野球部に入ってよかった。

有終の美を飾る事ができた6年生最後の試合が終わりました。
この最後の試合の後、別のチームの試合があり
その後、閉会式が行われました。

閉会式では表彰式の後、各々のチームのキャプテンと副キャプテンが作文を読み、監督がひとことお話をします。
ちなみに、うちのチームでは毎年全員が作文(野球部の思い出)を書き、1冊の文集にまとめてます。
例年ですと、6年生全員が作文を読んでいたのですが、今年はうちのチームの6年生が多すぎて代表2~3人だけが読むようになったらしい。

閉会式の後は、グランドに戻り6年母達が作ったカレーをみんなで食べます。
お昼の時間が下がった事もあり、すごい勢いでカレーもなくなり
母達の分のご飯がなくなり、慌ててあちこちからかき集めてきたほどよく売れました。

監督も、コーチも、保護者も、そして子供達も本当にいい顔してました。
いい一日になったのではないかと思います。

夫も監督コーチと一緒にカレーを食べておりまして
みんなが、長男くんの事を褒めてくれたと嬉しそうに言ってました。


その後、片付けて子供達は解散です。

お母さんは、今から話し合いあるから遅くなるけど早く宿題済ませといてね。
今日は、長男くんの野球お疲れ様会&ヒットおめでとう会でじいちゃんたち誘って焼き肉に行くよ~♪

長男くんも次男くんも大喜びです。
(次男くんの事書いてませんでしたけど、次男くんも兄ちゃんの活躍が本当に嬉しそうでした。兄ちゃんの時、応援の声一番大きかった。)

帰りにコーチから

「今日は、ヒットのお祝いにステーキ焼いてもらわんとな~」

と、言われた長男くん

「今日は、焼き肉食べにいくんで~」

と、嬉しそうに答えておりました。

ちなみにこのコーチ、いい当たりした子にいっつも「今夜はステーキだ!!とか焼き肉だ!!」とか言ってます^^;


夫と子供達は解散後(2時半過ぎ)に家に戻っていたのですが、母達は、12月のお別れ会と納会の打合せを公民館でして解散。
なんと、この日は朝7時半から夕方6時まで野球部漬けです。


それから、夫の両親誘って家族で焼き肉を食べに♪
長男くん、ず~っと自分の活躍自慢大会^^;
よっぽど嬉しかったみたい。

「最後に活躍できて、よかった~」


と、繰り返し言っておりました。


練習だけは、真面目だった長男くん
頑張ってもなかなか他の子より上手にはなれなかったけど、やっぱり、上手になってたんだね~
終わりよければ、すべてよし

本当に彼にとって楽しく、幸せな一日になったのではないかと思います。



母、前回の試合の写真をフォトブックにして長男くんにプレゼントしました。

「野球部で頑張った○○くんへ」というタイトルで。

長男くん、すごく喜んでくれました。
でも、「今日の写真も本にして~!」には参りました。。。

撮れてません。ごめんなさい。。。
フォトブック、高いし無理です。



長男くんがやりたいという事で始まった少年野球生活。
家に帰り、夫とも話したのですが

長男くんは、本当に周りに恵まれてる。

今までずっと、周りに助けられてきた。

3年生の頃、本当にどうしていいかわからないくらい問題行動が多かった。
野球部でもよく喧嘩をしていたし、

何度「やめさせる」って言ったかわからない。
何度「やめる」って聞いたかもわからない。

でも、

いろんな事があったけど、

その都度、周りに助けられて今まで続けてこれた。

発達障害児にチームプレーができるのだろうかという不安もすごくあったのに
今では、立派にチームメイトの一員となっている。
周りの子に声をかけることもできるし、人の手伝いに気をまわせるようにもなった。
そして、少々の事では喧嘩することもなくなった。

試合の時だって、周りの状況を判断して動けている。
ちゃんと「周りの状況」というものがわかるようになったのではないのだろうか。

周りの子供達からも長男くんは、長男くんとして受入れられている。
そりゃま、どこにでもある小競り合い程度の衝突はあるみたいだけど、そんなのどこの子も一緒だもの。

マシンガントークだし、人との距離感がつかめない子だから嫌われはしないかと心配していたのに
先輩達からもすごく可愛がってもらっている。
ヒットを打った後も、先輩達から握手してもらえて本当に嬉しそうだった。


周りの母が言ってくれた。
最後まで続けたことは、きっと長男くんの自信になるよって。

そうだと思う。
続けて良かったって、野球やって良かったって本人も言ってる。



うちの長男くんは、本当に幸せだと思う。


そして、そんな長男くんの母でいられる私も心の底から思うのである。



幸せだな~ 


と・・・。


試合は、もう終わり「お別れ会」「親子試合」「納会」を残すのみとなった長男くんの少年野球生活。
大変ではあったけど、楽しかったし、終わってみればあっという間だった。
嬉しいような、寂しいような複雑な気分。

本当に、4年間野球部にはお世話になりました。
チームメイトのみんな、OBのみんな、監督コーチ、そして保護者の皆さま

本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、長男くんもこんなに成長する事ができました。


長男くんは、私の自慢の子供です♪


そして・・・


まだ、次男くんもいますので、今後ともよろしくお願いします。
長男くんの少年野球生活はもうすぐ終わりですが、
まだまだ、母の愚痴こぼしながらの少年野球生活は続くのでありました・・・。


がんばろう・・・っと♪

有終の美・・・少年野球での最後の試合

6年生の長男くんにとって、少年野球生活最後の試合の日となった11月23日
地区大会での最終戦です。

この試合、監督曰く、「6年生は全員出す!」
しかも、サインは、「打て」のみ

まぁ、地区のリーグ戦とはいえ、親善試合のような雰囲気。
みな、リラックスして臨んでおります。

最後ということで、もちろん長男くんは気合いが入ってる。
夫も最後と言う事で、休みを取って応援です。
卒団したOB(中学生)も応援にきてくれていました。

長男くんは、今回はスタメンではなく、3回からの出場。

前日、ぼそっと言ってた。
「最後は、お母さんと監督にいいとこ見せたい」って・・・ 
  ↑
「俺は?」と夫は不服そうでしたが・・・。

試合は、1回裏に1点を入れ1対0でリード
そして、迎えた初打席、4回裏最初のバッターです。

ずっと、打撃は不振で打てなかった長男くん。

OBの中学生も
「お、○○(長男)がでるぞ、打てよ、がんばれ」
って応援してくれて

なんか、すっごい長男くんのこと可愛がってくれてて、
他の子にそんなに声かけてなかったのに声かけてくれて

チームメイトも、大声援送ってくれて

ボールカウント2・2から


カッキーーーーン!!!!!



めっちゃ、いい当たり
なんと、レフト越えのヒット!!

これには、ベンチも保護者もOBも大歓声&拍手喝采
みんなが一緒に喜んでくれたの。

打った長男くんも勿論大喜び。

2塁から、監督コーチに向けて、ガッツポーズ♪
(グランドが広ければ、ランニングホームランも可能だったのでしょうがローカルルールで2塁打でした。)

次のバッター(フォアボールで出塁)の時に、ワイルドピッチで3塁へ進み
その次のバッターのヒットでホームへ帰ってきました。

ホームベース踏むのも久しぶりなんです♪

満面の笑みを浮かべ、ベンチへと戻ってくる長男くん

そんな長男くんを監督やコーチ、そして保護者の方々
チームメイトにOBの先輩たちが温かく迎えてくれ、
そして、みんなが一緒に喜び、祝福してくれる。

それを見て、聞いて、
長男くんの嬉しそうな誇らしそうな顔を見て

母、感動してしまいました。



この回に2点を追加し3対0


6回裏にもう一度打順がまわってきましたが、こちらは三振してしまいました。
途中交代したファーストの子まで打順をまわそうと、みんな頑張ってたのにまわらずで・・・。
なんか、その子が可哀そうだった。(長男くんがいつもこういう立場だったの)

7回表に守備に着くときに長男くんがその子に
「打順まわってこなかった分、守備でいいとこ見せようぜ」
って言ってたのが聞こえて

「お前が、まわせなかったんじゃん!!お前が言うな~!!」
って心の中で突っ込みつつも
そう言う事、言えるようになったんだ~とちょっとびっくり。

そして、7回表、最後の守備

「守備でいいとこ見せようぜ」

と、言ったからかどうなのか・・・

センター前(実際は、センターのちょい後ろ付近)に飛んだフライ

セカンドかセンターの子が捕球するだろうと、
そっちに向けてカメラを構えていた母
センター超えた!?

と、思ったら

長男くんが、見事キャッチ!!!

母、なんで長男くんがここに!?
いつのまに!?

ここでもベンチからは拍手喝采です。
監督コーチは、いまの守備はスタートがよかった!!!
と、大絶賛。

ちなみに、この捕球シーンは、ピンボケしてカメラに収まっております。
だいたい、いいシーンってうまく撮れないのよ!!

試合はそのまま3対0で終了。
この地区大会、優勝して終わる事ができました。

最後の最後に開花した(!?)長男くん
彼の野球人生最後になるかもしれない試合にして、素晴らしい活躍でした。
(野球続けるかどうか不明・・・)


今まで真面目に頑張って、最後に活躍でき、そして優勝して終わる事ができた。

チームメイト全員が出場し、
みんなで声を掛け合い、助け合い、
しかも勝利で終える事ができたこの試合は、
今までで一番いい試合だったように思えます。

母は、

これぞ、有終の美だな~と思うのでありました。



残り2試合!

長男くんの少年野球が終わりに近づいています。
13日に地区大会の2試合をこなし、その2試合目にスタメンフル出場した長男くん。
6年生は残り2試合となりました。

間の20日(土)は、新人戦の県大会。
4~5年生の大会だったのですが、残念ながら1回戦負け。
長男くん達の時も1回戦負けだったのよね。
あれから1年。。。
あっと言う間でした。もう、5年生の時代がやってきています。

21日(日)は、地区大会の3試合目。
試合が始まるとカメラを抱えて子供達を撮影している母。
1回裏、良く見ればライトに我が子が出ているではありませんか!!

おぉ、2試合連続のスタメン!?

慌てて、ベンチに戻り応援に励む母。
我が子の姿も勿論カメラに収めたのであります。

1回裏の相手の攻撃で、サードに飛んだ打球。
サードがファーストへと投げたところ、ファーストがエラーして・・・

あ、やばい!!

と、思ったらグッドな場所で長男くんがカバー
セカンドに投げて、アウト!!!
長男くん、ベンチから拍手喝采を受け、ニヤリ。
抜けてたら、2塁打は確実だったもんね・・・。

しかしながら、こういう時ってカメラ構えてる余裕ない・・・。
なので、彼のナイスカバーは、私の記憶の中に。。。

相変わらず、打席は振るいませんでしたが、4回まで出場させて頂きました。
長男くん、2試合連続スタメン出場で、大喜びでしたt。

母も、感無量です。

明日、23日が地区大会の最終日。
午前中に1試合し、閉会式。
その後、公民館にてカレーを振る舞う予定となっています。

母、今夜からカレーを仕込まねばなりません。
明日の朝は、ご飯を1升炊かねばなりません。

それでも、子供達の為に頑張りたいと思います。

24日以降は、6年生は自由参加となります。
実質的に、明日で終わりです。

その後は、12月11日にお別れ会
12月19日に親子試合、午後から納会をして1年が終わります。

母の思いは、また23日以降に書きたいと思います。

さ、明日も頑張るぞ!!!

近況報告(母の毎日編)

先月末から、な~んとなく気持ちがだらけております。
で、何をやるのも「めんどくさい」
気持ちがだらけると(やる気ないと)身体も動かず・・・。
しかも毎日、仕事行って、帰って、ご飯作って、片付けて・・・の繰り返し。
だいたい、毎日献立を考えるのが苦痛なのだ!!

なんて思っていたのですが、これじゃあ年末の大掃除が終わらないかも!?
と、ちょっと危機感を感じまして最近またいろんな事に張り切りだしているところです。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
 ウォーキング 

どこかに書いたかもしれませんが、再掲!

10月26日(月)より旦那とウォーキングを始めました。

休みなく毎日続けてます!

と、言いたい所ですが、私はたまにさぼっています。
夫は、帰りの遅くなった月末の1日以外はずっと続いてますけどね。

初日は、身体慣らしと言う事で、2000歩くらい。
翌日から、最低3500歩コースと名付けたコースを歩いています。
気分次第でコースを変えるので少なくて3500、多くて7000歩くらいですね。
1日1万歩ってよく言いますが、1万歩には届きません

一応、健康づくり&ダイエットが目的のウォーキング
旦那は、年明けにある健康診断を意識しているらしい。
私は、毎日体重計に乗りながら

効果ないじゃん!!!

と、叫んでおります。
ま、そうそうすぐに効果はみられないだろうし、
帰ってから消費したカロリー分、ビール飲んでたりするし
ちっともダイエットになってない!?

でも、ま、とりあえず、基礎代謝をあげたいし。
足腰、鍛えておかなきゃ歳とって大変だもの。

と、自分に言い聞かせながら続けているところです。

ウォーキングの一番の効能は、夫婦の会話が増えた事ですね
でも、旦那だけが痩せて私が変化なしだったら・・・
きっと、心が折れてやめちゃう事でしょう^^;
それでなくても、これから寒くなりますから。


 インターネット 

ぼ~っとしたくなるとPCの前に座り込みます。
主に、ウォーキングから帰ってから。たまにビール片手に

よくアクセスするのは、「mixi」と「Twitter」かな。
後は、気になる事柄を検索してみたり。(ちまたでは、ググるって言うらしいけど・・・)

mixiでは、ほとんど「アプリ」、要はゲームです。
相変わらずの「ブラウザ三国志」と「サンシャイン牧場」
最近、「サンシャインタウン」と「カフェつく」というのも始めました。

実際、ぼ~っとする時ってその時期ごとにマイブームがあって

読書(小説系)、読書(漫画)、テレビドラマ(ネットでも見ます)、インターネット(コミュニティー系)、ブログ、オンラインゲームなど、その時々に順繰りにはまっているような気がします。
はまっては飽き、次の物にはまり、で、飽きて、結局元に戻るって感じかな~
成長がないのかもしれません。

ネット系の事では、Twitterがらみで思う事もあるので、また別記事にまとめたいと思ってます。


 ゴルフ 

いつの間にかマイブームとなっているのがゴルフ。

平成6年か7年頃、職場の人に誘われとりあえずスクールに行きました。
そして、コースに行き散々な目にあい

私には、ゴルフは合わない!!!

と、たった1度で辞めてしまっていたのですが、ふとしたことから職場の人に誘われて再開したのが、今年の6月で

6月 白木ゴルフクラブ   
7月 別府の森ゴルフクラブ、臼杵カントリー
10月 大分カントリー

と、ぼちぼちのペースでゴルフに行っております。
そして、今までの最高スコアが、最初の白木ゴルフクラブ(Par67)での144
一番叩いたのが、臼杵カントリーでの167
(ちなみに、残る2カ所でも150代をマークしてます
そんな、ド下手なワタクシなのですが・・・

先日、やはり職場の仲間でゴルフに行きまして
前回行った、別府の森なんですけど、なんと 117 というスコアがでましたの

すっかり気分よくしてしまったのよ

だからと言うわけではなく、たまたま重なってしまったのだけど
11月ってこの別府の森を含めて3回もゴルフに行くご予定が♪

夫には、じいさん(夫の父)並みだね~
と、呆れられておりますの。
でも、楽しいんですもの♪
毎月行くわけじゃないし、大目に見てね^^
って言ったら、
来月は、じいさん達と行くんじゃないの~って言われてしまった。

うん、それもいいねぇ~


とりあえず、今月2回目のゴルフ
前回のスコアがまぐれとならないように、似たようなスコアで上がれたら嬉しいな♪
それに120ぐらいまでスコア縮められたら、「ゴルフ行こう~」って言いやすくなるもの。
やっぱ、140~150も叩くと申し訳なくって「誘って~」とはなかなか言えない

余談なんだけど、このいいスコアが出た日、
寒くって、体が冷えて、それが悪かったのかお腹痛くって
早く終われ~って思いながらやっていたのよ。
しかも、帰ってから次の日まで体調悪くなって最低でしたの。

冷えは大敵です!!次回は、冷えないようにもっと対策したいと思います!!
そうそう、ゴルフに行くと1万歩なんてあっと言う間です


 お・ま・け 

 子供達の朝

母が起きる前に起き、勝手にパンを焼いて朝ごはんを済ませさっさと学校へ行く毎日。
母、朝から何やってるんだ!?って思うくらい子供達に何もしておりません・・・。
だって、起きたらもう勝手にパン焼いて冷蔵庫漁ってご飯済ませてるんだもん

 子供達のお昼ご飯

先日、ファミリーPTAの振替で月曜、火曜と学校がお休みでした。
初日のお昼ごはんは私たち親のお弁当のおかずと同じもの。
しかしながら、2日目のお昼ごはん・・・
次男くんは、白ご飯&おかず派なのですけど
長男くんてば、「カップヌードル」が食べたい!!!!

え~!?カップヌードル!?

と、言いながらも手のかからん奴だなぁ~と・・・・。

次男くんは、いつものお昼ご飯だったんですが、
長男くんはお昼にお湯沸かしてカップヌードル食べてたようです。(ついでに日本茶もいれて飲んでた)
ホント、なんでも自分でするようになったもんです。

ついでに言うと、しっかり米も食べていたようで
次男と2人で2合炊いてあったはずのご飯を空っぽにしておりました。

どんだけ食べたんだ!?って感じ。

最近、子供たちの食欲はとどまる所をしらない。
恐るべし、男の子です!!
これからは(今もですけど)質より量になりそうな我が家のご飯です

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


気がつけば、11月も半分終わって今年も残り1カ月半となりました。
だらだら、干物になってる場合じゃない!!!
週末は、野球関係でつぶれそうだし、ゴルフも行きたいし・・・

年賀状作成に大掃除!!

やる事たっぷりの忙しい年末が目の前に迫ってます。
気合い入れて頑張るぞぉぉぉ!!

以上、意表明でした♪

・・・あ、あと、長男くんに勉強させなきゃ。
豊府の過去問買ってきたのに開けないまま既に1カ月が過ぎてしまった・・・。


近況報告(学校編)

2学期は、学校行事も多いです。
運動会に始まり、11月にはファミリーPTAがありました。
ファミリーPTAは、学年部が主導で企画するのですが、今年は3年に1回の「音楽集会」で、子供達による音楽発表が行われました。

最初の1時間目は、フリー参観ということで授業参観
それから、体育館に移動し1年生から順に音楽発表です。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
 フリー参観にて 

最近、朝自分で起きる、しかも早起きの長男くん
授業はというと・・・
あくびの連発!だらけた姿勢!
あ~、もう、

イライラ

でも、考えてみれば
・授業参観の時に横についてなくていいし
・授業参観の時に一人別の場所にいるわけじゃないし
・授業参観の時に関係ない事やってるわけじゃないし

そうそう、低~中学年の頃を思い返せば凄い事じゃない!!
(でも、親としては・・・もうちょっと態度の方もどうにかして欲しかったりする。)

でも、ま、態度はイマイチでも、ちゃんと机について参加していたからOKと言う事で


しかしながら恒例の机の中チェック。
これが、また酷い!!!!!

お前の机は、ゴミ箱かい!?

と、叫びたくなるような。
お道具箱の中は、いつのかわからないプリントで一杯だし、ゴミも入ってるし・・・
整理整頓は、いつまでたっても苦手なようです。
家でも机の周り酷いもの(毎回、うるさくいうのに疲れた・・・)

しかしながら、下校前に片付けている長男くんの横で
長男くん曰く、「大親友」のお友達が、突っ込みを入れながらずっと待っててくれて
それが、母としてはとっても嬉しい事でした。
お友達ができる、それも本人が「大親友、一番大事な友達」って言える友達が出来たってことが嬉しい。

コミュニケーションに問題アリの長男くんにとって友達と呼べる人が出来るかどうかという事は私にとってかなりの心配事だったから。

ちなみに、彼を誘って学校に行くのが日課で(ちょっと回り道)
おかげで、朝は自分で起きてさっさと準備して学校に行くようになりました。
未だに、学校はあんまり好きじゃないそうですけど・・・。

この彼、豊府中学を受験するらしく・・・。
中学になって離れ離れにならなきゃいいなと母は思っているところ。
できれば、仲良く合格して同じ学校に行ける事を祈る。
(しかし、長男くんにはかなりの難題なんだけど・・・)

さて、長男くんの話ばかりではなく次男くんの事も・・・。

授業参観の時、次男くんは、張り切って手を挙げてましたね。
この子は、ホント、子供らしい子供だと母は思ってる。

ま、彼もイマイチ姿勢悪いけど、3年生はまだまだ素直でみんなかわいい♪
そうそう、次男くんの机の中はきちんと片付いてました。
同じ親から生まれ、同じように育ってるのにこの差はどこから生じるのだ!?
しかし、こちらも家の机はイマイチです


 音楽集会♪ 


フリー参観後、体育館に場所を移し「音楽集会」が始まりました。

1年生から順に各学年ごとにそれぞれの練習の成果を見せてくれました。
近所の子だとか、野球部の子だとか知ってる子も多いのでどの学年も楽しく鑑賞。
えらく、背が伸びてる子とかいてびっくりしたり・・・。

全部、しっかり見たけど 感慨深い

かわいらしい1年生
ちょっとしっかりしてきた3年生
そして、かなりしっかりしてる6年生

どれもこれもが微笑ましく、子供の一生懸命さに圧巻。

しかも6年ともなると、全ての行事が「小学校最後」
で、やっぱり6年はしっかりしていて内容も抜群

あぁ、こんなに成長したんだな~って。

しみじみと感じ、そして、子供たちの歌声に感動する。

ホントに素敵な「音楽集会」でした。
子供たちの演奏や歌声がお届けできないのが残念なくらいです。
普段、生意気な子も一生懸命で可愛かったです^^

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

気がつけば、あっという間に終わったファミリーPTAでした。
他校では、ふれあいPTAとかイロイロなネーミングで行事をしているようですね。
バザーして大変だとか、いろんな話を聞きます。
他校でどんな企画をされているのかも気になるところです。
各学校ごとに、いろんな特色ある行事が行われているのでしょうね。

近況報告(少年野球編)

子どもたち関係の行事もいろいろありました。
6年生最後の大きな大会となる「秋季大会」があり
本当に最後の試合となる「地区の大会」も始まりました。
この、地区の大会は5チームでのリーグ戦(全4試合)です。
このリーグ戦が終わると、「お別れ会」「親子試合」というレクを経て
6年生はこの12月で少年野球生活が終わりになります。



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
 少年野球編 

【 秋季大会 】

10月末に最後の草取りを終えたグランドで練習に励んでいる子供達
雨の中、何とか勝利した秋季大会1回戦
11月に入り、この秋季大会の2回戦が行われました。

勝算ありで臨んだ2回戦。
親たちの心配は、3回戦がいつになるのだろうと言う事。
6年生最後の試合。3回戦に勝てばベスト4で上の大会に行ける。
親の期待は高まるばかり。

そして、始まった2回戦
いい試合でした。

しかし、相手のピッチャーの調子がよくて打てない。
途中、相手にエラーから点を取られ5点差
最終回まで頑張って、なんとか点差を縮めたものの
スクイズを2回とも読まれてはずされ・・・。
追加点ならずに敢え無く敗退。

なんと、6年生最後の公式戦
負けるはずがない!!と思っていたのにもかかわらず

負けてしまったのであります・・・(泣)

勿論、試合に出てた子達は悔し泣き。

なんか、サインが相手チームにばれてたらしく
スクイズがことごとく失敗したのが一番の敗因みたいでした。
でも、ま、仕方ないよね~。
どっちも真剣勝負ですもの。

休みを取って一緒に応援していた夫もがっくりの結果となってしまいました。
(でも、いい試合だったんですよ^^)

それでも子どもたち、良く頑張った。
我が子2人も応援頑張った。

これで、6年生最後の大きな大会が終わったのであります。
残すは、地区(5チーム)での大会。
6年生にとって、残す試合はこの地区での大会の4試合となりました。

【 地区の大会(○○杯) 】

大会名を書くと、チームがばれてしまうので・・・。一応伏字ということで
11月14日、地区の大会の試合が2試合行われました。
この大会、6年生は全員出すのが恒例です。
一応、5チームでの優勝など順位はあるのですが、
なんといっても最後ですからどちらかというと交流戦!?
公式戦と違ってみんな伸び伸びとやってます。
監督、コーチも子どもたちにヤジ飛ばすくらい楽しい雰囲気の大会です。

前日の土曜日は、試合に備えて子供達をバッティングセンターへ連れて行き
(本当は、ず~っと前に連れていく約束だったんだけど時間なくって
好きなだけ打たせてやったと言う太っ腹な母

いいの、この練習の成果を試合で見せてくれたらと、
いつ出してもらえるかわからないけど期待する母なのであります。

さて、試合に行ってみると・・・
長男くんから

「俺、2試合目スタメンでライトだって」

と、何回もご報告♪
よっぽど嬉しかったんだろう。

珍しく、監督も2試合分のスタメンを先に発表したらしい。
長男くんも、ずっと肘の故障で練習すらできなくって、
代走や代打でたまに参加させて貰えたって感じでほとんど出られなかったもの。
(元々、ベンチウォーマーではあるけど

1試合目では、途中出場でライトに出た子が、フライを2球とも落としてしまって・・・
それを見た母、長男くんもエラーせねば良いがとちょっと心配に。

そして、始まった2試合目
ちゃんと、スタメンでライトで出場♪

せっかく守ってるんだからボールよ飛んで行け~って感じで応援する母
活躍したい、いいとこ見せたいと思ってる長男

願いが通じたのか、この試合、ライトにもボールが飛んでくる。
ファーストのカバーもがっちりでき
飛んできたフライは2球ともがっちり捕りアウト♪

本人いわく、活躍できた

しかし、前日の特訓(?)の割に振るわなかった打席
かろうじて、1打席はフォアボールで出塁できたが、あとは内野ゴロでアウト!
う~ん、1本いい当たり♪と思った打球も相手サードのナイスプレーに阻まれやっぱりアウト!!

しかしながら1試合フル出場も久々でしたし、エラーもなくって本人は大満足。
そして、母も大満足。

やっぱ、我が子が出てる方が気分的に盛り上がる!?
楽しかったですもの。

長男くんも、きっといい思い出になったと思う。
ホント、いい試合でした。(ちゃんと勝ちました。)
母、感激です♪

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


長男くん卒団まで残すところあと2試合
そして、少年野球生活は終わり。

もう1回くらい出れるといいね。

これから、6年生の卒団に向け母達は大忙しです。

・地区大会最終日恒例のカレー作り
・6年生のお別れ会の準備
・6年生に渡すアルバム作り、監督コーチへ6年生から渡すメッセージ作り
・監督、コーチへのお礼、卒団記念品の準備(遠征バックだそうです)
・記念に配る文集作り(全部員の作文集です)
・最後になる親子試合と納会の準備

この、納会が終われば長男くんも卒団となります。
母も次男くんが5年生になるまでは休日のんびり過ごせるかも♪
最後まで、楽しく頑張りましょう^^


近況報告(家庭編)

10月末に更新して以来の更新となっています。
(書く事がないわけじゃないんですのよ。)

11月に入り、ここ2~3日でぐっと冷え込んできましたね。

寒い!!

と、いいつつ旦那と二人で10月最後の週から始めたのウォーキングが続いている母です^^
(しかし、旦那の帰りが遅くなって出るのが10時台になると行くのは拒否中・・・)
夫婦でウォーキングはよいです。
会話が増えます♪
でも、会話の内容は子供の話とか実家の話とか、たまに仕事の話ですけどね。

さて、間が開いた分いろんな近況報告があります。
写真も載せたいところなのですが、
写真載せてたらまたUPせずに終わるので写真は気が向いたら追加することにします。
(すでにボツとなった記事多数です

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
 家庭内の出来事 

【その1】夫の両親の誕生日

夫の両親の誕生日に夫の両親とお食事に行きました。
手打うどん博士総本家
ここの「うどんすき」は、家族みんなのお気に入りです。

既に、「プレゼント」と言っても何を渡していいかわからない嫁・・・。
みんなでお食事をプレゼントって事で
みなさん、お姑さん達に何かプレゼントされてますか~?
何が一番喜ばれるんでしょうね???
欲しい物聞いても、遠慮して言ってくれないのよ・・・。

結局、改めて何かをプレゼントしたりってことはなかったけど
夫の両親も楽しく過ごせたみたいでよかったです。
そうそう、旦那がケーキを用意していて、外食した後旦那の実家でケーキも食べました。

【その2】相続

先日亡くなった大叔父の相続に関して問題発生
子供がいないから配偶者である妻と、兄弟姉妹(亡くなってたら甥姪まで)が法定相続人。
遺言書さえあれば、あっという間に終わる相続の手続きでしたのに・・・。
金融機関関係は、あまりうるさく言われず手続きが済んだのですが(額も大きいわけじゃないから?)
不動産登記(自宅)に関してちょっと問題が・・・。
私から見て
祖父の父(曾祖父)の戸籍を結婚したところからしか取得していなかったのですが
昔の戸籍だし、県外だから取るの大変だしって事でとりあえずそのまま司法書士に頼んで申請してもらった。
そしたら、やっぱりチェック入って曾祖父の生まれた時からの戸籍をとらなくてはいけなくなった。
これ、亡くなった大叔父に現在法定相続人として記載されている兄と妹以外に兄弟がいないかの確認!!
仕方ないので、司法書士の方にとってもらいました。

そしたら、なんと・・・

曾祖父は、再婚で前妻との間に子供が2人いたらしい。
祖父、88歳
この年になって、新たな兄弟発覚であります。(本人もびっくり
昔はとっても不景気で、仕事がなくって、それで朝鮮渡って・・・
あの当時は、家督相続の関係で・・・
って、なんかイロイロあったんじゃないかと祖父が言っておりました。

ということで、相続手続きは中断中・・・。
まだ、全ての書類(戸籍関係)が揃ってないらしく、司法書士から詳しい話を聞いていないのですが
全く知らない相手にこれからハンコついてもらわねばならなくなりました。

めんどくさ~い!!!

本来、この相続に私は全く関係ないのに乗りかかった船というか仕方ないのでどうにかします・・・。

そしてこれは、みなさんにアドバイス

元気なうちに遺言書を書きましょう!!!

残された方が大変です。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策