QLOOKアクセス解析



次男くんのPTA

悲しいかな、この日は雨・・・。

松葉杖姿の私にはちょっとツライ
だって、傘もさせないし。

と、思っていたら、近所の母と一緒に行く事が出来て
傘さしてくれました♪

さて、次男くんの新しい先生はというと・・・


若い!!!


久々に若い男の先生発見

うちの学校、あんまり若い男の先生いないんだもの
めずらしくって(^^;

なんと32歳らしいです。

授業は、社会のお勉強ということで
校区内の地図を使って自分の家をその白地図に書いていくと言うもの。

実は、あんまりおもしろくなかった。
子供たちは、発表したくって元気に手を挙げてたけど。

モチロン、次男くんも母の顔をみながら

「は~い!!!」

と、元気に手を挙げておりました。

かわいい

さて、そんな授業参観後はお決まりのPTA懇談会

これがまた、おもしろい!!!
何がおもしろいって担任が^^

レジメのプリントがあって

1.担任あいさつ
2.自己紹介
3.役員選出
4.担任から

と、なっているのですが

まず、担任が話し始めて
その後、レジメをみてあいさつ始めて
また、レジメを見て自己紹介始めて・・・

担任の独断場

さすがにみんな苦笑しつつも誰も


自己紹介って保護者の自己紹介です!!!


とは、言わなかったなぁ。

大ウケです♪

で、役員選出も要領悪くって結局、母達に仕切られてた。

担任タジタジ!?

はたから見ていた私は・・・

おもしろい!!!楽しい♪

ごめんね、先生。。。
でも、うけたんだもん♪

なんか、けなしたようになってるけど
全然、良い先生っぽいですよ^^
なんか、いいカンジかも♪

それに若い男の先生ってなんか子供たちと一緒に遊んでくれそう♪
指導力とかはわからないけど
お勉強だけじゃなく
生活態度、掃除のしかたなどもしっかり教えたいと言ってたし
うん、楽しみにしていよう♪

初の男の担任
次男くん、楽しく過ごせますように^^


長男くんのPTA

16日は、長男くんの授業参観&懇談会がありました。
モチロン、子供に教室は何階?と始業式の日に確認済み。

だって、昨年度は2人とも3階だったんだもの。
松葉杖で3階はちょっとね~
とりあえず、今年度は2人とも2階ってことで安心して参加。
朝から雨だったけど、学校へ行く頃にはお天気も回復

よかった、雨降ると松葉杖すべるから怖いんだよね~

しかも、学校側にお願いし、車でいけることになりました。
(松葉杖で歩いて行ったら行き着かない!!!)
着いたら、教頭先生に

「あら~!!!大丈夫?」

と、言われてしまい笑うしかない母でありましたが。


さて、その授業参観
今回は、なぜか親子レク(全て子供が司会進行)

体育館での○×クイズと綱引き

母は、隅っこで平均台に座り見るのみ。。。
(ちぇ、参加できないし。)

会う人、会う人に

「あら~!!!!どうしたん!?」

知ってる人たちには

「来たの~?大丈夫?これでみんなにばれるね~」

なんて言われ・・・。

すっごい目だってしまいました。トホホ・・・

そんな中、長男くん、私を見つけ、嬉しそうに手を振ってくれました

後で担任に聞いたのですが長男くんったら

お母さんが車で来るから校門開けにいかなきゃお母さん開けられないかもしれない!!

って、先生に言ったらしくって♪
そしたら見つけて手を振ってくれたの。

長男くんってば、優しいんだから^^

ちなみに、校門は丁度一緒になった長男くんのクラスの母が開けてくれました。

「まぁ、どうしたの???」

って、モチロン言われましたが(苦笑)

授業参観後、体育館から2階の教室に移動し懇談会
今回どうしても出席しなかきゃと思ったのは役員決めがあるから。

長男くんが3年のとき、役員はやったけど
一人一役っていうのがあって、どうしても無理なものが当たると困るもの。

役員決め、5年生まではすんなり立候補で決まってきたのだけど
今年は、だ~れも手を挙げない。
うちの学校、6年生だから大変ってこともないはずなんだけど・・・
せいぜい、卒業アルバム選んだり
謝恩会の設定したりとかのはず!!!
(ちなみに私はそういうの好き♪)

結局、今までやった事のない人で役員は決まったのだけど結構時間かかった。
その後の一人一役だの家庭訪問の順番だのはすんなり決まり
担任の話を聞いて懇談会は終わり。

なんか、あっさりしたものである。
ま、4月だもの。最初の懇談会ってこんなもんだよね。
でも、めずらしく自己紹介もなかったよ。
6年生にもなると、ほとんどみんな知ってるけど。

さて、懇談会の後は担任をつかまえてお話しました。

実は、春休みに入ってからず~っとコンサータを飲んでいない長男くん。
本人いわく、調子よくやってるらしいのですがちょっと心配だったの。
で、学校での様子を聞きたくってお話ししました。

すると・・・

いや~調子いいんですよ。
去年は、薬飲んでない日はすぐわかったんですけど
今回、本人に言われるまで気がつかなかったくらいで
本当にスムーズに学校生活送れています。
それに、まだ1回もイライラすることもなくって、
前だったら、カチンと来るような事を言われても
全然気にもならないみたいで、言う相手との相性なのかしら?
ホント、全然違いますよ~
クラス替えもかなり悩んで決めたからそれが良かったのかしら

なんて事をおっしゃってくれました。

長男くん、なんと、お薬ナシでやれるみたい!!!

なんという成長

素晴らしい


それと、先生、こんな事も

始業式の日に、担任の発表があったんですが
その時に、担任が私だって言われて長男くんガッツポーズしてくれたんです♪

ハハハ^^
長男くん、先生大好きですもの
家でも真っ先に報告してくれて喜んでましたよ~

本当に嬉しかったんだろうな~

なんか、すっごく不思議な気分
6年生になるとこんなにも変わるものなのだろうか?
確かに、ハイテンションさは否めないが
長男くんって全てがいい方向に向かってる気がする。

本人の口からも
「努力すればいいんや」とか
「最近(からかわれても)気にならない」とか
なんか良い言葉が出てきてるもの。

なんか、嬉しいよね~
3年前じゃ、考えられない事だよね~

このまま、この1年でもっと成長してくれるとイイナ

母、そう思ったのでありました。

そうそう、PTAの次の日、長男くんが肘が痛いという事で
一緒に整形外科に行ったら

「野球肘」

しばらく運動NGと言われ、ショックを受けておりました。
でも、なぜか顔は嬉しそうなの

「野球肘、嬉しいの?」

って聞くと、ショックだって。
でも、2~3週間で治るのは嬉しいけどって。

あの子、表情と感情、なんか違うよなぁ~
怒られてもにやけてるように見える事多いもの。

う~ん・・・
こりゃ、難しい。













HAPPY BIRTHDAY 長男くん

長男くん、12歳になりました。

何が食べたい?

と聞くと

ラーメン屋に食べに行きたい!!!

好物ではあるが、誕生日にラーメン屋かぁ

という事で、夫にも早めに帰ってきてもらい
お誕生日の当日は、家族そろってラーメン屋へ

母、松葉杖だけどカウンターで食べればいいや♪
なんて、思っていたのに
これまた、長男くんの希望で座敷というか
畳に座って食べることに・・・

これ、かなりの苦痛でしたわ。

それでも、そんな事関係ない長男くん
お腹いっぱい食べてご満悦♪

気分よくお誕生日を過ごしてくれました。

さて、お誕生日と言えばケーキなのですが
こちらは、翌日登場しました。

ケーキ屋まで連れて行き、お金を渡して好きなの買っておいで!!というと

大好きなチョコボックスを買うつもりで行ったのに
お目当てのものがなく、チョコロールケーキを買ってきた長男
(かなり安くついた)

これで良かったの?

うん、チョコボックスなかったし、ロールケーキ好きだから♪

でも、しっかり「お誕生日おめでとう」と書いてもらってました。

ということで、夜は無理やりロールケーキにろうそく立てて
お誕生日のお祝いとなりました。

ちなみに、ロールケーキにろうそく立てたのって初めてです。。。

お誕生日のプレゼントはゲームソフト
なんか、ずっと欲しかったらしくって
早く欲しいって言っていたのだけど

お母さん、買いにいけないから・・・

って事で、次のお父さんのお休みの時に買ってもらい
最近、暇さえあればゲームの虜になっています。

ま、プレゼント、1週間くらい待ったからね。

無事、12歳になれたね。
怪我や病気をすることなく過ごしてね。

今年も一年、長男くんにとって素敵な年になりますように

・・・ってちょっぴり古い記事となってしまいました。


最近の母

松葉杖姿で頑張っております!!

最初は、ご近所さんたちにばれるのが恥ずかしかったのですが
そうも言っておられず・・・

まず、自治会費の集金にこられた同じ班の方にばれ

「あら~!!!どうしたの?大変でしょ」

その後、子供会の連絡員をやっているため
給食費を持ってこられた母たちにばれ

「あら~!!!どうしたの?大変でしょ」

その都度、

「バイクで事故って・・・」

と説明しなきゃならない母・・・
すでに、どうでもいいやって開き直り状態です。

過去記事に前述のとおりなのですが

3日に事故
4日の子供会行事と野球部行事への欠席
に引き続き、職場関係の飲み会もぜ~んぶ欠席

迎えた4月第2週目の週末は、
日曜日に野球の試合(3月28日の大会の続きです)
翌第3週の週末も
土曜日に野球の試合(初の下級生試合も!!)
日曜日にも試合ってことで・・・
3回も続けて試合があったのに応援にもいけず・・・
しかも、当番も飛ばしてもらっちゃって。。。
ご迷惑かけどおしの母のなのであります。

下級生(4・5年生)の初試合、見たかったのにぃ!!!

それでも、野球用の弁当は作りましたよ!!!
早起きして、頑張って!!!

でもね、なんか、つまんない毎日なのであります。

そんな中、集めた給食費を会計の人に持っていったり
子供会の回覧板回したり(子供が持っていってくれたけど)
4日に使った法被集めたり(持ってきてもらっただけですが)
子供会の連絡員のお仕事はなんとかこなし
ついでに、17日の夜にあった子供会の総会にも出席しました。

会長さんにお願いして、一人だけ椅子用意してもらって
法被を持っていかなきゃならなかった事もあり
次男くんを助手として同席させて・・・
(彼は、おとな~しく座っております。)

次男くん、えらいね~って誉められてルンルン気分でした(^^;

最近、つくづく思うのだけど
私も子供たちも周りの人に恵まれてる・・・。

母仲間もすっごいよくしてくれるし
みんな仲良くしてくれるし

ホント、感謝だよね~

子供会がらみの母仲間
野球部がらみの母仲間
そんで、子供の同級生の母仲間

うん、母仲間、たくさんいて心強い限りです♪
こういうのって普段からのお付き合いなんだろうね~
役員とか、いろいろやってたからその付き合いも多いし
いろいろやっててよかったのかもしれません。

それと、お友達

ブログ見てメールくれてありがとう♪

怪我は痛いけど
心はほんわか温かいです。


あ、余談ですが、昨日めったに連絡の来ない弟から電話がありました。

お姉ちゃん、事故ったんだって?

あんた、何で知ってるのよ?あ、叔母ちゃんに聞いた?
(GWにバーベキューを我が家でやる約束してるので仕方ないから教えた)

いや、お母さんに聞いた

え?なんでお母さん知ってるの(言った覚えない)

なんか、ブログ見たって言ってたよ

・・・そうだ!!!このブログ、母や妹も見てたんだわ。

すっかり親族にもバレバレ状態です。

しかし、母から電話はないんだけどなぁ~(ね、お母さん!)

最近の我が家 「松葉杖生活編」

母が松葉杖生活に突入して、約2週間
最近の我が家の様子をレポートしてみたいと思います。

朝から、夫が朝食の準備をしてくれます。
そして、洗濯を干し、後片付けをして出勤します。
ちなみに、これは今までどおりです。
子供たちは、勝手に食べています。
ちなみに、パンと飲み物程度です。
子供たち、量は半端なく食べていきます。
パン代が不安です・・・。

そして、母はお弁当を作らなくなりました。
夫は、昼はどっかで弁当を買っています。
母は、ほぼ半日出勤でしたので家で食べています。
夫の昼代が余計な出費です・・・。

母は、この2週間、毎日通院していたため、
午前中に病院に行き午後から出勤して仕事をこなす毎日
たまに、午前中出勤して午後からお休みいただく日も・・・

雨の日は、夕方病院に行くのですが
その時は、子供が傘さして助手してくれてます^^

さて、夕方といえばお買い物

母、家の駐車場から子供たちに電話をし(車から降りない)
子供たちを呼び出し、買い物へ

お店まで車で連れて行くと
買い物メモを持った子供たちは2人で買い物を済ませてくれます。

これ、よく買い物に一緒に連れて行っていたから
ものの値段だとか、おき場所をよく覚えているの。
日付も新しいの選んでくるし、こっちの方が安かったからと言って買ってくる。

刺身が食べたいという次男くんに
じゃ、500円以内でといったら
300円くらいの刺身を見繕って買ってきたし

今日は、お母さん夜お出かけ(会合)でご飯作る暇ないというと
じゃ、寿司にしようってことになり
長男くんは、いつもの納豆まき(刺身嫌い)
次男くんと夫は、わさび抜きの900円くらいで2人前のお寿司
母には、リクエストした手巻きをセレクトして買ってきた。
ちゃんと、わさび抜きを選んでるし
何をセレクトしてくるか不安だったけど、ちゃんとしたの買ってきた。
で、この日の会計が2000円をちょっと超えたため

お前が900円もする寿司買うから2000円超えたじゃん。高い!!

と、長男くんがブツブツ次男くんに言っていたらしく
次男くんが、買い物の後に

お兄ちゃんに、高いって怒られた

というのを聞いて、母は笑ってしまった。
翌朝のパンと牛乳込みで寿司買ったらそれ位にはなるわ。

なかなか、頼りがいのある子供たちです。

子供たちは帰宅すると

次男→お風呂そうじ
長男→洗濯物取り込み
お洗濯物をたたんだり、片付けたりは子供たちが2人でやってくれます。

その間に母は夕食の準備をします。
物を持って歩けないため子供たちに助手を頼むこともしばし

ちなみに、お風呂掃除やらのお手伝いと
宿題が終わればゲームしたり好きなことしている子供たちなのですが
その時は5秒ルールがありまして
食事の準備中だけですが、母が呼んだら5秒以内に母のところに来るという
なんとも母中心のルールなのですが
さっと来て、食器を運んだりしてくれています。

ちなみに、それぞれが動いてはくれるのですが
さっさと動くわけじゃないのが・・・

そして、掃除と片付けだけはNG

夫もなんか中途半端だし
子供たちもイマイチだし

家の中、荒れてきてます。。。

なんとも掃除のしがいのある我が家になってきております。

結局、母がやらなきゃこればっかりはダメみたいです。
掃除まで手が回ってないだけかもしれませんけどね。
ま、でも散らかってるのに目をつぶりさえすれば
なんとか回るものであります。

今回の教訓は

普段から、家事手伝いを夫と子供にさせること!!!

こういう時にとってもお役にたちますわ^^

ちなみに、母
やっと昨日(19日)からシャワーOKになりました。
それまでは、洗面台じゃ狭いため
キッチンで洗髪して体を拭く毎日でした。

やっと、昨日シャワーを浴びてすっきりです。

さ、早く入浴OKになる事を祈って
今日も、夫と子供たちに頑張ってもらいましょう♪



僕も3年生になったよ♪

次男くんも3年生になりました。

長男くんと違い、担任は誰がいい
なんてことも考えてない次男くん。

仲の良いお友達と一緒のクラスだといいな~
っていいながら、
前の夜から「早く学校行きたい!!!」
そして、始業式の朝
それは、それは楽しそうに、朝からハイテンションで学校へ行きました。

次男くんにも長男くんに聞いたように

「担任の先生は?」

と聞くと

「新しく来た男の先生」

「え~!?男の先生???」

「うん、怖いよ~。忘れ物したら怒るんだって」


実は、長男くんはずっと女の担任だったので
小学校生活6年間にして初の男の担任!!

担任に関しては、私の方が興味深々
これは、PTAが楽しみだわ

お友達はというと・・・

お向かいの家の女の子
1年からずっと一緒でよく遊ぶ女の子
近所の男の子数名

・・・

こっちがわからなくなるくらい、たくさん名前を挙げてくれました。

なんか、よくわかんないけど
仲良しさん多いみたいです。
よかった、よかった。

次男くんは、3年生になって育成クラブをやめ
火曜日はお兄ちゃんと一緒に塾に通う事になりました。

5年生からでいいのに・・・
って言ったんだけど、
お兄ちゃんと一緒にいたいようで

おれ、育成やめるから塾に行くと言い出した。

なんで、行きたいの?
って聞いたら

塾で勉強したら「天才」になれるかもしれないから♪

う~ん、かわいい子供の考えです。

個別指導の塾なので、次男くんペースでやってくれるけど
6日に初めて行ったとき

楽しかった~

と、言っておりましたので
楽しくお勉強も頑張ってくれたらいいなって思っているところです。

さて、彼のこの1年間は
どんな1年間になるのでしょうか・・・


とうとう6年生♪

長男くんも、6年生になりました。
小学校も最後の1年
この1年、楽しく過ごしてれることを祈りたいと思います。

さて、4月8日は始業式
子供たち、楽しそうに登校していきました。

気になるのはクラス替え
担任は誰?
一緒のクラスのお友達は誰?

前日、長男くんに

「誰と一緒のクラスになりたい?」

と聞くと

「う~ん、Mくんかな。。。」

長男くん、唯一好きな部類に入るお友達が
毎朝、誘いにいって一緒に登校しているMくん。

Mくんの家は病院経営してるので、
Mくんも将来は医者になることを嘱望されているのだろう
市内の進学塾に通ってる。
きっと、中学は私立とかに行くのだろうな~と母は思っているのだが
せめて、せっかく長男くんが仲良くしてもらえてるので
小学校の間くらいは仲良くできるといいなって見守っているところ。

Mくんのお母さんも、とっても素敵な人で
私も仲良くさせてもらってるから、母としても一緒だと嬉しい。

担任は、5年の担任が持ち上がりだといいねって
長男くんと話していた。

そして、始業式当日の夜・・・

「何組になった?」

「3組」

「担任だれ?」

「A先生♪(5年の時の担任)」

「やったやん!!!」

長男くん、とっても嬉しそう
そして、モチロン私もとっても安心しました。

担任、持ち上がり♪
長男くんとの相性もばっちり!!
学校側も考えてくれたのね^^

そして、気になるクラスの子

「誰と同じクラスになったの?」

「え~と・・・Mくんと同じクラスになれた♪」

きゃ~良かったね!!!

なんとも幸先の良いスタート

「他には?」

「え~っと、○○くんと○○くん」

そう、野球部の子の名前を2人言ったっきり

「あとは、忘れた・・・」

彼の記憶力は、3人までしか覚えられなかったようである。

ま、とりあえず、調子よくスタートを切れたようで
母もとっても安心した。

低学年の頃に比べると、本当に落ち着いてきたようで
最近、それなりに安心して見ていられる。

さぁ、小学校も最高学年だ!!
がんばれ、長男くん♪



職場での母 「松葉杖生活編」

さて、4月5日(月)

どうしても、仕事に行かないわけにいかない母
とりあえず朝から普通に出勤

上司に報告し、
派遣元に報告し

で、一番悲しい連絡をする。

4月は歓送迎会シーズン
母は飲み会が好きである。

が、しかし、この体ではのみには行けない。
この週に入っていた飲み会が3つ
全てお断りの連絡をする。

トホホ・・・

そういえば私はいつから酒が飲めるんだろう!?
医者に聞かなかったなぁ~
(って、聞ける雰囲気でもなかったし)

職場は、診断書出せば休暇は取れるってことだったが
「自宅安静」って書いてしまうと継続して休暇になるため
「通院が必要」って書いた診断書を取ることになった。

これなら、断続的に休暇とるのOK
通院でも1日休んでもOKらしい。

って事で、休暇関係はこれでOK

職場の手続き関係の準備と急ぎの仕事を済ませた母

ま、最初の1週間くらいはおとなしくしとかなきゃね~
という思いと
たまには、家でゆっくりさせてもらおう
という思いから
お仕事スケジュールを見る限りではなんとかなりそうだったので
絶対出なきゃいけない水曜の午後以外
火曜~木曜くらいまでお休みさせてもらおう♪
なんて心の中で思ってた。

職場の人も

「無理しないでゆっくり休みよ~」

と、言ってくれてありがたかったし

仕事も取り急ぎの分は午前中に終了って事で、
午後からと翌日以降の休暇の申請をしようとした時


「sakuraさん、7日午後から打ち合わせ出れる?」


「わかりました~!!!」

笑顔で答えたが心の中では

ちっ、休めねえじゃん!!!


ま、こんなもんだよね~現実って。
それでも翌日はお休みいただき午後から帰宅。
それから病院に行ったら

え?今日、仕事行ったの???

と、呆れられた。。。

あ、でも明日はお休み頂いてきました^^

と、答えながら
医者にはあまり仕事に行った事は言わないことにしようと心に決めた。

8日の午後から仕事に行き、打ち合わせに参加
そして、今度こそ9日は休ませてもらおうと思っていたら

「sakuraさん、これ、明日までに出来る?」

「了解!!」

確か、みんな

「無理しないでゆっくり休みよ~」

って言ってくれたよね・・・
なんか、言ってる事とやってる事、違わないかい!?

ま、仕方ないか・・・。

溜まってしまった仕事を片付けていたらすでに定時を過ぎていた。
やっぱ、休むと仕事溜まる。

結局、9日も病院行って午後から出勤

なんか、こうなると普通に仕事行っても平気な気がしてくる。
ただし、なぜか股関節が痛いのである。
立ったり座ったりの時に痛くって
動いてないからなのかしら???
で、どうかすると急に良くなるのよね。。。
なんでだろう?

医者に言ったら、

そりゃ、動くから負担がかかるんだ

って言われたけど・・・
なんか違う気がするんだよね。

さて、事故後最初の1週間
結局、普段よりはゆっくりできたものの
仕事に出る時間が少ない分ぎっちり詰まった内容の勤務時間となったのであります。

そして、仕事してて困った事
ちょっと見るだけの書類を見に行くのが大変
で、とっても効率が悪い
しかも、書類が運べない
結局、誰かにお願いするしかなく・・・。
これがまた、気を使う。

う~ん、ここに息子達がいれば助手にするのに!!!
と思いつつ、若い子に頼んでたんだけど
最後には係長に雑用頼んじゃったよ。

それにしても、新任で来たばかりの係長には悪い事したなぁ~

そう思う母でありました。

ま、でも結構、平気かも

事故翌日の母♪

事故翌日は日曜日ですが、傷の消毒に病院へ

モチロン、擦り傷もあるわけで
骨折箇所よりそっちの方が痛かったりするんです。

朝から夫と子供は野球部のレクに参加
母は、不自由ながらも「おにぎり」を3人分作ってこさえて持たせる。
(結局、動き回る母・・・)

昨日、医者には怒られたけど車がなきゃ生活できない!!
それに、普通に座れるし、運転だってできるんだい

ってことで、車に乗り病院へと向かう母
病院の通り道なので、グランド覗いて
野球部の母たちに元気な顔だけ見せて(車から降りず)
病院にて、傷の手当てを受ける。

また、看護士さんたちに

自分で運転してきたの!?
痛くないの!?

と、驚かれるが
実は、そんなに痛くはなかったりするんだよ。
体重かけたり、変な姿勢にならない限り!!

という風なことを答えたら

あら~、
先生(医者)が痛かったら今日から入院させてって言ってたよ。

いえいえ、大丈夫です♪

そう言い残し帰宅した。

うん、運転には支障がない♪

これは、救いだよ!!!

ちなみに、私が入ってる保険
入院したら「家政婦代」まででる代物。
夫がかなり良い保険を選んでいるんだからと言っていた。

じゃ、入院した方がいい?

そう聞くと、夫も子供もそれは却下

んじゃ、みんな頑張ってね~♪

と、すでにお気楽モード突入の母となってしまったのであります。

夫や子供に家事仕込んどいてよかったわぁ~
こういう時に、役に立つのね♪

ってことで、日曜日の夕飯は夫

うん、この際だからラクさせてもらおう^^

母、心の中でつぶやいたのでありました。

( ̄∀ ̄)ウシシ

こうやってすぐ都合良く考えてしまえるから
母、あんまりストレス溜まらないのかもしれませんね。


事故の夜・・・ 「松葉杖生活初日」

事故後、夫の実家へ行った母。
夫の母からは

まぁまぁ、sakuraちゃん大丈夫?

と心配され

夫の父からは

普通、バイクで転倒した時はバイクを蹴りやるのに。。。

と、私が「どんくさい」かの言われよう。

そう、普通は人とバイクって転倒後離れるもの。
なのに、今回はまたがったまま転倒してしまい、
転倒後の第一声が

すみません・・・バイクどけて

そう、私の上にバイクがいたのよ
いつもの通り、バイクがどっかに行ってたら
骨折らなかったと思うのよ。私だって。

ま、でも、不思議と出ないのが

二輪は危ないからやめなさい!!

って言葉。

よかったわ♪(懲りない母です)


子供たちからは、散々怒られ心配され
夫からは、心配されつつ呆れられる。

はぁぁ・・・

ま、いいじゃん。
そのうち治るんだし♪

交通事故で、松葉杖生活を余儀なくされた母

ま、初日なんて松葉杖にもなれないし
普段使わないから手が痛くなるし
まず、移動がおっくうになる。
しかも、良く考えたら

物を持って移動できない!!!

最悪・・・


と、思いつつ気を取り直して
夫の実家で夕食をご馳走になり帰宅した。


事故当日の夜には、あちこちに連絡。

保険とバイク屋には、既に夫が連絡済で
バイクも事故現場に回収に行ってくれたとのこと。

母はというと、まず子供会
翌日4日の朝からは子供会の行事に出席予定だったので

ごめん、スクーターで事故って行かれない・・・

次に野球部
4日は、親子試合&親睦会の予定
夫はそのためにお休み取っていたので対応はできたのだけど

ごめん、スクーターで事故って行かれない・・・
しかも全治1ヶ月らしいからお当番&配車もできないよ・・・

そして、職場
異動後で、新係長の電話番号がわからなかったので
総務担当の課長に電話した。

みんなモチロンびっくり!!
でも、と~っても優しくてホント、ありがたかったです。

ご迷惑おかけしてすみません・・・

たぶん、私、人が思うほど落ち込んでいるわけではありません。
ただただ、これから暫くどう過ごそうかと悩んでるだけであります。


母の不幸 「近況報告 その6」

春季大会3回戦
ちょっと不機嫌な気分でスクーターにてグランドを後にした母

そんなにスピードが出ていたわけではありません。
きっと、考え事をしていたのが悪かったのでしょう。

・あ、こんなところから信号機見えるんだ!!発見♪
・今日、負けたから明日は子供会行事に参加だなぁ~
・まったく、帰ったら長男くんに説教だわ


などなど・・・

そう、風の強い日でした。
道幅のと~っても狭い道
スピードだってそんなに出ていたわけじゃない
二輪はキープレフトというけど風も強いし
気持ち道路の端っこより右よりに走っていただけ

が、

こういうの、カーブの出会い頭っていうらしい

気がつきゃ目の前に車が・・・

間に合わん!!!

そう、思った母。
なんとか避けたが車のドアミラーとスクーターのミラーが接触しあえなく転倒


はい、よくある交通事故です。。。


ちなみに、私だからこの程度の怪我で済んだと思ってる。
バイクの運転には自信あったのにぃ!!!!!


しかも、キープレフトじゃない私が悪いんだと。
車の人、結構スピード出してきてたぞ!!
前見てないの、車の人も同じジャン!!!

なんか、むかつく。プンε=(`・д・´)=зプン

ちなみに『恥骨骨折』とやらで全治1ヶ月
松葉杖生活突入であります。

踏んだり蹴ったりってこの事ね。
そう、スクーターも倒れ方が悪く


ほぼ全損!!


ウソ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!

まだ、1年しか乗ってないのにぃぃぃ


と、こんな不幸なことがありまして
ブログを更新する気力も失っていたのでありました。

事故後、救急車に乗る前に夫に「事故った・・・」と電話
救急車の中で夫の実家に「子供たちを頼む」と電話

ちなみに、救急車には歩いて乗りました。
その時、右足をついたら異常に痛くて???って思ってたけど
運ばれた先の「県立病院」では何枚もレントゲン撮ったくせに骨に異常はないとのことで

んじゃ、この痛みって2~3日で治るかな♪

なんて気楽に考えていたのに

とりあえず、足がないので夫の父に迎えに来てもらい
自宅に戻り、なんとか運転はできるなと
自分で車を運転して紹介状持って近所の整形外科に行ったら

骨、折れてるよ・・・

∑(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?

お~い!!!「県立病院」の救急はレントゲン写真も見れないのかい!?

それからが大変
ちょっと遠くの病院でCT検査受けてきてと言われて
結局、夫の父にまた送迎を頼み
検査したりなんたりで、結局夕方

70過ぎの舅(夫の父)に車椅子を押してもらう嫁

どうよ、この図!!

しかも、医者には

自分で運転してきたの!?

と怒られ

固定もできない箇所だし2~3週間入院だね

と言われ


時は新年度の始まりの4月
人事異動でペアで仕事してた係長が異動し
お金を動かせる人がいない(支払い等の担当です)
しかも、仕事も分かる人いない
子供たちも新学期始まるし

ということで、断固拒否(モチ、やわらかく)

なんとか、自宅安静って事で折り合いがつき
松葉杖生活を送る事になった。
でも、車は運転して帰るなと言われ
結局、夫の父に家まで連れて帰ってもらってあとで旦那が取りに行った。

そう、それが4月3日(土曜日)の午後の事だったのである。

野球の試合後、何も知らされずに夫の実家に待機していた子供たち
母が帰宅直前に祖父母から事故のことを聞かされ
母が夫の実家に行った時には

長男 「お母さん、無茶するなよ~」

次男 「・・・・・(泣)」

子供たちに心配かけてしましました。。。

ちなみに、夫には

骨折は余分やなぁ~

と言われてしまった母でありました。

≪続く・・・≫

春季大会3回戦!! 「近況報告 その5」

さて、待ちにまった春季大会3回戦の日がやってきました。

この日、3回戦に勝てばベスト4入り
そして、学童の大会でシードになるとのことで

子供たちはモチロン、
監督、コーチ、保護者も期待に胸が膨らみます

そして始まった3回戦

先攻はうち(後攻の方がいいのに・・・)

1回、2回と両チームとも点が入らず
3回表で1点を先制し、盛り上がる応援団(保護者)

が、しかし、4回裏で返され同点
続く5回は両チームとも点が入らず迎えた6回

チャンスを生かす事ができず6回表は0点
そして、6回裏にエラーから2点を入れられ

1対3

そして、迎えた7回表
最終の攻撃

2アウト1、2塁の最終チャンスにヒットがでて

よっしゃ~!!!これで一人帰れる!!!!

と、ベンチが沸いた時
なぜか、3塁で止まるランナー

まわらんかぁ~!!!
ランコーまわさんか~!!!

と、怒声が飛ぶ

が、しかし、悩むランナー3塁どまり

ふと3塁のランコー見たら

うちの子じゃん。。。

あんた、なんで回さんの!!!

回したよ!!!けど止まったんだから!!!

もちろん、長男くん監督から怒られました。
でも、長男くんは回したと主張していました。
きっと、奴の指示がランナーには分かりにくかったんだと思います。

結局、このラストチャンスを逃し
我がチームは1対3で負けました。。。

はっきり言ってこの試合
子供たちも精彩に欠けていたし
ベンチの子供たちもイマイチ盛り上がらず
母としては、ちょっとイライラする試合内容

しかも、最後がこれじゃあなぁ~

つまらん試合するんじゃない~!!!

と、ちょっと不機嫌になりつつグランドを後にした母でありました。


・・・と、この不機嫌さがいけなかったのか
この後、母に不幸が待ち受けていたのでありました。

育成クラブ卒業 「近況報告 その4」

3月分、最後の近況報告であります。


☆ 育成クラブ ☆


これって、学童保育のことなんですが、
大分市では小3まで利用する事ができます。

しかしながら、野球部に入部し、
全ての行動がお兄ちゃんと一緒になった事から

おれ、行く暇ないしやめる!!

と、本人申し出により3月末でやめることになりました。

ということで、この3月で育成クラブに行くのも最後となりました。

育成クラブと言えば、
平成16年4月に長男が1年生でお世話になりそのまま3年間在籍
平成19年4月からは、次男が入学し引き続きお世話になることになり
通算、5年間のお付き合い。

その5年間のうち、3年間は役員で頑張ってきたため
私の中では、ほっとする反面、寂しい思いも強かったりする。

もう、かかわることないんだなぁ~

なんて事を言っていたら

「運営委員で残ったら~♪」

と、指導員たちのありがたくない(?)お言葉。
せっかくですが、丁寧にお断りして帰ってきました。

そんな育成クラブなのですが、
毎年度末に行う大掃除が3月27日(土)に行われ
モチロン母は、いままでのお礼の気持ちを含めてご奉公。

そして、29日(月)の映画鑑賞
お仕事、お休み頂いて引率に行ってきました♪

子供たちとワイワイ言いながらの移動
結構、楽しいのですがこれも最後なんだなぁ~

この日は、映画ドラえもん のび太の人魚大海戦

別の育成の子たちも来ていて、映画館は子供たちで満席状態!!

あ、ちなみに長男くんも映画に行く!!
というので、お忙しいスケジュールの合間を縫って参加
下級生たちのお世話をしてくれました。
なかなかしっかりしてきております。
ちょっと、張り切りすぎなところが気になりましたが

我が子はモチロンの事、
子供たち、とっても楽しく過ごせたようです。
何事もなく、無事に行事を終えることができ本当によかったです。

これで、お世話になった育成クラブともお別れ

5年間、お世話になりました。



春休みの次男くん「近況報告 その3」

長男くんとは違い、彼にとって毎日行く場所が

育成クラブ

しかしながら、3月末でやめたため
実際に春休み中に育成に行ったのはわずか2日間でした。

で・・・

育成のなくなった春休み後半
次男くんは、どう過ごすのかと思いきや

昼ごはんを食べ終わると必ず

お母さん、遊び行っていい?

と、職場にいる母に電話をかけてくる。

若しくは、午前中に

お兄ちゃんと、ゲームしていい?

・・・・

この電話、絶対長男がかけさせてるよな!!!

長男、ずるい。
自分がゲームしたいからって、却下されるのいやだから
いっつも弟に言わせてる。

「ゲームはお母さんの許可が必要」
「遊びに行く時はお母さんに言ってから行く」


これ、我が家のルールなのですが
厳格に守ってくれて、ありがたいものの

長期休みの間って携帯が鳴る事が多すぎる!!!

母、一応、仕事中なんだけど・・・


職場での母の気まずい思いを知らず


次男くんは、毎日お友達と元気いっぱい遊んでいたのでありました。
(ついでに、お兄ちゃんとのゲームも満喫してたみたいです。)


彼らの昼ごはんの用意をしなくてよくなる新学期。
給食がありがたい!!

長期休みに突入すると、つくづく感じる母でありました。

あ、次男くんはちゃんと宿題全部終わってました♪

春休みの長男くん 「近況報告 その2」

3月26日の終了式を終え、春休みに突入した子供たち。
実は、意外と大忙しなんです。

それもこれも、

「塾の春期講座行こうかな~」
「スイミングの春季講座行く!!!!」

と言い張った長男くんのせい。

野球の練習もあるのに、本当に行くのか????
と、スケジュールを組むのが大変だった母
そして、何よりの痛手は

出費!!!


長男にいったいいくら使ってるんだか。。。
でも、せっかくやる気なんだし頑張りました。
で、長男くんも頑張りました。

塾の春期は90分×4回(4日間)がワンセット
スイミングは60分×5回(5日間)

ということで、長男くんの3月中ってば下記のようなスケジュールに!!!
いったい、いつ学校の宿題するんだろう!?
母は、ちょっと心配に。。。


27日(土)
 ・ 9:00~14:00頃まで  野球の練習
 ・18:00~19:30まで   塾(春期)
28日(日)
 ・ 8:00~16:00頃まで  野球の試合
 ・18:00~19:30まで   塾(春期)
29日(月)
 ・10:00~11:00まで   スイミング(春季)
 ・13:00~16:00まで   映画(←のちほど詳しく記事にします)
 ・16:30~17:30まで   スイミング(通常)
 ・18:00~19:30まで   塾(春期)
30日(火)
 ・ 9:00~  離任式で学校へ
 ・13:00~14:00まで   スイミング(春季)
 ・18:00~19:30まで   塾(春期)
 『ちなみにこの日は、夫の実家に泊まってました』
31日(水)
 ・10:00~11:00まで   スイミング(春季)
 ・13:00~18:00頃まで  野球の練習


ここで、やっと一区切り。
塾の春期講習が終わったので時間的余裕ができました。
ついでだから週末まで書いてしまうと・・・


4月1日(木)
 ・10:00~11:00まで   スイミング(春季)
2日(金)
 ・10:00~11:00まで   スイミング(春季)
 ・17:30~18:30まで   スイミング(通常)

そして、モチロン土曜・日曜は野球です。

しかし、小学生なのにハードなスケジュール。
彼は友達と遊ぶという選択肢がないようなので何かやるのはいい事なのだけど
自分の小学生の頃を思い出すと

なんで、好き好んで「塾」に行くんだろう・・・

と、母は不思議でならないのです。

ついでに、スイミングには力が入っているようで
スケジュール見てお分かりの通り

月曜と金曜って通常のレッスンもあるため1日に2回も泳いでる!?

元気よすぎ!!

その元気は、尊敬するものの・・・・
やっぱり心配していた事が!!!

塾が終わるまでは、学校の宿題もちょこちょこやっていたくせに
4月に入り、サボっていたらしく

5日の月曜日、春休みも残りわずかって時に
母に終わっていない問題集(学校で配布されたもの)を見つけられた長男
(他の宿題は終わってた)

しかも、その問題集は、「先に済ませなさい」と言っておいたもの。
長男くんの嫌いな文章問題が多く、やる気にならなかったのはわかるが
春休み前に配布されたプリントには7日に提出と書いてある。

今日と、明日で済ませなさい!!!

え~(泣) 2日じゃ無理だよ!!!

やってないアンタが悪い(怒)!!!

宿題出すのは8日でいいんで~!!!

と、言い張っていた長男くんだったが

プリントには7日って書いてあるでしょ!!
だいたい、学校の宿題もせんで塾だのスイミングだの行ってどうするの!!!

と、母に強く言われ、しぶしぶ取り掛かかった長男くん。

学校は、7日の午後に新6年生は新学期の準備のため登校。
ついでに、その時春休みの宿題の問題集を提出しなきゃならない。
これって、春休み始まった時に言っといたのに。

そして、頑張ったのであろう

6日の夜・・・

なんか、2日間で出来たわ^^

と、○付けしてと頼まれた。
(なんで、母まで大変な思いをせねばならぬ!)

それから、母と長男くんとの格闘が始まる。
○付けして、書き直しして
わかってないところ、教えて
なんとか、夜10時過ぎに出来上がった。

ほら、その気になれば終わるじゃん
明日、ちゃんと提出しなさいよ!!!

翌日、学校から帰ってきた長男くん

今日、もって行って良かった。
やっぱり、宿題今日までだった♪

はぁ・・・・



最初っからそう言ってるじゃんか!!!


なんか、初めて宿題に追われた春休みとなってしましました。。。


初(?)ヒット!? 「近況報告 その1」

すっかり、ブログを放置していまいました。
訪れてくださった皆様、すみません。。。

いろいろと、ネタはたくさんあったのだけど
なんか忙しかったのと
ちょっとした出来事があり、書く気にならなかったため。

ということで、

「近況報告 その1」と題しまして
ちょっと振り返って記事にしてみたいと思います。
(その○まで行くかな???)

最後の記事は3月22日に行われた春季大会の2回戦突破の記事!!古い(^^;
では少年野球の話題から・・・

3月の第4週は、卒業式、終了式と学校も行事が。
そんな中、何事もなく過ごしてくれた長男くんと次男くん。
とうとう春休みに突入です。
春休み最初の試合は・・・

ベースリーグ大会【3月28日】

こちらは、当日2試合が行われました。

まず、1試合目
こちらは、10対4での勝利!!!
(時間切れで5回で終わりました。)

こちら、相手チームが弱かったためか(部員が少ないのが原因だと思う)
うちのチームのメンバーはいつものメンバーではない。

なんか、監督が「今日は控えを使う!」って言ったらしい。
モチロン、期待に胸が膨らむ長男くん
しかし、スタメンの発表時
そのメンバーに長男くんが入る事はなかった・・・。

ちょっとがっかりの長男くん

そして・・・・

4回裏の攻撃、1アウト

なんと、長男くんが代打で登場!!!

おぉ、出番きたじゃん♪

さっそく、応援(野次?)する母

いいとこ見せろよぉ!!!!!

そして・・・・

なんと・・・・




カッキーン!!!!



打ったんです!!!


レフト前ヒット!!!



キタ──ヽ('∀')ノ──!!


うぅ、何年ぶりに見たんだろう長男くんの試合でのヒット


。゚(●'ω'o)゚。うるうる

モチロン、普段打たない長男くんがヒット打ったことで
だれきっていた応援団も大盛り上がり♪

1塁の長男くん、なんとその後2塁への盗塁も成功!!!

そして・・・

続くバッターも

カッキーン!!!!

この1本でホームに帰ることができました♪
ヒット打って、ホームに帰れて言う事なし!!!

一応、準公式戦での初ヒット♪
親子共々、浮かれまくってました~!!!

いやぁ、思い出すだけで楽しくなるわ

ルン♪ ((o'∀'o)) ルン♪

制限時間(1時間半)を超えていた事もあり試合は5回まで
5回表に相手に1点入れられましたが
そのまま、無事試合終了となりました。

さすがに、守備の時はボールが飛んできませんでした(^^;


そして、2試合目も9対6で勝ち
気分良くみんなで帰ってきたのでありました^^

その日、寝るまで長男くんが

「ヒット打ったんでぇ~!!!」

と、何度も何度もご機嫌に言い続けていたいたのは言うまでもありません。






プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
