QLOOKアクセス解析



素敵な縁

今日は、クリスマスイブ。
今夜は子供達、サンタさんの来訪を楽しみに寝るのでしょうね。

そして、今日は終業式。
明日から楽しい、楽しい冬休み。

子供はいいなぁ~
年末年始、楽しいことばかりで。。。

母(主婦)にとっては、忙しいだけのお休みなのですトホホ・・・
今年も、正月は我が家に親戚がお集まりになるらしい。
家も片付けなきゃしょうがない!!!

それでも、お休みは嬉しいものなんですけどね!!

さて、年末と言えば忘年会シーズンでありまして
なぜか、今年は先週に集中しておりました。

17日、20日、22日と忘年会続き。
来週の27日、28日も誘われたけど、さすがにもうお断りです。

職場の忘年会って、福引みたいな事をします。
毎月、職場でお金を積み立てているのですが、飲み会しなきゃ貯まるだけなので結構いい商品がでたりします。

今年は、17日の職場の飲み会(派遣元)でSONYのウォークマン(3位)が当たりました♪
ウォークマン、持ってるのですがそれでも嬉しい♪
会費の元とったぞ~!!!

20日も職場の飲み会(派遣先)
こちらは、2位の商品券5000円分

今年の年末は、どうも運がよろしいようです^^
いつもなら、末等ですもの。

そして、22日
こちらは、野球部6年保護者&監督コーチによるお疲れ様会。
6年保護者(母達)は、とっても仲がよかったので盛り上がりましたよ。
最後と思うと寂しい(飲み会はまたやりますが)

監督、コーチともお話したのですが

監督に、

最初の夏のキャンプの時に、監督が、
お母さん、野球に来てる時は任せてください。
って言ってくれて感動したんです!!!


って話をしましたら

監督ってば

いやぁ、確かに言った覚えはある。
でも、今だから言うけど引き受けた時には

こりゃ~大変だ!!!
って思った。
鼻水たらして泣くし
噛みつくし、蹴るし、叩くし、喧嘩するし・・・
それでも、俺の言う事はよく聞いてくれたよな~


と・・・


・・・すみませ~ん。


やっぱ、かなりの覚悟して引き受けてくれていたようです。
こうやって、暖かく見守られてきた(ま、怒られる事も多かったけど)長男くん
本当に、幸せな奴です。

ヘッドコーチからも

監督から聞いてはいたけど本当に最初はどうなるかと思った。
それが今じゃ、マネージャー的な事をきっちりやれるようになって・・・
長男くんは、すごい成長をしたよ。
俺、これだけは自信なんだ。


と、おっしゃってくれました。
野球部で育ててくれたんですね。


今だから言える3年生当時の事
一番悪かった時期の長男くん

それが、他人様のお役に立てたり、気を利かせて動いたりできるようになり
喧嘩することもなく、怒る事もなく(たまに怒るけどひどくない)

この、成長はやっぱり野球部の皆さまのおかげなんだな~
と、つくづく感じたのでありました。

母達とも

お友達とも上手くいかなくってどうなるかと思ったけど
今では、野球部の子を誘って一緒に仲良く登校してたりするのが嬉しい

って言ったら、

実は、4年の時うちの子の言い方が悪いからって担任に言われて
学校に何度か様子を見に行った事もあるのよ~

って話をしてくれました。

当時の担任が、すごく考えてくれて
長男くん本人への指導のみならず
周りの子、そしてその子の親にまでお話してくれてたんだな~って

みんな、長男くんの事本当に可愛がってくれて
よく見ていてくれて

母、とっても幸せです。

私の知らない所で、こんなにもみんなの愛情もらってたんだなって
母、感動しちゃいました。

6年母達は、また別で集まろうね~
って話をしています。

素敵な縁です。
長男くんのおかげで、母も素敵な縁をもらいました。
母、ずっとこの縁を大事にしていきたいと思ってます。


今年も残すところあとわずか。

今日はクリスマスモードですが
週末からは年末モードの母となり家事頑張りたいと思います!!




サンタさん

いつまで  サンタクロース の存在を信じていましたか?

 サンタクロース  はお父さんやお母さんだって気がついたのはいつでしたか?

うちの長男くん、小学6年生ですが純粋にサンタクロースの存在を信じておりました。
しかし、さすがにサンタクロースの存在に危機が迫っているのであります。

きっかけは・・・


先日、子供部屋の片付けをさせました。
すると、ゲームボーイアドバンスの保証書がでてきました。

このゲームボーイアドバンスは、小学校入学前のクリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれたもの。
もちろん、長男くんも記憶しております。

その保証書にあるものを発見した長男くん


「お母さん、お買い上げのスタンプがある!!!」


そこには、電気屋さんのお買い上げスタンプがくっきりと押してありました。

「サンタさん、電気屋さんで買ったんだろうか???」

「お母さんの言ってた魔法の袋は間違ってたってこと?」


魔法の袋というのは、サンタさんのプレゼントの入っている袋のこと。
母が夢をすりこんだんです。

サンタさんの袋は魔法の袋で、その子が欲しいと思ったプレゼントが出てくるんだよ
だから、サンタさんがお手紙を見て(子供達毎年サンタさんに手紙を書きます)
書いてあるものを袋から出してプレゼントしてくれるんだよ。


って・・・。

やっぱり、そろそろバレるのかな~なんて思いつつも
次男くんもその場にいたので、苦し紛れに母は答えました。

故障したとき困るから押してもらってるのかもね~

って・・・。

その場は、なんとなくそのまま終わったのですが、それから数日後の夕食の時
おもむろに長男が語り始めました。

「おれ、引っかかってる事があるんだよ」

なに?って聞くと

このあいだ、保証書にお買い上げのスタンプが押してあったけど、
あれから考えてみたんだけど、可能性は3つあるんだよね。

一つ目は、「お母さんが買ってきた」


ビンゴ!!

二つ目は、「サンタさんが買ってきた」

う~ん、間違いではない。ママ&パパサンタが買ってきたのだ

三つ目は、「故障したら困るから電気屋さんに保証書を貰った」

・・・この間母が苦し紛れに言ったことじゃん

「でも、お母さんが買いに行ったらすぐにわかるし・・・」


確かに、ほぼ同じ行動パターンの母なので違う時はばれますね。

いやぁ、こんだけ考えるってことは、やっぱ信じてたんだ~

長男くん、すっごく真面目に話すもんだから可愛くって
母、笑いをこらえるのに必死です。


それでも、笑いをこらえながら
お母さんが買うわけないじゃん!
(普段おもちゃ買わないから)

と言うと、それもそうだよねと納得されてしまって

じゃ、やっぱり故障した時困るから保証書貰ったんだろうな~


と言う事に。

でも、きっと、まだ引っかかってるとおもいます。


それでも今年も兄弟でサンタさんへのお手紙を書いてました。

さすがに来年は中学生、ぼちぼちサンタさんが親だってことに気付くのでしょうね。

ちなみに、既にプレゼントは購入済みです。
クリスマス、楽しみです。




最近の出来事

ちょっとだけ、メモ書き程度に最近の母の近況を

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

 ゴルフ  

11月末の母は

野球部のお別れ会の準備のお手伝いやら
PTAの一人一役での講演会への出席

家事、育児、お仕事をしつつ
月末にはゴルフにも行ってきました。

前回、別府の森で120を切るスコアを叩きだし
ちょっと、いい気になってたのですが
やはり、あれは奇跡だったようで
11月中旬に行ったサニーヒルでは、140台を記録

悔しくって、再度お誘いがあったのでコースをサニーヒルにしてもらい
11月下旬に行ったリベンジも・・・

やっぱり140台を記録しました。

ハァ・・(ノω=;)

母の現在の実力はこの程度のようです。
結局、11月に3回もコースに行きました。

 PTA  


12月に入り、最初の週はPTA週間(?)

2学期末の学級PTAに参加してきました。
子供達は2人とも、きちんと授業に参加していて母は、一安心。

6年生の授業参観は、「薬物乱用防止」
今、小学生にこんな教育するのね!!と母は驚きました。

小学生に「薬物乱用防止」の教育をしなくてはいけない世の中って
なんか寂しい気がします・・・。

まず、教室にてシンナーに関するアニメを見て
瓶に入ったシンナーに発砲スチロールを入れる実験
見事、あっという間に溶けてしまいました。
子供達は、驚きの声をあげていました。
その後、誘われた時の断り方をして教室移動

理科室において、今度はタバコの害について説明を受ける
その後、ミミズ(人間の血管と似た構造らしい)にタバコの葉の液をかける実験
ミミズ、細~く縮みました。
実験をしながら解説と、ついでに、お金がかかる⇒煙になるってお話を聞いている時

長男くんってばこっちを向いて(近くにいた)

「お母さん、タバコやめたほうがいいよ~」

と、何度も何度もこっち向いていうんです
周りのお母さんたち、苦笑。

そりゃ、母が喫煙者というのは皆知ってるけどさ、
そういうの、帰ってから言って欲しいわ。。。

と、まぁ母としては居心地の悪い思いをした時間でした。

最後は、警察の広報車両にてビデオを見て展示物を見て終了という流れ。
長男くん、真剣に聞いてましたね・・・。

なんというか、怖い世の中になったもんだと母は思った
「薬物乱用防止教育」でした。


そして、3年生は、人権教育の一環かなと思うのですが
お友達のいいところ探しと、自分のいいところ発見という内容の授業

まず、一人ずつに良いところ
(元気がいい・やさしい・勇気がある・・・など項目が書かれている)
が配られて、まず自分の良いところと思う所に3個印をつける。
その後、そのプリントをシャッフルして他の子に配布し
その該当の子の良いところと思う所に印をつけていくというもの。

最後に、自分のプリントを見て
自分では考えつかなかった良いところを発見といった流れの授業。

さて、次男くんのプリントを見せてもらったのですが

「元気がいい」

にすっごいたくさんの印がついてまして・・・。

母としてはちょっと笑ってしまったんです。
きっと未だに、半そで着てるせいだろうな~と。

未だ半そで半ズボン(登校時は一応ジャンバー着てる)
元気のいい次男くんであります。


 講演会  

PTAの一人一役で人権関係の講演会に参加。

講演と実演(「阿波木偶箱廻し」人形芝居)、講師は辻本 一英 氏

正直、始まった時には、「人権」と何の関係があるのだろう???と疑問に思ったくらい。
人形芝居は、とても素晴らしかったのですが講演の内容がよくわからない。
講師というより司会者って感じで・・・。
ず~っと、「なんで、人権問題とりあげた講演で人形芝居???」
と、思うくらい人形芝居との関連がわかりづらかったのが正直な感想。

途中で、この講師の方が被差別部落の生活文化や伝統芸能を復活させたということ。
この人形芝居がその被差別部落における伝統芸能としての人形芝居だったということがやっと判明。

「部落差別」や「部落差別と伝統芸能」に関しては、諸説あるようだがこの人形芝居はとても素晴らしかったです。
また、人形も素晴らしいものでした。
復活させた方々に敬意を表したいと思います。


 忘年会  

そして、そして・・・
12月に入り、恒例の忘年会シーズンに突入いたしました。
今年最初の忘年会は、同期の女性と2人っきりでの忘年会。

いつも行く「てらち」に満席と振られたので
昨年末行った「壺中の転地」へ

忘年会コース3,675円(飲み物別)だったのですが
とても食べ切れないくらいのお料理が出ました。
いや~、美味しかった♪

そして、食べ過ぎました。

だから、太るんだよね・・・。

気心知れた友人との忘年会は、楽しかったです。

今年はこの忘年会を入れて全部で4件忘年会が入ってます。
あと3つ

・・・頑張ろう

 平日のお休み 

久~しぶりに
本当に、いつぶり?ってくらい久しぶりに
夫の休みに合わせて有給とって(午前中病院予約してたからではあるんだけど)
午後から夫とデートしました

ま、デートって言ったところで
二人でランチして
稙田タウンでショッピングしただけなんですけど^^;

ちょっと、お金使いすぎちゃいました。
夫と出かけると、つい買い物しちゃう私って変!?

夜は、夫の両親を招いて我が家で鍋パーティー
2人増えるだけで、賑やかに楽しく食べれました。

その後は、夫の実家の分の年賀状作り
(夫の両親はこちらが目的)
年賀状をPCで作るのに、一々呼び出されるのが嫌で
私が作るようになったのが昨年

呼び出されるくらいなら、家に呼んで
食事後ののんびりした時間にレイアウト相談して・・・
と言うのが今回の鍋パーティーの裏側であります。

無事に、レイアウトも決まり作っとくね~と言ってその夜はお開きに。
翌日の夜、2時までかかって100枚ちょっと印刷しましたわ。

忘年会シーズン、夫の両親に子供たちの夕飯頼むしね~
ここは、ご機嫌とっとかなきゃ

ちなみに、あれから1週間
我が家の年賀状は手つかずです・・・。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


と、まぁこういう過ごし方しておりました。
相変わらず平日は、家→職場→家の毎日です。

クリスマスが近づいているというのに
未だにクリスマスケーキの予約すらしていない我が家。
予約するの面倒になってきちゃったので、今年は前日の23日に手作りしようかな~と思ってます。
クリスマスツリーは昨日やっと出しました。
子供達、サンタさんへのお手紙も書きました。(これ、次回記事で取り上げたいです)


さてさて、今年も残りわずか。
残る行事は17日、20日、22日とほぼ1日おきにある忘年会3件(1件は野球部のお疲れ様会です♪)
19日の野球部の親子試合と納会
23日の野球部の練習納め
そして、24日はクリスマスイブ
そしたら、年末です。

主婦は忙しくなる季節。
頑張りたいと思います!!

野球部お別れ会

久々の更新となってしまいました。

なんだか、年末に向けてバタバタし始めております。
気持ちだけは焦るものの、身体が動かない毎日です。

11月23日、6年生最後の試合を終えた後、6年生は自由参加で練習へ
長男くんも、お友達と一緒に練習に行っていました。

お友達が誘いに来てくれる事って今までなかったのに
一度、大好きなお友達が誘いに来てくれて、
本当に嬉しそうに練習へ行っていたのを見て
私も、とっても嬉しく思いました。

何より、本人にとって、大事なお友達が出来た事が一番嬉しい事です。

さて、11月最後の週末は、お別れ会に向けてのアルバム作り。
今まで撮りだめた写真の仕分け作業を6年母達で行いました。

12月に入り、最初の週末は5年生以下の練習試合が2日連続あり
土曜日は、長男くんを連れて応援に。
6年生は、親も子も誰も来ておらず、今までとなんだか雰囲気が変わってました。
人数が一気に減って寂しい限りです。
我が家は3年生の次男くんがいるのでまだまだ先は長いのですが
6年生の母達と過ごす事が少なくなるのも本当に寂しく思います。

翌日曜日は、長男くんは自主練に参加。
6年生、下級生達がいないグランドで伸び伸びと練習(?)していました。

そして、この週末

12日、日曜日に野球部のお別れ会がありました。
これで、6年生は正式に退団となります。

お別れ会は、毎年公民館で行っています。
まず、ゲーム

・監督、コーチに関わる○×クイズ
・野球ビンゴ(賞品は100円均一で購入)
・4チーム総当たり戦の、じゃんけん大会

かなり、盛り上がりました。
子どもたち、収拾がつかなくなるくらい・・・
正直、

うるさ~い!!!

と、思うくらいで・・・。
でも、すっごく楽しかったです。

その後、
・6年生から監督コーチへの寄せ書き贈呈
・6年生から下級生へ記念品贈呈(今年は遠征バック)
・下級生から6年生へアルバム贈呈(母達作成)
・6年生の作文発表
・監督コーチからの挨拶
・昼食(お弁当を出しました)

といった内容でお別れ会が進みました。

監督からは、6年生全員にシューズ入れのプレゼントが・・・。
毎年恒例で、6年生にプレゼントくれるんです。(自腹だよ~)
監督って、ボランティアでやってもらってるのに(多少のお礼はしますけど)
ホント、良くしてくれて感謝してもし尽せない。
長男くんが、一番悪かった3年生の夏
心配でキャンプについていった母。(勿論、監督には発達障害のこと話してる)
夜、監督と話した時に

「野球の時は任せてくれたらいいですよ。」

って言ってくれた一言が忘れられないのです。
ホント、最後はまかせっきりだったけど、おかげですごい成長をしました。
監督には足向けて寝れません・・・。

保護者の人達もみ~んな受け入れてくれたし
フォローしてくれながらも特別扱いするわけでもなく接してくれたし
コーチ陣も、長男くんの話を嫌な顔せず聞いてくれたし

ホント、有り難い事です。
この出会いは一生大切にしたいと思ってます。
そして、長男くんにも忘れて欲しくないな~って思います。


うちの野球部、最高です♪



来週末は、今年最後のレクレーションとして親子試合をします。

これは、親も子もとても楽しみにしている行事。
とりあえず退団したとはいえ、6年生にとっても最後の親子試合となります。
(練習も3月末までは、参加できます。)
親子対決(ピッチャーvsバッター)も楽しみにしてます。
午後からは、納会をして一応今年は終了。
そして、子供たちの練習納めは23日ということになっています。



1年って本当にあっという間ですね。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

参考までに

野球部で作ったアルバムの紹介です。

6年生から監督コーチに送った寄せ書きですが、
パソコンで、L判の写真用紙の上半分にその子供の写真を入れたものを
監督、コーチの人数分作り、
下半分に子供たちから監督コーチそれぞれにメッセージを書かせ
それを、1冊のアルバムにしたものを渡しました。
アルバムはやはり100均で買ったものです。
表紙に写真を入れられる物でしたので、表紙には指導している時の
監督、コーチそれぞれ本人の写真を入れ、アルバムの中には

・集合写真
・子供達からのメッセージ(写真入り)
・監督コーチの集合写真
・6年母の集合写真

を入れました。
これ、とっても良かったので、ご紹介しておきますね。

ついでですが、6年生がもらったアルバムは

・集合写真
・監督、コーチの集合写真
・下級生からのメッセージ(上級生が監督コーチに送ったものと同じ要領で作成)
・6年母の集合写真
・本人の写真

と、なっています。

ちなみに監督コーチのアルバムはみんなで集まって作成。
子供のアルバムは、それぞれの母が作成するのですが
凝ってる人はすごい作品になってて尊敬!!

それに比べて我が子のは・・・

母、とりあえず写真挟んだだけという。。。

一応、長男くんには「まだ途中なの、ごめん」と言ってはおいたけど
いつ完成するんだろうってちょっと不安だったりする。

年内に、きっちり完成させたいと思ってはいるけど
家には未整理の写真が山となってるから。。。

こんな母ですが、子供もその点は心得てくれてるので甘えてます。
長男くんと、いろいろ振り返りながらアルバム完成させたいと思ってます。


以上、参考になれば幸いです♪


プロフィール

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
