QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の一言日記 -6月編-

実は、忘れないように↓の状態で記事の下書きをしています。
記事になった出来事もあるけれど、一言日記としてUPさせていただきますね^^

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


6/1(木) 母は一日お休みをいただき病院へ
夕方は、職場の人と家の近所の打ちっぱなしへゴルフの練習に行きました。

6/5(土) 子供たちが野球の練習に参加している間、母は夫の父と一緒にゴルフの練習に行きました。
午後からは、歯医者に行ったり、長男くんを小児科に連れて行ったり、
次男くんを整形外科に連れていったり
病院通いとなりました。

6/6(日) 子供達は野球の練習、母はお天気もよいので、家の片付けに励みました。

6/7(月) 班の分の給食費を役員さんに持っていく日
職場では、後輩がえらそうに語っていたので、
えらそ~な事言う前に・・・
と、久々にキツイ一言を発してしまった。

あ~またやっちまった

6/8(火)
子供達を塾にお迎えに行ったところ先生と話す事になった。
先日、豊府中学校の過去問を頂いて家でやらせたものを持って行ったのだが、どう採点していいものやらわからず塾に丸投げしたのだけど先生、よく見てくれてない・・・。
ただ、一言

ちょっと、ひらがなが多すぎますね
印象として良くないですよ~
と・・・

長男くんは、漢字を書くのが大嫌い&苦手です。
苦手意識なくせば良くなると思うんだけどなぁ~

6/9(水)長男くん、楽しみにしていた修学旅行です。
前の日は全然眠れてなかったようだけど無事に過ごしているのでしょうか?
楽しく、そしてお友達と仲良く過ごせているといいな。

6/10(木)長男くんが修学旅行から帰って来る日
学校まで、次男くんと歩いてお迎えに行きました。
楽しく仲良く過ごせたようでホッとしました。
長男くんに好意的なお友達&お母さんともお話できて嬉しかった。

6/12(土) まだまだ母は整形外科に通っております。
それでも朝から夫の両親とゴルフの練習に行きました。
長男くんは、学力テスト(公中模試)なるものを塾で受けました。
どんな結果がでるのでしょうね。
本日、入院していた親戚が退院しました。

6/13(日) 雨のため野球の試合が中止となりました。
前から頼まれていた事もあり、大叔父の家に行きインターネットの設定をしてきました。
設定は、10分くらいで終わったのですが大叔母のおしゃべりに付き合い2時間近く滞在。
話し相手も限られてるし、たまには孝行しなくてはなりませんね。
それにしても、大叔父夫婦、子供もおらず最近はすっかり年老いてしまい
これからどうするのか(どうなるのか)私、とっても気がかりです。

6/15(火)7月に職場の人とゴルフに行く事になっている事もあり職場の人たちとゴルフの練習へ。
思ったより上手いと言われちょっと調子にのる母であります。
夕飯の準備などでバタバタしましたが、楽しい一時でした。

6/16(水) 私と飲みたいと言ってくれた後輩女性2人と6月末で期限が切れるSEさんと飲みました。
どうでもいいけど、事故後2回目の飲み会。
なぜに、会場が同じ店なの!?(飽きた・・・)

6/19(土) 野球部は延期になってた県少年の1回戦!
勿論、朝から応援に行きました。そして、無事2回戦に進む事になりました♪
次男くん、最後の整形外科(左手中指骨折)になるはずが、なぜか7月10日にまたレントゲンを撮る事に!!
この医者、前回言ってることと今回言ってる事違いすぎ!

6/20(日) 県少年2回戦は雨のため中止となりました。
ついでに野球部でのグランド草刈りも中止です。

6/21(月) やっととれた歯科の予約だったのに・・・
母、すっかり忘れてすっぽかしてしまいました。
思いだして予約をとりなおしましたが、次回は7/3しか空いてないとのこと。
前回が6/5だったから約1カ月間が空くことにorz

6/22(火) 学校行事(フレンドパーク)に参加♪
午後からは、夫の両親とゴルフのコースへ

6/25(金) 職場の飲み会に参加。
もう少しで3回連続同じ場所での飲み会となるところでした。
3回連続は勘弁してとお店は変えてもらえましたが、
天気も悪かったし周りは盛り上がってたけど私は気分的に盛り上がらなかった。

6/26(土) 延期になってた県少年2回戦ってことで配車を頼まれる。
お弁当作って朝8時集合出発
しかし、雨天のため試合会場にたどり着く寸前で試合中止の連絡が・・・
こんな、中途半端な中止の連絡はやめてくれ~!!!

6/27(日) 前日中止となった県少年2回戦がやっと行われることに!
同じくお弁当作って朝8時集合出発
試合には勝ち、次の試合に勝てれば県大会出場だ~と盛り上がる部員と保護者♪

そして、楽しい気分のまま15時半からグランドの草刈り・・・
暑い日でした。。。これは、楽しくなかったです。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

この記事の最終保存は実は6月30日
そして、今日は7月20日・・・。
UPは6月30日の日付のままにしたいと思います。

ちょっと(かなり?)古い記事でありました^^;

スポンサーサイト

コースに出ました!!

ゴルフ、再デビューしました♪

22日、学校行事に参加したあと

天気が良ければ・・・

と、約束していたゴルフ

天気がよかったので、夫の両親と3人でコースに行きました♪

初心者がよく行くという近場のゴルフ場

白木ゴルフクラブ

しかも、平日の午後だから安い
なんと一人3900円也

これくらいの値段ならいいよね~

そんなに、「立派なゴルフ場」ってものではないのですが
私にとっては楽しいゴルフ場でした^^

OBを7回も出し
ボールを5個なくし
隣のコースに2回も飛んで行ってしまったけど

楽しかったです♪

いっつも80位でまわるお義父さんに教わりながら
たまにはナイスショットしながら
斜面では空振ったり当たり損ねたりしながら・・・

グリーンに近づいてからはピッチングで寄せるのが上手くいかず
あっちいったりこっちいったり
グリーンでも同じく強かったり弱かったり・・・

それでもなんとかコースをまわり終えました。


家族で行ったので気兼ねもないし
前が詰まっていたので慌てる必要もないし
夫の両親の夫婦漫才ならぬ言い合いを聞きつつ
楽しい一時を過ごしました。

ちなみに気になるスコアなのですが・・・


144


と、たくさんたたいてしまいましたの^^;

ちなみにここのコースちょっと変わってて
par72じゃなくpar66なんです。

・・・てことは!!!

倍以上ですな

次回はもうちょいいいスコアを出したいな~と思ってます。

練習場と違って難しかったです。
でも、気持ちよかった~♪






フレンドパーク  -学校行事-

昨日、学校の行事(フレンドパーク)がありました。
お店屋さんごっこのような行事です。

テーマがあって、今年はスポーツと国(だったはず)

そのテーマに沿って各クラス(2~3班に分かれます)でお店を開きます。
お店と言うよりも、ゲームとかクイズとかのコーナーといった感じ。

各クラス教室を使ったり、体育館を使ったりしてそれぞれが準備をします。
この日は、地域の人にも開放していて地域の方もたくさんいらっしゃいます。
3年生以上はお店を出すのですが、店番は前半と後半にわけて交替でやります。
また、スタンプラリーのようになっており、まわったお店ではスタンプを貰います。
ゲームの賞品は手作りのもの。
折り紙の作品だったり、しおりだったり、ぬりえだったり様々です。

この行事、子供達はとっても大好きで毎年楽しみにしています。

前日、頭が痛いと帰ってきた長男くん
参加できないのでは!?
と、心配しましたが帰って夕飯も食べずに爆睡していたのがよかったようで
朝から

復活した~!!!


と、元気よく起き、楽しく参加する事ができました。

今年は、長男くんにとっては最後のフレンドパークと言う事もあり、

「お母さん、これたら来てね!」

とご招待(?)をうけたので仕事休んで参加してきました。

朝から、学校までてくてく歩いて行ったのですが
スリッパを忘れた事に気付き、校門前で引き返す。

山の上に我が家があり
山の麓に学校があるといったような位置関係ですので
暑い中、坂を上って帰るんです・・・。

さすがに、二往復する気になれず
車じゃなきゃいいだろう!!と二度目はスクーターで学校へ行きました。

とりあえず、体育館に行ったら次男くんと遭遇!

一応、

「あ、お母さん♪」

と笑顔はくれたんですが、
彼はお友達に急かされ走り去りましたね・・・。
ちなみに、前半はクラスの子達と力いっぱい走りながらお店めぐりしていたようです。

あちこちで遭遇しましたもの^^;

前半は体育館でお店番の長男くん
今年は、受付でスタンプを押す係

フレンドパーク2


離れて見ていたのだけど、やっぱり6年生になったんだな~と
しっかりしてきた我が子に感心。

相変わらずの面もありますが^^;

そして母も勿論、ゲーム等にも参加しましたよ!

長男くんと会話を交わし
後半は、長男くんが一緒にまわろうと言ってくれたので
図書館で待ち合わせ♪

とりあえず、それまで母は校内巡回へ

フレンドパーク


知ってる子が呼び込みやっているところでは足を止め
声をかけつつ、お店に行ったり
前半が終わるころには既に足がパンパン
歩いたわぁ~

そして、休憩&移動の10分を挟み後半は長男くんと一緒にお店めぐりをしました。

一番に行ったのは、後半が店番の次男くんのところ!
次男くんは、賞品を渡す係をしていました。

フレンドパーク3


ダンボールで作ったサッカーゴールに紙を丸めて作ったボールを蹴って入れるというゲーム
で、なぜか1回も入らなかった母
すっごい近いのに何故!?

次男くんに、「入らなかったの?」と言われながらも
こっそり賞品もらって帰りました。

その後も何箇所かまわり、
○○くんに行くからって約束してるんだ~
と、その子のいるお店に行ったりしたのですが

あぁ、長男くんもそういうお約束ができるお友達がいるんだなぁ~
と、母は嬉しくなりました。

それにね、楽しそうに約束の事話してたからほのぼのしちゃいました。

校舎内を歩きまわってかなり疲れましたが
子供たちの笑顔が見れてとても楽しい午前中となりました。

ゴルフの練習の効果!?

4月の事故以来、家に引きこもっていた期間が長かったせいか
無気力、ダラダラ、やる気も元気も全くなし!!
と、まぁこんな状態が続いておりまして

最近の母の口癖は


なんか楽しいことないかな~


楽しいことあるんだろうけど、楽しく感じないだけなんですけどね・・・。


5月末で病院も終わりかな~と思っていたけど、
完治に至らず未だに通院中

いいかげん、動かない&だらだら生活から脱却したいと
骨、まだひっついてないよ~と言われているのにもかかわらず

ゴルフ始めるから道具を貸して!

と、姑からゴルフセットを取り上げ(?)
6月1日の火曜日に職場の人に誘われゴルフの練習へ
もちろん、やっと2足歩行に戻ったばかりで、たいして身体も動かしてない時期
たった80球でかなりの疲労感
しかも、身体がまわらず打球もさっぱり。
あげく、翌日は、筋肉痛・・・

翌日は、ヨガにも復帰しようかと思っていた水曜日
しかし、前日の運動が祟ったのか疲れきってて結局欠席
しかも、仕事から帰って1時間程うたた寝してたくらい!!
なんでこんなに疲れてるの?ワタシ・・・

夫も、まだ骨ひっついてないのに無理しない方がいいんじゃない?
って言うし、
ま、それもそうだなと思う自分もいるし
またもやぐ~たら母に変身してしまいました。

おかげで、ず~と

無気力、ダラダラ、やる気も元気も全くなし!!


そんな母でありましたが、ゴルフのコースに行きましょう♪
と、誘われていたこともあり、
5日(土)は重たい身体を引きずって、しかしながら愛想よく
夫の父(舅)と二人でゴルフの練習へ。

ゴルフって、平成6年から7年頃に職場で流行ってて
始めるならと、ちょっと習いに行って
でも、コースに出たらどんだけ打ったかわからなくなるようなスコアで
2回目は冬だった事もあり、雪で途中でクローズ

で、それからずっとやる事もなく
ここ2年くらいで2~3回、子供が行きたいというから
舅と姑が練習に行く時に一緒に練習に行った程度なんです。

舅は、ゴルフはお得意なので教えてもらうつもりで一緒に行きました。
しっかりコーチしてもらいましたよ^^(仲はいいんです)

舅のゴルフ仲間からは、

「舅と嫁でゴルフの練習!いいねぇ~」

と言われ、舅も満更でもない様子でした^^

よくよく考えたら、舅と二人で遊びに行く嫁もあまりいないだろうな~。

しかもこの舅が帰り際に一言

「今度はお母さん(姑)に夕飯頼んで、仕事終わってから練習行こうか」

さすがに、お母さんに夕食頼んでゴルフなんぞやっていたら
お母さんのご機嫌が悪くなりそうなので丁重にお断りしましたが
こんな舅も結構いいでしょ♪
(後で、夫に話したら笑っておりました)

翌週、9日にはヨガにも復帰
思ったより、ちゃんとやれて満足♪
しかし、こちらもその後2日間筋肉痛になりましたが^^;

12日(土)にも舅と二人で朝から1時間程ゴルフの練習に行き

昨日、15日は、職場の仲間と9人でゴルフの練習へ!

舅と2回も練習したせいか、昨日はバッチリ当たり
まっすぐ飛んで、気分もすっきりしたんです♪

夕飯の支度があるからすぐ帰ったんだけど
身体を動かしたからか、料理も片付けも苦にならずいつものてきぱき感が復活♪
たぶん、一番喜んだのは夫でしょう。
後片付け、押し付けられてたから

「いや~、身体動かすといいね。やる気もでるし」

「ホント今日は、機嫌いいね」

なんて会話を夫婦でしていたら。

「お母さん、帰ったときルンルンでご機嫌だったよ~」

と、長男くんからの一言!
しっかり母のご機嫌をチェックされていたのであります。
ホント、長男くんは私の事よく見てるよなぁ~

ちなみに、子供達を6時に塾に迎えに行って

・宿題済ませとけよ~
・宿題済んだら風呂に入って明日の準備しとけよ~
・全部終わったら・・・ゲームOK
・夕飯は8時!!(いつもと変わりません)

と、言い残して練習に行ったのですが
最後の夕飯は8時!!以外はバッチリだったんです。(8時15分でした・・・。)
子供たちがキチンとやってくれてたから、
それも母のご機嫌♪の要因になってるんですよ。

ま、平日にゲームOKなんてこと皆無だから
かなり子供達も張り切って頑張ったようでしたけどね

ゴルフの練習で汗かいて、しかも調子よく球に当たって
職場の子達とワイワイ言いながら楽しくやれて
おかげで、最近のイライラ、モヤモヤ感が吹っ飛んで

久々に、やる気、元気の母が復活しそうな勢いです♪

これぞ、ゴルフの練習の効果!?

やっぱ、人間って身体動かしてないとダメだね!!
身体が元気じゃないと、心も元気になれないもん。
ヨガも復活したし、もっと身体動かして
どれもこれも楽しく頑張ってご機嫌な母でいたいと思います♪

そしていつか(できれば近いうちに)

コースに出ました!!

って記事を書けるといいな~

楽しく過ごせた修学旅行

朝早くから、高いテンションの長男くん

と~っても心配しつつ送り出したのでありますが・・・

帰ってくる時間に学校まで迎えに行ったところ
顔は疲れていたけれど
とっても、楽しそうな笑顔で安心しました。

担任に話を聞いたところ

別の部屋の子がピンポンダッシュならぬトントンダッシュを繰り返したため
夜、ホテルの部屋で怒ってた
(ま、修学旅行ですもの。これくらいのおいたをする子はいるに決まってるw)

2日目、バスでビンゴ大会をした時に当たらず怒っていた

といった程度で、それもずっと怒ってるわけでもなかったし
とっても楽しそうでしたよ~♪
と、言っていただけました。

お土産話もたくさんしてくれたし
(ただし、話が飛ぶから一瞬どこの事を話しているのかわからなくなる)

お土産も買ってきてくれた
お土産は全て「お菓子」
自分の記念品は全て「ストラップ」
ストラップを大事そうに財布につけておりました。

お土産のお菓子、美味しかったですよ♪

近所の祖父母(御餞別もいただいた)から
「これ、おいしいね~」
って言われて、長男くんもとっても得意げでした。

我が家でも、次男くんがお菓子を一口食べて

「兄ちゃん、これ、すっげ~おいし~」

と、大げさに言うもんだからホント嬉しそうで
見ていた私も嬉しくなりました。

長男くんにとって一番楽しかったのは

夜のホテルとグリーンランド

やっぱり、お友達とのお泊りが楽しかったみたいですね。
グリーンランドでは、絶叫マシンに乗りまくったと興奮気味に話してくれました。

見学した、吉野ヶ里遺跡や原爆資料館、雲仙の資料館のことも話してくれました。
とても心に残ったようでしたよ。


いつか、家族で行ってみたいな!



ちなみに、話を聞いてた次男くん


おれも、早く修学旅行行きてぇ~


次男くんも、すぐ6年生になるよ♪




思春期坊や

春休みからコンサータを辞めてしまった長男くん

もうすぐ中学生になるからという自覚(?)で
薬を飲まないで頑張るというのが本人の主張!!

母としては、その意思を尊重しつつも
妙なテンションにイライラしっぱなし・・・。
(もう、慣れた)

スムーズに過ごしているかというと、そうでもなく

4月の最初の頃はそれなりに良かったようなのだけど
4月末頃から、なんかイライラして暴言を吐く事が多いという担任からの連絡が・・・

漢字の宿題がないと言い張ったあたりはかなりのずるさが見え隠れしていたが
忘れ物も多いし、担任からチェックするように言われた。

しかしだ、連絡帳をきっちり書いてこない長男の持ち物とか宿題
どこまで私が管理できるのだ!?
宿題少ないな~と思っても、本当に少なかったりするのだもの。

そういうことで、担任との別冊連絡帳が復活した。

それには、ここ2カ月弱で「長男くんがイライラした事」が書いてある。

担任は心配してとおっしゃっていたのだが、
長男が薬を飲まないことに対して思うところがあるようである。

どうして、学校の先生って「薬」の事に固執するのだろう?
そりゃ、飲んでる方が落ち着く、他人の話に集中できるとかはあるけど
「イライラ」には効かないと思うんだけど・・・。
(とはいえ、長男にはイライラしなくなる薬と言っている)

投薬について、医師と相談してほしいと言われたが
信頼できる医師はいない。
かかりつけ(?)である投薬を受けている西別府病院
担当の医者が忙しいらしく、1時間弱かけて診察に行ったが
2回も連続でドタキャンされて、処方箋のみ渡される始末。

これで、信頼関係築けって方が無理があると思う。

療育センターは、とても説明もわかりやくよかったが
どうも対象年齢が低いらしくて6年生にもなる長男くんには向かない・・・。

どっか、いい病院ないのだろうか。

とりあえず、薬の件については
修学旅行の週は、私も心配だったので飲ませましたが
長男くんの意思を尊重するということで話は落ち着きました。

親の目から見ると、かなり落ち着いたし
我慢もできるようになったように思えるのだけど
やっぱり、集団生活ではうまくいってないのかな~って
まだまだ心配が絶えないのであります。

そんな長男くん、先日から左の胸(乳首のあたり)にしこりのようなものができて
とっても気になっていた様子。

心の中で、「がん」だったらどうしよう!!

なんて、心配していたらしい。

だんだん、大きくなったし
あんまり心配するから、安心させるためにも土曜日に病院に行く事にした。

母は、やっととれた歯医者の予約があったのでそれが終わったら連れて行くと言ったのに
待てない彼は、一人で近所の内科に行った。
(いつも一人で行ってる・・・)

じゃ、後で行くねと言っていたのだけど
病院から、「お母さんが来てから」と言われたらしく「終わったら来てね」と電話が入った。

慌てて内科に駆け付けた母
何を言われるのかと思ったら、「小児科に行ってください」

小児科!?

しかも、長男くんは1時間近くそこで漫画よんで待っていただけ。
診察等も受けずじまい。

それならそうと、長男くんに言ってくれていいのに・・・。

そのまま小児科に行った。
そして、診察室に入ったら・・・・

思春期特有の症状らしい。


思春期かぁ


長男くんも、思春期なんだ

おぉ、思春期坊や~
なんて、ついからかっていたら

「お母さん、毛とか生えてくるのかなぁ~」

と、ぼそっと言っていた。

難しい時期に入るのだろうけど
やっぱ、まだまだかわいいw


廃車になったスクーター

元気ですが、「完治」にはなっていない母です。

先日の事故で、私の愛車のアドレスくんが配車となっていましました。。。
アドレスくんは、20万ちょっとで昨年5月に購入。
修理見積もり、約17万

・・・って、さすがに17万もかけて修理しないだろ!!

新車だったのに1年もたずに廃車だよ
チ───(´-ω-`)───ン

償却率、年100%!?
ハァ・・(ノω=;)

かわいいアドレスくん、最後は、こんな姿に!!!
あ、ちなみに前のカバーははずしてます。
ハンドルまっすぐにしてるのに微妙にタイヤが正面向いてないのわかります?
足回りいっちゃってますorz


(バイク屋での最後の姿)
  ↓ ↓ ↓ ↓

IMG_2525.jpg


って、しょげてもいられない大事な通勤の足

普通は、もう、バイク乗るのやめたら~?

って言われるんでしょうけど、うちの旦那もバイク乗り
気分変えて、新しいの買いに行こうということに♪

(どこからお金がでるんだろう・・・)


で、アドレスの新型を見に行ったんだけど
パワーダウンしているのに、値段はUPしてるの。。。
前の型があるはずもなく・・・
どうしようかな~って目に付いたのが


ホンダのPCX(タイ仕様

ホンダのサイト→http://www.honda.co.jp/PCX/

現物がおいてあったのよぉ~
母、ひとめぼれ
キラーン( +☆ω☆)σ


実用性をとるか、見た目をとるか悩みました。
だって、PCXじゃスカート履いて乗れないし・・・。
スーツもパンツスーツオンリーってことでしょ。

しかも、値段が予算オーバー
事故って廃車にしたくせに、バイクがレベルアップしていいものかと・・・
(。-`ω´-)ンー

って、悩んでる母にをそそのかした(?)のは他の誰でもない
うちの旦那さん!!

いや、国内仕様の赤もかっこいいよとか
部品がどうのこうのかなり調べていたようで

(赤は納期がかなりかかるので却下)

すっかり乗せられた母
お金のことを考えず・・・・

松葉杖がとれた週の土曜日に見積りをしてもらい


ご購入♪


なんと、土曜に頼んだら火曜に納車!!


と言う事で、5月25日より私の愛車となったPCXちゃんであります♪

IMG_2552.jpg



まだ、完治と言われてないのに乗り回してますw
ちなみにPCXに乗った感想ですが

・アイドリングストップに慣れず減速時に止まらないのか不安だった(大丈夫でした♪)
・クラクションを鳴らそうとしたら位置が違い戸惑った(まだ慣れない)
・幅があるのですり抜けしにくい(できるけど)
・なんとなく、ゆったりした気分で走れる(安全第一!)
・タイ仕様でも音が静か

ってところでしょうか^^

今度こそ、大事に長く乗りたいと思います♪
部品が届いたらキャリアもつける予定です。

修学旅行

記事を途中まで書いては下書き保存・・・
なかなかUPできずにいる母です♪

さて、今日から長男くんは修学旅行にでかけました。

2~3日前から、6時半集合というのがプレッシャーだったのか
毎日のように

「お母さん、5時半に起こしてね」

と、言われ続けていたのですが・・・


今朝、私は5時に長男くんに起こされました。。。

いくらなんでも、早すぎ!!!

月曜の夜から、楽しみにし過ぎて眠れない長男くん
昨夜も、あまり眠れてないんじゃないかしら?

異常なくらいの高テンション

ホント、大丈夫かしら

と、母は不安に思いつつ送り出したのでありました。

お天気は、まぁまぁのようですし
仲の良い(相性の良い)子達と同じ班ですし

きっと、楽しんで帰ってきてくれることと思います。
願わくば、担任に迷惑をかけることなく

落ち着いて

行動してほしいものであります。


旅慣れている長男くんなので心配してなかったのですが
あまりのテンションの高さに不安を感じ得ない母であります。


それにしても、帰ってきたらこの反動できっと

ツカレタ…_| ̄|○

となるんだろうなぁ。


楽しい修学旅行になりますように☆

PTA総会&修学旅行説明会

5月7日のGW明けにPTA総会がありました。
PTA総会の前って、授業参観があるのですが
6年生は、体育館での修学旅行説明会!!!

これは、行かなきゃ♪

と言う事で、またもや学校に許可をもらい車で学校まで。

次男くんには、兄ちゃんの修学旅行の説明会があるから
授業参観行けないと思うけどごめんねって朝から言ってたのですが
なんとか、教室にはたどり着きました(帰りの会してた)

さて、体育館での修学旅行説明会♪

まずは、修学旅行代の集金

17,500円也

そして内容の説明☆

☆期日 6月9日~10日(今週です♪)

☆目的 
 ①現地学習を通して、他県の自然、産業、歴史などについての見聞を広め、
  知識を豊かにし、学校での学習をよりいっそう充実させる。
 ②先生や友達と寝食を共にする中で、友情や敬愛の念を養う
  (敬愛の念なんて養えるのか!?)
 ③集団活動を通して、団体としての規律や公徳心を学ぶ機会とする
  (一番心配

☆目的地 佐賀県・長崎県・熊本県
 1日目 吉野ヶ里歴史公園→平和公園→長崎原爆資料館
 2日目 雲仙災害記念館→グリーンランド


☆参加者
 引率者 7名(校長、教諭5名、養護教諭)
 児童 105名(3クラスで~す♪)
 なんか、近隣の小学校と同行するんですって! 

☆集合時刻  9日 6:30学校集合
 修学旅行の集合時間って早いんですね
 寝坊したらどうしようドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ
 ってかなり不安です。。。

その他、詳しい行程とか、服装、こづかいやおやつのこと、持ち物の事などの説明がありました。
おこづかい、5000円以内、おやつ、500円以内ですって!
自分の時はどうだったか思い出してみようと思ったけれど
なにせ○十年前のこと
思い出せるわけもない(  ̄~ ̄;)ウーン…

さて、それからというもの長男くんの頭の中は修学旅行一色♪
テンションの高いこと、高いこと
ちょっと~、大丈夫???
って、感じでございます。

修学旅行のしおりを持ってわくわくです。
団体行動苦手なくせに、活動班の「班長」らしい・・・
メンバーみたら、余計な事を言わないしっかりした子の集まりだった。
しかも担任も考えたな~って思ったのは5人1組で男3女2なんですが
男の子のメンバーが
・長男くん
・朝、いつも誘いにいく仲良しの男の子
・お隣の子
という、相性バッチシの子達なのよね~♪

それにホテルの宿泊班ってのもあってこちらも5人1組なのだけど
こちらのメンバーにいたっては、5人中4人が野球部員!!!

担任も、考えたのだろうね~


ま、旅行慣れはしてるから安心なんですが
なにせ、団体行動!!!大丈夫かしらん?
野球部のキャンプとかも行ってるから大丈夫とは思うけど
キャンプでは細かないざこざ発生率高いんだよね~
ま、6年生になって野球部の子達とのトラブルもなくなってるし
大丈夫だと思うけど。

きちんと団体行動をする。勝手な事をしない。
思い通りにならなくても怒らない。(決まった事には従う!)
団体行動なんだから、人に迷惑かけないようね~とか

母も早くから注意!注意!注意!

楽しさ半分、不安半分ってところです。

こんな記事書いておりますが、出発は今週です!!
持ち物チェックして送りださなきゃ♪

親子共々、楽しみです

長男くんも、修学旅行に行く歳になったのね

しみじみ成長を感じる母でありました。




我が家のGW

こんにちは (。・∀・。)ゝ
今日から、5月の話題です(古い!?)

5月のゴールデンウィーク
話を聞くと、みなさんあっちに行ったりこっちに行ったり
楽しく過ごした方が大半かな~って感じでした。

今年はなぜか、ゴールデンウィークは夫が仕事!!
長男くんと次男くんは野球の練習ということで何の予定もなく・・・
唯一野球の練習が休みとなった3日

次男くんが、

○○くんは、福岡に行くんだって!
○○くんは、遊園地に行くんだって!etc・・・



俺も、どっかに行きたい!!!!


と、ほざいておりましたが

パパ、お仕事でしょ
ママ、足悪くて歩けないでしょ


で却下。

ま、それじゃあ可哀そうかなと、

トイザらスに連れて行くよ

って言ったらそれで満足してくれました♪
ちなみに、自分たちのお小遣い(お年玉の残り)でのお買い物
一人ひとつだけのお約束

次男くんは、目をつけていた仮面ライダーグッズ
(小3でもまだ仮面ライダー!?)
長男くんは、お誕生日に買ってもらったドラクエの攻略本をセレクト

金もかからず、近距離の短いおでかけ(?)だったけど
目的の物が手に入り子供達大満足でした。

我が家では、子供に決まったお小遣いを渡しておりません。
お正月にお年玉を頂くのが1~2万円くらいになるので
それを、年間通してごくたま~に使わせています。
あまり、お金を使う事がないのでそれでもかなり余りますね。
それは将来のために貯金してます♪

さて、ゴールデンウィークにはもう一つイベントが!!!

それは、私の母方の親族が集まっての我が家でのバーベキュー
自分が動けなかったから、ちょっと難色しめしたのだけど
準備とか叔母が全部やってくれるというので我が家は場所と道具の提供です。


バーベキュー2

バーベキューと言えば、ビールって気がするんですが
なぜかシャンパンでの乾杯です!!
(もちろん、ビールもありましたよ)

祖父の88歳のお祝をし損ねていたのでそれも兼ねて!!

我が家のアウトドアグッズ全て出し、
祖父、祖父の弟夫婦、叔母一家、弟一家、叔父、そして我が家
総勢14名での大宴会となりました!!


バーベキュー


真中が祖父!まわりはひ孫達です(一人孫が混じってます)
気持ち、モザイクなんてかけてみましたが
見る人が見ればわかるよね( ・艸・)クスッ♪


楽しい夜を過ごし、みんな(?)満足気でした^^
(お年寄りは、お疲れのようでしたが・・・)

それにしても、祖父や祖父の弟夫婦
痩せたのもあるけど、歳とったな~って思ってしまう母でありました。

来年も、みんなが元気でこういう集まりができるといいナ


以上、我が家のGWでした~。

ちなみに、母はみんなが出かけている間
ぐ~たらに過ごし、休みボケしちゃいました

ァハハ・・(∀)

テンプレート変更!  -備忘録の備忘録?-

気分を変えたくて、テンプレートを変えてみました
前のテンプレートは「向日葵」が気にいっていたのですがいかがでしょう?
ちょっぴり見やすくなった気がしませんか?

1週間単位でみるとエンドレスな感じで長く感じるのですが
1カ月単位でみると日々が過ぎるのは早いです。
春休みがあり、気がついたら新学期・新学年が始まり
あっと言う間に2カ月が過ぎ・・・
そろそろ夏休みの予定なんかも入り始めているところです。


さて、本日3回目の更新です。
(更新始めると、なんぼでも記事を書ける母です♪)
暫くは、過去の出来事にお付き合い頂くことになると思います。
母の備忘録のようなブログですので
お付き合いよろしくお願いします(*u_u*)ペコ

4月末から5月は、動けなかった事もあり引きこもり鬱状態の母でした。
何やってもやる気しないし、
何やっても楽しくない!!!

そして、なぜか眠い

いや、ま、今でもあんまりやる気はないし
なんか、すっごく眠いんですけどァハハ・・(∀)

昨年10月から通い始めたパワーヨガは、
3月末に4~6月分の月謝を納入したまま1度も行かず
とうとう6月に突入してしまいました。

もったいない。゚(。>ω<。)゚。ピー

こんな、ぐうたら主婦していた間も日常は過ぎていくわけで
気がつけばブログも1カ月近く放置ってことになってしまったのですが


とりあえず、前記事にて家庭訪問の事を書きましたので
4月に記事にしたかった事はUPが済んだところであります。

5月はといいますと、

ゴールデンウィークにバーベキューをしたこと
修学旅行説明会&PTA総会(総会は出てませんが)
次男くんの指骨折(←これは、記事「」に書いてますね♪)
スクーターの買換え
職場の飲み会(今年度初参加)
ゴルフの事
親戚のお見舞い
長男くんの学校生活の事
次男くんの学校生活の事

などについての記事をUPしたいな~と考えています。
5月の記事を書きながら、6月の日々日常の事も書き綴る予定です!

って、これも何を書くかの備忘録記事ですね(;´・_・`)ゞァセァセ
備忘録の備忘録になってしまいました


ということで、昨日の事ですが
完治してない骨に一抹の不安を感じつつ
午後から稙田タウンへ夫と買い物に行って歩き回り
足を引きずって歩いていたというのに
夕方、職場の人に誘われて
1時間くらい近所のゴルフの打ちっぱなしに行った母でありました。
17時以降、500円80球(安いの?高いの?)




感想・・・




ゴルフはまだ無理!!



80球で疲れたのは初です。。。
今日は、身体が痛いの。
筋肉痛!?

家庭訪問

1カ月前の話題でごめんなさい・・・。
途中まで下書きして置いてあったんでおつきあいください。


4月30日、家庭訪問がありました。

4月に「電気ケトル」を買ったのですが
これで長男くん、自分でお湯を沸かし自分でお茶をいれるようになりました。
もちろん、母達にもいれてくれます♪
大人がいない時に火を使わせるのに抵抗があったので子供用に購入したものです。
(いざという時のカップ麺もこれでOK)


ちなみに、象印のCK-GB08です♪
 ↓↓↓





長男くんってば、担任に

「先生きたら、俺がお茶いれるから!!」
と、宣言し張り切っておりました。

さて、家庭訪問当日

まず、最初にいらっしゃったのは次男くんの担任
PTAの記事で書いたけど、若い男の先生です。

長男くんがお茶を出すと張り切っていたのでお願いし
和室に案内し、話をしてましたら(たいした話題もないけど)
長男くんが、お茶を運んで・・・


と、思いきや

「もう、お茶入れていい?」

お~い!!先生案内してた間何してたんだぁ!!!(早くいれなきゃ終わっちゃうよ)


今度こそ、お茶を運んで・・・



と、思ったら

「どれくらい入れる?」

・・・

いつになったらお茶が出てくるんだろうって感じ

担任とは他愛もない話しをしていたのですが

「先生、どうしても長男くんがお茶出したいみたいなので待ってくださいね」

とお願いする母

先生「男の子でお茶を出したいっていうのはすごいですね~!」

次男くんの家庭訪問というより、
長男くんのお茶出しが印象に残ってしまったのであります。

先生、きっちり待ってくださり
全部飲んで、長男くんに「おいしかったよ」と言ってくれました。
しかも褒め称えてくださり長男くん、大満足

で、ちょっとテンション上がってうるさかった

次男くんは、そんなお兄ちゃんとの仲の良さをアピールし
(二人で担任の前でボケ突っ込みしてたw)
学校の事は、大した話もなく無難な家庭訪問となりました。

ちなみに、この担任
連絡帳はあまり書かず、個別連絡は電話が主流。

PTAの時、「僕は電話で」と言ってたけど
初めてかかってきた時はびっくりしたのでありました。。。

初めての電話は

連絡帳に、「松葉杖なので車で行ってもいいですか?」と書いたけど
お返事書いてなかったからどうなったのかな~と思っていたPTA前日

「教頭に確認しました!!大丈夫です。」との電話

わざわざ、お電話いただき恐縮です。。。


さて、本題に戻します。

家庭訪問です。

次男くんの担任を見送りしばらくして長男くんの担任がやってきました。

今までだと、家庭訪問の際に長男くんの事をいろいろ話さなくてはいけなかったのですが、
今年は持ちあがり!!!
しかも、長男くんの大好きな先生

ってことで、こちらは現状報告会のようなものに。。。

担任には薬を飲んでない事を伝えたのですが
最初は、飲んでない事に気がつかないくらい調子がよかったとのこと
今までは、飲んでない日はすぐにわかったのにとおっしゃってました。

そんな、長男くんなのですが
朝からランドセルの中身を出して片づけるなどといった
朝の一連の行動ができていないらしく・・・
担任にどうしたらできるかというお話をされ
対策として、やる事を目につくところに箇条書きにして貼っておくという事になりました。

あれから1カ月経つけど、ちゃんとできているんだろうか?
担任から何も言ってこないとこみると、うまくいってるのかな

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

今度、確認しておきます!!

家庭訪問の内容としては、この程度なのですが
もちろん、お約束通り担任にお茶を入れて運んでくる長男
次男くんの担任に出した時よりもちろんスムーズ

俺、次男くんの担任にもお茶いれたんで~
と、自慢気に言うもんだから

さっきは、なかなかお茶が出てこなかったじゃんって突っ込んだら

長男くんいわく


「さっきのは練習!!」


練習台になった次男くんの担任・・・
すみませんm(。´・_・`。)mペコ

とっても楽しく担任と、長男と3人でお話することができました。
どちらも15分という短い時間でしたが
(次男くんはもうちょっとかかった。お茶の時間・・・)
なかなか、有意義というか楽しい家庭訪問となったのでありました。

それにしても、家庭訪問の主目的ってなんなんだろう?
新学期始って1カ月も経たないのに、普通話す事ないんじゃないかしら???




昨日ブログ復帰の予定が^^;

6月1日から・・・
なんて書いたのに、2日です!!

書くこといっぱい溜まってます。

とりあえずは、母の身体のことから

まず、一つ目は事故の後の事!

5月29日(土)、事故後8週目の受診日
4週目のレントゲンでは骨ができておらず
8週目に持ち越しとなったレントゲン撮影

今度はいいだろう♪
これで、いつも通りになるわ

なんて思いながら受けた2度目のレントゲン

結果を申しますと

「骨、ひっついてないね~」

ガーン∑(゚д゚;)

レントゲン写真見せられましたが、確かに

ひっついてないと言われると、無理な事もできず
なんか、がっくしです。


ま、日常生活には支障はないんだけど
まだあんまり長く歩けないからOKでたら鍛えようと思ってたのに

完治まで、もうしばらくかかりそうです

トホホ(;´д`)=3

それにしても、次男くんが骨折した時はきれいに折れてたのに4週でOKだったのに、
母は、8週でもNG
これって、歳のせいなんですかねぇ

イジイジ( ´-ω-)σ@

もう、諦めちゃってます。。。
様子見ながらやりたい事やるつもりです!!

そして、ついでなのでもう一つ

昨日(6月1日)は、お休みをいただき婦人科の定期検診へ行きました。

私、数年前に子宮頸がんで円切をしたのですが
その後、定期的に検診中であります。

その円切のせいで
子宮頸管狭窄とかになってしまい
毎月の生理がかなりキツイ!!
(男性の読者さまにはお恥ずかしいお話ですが)

で、毎回受診の都度痛み止めの薬も処方していただいているのですが

昨日、医者に
「最近、生理痛ひどいんですよね~」
と、相談したところ

子宮をとってしまうのも選択肢のひとつだと言われました。
入院も10日位だって

閉経まで毎月痛い思いをするのか
それともすっきりして過ごすのか・・・

実際、もう子供作る気ないから無くてもいいのに!!
って思う事もあるのだけど
なんか、とっちゃう手術ってのも痛そうで。。。

医者にとったらなんか後遺症残るの?
って聞いたら大丈夫とは言っていたけど
(卵巣までとるわけじゃないから)

痛いの嫌なんですけど
って言ったら、痛くないとは約束できないな~
と、言われてしまった。。。


悩みどころです!!!


たぶん、生理痛ひどい時には
どうしようかな~ってずっと考えて
何でもない時には忘れて
で、次に病院に行った時にまた


どうしようかな~って考えるのかもしれないんですけどね。


ホント、どうしようかな~


なんか、歳を重ねるとともにあっちこっち病院通いが・・・
まぁ、原因は歳のせいではないんですけどね

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン


プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。