

ちょびひげ_おにぎり



●抹茶のパンナコッタ

ちょびひげ_デザート


お腹一杯になって、追加注文できなかったんですが
手羽先の唐揚、また食べたい!!
ちなみに、私の好みは、「タレ」の方です。

琥珀エビス



琥珀エビスも美味しかったわ*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






お勉強

長男くんが読解力がイマイチないという話を書いたと思うのですが
先日、長男くんが算数の宿題で悩んでおりました。

○付けをしていたのですが、間違っていたので
やり直しを命じた時のことです。


旅行の費用の予算を作っています。
全体の30%が宿泊費です。
宿泊費の15%がサービス料です。
全体が60,000円のとき、サービス料はいくらでしょう。



という問題

60,000円×30%×15%=2,700円

というのが答えなのですが、長男くんってば

60,000円×15%=9,000円

という答えから抜け出せない・・・。

こっちが、なんで!?って感じ。
30%はどこにいったのよぉ~

でも、言い張るの。

30%と15%をわけて2回も計算しなくても
60,000円の30%は18,000円でその半分なんだから9,000円だって

彼にとっては、30%の15%は、30%の半分らしい。
何を勘違いして言い張っているかはわかった。
でも、その誤解をとかないといけない。


そこで、図に描いてみました。

○○○○○○○○○○(全体)
●●●       (全体の30%→宿泊費)

この●●●の15%がサービス料だよ
●●●の15%なんだから・・・

(ちなみに、もっとわかりやすいグラフにしてます)


もちろん、これでも


なんで!!!!!


と、逆切れされる。


こっちが、なんで!?だよ。



結局、問題を解説


全体の30%が宿泊費だよね。

宿泊費の15%がサービス料だよね。

全体は、60,000円だよね。

じゃ、全体っていうのはどれを指すのかな?

60,000円

じゃ、宿泊費はどれを指すのかな?

宿泊費は全体の30%

じゃ、いくら?

60,000円×30%=18,000円

そうだね。

じゃあ、宿泊費の15%がサービス料なんだけど
この宿泊費ってどれを指すのかな?

えっと・・・、18,000円?

そう

じゃあ、宿泊費の15%は?


あ!!!


ここで初めて気づいたようです。

文章題の中で、どの言葉が何を指すかをしっかり読み取れていなかったようである。
ここでやっと問題が解けました。

18,000円×15%=2,700円


これは、一例なのですが、
文章題って、よく読めば簡単なのでしょうが
どの言葉が何を指すかをしっかり読み取れないと難しい。
その、誤解を解くのも難しい。

算数なら繰り返しでどうにかなるのかもしれませんが
これは、根本的にどうにかしなきゃ!!!

塾の先生が言っていたことが
やっと実感できた出来事でした。


余談ですが、次男くん
先日ポストに「2年かきとり」っていうプリントが入っていたのでやらせてみたのですが
漢字、間違ってるか書けないか・・・

これ、この間宿題で漢字ドリル見ながら書いてたのに
って字も思い出せず・・・・。

『おとこ』は思 ←正解は『男』

後は、書くのも気が引ける。
書き順もいいかげん

あんた、ちょっとひどくない!?

って言ったら・・・

シュン・・・

打たれ弱いやつであります。

鍛え直し決定です!!!


あまり、親が子どもに勉強を教えない方がいいと聞いたことがあるのですが
本当のところ、どうなんでしょうね。

我が家は、ちょっと良くできてるところ褒めると
がぜん、やる気になる単純な子どもたちですし
子どもが勉強してるのを横目でみながら
ほめたり、注意したりするのって楽しいのですが
なかなか、難しいものです。

注意するのはきちんと直そうとするのですが

なんだい、これ?

みたいに、貶そうものならやる気はなくなる。

子どものやる気をそがないようにするのって、
ホント、気を使うものです。
でも、それで、張り切ってやりだすと
母の喜び(?)も倍増ですよねぇ~

学校の先生って、いっつもこんな達成感味わえてるのかしら?
だとしたら、うらやましいです♪

ま、我が家はいつもわいわいがやがやなんですけどね^^


でもね、最近思うんですが

クソがつくくらい真面目な長男くん
意外に、要領のよい次男くんの方が、

要注意人物

だったりするのかもしれません・・・。
(勉強だけじゃないんですよ・・・)


励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







Twitterの魅力と学童保育

Twitter 最近復活しておりますが、
最近まで、何がおもしろいのか全くわかりませんでした。

確かに、いろんな情報が入ってくるのは楽しいのですが
いったい、何をつぶやけばいいのやら・・・と言った感じで。

ところが、最近ある出来事があり、
Twitterの魅力に気がついたところです。
その出来事を紹介しますね♪

政治家の方がTwitterを始めていらっしゃるのは周知のことですが、
大分市の市議の方も私が知る限り2名Twitterをされてます。

倉掛賢裕さん(oitakurakake)小野仁志さん(hitoshi1981)です。

大分市の学童保育については、昔記事で書いた事があるかもしれませんが
私は、問題が多い仕組みだと思っています。
実は、ちょっとばかし酔った勢いも手伝って
この市議のお二人に学童保育のことをツイートしてみたのです。
そうしたら、お返事をいただく事ができました。

今すぐ、大分市の学童保育の体制が変わるということはないとは思いますが
目を向けていただけるだけでも一歩前進だと思っています。

また、大分の放送局の方からも、報道部にツイートを紹介してくださるとのご連絡も頂きました。

また、倉掛賢裕さんは、この出来事をブログに書いてくださいました。
記事です→ 輝かしい子どもたちの未来のために

なんだか、すごいな~と感動しているところです。

なにか、事が動き出せばいいのにな~と今は思って静観しています。

こういう、直接のやりとりができるのがTwitterの魅力なんでしょうね。
昨日は、地元の育成クラブに話を聞きに行ってくれたそうです。


以下追記にて、その際のやりとりを参考までに記載しておきます。
ご興味のある方は、追記をお読みくださいね♪

折角なので、倉掛賢裕さんと小野仁志さんのブログも紹介しておきます♪

倉掛賢裕さんのブログ くらかけまさひろ日記「義を見てせざるは勇なきなり」

小野仁志さんのブログ 大分市議のブログ




励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







続きを読む

子どもに買った本

週末、久々に書店へ立ち寄ったので
子どもたちに本を買いました。

次男くんが欲しがるほんは、いつもの通り
「怪談レストラン」シリーズ

幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン (1))幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン (1))
(1996/07/01)
松谷みよ子 他

商品詳細を見る



彼、このシリーズ何冊持っているのだろう!?
今回も2冊購入です。

そして、長男くん
塾においてあるこの本がとても気に入り
どうしても欲しかったようで
今回、書店に置いてあったので購入。


ことわざ辞典って本人が言っていたから
私は、それなりに辞典っぽい本なんだろうと思っていたのですが


ことわざ絵本ことわざ絵本
(1986/08/08)
五味 太郎

商品詳細を見る


なんと、ことわざ絵本!?

1冊なんだろうと思っていたのですが、シリーズみたいです。



ことわざ絵本〈PART‐2〉ことわざ絵本〈PART‐2〉
(1987/08)
五味 太郎

商品詳細を見る



2冊も買わされ、痛い出費ですが
本人、

「買ってくれるの!?」

って大喜び♪

最近、次男くんにばっかり買ってたし
(長男くん、欲しいのないって言ってたから)
本でこんなに喜んでもらえるなら^^

実は、母も本が大好きなので
本にかけるお金ってあんまりケチらない。
ただし、その分どこか削ってるんですが・・・。

彼、最近『ことわざ』が好きなのですが、
本を見せてもらって納得
絵で書いてあるから、長男くんにはわかりやすいのだと思います。
大事に布団の中にまで持ち込んで
こそっと寝る前に読んでいました。

私もパラパラと読んでみましたが
おもしろそうでしたよ。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





ものぐさ母の写真整理

週末、すっかりブログ放置しておりました。
本当は、週末に更新しよう♪
って張り切っていたのですが・・・。

3学期に入り、次男くんの宿題で
0歳~6歳までのことを親にインタビューするというものがあります。
2学期末にそういう事をするので準備お願いします。
と、確かに学年だよりなどに書いてありました。

長男の時も同じような宿題があったのですが、
確か、0~3歳くらいまでの事を書くというもので
その時に、「アルバム見せて♪」って言われたのを覚えています。

モチロン、最初の子なのでバッチリ整理済み!!
なんとも思わずにいたのですが・・・

次男の誕生以降
(整理前にみたら、産まれる前まではちゃんと整理してあった)
現像した時にもらったポケットアルバムに写真を突っ込み
そのまま、箱に突っ込んでいる写真達・・・。
次男の産まれたばかりの写真達は封筒の中。
かれこれ、次男の年齢と同じだけ溜まっている写真達。

それなのに、毎週、毎週、週末のたびに

今日は、0歳
今日は、1~2歳
今日は、3~4歳
今日は、5~6歳

「○歳の頃はどんなだった?」
「○歳のころの写真持っていく!」

しかも、週末の宿題だというのに

「忘れてた♪」

との一言で、月曜の夜に言われて慌てて写真探し
しかも、5~6歳になると
保育園行事か家族でお出かけした時の写真しかない
その、お出かけもあんまりしてないし・・・。

しかも、次男くんの写真
全く整理もしてなくって
日付みながら、これが○歳だわ
・・・って始末

と、とりあえず写真については
次男くんと二人で写真の束に向かい
「おれ、かわいい♪」
と、自画自賛する次男くんが写真を選ぶのを手伝うしかない。

「ごめんな~、全然写真整理してないわ。今度やっとくけん」

「うん、お願い」

こんな会話を交わしながら。

今週末は、5~6歳の頃のインタビュー
(これで、終わりのはずだ!!ほっとする。)

私って、冷たいのかな
全く、印象に残っていない。
インタビューされるたびに、頭の中、真っ白

あれは、いつの事だった?
あれは、どっち(兄or弟)?
なんか、特筆すべきことあったっけ???

私、過去のことって本当にどんどん忘れる
記憶力、ほんとうにない!

そりゃ、写真とか見たら思い出すし
誰かが、話題にしてくれたら、
「そんなことあったな~」って思うんだけど
急に聞かれたって


???


ごめん、次男くん


結局、

5歳は、保育園のさくら組(年中)→ふじ組(年長)
6歳は、ふじ組(年長)→小学校入学

その事を念頭に入れ、記憶をたどる

6歳の時?

次男が6歳の時って、兄ちゃん3年生
あ、兄ちゃんが一番ひどい時期で、家の中ボロボロだったわ・・・。
次男くんは、兄ちゃんに説教してる時、
おとな~しく居間でテレビ見てたな。
で、後で「兄ちゃんばっかり」って焼きもちやいてた。
だから、次男くんに愛情不足だと思われないように
かなり気を使って時間取ってたような気が・・・。

・・・でも、こんなの宿題に書けないよな

う~ん

あ、そうだ!!

子どもだけで旅行にいったよな
入学式前、1日中一人でお留守番してたよな
って事は、かなりしっかりしてた?

うん、その事にしよう!!

ってな具合で・・・。

あなたへの愛はあるのよ♪
あなたの事は大事に思ってるけど
日々の生活に追われアルバムの整理する暇ないし
過去のこと覚えてられるほど脳の容量大きくないの


でも、いい加減、このままじゃイカン!!
物事、忘れたとしても
この写真の山だけはどうにかせねば!!
次男くんに悪いわ。

って事で、思い立って
日曜は一日中、写真の整理
2001年8月分から初めて、やっと2003年分に突入ですわ・・・。

今、何年!?

子どもたちそれぞれにアルバムを作ってる。
余った写真は、元通りポケットアルバムに入れて箱の中
この写真達、ずっと我が家で眠り続けることだろう。
家族の出来事を見たい時は
子どもたち用の2冊のアルバムを広げなくてはいけない。
長男だけの時代のアルバムは、綺麗にまとまっていたのだけど・・・。

写真の整理って難しいわ。。。

ま、ここ2~3年は、デジカメに移行してるから
PCにデータとして保存しているので
DVDにでもうつせばいいのだろうけど、
やっぱ、みんなちゃんと出力してアルバムに貼ったりしてるのかしら???


私、そこまでは、出来ないかもしれない。
なんか、いい方法ないものかな。。。






最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





本当に必要な子育て支援や少子化対策って?


些細なことでも、反応コメントいただければ幸いです。



常日頃から、国や県、市町村に関して
子育て支援や景気回復をはじめ
もっと、どうにかならないものかと考えている。

モチロン、お金があればお金をかけて欲しいと思う事もあるが
お金をかけずに出来る事もあると考えている。

だいたい、国のお金の使いどころには疑問を感じている。
子ども手当なんていうのもその一つ

子ども手当法案要綱の目的には
この法律は、子どもを養育している者に子ども手当を支給することにより、
次代の社会を担う子どもの成長及び発達に資することを目的とすること。

と書いてある

要は、養育者に対する金銭的な子育て支援。
そして、養育者(受給した人)がどう使うかは
その人のモラルにかかっている物なのである。

もちろん我が家は対象世帯なので
国にお金が有り余っているのなら、有り難く頂戴したいと思う。

でも、実際は違う。

私の持論だが、

子ども手当は、親が貰って子どもが支払うものではないだろうか?

その財源(直接の財源でなくても)は借金なのである。
次代の社会を担う子どもの成長及び発達に資することを目的するどころか、
今の世の中の歪をその子どもたちに背負わせるものなのではないだろうか?
自分の子供たちに借金残して喜ぶ親っていないのではないだろうか?




日本の財政状況について参考までに紹介しておきたいのが
政府案として国会に提出された平成22年度予算

☆参考:http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h22/h22top.htm#teisyutsu(財務省)
たまには、国の予算も見ておいた方がいいと思います。
予算要求書における積算資料等の公開まではなされてないようですが、国の財政状況がわかりますよ。
わかりやすく解説しているサイトはたくさんあると思いますが・・・。


とりあえず、ざっと目を通したのが一般会計なのですが

国の平成22年度一般会計当初予算規模は
92兆2991億9261万9千円
そのうち、約48%にあたる
44兆3030億円借金である公債金なのである。

要は、赤字なのであるが
その赤字額は財政規模の48%とくれば
地方公共団体であれば立派に「財政再建団体」ではないだろうか?

では、何に使うのかを見てみると
なんと22%は借金返済にあたる国債費で

20兆6490億7830万5千円となっている。



家計に置き換えてみると

年収 477万円の家庭が
借金 443万円を新たに抱え
合計 920万円を平成22年度に使うよってこと。

しかも平成22年度に使う予定の920万円のうち
206万円はなんと借金の返済に充てるのである・・・

借金の返済や新規借り入れをしない場合

477万円の年収で714万円の支払いが待っている。
この時点で237万円の赤字
これに借金返済用206万円を足して
年間443万円の大赤字である。

今の日本の財政状況ってこんなものなんです。
節約すればなんてイロイロ言っておりますが
節約すればどうにかなる段階は過ぎ去っている?

日本の財政は、既に破たんしている
その綻びを繕うために借金を重ね、問題は先送り。

政府は、この赤字体質からの脱却、
赤字の解消をもう少し真剣に議論するべきではないのだろうか?

・・・

と、ここまで書いてしまうと、声高に
「もっと、子育て支援を~!!!」
などと、言いにくい状況に陥ってしまうのですが・・・。

この不景気である。
現金貰えるのは嬉しい。
しかし、それが本当に子育て支援に繋がるのか?
子ども手当をもらえるからって
もう一人こどもを産み育てる気になるのだろうか?
そもそも、子育て支援や少子化対策に対する国の視点がずれていると思うのは私だけ?

みなさんはどう思われますか?

こんな世の中で、子どもを産み育てる事をどう思いますか?
今、子育て環境整ってますか?
安心して子育てできますか?

そもそも、もう1人子どもを・・・
と思える子育て環境ってどんなものだと思いますか?


そしてこれが、自分の家の家計だったらどうしますか?


それでも、子ども手当
貰ったら子どもの為に使います。
だって、将来子どもたちが払わなきゃいけないんですから!!




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





努力の人

やっとフツーの生活に戻った我が家

ここのところ、学校ですぐイライラして怒鳴りまくっていた長男
昨夜は、静かにのんびり過ごせたし
大好きなゲームで弟と盛り上がっていたようだし
今日は順調に学校生活を過ごせてればいいな~
と思っているところです。

やっぱ、難しいなと思うのは
家庭内の環境に長男くんが影響されることかな。
うるさくて(騒がしいのは苦手)落ち着かなかったようだし
学校の事など、ゆっくり話し聞いてあげれなかったし
見えない不満がたまっていたとか?

なんて思いながら
「久々にゆっくり話すよね~」
って言ったら
「昨日も話したじゃん」
と言われた。

じゃ、母との会話は関係ないのか???

母は、「きっと母との触れ合いが~♪」
と、思っていたのに、思いこみ!?

チェッ

そうそう、「昨日も話したじゃん」の内容なんですが
長男クンは週2回、スイミングに通っています。
今はテスト中なんですが(進級テスト)
前回のテストのランキングがやっと貼り出されていたらしく
なんと、クラブ内でのバタフライのランキング

5年男子1位だったらしい!!

本人大喜び♪
素晴らしい♪

他の種目(平泳ぎ、クロール、背泳ぎ)は、
普段と大差ない順位だったらしいです・・・。

金曜日にお迎えに行ったときに見て帰ろう♪

ちなみに、5年生のトップは女の子
長男くんに10秒近い差をあけてのダントツトップらしい。
彼女は、選手コースなるものに入っていて毎日泳いでるんですって。
選手コースの人を抜く!というのが目標のひとつな長男くんですが、なかなか難しそうです。

バタフライ、はじめた当初はおぼれてるようにしか見えなかったのに・・・。
フォームが身に着くまで、ぎこちない泳ぎ方だったもんね。

長男くんは、運動は好きだけど、得意ではない
動きがものすごくぎこちない
何やらせても、最初はあまりのセンスのなさに

トホホ・・・

でも、彼はずっと続けて頑張るのである程度すると伸びる。
モチロン、人より突出して「できる」ってものはないのだが
そこそこ、やれるようになるのよね。

我が家では、努力の人

出来るようになりたいと思った事には
出来るようになるまで頑張る子なのだ。

そういう長男くんは、本当に素晴らしい♪

でも、本人にとってどうでもいい事は、無視・・・
これは、ま、興味を持たせればどうにかなる!?

スイミングは個人競技なので、実は、野球よりも大好き
彼、選手コースに入れるようになったら
野球は辞めてもいいと思っているらしい。

母としては、社会生活を学ぶ意味でも野球は続けて欲しいと思う。
それに、努力の甲斐あって、野球も最近伸びてきたよな~
ってコーチも言ってくれてたし。
今まで頑張ってきたんだからもったいないよね。
最後まで続けて欲しいな。

今年は、野球も最終学年
たまには試合に出してもらえて
たまには満足のいく活躍ができるといいね。

来月から、試合も始まる。
やっぱり、母だって息子の活躍が見たいのである。

頑張れ!!長男くん♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






自宅っていうものは・・・

前記事に引き続き・・・


【次男くん編】

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚


年下には優しい次男

最終日、お刺身を2パック購入
子どもたちがご馳走さまをした後
半分近く残っていた。

いつもなら、次男くん一人で食べてしまって
下手すると、大人の口には入らないのがお刺身

めずらしいね、あんまり食べてないじゃん

だって、○○(妹の子どもたち)が食べると思って・・・

次男くん、エライ!!
ちゃんとチビ達の事考えて食べてたのね♪

でも、なぜ、親の事は考えてくれないのだ!?


*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

おいおい!!

家の中でうるさくなってきたチビ達
自転車の練習する?と聞くと

する!!

すかさず、「次男く~ん、よろしく♪」と頼む母

えー!?何でオレ?

いいじゃん、遊んでやってよ♪
そのうち、また、カード買ってあげるから^^

物で吊る母・・・。

急に、機嫌良く「自転車乗るぞ~!!」
と、チビ達を従えて庭へ出る次男。
夫も寒空の中、
自転車練習光景を眺めながら庭でバイクのメンテ中

暫くして、家の中に戻ってきた次男
「○○(妹の息子)が自転車乗れるようになったよ~」
と、それはそれは嬉しそうに言っていた。
GOOD♪

が、しかし、

その後庭に戻った次男だったが

お友達が誘いに来たから遊びに行っていい?

おい、チビ達どうするのよ!

う~ん・・・お父さんに任せる!!


次男くんってこういうヤツです。

その後、妹が慌てて庭にでて子供達を見ていたのでありました。
さすがに、我が夫に任せるのはマズイと思ったんでしょうね。

夫も、何もしてない時には、
チビ達とかなり一緒に遊んでましたが・・・
基本、子供は好きな人なんですよ。


【番外編】
*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚


エライ夫


妹達が明日帰るってことで長男がぼそっと言った

やっと静かになるね。
でも、帰ったらお母さんまたメニュー考えるの大変だね

と、まるで母がメニューを全く考えてない言い方
人の苦労も知らないで!!!

はぁ~(-_-)


おいおい、母だってメニュー考えてたじゃんか!!
最後の数日だけ見て物言うな!!



と、苦言を呈してくれたのは夫でした。(エライ♪)

全く、長男め!
プンε=(`・д・´)=зプン


*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

うちの夫は細かい!?

☆その1

妹が干した洗濯物を見て一言

「センスがない」

彼は、毎朝洗濯物を干す担当です。
ナナメになってるものを見たり
どう見ても乾かないだろうって干し方が気に入らなかったようです。

☆その2

妹が乾燥のため食洗機に入れた食器を見て一言

「センスがない。ひどすぎる」

確かに、ぐちゃぐちゃに押し込んでありました。
でも、うちの夫もセンスないです。
人の事は言えるんですね・・・。



*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

まとめ

妹滞在中は、いろんな事がありました。
長男くんにとっては「うるさくてイライラ」という悪影響もありましたが、いい影響もありました。

ブログにはイロイロ愚痴って書いておりますが
別に、夫も子供達も彼女たちの事が嫌いなわけではありません。

数年前は同居期間もあったし、慣れてはいるんですよ。
が、しかし、妹のルーズさには毎回イライラ。
それに合わせて今回は、妹の子供達!
前に来た時は小さかったからうるささだけが際立っていたのですが
(子供がうるさいのは仕方ない)
小学校入学前の年齢なのに(年長さんと年中さん)
しつけ(日本向けの?)がなってない!!
って事に、イライラしっ放しだった気がします。
開けっ放し、出しっぱなしのルーズさ(母親似!?)
そして、特に食事のマナー

うちの夫、だらしないのが嫌いなんです・・・。
それさえなければ、
そして自分の居場所を侵害されなければ、
妹がいた方が朝の家事がラク(洗濯干し担当)なので
喜んで受け入れると思うんですけど・・・。

長男も、チビ達が静かにしていて欲しい時にできるならOKなんですよね。

夫もチビ達と仲良く遊んでおりましたし、
最初はともかく、最後の方は、うちの子達に言うように
ガツンと怒ったりもしてました。
子供の件は問題ないと思うんですよね・・・。

私はと言うと、「連絡ちゃんとしろ!!」かな~
一緒に住んでるんだから、何時頃帰るとかさ
こっちも都合あるし、風呂に入りたいけど入れなかったりするし
あとは、その都度言われた注意事項を守ってくれればOKです。
あ、あと物は元の所に片づけてくれ~


ちなみに、うちの家族がブツブツ言っているときに思ったのですが


あんた達も普段、似たようなもんじゃない!?


出しぱなし、置きっぱなしでいつも母に怒られ
少し静かにしてよ!っていつも母に言われ・・・

きっと、普段の母の気持ちがわかった事でしょう♪
人の振り見て我が振り直せですよね~


【母が思いついた本日の格言?】

自分達は許せても、他人が同じ事をするのは許せない
それが、自宅ってもんなのです。


たぶん・・・






最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





母が突っ込みたくなった事(長男編)

妹のチビ達が滞在していた約10日間、
普段と違う環境だったので問題も多かったけど
下の子ができて、次男くんがしっかりしたり
子供たちの反応は様々で面白かったり
親として、気付かされる事があったりの日々でした。

以下、私が突っ込みを入れたくなった出来事です。


【長男編】
*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚


手に負えん!

「お兄ちゃん、遊んでくれる?」

と、言われると

「しょうがねーなー」

と、言いながら、馬になったりしながら遊んでやってた長男くん
そんな姿を見て母は、

小さい子に優しいし、面倒よくみるし
意外に保育士とかむいてるんじゃ!?と思ったが

チビ達をお風呂に入れてくれ、
拭いてやっていた時に、言う事を聞いてくれず
諦めて(?)居間に戻ってきた長男くんが一言

「手に負えん


2人が手に負えないきゃ、保育士は無理だな・・・。


*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

探し物

妹が息子に買い与えた食玩
長男くんが組み立ててやっていた。

出来上がって、遊び出す妹の息子

で、片づけるときになって

部品がない!!
 。゚(。ノω\。)゚。ウワァーン

ついでに、お母さん(妹)から
だから、中国に帰ってからって言ったでしょ!!
って怒られる。

とりあえず、みんなで探すがない。

もう、あきらめなさい!!
ってまたお母さん(妹)から叱られる。


いつも、○○探して!!
って頼んでも、ちょっとそこら辺見渡して

「ないよ~」

で終わってしまう長男くんなのに、ず~と探していてくれた。

ゴミと間違えて捨てたのかな?

という、長男くんのお言葉でゴミ箱のふたを開ける妹

その時、ポロンと何かが落ちた

「あったぁ~!!!」

なんと、妹の服にひっついていたのでありました。
全く人騒がせなんだから!!

とは、長男くん。

どうでもいいが長男よ
普段から、これぐらいきっちり物を探すのだよ。

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

母の真似?

夕飯時、妹の息子がうだうだ言ってた。
好きじゃないものが入っていたから。

これ、残していい?

母、う~ん・・・と考える
別にいいかなって思っていたのだが
すかさず長男が

もう少し食べなさい!!

偉そうに言っていたが、いつも母から言われているセリフなのである。

お兄ちゃん達の言う事は素直に聞くチビ
頑張って完食しておりました。
その気になれば食べれるじゃん♪

苦笑しつつ
子供同士の方が成長する気がした母でありました。


*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ








妹滞在最終日でした

妹の滞在も今日で最後となりました。
16日には我が家をたち、帰国(出国?)の途へつきます。

今朝は、めずらしく早く起きてきて
うちの夫に「お世話になりました」とご挨拶してました。
夫も「またおいで」と言ってくれてました。

次に来る時には(早くて1年後)
子供達も成長しているだろうし
もっと対策とっておけばどうにかなるだろうと
気楽に考えたいと思います。
(毎回、失敗してる気もするが・・・)


【滞在日記】

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

15日(月) 滞在11日目

滞在最終日となりました。
翌日には、我が家をたつ妹達

次男くんは、
「まだ、いたらいいのに・・・」
彼女たちの一番の理解者(?)のようです。

長男くんと夫は
「あと1日・・・(;-ω-)=3」

うちの家族もヘンな家族です。
ちなみに、私は慣れちゃったんですけどね!
チビ達、私の言った事守れるようになったし♪

ただ、夫や長男と妹達の間に挟まれるのはイヤなんだよね。
うちの旦那がイライラしないようにしろよ!!
って思ってしまうのだ。

ま、そんな生活もあと一晩
しかも、妹も気を利かせて買い物に行ってくれてた。
(お店で合流しました♪)

ってことで、メニューを考える必要もなく
(っていっても、メインの提案)
そうなると、ご機嫌になれる母
全く、我ながら単純なのである・・・。

まぁ、家でご飯作って待っててくれるんなら
少々の事は我慢できたりするもんである。
(作ってたわけではないのだけど)
昔は私が残業して帰ろうが、
「今日のご飯は何♪」
って聞いてきてたヤツだもん
今回、かなり成長したのよ。これでも・・・。

問題は、自分の子供たちになめられてることかな。
だから、子どもが言う事きかない。
怖いおばちゃんの言う事は良く聞くのに。

今回、一番笑えたのは
私がチビたちに
「暖房入れているときはキチンとドアを閉めなさい」
って口うるさく言っていたら
妹が開けっ放してた時に、一番のチビが
「お母さん、ドアはちゃんと閉めなさい!!」
って言ってた事

子どもたち、すぐ真似するんだもん
おもしろ~
ご飯食べるときもきちんと食べれるようになったし

GOOD♪


今日の夕飯(最後の夕飯です)

☆ご飯
☆味噌汁
☆豚の生姜焼き&付け合わせ
☆海藻サラダ
☆お刺身



*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






ワンコって高いのね・・・

日曜です
曇り空です

天気が悪いと、困るのは洗濯物の山
室内に干すとうっとおしいのよね・・・。

本日は、次男くん10時から珠算検定
11月に初めての珠算検定を受験し
今回は、8級に挑戦です♪

9時には家を出なくてはならないので、
次男くんの送迎は、急遽お休みすることにした旦那さんに依頼
次男くん、久々にお父さんとお出かけで張り切っておりました。

母はというと、1日練習(9時~夕方5時まで)の長男くんのためにお弁当を作り
長男くんと一緒にグランドへ
9時から、5年生の母達でお茶当番についての打合せ
行けない予定だったけど、行けるようになってよかった。
話はちゃんと聞いとかなきゃ、わかんなくなるもん。

今年最初の試合は、6日(土)の練習試合
翌7日(日)は、ベースリーグ杯
そんでもって、私が当番にあたるのは
14日(日)の練習試合とのこと
20日(土)より春季大会が始まり
練習試合の申し込みも多いらしいので、
試合の日程もかなりハードになりそうな予感。

来月からは、大忙しだぁ~!!!

13人の親が2人1組で当番をこなす
6回に1回はまわってくる計算である。

長男くんの学年、人数多いからいいけど
5人しかいない学年だと大変なんだよね・・・。
次男くんの同級生、勧誘してまわらなきゃ!?

打合せが終わり私は帰宅
次男くんたちも暫くして帰ってきた。

1問間違えたみたい・・・

と、ちょっとしょげつつも
多分、合格は大丈夫と自信満々の次男くん
この子がこんなにそろばん好きになるとは思わなかったな。
どんどん頑張るんだよ!

さて、それからは・・・

【滞在日記】

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

14日(日) 滞在10日目


次男くんにチビ達のお世話を依頼し
夫は、居間でごそごそとガンプラ作成
母は、2階に退避して読書タイム

お昼御飯は、妹特製「お好み焼き」
こちらも、美味しかったです♪
大量に作りすぎて、夕飯にまでまわってしまったのですが
昼食で食べそこなった長男くんも
バクバク食べておりました。
うちの旦那さんから、「おいしい」と言われ喜んでいた妹です。

これで、汚名返上はできたようですね。

ここらで、バシッっと決めておかなきゃ
次、泊まりにきにくいよね・・・。

昼食後、しばらく外でチビ達と遊んでいた次男くん
お友達が誘いに来たら、さっさと遊びにいっちゃった。
次男くんがいなくなったら、気を効かせたのか
妹も子供達連れてわっタンまでお出かけ

1日練習の長男くんや
遊びにいっちゃった次男くん
鍵を持っていかなかったので、
夫と買い物にもでられず・・・。

5時過ぎにやっと買い物へ
ちょっと賀来のホームワイドまで足をのばし
ハナちゃんの餌を購入
(ハナちゃんはここのペットショップの出身です)

ついでに、ワンコを覗いていたら
次男くん、チワワをみつけて

これ、これ欲しい

おいおい、犬は飼わないって。
一体誰がお世話するのよ

ついでに、とても手がでる値段でもない。

次男くん、いくらって書いてあるか見てよ。

えっとぉ~、167,000円!?



たかっ!!!!!



・・・

無事、あきらめてくれました


いやぁ、犬は飼いたいけど
お世話する自信ないし
第一、手が出せる値段じゃない!!
それにハナちゃんを動物病院に連れて行って思ったんだけど
金銭的にも無理なのではないかと・・・。
だって、予防注射だのなんだのいるだろうし
トリミングだのシャンプーだの
そんなマメにお手入れなんてできないわ・・・。
我が息子達でさえ、放置していること多いのに。
でも、可愛い♪
旦那さんも、お気に入りのシェットランド・シープドッグを見て癒されていました。
ま、将来、夫婦二人になれば犬飼う事もあるかもしれませんね。



なんてことをしていたもんだから
夕飯のお買い物が遅くなり焦る母

え~い!!うどんにしよう♪
みんな好きだしいいや!!

って事で、お手抜きメニューとなったのでありました。

今日のメニュー


☆うどん(お好みトッピング)
 ・あげ
 ・えび天、天かす
 ・ねぎ
 ・かまぼこ
☆巻き寿司(スーパーで購入)
☆お好み焼き(お昼の残り)



ま、我が家の夕飯なんてこんなものです


お風呂上がりにアイスを食べる習慣がある我が家
(ファミリーパックに入ってる小さいヤツですが) 
先に上がった次男くんと、妹の娘が冷凍庫からアイスを出す。
そのすぐ後に、長男くんと、妹の息子が・・・

アイスない!!!アイスないよぉ

やばっ!!もうないのか?

慌てて確認する母、
在庫切れ

長男くん、すかさず
「買ってきてください。お願い~」

とはいえ、この妹の息子が待っていられるはずはない
慌てて、今まさに口に入れかけていた次男くんのアイスを妹の息子に

ふぅ・・・
良かった。大騒ぎにならなくって。
在庫管理はちゃんとしとかなきゃダメだなって実感しました。

次男くんは、「別にないならないでいいよ」って言うのだけど
俺は今日食べたいの!!って長男くんが主張するので
雨降ってるのに・・・って思いながら
風呂上がりの次男くんとアイスを買いに行きました。
だって、一人で買い出しなんて、つまんないんだもん!
でも、次男くんとの買い出し、楽しかったです♪




*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





久々のDVD鑑賞♪

やっと週末

お仕事お休みなんですが、土曜の朝は家を出たり入ったり
次男くんのそろばんの送迎と野球の送り込みです。

朝のバタバタ時間が終わり
さて、ゆっくりしようかなぁ~と思ったのだけど
テレビはチビ達に占領されてるし
居間には居場所がなくって・・・

うぅ、自宅なのに「くつろげない!!」

って思っていても仕方ないので
2階へ退避し、ポータブルのDVDでDVD鑑賞

今回は、気になっていた

アマルフィ 女神の報酬



ローマが舞台のこの映画
何がスゴイかというと、世界遺産やすばらしい景観
そして、サラ・ブライトマンが歌う映像!!
さすが、世界の歌姫
あの歌だけで、私は満足である。

そしてみつけた、このCD
とりあえず、レンタルで探してみようと思っている。




肝心の映画の内容はというと、
織田裕二ははまり役で、格好よかったし
天海祐希もいつもながら綺麗だったが
なんというか、面白いのだけど何かが足りないといった感じ

結構、集中して見てしまったのだけど
映画にする必要があったのだろうか・・・。
感じ方は人それぞれだと思うが。

途中で、野球のお迎えいったり
ハナちゃんの病院にいったりで
中断しつつの映画鑑賞となりました。


さて、夜仕事から帰ってきた旦那さん

「明日、休むことにしたけん」

明日休んでもゆっくりできないよとは言ったが
今月、他に休めそうな日がないからとの事

だったら・・・って事で、


日曜日の次男くんの送迎をお願いしたのでありました。
次男くんは、珠算検定8級への挑戦です♪


【滞在日記】

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

13日(土) 滞在9日目

午前中、1時間ほどチビ達を連れて妹外出
私も、午前中は次男くんの送迎以外にも用事があり
家から出たり入ったりだった。

そして、昼前の悩み

昼ごはん、何にしよう・・・

いつもは親子3人
かなり手抜き&あり合わせの昼ごはんなのだが
人数が6人もいると、考えてしまうのである。

が、しかし!!!!

なんと、妹が「焼きそば」を作ってくれた♪

先に、妹達3人が食べていたのだけど
先に食べ終わった妹の上の子を連れて
私はお散歩がてら野球のお迎え

そして、息子達と一緒に帰宅

さて、妹の作った「焼きそば」のお味は???

「おいしい♪」

彼女の作るもの
久々に美味しいもの食べた気がする。
そっか~、炒め物系は大丈夫なのね^^

野球から帰った息子達にも評判よかった。
しかも、次男の好きなエビが入っていた。
我が家、焼きそばにエビが入る事はない。
単価が上がるからである・・・。


材料は家にあったものと、妹が買い足したもの
妹いわく、エビ入れたって外食すること考えたら安いじゃん!
ま、そりゃそうだよな。
でも、あの子が材料まで買ってくるようになるとは
成長したなぁ~(って、もう35だけどね)

お昼御飯で感動したので
テレビに熱中していた上の子おいて
友達とお茶しにいったことは許そう。
上の子は、良い子にしてるから。


夜ごはんは豪勢だったかというと・・・

妹達は叔母が夕飯をご馳走してくれるというので
叔母たちとお出かけし外食
なんか、腹いっぱい海産物食べてきたようです。
帰ってきたの、10時過ぎてましたもん・・・。

我が家は、4人で次男くんリクエストの
ハンバーグを食べました♪

私にとっては平和な一日となりました。

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






ハナちゃん、病院へ

妹が来て数日後の夜
我が家の小さな家族、ハナちゃんのゲージを覗いたら荒らされていた。

☆ちなみに、ハナちゃんっていうのは、ハムスターです☆
 【我が家に来た時の記事です : 我が家のニューフェース



あんなに、触ったらだめって言ったのに
私達家族の留守中に妹のチビ達が触ったようだ。
モチロン、チビ達を怒った。

私は、妹の責任でもあると思っているのだが
妹も子供達に「勝手に触っちゃだめでしょう」
と、私が怒ったのに便乗して怒っただけ。
子どもたちにブツブツ言うだけなの。
なんか、違うんじゃない!!って思うのって私だけなのかな。
人の家で、なんで自分の子どもをきちんと見てないの?
親の責任じゃないの?

実は、この出来事から夫の機嫌も悪くなっていたのです。


モチロンその際、怪我してないかとか見たけど大丈夫そうだと思っていたんです。
ただ、なんかちょっとヘンだよなって思ってはいたのですが気付かず

木曜日の夜だったかな、最初は頬袋に餌を詰め込んでるのかともおもったのですが
これは、間違いなく腫れてる!?

ってことで、大慌てで金曜日に動物病院を探し
13日の土曜日に動物病院に連れていきました。

そしたら、右耳を怪我してて膿がたまってって・・・。

うぅ、可哀そう。゚(。>ω<。)゚。ピー

私がもう少し早く気付いてあげれたらよかったのに。。。

膿は出してもらって、顔の大きさも戻りました。
そして、化膿止めに抗生剤の入った内服薬と外用薬を貰いました。

・・・

こんなちっちゃいハナちゃんにどうやって薬飲ませたりつけたりするの???

母、不安なまま、ハナちゃんと帰宅

帰ってすぐ、指示どおり無理矢理薬を飲ませる

と、

ハナちゃん、薬がお気に召した!?

1日2回、朝と夜なんですが、薬をゲージに入れたら
飲みに来てくれるんです♪

が、しかし、

外用薬はつけるのが大変
しかもつけたら気持ち悪いみたいで
耳の後ろを掻くもんだから、毛が剥げてきてない!?
うぅ、可哀そう・・・。

ごめんね、ママがちゃんと避難させてあげてなかったから・・・

ハナちゃん、頑張ってネ(p´・_・`q)
そして、早く治してね


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


余談ですが、初めて動物病院に行きました。
保険もないから「高い」ってのはかなり覚悟して・・・。

動物病院で、怪我した「デグー」を連れた親子連れが来てました。
「デグー」って初めて見た!!

治療中、膿がたくさんでて
本当に、可哀そうだった。

ハムスターは膿がチーズ状になるらしくって
傷口からにゅるにゅると出てくるの・・・。
あんなちっちゃい身体に、こんなに溜まってたのね。
胸が痛みました。

ちなみに、ドキドキの治療費

☆診察料(初診) 2,100円
☆処置料     2,100円
☆投薬料(内用) 2,100円
    (外用) 2,100円

以上、占めて 8,400円

動物には健康保険ないし(今は犬猫用はあるみたいですが)
診療報酬の点数も決まってないし(言い値)
医者の腕の良しあしもよくわかんないし(対応はよかったです)

これが、妥当な値段なのかはわかんないけど
母としては、元気になってくれたら!!という気持ち。
医療費っていうのは、仕方ないけどやっぱ、痛い出費でした。


ちなみに私が行った病院は、
大分市獣医師会加入の
「中央動物病院」です。
※獣医師会のサイトで加入している病院が探せます。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ









出会いって不思議

金曜日、母は飲み会です♪

母、早く帰るつもりでいたのに
2次会のスナックで業者さんと遭遇し
なぜか一緒に飲むことに・・・。

3時間、ウーロン茶で頑張りましたよ。
翌日、早く起きなきゃいけないから
飲んだら起きれない、夫に怒られるって思って・・・。

その業者の部長さんの横に座らせられ
私は、接待係???状態です。

お話するだけだからいいんだけど
まわりは、カラオケを
これでもか!!ってくらい歌うから

話も聞こえん!!
うるさいんだよ~

しかも、この状況でどうやって中座して帰れるんだ
部長を関係ない私に押し付けるな(って言えないのよね・・・)

と、心の中で思っていました。

が、しかし、
その部長さんと話していたところ
熊本在住の方でそこがなんと、

私が高校まで住んでいた所!!

なんという偶然

これも出会いなんでしょうね。
大分で、同郷(父方の実家があります)の人と会うなんて!!

勿論、田舎町のローカルな話題で盛り上がりましたよ。



はっきり言って、疲れたけど
ついでに、帰るの遅いって夫に言われたけど(12時でした)
楽しい時間でした。
できれば、あと1時間は早く帰りたかったです・・・。


【滞在日記】

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

12日(金) 滞在8日目


子供たちのスイミングの送迎は夫の実家にお願いしたので
スイミングが終わったらおじいちゃんが家に送ってくれました。

みんなが何をしていたのか
私にはわかりません・・・。


今日の夕飯(留守番組)

☆カレーライス

飲み会の時の定番ですね。
前夜、カレーを作り
朝からご飯セットして出かけました。

妹が温めて食べさせてくれました。
ついでに、サラダも作ったようです。



余談ですが・・・


翌朝、夫の食器だけ片付いていませんでした。
遅く帰った夫、自分で片付けるからと妹に言ったらしいのですが
食器乾燥機に入れてあるお皿とかの入れ方が気に入らなかったらしく
洗う気なくしたといっていました。

確かに、妹の食洗機への入れ方はハチャメチャですが
男のくせに、細かいヤツであります・・・。

いつもと違うのが嫌なんだろうなぁ~
そんな夫に気を使ってしまう妻でありました。


*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






買い出し and ランチ

先日1時間、お休みをいただき
職場の男性陣に配るバレンタインのチョコの買い出しを兼ねて
久々に職場の女性4人でランチに行きました。

今回は、トキハ近くの「酒食 蜂の巣」

蜂の巣1

久々のランチ♪
通りで看板をみて、職場の女子が目をつけていたお店です。

蜂の巣2

数量限定&500円にひかれたようです。

当日のランチメニュー

サラダ:大根なんですが梅のドレッシングでおいしかった♪
一品おかず:揚げだし豆腐(大好物です)
ごはん:見たときは「少ない」と思いましたが食べ終わったらお腹いっぱい♪
メイン:若鳥のからあげ、キノコねぎ塩ソース
汁もの:お味噌汁

蜂の巣3


500円でこの内容なら納得でしたよ♪


さて、ランチの後は、
トキハの地下のバレンタインのコーナー

すっごい、いろんなチョコがいっぱい
普段、買い出しに行かない私には
物珍しさも手伝ってあれこれ物色

え~!!こんなの1粒で600円もするの!?
っていうようなカラフルなチョコとか
こんなのもあるんだってびっくりするような和風のもの
本当に、いろんなチョコがありました。
値段も、誰が食べるんだっていうような高いものも・・・。

2010トキハのバレンタイン
http://oita-umaimono.com/tokiwa/1.1/639/

私たちは525円のチョコを人数分買い漁る。
種類はいろいろ、てきとうに!!
26個も買うのですが、結構楽しい♪
やっぱり女性は買い物が好きなようです。

ついでに、夫の分も購入しなきゃ!!って事で

スイーツダイニング2月14日の
「バレンタイン」をなぜか2個購入

これ、おいしいんですよ♪
1個は子供と3人で1口ずつ味わっていただきました^^
夫もぺろりと食べちゃって

あ、また、写真撮るの忘れてた・・・。

私、食べ物の写真撮るのには向いていないようです。

一応、お店のリンクはっておきます。
大分の方はご存知でしょうが、オススメです♪

スイーツダイニング2月14日
http://www.sweets214.com/214top.html

スイーツダイニング2月14日「チョコレート」のページ
(バレンタインが終わったらリンク切れになるかも・・・)
http://www.sweets214.com/stvalentain.html


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






メールは送信前に確認を!!

妹達が戻ってきました。

10日に帰るとメールをもらっていたので、
仕事から帰って、時間があまりない中(水曜日はヨガの日♪)
7人分の夕食作り
とりあえず、家族4人で夕食をたべ帰りを待つ。

が、しかし、7時になっても帰ってこない。
私はもう、出かける時間

だいたい、妹はキチンと連絡をしてくるヤツではない
人の家に泊まるのなら、○日○時に行きます
くらいの連絡は当たり前だと思うのだが。。。
こっちから、何時に来るの?って電話しなきゃいけないのだ。

結局、仕方ないので、こっちから電話した。

「あんた、いつ帰るん?」

「あした」

「10日に帰るってメール書いてたけど」

「あ、間違えた」


もちろん、母、

プッツン

社会人を名乗るのなら、日付くらい確認してメール送れ!!!(心の声)

「すっごい迷惑だわ!!」


ガシャン 


言い方があまりに呑気だったのに腹が立った。
毎度の事なんだけどさ・・・。

でも、帰ってこないなら、11日の休みってゆっくりできるじゃん♪



この剣幕に恐れをなしたのか
父が気を効かせたのか


父が、翌日大分に戻る妹に「馬刺し」を持たせてくれた。
久々だったのでちょっとラッキーだった^^
食べ物につられた私、おいしく頂きました。

しかしながら、量が半端なく多く
夫の実家にも持って行ったけど、まだ消費しきれていません。

【滞在日記】

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

11日(木) 滞在7日目

天気は雨

野球の練習はお休み

めずらしく、子どもたちと仲良く9時過ぎまで寝ていた。
夫は勝手に仕事に行っていた(すまん)

子供たちと3人で
のんびりと自宅で過ごす休日♪

シ・ア・ワ・セ 

ま、相変わらず子どもと一緒にゲームをしてたら
うまくいかず、イライライラとなってしまった大人げない母なのですが・・・。


結局この日の夕方に戻ってきた妹
いつもより、少しおとなしかった。

姉に怒られたせいかもしれない。

子どもたちは、相変わらずだったけど
仲良く遊んでいいる時の楽しそうな声は
うるさく感じないのが不思議である。

日中ゆっくりすごした我が子達
心に余裕ができたようで、一緒に遊んでくれていた。

私も、久々に家でのんびり休日すごせて
気力も体力も充電完了!!
心にも余裕ができた。


うるさいと文句を言うくせに
チビ達にまとわりつかれながら遊ぶ長男くん
なかなか、面倒見はいいようである。
しかしながら、お風呂は一緒に入りたくないようで、
お風呂責任者は次男くん
ちゃんと洗ってあげて、拭いてあげて
次男くんもお兄ちゃんぶり発揮していました。

結局のところ、文句はあるようだが
仲のいいイトコ達であります。



今日の夕飯

☆そぼろ丼(大人は白ご飯)

 これは、我が子達の大好物
 昨日、7人分作っていたから2日連続です。

☆ぶりの照り焼き
 1枚50円で売ってって迷わずGET
 350円でメインがまかなえた^^

☆ほうれん草のおひたし
 これも2束98円で売ってた♪

☆馬刺し
 父からの差し入れです。

☆大根とあげの味噌汁
 頂きものの大根3本消費するため頑張ってます!!

思ったより低コストなわりに
なかなか、豪華な夕飯になりました。
ちょっと自己満足です♪


*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






平和な一日 ~いつもご訪問ありがとうございます^^

さあ、そろそろ寝ようって思いながら
自分のブログをチェックしてみました。

コメントなんか、あったらいいな♪
ってのがチェックの目的なのですが
今日は、コメントをいただけていて、
とってもHAPPYな気分です。

それと。。。

カウンター見て、ちょっとびっくり

アクセスないときって、1日に20件そこそこだったのに
目標、1日100件だったのに
昨日も今日も、200件超えてるんですよね。

みなさん、こんなつたないブログなのにご訪問いただき本当にありがとうございます。


私も、いろんな方のブログを拝見させていただいて
いつも新しい発見させていただいてます。

私のブログの中に
新しい発見であるとか
お役に立つことであるとか
共感できることであるとか

そんな事があれば、とても嬉しく思います。

コメントするまでもない「一言」なんかは、
おきてがみにでも残していただければと思います。

※おきてがみは私個人のリンク集としても使ってますので
 サイトをお持ちの方はできればおきてがみを1度でいいので
 クリックしていただければと思ってます。


いつか、私がお邪魔してる方のブログを
ここで紹介したいなって思ってはいるのですが

勝手に紹介してもいいのかな・・・
それも、私のかなり主観の入った感想で!!

そう思うと、二の足踏んでます。
(単に、時間がないのもあるが・・・。)

ネットをウロウロしてると
凄い!!素敵!!すばらしい!!
ってサイトに行き着くこと多いんですよね。

ツイッターだって、どう使えばいいかわかんない
何が楽しいのかわかんない
そう思ってたけど、
人の呟きをみる面白さ(有名どころでは、ハマコーさんなんてお勧め♪)
政治家みたいな有名人にだって直接意見できる

そんなのが、凄いな~って思えてきたところなんです。

ツイッターについては、明日にでも記事更新しますのでお楽しみに!!
ま、素人意見なんですけどね。


☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+


さて、今夜は寝る前の記事です。

明日は、妹が我が家に戻ってきます。
気ままに過ごせるのも今日限り!!

って事で、

塾から帰ってがんばって宿題済ませてゲームにはまる長男
お兄ちゃんとカードバトルしたいのに、相手にされない次男

お兄ちゃんが遊んでくれないと怒りつつ
仕方ないから、ママとスーパーマリオしてたんですが
今日は、途中から順調にクリアできて、
寝る頃にはご機嫌になってた次男くんです。

夫はというと、異動してから帰る時間が遅くなり
今日は、子供たちが寝てからのご帰還となりました。
ま、それでも9時40分頃なんですが
帰って、夕飯食べてお風呂に入るまで
ずっと、母は彼の職場のお話聞いていました。

思ったよりストレスというかイライラはたまっていないようで一安心。
ま、彼ならどうにかなるだろうし
本気で嫌になったら辞めるだろうし・・・
(辞められちゃ困るんですが)

私みたいに

職場のイライラは家で発散し
家ののイライラは職場で発散すればいいんじゃないんでしょうか^^

そんなこんなで、こんな時間
夫はすでにベッドの中です。

私も寝ることにしたいと思います。



☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+


2月9日火曜日

平和な一日でありました。





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





1日が早い!!

妹達が留守なので、
いつもの生活に戻りホッとしている我が家。

そんな妹からメールが

10日に帰ります。

月曜入れて、あと2日で帰ってくるのね
また、大人数の夕食の献立考えなきゃ・・・

(-_-)ウツダ


夫や子供に10日に戻るよって伝えたら、長男くんってば

えぇ!?もう帰ってくるの???

おいおい、そんなに拒否反応起こさなくても
一応、ママの妹なんだからさ。

どうも、一番下のチビのうるささが彼の神経に触るらしい。
実際、よく面倒をみてくれるのだが疲れるようで、
ちょっと学校生活に影響が出ている。

長男に影響がでるとなると、母としても

勘弁して欲しいよなぁ

と、なってしまうのである。
次男くんは、彼らがいる事は嬉しそうなんだけど

チビ達がいる間は、
カードバトル厳禁(大事なカードを触られたくないから)
ゲーム厳禁(大事なゲームを触られたくないから)

我が家の家族全員の暗黙の了解なのであるが
好きな事できずに

つまんないっ!!

らしいです。

実際、母も今度の建国記念の日や土日のお休みはくつろげない。
これは、結構、ストレスになるんだよね。
でもさ、せっかく日本に帰ってきてるから
あんまり、うるさくも言いたくないし・・・。

ジレンマの塊です。


それでも、子供たちのご機嫌は気になる母。
チビ達が帰ってきたら頑張ってよ!!との意味を込め
久々に買い物帰りにコンビニへ

夫から取り上げた(?)クオカード使って
子どもたちにカードを買ってあげた。

ついでに、コンビニスイーツも(自分が食べたかったから♪)
ローソンなんだけど

クリームたっぷりシフォンメープル(295円)

というのを購入
これ、美味しかったわ♪
コンビニスイーツってほんと侮れない!!
写真撮ろうと思ってたんだけど、食べちゃった


こちらにウチカフェスイーツの商品ラインナップがあるので
気になる方はどうそ♪
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/list/index.html


昨日までの限定だった「あまおうのケーキ」は残念ながら売り切れでした。
苺とクリームの組合せに目がないのよね♪
ホント残念orz

それでも、夕食食べて甘いもの食べて幸せ気分
さて、くつろぐぞ~と思ったのですが

(チビ達が)帰ってきたらゲームできないでしょ!!

という長男に付き合わされ
DSのパワプロくんで対戦させられる事になった。

最初は、楽しくやっていたが
私の言う事を聞かないゲームに腹が立つ。
(大人げない!?)

しかも、野球ゲームって長い!!

結局1時間近く付き合わされてしまった。
しかも負け

くやしい・・・。

だいたい、ボタンの押し方を覚えられないのよ、母は!!!
プンスコo(`ω´*)oプンスコ

ま、くやしいけどこれで長男くんのご機嫌よくなって
頑張ってくれりゃそれでいいのよね・・・。

同じ頃、同じ思いで
夫は次男くんのトランプの相手をしていた。

気がつけば、夜も更け寝る時間
1日が早いよなぁ


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





僕が準備してやったのに!!!

朝から、弟より準備が遅くて慌てていた長男くん
自分より早く玄関に向かった弟に

「俺のスイミングも玄関に持って行って」

と、頼んだ(命令した?)ところ

「自分でしろ!」

と、2年生の弟に言われ

ブチッ

言い争いが勃発です。
モチロン、弟も負けてはおりません。

これだけ聞くと「自分の事は自分でしろ!」と、なるので

母、台所から


うるさい!!!!!

朝から喧嘩してないで、学校に行かんかぁ~

次男くんがイヤだって言ってるんだから、

自分で持っていけ!!



と、一喝

すると・・・

「僕が準備してやったのに!!」

長男くんが怒ってました。

月曜日はスイミング
送り込みは近所の祖父母にお願いしているため
朝から玄関にスイミングセットを準備し
それを、夫が祖父母宅(夫の実家)に届けることになってます。

このスイミングセットの準備は子供たちが前日にそれぞれ準備する事にしてます。
でも、洗濯物取込み&畳み係の長男くんが弟の分を準備してくれる事も多く
昨日も、どうやら長男くんが準備してあげていたようなんです。

一喝した後だったんですが
(自分でやれよ!とも思うのですが)
そこは、やっぱり誉めておかなきゃと
一喝した勢いのまま

そうか、準備してやったんだ。えらいやん♪

(゚´Д`゚)ヾ(´∀`*)ヨシヨシ

それで、ご機嫌治っちゃいました。
認めてもらえて満足したらしい。

それでも、母は一言

でも、自分の事は自分でやろうね♪

弟には

兄ちゃんが準備してくれたなら、手伝ってやれよ!!


弟にはぶつぶつ言いながらも、素直に言う事を聞く長男
結局自分でスイミングセット持って玄関へ(1mも離れてないのだが・・・)


要領のイイ次男くんは、素知らぬふりで靴を履いておりました。


いっつもこんなつまらない事で喧嘩してる・・・。
しかも、どっちもどっちなんだよね。


ちなみに、玄関を出たら仲良く学校に行ってました。


月曜日の朝のひとコマでした♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







嵐が去った・・・とりあえず。

折角のお休みなのに早起きの母

美容院に行きたかったのと
朝から、自治会のお当番で集会所のお掃除があったため。

帰りが遅くなったらマズイからと
子供たちのお昼ご飯までセットしてから
8時からのお掃除に隣の奥さんと一緒に行ったのだけど

寒い・・・

ただ、ラッキーだったのは、
8時からだったにも関わらず
時間を間違えて7時過ぎに来た人たちで
ほぼ、掃除が終わっていた事

いつもは、7時半からだもんね。
間違えても無理はない。

おかげで、ほとんど何もせず
しかも、すぐ終わってしまった。
感謝!感謝!

家に戻ったら、子供たちが野球の練習に出かけるところだった。
妹達も起きて着替えを始めてた。



【滞在日記】

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

7日(日) 滞在6日目

家に戻り、洗濯物の2回目の分を干してから
美容院へとでかける母

妹達も10時頃には出かけるという事で
しばしのお別れ

10日か11日頃帰ってくるからと言っていた。
今夜は、熊本のお友達の家が新築したから泊まるとのこと
チビ達、良い子にできればいいのだけど・・・。

ちなみに、我が夫
「迷惑かけなきゃいいけど・・・」
と、心配顔でした。

とりあえず、私も
「熊本に行ったらよい子にしておくのよ」
と、チビたちには言ったものの
さて、無事に過ごせるのでしょうか・・・。



お昼頃、子供たちが帰る前に美容院から帰宅した母

やった~!!!一人だぁ!!!

そう、これが日常なのよ。

で、子供たちが帰って昼食後は
チビ達滞在中は厳禁となっていたゲームを一緒に楽しむ

あ~でもない、こ~でもない
下手くそ!!

なんて、子供達と言いあいながら(大人げない!?)
久々に、心和む時間を過ごせました。

夕飯も久々に家族4人でゆっくりと。

「静かに夕飯が食べれるのが幸せ」
と、言ったのは夫

家族4人で過ごす事の出来る幸せを改めて実感したのでありました。

長男が

「でも、また2~3日したら帰ってくるんでしょ」

と、ゲンナリしながら言ったのには笑えたけど・・・。
一緒に遊ぶのは楽しいけど、
静かにしていたい時にできないのが苦になってるようです。

妹の心の中では、
「旦那と離婚して日本に戻ったらお姉ちゃんの家に居候」
という図式が完成しているようですが
夫と長男からは拒否されそうな気がしています。
しばらく一緒に暮らせば慣れるとは思うんだけど
慣れるまでは、きっと私もイヤだと思うわ。

次男くんは、
「うるさかったら、うるさい!!って言えばいいじゃん」
と、我が道をいくマイペースさ
コイツは全く心配なさそうです。



夜は、溜まった疲れがどっとでたのか
家族そろって早々に就寝。

1週間お疲れ様でした。
明日から、また頑張ろうね。



本日の夕食

☆ご飯
☆鍋


夕飯は、子供たちのリクエストで鍋
本当は、妹達がいるときに鍋にしようと考えていたのですが
チビ達の状態を見ていたら
「危険」&「大変」と判断し断念
鍋って、材料切るだけでいいのにぃ~


*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






妹滞在中・・・その4

狂ったリズムに少々慣れてきたと思う母
狂ったリズムにうんざりしている夫と長男
我関せず、賑やか大歓迎の次男くん

そんな家族の中に滞在中の妹達
滞在も5日目となりました。

休みなのに、くつろげない母はちょっとお疲れ気味
でも、日曜日から妹達は熊本のお友達の家に泊まりにいったので
ようやく、普段の生活を取り戻しています。

夫いわく
「静かにご飯食べられるのが幸せ」
とのことでした。

確かに、ひと騒動おこりますから・・・。

【滞在日記】

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

6日(土) 滞在5日目

妹が来てから一番びっくりしているのが
洗濯物の量が半端ない事!!

「何?これ?」状態です・・・。
子供の多い家庭なんか、これが毎日なんでしょうね。
尊敬します。

大家族の家ってホント、大変なんだろうなぁ~
これが毎日続くのですもの

トホホ・・・

長男くん、チビ達とかなり遊んでくれましたが
「風呂は一人で入る」
って事で、次男くんがチビ2人を入れてくれました。
ちゃんと、洗ってあげて、拭いてあげて
おぉ、我が家じゃ一番下なのに
ちゃんと、下の子のお世話できてる♪
エライね~

チビ達に、自分の物を勝手に使われる我が子達
「勝手にさわるな!!」
って怒る次男に
「僕のだから、貸してって言ってよ!!」
って言ってみたら?と、次男くんにアドバイス。

そしたら、チビ達も
「お兄ちゃん、貸して♪」
気を良くしたのかはわからないけど、貸してって言われたら
「いいよ♪」
って言えるのが次男くん。良い子、良い子♪

勝手に使われるのイヤだよね。
でも、普段ないこういうシチュエーションは子供たちにも勉強になる!!

ちなみに、母も勝手に使われるのはイヤ
一言断ってくれたら、構わないのに妹は勝手に使う
それが、イライラの一番の原因なのである。

そこら辺に出してるものならまだしも
引き出しにしまってあるハンカチだとか
勝手に出して使うのは止めて欲しい。
ここは、私の家なんだ!!!実家でも何でもない!!!
その石鹸は、洗顔石鹸だぁ!!!
使ったら綺麗にしとけ!!!(茶色に汚れてた・・・)

細かい事だが、気に障るのである・・・。

おっと、ちょっと愚痴に脱線してしまった。

そんなイロイロはあるものの、
とりあえず、初日に比べれば少し生活も落ち着いた。
ただし、かなり疲れ気味の私達家族でありました。


本日の夕食

☆ご飯
☆味噌汁
☆唐揚げ(1Kg以上も揚げた!!半端ない)
☆お刺身(子供のみ)
☆あさりの酒蒸


妹の子供達、海産物に餓えているため、
子供たちのみ、お刺身とあさりがつきました。
(あさりは大人の口には入らなかった)



*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





長男くんの苦手(お勉強編)

土曜日、午後から長男くんが冬休みに受けた
塾の実力テストの結果を受け取りに行きました。

一番悪かったのは社会
でも、これは覚えればどうにかなるだろう
と、母には思えたので気にせず。

一番良かったのは理科
すでに、この教科にはノータッチの母
そっか~、理科はわかってるのねと思うのみ。

そして、算数は、一度こうと思ったらその考えに凝り固まって
別の見方ができずに解けない問題がある。
あとは、ケアレスミス
塾の先生には「ありえないミス」と言われたけど
ま、小学生だし・・・。
とりあえず、習ったこと+αが身についてくれたらOKって事で



問題は、国語




長男くんの苦手はまず「漢字」です。
細かいところを捉えるのが苦手という特性からか間違い多し。
ついでに、基本的な漢字もすぐに忘れる。(読めるけど)

以前、確定診断を頂く前に「実践センター」というところで
担当の先生にK-ABCというものを受けた時に
(当時の記事には細かく書いてはいませんが)

「細かいところまでとらえるのが苦手(形の認識の問題)」
「漢字などは苦手でしょう」

と言う事を言われました。

※参考(発達障害と診断されるまで~実践センター~


当時から漢字を書くのは苦手!!
(読むのは習ってなくても前後の繋がりで読める!!)

漢字が苦手なのは、この子の特性!?


だいたい、文字を書くこと自体が嫌いなようです。


毎日宿題で漢字1ページというのがあります。
昔は、2時間はかかってましたが
最近は、30分程度で書きこなすようになりました。

しかし、バランスは悪い
止め、はね、はらい には難あり
書き順に至っては、何度言っても直らずハチャメチャ

漢字ノートを見るたびに出るのは、ため息ばかりなり・・・。

だって、なんかヘンなんです。
良く見ると、正解なんですが、違う字に見えるから不思議なの。
それでも本人も苦手なのがわかっていて
「漢字を頑張る!!」
と、言っているくらいでありますし
宿題やるときも、一番嫌な宿題だから真っ先にやるし・・・。

ま、そうは言ってもなかなか結果に結びつくものではないのですが
苦手 = 嫌い = やらないってわけじゃないし

大人になれば、パソコン等で文章も書くようになるから
読めれば(変換の間違いさえなければ)大丈夫だし

それに、以前、かかりつけの医者から

苦手な事を無理矢理に克服させようとやらせるより
得意なところを伸ばしていきましょう
例えば漢字なら、書き順にはこだわらないとか
形があってればOKということで・・・


って言われたこともあって
母も気にはなってもあまり細かく言わないようにしているのですが

必要最低限、「できる」ようになってほしいのも親心


先日は、「左」って字が書けなかったんですよ~
って、塾の先生に指摘されたくらいですもの・・・。

トホホ(;´д`)=3

今後、中学、高校で漢字の占める割合は増える
彼の好きな歴史だって、テストとなれば正確に漢字で書かなくてはならない。

さて、どうしたものでしょうね。

地道に書いて覚えるってことしか考えつきませんが
覚えた端から忘れていってるような気も・・・。
(なかなか、思い出せないようです。)
昔は、「左」って書けてましたもの。


できるだけ、本人がスムーズに物を書いたりだとか
テストの時に困らないようにだとか
母は、いろいろ考えるのですが
こればかりは、どうしようもない。
無理にやらせて「嫌い」になっても困るし
でも、このままじゃ長男くん、きっと、これから困るだろうなぁ。
(大人になったら、逆に困らないかもしれないけど・・・)


これは、悩みどころであります。

そして、ここ最近問題となってきたのが文章問題

まず一つ目は、文章問題をしっかり読んでないようで
指示代名詞が何を指しているのかわかっていない。

本を読むのは大好きなのですが、
異常に読むのが早いのは、きっと細かく読んでいないから
ざっとよんで、大まかな内容を把握して
「わかったつもり」になって「満足」しているのだと思います。

通常、楽しみで読む本ならそれでもいいとは思うのですが
文章問題となるとそうも言ってはいられない。

そしてもう一点が、
筆者が何を言いたい(伝えたい)かという事がわからない

日常会話でもそうだが、人の話を聞かず(何を言いたいかを聞かない)
自分の話したい事をどんどん話す。
しかも、言いたい事をまとめる能力に欠ける。

塾の先生からは、このままじゃ厳しいですね。
日常生活から見直した(訓練した)方がいいのでは?
と言われる。

うぅ、社会性の未熟さが文章の読み取りにまで影響してきてる・・・

発達障害と言えば

生まれつき、発達のしかたに凸凹がある

と、認識しているところでありますが、
これが、やっぱり大変で(大変だから障害なんでしょうが)


社会性については、今までたくさん記事に書いてきたとおりですし
訓練といいますか、経験を積むことが大切だという思いを持っておりますが、
こと、学習面になりますと、どうしたもんかと・・・。

本能で読み取る事はできないだろうから
どうにか技術力を高めてやるしかないのだろうなって思うが
さて、どうすりゃいいんだ???

モチロン、塾の先生には
「長男くんには、それが一番難しいかも・・・」
と、言ったものの、これは親子で努力あるのみだな!!


どうやったら読解力がつくのか
どう教えたら、よく読むという必要性を感じることができるのか


そんなことを考えているときにこの本を発見。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)


読み始めたばかりなのですが、なかなかおもしろい!!
本音は、そのまま長男くんに与えて読んでほしいところですが
多分読まないだろうから、母が読んでから教えよう。

そう、思っているところです。

本のレビューは、全部読んでからまた書きますね。


励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






妹滞在中・・・その3 長男、音を上げる

やっと週末。

お仕事はお休み。

今日もいつものごとく、朝起きて
夫と長男を送り出し
次男をそろばんに連れて行き
終わったころに迎えにいってそのまま野球に送って行った。

で、この寒空の中『組合の動員』
間に合わないからスクーターで行ったら本当に寒かった。

受付済ませて、途中で抜けて
で、家に帰ってPCの前に向かっている。
2階に退避中なのよ・・・。
我が家なのにちっとくつろげないんだもの。

午後からは、長男くんの塾に冬休みに受けた実力テストの結果を受け取りに行かねばならない。
電話では、社会がひどく悪かったとか・・・。
さて、彼の『苦手』はどのあたりに現れてきているのだろうか。


さて、只今1階では、妹の子供たちの兄弟げんか勃発中
あの泣き叫び方は半端ない
うちの子もあんなんだったっけ???
きっと、ご近所中に響きわたっているんだろうなぁ。

我が子達、手はかからなくなったけど(手間はかかる)
妹の子は6歳と5歳
もうしばらくは、手がかかることだろう。

中国では、食べなきゃ大きくならないと思っているのか
妹の姑が子供たちにながら食いをさせているらしい。
だからかどうかはわからないけど、
ご飯中に食べながら立ち歩くし、ひどいもんだ
お腹が空いたら食べ物を与えるからか
きちんと食事を食べられない。

一生中国で過ごすとか
我が家に泊まりにこないならそれでいいけど
普通、日本の家庭では考えられないと思う。

もちろん、我が家では我が家のルールに沿って
きちんとけじめをつけて食べさせているが・・・。
3歳くらいならわかるけど、もう下の子5歳だよ。
食事のマナーとか、生活のリズムとか
そんなのは早いうちにきちんと身につけさせといたほうがいいと思うんだが・・・。
じゃなきゃ、本人が後で苦労するんじゃないのかな。

そう思って、
「ごちそうさましてから席を立ちなさい」
って、我が家にきてからうるさく言ってる。
ついでに
「ご飯をきちんと食べなかったら、次の食事まで何もないよ」
とも言っている。
それも、仁王立ちで・・・
ァハハ・・(∀)

きっと、『怖いおばちゃん』って思ってるだろうなぁ。
だって、ママの言うこと聞かなくても
『怖いおばちゃん』の言うことは聞くんですもの♪




【滞在日記】

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

5日(金) 滞在4日目

夕方から、お友達と子連れで夕飯を食べにいくとかで
夜8時過ぎまで妹達は留守。

久々に、母と息子3人でゆっくりと夕食

「静かだねぇ~」

と、ホッとしたように言う長男
長男くんでもうるさいんだなと思うと笑ってしまう母。

この3日間、子供4人でお風呂に入り
みんなの世話をしてくれていた長男くん。
彼は、下の子の面倒をよく見てくれる。

しかし、さすがの長男くんも
「うるさいから、疲れた・・・」
と、難色を示し始める。
「今日は、一緒に入りたくない」

その言葉に次男くんも同調する。
スイミングの日でもあったので、彼らも体力的に疲れている日である。

じゃ、ご飯食べたら先に2人で風呂に入ってくれば?
って言って、息子達もその気になってたところに

ガチャリ

あ・・・帰ってきた

でも、先に帰ってきたのは夫

うるさくなる前に、夕飯済ましちゃいなよ
と、母は夫の分の夕食を用意する。

その頃、やっとご飯を食べ終えた息子たち
じゃ、お風呂に先に入ろうかなと立ち上がった瞬間

ガチャリ

あ・・・帰ってきた

途端、ご機嫌が悪くなったのは次男くん
折角お風呂に入ろうと思ったのに入れなくなった・・・。

彼も、スイミングでお疲れの様子で(金曜日はいつもの事だが)
早く風呂に入ってゆっくりしたいタイプなのである。

しかし、お土産にチョコレート貰って口に入れたら
なぜか、元気が復活し、ご機嫌がなおっていた。
単純なヤツである。

しかしながら、妹と5歳の男の子に先にお風呂に入ってもらうことにした。
その子が、お出かけ疲れで機嫌が悪かったという事もあるのだが。

お疲れの我が子達

「おばちゃんが入ると長くなるよね」

と、諦め顔で、その間に宿題を済ませちゃおうって宿題してた。
嫌な事を先に済ませるのが我が子達である。

妹と妹の息子が上がったら
次は、次男くんと夫が2人でお風呂へ

忘れられている妹の娘はと言うと、
結局、次男くん達と3人でお風呂に入る事になった。
うちの夫、子供の相手はきちんとやってくれるんだよね。

その間
「疲れた~」とボヤキながらも
「今日、済ませいたい」
と、一生懸命に宿題やってる長男くん
以前は、嫌なことは後回しだったのに、本当に変わったものである。

次男くん達がお風呂から上がって
今日は特別に、母と一緒に入ろう♪
って言ったら、大喜び

のんびり入って、ゆっくりお話できたバスタイム

よく考えたら、妹達が来てから子供たちとゆっくり話してない。
だから、お互い(母も子供も)イライラするんだ!!
ってその時、気がついた。

だって、お風呂から上がったら気持ちもすっきりしたんだもん。

今、仕事から早く帰れるから
子供たちと夕食後、のんびり話したりゲームして遊んだり
かなり濃いお付き合い(?)してたから
それが無くなったらつまんないわな。

ま、それにしても、まだ母とお風呂に入るのを喜ぶ長男くんに
あとどれくらい、一緒に入るの喜んでもらえるのかなって思った母でありました。

本日は、お風呂から上がったら
子供たちも、妹も早めに就寝
静かな夜となったのでありました。


本日の夕食(4人分)

☆スパゲティー(ミートソース)
☆サラダ
☆スープ

今日は、夕飯、いつものペースで作れたのでラクでした。


*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






妹滞在中・・・その2

前記事からお読みくださいね!

さて、お昼休みに「トンカツ」作って待ってるね♪
の言葉に、気分良く帰宅した母
※母と書いてるが、決して妹の母ではない。念のため。

ただいまぁ~と家に入り
どんなあんばいかなぁ~と台所を覗くと

衣をつけたお肉が置いてあった

お姉ちゃん、キャベツこれくらいでいい?

千切りにしては太いキャベツ
うちの旦那と腕前は似たようなものらしい。

ちょっと少ないなと思いつつも、ま、足りるんじゃないのって答えた

そして、次の瞬間

「私、揚げ物苦手だからお姉ちゃん揚げてね!!」

へ????

やっぱワタシ???



実は職場の子に昨日の出来事を話し、
でも、今日はトンカツ作ってくれるんだってって言ってきた
その時、「揚げ物できるならいいじゃないですか」と言われてた

・・・できねぇじゃん


この顛末は明日、その子に報告せねばならないだろう。

でも、ま、献立考えなくて済んだし
揚げるだけだし
気分はルンルンで夕飯の支度にとりかかる

が、しかし

これってもしかして、ごはんとトンカツとちょっとのキャベツだけ???

献立って『1汁3菜』がいいって言われてる(確か3菜だったはず。)
我が家も1汁1菜や1汁2菜が多いけど
「汁」がつかないことはない

ご飯+トンカツけなんて考えられない!!!

だから、味噌汁作ろうって思って
そうそう、冷蔵庫に豆腐買ってたよな~あれなら早い
と、冷蔵庫を開けたら・・・

豆腐がない!

ガーン∑(゚д゚;)

昼ご飯に食べられてた

おかげで具になるものを探す羽目に
結局、ジャガイモに落ち着いたんだけど
汁物作ろうって思わなかったのかよ妹

本人いわく、「そこまで頭がまわらなかった」とのこと

心の中で呟いた

コイツ、毎日、ご飯作ってるのか!?


そして、極めつけ

また、ご飯がベチャベチャだった

ウッソーン!!∑(;゚ω゚ノ)ノ

昨日みたいにおかゆではなかったけど・・・。
どうも、お米の測り方が悪いようである。

結局、汚名返上はできなかった妹でありました。

それにしても、うちの妹、大丈夫かいな
σ( ・ω-;)ウーン…






【滞在日記】

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

4日(木) 滞在3日目

夕飯作って待ってる♪
の一言にだまされた(?)ワタシ

仕事から帰宅し
夕飯の仕上げetcを任され、とりあえず子供4人に食べさせる

その間、妹は漫画「王家の紋章」に熱中

おい、動けや
と思うものの、所詮は「姉」
結局、だまって子供の世話をしているのである。

その後、子供たちの食べた後を片付け
大人3人での夕食

こちらの後片付けはしてくれたものの
洗いなおさなきゃいけなかったものが3つ

ついついチェック入れてしまう自分に

「姑根性、丸出し」

と、反省する。
息子が嫁もらった時、絶対何も見ないことにしよう。
「見ざる、言わざる、聞かざる」
である。

しかし、子供たち相手には口うるさい私
さすがに3日目となると我が家のルールが身に付いたのか
それとも、私が怖いからなのかはわからないが
かなり、私の言うことを聞くようになった。

今日は思ったより静かだったし
ちゃんと言われた事はキチンと出来た。

夕飯を食べてしまうまでちゃんと座り
きちんと「ごちそうさまでした」を言って、食器を下げ
(ここまでは基本でしょ!)
テーブルの上のこぼしたものを自分たちでティッシュで拭きとることまで出来た。

開けたドアはきちんと閉め
つけっぱなしの電気もちゃんと消した(妹もいっつもつけっぱなし・・・)

ま、どれも言われてやったんだけど
それでもGOOD♪
可愛い奴らじゃないですの(¬_,¬)ククク

こうなると、私としてもやり甲斐が
我が家にいる間に、お行儀よくさせてやるぞ


*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策