QLOOKアクセス解析



大叔父の死 当日  2008.8.19

前記事で書いたとおり
親族10人に見守られ、誕生日前日に亡くなった大叔父

皆、覚悟はできていたが思ったより早く訪れた死に驚いた。
きっと、大叔父本人も、まだもう少し時間はあると思っていたのだろう。
最期を迎えるにあたっての遺言書等は、何もなかった。

亡くなった後、大叔父は、霊安室に運ばれた
残された者は病室の片付けをし、荷物をまとめた。

叔父が葬儀社に連絡した。
大叔父は、家に戻ることなくそのまま葬儀場へと運ばれる事になった。
私は、母に大叔父が亡くなった連絡をした。

葬儀場の控室に安置された大叔父

そして、その横で最初の葬儀のうち合せをした。

まずは、葬儀の日程
18日夜中に亡くなったので、19日に通夜20日に葬儀となるのかと思ったが
大叔母の意向で通夜が20日、葬儀が21日となった。

大叔父は、神道だが現在氏子となっている神社もないため
神社は葬儀社により紹介してもらうこととなった。

時間については、神社の方の予定もあるので翌日に決まるとのこと。

大叔母は、近所の方にお知らせする時間も欲しいからと言っていたが
名古屋に行っている子供達にも配慮してくれたらしい。
叔母が、口をだそうとしていたが
うちの旦那がその辺はビシッと言い口を出させず。
大叔母の希望通りの日程にしてくれた。

この日は叔母のところが葬儀場に大叔母と残る(泊まる)事になり
翌日のお世話は私が仕事を休んでする事になった。
とりあえず、私と叔母が9時の打合せに出る事になり
その後、叔母も仕事に行くとのことで
大叔母宅へ戻る間の留守番は、弟にお願いする事にした。

この夜、自宅に戻ったのは、夜中の2時頃
うちの旦那さんは、翌日仕事である。
私も、似たようなものだけど・・・。
風呂に入り、私もなんとか3時頃に寝る事ができた。


子供達がいなくて、気楽に過ごすつもりが、急な不幸で予定変更である。
それにしても子供達が行った当日に亡くなるなんて・・・。
子供達にも最期に大叔父に合わせたかった。


****************************************************
この日やった事

葬儀社に連絡をし、遺体を病院から斎場へ移動
病院にて死亡診断書を受け取る。

斎場にて、通夜、葬儀の日程の決定
死亡届を記載し、葬儀社へ渡す(手続き代行してくれる)

身内への連絡の担当決め、翌日の担当決め。

・私:大叔母のお世話
・祖父、弟:葬儀社でのお留守番
*****************************************************





子供達、名古屋へ出発・・・しかし・・・ 2010.8.18(水)

やっと

待ちに待った、旅行の日

長男、次男、そして姪っ子の3人は、
飛行場まで夫に送ってもらい午前中の便で名古屋へ出発しました。
(ちなみに、母はお仕事)

毎年、子供たちが一番楽しみにしている旅行
そして、子供たちから解放される母にとっても気楽な期間
それぞれの思惑は違うけど

うるさく、しつこく、
バトルを繰り返しながら、ようやく片付いた宿題。

子供達も、母も、やっと肩の荷が下り
やっと、楽しい気分で送りだす事ができました。

さて、今夜から子供達もいないことだし
初日(水曜)は、夫も休みだし
夜は、夫婦で映画を見に行って、それから夕飯食べに行って・・・

水曜は、夫婦で映画に行って、夕飯食べに行って・・・
木曜は、家でのんびりして
金曜は、飲み会入ってるから旦那とは別行動
土曜は、朝から映画見に行って買い物して、夕方お迎え

膨らむ計画・・・

平日は仕事があるけど、
土曜日は、子供いないから、野球もないし
ひさびさにゆっくり朝寝坊もできそう♪

そして、帰宅後・・・

計画通り、夫と映画を見に行きました。
土曜日に一人で行くつもりだったので、映画のセレクトは夫の希望
時間との兼ね合いもあって見に行った映画は

「ソルト」

アンジェリーナ・ジョリーが好きなんです♪

夫婦で、仲良く映画を見ていたところ・・・

携帯が震える。。。

もう、タイミング悪いなぁ、誰よ?
と、思ったら叔母からで・・・
仕方ないから、いいところだったけど外に出て電話をかけ直す。

今、映画見に来てるんだけど、何かあった?

すると・・・

大叔父が、危ないとのこと
いつ、亡くなるかわからないとのこと。

今すぐ行かなきゃ間に合わない?

いや、朝から調子悪いけど、大丈夫だと思う。

そう聞いて、

じゃ、あと少しだから映画終わったら行くね・・・


結局、映画を見終えてから夕食も食べずに病院へ直行することに。
こんなことなら、映画見ながら何か食べればよかった(涙)
と、グーグー鳴りだしたお腹を抱えて病院に行きました。


GWに我が家でバーベキューをし
その数日後に外出先で倒れ入院
その際、大腸がんの手術をしましたが、既に全身に転移しており
あと、もって1年と言われていたようです。

私に連絡があったのは、手術も終わった5月25日
翌日、26日に慌ててお見舞いに行ったものです。
6月12日、退院し家に戻った大叔父
翌日、13日に頼まれてPCのセッティングをしに行きました。
その時は、元気だった。

それから、1カ月半で再入院したのは、7月30日のことでした。
敗血症を起こしていてかなり危険な状態だったとのことで
それからは、1~2日おきにお見舞いに行った。
今月8日に、病院でちょっと早目のお誕生会をした時は、本当に嬉しそうだった。
最後に私がお見舞いに行ったのは、10日の夕方。
普通に話しができてた。

それから、約1週間後のこの日

おじちゃんは、意識もなくって、あまりの急変ぶりにちょっと驚いた。
1年って言われてたのに、まだ、3カ月たってないよ・・・。

しかも、翌日19日が大叔父の本当の82歳の誕生日
みんなで言った。
誕生日迎えようよ・・・

大叔父には、子供がいない。
しかし、この日病室には

妻である大叔母
兄である私の祖父
甥である叔父
姪である叔母一家3人
姪孫である私達夫婦と弟夫婦

10人が集まった。

そして、その10人に見守られる中
大叔父は、誕生日を待たず、22時54分にその生涯を終えたのである。

大叔父の最期は、幸せだったのではないだろうか。

親戚一同に囲まれて、見守られて亡くなったのである。
私は、うらやましいと思った。


一言日記  2010.8.13~2010.8.17

2010.8.13(金)
母はお仕事、子供達と旦那は・・・
何してたんだっけ???

2010.8.14(土)
夫の叔父の初盆のお参りに
親戚付き合いも大変であります。
でも、これも嫁のつとめ・・・

2010.8.15(日)
久々に予定のない休日
しかしながら、子供の宿題が!!!
この日は自由研究を終わらせました。

2010.8.16(月)
すっかり宿題が終わった気になっている子供達
でも、全部中途半端なんです。
朝、仕事に行く前に言った事はやはりできておらず。
子供の宿題のせいでストレスが増加する母・・・

2010.8.17(火)
宿題が中途半端のまま、旅行に行かせるわけには行かず
大切にとっておいた、お休みを取得し
この日は一日かけて子供たちの宿題を見る日にしました。
読書感想文もかかせ、夏の友もほぼ埋まり
やっと、ホッとできたのでありました。。。
夜には、姪っ子が泊まりに・・・
翌日からは、子供達は祖父母宅へ旅行です♪
名古屋へ3泊4日の予定



ソフトバンクvsオリックス 2010.8.12(THU)

バックステージツアーの後は、ご飯を食べたり
ヤフードームきっず夏祭りというのをやっていたのでそちらを覗いてみたり
スタンプラリーやベースボールゲームに参加したりとイベントを楽しんだり

ストラックアウト
(ストラックアウトに挑戦中の次男)

ゲーム2
(あまりコントロールはよくないようです。)


そして、ダグタウトにて散財したりしていたらあっという間に試合開始時間に!!

18:00からのソフトバンクvsオリックス戦
席はというと、1席4,500円で仕入れたSS指定席!
これ、ホークスのメール会員(携帯)で毎週プレゼントがあるのですがこちらで当たった割引券を使用したもの。
定価は、1席8,500円とか・・・
定価じゃ絶対買えないです。

SS指定席ってシートがクッションでびっくり!
場所的にも近くでみれてGOODでした。
(でも、コカコーラシートで観戦してみたい)

SS席より
(SS席からの眺め)

外野席で騒ぐのも一興ですが、野球を見るとなるとやっぱり近くの方がいいですね。
前回見た時って、何があったかよくわかりませんでしたもの。。。

さて、試合が始まり長男もとりあえず体力的にはOKで
心配だった次男くんも元気だし、真剣に野球見てる!!!
飽きるんじゃないかなぁ~って思ったんですがしっかりみてしっかり応援してました。
今回は、「疲れて気分悪い~」って一言がでなかたので存分に楽しめましたよ。

さて、その肝心の試合なのですが
オリックスの先攻で始まった試合は3回まで0対0の同点
1回表では、1アウト満塁の危機をダブルプレーで押さえ
さすが、プロ野球!と感動しきり♪
しかし、3回まででオリックスのヒット2に対し、ソフトバンクにはヒットなし。

そして、迎えた4回表でオリックスのカブレラがソロホームランで1点を先制
4回裏では点は返せず迎えた5回の裏!!!

長谷川のフォアボールでの出塁から始まったこの回の攻撃
田上がバントで送って1アウト2塁(田上GOOD JOB)
その後、川崎がファーストゴロで2アウト3塁
本多がフォアボールで出塁し2アウト1・3塁のチャンス

そこに3番松田のタイムリーツーベース!!!
で長谷川が帰り同点。2アウト2・3塁で続くチャンス

そして、4番小久保のホームラン!!!

・・・が見たかったけどフォアボールで出塁(残念)

チャンスは続き、多村のヒットで3対1
ここでオリックス投手交代
バッター、ベタジーニに対しなんとフォアボール
(この投手、すぐ変えられてた・・・プロって大変!!)
その後、李のヒットで5対1と逆転

はい、かなり盛り上がりました!!!

ところがです、6回表にノーアウト満塁のピンチになんとカブレラがまたホームラン!!!
あっという間に5対5の同点に逆戻り

もう、ソフトバンクのホームランが見たいの!
ソフトバンクがホームラン打つと、にょきにょきってお人形が出てくるのを次男くんに見せたいのにぃ~!!!
なんて思いながら応援を続ける一家4人


6回裏に小久保のヒットで6対5とし勝利の2文字がちらつき出せば
7回表に1点返され6対6

7回裏
(7回裏には風船が飛び交います)

そして、ピンチとチャンスを繰り返しながら迎えた9回裏
一打サヨナラの場面で期待が膨らむもここで見逃し三振でチェンジ

おぉ~い!!バット振ってよぉ~!!!
少年野球だとここで

「なんで振らんのかぁ!」

とコーチ陣から喝が入るところ


そしてとうとう、延長戦に突入
あぁ、きっと試合中継も終わる延長戦ねぇ~なんて思いつつ
今日は、最後までみるぞ!!!
白い風船とばすぞ!!!
花火みるぞ!!!
と、気合いだけは入ってる母と子供達です。
だって、見た事ないんだもん。。。(まだ試合観戦2回目です♪)

なのに、なのに・・・

10回、11回と同点のまま最後の12回裏の攻撃
一人目、多村がフライでアウト
代打ででた柴原がヒットで出塁(大盛り上がり!!)
そして、柴原の代走で江川
(プロ野球でも代走ってあるんだと初めて知る母)
続くバッターの送りバントで2アウト2塁
さぁ~これからよ!!!!

と観客が沸く中

・・・

2塁への牽制

江川、アウト


おいおい、プロでしょ!
少年野球じゃないんだよ!
なんなの、この終わり方!

と、思った人は少なくないはず。。。

花火見たかったのに!
白い風船飛ばしたかったのに!
せめて、打ち取られて終了の方がよかったよ。
5時間も試合やってたんだよぉ!!!

と、なんか、すっきりしない気持でヤフードームを後にしたのであります。


渋滞する駐車場を出ながら夫と話した
「あれはないよね~!」

試合としては、結構おもしろかったのに、残念です。
本人(江川)だってきっとショック受けてるだろうけどプロの世界は厳しいはず。
彼はどうなるんだろうなぁ~

本当に、まさかの結末でした。

ちなみに、後でニュースを見たらすっごい長い試合(今季最長)だったそうで・・・
家に帰り着いたら夜中の2時でした。
ついでに、寝たのは3時
で、翌日は普通に仕事に行った母でした。。。

また、行くぞ!!!
絶対、勝ち試合を見に行くぞ!!!
リベンジだぁ!!!

江川もリベンジ頑張るんだよぉ!!!


※こんな記事も発見したよ!

5時間3分の激闘…“けん制死”で試合終了

8月13日7時0分配信 スポニチアネックス
 【ソフトバンク6―6オリックス】ソフトバンクにとっては何とも後味の悪い引き分けだった。

 延長12回、パ・リーグ今季最長となる5時間3分の激闘の幕切れはあまりにあっけなかった。6―6の延長12回2死二塁。代走に入っていた二塁走者の江川がけん制でタッチアウト。秋山監督は「あんな終わり方ないよな。油断しちゃいかん」とあきれ顔だった。

 救援陣は8回以降踏ん張ったものの、誤算だったのは先発大隣。5―1の6回に満塁本塁打を浴びるなどふがいない内容に、指揮官も「あそこで急に変わる投球をする。そのへんがまだまだ」とぶ然。前回登板だった7月29日の楽天戦(ヤフードーム)でも7回7失点だった左腕は「情けない。申し訳ないとしか言えない」と足早に球場を後にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000017-spn-base


ヤフードームバックステージツアー 2010.8.12(THU)

家族4人でプロ野球観戦に行ってきました。
前回、長男くんがグロッキー状態になったことから今回は車で行く事にしました。
大分からヤフードームまで車で約2時間半

前回参加できなかったバックステージツアーにも連れて行きたくてちょっと早目の出発です。
次男くんと旦那はヤフードームは初めて
次男くんに至っては、プロ野球観戦も初めて
子供たち、本当に楽しみにしていました。

とりあえず、到着早々バックステージツアーのスタンダードコースへ参加しました。
所要時間は約50分
ちなみに料金が大人1,000円、子供500円とちょっと高めです。
その他、スペシャルコースというのもあるのですが、こちらは所要時間60分で値段は倍となっています。

フィールドに降り、3塁ベンチ前を通り

まずは、ブルペンの見学(初めて見ました!!)

ブルペン
(ブルペン)

その後、監督コーチ室、選手用ロッカールーム、
プレイヤーズサロン(全て相手チーム側)を見学

プレイヤーズサロン
(プレイヤーズサロンを覗く次男)

その後、ベンチに戻ります。

子供達、感動しまくり♪

ベンチ
(長男くんです)


ベンチからの眺め
(ベンチからの眺め)

ベンチでひとしきり説明を受けた後、
スタンド(バックネット裏)に上がって、屋根・ビジョン・席の説明を受けました。

説明

説明の後は、フィールドをバックに記念撮影をしたり
選手のバッティング練習の見学したり・・・
ひとしきり写真撮影が終わった後は
コカコーラシート、外野フェンスの案内

といった内容でした。

いやぁ、コカコーラシートは一度座ってみたいものです!!


館内の状況や、選手の練習状況によって案内してもらえないこともあって、
今回は、すでに相手チームが入っている(荷物が置いてある)とのことで
監督コーチ室、選手用ロッカールームはパネルでの説明となり中を見る事ができませんでした。

しかし!!!
長男くんも次男くんもかなり楽しかったようで、大喜びしてたんです。
なんか、連れて行って良かったな~って私の方がとっても嬉しくなりました。



次の記事に続きます。

10年後  2010.8.11(WED)

いつもの女子2人でかる~く一杯やってきました。
女子会であります

相手にはよりますが、仲の良い同性同士っていいですよね。
いろんな話がたくさんできて。

どこで、一杯やったかといいますと
飲むだけでなく食べ物だって美味しいものを好む女子ですもの
今回は(今回)「鮨のてらち」に行ってきました。
お刺身がと~っても美味しかった。
あと、大好きな茶碗蒸しもGOOD♪
飲み食いに関しては、大満足です!!

このお店は、とっても落ち着くし美味しいし
お気に入りのお店のひとつです。

あ、なんかフームーに掲載始めたらしくってお店の宣伝しているようなのでご紹介しときます。

【鮨のてらち】 http://www.hotpepper.jp/strJ000584923/

デートの客も多かったですよ。
こじんまりした大人の寿司居酒屋って雰囲気です。
予約でいっぱいっていうのが多いみたいなのでちゃんと予約してから行った方がいいです。


さて、気になる女子会はというと・・・

若かりし頃(就職した頃)の話をしてみたり
現在の職場の話をしてみたり
そして、アラフォーという年齢を反映してか
はたまた、私の大叔父(祖父世代)が危ないのよね~って話から飛んだのか
親の介護の話とか、墓の話とかにまで発展しちゃいました。

実際、この年代になるとまずは子育て、次は介護そして自分の健康といった順に気になりだすお年頃
こんなことを率直に話せるお友達がいるのっていいな~って思ってる。

彼女と、「10年後はどんな話してるかな~」なんて話したけど
彼女は「自分の健康の話とかじゃない?」なんて言ってたけど、

10年後ってどうなってるんだろう。
私、10年たったら48歳
夫の親が80過ぎて、私の親が70代
長男くんは成人してて、次男くんが高校卒業くらい??

想像つかないわ。
私に想像できるのは、まだきっと今の仕事続けてるだろうって事くらい。
定年まで勤めるつもりなのでまだまだ先は長いのであります。

10年後、どうなっているのかはわかりませんが
とりあえず、10年後も彼女と今とかわらぬお付き合いができてればいいな~って思ってる。

その頃は、子育てじゃなくて介護に追われてたりするかもしれないけど、
そして、それは、ちょっとイヤだけど。。。
こればかりは、10年後じゃないとわかりませんよね。
希望としては、子供達がしっかり真っすぐ育って欲しいな~って思う

とりあえず彼女とは、10年後という遠い先の未来の話ではなく
次は忘年会シーズン前に一杯やりたいもんですね。

そして、温泉一泊旅行もね

自由研究 2010.8.10(TUE)


8月6日の登校日の時点で全ての宿題を提出した子もいたというのに
我が子達の宿題はちっとも進まず。

なぜか、子供達より母の方が切羽詰まってきているのはなぜだろう・・・。

夏休みの宿題といえば、読書感想文と自由研究
これが、時間がかかるし手こずる大物
これさえ終わらせれば少しは安心なんですよね。

という事で、とりあえず長男くんの自由研究にとりかかりました。

テーマは決まってる。

「お茶の種類」


数日前に一緒にインターネットで探した資料を印刷して渡しておいた。
この日、仕事に行く前に模造紙に書く前にどうまとめるか決めておくようにと言い渡した。


が、しかし・・・


家に帰るとほとんど手つかず。


使いたい資料、書きたい事は決まっていたもののレイアウトが出来ない長男。
で、結局、母と一緒に一生懸命レイアウト

字が入らない、図が入らない
言葉がまとまらない

模造紙もう1枚増やす?
と、聞いたもののあまり乗り気でない長男くん。

どこを削るか一生懸命2人で考えて
削りすぎて、内容が中途半端な出来なんだけどとりあえず、夜11時までかかってなんとかまとめた。

ちなみに、母がパソコンでA4用紙に縮小版を作ったんです。
文字の所は長男くんに横で読ませながら打ちこんでいく。
これだと、文字数入るかどうかちゃんとチェックできるしイチイチ書き直さなくて済むので。

ちなみに、レイアウトが上手くいかず悩んでいる母をおいて途中で長男くんは寝てました。

全く、誰の宿題よ!!

と、ブツブツ言っていたのですが結構楽しくやっていたもので
夫から、「いつの間にか長男くんの宿題ではなく、母の宿題だね。」と言われてしまった。
そのせいではないのでしょうが、母ってばレイアウト終わった段階で自由研究が終わった気になってしまったのであります。
ま、あとは模造紙に書き写すだけよ♪
私じゃなくて、長男くんがね!!


さて、お茶の種類なのですが、調べて私もとっても勉強になりましたしおもしろかったです。
お茶は飲むけどあんまり種類とか考えたこともなくって、新たな発見が多かった。

たとえば

加工方法により3種類に分かれる事
※不発酵茶(緑茶)・半発酵茶(烏龍茶)・発酵茶(紅茶)

煎茶、玉露、かぶせ茶の違いは栽培方法の違いである事
※遮光して育てるかどうか、その遮光率や遮光期間での違い

などなど・・・

知ってるようで知らなかった事が多くって、楽しいテーマでした。
普通は知ってるよって思う人もいるかもしれないけど、私は、全く知らなかったので。。。


このテーマ、その気になれば、かなりの大作の自由研究にもなるし
日本地図などに品種を書いていくのも面白いと思うし
いろんな品種の茶葉を集めるのも面白いし
お茶の種類のみならず、製造工程なんかもいろいろあっていろいろ使えそうなテーマでした。

我が子は調べ学習的な自由研究でしたが、
遮光によるカテキンの量の差など調べたら理科の自由研究にもバッチリですよね。
(ただし、どうやって調べるのか母はしりません^^;)


・・・と、書いた事で興味をもたれたらとりあえず「お茶の種類」で検索してみてください。
いろんなサイトがヒットします。
茶葉組合なんてのもあるのでおもしろいです。

ちなみに、長男くんが参考にしたサイト
 ↓ ↓ ↓
宇治園というサイトのお茶講座のページ(http://www.ujien.jp/lecture/index.html
伊藤園の「お茶百科」(http://ocha.tv/index.html


その他、京都市茶葉組合(http://kyoto-tea.net/index.html)の抹茶の製造工程なんかもおもしろかったですよ。

知ってるようで知らない事、たんさんあります。
母の方が楽しんだ自由研究でした。

ちなみに、まだ模造紙に書いてませんので
宿題としては終わってないんですけどね

さて、頑張って模造紙に書かせなきゃ!!!
早く済ませて気楽になろう♪
親も子も、宿題だぁ~!!!

親孝行?  2010.8.9(MON)

月曜日・・・

私のように週末お休みのお仕事してれば、1週間の始まりです。
気力、体力とも充実して臨みたいところですが、
私にとって、月曜日が疲れのピーク

もう、ボロボロの状態であります。

前日から宿泊している私の母は、
朝から大叔父のお見舞いにいったり、祖父の家にいったりしていたようで
夕方、仕事の帰りに迎えに行こうかと電話したところ
祖父の家でやってあげたいことがあるから遅くなるとのこと。

夕飯もいらないと言われ、ちょっとほっとする私。
いろいろメニュー考えていたのはぶっ飛んで
冷蔵庫掃除を兼ねて「チャーハン」にしよう!!!
と、心に決めて帰宅。

母から聞いたのですが、
私の弟も、お盆前だからと午後から墓掃除(草刈り)に行ってくれたようで
その後、大叔父の病院に行っていたようでした。

弟も良い子になったなぁ~!(←上から目線の姉のセリフ)

ちなみに、墓って母方の墓。
この墓、将来だれが守って行くんだろうっていつも思ってる。
私も一応、嫁に行った身だし・・・。
叔父(母の弟)が一人いるけど未婚だし。
弟が掃除に行ってはくれるけど、あそこも子供は女の子一人だし

お墓ってこれからの時代どうなっていくんでしょうね。。。

って、話がそれてしまいましたが、
私の母が祖父(母の父ですね!)のところで
祖父のワープロだかパソコンだかの扱い方を教えていたらしいのですが、
夜遅くなったので母が「夕飯食べに行こう」と提案したらしいんです。

そしたら、祖父がレトルトらしいんですけど、
「これでいいだろう?」と牛丼を作って食べさせてくれたらしく
帰ってきた母が感激して私にその事を話してくれました。

お父さんが牛丼作ってくれたの~

うちの母って本当に大人なんだろうか!?
いつまでも、祖父のまえでは娘気分になれるようです^^;

それにしても、じいちゃん、相変わらず元気だわw
お母さん、相変わらずじいちゃんにご飯食べさせてもらってるしw

母が以前泊まったときも朝食出してくれたそうで、
その時も、お母さんが好きな物を覚えていてくれてわざわざ出してくれたのよ♪
って、うちの母ってば喜んでましたもの・・・。

いつまでたっても、やっぱ親と子なんでしょうね。
そういえば、祖父の心配の種は、うちの母だったらしい。(今現在は違うだろうけど)
今、母は再婚して名古屋にいるけど、母が再婚した時、ほっとしたらしいです。
ちなみに、当時母は50代、私も結婚後の事です。

どうでもいいんだけど、50過ぎても親に心配かけ
60過ぎて88歳の父にご飯作ってもらう母・・・

ま、今回は親孝行していたようです

約10年前まで心配かけてて、
60過ぎて親孝行している母を見て思ったんだけど

お母さんが今頃親孝行してるんだったら
私が親孝行するのってもう少し後でいいってことよね♪

って事で、このブログを見ているだろうお母さん


まだまだよろしく頼むわ!! by娘


とりあえず、来週は子供達をよろしくお願いします♪





花火大会 2010.8.8(SUN)

さて、日曜日最後の記事となります。

子供たちと約束していたので大叔父の病院へ行った帰りに花火大会に行きました。
大叔父の病院が花火大会の会場の近くでしたので病院を出てそのまま直行。
弟のところも花火大会に行くというので、仲良く6人で♪

弟と話すのも、義妹と話すのも久しぶり。

会場に着くと、子供たちのリクエストにより
イカ焼きだの、フランクフルトだのかき氷だのを買い出しに

なにしろ人が多い!!!

母、人ごみ大嫌いなんですのよ。
めんどくさい~と思いつつも子供たちのために並んで買いました。

それにしてもあんだけ並んで、結構高くって

なのに、なんであんなにマズイのだろう。。。


河川敷に着いたのが早かったので、まぁまぁ良い場所を確保でき
6人で仲良くならんで花火を見る事ができました。

花火を見に連れてくるのも久しぶりの事。
子供達、野球で忙しいからなかなか行けないもの。

花火、とっても綺麗で子供達大感激!!
とっても喜んでました。

夏の風物詩ですね~。


hanabi_1.jpg


花火大会が終了し、叔母の家で夕飯をごちそうになっていた私の母を迎えに行き
家に帰り着いたのは夜10時半でした。

朝7時半に家を出て市民水泳大会へ行ってから、
間に1時間程家に戻っただけで病院→花火大会

なかなか忙しい1日となりました。

誕生会 2010.8.8(SUN)

水泳大会から帰り、1時間程家で子供達を休ませてから
大叔父のお見舞いに行きました。

大叔父の82歳の誕生日のお祝いをしようということで
近所の親戚が病院に集合しました。
これは、叔母の発案で、誕生日は10日ほどあとなのですが
その時期子供たちが旅行に行って不在ということもあり
ちょっと早いけど、病室でささやかながら誕生会をしようということになったのです。
病院の許可をもらい、隣の人にご挨拶してからの誕生会。

大叔父が元気(話せる)うちに会いたいからと
名古屋から私の母もかけつけました。

3人部屋の病室
集まった親戚はというと大叔母含めて11人

ケーキに82とろうそくを立てて
みんなで、ハッピーバースデイの歌を歌って・・・

大叔父、とっても喜んでくれてました。


誕生会


一時期、本当に危なかったらしいのですが
今は小康状態を保っているようです。
癌が骨にも転移して、脊髄あたりを圧迫しているようで下半身麻痺してますが
まだまだ、しっかりお話ができます。

もともと、前の週にお見舞いに行った時に、今度は8日に来ると約束していた子供達。
木曜日に私が一人でお見舞いに行った時に、大叔父は次男くんのそろばん検定の結果を気にしていました。


次男くん、前日土曜日のそろばんの日に
「7級合格」と先生に言われていたので大叔父にその旨報告してました。
大叔父も喜んでくれて嬉しかったです。


長男くんは、同じく土曜日の野球の試合でアウトとったって事を一生懸命語ってた。
大叔父も、子供達に囲まれてうれしそうでした。
そういえば、姪孫の子(うちの子供達)って続柄なんて言うんだろう・・・。
ちなみに、今日集まった11人って大叔父からみると
2人の姪(私の母と叔母)が、子供と孫を連れて集まったという図になっております。



今日の記念写真
私が撮ったので、私がいない1枚です♪


誕生会:集合
(雰囲気だけですが^^;)







市民水泳大会 2010.8.8(SUN)

市民水泳競技大会に参加しました。
野球の試合をさぼっての参加です。
野球の試合じゃないから少しはゆっくり寝れるのかと思いきや
出る時間は、野球の試合とかわらず、しかも同様にお弁当持参なので母は早起き!!!
野球がスイミングに変わっただけの日曜の朝でした。

しかし、こういった水泳大会への参加は初めて。
この日の為に飛び込みの練習もして準備万端(?)

次男くんは、自由形と平泳ぎ(25m)
長男くんは、自由形とバタフライ(50m)への参加です!

大会は10時からなのですが、
7時半に駐車場が開いて、7時45分からプール(施設)が開いて
8時半からアップができるということ。

駐車場からいつも車があふれているところなので、8時には着くように家をでました。

着いたのは8時ちょっと前だったのですが既にプールの駐車場は満車!!
隣は野球でよく利用する市営球場。
こちらの駐車場に車を止めてプールへ行きました。

初めて市営温水プールに行ったのですが観覧するところが狭い!!
10時から開会だというのに8時の時点で通路まで場所取りされてて、
座るところどころか居場所が確保できない状況。
みんな、来るの早いのね~って驚きましたね。

これは、困ったな~と思っていたところに
子供の同級生の親を発見!!
一緒に座ろうって言ってくれて、ホント助かりました。
荷物の置き場すらどうしようか迷ってたのよ。

子供が一緒のスイミングに通ってるのだけど、この日初めて知った事
家族全員、この大会に参加する水泳一家だったの。
奥さん、なんとバタフライで出場してた!!すごい!!

ちなみに私、バタフライなんて泳げません・・・。

好意に甘えてご一緒させていただきました。

この水泳大会、参加者には賞状をくれるとのこと。
あと、大会新記録を出した人には記録証
各種目1位の人にはメダル

俺、メダル欲しいなぁ~と長男くんがつぶやいておりました。

さて、気になる競技なのですが
午前中は、次男くんが2種目出場しました。

次男1
(3コース次男くん)

次男2


結果は・・・

25m自由形 25.17(19人中15位)
25m平泳ぎ 28.76(12人中6位)


次男くん、10番以内に入りたかったらしくって悔しそうでした。
10番ってどういう基準なのかわからないんですけど、
彼なりの基準があるようです
母としては順位よりタイムだと思うんだけどな~

タイムといえば、ちゃんとこんなふうに電光掲示板に表示されるの。

長男タイム
(5コース長男くん)

なんか、本格的~ってなにも知らない母は思わずパチリ
ちなみに、長男くんの自由形のタイムです。


午後からは、長男くんの出番
これがまた、待ち時間が長くって次男くんと母は既にお疲れ・・・。
なんか、蒸し暑いのよね。施設の中。

長男1
(5コース長男くん)


さて、張り切っていた長男くんなんですが・・・

50m自由形 40.93(7人中6位)
50mバタフライ 50.73(2人中2位)


という結果に。

バタフライは2人しか泳がなかったから1番になれるチャンスだったんです。
しかし、飛び込みでおいていかれ
ターンの時には追い付きかけたものの
結局、離され(ばててたらしい)あえなく敗退。


次男くんはさておき、
長男くんは水泳を競技としてやっている子に比べたら遅いけど
そうでない子の中では割と早い方。
なので、本人も結構自信は持っているんです。
チャンスは逃すし、タイムも自己ベストにすら届かず悔しがっておりました。

なんか、2人ともまた出場してリベンジするんですって。
やる気でなによりです。

でも、母は付き添いで疲れました。
結局、長男くんの出番が終わりプールを出たのが15時

今年は参加者350人ということだったのですが
やっぱ、結構長いですね。。。
最後までだときっともっと帰るの遅くなるんじゃないかな。

次に出場するようであれば、もっと朝早く出た方がいいんでしょうね。
そして、敷物での場所取り必至!!

水泳大会、初めての経験でしたけどおもしろかったです。
何より、子供達が頑張ってるのをプールサイドから応援できたのでよかったです。



今日も試合に出れた! 2010.8.7(SAT)

土曜日・・・
やっぱり朝早くから長男は野球の試合です。
さすがに、母としては


いいかげんにして!!!!


って叫びたくなる。
野球ノイローゼになりそうです。

って事で(?)この日母は朝から野球にはいかず
午前中は、次男くんのそろばんの送り迎えと家事にいそしむことに。
家事っていっても、掃除と洗濯なんだけど。

そろばんから帰ってきた次男に宿題をさせながら
大叔父が元気なうちに会っておきたいからと
急遽、泊まりにくることになった私の実母のお泊りに備えて
掃除機かけて布団干してとやっていたらすっかり汗だく。
そして、あっという間にお昼。

時間経つの早いなぁ~

午後から、次男くんはお友達の家に遊びに行く事になっていて
夕方、4時過ぎからスイミングもあるからということで
長男くんのお迎えがてら試合やってるグランドへと向かう。
これが、思ったより遠くって50分もかかってしまった。
着いたら2時
丁度、3試合目を始めたところで、長男くんが出ていた。

グッドタイミングだわ♪
(結局楽しんでる母です

ちなみに長男くん、しつこいようだけどあまり上手ではない。
でも、6年生も残り少なくなってきたのでベンチウォーマーの子供達も
最近、練習試合に出してもらえる事が増えてきた。
しかも、このところ野球肘から復活したばかりの長男
試合に出るチャンスをうかがいながら頑張ってる。
やっぱり、子供が出てる方が親も張り切るわけで・・・
ノイローゼになりそう!!と思いつつも親子共々、張り切っているのである。

この試合、結局最初の3回までしか出場できなかったけど
1回裏でセンターゴロをバックホームしてアウトをとれた。
みな、拍手喝さいだったが、
普通は、ファーストに投げる場面だったらしい・・・。

しかもバックホームするまでの「ま」が長い
どっちに投げるか悩んだんだろう。


長男くんとしては「アウト」が取れた事におおはしゃぎなわけで
ファーストアウトにするより点も取られなくてすんで
ま、結果よければ、全てよしってところかな♪

打席は2回まわってきたが、ファーストゴロと三振
監督から怒られてたわ。

でも、試合に出れて、しかもアウトとれて大満足の長男でした。

さて、次の守備ってところで交代となったのだけど
時間は3時前
母としては丁度いい。
さすがに、試合に出てる子供を連れて帰るわけにもいきませんもの。
3時になってから、無事2人で先に帰りました。
(結局、グランドに戻って解散したの5時半近かったようです)

帰って、ちょっと休憩したら子供達はスイミング
土曜日のスイミングはこれが最後
8日にある市民水泳大会に向けての飛び込みやターンの練習会です。

練習、覗いたけどひどいもんでした。
つぶれたカエルかよ!!
って突っ込みたくなる飛び込み・・・。
足は曲がってるし、胸打ち、腹打ち
練習は3回あったんですが、あまり上達がみられませんでした。
今、飛び込みの練習やらないからな~
飛び込みだけでもかなりタイムは変わってくるのにもったいない!!!

本番、大丈夫かしら?




サプライズ  2010.8.6(FRI)

前日、子供たちが自分たちで宿題できてなかったので
母、昼からお休みを頂いて家に帰った。

子供達、びっくり!!

そうよ、びっくりさせたかったの♪
思った通りの反応に母は満足。

あなた達、ついてないとやらないから。

帰ってすぐリビングに二人並んで座らせて
それから、ず~っとついて勉強させる。
いいペースで夏の友が終わって行く。
ペースに乗れば子供達もどんどん頑張る。

やっぱ、親がついてると違うなぁ~

次男くんは、そろばんに行く時間までずっと頑張った。
長男くんは、そのあとのスイミングに行く時間まで頑張った。
おかげで、かなり宿題の目処がたち、母もやっと気持ちに余裕ができた。

なにせ、8月後半は宿題なんてやる暇ないくらい忙しい子供たち
さっさと終わらせて、楽しもうよ♪



子供達をスイミングに送ってから母は買い物と夕飯の支度
ちょっとお手抜きマーボー豆腐に餃子(子供のリクエスト)とスープ
1時間後、お迎えに行く時間までになんとか完成

母、7時から公民館で6年生のミニ懇談会に行くつもり
子供たちを迎えにいって帰ったらすぐにご飯
子供たち、まだ食べてたけど既に7時を回っていたのであわてて公民館へ

今日は、勉強頑張ったから、お風呂入ったらゲームOKよと言い残す。

公民館、集まった保護者は8人(相変わらず少ない!)

子供が宿題しなくて困ってるという話題に食いつく母
うちの子もダラダラしててしないのよぉ!!!

いずこも同じ

みんなで、いろんな話をした。
雑談もたくさんした。

自由研究のアドバイスも貰えた
ちなみに、長男の今年のテーマは「お茶の種類」
母もネットで下調べしてだいたいイメージ湧いていたけどアドバイスは助かった。

そうそう、ミニ懇に行くといったら次男に「言って」と頼まれた事

3年生の方が6年生より宿題が多い!!
(6年生に宿題いっぱいだして)

一応、言ったけど・・・
漢字1ページでも3年生と6年生は字数が違うとかあるし・・・
と学校にやはり3年生の子をもつ先生が言ってた。

中学校の情報も仕入れた。
今、かなり熱心でマメに家庭訪問などもしている
長男くんのサポートもしっかりやってくれるはずとのこと。
(上の学年にサポート受けてる子がいるらしい)

こういう所でないとなかなか聞けない話も多い。
小学校生活もカウントダウンが始まっている長男くん
中学校生活へスムーズに移行できるように今から少しずつ
いろんな事を体験させていきたいと思う。

1時間半という予定の時間はあっという間だった。
なかなか実り多き楽しい時間だった。

この夏が終われば卒業まできっとあっという間だと思う。
小学校の残りの期間
長男くん、楽しく過ごしてほしいな。

勿論、宿題してからだけどね。

またか!! 2008.8.5(THU)

大叔父の見舞いに寄ってから帰宅した母。
丁度、子供たちが野球から帰っきたのと一緒になった。

家に帰ると・・・
また、だらけていやがった!!!


またか!!


あ~、あの長男くんの反省はなんだったんだろう。
いったい、何日もったのだろう。。。


義母には、「子供だけしかいなかったら仕方ないよ~」と言われているが
「仕方ないよ」では済まされまい!!!
「これ、終わるまで夕飯作らない」
と、朝言っておいた課題を渡し、夫に「夕飯ないかもよ」とメールをし
グーグーと鳴るお腹を抱えて母は子供達の見えない寝室へ退避
1時間くらい様子見てから夕飯作ろうと思っていたら・・・
すっかり寝入ってしまってました。

最近、疲れが抜けなくって眠くって仕方ない。

仕事から帰った夫に起こされたらしいのだが爆睡中(起こされた記憶なし)
再度起こされた時、夫は風呂上がりだった。

「やば、寝とった。夕飯!!!」

「子供達、もう寝たよ・・・」

「え?みんな夕飯は???」

「食べてない・・・」


・・・既に時刻は午後10時。結果、家族みんな夕食抜き。


なんてこと!!!


ていうか、夫にはなんか作れよ!って突っ込みたくなったけど。。。
さすがに、昨日遊びに連れてったのになんでやらないんだよ~
と、夫もおかんむりだったらしい。


ま、昨日たくさん食べたから・・・いいことにしよう。
明日の朝食、いっぱい食べればいいさ。一食くらい抜いても死にはしない!!
ダイエットもたまには必要よ。

って・・・

母、なんか最近まともに夕飯作ってないような気が・・・

やっと映画を見れた子供達 2010.8.4(WED)

前日、焼き肉を食べにいって機嫌が良かった母
月・火と2日間宿題ちゃんとやってた子供達
水曜日、仕事が休みの夫

・・・ってことで
買ってあった前売りを夫に渡し

子供達、映画に連れてって♪とお願いしました。

なにせ、週末たんびに野球の試合で全く行く暇がない!
練習なら休ませるのだけど、試合だと出るチャンスがあるので長男も休むのは嫌がるんです。
やっぱ、試合に出たいもんね~。
平日は、仕事があるのでなかなか行くのは難しい
って事で、せっかく買った前売りですもの使わなきゃということで夫にお願いしたんです。

夫も二つ返事でOK
映画館に放りこんでくれるだけでもよかったのだけど
最近子供たちに怒ってばっかりだったし・・・
と自腹で自分のチケットも買い
3人仲良く映画鑑賞となったようです。

ちなみに、ポケモンです。毎回見に行ってます。

この日は子供達の行動も順調だったようで
夫も子供も私が仕事から帰宅した時はとってもご機嫌♪
ついでに、母もいつも通りヨガで汗流していい気分。

家族みんな充実した1日になったのかな?

この日、次男くんが夏の友にあった「フルーツヨーグルト」なるものを作ってくれました。
ヨーグルトに缶づめの果物混ぜるだけなんですが
甘くないからと果物の汁を入れ過ぎたようで・・・

フルーツヨーグルト



美味しいねって食べたのですが、はっきり言って、ちょっとイマイチ・・・
かなりボケた味になっておりました

でも、一生懸命頑張って作ってえらかったね♪

焼き肉食べたい!! 2010.08.03(TUE)

野球の練習中、次男くんが気分が悪くなったという電話があった。
近所の夫の実家に電話し、迎えに行ってもらった。
軽い熱中症のようで休んでいたら良くなったようである。
熱中症、怖いんだよね。
毎日、暑いし。日差しは年々強くなるし。
そのうち、太陽が落っこちてくるんじゃないかと不安に思うくらい。

夫の実家に次男を迎えに行った。
長男、実家の方に帰ると次男くんを迎えに行った時に言ってたということで
私もそれまで実家でおしゃべりしていたら

暑いね→焼き肉食べたいね(頭の中の妄想はビール

そう妄想しだすと食べたい焼き肉!!!
すでに長男も実家に帰ってきており次男も回復済みである。

私:ね、お母さん、今日ご飯準備してる?
義母:まだよ~
私:じゃ、焼き肉食べに行こう!!ね、次男くんも元気つけなきゃ♪

なんて、無駄にハイテンションの母の提案。
夫の両親と子供たちの賛同を得たので仕事中の夫にメール

私:今日、焼き肉食べにいくから早く帰って!
夫:なんで!?
私:私が食べたくなったから♪
夫:え~、いつもと一緒くらいにしか帰れないよ。俺はいいから5人で行ってきたら?

私:遅くなるみたいだけど、どうする?
義母:あんまり遅いのもね~
私:だよね~。じゃ、諦めるかぁ・・・

失意のどん底(?)のワタシ。
焼き肉食べたかったなぁ~
子供達も、その気になってたからブーブー言ってる。

なんだか、そのまま動く気にならず居座ってたら7時半過ぎてて・・・
いいかげん動かなきゃなぁ~と思っていたら義母が言った。

なんか、もう少ししたら○○(夫)も帰ってきそうね。

やった!!!でたな!!!


私:ホントだね~。ちょっと遅くなるけど待って行く?
義母:そうね~、もうこんな時間だし・・・行こうか♪

で、やっと焼き肉を食べに行く事になった。
その旨夫に連絡し、一度子供を連れて自宅に戻り着替えさせ
翌朝用の買い物をしてまた夫の実家で今度は夫の帰りを待つ。

夫も急いで帰ってきてくれて、遅くなったけど8時半過ぎ
無事、6人で焼き肉を食べに行けたのであります。
義父と飲んだビールが、メチャおいしかった♪
子供達もパフェまで食べて大満足!!!
気分良くご帰還となったのでありました。

あ、ちなみにお金は我が家がちゃんと払いましたからね^^

お見舞い  2010.08.02(MON)

5月に我が家でバーベキューをした3日ほど後、具合が悪くなり入院した大叔父。
大腸がんということで、手術をし約1カ月後退院した。
退院した翌日に大叔父宅に行ったがそれなりに元気そうだった。
「大腸がんだけ」って聞いていたのでそこまで深刻に受け止めてなかった。

自宅で2カ月近く過ごした7月末。大叔父がまた入院した。
その連絡を受けた時に初めて聞いた。
全身に転移していて、もってあと1年と5月に言われていたということ。
大叔父と大叔母も、後になって医者からその旨の説明を受けたということ。

再入院となった7月30日の翌々日
子供達を連れて見舞いに行った。
敗血症で危なかったらしいのだがかなり回復していたようで
子供達と嬉しそうに会話していた。
「来てくれるだけで嬉しい」と言われた。

しかし、子供たちの遠慮のない、他意のない質問にはハラハラした。
「おじちゃん、やせたね~」(15キロやせた)
「なんの病気?」(難しいなぁ~)
などなど・・・。

そんなハラハラのお見舞いとは別にこの日は仕事帰りに大叔父を見舞いに病院へ
私も疲れててきつかったけど、後で後悔するのも嫌なので顔を見に行った。

大叔父の「終わりが近づいてる」という言葉に切なくなる。
身体も痛むらしく「きつい・・・」

そんな事言ってるとおばちゃんが、困るよ

と言うと、「そうだな、がんばらなきゃ」と・・・。

大叔父ももう81
頑張ってと言うのも酷な気がして、私には言えなかった。
それに、もう自力で起き上がることすらできず下半身は麻痺している状況。
家に戻ることはもうないだろうと思う。

なんだか切ない。
そして、大叔父の身体も心配だけど、大叔母の今後も心配である。
子供のいない夫婦の老後の姿である。
親戚付き合いが多いからこうやって姪孫である私も交流があるわけだけど・・・。

大叔父、大叔母、そして祖父

まわりにいるお年寄り

「孝行したいときに親はなし」

と、言うけどホント大事にしなきゃね。
ま、私の親はまだ60代だし我が道を行く元気さだから
しばらくほっといても大丈夫と思うけど



夏休みの宿題~夫婦喧嘩勃発!!

一言日記でちょっと触れた宿題バトルの事です。

夏休み、最初の一週間が終わり
また、月曜日が始まる。

日に日にだらだらとしてくる子供たちに母もイライラが募る。

26日、月曜日
家に帰ったら、1日かかってやったお勉強が「漢字1ページ」
それも、二人とも!!!
しかも、ご飯のスイッチは入れっぱなし
言った事、何もしてない。

腹立たしい気持ちを抱えたまま
スイミングの日だったので、夫の実家に子供たちを迎えに行った。

「ちょっと、あんた達!!ひどすぎるんじゃない!!」

母の機嫌をとろうとする次男、
ごめんなさいと謝る次男

が、しかし

だま~ったままなんの反応も返ってこない長男
しかも、母を無視してやがる。
そのまま買い物に連れて行ったものの、ふて腐れて母を無視したまま。

この態度にブチ切れた母
「帰ってこんでいい!!!」
と、買い物帰りに夫の実家の前で長男をおろす。
無言のまま夫の実家に行った長男
(一応、実家には反抗期の息子をよろしく~と電話したけど)

そして、夜
帰宅した夫が「明日朝から用事があるから泊められない」と実家に言われ迎えにいくと
なぜか、翌日午後から高校野球を見に連れて行ってもらうことになってた。

おい、私は「遊ぶ前にやることやれ!」って言ったばっかりなんですけど
なんで、子供の喜ぶ事を勝手に決めて帰ってくるわけ!?

私が怒ってるのわかってるのに一言の相談もなく決めてきた夫に

ブチッ

私の事、無視してるわけ?
あんた達のことはもう知らん
私は何もしないから、男三人で勝手にやれ!!
私は、いつでも出て行っていくから頑張って、子供2人育てて

とブチ切れて寝ました。

翌、火曜日

まだまだ機嫌のなおらない母

今日は、計算ドリル済ませたから
と、ぼそっと言ってきた長男くんを無視
(次男に入れ知恵されたらしい)

そう簡単に機嫌直さないからな!!!(何度目だと思ってんの)
誰とも口をきかず、夕飯もつくらず「何もしない母」をアピール
どうやら夕飯は夫が帰ってから3人でお茶漬けを食べたらしい。

水曜日、プール当番のため休みをとっていた母
「あんたが行きよ!」
と、夫に押し付けたのに雷注意報が出ていてプール自体が中止となった。

本当は、夫婦で映画でもと言っていたのに喧嘩中
仕方ないので、一日中ふて寝してた。

昨夜の私の怒りのセリフを聞いて
「お母さん、出て行くの?」
って心配そうに聞きにきた次男
「さぁ、出ていくかもよ」
って意地悪言ったら

「いやだ、4人がいい」
「じゃあ、何のために結婚したの?」
「じゃあ、何のために僕たち産んだの?」

って言われた。
次男、3年生にしてはかなり鋭いとこ突いてくる。
実際、すでに怒ってる気持ちなんてどっかに行ってしまってたんだけど
そう簡単に、もういいやって言えないし。
しかも、機嫌悪くしてたら夫が家事全部やってくれるし♪

で、夜は夫が作ったやきそば食べてヨガへ

子供たち、「お母さんがいないと困る」って言うけど
なんで?って聞いても「ご飯が・・・」って最初に言うのよ。

たまに思うのよ
私の家での存在価値って家事すること?って・・・
ま、みんな見えないところで母が頑張ってるのなんてわかってないのよ。

夜、夫に文句言って
勝手に決めたのは悪かったって言われて
だいたい、両親が同じ態度で言わなきゃいけないのに
条件もつけず、勝手に遊ぶ約束決めてこないで!!
普段、どんだけ私が子供の事やってると思ってるのよ
子供会やら野球やら全部私
問題おこすたびに謝るのも私

・・・・

延々と文句を言ってたはずなのだが
ビール片手だったので途中で寝てしまった私
翌朝思った。

私、どこまで言ったっけ?

そんな事、夫に聞けないし、なんかすっきりしたし
ま、いいかってことで普通の朝を迎えた。

木曜日
夫は朝から何もしないと宣言しいた私の代わりに
なぜか台所に立っていそいそと子供たちの昼ごはん&私たちのお弁当作り

どうしたん?

次男くん、お父さんが作ってくれた昼ごはん見て
「本当に、お母さん何もしてくれないんだ・・・」
と、悲しそうにぼそっと言った。

なんかさ~、次男くんはとばっちりなのに一番悲しそう。
こういう態度を長男くんがとってくれるといいのになぁ。

ちなみに、母
「いや、作ろうと思ったらお父さんが作ってた・・・」

「な~んだ^^お父さん、ありがとう♪」

ホント、かわいいやつである。
ちなみに火曜日に今日は、計算ドリル済ませたからと言ってきた長男くんを無視して以来
長男クンも無視してるから会話はない。
喧嘩しててもなんか普通に夫とは会話はしてたけど。

仕事を終え家に帰った頃には不機嫌な顔をするのも面倒になってきた母
どうせ、長男くんにはわかんないんだよ
長男くんにわかってるのは
宿題しなかった→お母さん機嫌悪い
ってだけなんだよ。
あ~、いじらしい子供の反応が見たかったのに、
ホント、怒りがいのないヤツである。

結局この日も大して宿題進んでなくって
しかも昼間に夫が電話かけたときに「済んだ」って嘘ついてて
夫からかなり怒られてた。(4連チャンだね)

なんか、最近「ずる」したり「嘘」ついたりすることが出てきて
その都度、かなり怒ってる。
母としても悩みの種なのである。

そんな嘘つき長男くんに夫は

明日は、漢字5ページ済ませなきゃプールに行くな!

と言いつけた。
長男くんの鬼門の漢字書き取りである。(書くの大嫌い)

そこで、母が言った

そうだね~
5ページくらいやらないとね~
でも、お母さん帰ってくるまでに10ページやったらゲームさせてやってもいいけどな~
(あ、しまった普通に話してしまった!)

以前、宿題を無いと言い張ってしなかった事があったのだけど
それがバレて以来、ゲームはさせてなかった。

もちろん、長男くんの目がキラリンと輝く

もしかしてゲームという餌を与えるのが一番効果的!?

金曜日、家に帰ると漢字10ページ済ませてた。

「あら、やればできるじゃん!最初っからちゃんとやっとけばお母さん怒んなくて済んだのに」

「お母さん、この間は態度悪くてごめんなさい。」

勿論、これで和解しました。

ま、このやる気はあんまり長続きしないとは思うけど・・・。

ちなみに、あくまでも次男くんはマイペースです。
(こっちの方が遅れ気味!?)

大抵、次の日には何事もなかったようになる母なのですが
今回は、長く引きずってしまいました。
ま、半分意地もあるわけで大人げないんですけど

子供達は相変わらずですが、夫の動きがよくなりました。。。


7月最後の1週間

気がつけば、もう8月

なんか、今年の夏休みはすっごく疲れております。
それというのも、週末たんびに野球の試合があるから!!!

昨年、こんなに試合なかったよ。
この炎天下、夏休み、試合入れるな!!!

と、叫びたい気分であります。
私のみならず、さすがに、保護者内では不満が募っているようです。
でも、子供達はやる気なので、母達はみな頑張ってお付き合いしております。

仕事で、母の休みは土日のみ。
その土日くらいは、遊びに連れていくとか
宿題をみてやるとか、そういう事したいのに
野球があるとなんにもできなくて。

仕事から帰ると、子供達と宿題の事でバトルして
(今はだいぶ、目処がたったので落ち着きましたが)
週末は、朝も早くから野球!

なんか、あっという間に日々が過ぎ、日を追うごとに疲れている母であります。

7月最後の1週間もめまぐるしい毎日。

前半は、子供が宿題しない事でかなり苛立っており
それなのに、「高校野球を見に連れて行く」と夫の両親が言いまして
ま、行くなら行ってもいいんですけど、
これ、夫が勝手にOKしてきたものだから

「私が、宿題しなくて怒ってるのに、なに勝手に決めてきてんのよ(怒)」

と、夫婦喧嘩(私が勝手に怒ってただけですが)にまで発展してしまいました。
母が宿題しなくて怒ってるんだから、一言相談しろ!!って感じであります。
あまりにも腹立てた母、

「あんたが、子供一人で育てれば!!!」

と、家事全て放棄いたしました。
ホントは、家事だけじゃないんだよ。
PTAとか地域付き合いとか、子供会とか野球とか・・・
習い事だとか、子供のトラブルの処理だとか
こざこざした事や人付き合い、全て私がしてるんじゃないか!!!

ま、最後は子供たちが宿題頑張って
母のご機嫌をとって終了!!だったのですが・・・。
どうも、母の機嫌は子供達の行動次第のようです^^;

週末は、大叔父が入院し
しかも、もう長くない(危ない)!!
って事でまたバタバタ。
勿論、土日は野球の試合やらなんやらあったわけで・・・
本当に、母はぐったりです。

早く夏が終わらないかな~


って事で(?)母の一言日記(7月末編)


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


7/26(月)
子供達が何もしておらず腹を立てる母
そして、とばっちりを食う夫・・・
反抗期に入っている長男はかなり反抗的なイラつく態度で夫の実家に逃避行
ま、要は「無視」されたんですけど。
あぁ、反抗期、6年男子、ホントむかつきます!!!
長男を迎えにいった夫、翌日の予定を決めてきた。
で、夫婦喧嘩勃発(怒)


7/27(火)
子供達、夫の両親(祖父母)に連れられ野球の練習を休んで高校野球の試合観戦に。
宣言どおり家事は放棄しましたので、家事は全て夫がやっておりました。
(既に怒っているというより、意地になってる母)
モチロン、母を無視している長男くんをこちらも無視!!
宿題しない限り、母から声かけないからね(既に長男と同レベル)


7/28(水)
プール当番があるからと仕事を休んだものの、雷注意報が出てプール中止
本当は午後から夫と映画を見に行く予定にしていたが、
夫と喧嘩中だったこともありどこにも行かず、何もせず。無駄に過ごした1日となった。
あ、ヨガには行きました♪
(夫には延々苦情を申立)



7/29(木)
夫に苦情を言ったので、すでに気持ちはすっきり。でも、子供達には優しくない母継続中
この日もひどい有様で、さすがに夫も帰宅後怒っていた。


7/30(金)
朝、漢字10ページ書いたら夜ゲームさせてやってもいいんだけど
どうせ、やる気ないもんね~
と、長男に意地悪言ったら、目がキラリン
今まで、ソフトバンクの応援いくなら(8/12に行く予定)宿題早くして!!
って、言い続けていたのにもかかわらず、
目の前のゲームの方がやる気をそそったのか
家に帰ったら、大嫌いな漢字、10ページ書いていた。

「やればできるじゃん♪」
「お母さん、この間はごめんなさい」

ここで、やっと和解。
夜は仲良くゲームしました。

ゲーム中、大叔父が入院したとの連絡を受ける。


7/31(土)
AM7:30 野球の試合へ行くため長男と家を出る。
3年生は練習休み。次男は友達と約束していることもあり留守番。
本日の試合、対戦相手は、夫の従妹の子がいるチームでした。
長男、試合に少しだけ出してもらえたものの、活躍できず。。。
朝から2試合し、お弁当を食べてグランドに戻り15時過ぎ解散

PM4:20 子供達はスイミングへ(元気だよね~)
母は、その隙にやっと予約のとれた歯医者へ行く。(治療終了♪)
子供達をスイミングへお迎えに行き、そのまま大叔父の病院へお見舞いに。
思ったより、元気そうでちょっと安心。

PM7:00 病院を出る。
疲れ切った母。もう、何もやる気力はない。
ってことで夕飯は、子供達は大喜びのマクドナルド。

8/1(日)
AM8:00 野球の試合のため弁当持たせて長男を送り出す。
そのまま、母と次男くんは「そろばん検定」へ
次男くんは、今回7級の試験です。

AM11:00 自宅へ戻り、休憩しつつ家のことをちょっとして昼食をとり
次男くんを夫の実家に連れて行く。夫の両親と次男くんは海へ泳ぎに行きました。
母、そのまま長男くんの野球の応援へ。
帰りの配車を頼まれていたので試合が終わって子供達を乗せてグランドへ戻る。

PM4:00 グランドに戻ってからグランドの草刈り
先日の喧嘩が効いたのか、夫も午後から仕事を休んで帰宅し草刈りに参加
本当に、ドロドロに疲れきった母
2日連続の外食。本日は鳴門うどんへ

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


7月末は、子供の宿題と野球に追われた1週間となりました。
今のペースで宿題終わるのでしょうか(T T)



プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
