2回戦突破!!

土曜日、砂嵐の中なんとか1回戦を勝ち進み
月曜日、2回戦がありました。

前回の試合とは打って変わって良い天気
今日も、張り切って応援するぞ!!!
と、母達も気合い十分♪

試合会場のグランド(前回とは別の場所)
備え付けで登録メンバーしか入れないベンチと応援席用のベンチがあり、
下級生は応援席用のベンチへ。
母達は、そのベンチとベンチの間に陣取る。

そして、試合開始
うちのチームは後攻

1回 両チームとも点が入らず

2回表 1アウト満塁の大ピンチ

応援席の声も盛り上がり
母達は祈る

(;人;) オ・ネ・ガ・イ

そして・・・

打った打球はセカンドへ(*゚パ)ハッ!

しかし、セカンドが本塁へ

アウト!!!

そして、キャッチャーが本塁から一塁へ

アウト!!!

なんと素晴らしいダブルプレー!!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

まさに、感動もの(゚ーÅ) ホロリ♪


そして2回裏の攻撃
我がチームの5番バッターのキャプテン


カッキーン!!!!


いい当たり!!!
ボールはライトとセンターの間を抜けて・・・

その間に

マワレ~!!!!!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ


なんと、ホームランに♪


ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!


これで、流れが完全にうちのチームに来ました。
ベンチ内も盛り上がる!!!
子供達、声を張り上げての応援合戦。

上級生ベンチからは長男くんのでかい声が
下級生ベンチからは次男くんの幼い声が
一番響いてきておりました。

彼ら、応援に一生懸命頑張ってたの♪
長男くん、チームメイトにちゃんと
ナイスプレーとか、声かけてた^^

ものすご~く、子供達も一生懸命で
いつものダラダラ感もなく、締まった試合
素晴らしい♪

しかも、終わってみたら

9対0のコールド勝ち!!!


∩(^∇^)∩バンザーイ♪


こうなると、俄然、次の試合への期待も高まる。

次回、3回戦は4月3日(土)
それに勝ったら、3日の午後から準決勝
それにも勝てたら、4日は決勝

さて、うちのチーム。どこまで行けるかな^^


ちなみに、試合に勝っちゃったんで
4月3日~4日に予定していた野球部の春合宿は中止に・・・
子供達も、ちょっと複雑な気分みたいです。





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





まるで、砂漠!? 春季大会初戦

昨日の土曜日は、少年野球新人戦の春季大会初戦

試合開始は12時予定
子供たちは、9時集合でお弁当持参
グランドを10時45分出発

母は、子供たちを送り出し、とりあえず洗濯干して
ざっと家の中片付けて
掃除は明日でいいや!!と思ってしまったら
家にいても仕方ないので10時にはグランドへ

出発前に子供たちにはパンとバナナの軽食を食べさせ
いざ、試合会場へ

風が強い日でした。
1塁側から3塁側へと吹く風。
いや、風ではない。嵐です。
3塁側のベンチは、風に巻き上げられた砂が全てとんでくる。
まるで、砂嵐。目も開けられない。
飛んでくる砂にあたるとバチバチって音がするくらいイタイ。

こんな中でも試合は行われ
3塁側ベンチの私たちは、とっても悲惨
球も風に流される。
風が吹けば、一面真っ白

バッターボックスに立ったうちの4番バッター
さぁ、打つぞって時に砂嵐
砂嵐をよけたら、「ストライク~!!!」
あれは、かわいそうだわ。。。

途中、砂嵐のため中断しながら進む試合
それでも、子供たちは頑張った。
素晴らしい!!!
母は、文句たらたら
こんな日に試合するのってどうかしてる!!
それぐらいひどいお天気でした。
まるで、砂漠の中、強い風が吹いてる中での試合なんですもの。

それでも、なんとか4対5で勝利したからよかったけど
試合が終わったら、
髪はバリバリ、顔は真っ黒
荷物は砂だらけ
空気は乾燥してるし、ずっと風に当たり続けて疲れるし

大人も子供も疲れてました。。。

とりあえず、初戦突破
2回戦は、明日22日月曜日。
次は、普通のお天気だといいなぁ。
もう、強風の日は行きたくない!!!

ちなみに、試合が終わってから次の試合を見るといわれ
風が強いのでそれぞれ車の中でお弁当を食べ
次の試合を途中まで観戦

でも、風が強くて見ていられる状態でもなく
子供たちは、ほとんど見ていなかったような。。。
母たち、「早く帰りたい・・・」とボロボロ

結局グランドに帰り、片付け、ミーティングしてたら5時前解散
なんか、とっても疲れた長い1日。

疲れきった母、一度帰ったらもう外に出たくないからと
子供とそのまま買い物へ。
夕食なんて作る気なくって
子供のリクエストで、スーパーのお寿司

家に帰って子供たちと風呂に入り
風呂上りに、ビールを一気にグビグビ

( ̄▽ ̄)=3 プハァー

きゃぁ~幸せ
ビールが旨い

やっと人間に戻った気がしました。

早めに布団に入ったのは言うまでもありません。。。




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




今週の母 -備忘録-

ここしばらく、記事が更新できませんでした。。。
コメントの反映も遅くなってしまってごめんなさい。

先週末、土日に行事(育成行事&野球の試合)があり休日がなかったせいか
1週間がエンドレスに感じて、週後半はやる気ゼロのお怠けモード
先週は、そんな一週間でした。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

☆15日(月) ホワイトデーのプレゼント

朝から、土曜日に届いたホワイトデーのプレゼントのお礼メールをしました。
たまたま、バレンタインデーの前に飲み会したので、チョコ渡したら
こんなもの頂いたの♪

IMG_2519.jpg

枯らさないように気をつけます!!!!

そうそう、そう言えば、
結婚してからバレンタインデーには夫の父にチョコを渡していたのですが
今年、13年目にして初めてお返しいただきました。
急に、どうしたんだろう???
(夫や子供からは何もなかったです・・・。)


午後からは、17日の病院の予約を入れた。
長男くんの薬の残りが少なくなったのと、いいかげん診察受けたかったから。

先週から予約しなきゃと思っていたのに忘れていたので慌てて予約。
午後から予約取れてほっとした。

前回の診察、予約入れたのに
担当医が身内のご不幸とかで急に不在だったから薬だけもらって帰ったという経緯が・・・。

子供たちは、スイミング♪
しっかり頑張ってきたようです。
月曜の送迎は夫の親にお願いしているので、お迎えへ
またまた、他愛もない会話で盛り上がり長居して帰りが遅くなってしまった。



☆16日(火) 次男くんも入塾です♪

長男くんの塾の日。
次男くんも3年生になったら行く!!と言うので申し込みに行った。
次男くん、「お勉強して天才になる」っていう目論見があるらしい
天才だなんて、かわいい発想♪
プププッ (*^m^)o==3

でも、母は知っている。。。次男くんの本音が、

「火曜日はお兄ちゃん塾でいないから一人でつまらん」
  ↓
「おれも、一緒に行こう」

程度のノリなのを。お兄ちゃんについて回る次男くんです。
仲がいいのかと思いきや、よく言い争いしてるけど。。。

ま、やりたいと思うきっかけがなんであれ、
塾に行きたいなんて、私の経験では子供から言い出すものでもない。
よって、大賛成で行かせることになったのです。
そのための、予定外の出費はかなりイタイのですけど・・・。

塾と言っても、お受験コースではないので
マイペースでできる個別指導塾です^^

☆17日(水) 長男くんの診察日、母はパワーヨガ 

長男くんの診察日。
西別府病院への診察は、夫が連れて行ってくれる。

が、しかし!!!

前回に引き続き、担当医不在。
なぜ???何のための予約???
なんか、急用(急患?)らしいのだけど
遠いのに、ひどいわ
(`×´) プンプン!!

夫に、苦情言ったか確認したけど言わずに帰ってきたらしい。
次も同じだったら、苦情言うかもって言ってた。
ま、連れて行った夫がそう言うならいいんだけど
学校、早退させる必要なかったじゃないか!!!

薬もらうのが一番の目的だから処方箋くれたらそれでいいんだろうけど
その薬のことで聞きたいことあったのに。
せめて、事前に連絡くらいしてこい!!って私は思う
( -.-) =зフウー

夜は、恒例の「パワーヨガ」の教室に行きちょっとリフレッシュ
6ヶ月単位なので、今月で終わりなのですが、
4月からも継続申し込みしちゃいました。
週に1度くらい体動かさないと、歳とって寝たきりになりそうで(苦笑)
ダイエットには今のところ効果なし!!
週に1回1時間じゃムリあるよなぁ~
食べる量、変わんないし。
最近、毎晩飲んでるし・・・。

あ、ちなみに最近はビールより梅酒にはまってます♪

☆18日(木) 苦手なお裁縫・・・

夜、週末の試合に向けてユニフォームのお手入れ
テレビを見ながらユニフォームへ背番号を縫い付けたり
ユニフォームのひざパッド付け替えたり
苦手な裁縫をたくさんさせられました。
2人分になると手間も増える。

母さんは~夜なべをして~♪
って感じです。。。
2時間はかかったな。


☆19日(金) PCトラブル


ネットを見るのにIEが遅くって
ついでに、変な動きするから(勝手にタブが開く・・・)原因探しに没頭。
変なキーでも触ったのかと思ったけど、そうでもなくって
急にタブが大量に開いて・・・・。
慌てて、Ctrl+Wでタブ閉じて対応したんだけど
ウイルスにでも感染したのかと思ってびっくり!!!

結局ウイルスもひっかからないし
アドオンもよくわかんないし
IE内のいろんなもの削除してPC内のお掃除してみた。
治ったのかわかんないけど、もういいや!!!

誰か、心当たりあったら教えてください(T-T) ウルウル

で、結局Firefoxを導入(←動きがよくって気に入ってます♪)
そしたら、ネット環境が快適になりました。

PCトラブルって困っちゃいます( -.-) =зフウー

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

てな具合の1週間。
毎日、チョコチョコなにやらやってるんだけど
やる気モードに突入できないで
( ̄◇ ̄)ポケー

PCは立ち上げるものの、いろんなサイトやブログを見ながら
ついでに、最近はまってるmixiの三国志を眺めながら
ぼ~っと過ごす夜。。。

この、非生産的な無駄な時間

実は、一番、スキ
シアワセ(o^-^o) ウフッ




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





生活力をつけるために -気になった本-

買おうかなって思っている本♪
現物見たいから近所の書店に行こうかと思うけど
結局、いつものごとくアマゾンで購入になるかも・・・。

せいかつの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑)


アマゾンのサイトより内容紹介

今どきの子どもに欠如している「生きるためのノウハウ」を写真、イラストで具体的に教える図鑑。
リボン結び、卵割り、掃き掃除等、学校・家庭でことさら教えないが、
実はできていない、衣食住での事項を取り上げます。



せいかつの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑)せいかつの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑)
(2010/03/16)
流田 直

商品詳細を見る




写真やイラストから入っていけるのはとてもとっつきやすいのではないだろうか。

しかし、昔は生活の中で自然に覚えていった事が
このような図鑑になる時代
家庭での子育ての質がそれだけ落ちてきている証拠なのかもしれない。

昔と違い核家族
しかも両親共働きの家庭も多い
自然に覚えていける環境でなくなってしまったということだろう。

我が家も、必要に迫られなきゃ教えないわけで
掃除の仕方なんて改まってあんまり教えてない。
でも、学校で「ぞうきんの絞り方を知らない子が多い」って話を聞き
おぉ、生活力はつけなきゃと慌てて教えた経験が・・・。

お手伝い好きの子供達ははりきって家の掃除もしてくれる。
最初に教えるのは手間だけど
身についてしまえば、親もラクできたりするのである。

リボン結びもなかなか上達しなかったけど
野球部に入りスパイクを履くようになって上達した。
必要に迫られると本人も必死で練習するようである。

内容を見ていないので我が子達の役に立つかはわからないけど
(既に知っている事&出来る事だったら意味がない)
何か新たな発見がありそうな予感。

目から入る情報だと
発達障害の子にもわかりやすいのではないだろうか。

生活力は、親がつけてやるべき力だと私は思う。





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






今年初の練習試合

記事が下書きになったままでした

日曜日、今年初の練習試合がありました。

ちょっと遠方のチームとの対決
3チームでの総当り戦

母は、この日お茶当番
重たい荷物を抱え
朝から早起きして弁当こさえて同行しました。

2試合あるし、練習試合だし
長男くん、出番あるといいなぁ~

なんて思いながら。

長男くん、野球だ~いスキなんですが
スキだからセンスあって上手とはいかず
本人も自覚していますが、ま、上手いほうではないとだけ。

昨年から、たま~に出してもらえて喜んでて
で、守備だとボールがとんでこなかった~
攻撃だと、ゴロ→アウトか、三振・・・

で、

今日も見せ場なかった~
って凹む事おおし。

が、しかし!!!

今回は、2試合目の6回表に6点リードで出場♪
(少年野球は7回まで)

点差もあるし出してもらえるかもって母期待してたとおり^^

もちろん、長男くん張り切って出場
守備位置はレフト!!
(試合でレフトは初めてです)

20100314.jpg
モザイクかけたらかっこいいお顔がわかんない


おぉ、いつものライトよりボールとんでくる確立高いぞ~
って思ってたら、飛んできた!!!

あぁ~抜けそう

と、思ったんですが

なんと、キャッチしたんです。
てか、実際はグローブの先っぽになんとか挟まったって感じだったんですが
それでも、キャッチしたことに変わりはない(と思いたい)

ま、要するに、危なげなく捕ったわけではないのですが
とりあえず、捕れてアウト

運もあるけど、

嬉しいのは嬉しい!!


ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪


もちろん、チームメイトもめずらしい活躍に大歓声♪
母たちも一緒に喜んでくれて
監督、コーチからもよく捕ったなと誉められ

すっかり気を良くした母と息子
二人仲良く、テンション上がりまくりでした(〃▽〃)

長男くんいわく

見せ場できてよかった~♪
お母さんにいいとこ見せれたし^^

母にいいとこ見せれたのが嬉しいんだった。
母もいいとこ見れて嬉しいよ(*^-^*)ニコ

今年は最後の年
少しは期待してもいいのかな!?

あ~でも、楽しかった*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







発達障害の予防!?

産経ニュースのサイトに以下の記事が掲載されています。

【親学Q&A】(5)発達障害の予防 2010.3.14 18:44
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100314/edc1003141845005-n1.htm

原因もはっきりと究明されていない発達障害。
ちょっと結論がなんともいえない記事でありますが一応ご紹介。


記事を紹介はしましたが、この記事を鵜呑みにしないで欲しいと思ってます。

これじゃ、発達障害の原因は子育てとでもいいたげ!!
「親学」がこれじゃ、どうしようもないなぁ。
と、ちょっと呆れております。
発達障害を抱えてる子の親は子育てできてないってことなんですかね~
「親学」が「親」を追い詰めてどうするんでしょう。。。


実際に予防できるもんなら予防したいものです。
そりゃ、親の接し方で同じ素材でもどう育つかは変わるかもしれません。

でもね、

ワタクシ、自信を持って言えますが


長男くんの乳児期や幼児期での環境はよかったです!!



だいたい「親学」ってわざわざ学ぶものなの???
時代が変わりすぎてついていけません。
アラフォーですが、田舎育ちのワタシ
かなり、考え方は古いです。


ついでと言ってはなんですが
Twitterでこの件について話しがされていたのでまとめてみました。
興味のある方はご覧くださいね。

(発達障害は)乳児期や幼児期での環境が良ければ、障害として現れないか?
http://togetter.com/li/9537

ちなみにこの記事に関連する団体です。
一般財団法人 親学推進協会 http://oyagaku.org/




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







育成クラブのスポーツ大会

土曜日、育成クラブのスポーツ大会がありました。
今年は大分市保護者連絡会が主催。
昨年、指導員会と合同でした時に評判が良かった行事です。

今年度は、おおいたっ子まつりもなく
クラブが集まってする行事がなかったので
子供達も楽しみにしていました。

○○クラブに勝つぞ!!!
ってな具合です。

メインはドッチボール大会

朝からのお天気
とりあえず出ている太陽
でも、予報は雨

ikusei_1.jpg


開会式の時間からポツポツ雨が降り始めました。
役員の方々、先にドッチボールを始めたのですが
雨は本降りに

子供たちに風邪でもひかせたら大変と
棄権し帰るクラブ続出

最終試合のうちの子のクラブ
子供たちの気が済まないからと雨の中対戦

ikusei_2.jpg


我が子には合羽を持たせていたものの
雨具を持たない子も多い
みんな風邪ひかなかったかしら。。。

せっかく企画してくれた役員さん達には残念な結果
結局、11時頃には中止となり各クラブへ帰る事に

朝から早起きして作ったお弁当は自宅で食べる事になったのでありました。

お天気ばかりは、どうしようもないよね。





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






支援の輪が広がるといいな。

発達障害児支援LOF教育センター
一般社団法人日本発達障害ファミリー支援協会のイメージビデオです。





こちらの団体は、発達障害児と保護者サポートを行っています。

☆☆☆活動内容☆☆☆

*発達障害児個別学習支援
当センターの学習支援は 「生きぬく力」を身につける支援です。
また、個別学習生保護者相談は 無料で行っています。
視覚機能トレーニングも適時導入しています。

*発達障害児保護者サポート
相談業務は随時、マザーズ・サポータークラブにて保護者交流を行っています。


大阪府地域福祉課のファンド獲得。
活動拠点 大阪、東京

HP http://plaza.rakuten.co.jp/searahime/

以上上記サイトより引用


すごいですよね。
こうやって、支援協会作っちゃうなんて。
問題意識持っていても、なかなかできる事じゃないです。
私なんて、何から手をつけたらいいかわからないし
大分に何があるのかもよくわかってない。

発達障碍(←障碍の碍ってこちらの字を使った方がいいんですって。)
本人にとっては、ずっと付き合っていかなきゃならないものですもの。

彼らが特別な目で見られず
自然に世の中に受け入れられる
そして、自然に手助けしてもらえる

そんな世の中になるといいな。


こうやって、支援の輪が広がっていくといいですね。









最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






週末は暖かくなりますように!

3月だというのに寒いですね~
この寒波が行ってしまったら暖かくなるのかしら?

暖かくなってくれないと困ります。
今週末の土日はず~っと外ですもの。
寒いと行く気が激減しちゃいます。


今週末の土曜日は、育成クラブの合同行事が予定されてます。
「行事のお手伝いに行くよ~」って言っといたら
先日、うちの保護者会会長さんから

「sakuraさん、ドッチボールの審判お願いできる?」

との打診が・・・
とんでもないルール知らないし

「副審か線審ならいいよ

「じゃ、それでお願いしま~す。ついでに駐車場係もお願い!」

昨年は、私も役員としてこなした事ですもの
しかも、今月で次男くんも育成を辞めることだし
最後のご奉公です。(もうひとつ行事あるけど。)
彼女も、私が元役員だから頼みやすいんだろうなぁ。
行事やるのはいいんですが、人手の確保が大変なんですよね。

さて、そんな事を思いながら過ごしておりましたら
昨日子供便でドッチボールのルールを書いた紙が届きました。
左上に「主審 sakuraさんへ」と書いてある。


えぇぇぇ!!!!主審なの!?


ひどいです
副審か線審って言ったのに(泣)

ルール覚えられるの?
ちゃんと、プレイを見分けられるの?

いきなり、プレッシャー感じちゃいました。
当日が心配です
子供たちに怒られないように頑張んなきゃ


そして、翌日曜日の予定はというと、
当日は、野球の練習試合の予定(しかも遠い・・・)
当初、私はお茶当番。
でも、6日と7日に予定されていた試合が延期になったから当番もずれるはず
という事は、14日は当番じゃない

って、思ってたんですが・・・。

7日の日曜日に練習を見に行ったら
みんな、14日は都合が悪いとかで
結局、当初予定通り、お当番
私の目論見は脆くも崩れ去ったのでありました。


ま、当初予定通りだから別にいいんだけど
これで土日は終日外にいること決定なんです!
これは、是非、絶対に暖かくなってもらわないと困ります。
そして、お天気も


日曜日のお天気は大丈夫そうなんですが
土曜日がちょっと不安なんですよね。
せっかく、準備してくれてるのに雨で中止じゃね。
子供達も楽しみにしていることだし。


私の、休みの日にゆっくり寝たいって気持ちは封印して
とりあえず、週末に向けて体力温存しておきたいと思います。




励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






あれも、これもやんなきゃいけない(やりたい)事一杯あるのに
いざ、家に帰って時間が出来るとぼ~っとして時間が過ぎてしまっています。

非生産的だわ

ま、そういう時も必要なんでしょうが、いい加減動かないと物事が溜まる一方です



検診に行きましょう♪ ー子宮頚がんー

今日は、趣向を変えて女性の健康について

「子宮頸がん」ってご存知ですか?
子宮の入り口付近の子宮頸部にできるがんのことです。
そして、このがんの原因は、ヒトパピローマウイルス(HPV)
というウイルスへの感染であり、原因がはっきりわかっています。

正しい知識と予防で、子宮頸がんは未然に防ぐことができるのです。

ウイルス感染ということで、性交渉が原因で感染するとも言われている事から、
「子宮頸がんになるのは性経験が多い人」という間違った情報で、
検査に行かなかったり、相談できずにひとりで悩んだり傷ついている女性も多いようですが、
女性なら誰でもなる可能性があるがんなのです。

このがんは、自覚症状も無いので何より検診受診が大切です。
日本は検診率が低いため発見が遅れ、先進国の中でも高い死亡率となています。
ちなみに、子宮がん検診の受診率は19年度で18.8%
乳がん検診の受診率は14.2%とのこと。(乳がん検診も忘れずに!!)

病気というものは、早期発見に越したことはありません。
実は、私も次男妊娠中に「子宮頸がん」が発覚し
産後に切除する手術(円錐切除術)を2回も受けました。
ま、私の事はさておき、まずは検診・予防ですよね。

予防に関しては、昨年ワクチンが認可され
がんとしては、「予防できる唯一のがん」になっています。
予防ワクチンと定期検診とを組み合わせることにより、
子宮頸がんの発症率および死亡率が7割程度減少
するらしいのです。


【子宮頸がん】
 子宮の入口にできるがんでヒトパピローマウイルス(HPV)への感染が原因。
HPVはありふれたウイルスで100種類以上が確認されている。約8割の女性が感染経験を持つとされるが、多くの場合は免疫力で排除される。
しかし、持続感染を引き起こすことがあり、頸がんの原因となる。
今回のワクチンは、頸がんの原因の7割を占める2種類のウイルスの感染を予防する。

(産経ニュースより引用)
引用元:子宮頸がんワクチン承認へ 接種年齢、費用負担など課題も-2009.9.28



検診は全国の婦人科で受けることができます。
(私は定期的に検診を続けてます。)
今、厚生労働省では、女性のがん検診の無料クーポンも配布していますので、
対象の方は是非活用してくださいね。

女性のがん検診の無料クーポンが配布されます!(厚生労働省サイト)

しかしながらワクチンについては任意接種となっています。
ワクチンは3回の接種が必要。
しかも保険がきかず全額自己負担なため5万円前後の費用がかかるらしいです。
ちょっと、ハードルが高いですよね。
接種年齢であるとか、費用負担には課題が残っていますが
でも、是非受けて欲しい&受けたいワクチンだと思っています。

今すぐにワクチン!!というわけにはいかないかもしれませんが、
まずは検診に行きましょうね!!!


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚


・・・と、せっかくここまで記事にしましたので
ワクチンの公費負担(助成)についての活動をご紹介しておきます。
署名活動も行われていますので、ご賛同いただける方は是非署名よろしくお願いします。

署名募集はこちらから→ http://hpv.umin.jp/contents02.html

また、長くなってしまうので、詳しくは追記に記載しておきますね。
子宮頚がんに関する参考サイトのリンクもはっておきますので
興味のある方は、是非ごらんください。




励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





続きを読む

HAPPY BIRTHDAY

今日は私の誕生日でした。

だからといって、なんら特別な事もなく過ぎ去ったのですが

朝から、Twitter に「誕生日なの~」ってつぶやいたら
「おめでとう」って返ってきたのが嬉しかった事。
あ、朝から子供たちも「おめでとう」って言ってくれた♪

だけど、


日常生活と変わりなさすぎ!!


たまには、変化が欲しいよなぁ~
唯一、よかったのは夫が夕飯の片付けしてくれたことかな。

誰かが言ってたけど
誕生日は、産んでくれたお母さんに感謝する日なんですって。

私も母に感謝せねば!!!

ま、母は感謝が足りないっていうかもしれませんが。

また、1年元気に楽しく過ごせるといいな♪

今後ともよろしくお願いします。




慌ただしい日曜日!!

前日の連絡網で、公式戦が中止になっても午後から練習試合が入るかもと言われていましたが
朝、目覚めたら外は曇り空

う~ん・・・微妙

こんな中途半端な天気はやめて欲しい。

朝から雨降ってたら用意せずに寝なおすんだけど
中途半端だと、準備は必須ですもの。

中止の連絡網は集合時間の30分前までに来ることになってる。
仕方ないからお弁当作って連絡をまつ。

やっぱり、中止

ついでに、練習試合も中止
12時から、上級生だけ練習

はぁ、寝ときたかった・・・。

12時から練習ってことは、11時には昼ごはん
とりあえず、洗濯とか済ませて姑に借りた本を読んでました。
姑も私が本好きなの知ってるから買った本をまわしてくれる。

花のあと (文春文庫)花のあと (文春文庫)
(1989/03)
藤沢 周平

商品詳細を見る


で、この本を読んでいたら10時40分過ぎてた。

げ、長男くんにお昼食べさせなきゃ
私、11時から自治会の組会議に行かなきゃいけない!!!

大慌てで、ゲームしていた長男くんにユニフォームに着替えるように言いつけ
お昼は、朝作ったお弁当置いてるから食べて行くのよって言って
次男くんがやってるゲーム見ながら、トロトロと着替えてる長男くんを気にしつつ
見捨てて近所の公民館までダッシュ

なんか、前日から慌ててばっかり・・・。

自治会の組会議は、年に1回この時期に開かれる。
この時と、集会所の掃除当番の時くらいしか集まることはない。
大したことを話すわけではないのだけど
次年度の組長の紹介だったり、決算報告だったり
ご近所情報だったり
そんな事を、いろいろお話している。
ちなみに、25件あるので組長は25年に1回しか回ってこない。
でも、最近高齢化が進んできたなと感じている。
2世帯住宅が4件ほどと、うちを含めて割と若い世帯が8件
あとは、古くから住んでいる私たちの親の年代の高齢者の2人暮らし。
割とご近所同士仲がいいので、助け合っているようだけど
何か災害でもおきたら大変だろうな~って思ったりしている。

組会議後はお弁当食べながら雑談会
さすがに、親の年代の方とは何を話していいのかわからず
たいてい、2グループにわかれて盛り上がってる。

家に帰ったら、すぐにグランドへ
野球部母と一緒に練習見学(と言うより、話してばかりだったが)

昨日、長男くんが練習中にちょっともめてて
輪から外れたので、理由を聞いたら
「俺、あそこにいたら怒ってしまうから」
ってクールダウンしてたよって野球部の母から聞いた。
ちなみに、それだけ言って、ちょっとしたらまた戻って楽しそうに練習してたって。

クールダウンにかかる時間がすっごく短くなった。
それでも、たまに練習抜けて泣きながら帰ってくる事もあるけど
つきっきりで練習みてなくても大丈夫になったのは嬉しい。
入った当初は、見に行ってない時間帯はすっごく心配だったもんなぁ。
集団は苦手だけど、その集団にいることで得たものは大きいと思う。
この野球部に入れて本当によかった。

家に帰ったら子供会の回覧をお願いしますって文書がポストに入ってた。
来年度、私は子供会の連絡員(役員は下の子でやる事になってます)
連絡員は、班のお世話係
と言う事で、初仕事でした。
慌てて、班の連絡網を作り、
「今年度連絡員になりました。よろしくお願いします」の文書を添えて
回覧板をまわしに行きました。
4月の第一週に子供会行事が控えてるのよね~
その日は野球部の春合宿とも重なってて
どうやってこなすか思案中です・・・。
もう、4月の話だわ。

夜は、母が予告どおり泊りにきた。
熊本での葬儀を終えて、叔母に送ってもらって我が家へ

母とは、昨年5月に会って以来の再会。
でも、不思議とそんなに時間が経った気がしないのは親子だからかしら?

新しい物好きの母、i phone 持ってた。(うらやましい)
「本当に新し物好きよね!!」って言ったら
葬儀の時に会った母の叔母たち(多分70代?)には負けるらしい。
みんなもっと前から持ってて i phone 使いこなしてた~
だって。
母の家系は、ほんと新し物好きでお洒落なのよね。
私からみると「若作り」って思えてた母が見劣りするくらいだもん。
あれは、すごいわ。
私、その血を引いてないのかしら?
あのお洒落のセンス少しは引き継ぎたかった。

母と、久々の会話を楽しみ
気がつけば夜も更け、すでに0時を回ってしまった。

私の週末っていっつもこんな感じで過ぎていく。
来週末は、育成クラブの行事の引率と野球の試合のお茶当番
両方とも1日仕事である。
来週末に向けてまた、頑張ろう!!

明日は、母を連れて出勤
駐車場で、別れる予定である。




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





3月最初の土曜日・・・

コメントの反映遅くなってます。
ついでに、返信も遅くてごめんなさい。
明日の午前中にお返事書く予定です。

なぜか、週末はいつもバタバタしております・・・。

3月に入って、野球シーズン到来となりました。
他にも、なんやかんやと用事が入り
予定表は、週末から埋まっていく・・・。
私の休みっていつあるんだろう?という状態です。

今週は、土曜・日曜と試合の予定が入っていたのですが
今年最初の試合だと言うのに、雨のため中止or延期
今年1年、雨に祟られなきゃ良いなと今から不安に思ってます。
雨で試合が延期になると、予定狂うんだよなぁ。

で、土曜日はそれでもグランド近くの公民館でミーティングをすると言う事で
そろばんに行ってから遅れて行く次男くんの送迎やら
家事したりしてたら、あっという間に午前中終了

午後は、長男くんに宿題しておくように言いつけ
次男くんと近所のいつもあまり行かないスーパーへお買い物。

11日に次男くんの学校で「買い物体験」が予定されていて
300円以内の日用品をセレクトして買わせる事になっています。
で、その日行く予定のスーパーへ、下見がてら買い物に行ったんです。

次男くんには、食器用の洗剤を買ってきてもらうつもりなのですが
種類がいろいろあるから、「これ買ってきてね」ってお願いしました。
次男くん、とっても楽しみにしてます。
考えてみたら、子供だけで買い物させることがないので・・・。
たまに、違うスーパーに行くとなんだか新鮮ですね。
つい、買う予定じゃなかったものまで買っちゃいました。

夜は、私が来週誕生日ってことと、先日の妹宿泊お疲れ様会?
ってことで、叔母夫婦が焼肉をご馳走してくれることになっていたので
17時40分のバスでお出かけ
夫は仕事なので現地で合流することに。

それなのに買い物後、ちょっと病院に行ったら時間かかっちゃって
家についたらすでに17時30分!!!
「もう、間に合わないよ~」
と、母は言うのですが予定を変更したくない子供たちに急かされ
バス停まで子供たちとダッシュする事に。
なんとか間に合いましたが、行く前から疲れちゃった。

余裕をもった時間だったので、ちょっと書店へ寄ったら
また、本を買わされてしまった・・・。
私、自分の本を買いたかったのに、子供たちの本買ったら買えなくなった。
全く、月に本代いくらかかってるのやら・・・。
公立の図書館は遠いから使わないし
私が本好きだから、洋服代とかケチるくせに本は買っちゃうのよね。

ちなみに、今回の購入本は・・・

長男くんは、大好きな歴史関係の本

幕末・維新人物伝 坂本龍馬 (コミック版 日本の歴史)幕末・維新人物伝 坂本龍馬 (コミック版 日本の歴史)
(2008/12)
すぎた とおる早川 大介

商品詳細を見る


戦国人物伝 宮本武蔵 (コミック版日本の歴史)戦国人物伝 宮本武蔵 (コミック版日本の歴史)
(2007/05)
すぎた とおる瀧 玲子

商品詳細を見る


漫画なんですが(しかも薄い)1冊税別で1000円也
1冊にしてよ~って言ったのですが、選びきれず両方買っちゃいました。

次男くんは、もちろんいつもの怪談レストランシリーズ
あ~!!!読んだ事がないのがあるぅ!!!
この一言で、結局2冊購入・・・。
前買ったのも全部読み終えてないはずなんだけどなぁ~

おまじないレストラン (怪談レストラン)おまじないレストラン (怪談レストラン)
(2004/12)
松谷 みよ子、

商品詳細を見る


恐怖のトンネルレストラン (怪談レストラン)恐怖のトンネルレストラン (怪談レストラン)
(2007/09)
松谷 みよ子、

商品詳細を見る


散財しちゃいましたが、子供たち大喜び
その後、焼肉をたらふく食べて大満足

私の誕生祝いというより、子供たちのための夜って感じ。
でも、その笑顔がなによりのプレゼントなのかもしれませんね。

叔母と会うのはお正月以来。
先日とまりにきていた妹の話題がでておりました。
それと、この日、母の叔父が亡くなったとのこと。
私から見たら大叔父にあたるのですが、まだ60代前半の若さ。
そこの子供(母のいとこ)は、なんと私と同級生。
(昔は、いまいち関係がよくわからなかった。)

叔母は、私も日曜の葬儀に連れて行った方がいいかな~?
と、連絡をしてきた私の母に言っておりましたが
県外だし、大叔父だし・・・ってことで香典包むだけになりました。

で、日曜は母が九州まで出てくるということで
急遽我が家へとまることに・・・。

やっぱり週末はいろんな事がおこります。

叔母の家に寄り、帰り着いたらすでに10時を回ってて
急いで子供たちを風呂に入れ寝せたら11時でした。

何やってたのかよくわからないけど
あわただしく過ぎていった土曜日となってしまいました。




励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






長男くんの悩み

今日、夕飯を食べながら校内遠足の話を聞いていました。

*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・

今日一番おもしろかったのは?
ドッチボール。一人当てたんで~

今日イヤだった事とか面白くなかったことあった?
百人一首。負けたら怒り出してろくなことないからやらんかった。

ドッチボールは上手なの?
フツー

百人一首は?
ちょっと下手

下手だからやりたくないの?
違う

負けるからやりたくないの?
負けたらいろいろいう奴がいるから、怒り出してろくなことがない。

負けるのが腹立つんじゃなくって、いろいろ言われるのが腹立つの?
そう

じゃ、いろいろ言わないでって最初に言えば?

だって、いろいろ言ってくるから腹立つって言ってるでしょ

怒り出したら、コントロールできんのや
暴力だけはしないように頑張って我慢してるけど
怒るのはどうしようもないし怒ったらわけ分からなくなる
で、怒り出したらろくなことないし
怒ったら嫌われる


じゃ、怒らないように練習すればいいじゃん
だって、できないもん

じゃ、どうしたいん?
自分で自分をどうにかしないとだめなんだよ。
長男くんは、どうしたいと思ってるの?どうなりたいの?

俺、怒らないようにコントロールできるようになりたい。

*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・


かなり端折ってますが、百人一首の事からこんな会話になりました。
勿論、こんなにスラスラと会話ができたわけではありません。

注目すべきは

俺、怒らないようにコントロールできるようになりたい。

と、自分から言ったこと。
そして、そう心から思っている事。
怒る自分が嫌いになってきてるようなんです。

長男くんには悩みなのだけど、
悩む内容が母には嬉しく思えてしまいました。

成長が遅く、いつまでも幼い感じがあるのですが
やっぱり、思春期なるものがきているのでしょうか。
ここのところ、ずっと思ってきたのですが
人にどう思われているのかがとっても気になりだす年頃のようです。

嫌われるから怒りたくない
怒らないためには、怒るようなシチュエーションにならないように人から離れる。

彼は、ここのところそれをずっと通してきました。

彼の中で、怒りをコントロールできない事が悩みとなっているのです。
これって、とっても素晴らしいと思いませんか?
しかも、どうにかしたい、どうにかしようというこの気持ちは素晴らしい。

母、この素晴らしい成長に
悩んでる長男くんには悪いけど感激。
これは、どうにかしてやらなきゃ!!!
何でもそうですが、本人がやりたいと言った時がチャンスなんです。

さて、そこで取り出したのがこの本


自分の怒りをしずめよう―子どものためのアンガー・マネージメント・ガイド自分の怒りをしずめよう―子どものためのアンガー・マネージメント・ガイド
(2008/05/21)
ジェリー・ワイルド

商品詳細を見る


ほら、前ママがあげたランドセルに入れっぱなしの本
あれ、読んでみてよ!!
と言って、ランドルから取り出して渡しました。

実は、4年の終わりくらいに購入し
暇なときにでも読んでみてって渡してた本

ず~っとランドセルの中に入ったままだったのは気付いていたのですが、
読む気がないときに読んでも身につかないから・・・。
やっと活躍できるチャンス!!こういう時に読んで欲しいのよ!!
と、渡したのです。


そして、まず、最初のページを見せたんです。
(下の方、手で隠して)


はじめに


きみは、すごくよい本を選んだと思うな。きみがこの本を選んだ理由は、次のどれだろう?

1)本当に何もやることがなくて、ガマンできないくらいヒマだから。ほかのことをするより、ましに思えた。
2)たった今、この本を読むように言われた。あるいは、この本を読むか、それとも宿題をするか、
と迫られた。きみはちょっと考えてからこの本を選んだ。
3)どうしたら自分の怒りっぽさをコントロールできるか、知りたいと思ってる。



ねえ、長男くんは、どれ?



そこで、手をどけて読んでやります。


答えが3だとうれしい。けど、1か2でも、まあ読んでみてほしい。



ほら~、3だと嬉しいって!!


(中略)

この本を読む人に、ぼくが約束できるのは次の2つ
1)読めばけっこうおもしろい、と思うよ。
2)ちょっとかしこくなるだろう。



ほら~、けっこうおもしろいと思うよって書いてるよ。
かしこくもなるんだって。
読んでごらんよ。

これで、興味がわいたらしい。
しかも本の題名が自分の知りたい事だもの。
彼の心をGETしたみたい。

お風呂から上がって、ふと長男くんを見たら
黙って読みふけっていました。

どれくらいお役に立つかは未知数ですが
まず、この本をとっかかりにして行きたいと思ってます。


思えば、パニックになって叫んでまわったり
怒って暴力振るったり
低学年の頃はあんなに悲惨な状況だったのに・・・。


そんな子が、お薬の力も借りながらだけど
落ち着くためにその場から離れる事ができるようになり
暴力を振るわないように我慢するようになり
トラブルを避けるようになり

そして、今度は怒りをコントロールしようとしている。

素晴らしいよなぁ。ちゃんと成長してるよなぁ。

怒りのコントロールは難しいと思うけど
頑張ってコントロールできるようになって
お友達と仲良くしたいんだよね。

長男くん、努力の人だからきっと出来るようになるよ。
ママ、一緒に頑張るからね。
自分のなりたい自分になれるように頑張ろうね。




励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






次男くんのPTA


昨日は、午後から次男くんのPTA
今回はミニ発表会

前日から張り切っていた次男くんでしたが
周りのみんなが緊張したせいか、クラス全体が緊張ムード

まずは、クラス全員での合唱と合奏
そして、数人のグループで、今まで学習してきた事の発表

音読や九九の暗唱
なわとび
寸劇(かさこじぞう・三匹のこぶた)
ダンス(運動会で踊ったもの)

などなど、子供達一生懸命頑張っておりました。

ダンスに出る女の子
運動会の時に使ったボンボンを既に廃棄していたらしく
参観日の2日前に、
「誰か、持ってない~?」って探してたみたいで
我が家にも電話がかかってきた。

運動会の青いボンボン???
そんなのあったっけ???

横で電話を聞いてた次男くん

あるよ~!!!!

で、そのボンボン貸してあげる事になりました。
その時の、次男くんの一言


俺、役に立てて嬉しい♪


彼は、他人の役に立つのがとても嬉しいらしい。
ありがとうって言われるのも好きだけど
役に立つな~って言われるのがもっと好きらしい。


ちなみに次男くんは、寸劇に出場
三匹のこぶたの末っ子を演じてました。
最初は、ナレーターの予定だったらしいのですが
そのグループの女の子が今年4回目の骨折をしたとのことで
急遽、こぶた役になったらしい。
ゆっくり、はっきり、大きな声でちゃんとできてました。
セリフも頑張って全部覚えてて、

えらいぞ~!!頑張ったね

それにしても、骨折4回は多いよなぁ~
(って懇談会の時にお母さんも言ってた)
うちの次男くんは、2回続けて骨折してたけど。

まだまだ2年生のかわいらしい発表会を見た後は懇談会
先日ご紹介したAくんのお母さんと懇談会前にお話ししようとしたのだけど、時間がなく

この間は・・・って話と
参観に来る前に育成クラブからお呼び出しを受けて
育成の指導員から受診を勧められたのよ~

って彼女の言葉を聞き
後で話そうねって言ったのだけど
懇談会後、彼女は役員会に出席したためお話できず。

ちなみに、懇談会で一人ずつ話すのですが、その時に

うちの子は幼稚なところがあって・・・(中略)
今日も育成からお呼び出しを受けて、検査した方がいいんじゃないかって言われちゃいました

と・・・。

う~ん・・・
どう受け止めてらっしゃるのか不明。
私が思ったほど、困り感なかったのかしら。

ま、私がイロイロ言う事ではないよな。
と、自分を納得させる。
きっと、困ったら何か言ってくるよね。



次男くん、2年生の始まりの頃は
お友達ができるのかちょっと不安だった。
なかなか自分から話しかけられないところがあるから。
でも、そんな心配は杞憂に終わった。
今では、お友達の家を渡り歩く。

国語は、いまだに不安を抱えるひどい有様だけど
本人、お兄ちゃんに影響されたのか
俺、3年生になったらお兄ちゃんと塾に行こうかな
って言い出した。

あんなに勉強嫌いだった子なのに!!!

言いだした時がチャンス♪
これは、塾に通わせよう

そう、気持ちは張り切る母だけど
お財布の中身をみると、ちょっと躊躇してしまう。

我が家、そんなに余裕ないのよね。
でも、本人が行って頑張るんなら、どうにか捻出しよう。

お母さんも、次男くんのお役に立たねば(苦笑)

きっと、どうにかなるさ♪


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





当たり前の事が幸せなんだよ。

最近、朝から妙にテンション高い長男くん
無駄な動きは多いし(踊ってるの?)
人の話は聞いてないし
そのくせ、準備がトロイ!!!!

ま、ご機嫌だからいいけどさ
母さん、朝から疲れるんですけど。

日中はお薬効果もあって落ち着いてるんだろうけど・・・。
朝は、戦争(?)です。

朝食を食べながら、いつも読む新聞
隣に座っている長男はいっつも覗きこんできます。

もともと、他人との距離感がつかめない子
だから、急に私の前にアップで登場

離れろ~!!!
っていつも言ってる気がする。

毎朝、その距離感に辟易してしまうのですが
ま、ニュースに興味を持つのはいいのではないかと・・・。
ただ、新聞読みたいなら早起きしろ!って言いたいんですがね。

ま、そんな事を思いながら新聞を見ていたら
今日も朝から悲しいニュースが目に留まりました。

5歳の男の子が餓死し、親が逮捕されたって事件。

5歳の子供が、この豊かな国で餓死
この男の子には妹がいるのだけど、その子はちゃんと育てていたみたい。
なんでなんだろうね。
なんで、こんな悲しい事件無くならないんだろう。
この子は、お母さんにとって育てにくい子だったのかしら。
子供が死んでしまう前になんとかならなかったんだろうか?

この事件の発覚は、お母さんが相談センターに電話した事から判明した。
「子供を虐待している」って自分で言ったらしい。
これ、本当に自分でもどうしようもなくなったんだろうな。
誰かに止めて欲しかったんだろうな。

きっと普段から、SOSを出していたのだと思う。
ただ、周りが気がつかなかった・・・。
気付いてあげれるくらい近い人がいなかったって事なのかな。
そして、自分から相談センターへまたSOS
でも、時既に遅く。
悲しい事に、この男の子は餓死してしまった。


子供達にいっつも言っちゃうことがある。
不幸な子供の話を聞いた時

「あなた達は、幸せなんだよ」
「ご飯もちゃんと食べれるし、お家もあるし」

子供たちにとって、当たり前の事かもしれない。
でも、それが当たり前でない子も世の中にはたくさんいる。

自分達は恵まれている
この日常の当たり前と思っている事が
本当は、当たり前の事じゃなく
とっても幸せなんだって事も知っておいて欲しいと私は思う。



<虐待>食事与えず5歳児餓死、体重6キロ、父母逮捕 奈良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000125-mai-soci

5歳の長男に十分な食事を与えず死亡させたとして、奈良県警は3日、父親の同県桜井市粟殿、会社員、吉田博容疑者(35)と母親のパート店員、真朱容疑者(26)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。5歳児の体重は通常15~20キロだが、男児は死亡時6.2キロしかなかった。顔など数カ所にあざがあり、県警は暴行の有無について調べている。

 逮捕容疑は、1月初めから今月3日まで、長男智樹君に十分な食事を与えず、日ごとに衰弱していったのに治療を受けさせず放置し、死亡させた疑い。両容疑者は「愛情がわかなかった」と、容疑を認めているという。

 県警などによると、3日午前11時ごろ、真朱容疑者が県中央こども家庭相談センターに3回にわたり、「子供を虐待している」「ぐったりしている」などと連絡。訪問した市職員が、あおむけでぐったりした智樹君を発見し、119番。病院に運ばれたが、午後5時20分に飢餓による急性心不全で死亡した。

 両容疑者は、智樹君、長女(3)の4人暮らし。智樹君を保育所などに預けず、1月初めごろから食事は1日1回、朝食だけだった。真朱容疑者は「この1週間ほどは食事を受け付けなくなった」と話しているという。智樹君は自力歩行できず、寝たきり状態だった。

 県中央こども家庭相談センターの岸岡靖郎所長は3日夜、県庁で記者会見。以前に相談歴はなく、「対応に問題はなかった」と述べた。同センターは同日、長女を一時保護した。【上野宏人、高瀬浩平、阿部亮介】



励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







職場の人とランチに出かけました♪

最近ちょっと重たい(?)記事が続きましたので・・・

今日は、お昼休みに職場の上司のおごりでランチ♪
うちの上司、今日はお雛様だから~と
職場の女性4人(私も含む)にごちそうしてくださいました。
ちなみに、クリスマスにもランチに連れてってくれたんですよぉ。

今日のランチは、その上司のお気に入り
(って、定年間近の男の上司です)

大分パークインホテル1階の「さんしろう」ってレストラン
http://www.parkinn.co.jp/restaurant/index.html

「さんしろう」に行くよって言われた時は
いったいどんな定食屋に連れて行かれるんだろう?
ってちょっぴり思ったりもしたのですが
ホテルの喫茶コーナーというか、朝食とか食べるようなところです。

ごちそうしてもらったので正確な値段がよくわからないけど
たしか750円でデザート、ドリンク付きだったはず。
土曜日はワンコインランチということで、500円らしいです。

メニューは日替わりで、2種類
本日は、ステーキ膳とちらし寿司の2種類でした。
がっつりいきたい(?)私たち
いや、家に帰ってもちらし寿司かもしれないという思いもあり
選んだメニューはステーキ膳

さて、どんなものがでてきたかというと・・・。

sanhiro.jpg


プレートの上にのっているのは
ライスの上にレタスとステーキを乗っけてるもの。
これ、夕飯に使えそう♪(主婦ですので^^)

あとは、けんちん汁にミニサラダ、
たぶんデザートにあたるフルーツにお漬物。

これに紅茶かコーヒーがついていました。


今の時期の職場の共通の話題と言えば「人事異動」
実際に内示がでるのは、25日頃だと思うのですが
今、派遣で寄せ集めの職場にいるため
遠方から派遣されている人は、既に内々示がでている。

やっぱり、気になるんですよね。
異動してもしなくても、周りの人が変われば職場の雰囲気も変わるし
私も、異動して前の職場に戻ったら生活パターンがガラッと変わるし。

さて、こればかりは神のみぞ知る!?

どちらにしろ、ちょっぴり楽しみなイベントだったりします。

異動するのなら、やりたい仕事があるので
その担当部署に異動できたらいいなって思ってたりもして・・・。

ま、まだもうちょっと内示までは時間があるので
そわそわしながら過ごしたいと思ってます。


さて、ついでですので先日記事にしそこなったものをご紹介。

夫が、お休みの日にバイクでお出かけし、お土産に買ってきてくれたシュークリーム

HADA_1.jpg


これ、大分県豊後大野市三重町にある「おかしのHADA」のもの。
大分県民だったら、きっと知ってるんじゃないかしら?
私、久々に食べてちょっと幸せ気分味わいました。


HADA_2.jpg



きっとこんなものばかり食べてるから太るんでしょうね・・・。

今日、ちょっと腹が立ったこと。

健康診断から帰ってきた夫

昨年より3Kgも痩せてたと喜んでる
対して、ここ2年で4Kg太った私・・・

おかしい!!

何か、間違ってる!!!!!


あんた、寝てるときに私に脂肪つけてない!?


いつもありがとうございます^^
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





心に余裕を!!

福岡市でおととし2008年の9月におきた
この事件を覚えている方も多いのではないでしょうか。
今日、その事件の初公判の記事を見つけました。

母親、無罪主張=「副作用」で責任能力争う-小1男児殺害初公判・福岡地裁


報道によれば、夫婦と子供の3人家族。

被害者である当時6歳の弘輝君は発達障害があり、
特別支援学級に通う小学校1年生の男の子。
多動な面があり、落ち着きがなく、すぐどこかに行ってしまう子。

加害者となってしまったお母さんは
ご自身も筋繊維痛症ということで病弱で
ご自身の病気や子育てに悩み
精神的にも病み、抗うつ剤を処方されていたとの事です。

とても、孤独で追い詰められた状況だったのだろうと思います。

報道記事を読んでいただければわかるのですが、
このお母さんは、本当に孤独で追い詰められていたのだと思います。
それでも、子供を愛するからこそなんとか頑張ってきたのでしょう。
ご自身の病気をおして、発達障害で動き回る子供の相手をするのは
肉体的にも、精神的にも辛い事だったと思います。

見返りを求めないのが愛だと言いますが
人間誰しも、努力したことの結果は求めるものです。
子供に注ぐ愛の結果。努力した事の結果が子供の育ち。
身を削って育てている子供。
孤軍奮闘し、頑張っているお母さん。
そして、その頑張りが子供に伝わらず、
子育てに疲弊しきっていたときに、愛する子供から

「病気のママなんかいらん。早く死んでしまえ」

と、言われたときの辛さ

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


普通に幸せな結婚をし、子供を授かった時
親は誰でも、子供を囲んだ幸せな生活を思い描くのではないでしょうか。
子育ては大変かもしれないけど、かわいい我が子を囲んだ家庭

しかし、我が子には障害があった。
発達障害に限らず、親はその事実を乗り越え
我が子を支えて生きて行かなくてはならない。

まず、受け止めるだけでも大変な労力を要すること。
そして、子育てにプラスαが加わる。

育てにくい子供。介助が必要な子供。目が離せない子供。
親は、子供への愛と責任感から子供を育てる。

子育てにおいて自己犠牲はつきものである。

ただ、その事を犠牲と受け止めるのか
そうでないのかは、その親の受け止め方次第。

ずっと、自己犠牲感を感じていた親だとしても
何かのきっかけで、
ドーンと大きな心で構えていられるようにもなるのだ。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


子供が何か問題を起こしたとき
自分のやりたい事が子供がいる事で出来なくなったとき

この子さえいなければ

そう、思った事はありませんか?

そんな事思うのは親として失格だといわれるかもしれませんが
私は、そう思うのは人間の感情としては仕方ないと思います。

この子さえいなければ、もっと楽に生きれる
この子さえいなければ、こんな辛い思いをしなくてもいい
この子さえ、問題をおこさなければ
この子さえ、ちゃんとしてくれたら

でも、本当にいなくなったら
そう思った事をきっと後悔するのではないか

そう思いながら、子供への愛や責任感に板ばさみになる自分の心
こんな事、思う私は親として失格なんだって自分を責める気持ち
でも、周囲からは親だからと責められる事も多い子育て
きっと、こころが疲れているんです。追い詰められているんです。

どんな子でも、私は本当はこの子を愛してる
この子がいるから頑張れる
自分の心が健康な時はきっと、そう思えるのだと思う。

子供はどんな子だって思うようには育たないものなんです。
私だって、どれだけ親に反抗したり心配かけたりしたことか。

自分だけで子供を育てなければならない。
そう思い込むと、自分の心が疲れてしまいます。
自分の心に余裕がなければ、他人に優しくなんてできないもの。

心が疲れてしまう事が、自分の中の余裕をなくし
虐待や、子殺しや無理心中に繋がるのではないでしょうか。
そう考えると、この加害者となってしまったお母さん予備軍は多いのではないでしょうか。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

殺してしまったという行為は許されるものでありませんが
このお母さんの気持ちがわかる!!
と思った当時のことを思い出します。

育児に悩み将来を悲観したのがきっかけで起きた事件。
子育てをしている親として決して他人事ではないと思います。
そして、この事件は子育てのみならず、介護にもつながると思います。
今、介護疲れが原因の事件も多いですもの。

知的障害を伴わない発達障害は周囲から理解されにくく、
悩んでいる親はたくさんいると思います。
そして、発達障害といっても、公的には障害と認められない。
彼らは、困難を抱えながら社会の中で生きていくしかないのです。

子育てに悩む孤独な母親をどのように支えるか
そして、知的障害を伴わない発達障害をどう受け止めるか
これは、この事件が残した課題なのではないでしょうか。


追記に関連記事をまとめていますので、気になる方は読んでみてくださいね。



子育てをしている人や介護をしている人へ・・・

決して一人で抱え込まないでほしい
そして、出来るだけ意識して自分の心を健康に保てるように
利用できるものは、なんでも利用しよう。
世間体なんて、気にしない。
心に余裕があれば、ドーンって構えてられるから。

親の笑顔が子供にとって一番の幸せ
ママの笑顔と怒り顔どっちがいい?

悩む事が多くても、同じ事やるなら少しでも笑顔で楽しんで
頑張りすぎない程度に頑張りましょう。
だって、いっつも頑張ってるもん。



記事がまとまらず、いっつも長くなってしまいます。
お付き合いいただきありがとうございました。
ちなみに、記事は私の私見ですのでご了承くださいませ♪



励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





続きを読む

理解はできるけど、行為は許せない!!

ブログで交流のある「菜の花子」さんから先日の記事にコメントを頂きました。

【関連記事】
あなただったら、どういう対応しますか?
追い詰められる親がいなくなりますように。



前記事読ませていただきました。
私も同じ体験しています。
うちは小5の長男が未診断ですがたぶんアスペルガー。
学校の理解もあり、ほとんどトラブルなく楽しく学校に通っています。

問題は小1の長女の同級生の男子S君。
長女はよく足にあざをつくって帰ってました。
蹴られたりつねられたり暴言はかれたり。
様子を聞くとたぶん・・・多動かアスペかな。

担任も困ってて、私に「お母さん(私)が理解しててくださるので助かる」とおっしゃるけど
理解することと、この状況を容認できることとは別物、と思いました。

そしてたぶんS君のお母さんは困っていると思う。
追い詰められなければいいな、と思います。
親が追い詰められると子どもにも良くない。悪循環に陥るから。
「専門家の援助を受けてみたら」といいたいのだけど
これってすごくタイミングが難しい。
S君のお母さんがちょっとでも相談してくれたら、そう言おうと思っていますが。

コメで長文ごめんなさい。
また自分のブログにも記事にしてみようと思います。



そして、ご自分のブログ「気は心~普通がイチバン!~主婦の日常日記」にて記事にされまして、
とっても共感しちゃたので是非ご紹介したいと思います。

やはり、ここで一番にいえるのは、彼女が書いているとおり
理解できるといういうことと、傷つけられているという現状を容認できるということは別物だということ。
そして、まず親を救わないと子どもが救われないということ

是非、記事も読まれてみてください。

記事はこちら→花子を叩く同級生


励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






追い詰められる親がいなくなりますように。

先日の記事 「あなただったら、どういう対応しますか?」へのコメントや感想ありがとうございました。
もちろん、まだまだ「こうした方がいいよ」とかいうのがあれば、
コメント&感想をいただければありがたく思います。

今日は、いただいた感想をご紹介したいと思います。



次男さんの優しさ、嬉しいですね。読ませていただきました。ウチとかぶります。とても。
次男は長男から理不尽なことばかりされてますが、
実は家庭で見せる姿とは打って変わってクラスではナチュラルサポートをしている様子。
長男との絡みで長年培った次男らしさかと(^-^;
それと相手のお母さんへの対応、私も悩ましく思うところです。
お母さんがお困りなら相談機関を紹介するかも知れません。




他人事では無く、これから我が子がなるかも知れないし、考えさせられる内容でした。
普段から子ども同士のコミュニケーションも大事ですが、
親同士のコミュニケーションも大事だなと感じました。




私なら、sakura4703と同じ感じで答えますかね…
相手が、わが子の?に気づいてるだけホッとする。
気づいてても見ないふりな親もいるし認めない親も多いし。
早いうちの対処が本人にはいいんですけどね…




私の次男も広汎性発達障害です。
私も同じ経験からどちらの気持ちも良く分かります。
どちらかと言うとごめんなさいをする方が多いのですが、
ごめんなさいをする方も相当の労力を要します。
もちろん他人に危害を加えてはいけないと言うことはもちろんで、
自分の子供にもその問題行動は何とかして無くしてあげたいと日々親子で努力していますが、
本人の努力ではどうしようもないこともありますし、
周りの対応次第で、問題行動にはならないで済む場合も沢山あります。
本心から言えば子供の特性や状況を説明したくなりますが、
相手の方の気持ちを考えるとやはり多くは語らず、
お詫びだけをすることが一番良いように思います。(特に相手が健常児の親だったときは…)
私もsakura4703さんと同じ対応をしたと思います。
次男君も怖い思いをしたのでしょうが、相手を許せることは素晴らしいと思います。



反対の感想もくるかな~?って思っていたのですが
とりあえず、頂いた感想は肯定的なものばかりで、ちょっと安心しているところです。
相手がどう受け取るかもありますし、
人のお子さんのこと言うのってかなり失礼なことでもありますので・・・。


謝りの電話をする行為、出向く行為
2年生の終わり頃から3年生の間、私も数え切れないくらいしてきました。

担任からは、

今日こんなことがあった(報告というより、苦情に聞こえた)
こんなことがあったので相手に電話してください

こんな電話が終業前に携帯にかかってきて
一時、電話恐怖症・・・。

学校以外でも、野放しにしないで!!って言われた事もあるし
診断前には、お宅の子、どっかおかしいんじゃない!!って言われたこともある

かなり、凹むし追い詰められちゃってた時期ですね・・・。
今になって振り返れば、こんな事もあったな~って思えちゃうんですが。
かなり、きつかった。。。

ある時にこんなことがありました。
やっぱり発達障害で特別支援学級にいるお子さんがいるのですが、
その子が長男くん以上にトラブルが多い子で
かなり、やられちゃった子どもがたくさんいて
PTAか何かのときに

○○くんに、昨日も叩かれて
うちもよ~、ひどいよね~
子どももなんで叩かれるか分からないし
いくら特別支援学級の子でもちょっとね~
親ももうちょっとどうにかしてくれたらいいのに
学校からも親からも電話の一本もないし
こっちは、子どもから話聞くだけよ
明らかに障害があるからって何の説明もなく
子どももわけ分からず暴力振るわれてたら許せないわ。

みたいな話をしてる現場に遭遇しちゃったんです。

その保護者は普段、sakuraさんみたいにちゃんと説明してくれたら
こっちもそのつもりで対応できるけどと言ってた人。
うちの子にもとっても好意的に接してくれるんだけど
私としては、長男くんの事を言われているようでドキドキ
そして、あぁ、これが本音なんだろうな~って・・・。

幸い我が家は、親同士のコミュニケーションがうまくいっていたこともあって
結構、助けられてきたし励まされてきた事のほうが多くて
ありがたいな~と思っているんですけどね。

他にも普通の子なんですが、学級崩壊の原因になった子がいて
そこのお母さんもどこにでもいるお母さんだし
しつけもきっちりしてる人なんだけど
たまたま、母子家庭だったこともあって
クラスが落ち着くまでかなり陰でいろいろ言われたり
キツイ人には面と向かって言われたりでかなり辛い思いをしていました。


結局のところ、周りの理解や協力が得られなければ
発達障害の有無にかかわらず
子どもがあまりに問題行動を繰り返すと
親って本当に追い詰められるものなんです。

だからつい、なにかしらの問題行動を繰り返す子や
反抗期なのか子育てで親が悩んでるのを見ると
心が痛むし、何かできないかなって思う癖がついちゃって・・・。
だからと言って、専門家でもないから何も出来ないことが多いんですけど
せめてお話聞いたりとか、お茶誘ったり程度。
子供には、仲良くして何かあったら教えてってお願いしてるかな。

親が本当に追い詰められたら虐待にだってつながりかねないし
子どもだって親に否定されてまっすぐ成長できない。
悪循環だと思うんです。
早め早めに支援の手が伸びるようなそんな仕組みがあればいいのに
っていつも思ってるんです。




わが子も診断受けたからってたいしたサポートも受けられなかったし・・・。
病院の先生に話を聞くのと独学と
そして親の直感?で今まで育ててきたようなものですもの。
(もちろん学校側も対応考えてくれましたがお互い手探り。)

何度言っても、手が出る。足が出る。物が飛ぶ~。
そのたびに授業は中断することだってあるし。
かなり周りにご迷惑かけてました。
4年生の途中くらいからなんですよ。やっと謝りにいかなくてすむようになったの。

今、暴力に至らないのは我慢する力がついたこと
トラブルを避けるようになったこと
周りの子も「しつこく言う」ってことをしなくなってきたこと(お願いしてます)
これが理由だとおもっています。

ただ、トラブルを避けるために人と接することを避けているのは問題かなって思っていますが
本人も高学年になり、少しは思春期が入ってるんでしょうね
トラブルになった時に自分を抑えきれずに行った言動で
嫌われたくないって気持ちが強くなったみたいです。
他人にどう思われているのかが気になりだす時期ですもの。

今後、年齢を重ね経験を積めば
もっといいトラブル回避の方法を見つけられるんじゃないかって思っています。


ただし、これは親子の今までの積み重ねで思えること。
自分の子がなんか違う?って思えなければこういう考え方にはならなかったかもしれない。
出来ないところだけが目についていたのではないかと思ってます。

ちなみに、私は長男がただの乱暴者じゃないんだ~って伝えたくって
診断後は、PTAの最初の懇談会のときに長男くんのこと説明してます。
なので、同級生の保護者は、ほぼみなさん長男くんの事を知っていると思います。
それが裏目に出ることもありますが、
たいてい理解はしてもらえるし、自分の子どもにも長男くんへの接し方を伝えてくれますし
長男くんも随分過ごしやすくなったと思ってます。

子育て支援って、子どもにも親にも優しいものであって欲しいな。
育てにくい子どもへの支援、その子の親のケアもして欲しいな。
ついでに、問題行動起こす子どもに振り回されて
余裕のなくなる先生がいなくなりますように。


以上、まとめでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策