QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の一言日記  -夏休み最初の1週間-

7/20(火) 終業式!!
翌日から夏休みに突入!!
学校から帰ってから宿題に取り掛かっていた子供達
しかし、翌日にはかなりだらけはじめております。

最初のうちは、私もあまり強くはいいませんでした。
8月になったら遊びに行く予定いっぱいあるんだから
出来る事は7月中に終わらせるように!!
と、自主性にまかせていたつもりです。
(見てあげる暇がなかったというのもあります。)

7/21(水) 夏休み初日
出足は好調?
夫も休みで家にいたし、
夫曰く、ダラダラしてるからイライラしたとのことだったけど
安心して、夜もヨガに出かけられた。

7/22(木) 今日もきっと大丈夫・・・と
子供達をお迎え(野球)に行き夕飯食べてと言い残し
そのまま、3年生のミニ懇へ参加

毎年思うんだけど、学年全体でやるわりに参加者は少ない。
いつも見知った顔ばかり。
今回も、10人くらいの参加だった。

子供の事で、話がすっごい盛り上がり楽しく情報交換ができました。
私、こういうの大好きなんだよね~♪

ミニ懇の帰り、9時を回ってたけど夫の実家がスイカをくれるというので取りに寄りました。
ゴルフ談議で盛り上がり、帰るのすっかり遅くなっちゃった。
最近、夫の実家なのか私の実家なのかわかんない

7/23(金) 職場の人とゴルフ
仕事は休みを頂いて、職場の人とゴルフに行きました。
子供達に、「お母さん、ゴルフなの~?」と言われましたが
家にいたらいたでうるさいから「いってらっしゃ~い」と見送られ・・・

なんか、好き勝手してた。
一日の最低ノルマ(宿題)が終わってなかった。。。

ちなみに、母は臼杵カントリークラブという所へ http://www.usukicc.co.jp/
いつも思うんだけど初心者にとっては難しいコースにばかり連れて行かれる。
おかげで、167もスコアを伸ばして(?)しまいました。

でも、ここすっごい綺麗!!
クラブハウス内はホテルだよ!!
上手になったらまた行きたいです。

でも、暑くってやっぱり疲れちゃいました。

帰ってから、子供達のスイミングに付き合ってお買いものに行って・・・
夜はぐっすり眠れました。

7/24(土) 
子供達は午前中、野球の練習
午後からは、長男くんを連れて成長期スポーツサポートの結果を聞きに。。。
子供の身体が固いってことを再認識!!
しかも、扁平足なんだって。母と一緒じゃん!
ストレッチさせなきゃな~
夕方は、スイミングの練習会
子供達、大忙し
おかげで、母も大忙し
出たり入ったり、真夏の暑い空の下ぐったりです。

7/25(日) 野球の試合
7時半集合出発で野球の試合へ
次男くん達3年生は練習なので、お留守番
母は、お茶当番で保冷材と氷をいつもより多目に抱えて行きました。

うちの監督が言ってたんですけど
野球の試合なんかやってもいいの?
ってくらいの暑い日で
子供達のみならず、監督、コーチ、応援の父兄も熱中症に気をつけながら・・・。

2試合あったのですが、上級生17人中11人しかきてなくて
ベンチウォーマーが2人
途中で、具合が悪くなって一人帰って10人となり
2試合目にベンチにいるのって・・・1人!?

と、言う事もあってか長男くん2試合目はスタメンで出場
野球肘で2カ月以上のブランクを経ての復帰戦となりました。

本人、フライを取っては小躍りしてたし
打席でもライナー系のヒットが!!!と思ったらショートの正面で敢え無くアウト
ついでに、3塁ランナーもスタートしてたためダブルプレーとなり
母つい、

「ごめんなさ~い!!」

試合は勝ちましたよ♪
久々に我が子の活躍(?)を見れて楽しかったです。

しかし、本当に暑い一日でした。

スポンサーサイト

ハナちゃん、ありがとう

ジャンガリアンハムスター(サファイアブルー)のうちの「ハナちゃん」


ハナ



最近、立ち上がるとよろよろしていたり
ちょっとした段差でコロンとひっくり返ったり
なんか、足腰弱ってヨタヨタ動いてた。

ここのとこ、いっつも寝てて
物音がしてもおきないくらい寝てたくらい。

生きてるのか心配でゲージの外から声掛けて
やっと、モゾモゾと起きだしてきてた。

ハナちゃんもおばあちゃんになったのかな~
って家族で話してた。

今年の2月、耳にできた傷が化膿して膿がたまってた。
一度は治ってたんだけど再発して何度か病院にいった。

最近は、皮膚病になってお腹の毛が抜け始めた。
慌てて病院に連れて行って、ここ1カ月ずっと週1で病院通いしてた。

治りが悪かった。

皮膚病になるなんて、飼い方が悪いのかな~って
巣材やら餌も変えてみた。
治りは悪かったけど、病院で「元気だね」って言われるくらい動いてる時もあったし、
昨日も、元気に動き回ってたのに・・・


2010年7月30日

今朝、餌をあげようと思ったら
我が家のアイドル「ハナちゃん」が死んでしまっていました。


夜、起きてこなかったから心配はしてたんだけど
こんなに急に逝っちゃうなんて・・・。

我が家のアイドルで
いっつも、心を和ませてくれたハナちゃん

ハナちゃんが我が家に来たのは2008年11月2日
(我が家のニューフェース)


最初は噛んでたけど、すっかり慣れてくれてた。

ハムスターの平均寿命は2年くらいと聞いてはいたけど
2歳(というか我が家に来て2年)を迎えることなく
最後は、いつものようにまぁるくなって眠るように逝ってしまいました。

いっつも、優しい気持ちにしてくれてありがとう。
長生きさせてあげられなくってごめんね。


今朝は、家族4人でお庭の片隅にお墓を作ってあげました。
朝から皆で泣きました。

2010/7/21(水)  携帯が届いたぞぉ!!

悲しい事に、トイレにぽちゃんと落っこちてしまった私の携帯SH906i

確か、補償サービスに入ってたよなぁ~と明細を確認し
すぐさま、コールセンターへと電話した。

同機種がないらしくいくつかの候補から選んだ機種はSH-05A
決め手はやっぱ

防水です。


本当に、1~2日で携帯電話が届きました^^
なんとかデータの移行も終わりホッとしましたよ。

トイレにおとした時は、本当にどうしようかと思いました

今度は、防水!!

もし、落としても大丈夫でしょう♪

今度の携帯はiコンシェルが使えるのでちょっと遊んでみたいと思います。

防水じゃない方、補償サービス入ってた方がいいかも。
今、携帯高いですもの



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

久々に占いサイトを覗いてみました。
以外に当たってる気がするので、診断書を貼ってみます♪
バックの中、確かにいっぱいです

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア

2010/7/19(月) 子供会の夏レク

例年は、夏休みに入ってからあるのですが、今年はちょっと早目に子供会の夏レクが開催されました。
今年は、歴史資料館の方を招いての「土笛」作りです。
連絡員ということで、お世話係としての参加です!

朝から、テーブルと椅子をセッティング
お世話係の親も入れたら50人くらいいたでしょうか・・・。

私のテーブルには、
2年生の男の子2人と3年生の男の子
そして、長男くんと次男くんの5人

公民館の中は素晴らしく賑やかでしたが
土笛の制作が始まるとみんな必死!!

上手くいかずに怒りだす子もいました・・・。

2年生、一人ではちょっと難しいので母もお手伝い
ここは、こうやったらいいよってアドバイス

よその子は性格がわからないので、教えるのも難しい。

でも、そのうち一人の子は、上手でした。
手先が器用なの!うらやましい。

隙をみて、長男くんの余った粘土で母もちっちゃな土笛を制作

約、2時間くらいで制作終了です。


ちなみにこんなのです↓↓
土笛

中をくりぬいて作るので余った粘土で作ったミニサイズが母の作品
ちなみに大きい方は、次男くんの作品です。

なんか、土笛っていうより「じゃがいも」に見えるのは私だけでしょうか^^
ちなみに、大分市の歴史資料館で作れます。



その後は、お昼をはさみ
椅子取りゲームや人間狩りっていうゲームをして
ボランティアでマジックをしてらっしゃる方達のマジックショー

これ、低学年にはめちゃ受けてましたけど
ちょっとすれた高学年の子は完全無視してました。。。

6年生、なんかかわいくないぞ!!


余談ですが・・・


長男くんは急遽、野球のミーティングが入り土笛作って帰ったのですが
たまたま、休みだった夫に電話をして公民館まで迎えに来てもらったんです。

母が電話をして迎えにきてもらったのですが、
そのままズボンの後ろのポケットに携帯を突っ込んでトイレに行った母・・・

みごと、携帯をトイレの中に落としてしまいました!!!!


ギャー!!!


焦りまくったのは言うまでもありません。。。


_| ̄|● ガックリ


夏レク終えて、帰って速攻でドコモショップに行きデータのバックアップ
ケータイ補償お届けサービスに入ってたのですぐに電話!

かなりショックでした。

トホホ(;´д`)=3

せっかくの楽しい夏レクが
トホホな結末に終わった母でありました。

2010/7/18(日) 忙しい1日

朝7時から子供会の草取りに次男くんと2人で参加
長男くんは野球の試合。

お弁当持参で7時半集合出発

子供が野球してると、ホント朝が大変です。。。

それでも、母
草取りから帰ってゴロンと寝転がりたいのを我慢して
次男くんを練習に送り出してから試合の応援に!!

最近、6年生は試合、下級生は練習というパターンが多いです。
なにせ、人数も増えましたし移動だけでも大変
しかも、見てるだけの下級生はおもしろくないし上手にもならない
ってことで分けてるらしいです。
子供達(下級生)は6年生がいない方がたくさん練習できて嬉しいようですよ

練習試合だったのですが、覇気がない。
ちょっとだけど投げれるようになった長男くんは張り切ってましたが^^;

とりあえず2試合あり、1勝1敗で終えましたが監督も渋い顔でした。
そのせいか、翌日急遽12時から6年生はミーティングすることに!!
子供会行事も入っているのに急な予定は調整が大変。
もう、なんで急に!!
と、母はイライラしつつスケジュール調整いたしました。。。


帰ってからは、客人が泊まりに来るので仕上げの掃除機かけ
夕方にはお客さんが・・・
ま、私にとっても気心しれてる友人ですので

疲れて料理する元気ないから、今日は焼き肉で勘弁してね♪

と、家で焼き肉することにしました。

この週、夜ずっと片付けに追われていましたが、
なんとか片付いた家で迎えられてよかったです。

ちなみに、ビール飲んでさっさと居間で転寝(爆睡)してしまっていた母であります。
連日の片付けのための夜更かしが祟ったようで
おもてなしどころじゃありませんでした。

夫と仲良く話していたようですけど^^;

せっかく来たのにごめんなさい。

2010/7/17(土) 成長期スポーツサポート

子供達、この日は野球をお休みしました。

次男くん、8月にあるそろばん検定のためにそろばんに行ってから
野球にいくつもりだったのだけど、この日は練習試合(ちょっと遠方)
母が送迎する元気&時間がなかったため休むことに。

長男くんも野球肘で通ってる病院に行くためにお休み。

朝は比較的時間があったので、次男くんをそろばんに送ってから
夫の両親に誘われていたのでゴルフの練習へ(断って寝るという選択もあったけど)
疲れましたが、いい汗かきました♪

帰って、昼食とって今度は長男くんを病院に連れて行く。
長男クン、最初は近所の整形外科に連れて行ったのだけど話にならず
待つのが大変だけど大場整形に行っております。

この日は、そこでやっている成長期スポーツサポートというのに参加してきました。

・メディカルチェック(整形外科的)
・食育(栄養指導)
・スポーツ傷害(外傷・障害)とその予防についての研修

といった内容なのですが、母としてはよかったです!!
メディカルチェックで子供の身体の事もわかりますし
栄養指導で食事を振り返ることができました^^;

ちなみに、長男くん
かなり身体が固いです!!!
母も固いので、一緒にストレッチせねばと思いました。


好き嫌いの多い長男くん、栄養の偏りがかなりあります。
でも、小児科医からは無理に食べさせなくてもいいとも言われてます。
勿論、我が家では普通に「残さず食べる」を実践させてます。
ま、食べれそうな量だけなのですけどね。
長男くん、好き嫌いの事を指摘され、苦笑しておりました。
栄養指導に関しては、興味が持てなかったようで欠伸連発してましたけど
不思議と、そのあとの研修にはすごく聞きいってました。
普通、研修の方が眠くなりそうなんだけど・・・。

その後、リハビリを挟んでフォームチェック(野球教室)を受け病院終了。

翌週、成長期スポーツサポートの結果とか説明は受けにいかなくてはいけませんが
野球肘についての病院通いがやっと終わったのです!!

この日からなんとか、30球から投球開始できるようになりました。
病院通いも一区切りつきそうで、母もホッとしております。

帰ってホッとしたのもつかの間、次は塾での面談。。。
「実力テスト」をいつも受けるのですが、
豊府中学校の入試をとりあえず受けてみることにしているため
塾の先生に勧められ「公中検模試」とかいうのを受けさせたのですが・・・
(受験勉強は特別にやってません)

結果は散々で、笑うしかなかったです。
何事も経験と思っているので受験はさせるけど、どうなんだろう。。。
ま、この内容については長男くんの持つ特性もかかわってくると思うので
後日、詳しい記事にしたいなと思っています。

そんなこんなで、塾から帰ったら7時過ぎておりました。



※参考URL※
大場整形外科(http://www.ohba-clinic.jp/
大分スポーツリハビリテーションセンター(http://www.ohba-clinic.jp/osr/

2010/7/14(水) 健康診断&ボーリング大会

毎日まめに書いたのを更新すればいいんでしょうが
書きかけてそのままになっている記事も多いんです。
古くなると、更新するのも気が引けるし
かといって、備忘録も兼ねてるブログなので書いておきたいし・・・
で、結局、こんな形になってます。
よかったら、お付き合いください。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


母、健康診断に行ってきましたよ!胃カメラも飲みました。
なんか、赤くなってるところがあるからと組織検査にまわされました。
でも、たぶん大丈夫だと思います。
きっと、ストレスが原因なんだわw
近年、歳を重ねるごとに体重、体脂肪率、コレステロール値が右肩上がりに上昇中
体重はいいけど、体脂肪率が高い!!と言われがっくり。
わかっちゃいたけど指摘されてしまいました。
食事と運動ですって。

帰ってから、速攻で長男くんを整形外科へ連れて行き(野球肘)
そのまま夜は家族で職場のボーリング大会へ。

投げるのOKもらえなかった長男くん。
それでもやりたくて左で投げていました。
次男くんは、最初全く当たらずに一人で怒ってご機嫌ナナメ
やっと当たりだしてご機嫌直ったけど、子供と行くのは大変です!!
夫は、1ゲーム目に100を切るスコア
ゴルフならいいけど、ボーリングで100以下!?
なんて言ってる母も、2年ぶりのボーリングということもあってか
2ゲームとも100以下でございましたorz
ちなみに、夫、2ゲーム目に170台のスコアを出し
夫&父としての威厳(?)を保てたのでありました
ちなみに帰ったのが9時近かったので夕飯はマック。
子供達は大喜びでした。

夏休み前だけど、夏休みに突入したような気分になりました♪


いよいよ夏休み!

夏休み、始まっちゃいましたね。
母にも夏休みがあれば子供たちと思いっきり楽しむのですが
大人にそんな長期の夏休みがあるはずもなく・・・
ただただ、昼ごはんの準備が増え、
仕事に行っている間の様子が気になるという心労が増える時期なのであります。

あぁ、給食のありがたみが身にしみる~

とはいえ、昨日は夫がお休みでしたのでお昼御飯は夫におまかせして出勤です♪


夏休み初日の子供たちのご予定は

ラジオ体操
子供会でプール
野球の練習

で、空いた時間はできるだけ宿題を終わらせるように!!

と、言っておいたのですがそんなもんやるわけないわな。。。

ダラダラしてるのを見てイライラしたけどあまりうるさく言わなかった
と、夫が言っておりました。

母も、夜チェックする余裕がなかったのでどれだけやったのかは不明です。。。
一応、子供達には
「金曜日までにどれだけ頑張るか楽しみにしてるからね!」
と、脅し半分で言っております

きゃぁ~怖い

ヒィー!(>ω<ノ)ノ

そんな母不在の男3人での1日だったのですが、
夏休み中は、6年生は氷を1個持ってくるように!!
となっていたので母はちゃんと準備して
朝から、長男くんにも夫にも

野球に行く時に氷持って行ってね

と、言っていたのにもかかわらず、2人してすっかり忘れてくれてました

ホント、当てになりません。

こんなんで大丈夫なんでしょうか

トホホ(;´д`)=3

終業式!

さて、いよいよ夏休みです。

昨日は、終業式ということで通信簿を持って帰ったのですが・・・
兄弟揃って生活面で「言葉づかい」の欄が「もうすこし」

いったい、彼らは友達にどんな話し方をしているのだろう

勉強の「もうすこし」は、まぁ仕方ないと思うけど
生活面の「もうすこし」は無くしてほしいものです。

さて、そんな子供達、昨日は帰ってから塾に行くまでに2~3時間暇があったはず!
なのに、あれだけ言ったのに、宿題なんにもしてなかったのであります!

「ちょとぉ~!!!終業式終わったら夏休みなんだから早く宿題済ませてよ!!!」

子供達、夏休みの予定がてんこ盛り。
いったい、いつ学校の宿題をするのだろう?って思うくらい。
特に、野球の練習が予定表を埋め尽くしている。

「宿題終わらないと、遊びにいけないでしょ!!!」

母のこの一言で
長男も、次男も、夜になって重い腰をあげ宿題にとりかかりました。
漢字1ページですが・・・

宿題さっさと終わらせて、楽しく遊ぼうね~♪


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


我が家では、通常の予定はホワイトボードに書くのですが
夏休み中は、日々の予定(日課)表を時間割のように書いて貼っています。
(横が時間軸で予定を書いてます)
目で見て確認する長男くんの為です。

子供達、予定ぎっしり!!
日々、大忙し(?)であります。
母に言わせれば、夏休み=野球って感じ。
これに、スイミングやら塾も入ってくるし、勿論、遊びに行ったりもしたいもの。
スケジュール作るのも大変なんです(泣)

そして、子供に予定があるって事はなぜか母も忙しいわけで・・・
給食のない夏休みということもあわせて今からプレッシャー
それでも、遊びの予定を立ててしまうのも母なのであります。

ちなみに、この予定表を見て
「なにも書いてない所は自由時間なの?」
と次男くんが聞いてきましたが、
「今週は自由時間はなし!宿題が終わったらね」
と答えた母であります。

1日のノルマは、漢字1ページと
ドリル、プリント、夏の友はできるだけ(7月中に終わらせるのが目標)

これに、自由研究と読書感想文という難関が待っているの!!!
すぐ出来る事はさっさと終わらせてもらわねば!
せっかくの母との休みがお勉強で終わらないためにも子供たちに頑張ってもらいたいと思ってます。

★子供たちの夏休みのお楽しみ★

毎年恒例「愛知の祖父母宅へのお泊り」
子供達(長男、次男、従妹)の3人で祖父母のところに泊まりに行きます。
今年は、長男くんが12歳になっていたため
なんと、長男くんの飛行機が大人料金
小学生の間は子供料金にしてほしいものです。

ヤフードームにてプロ野球観戦
奮発して、家族4人でSS席取りました!やっぱり野球漬けの夏休みですね

市民水泳大会(2種目づつ出場予定!)
小学校最後なので出たいということで参加!
スイミングスクールで練習会をするらしくてその練習がまた入ってしまいました。
ちなみに、この日は野球も試合入ってるんですけど、水泳大会を取るそうです。

そろばん検定(次男くん)
8月1日にあるのですが、次男くんははりきっております♪

映画鑑賞
ポケモンの前売り購入済です!いつ連れて行くか思案中!!


その他
(子供会関係)・・・ラジオ体操、プール
(習い事関係)・・・塾・スイミング・野球・そろばん(次男くんのみ)


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


さて、どんな夏休みになるのやら。






母の一言日記 -7月前半編-

今更記事にするのも~ってことで
メモっておいた一言日記です♪
(記事にしたのもありますよぉ~)


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


7/2(金) 今日は一日お休みをいただき、午後から次男くんのPTAに参加。
宿題の量の話で盛り上がりました。


7/3(土) 野球の試合(スポ少3回戦)
朝6時半集合出発(早すぎ!!でも弁当不要でした。)
残念ながら負けました。これに勝てば県大会出場だったのに
子供達、グランドに戻ってから結局夕方まで練習をしてました。
昼ごはんは部で弁当購入。練習の間、母はやっと歯医者に行けました。

7/4(日) 野球部での河川敷清掃活動
お弁当持参で朝7時集合出発
朝から天気がイマイチ。本当にあるのかな~と思っていたら
準備万端整ったところで雨が降り出し中止の連絡
しかし、9時から練習はありました。
母は、朝10時から組合の動員。選挙がらみの電話かけ
組合、脱退したいです。。。だって、候補者良く知らないのにぃ~
自分が知ってて応援したいひとならいいけど、なんか無理矢理動員させられるのには抵抗を感じます。

午後からは、急に練習試合が入りました。
が、雨のため途中で中止となりました。(天気悪いのわかってるのに!!)
おかげで、バタバタしてしまった1日となりました。

7/5(月) 午後からお休みをいただき、長男くんのPTA
懇談会の後、担任と話す事ができましたが、長男くんだいぶ成長したね~とのこと。
ただし、こういう所は直していけるように・・・って話もありました。
朝の準備(ランドセルを片づけるなど)がスムーズにできない
お友達への言葉づかい(暴言を吐く)などなど。
毎度のことです←成長がみられてない部分ですね。

7/10(土) 野球の試合(県少年1回戦)
弁当持って6時半集合出発
上の大会(県大会等)がある最後の大会の初戦です。
くじ運が悪いと定評のある監督が引いたのかどうかはしりませんが、
対戦相手がなんと、前回県大出場を拒んだ7月3日の対戦相手!!
しかも、同じ相手にまた負けてしまいました。。。

しかし母、職場の送別コンペだったのもありこの日は野球の試合の応援はさぼってゴルフ
こちらも別府の森に6時半集合ってことで
朝は5時起きで子供達とついでに夫の弁当作って出発
いやぁ、遊びに行くのも楽じゃないです。
安いからと朝6時50分ごろのスタートで午前中に18ホール回るという強行!
しかも、広くてカート道が遠い!!
ハーフまわり終えた頃にはお腹がすいてたまんないし
前半はバンカーにはまり悪戦苦闘
その上、下手だから斜面を登ったり下ったりで終わるころにはぐったり
スコアも素晴らしく158
帰路についたのは13時ごろだったのですが、
3年生は午前中だったので丁度帰ってきた次男くんと
1時間ちょっと昼寝しちゃいました。
野球部のお疲れ様会も、ゴルフの打ち上げも断り
その後も夕方は出たり入ったりの忙しい日でした。

7/11(日) 選挙の日です。お仕事です。
朝5時半に起きお仕事へ。
投票所に詰めておりました。
朝6時半から夜9時ごろまで・・・。
長い一日でした。。。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


こんな感じで仕事が休みの週末さえもちっとも家にいない母
しかも休みの日のほうが朝が早くて体力的にかなり疲れきってました。
勿論、こんな毎日で家の中が片付いているはずもなく・・・
とっても悲惨な有様!
なのに、こういう時に限って夫の友人が東京から泊まりにくることに!!
母、12日の週は寝る前に必死になって家の中の片付け開始
気がつけば、夜中の2時に寝る事もorz


我が家はなんとか片付いたのでしょうか???

母の一言日記 -7月後半編- へつづく



1学期末PTA -母が感じた事-

忙しい日々が続いております。
暑さも併せ、この3連休はちょっとグロッキー気味の母でありました。
ちょっと古くなってしまったお話ですが、PTAのお話を・・・

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

7月2日(金)は3年生(次男くん)のPTAでした。
1学期中のお話、夏休みの過ごし方などの話が主なのですが
特筆すべきは「宿題、多すぎませんか?」とのお話が出た事。
学年×15分=45分を目安に出している宿題だったらしいのですが
どこの子も1時間以上かかってこなしていた様子で
「お友達と遊ぶ時間がない」などの声がでてました。

確かに、長男くんと比べた時に、確かに量は多いのかな~って思っていたのですが
PTAの懇談会でこういう要望が出るとは思いませんでした。
次男の宿題が多いというより、長男くんの宿題が少ない!と感じていたので
私は丁度いいと思っていたんですよ。(ちなみに、長いと1時間半くらいかかるんですけどね。)

数日後、担任からその後の対応をどうするかのプリントが配布されまして宿題の量が少し減りました。

今日、宿題少ないんで~

と理由を知らない次男くんは大喜び♪
母は、ちょっぴり複雑な心境であります。
担任も、いろんな要望があって大変だよな~と思ってしまった出来事でした。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

7月5日(月)は、長男くんのPTAでした。
授業参観中は、廊下に貼り出されていた修学旅行の写真をみる保護者達・・・
我が家は、長男くんが事前にチェックしていたので番号の確認のみのつもりが
長男くんの見落としてた写真を発見し、数枚増やしての申し込みとなりました。
ちなみに、参観始まる前の人が少ない時にチェックしたから早かったです♪

この日に席替えをしたとかで、長男くんは風通しのいい一番後ろの席をGET
暑いとイライラ感が増し、調子が落ちるのでとの配慮らしい。
なんか、最初は不機嫌な様子でしたが授業にはちゃんと参加できてました。
なぜか、ワンテンポずれてましたが(汗)

安心して、参観できるようになり母は嬉しいです。
3年の時だったかな、参観日に横で付き添いさせられてたのって。。。
あれは、ちょっと先生の対応も悪かったんだけど忘れられないひとコマです。

懇談会も、平和に終了。特筆事項なし!!
卒業アルバムの代金の話がでたくらいでした^^

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…



長男くんが3年生の頃のPTAの事を思い出しましたが
次男くんが3年になった今、比較するとかなり手がかかってたみたいですw
今では、過ぎ去った過去の記憶となっていますが
確か、当時はかなり嫌な思いもしたし大変だったような。。。

でも、あれから3年。
大人になっての3年なんて、大して変化は感じないんですが子供の3年は大きいですね。
授業参観ひとつとっても、平和に参観できるようになりましたし懇談会で、

いつもご迷惑をおかけして・・・・

と、涙ながらに話していた私はどこかに行ってしまったようです。
つくづく思うのは、担任の資質と担任との相性
これで、長男くんは4年生からかなりの成長を見せてくれています。

細かいトラブルであったり、イライラ募って暴言吐いたり、
たまに授業に参加できなかったり、問題はまだまだあるのですけど
かなり、安心して見ていられるまでに成長をしてくれました。

普通学級での発達障害児の居場所って難しいんですよね。
最初は理解すらされなかった事もあったし
保護者からも担任からも嫌味を言われることもあったし
心労も絶えなかったけど、
ま、なんとかなるもんなんだな~と思っているところです。

私、楽観的だからw

子供は、可能性をたくさん抱えてますね♪
いろんな可能性を発見していきたいと思います。

遊んでばかりの次男くんにもしっかり頑張ってもらわねば

扱いがうまい!?

反抗期(前記事)の続きになります・・・

長男と言い合いとなり、長男に

お母さんは、何もしない!

と、宣言したのでありますが
とりあえず、忘れ物されちゃ困るので
翌朝は夫に声をかけてもらい学校に送りだしたのであります。
その際も、お互い無視!
さすが、親子、態度似てる^^;

そんな態度に母はイライラを募らせてのご出勤。
夫にも「謝ってくるまで私は知らん!」と宣言してた。

仕事中は普通に過ごしたのですが
家に帰る時間になるとイライラを思い出す母。
その日は、塾の日

塾に行き始めた頃はあまりお迎えは行っていなかったのですが、最近お迎えに行くのが当たり前になっていたたため、いつもは6時にお迎えに行くのですが行きませんでした。


さて、とばっちりを食ったのが次男くん。

お母さん、もう6時過ぎたけど・・・?(なんでお迎えこないの?)



6時過ぎに塾から次男くんが電話をかけてきたのですが


歩いて帰りなさい



帰ってきた次男くんが、母のご機嫌を伺う。

お母さん、俺に怒ってるの?

いや、兄ちゃん。謝るまで許さんの!!


・・・既に、子供の喧嘩レベルに落ちてしまった母であります。


さて、それから夕食の準備を始めた母なのですが
長男くんが近寄ってきて

「お母さん・・・」

無視・・・

「お母さん・・・昨日は、俺、言いすぎたというか・・・」


なに、謝る気になったの?(*'∀`*)ニコ
  ↑
既に、この時点で機嫌が直ってしまった母


「うん・・・昨日は、ごめんなさい」



ま、まだ素直じゃん♪
なんて、思いつつ仲直りしたのでありますが・・・


実は、これ、

「お母さんが何もしてくれなかったら困る!」

「明日、ボーリングにお母さんだけ行かなかったら楽しくない!」
 ↑
ちなみに14日に私の職場の関係でボーリング大会に家族で行く事にしてました。

などと、兄に言い


「お兄ちゃん、お母さんに謝ってきてよ!」


と、言ったらしいのです。

確か、朝から夫が「早くお母さんに謝りよ!」って言うセリフは無視していたのに
弟には弱い(?)ようでありますw

兄ちゃんの扱い、ホント、上手いのよね~
ついでに、母の扱いも・・・

次男くん、さすがだわ!

ちなみに、次男くんは夫から

ボーリングは、お母さんのお仕事の関係だから
お母さんだけが行かないんじゃなくて
お母さんが行ってみんなお留守番になるんだよ・・・



と言われ、


え~!!!???


俺、行けないかもしれなかったの?


お母さん、機嫌直ってよかった


と、焦って言っておりました。
(心配しなくても連れて行くけどさ♪)


仲直りもできたってことで、
翌14日(水)は、家族仲良くボーリング大会にてボーリングを楽しんだのでありました。




反抗期!?

しっかりしてきたとは言え、
まだまだ甘ったれな長男くんなのですが

どうも、反抗期に入ったらしい

態度が・・・



かわいくない!!!



昨日も、宿題が間違ってたから書き直しさせてたんだけど

まず、いつものごとく


どこが間違ってるんだ!!


と、逆切れし

最初からやり直させたら間違いには気付くのだけど
あまりに汚い書き直し方に○してやらなかったら

怒って


(p`・_・´q)プンプン


あまりに態度が悪いので


ホント、態度悪いな~!かわいくない!!


と、言ったところ


かわいくなくて、悪かったね


と、反撃!


ほんとやわ(怒)


キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!






と、つい、子供相手にマジむかつく母

それから、お互い口聞いておりません。




そっちが反抗するなら、母も反抗してやるぅ~!!!



と、大人げなく思うのでした。


もしかして、レベル一緒!?

ァハハ・・(∀)


これも成長なのでしょうが、つい


負けてたまるか!!


と、思ってしまう母なのでありました。


(夫いわく、子供相手に・・・・・)

ちょっと前までは、可愛かったのに




長男くんが大人になったら、絶対この記事読ませてやる!!

母の愚痴でありました。

お友達 -嬉しかった事-

最近、週末たんびに朝早くお疲れ気味の母です。

平日は仕事、週末は子供の野球で
せめて8時ごろまで寝てたい!と思いつつここのところ遅くても朝6時には起きている。。。

たまには、ゆっくり寝たいです。


さて、長男くんの話題であります。

日曜に野球の練習&練習試合があったのですが
雨で中断して、2時過ぎに帰ってきました。

外は雨

次男くんはお友達の家がやってる散髪屋に行きそれっきり帰ってこない
(その家に上がり込んで遊んでた)

母、この隙に昼寝しよう♪

と、思っていたのですが・・・

ドロドロになって帰ってきた長男くん

「今日、遊びに行っていい?」

長男くんが遊びに行くなんてめずらしいのです!!!

以前、記事に書いたのですが
ロクな事がないからと遊びに行く事をしなかった長男くん

6年生になってから
一度、めずらしく友人が遊びに来てくれてゲームをしたこと
やっぱり、めずらしく友達と自転車に乗ってくるとでかけていった事がありましたが
3ヶ月でこの2回だけ。
しかも5年の時って遊びに行った記憶がない!?

この2回とも、長男くんが友達と遊ぶという行為が嬉しくて
次男には、先に宿題してから遊んだら~と、嫌味の一言も言うのだけど
長男くんについては、滅多にない事だから喜んで送り出した。

そしたら、またお友達と遊ぶ約束
しかも、自分から提案したらしい。

「今日一緒に遊ぼう」

って練習の帰りに!!!

珍しいんですよ!驚きなんですよ!
この一言が彼の口からでるなんて!!!


最近、とっても仲良しのゆうくんと
1年生の頃は遊びにきてくれていたじゅんくん

一緒に自転車にのってサイクリングしたかったらしいのだけど
雨が本降りになったため、我が家で遊ぶ事にしたらしい。

普段、急に友達を家に呼ぶなんて事は「却下」
だって、家の中片付いてないんだもの。
そりゃ、次男くんが一度に10人も連れてきたことあるけど
あの時は事前に明日友達連れてきていい?って言ったから片付けさせた。

でも、長男くんがお友達を呼ぶなんて!!!
ってことで、散らかってるけど喜んでOK

で、2階で3人で仲良く遊んでました。
ただし、テンションの高い長男くんがかなりうるさかった。
よっぽどうれしい&楽しかったんだと思う。


母、うるさくて昼寝できなくなっちゃったけど・・・。
でも、なんだかとっても幸せな気分になれました。


長男くんが、お友達と遊べているのが嬉しいのです♪


1年生の頃は、あまり友達と遊ぶ習慣がなく
1年の終わり頃から寄り付きのいい我が家に休みたんびに子供たちが集まってきて
私がイライラするくらいうるさい(もとい、賑やか)だったんです。
人数も半端なかったから。。。

この頃、「外で遊びなさい!」が口癖だった。

躾のなってない子もたくさんいてかなり、怒ったこともある。

そして2年の終わり頃かな
長男くんの行動が顕著になってきたころ
発達障害って診断された頃

その頃から、遊んでもすぐ喧嘩になるし
血相変えて怒鳴っていたりしてて
最後は、まわりの子達から敬遠されてた。
遊びに誘ってくれる子もいなくなった。
約束したのに、相手がいなくって長男くん泣いて帰ったこともあったな。

で、ここ数年、遊びに行った事あったけ?って思うくらい。
しかも、遊びに行ってもロクな事ないからと本人も行く気ゼロだった。
(トラブルを避けてた⇒人と接するのを避けてた)

習い事やら野球があるから彼も忙しいのだけど
友達できないんじゃないかって心配だったの。

だから、とっても嬉しい

野球部の子達、練習終わったらいつも集まって遊んでるけど
長男くん、その輪の中に入っていったことなかった。

遊びにきてくれたゆうくんとじゅんくんは野球部の子
野球部の子と遊ぶなんて何年ぶりなんだろう!?

最近、ゆうくんと仲が良いのは知っていたけど
じゅんくんとも遊べてるなんてびっくりした。

一緒に遊べるお友達がいることは彼にとって幸せな事だと思うの。
最近、ゆうくんとは一緒に帰ってるみたいだし^^

長男くん、ほんと成長してます。
お友達関係をちゃんと構築できるようになってきた。
人より、ちょっと遅いけど
彼のペースで成長して行ってくれたらいいな。

そして

母としては、このまま一生付き合えるような
長男くんのこと理解して受け入れてくれるような
そんな友達、大事な友達ができるといいなって思ってる。

彼が人の笑顔に囲まれるといいな♪
そう思ってる。


子供ってステキです♪



余談ですが・・・

次男は、全く逆でランドセルおいたらいなくなるし
交友関係広くてつかみきれないくらいだし
友達と遊ぶの命みたいな子だからこっちは少し釘を刺さないといけないんですけどね^^;
よそのお宅にご迷惑かけてなきゃいいけど・・・


(文中のお友達のお名前は仮名です♪)

兄ちゃんと塾に行きたい!!

今日から7月
そのうち、梅雨もあけて夏に突入するんでしょうね。

今週~来週にかけて1学期末のPTAがありますが
それが終わればあっという間に夏休みです。
我が家では、少しずつ夏休みの計画(スケジュール)作成にとりかかっているところです。

さて、夏休みのスケジュールの中に「塾の夏期講習」があります。
子供たちが「行く!」というので申し込む事にしました。

そこで、火曜日の塾の日にお迎えがてら申込書を持って行ったのですが・・・

長男くんと次男くん、別の時間がいいかもしれません

って言われちゃったんです!!

よくよく話を聞いたら

個別指導の塾なんですが、次男くんが長男くんにちょっかいだして長男くんは集中して勉強できないらしい。
席は離しているのだけど、先生が採点しているときに兄弟で話していたりとか。。。

早い時間帯なので、他の子がいないからいいようなものの
真面目にお勉強してると信じていた母としては

次男くんのおふざけに

怒!!

全くもう、何しに行ってるんだか。。。

とはいえ、別々の時間と言うわけにもいかない。
両親不在なので、子供達はいつも2人で過ごすのである。

一緒にいてよい事もあるらしい。
お兄ちゃんが、弟のに教えていたり
辞書調べが嫌いだった弟が、お兄ちゃんが調べ始めたら負けたくなくて頑張って調べてるとか
弟がいるから、間違えたくないらしくお兄ちゃんの問題の解き方が丁寧になったとか

ただし、集中はできてないようだけど。。。

塾の先生とそんな事を話していたら
夏期講習の申し込みは持ち越しとなった。

教科も、次男くんは「理科・社会」希望なので3年生だし好きな事でいいかなって思ってたのだけど、
国語がひどい有様で・・・・
やっぱ「国語」にしようかと悩んでみたり

本人にその旨伝えたら
次男くん、それでも理科・社会したいらしい
じゃなくて!!

我が家にはそんなお金はないぞ!!

ちなみに、夏期講習は1コマ(90分)の8日間が1講座となっておりまして
小学生だと17,850円
これとは別に毎月の分もありまして、こちらが9,450円(4コマ)
ということで、
夏休みの塾代だけで一人 27,300円もかかる計算なんですけど

ということで、教科は次男くんと協議中であります。
ちなみに長男くんは苦手な国語でいいらしい^^;

話を戻しますが
ちゃんとやってなかった事がばれた次男くん

「もう、あんたは兄ちゃんとは別の日に塾に行きなさい!!」

「いやだ~!!」

「なんで!?」

「だって、兄ちゃん好きだもん!」

「いいじゃん、今度からちゃんとするから~」(甘えた声で)

怒られてもここまでは母のご機嫌をとろうとしていた次男くんだったのですが

「お兄ちゃんは、一緒がいい?」

「う~ん・・・別の方がいいかも・・・」

という、長男くんの言葉を聞いた途端

「兄ちゃん、俺の事嫌いなんやな~!!!」

と、怒りだす・・・。(半べそかいてました^^;)

「一緒に行かなかったら、帰って一緒に遊べんやん!」


どんだけ兄ちゃんが好きなんだ・・・


ちなみに、やっぱり一緒の時間に2人とも「国語」で行かせるつもりです。。。

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。