卒業

いよいよ、卒業です。

20日には、野球部でお別れ会が開催されました。
近所の公民館で保護者と子供でワイワイと楽しく過ごしました。
野球部の子で、豊府中に進学する子が1人、親の転勤で市外に引っ越す子が1人
市外に引っ越す子は、上も下も我が子と同じ年
次男くんは、とっても仲良しだから半泣きでした。

で、その際入学準備の話になって
「予防注射もしたし、給食費の振込の手続きにもいったし・・・」
と、他のお母さんが言うのを聞いて・・・

「私、どっちもまだ!!!」
と、すっかり忘れていたことに気付いた母。
なんで、私ってこんなに抜けてるの???

DTの予防接種はず~っと前に学校からお知らせが来てて6年生の間に受けなきゃいけない。
給食費の振込手続きも3月中だったよね

21日は午後から野球部最後のお別れ試合

2~4年生を2チームに分けての紅白戦
そして、4・5年生対6年生の紅白戦

2~3年生のなんともかわいい事でしょう♪
これが、今の6年生みたいにしっかりしてくるんだよね。
先が楽しみです。
6年生最後の試合姿となる紅白戦も見ごたえありました。
長男くん、打てなかったけどァハハ・・(・∀-`;)

そして・・・

いつも行く散髪屋で長男くん、卒業式前の散髪をと思っていたのですが
この日は月曜日でお休みと言う事に朝気が付き、
明日は何時まで開いてる?って聞いたら、明日もお休みと言われ・・・
どうしようって思ったら
野球の試合後、お休みの日なのにお店開けて切ってくれました。

実は、次男くんの同級生(野球部)のとこがやってる散髪屋さん♪
これで、無事、さっぱりした頭で卒業式を迎えられる事に・・・

感謝です

22日、朝から慌てて近所のかかりつけ医に予防注射の予約
なんとか、卒業式当日に受けられることに。
給食費の手続きも、卒業式の日にしようと誓い卒業式当日を待つことになりました。


そして・・・

2011年3月23日(水)

いよいよ、卒業式当日です。

朝からいつもよりおめかしして出かけた長男くん
少し送れて夫婦揃って卒業式に出席しました。

最初の国家斉唱
音程がめちゃ外れた長男くんの声が聞こえてきて吹き出しそうになりましたが

その後の卒業証書授与では、立派に成長した子供達を見て今までの事を思い出し
子供たちの歌声などで卒業式は、涙、涙でした。

どの子もみんな大きくなり、しっかりして
小学校では本当にいろんな事があったから母としては感無量。
無事卒業出来た事を嬉しく思いました。

卒業式前に、お友達と喧嘩して最後の最後に謝りの電話かけさせられたし

最後は、校庭で先生方と5年生がアーチを作ってお見送りしてくれました。
アーチを通る時に、ほとんどの先生が長男くんに声かけてくれて
長男くんだけ、名前呼ばれて声かけられているのを見ていたら
これだけ有名人なのは問題が多かったからなのだけど
これだけの先生方に見守られてきたんだと思って胸が熱くなりました。
小学校生活、本当にまわりの方に恵まれてきたと思います。

長男くんは、5年生からも声かけられてました。
みんなに名前と顔をしっかり覚えてもらってるなんてありがたいよね。

その後、校庭で「野球部集合!」 の掛け声で野球部全員集合し

みんなで写真撮りました(もちろん、母達も♪)
この団結力!!
やっぱ、野球部入っててよかったな~って思う瞬間。


長男くんにとっては、先生や友達や、周りの方に恵まれた小学校生活でしたね。
そして、私にとっても。

こんな素敵な小学校生活が終わると思うと本当に寂しく思います。
中学校への不安もあります。

願わくば、中学校でも素敵な先生、素敵な友達、素敵な仲間に恵まれますように。

6年間、ありがとうございました。


・・・


その後、みんなでワイワイおしゃべりしながら帰途につき
家に帰ってから、予防注射へ・・・。
卒業式の日に嫌いな注射を受けさせられたのはうちの子くらいでしょうね。

給食費の手続きも済ませ

夜は、夫の両親と焼き肉を食べに行き、お祝をしたのでありました。


長男くんは、一足早い春休みの始まりです。
中学入学に向けてしっかり過ごしてくれるといいなと思います。






2月末~3月中旬までのこと(母の覚え書き)

ブログ、更新し損なってしまいました。
なので、簡単なまとめ記事を・・・。

2月27日(日)

4・5年生対6年生の紅白戦がありました。
いつの間にか上手になってしっかりしてきた下級生
6年生も久々に野球ができてとても楽しそうでした。
見ていた母達も、とても楽しかったです。

2月28日(月)

月曜だというのに職場の飲み会。
「福は家」というところでありました。
ラーメンみたいな鍋がおいしかったです。
異動後は、なかなか全員が集まれないということで、
だれが異動するかわからない中の送別会となりました。

3月1日(火)

大叔母がやっと相続の手続きが終わったからお礼に・・・
と食事に連れて行ってくれることに。
子供達のリクエストで焼き肉になったのですが
普段、絶対にいけない「山崎」に行きました。
5人で24000円ほど(高い!!)
でも、とっても美味しかったです。
相続人がいっぱい出てきてどうなることやらと思ってましたが無事に終わってホッとしました。

3月2日(水)

長男くん、ウイルス性の胃腸炎とかで朝から学校を休みました。
もう、残りわずかなんだから病気してる場合じゃないよ!!
と・・・
インフルエンザにも今年はまだかかってないし
せめて卒業式まで元気に登校してもらいたいものです。

3月3日(木)

長男くん、無事に登校
この日は、次男くんのPTAがありました。
学習発表会を教室でしたのですが、次男くんは辞書引きをしてました。
頑張ってましたが、ちょっと時間がかかってましたね。
まだまだ、これから!!
頑張ろう♪

3月4日(金)

小学校のお別れ遠足
最後だからと、お弁当も頑張ってちょっぴり豪華版♪
帰ってから、「おいしかったよ」って言われて母にっこり

3月6日(日)

スイミングスクールの大会がありました。
絶対に出たいから、定員があるので早く申しこまなきゃいけない!!!
と、子供たちに言われてすぐに大会参加の申し込みをしたのが2月中旬
昨年、大分市の市民水泳大会に出場してからこういう大会に出たくなったらしい。
参加費は一人200円
会場は、スクールの別の教室

出場は1人2種目までとのことで
長男くんは自由形の50mとバタフライの25m
次男くんは自由形の50mと背泳ぎの25mにエントリー

そして、長男くんは教室内の選抜メンバーとしてリレーに平泳ぎで出場

リレーは盛り上がりましたね。
長男くん、2位でスタートし、ぶっちぎりトップで折り返し
そのまま、優勝ですもの♪
メンバー4人で大盛り上がりでした。
おじいちゃん、おばあちゃんも応援に来てくれ、楽しいそして思い出深い大会となりました。

家に帰ったら、学生服が届いていました。
いよいよ、中学入学に向けて秒読みになってきたのかな。

3月8日(火)

誕生日に子供たちから初めてプレゼントをもらいました。
嬉しい♪


3月11日(金)

さて、これからは卒業式に向けて・・・

と、思っていたところで今回の震災が発生し
テレビで震災の報道見過ぎて家の中まで暗い雰囲気に。
心が痛みます。
これからどうなるのか不安ですね。




以上、簡単ですが2月~3月中旬の出来事メモでした。

東北地方太平洋沖地震

仕事中、上司が地震があったと言った。
大分市内は震度1
私は、動いていた事もあって全く気付かなかった。

それから、ネットとテレビで情報を収集してみたところ・・・

マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生したとのこと。

震度7と聞いて、それでも驚いたのに
それだけでも大きな被害が出ると思ったのに

次に大津波

船も車も家も、そして人も飲みこまれていく。

きれいな田畑、ビニールハウスをどんどん飲みこみ
家や車が渦を巻く。
慌てて逃げ惑う車も津波に飲みこまれていくのがはっきりと映っていた。

日本沈没

その言葉が浮かんだ。
本当に酷い惨状だった。

家ごと流され、どこにあったものかすらわからないがれきの山

農地もがれきと海水に埋もれ、きっとすぐには使えない。
農地は、土が大事だもの。海水が入ったらどうしようもないだろう。
大事に育ててきただろうに、
そんな事を考えると、その持ち主が心配になる
しかし、その持ち主も無事でいるのだろうか・・・。


津波の映像は、見た事があったが
とても、現実とは思えない強大な破壊力を持った津波だった。

地震、津波、そして火災

ニュースを見ているだけで
恐怖を覚えるとともに、被害にあった方々の気持ちを思うと泣けてくる。

人的被害は甚大だと思う。
現在、発表されている人数なんてほんのひとにぎり。
きっと、身元も判明しない方もでてくると思う。

子供は学校で避難して無事でも
親は、どうなっているかわからない。

親が職場にいて無事でも
子供がどうなっているのかわからない。

遠くに住む家族

安否のわからない不安。

これからの生活への不安。

地震のフラッシュバック


被害者へのケアは、かなり重要になる。
心の傷は、壊れた物をなおすようにはいかない。

都心でも交通機関が麻痺し、帰宅困難者でごったがえしている。
東京の友人は、お台場から約8時間かけて歩いて帰宅した。
都市の脆弱性が出た感じである。


卒業式だったのに天井が落ちて死者まででた。
卒業式の紅白の垂れ幕がかかっている体育館に避難している方々
子供(学生)は、未来を夢見ていただろう素晴らしい日だったのに。

通常でも生活が困難なお年寄りや障害者の方々は、どうやって過ごしているのか。
子供たちは、恐怖におびえているのではないか。
発達障害を持つ子供たちは、パニックになってないだろうか。
健康な大人でも耐えられないのではないか。
怪我をしている人は治療が受けれているのか

考えれば考えるほど、いろんな事が頭を駆け巡る。

この自然災害が日本という国にもたらす影響は大きすぎる。
ただでさえ、頼りない政府、お金に窮している日本

対応は後手後手
そして肝心な被災地には情報が届かない。

復興にはかなりの年月とお金と労力が必要になるだろう。
まず、あのがれきの山を取り除き
犠牲となった方の供養から始まるだろう。
最後まで行方不明となる方も多く出てくることも見込まれる。

一週間もしたら直接被害にあわなかった地域にも
物の値上げなどの影響がでてくるのではないか?
特に、今も値上がりしている石油系

そして、あれだけの農地の被害
食べる物も不足し値上がりするのではないだろうか。

株価も下がり、日本経済は大打撃を受けるのではないか?
この難局を今の政府で乗り切れるのだろうか。

自然災害に対する危機管理
情報の伝達、避難勧告、医療、支援・・・
被害を抑えるために考えるべきことはたくさんある。
そして、いざという時に、紙の上のマニュアルではなく迅速に行動できる事も大事だと思う。


明日になれば、被害状況が判明してくることだろう。
できるだけ多くの人が助かり、人的被害が少ない事を祈るばかりである。

命さえ無事なら、なんとかなる。支え合って生きていける。

私にできることは、できるだけ節約して
遠い大分から被災地へ、寄付金(義援金)を送る事くらいだろう。
今、思いつくのはそれくらいしかない。

心配と不安と恐怖で眠れない夜を過ごすであろう
被災地の方にかける言葉が私にはみつからない。
今も、取り残さ救助を待つ方々もいる。

心配だよね
不安だよね
怖いよね

それくらいしか思いつかない。

会いたい方と無事を確認しあい、互いが無事を喜びあえる事を切に願う。


被災地では、今まさに施設の整わない中で出産している人もいるかもしれない。


その子たちを希望に


前を向いて歩ける日が早く来ますように。


そして、これ以上被害が拡大しないことを、多くのかたの無事を祈っています。


みなさま、どうぞ、ご無事で。


最後に亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。



小学校最後のPTA【2011年2月25日】

2月25日、小学校最後のPTAがありました。
最後のPTAは体育館でのレクレーション。
子供達が考えたらしく、クイズや親子で綱引きなどをしました。

実は・・・


朝から、長男くんがつまらない事で(着ていく服の事なんですが)逆切れしてきたので、
母も腹立てて

「もう、絶対、今日のPTA行ってやらん!!!!」

と、朝から喧嘩しておりまして
ま、だからと言って本当に行かないわけではなく体育館へ行った母
悔しいので(←この辺が子供?)長男くんに見つからないように隠れてた。

長男くんが、母を探す顔を見て( ̄ー ̄)ニヤリ

やっぱ、ママに来て欲しいんじゃん♪


ま、すぐに見つかっちゃいましたけどね^^;


レクレーションの最後に、お母さんに手作りのしおりを渡すというのがありまして
バツ悪そうな顔をして持ってきました。

受け取りながら、意地悪を言う母

「ちょっと、お母さんに先に何か言う事ないの???」

「朝は、ごめんなさい・・・。」

まだまだ、素直ですね。


母ってば、大人げなく長男と対等に(?)喧嘩しちゃいます。
親子揃って短気みたいです
すぐ、仲直りできるからいいんですけど。


この日、朝から

お母さんと朝から喧嘩したから、来てくれないかもしれない(泣)

と、担任に泣きついていたと後で担任から聞きました。


この後、子供達は先に帰り
保護者は体育館で学年全体での懇談会がありました。
メインは卒業式の説明、卒業式のDVD販売についての説明など。

卒業式まであと1カ月となりました。


なんか、あっと言う間ですね。


バレンタインデー【2011年2月14日】

言わずと知れたバレンタインデー
勿論、子供達が誰かからチョコレートを貰って帰るなんてことはなく

ついでに、職場に女性がいなくなった夫も今年はチョコレートを貰って帰る事はなく
私が買ったチョコレートが唯一のチョコになった我が家の男達。

朝から、紙袋に入れておいてあったチョコを見て
「これ、職場に持って行かなくていいの?」
と、言った夫に
「それ、あんた達の分よ!!」
と言った妻

我が家のバレンタインデーなんて、この程度です。

ちなみに、職場では女性陣でお金を出し合い、若い子が買い出しに行ってくれて義理チョコを配布
職場で義理チョコを配る習慣も無駄だと思うんだけどな・・・。

ま、これも職場での人間関係を円滑にするためって事なんでしょうね。
ちなみに職場の女性は「お返し目的」と言ってました

私は元々、本命と家族くらいにしかチョコあげないし
職場以外でお返しってもらった記憶もなかったりするんだけど

ちなみに、今年特筆すべきチョコレートは次男くんセレクトのチョコレート
(子供達には自分で選ばせます)

明治のお菓子の家

参考:明治製菓のプレスリリース
http://www.meiji.co.jp/corp/news/2010/1112.html

先日何かのテレビでお菓子の家が作れるか!?
みたいなコーナーをやってた時に、明治が発売したって聞いていたのですが
たまたま買いにいったらあったので迷わず次男くんはこれをセレクト。

残念ながら飾り付け用のお菓子は入ってないんですけど組み立てるのを楽しみにしている次男くん♪
組み立てたら、写真UPしたいと思います。



※ちなみに、その後「デコアソート」まで買ってあげたのですが
 未だに組み立てず大事にとってあります。いつ写真UP出来るんでしょうね(3月8日現在)

駅伝大会 【2011年2月11日】

建国記念日である11日
野球部6年生の選抜メンバーで第19回 大分県スポーツ少年団駅伝交流大会に出場しました。

いつからなのかわかりませんが、
一昨年の6年生がこの大会に出場したのがきっかけなのではないかと思います。
野球部6年生、最後の思い出作りにと参加することになってました。

一応は退団した6年生ですが、この駅伝大会に向けて野球の練習に参加し走り込みを続けてました。
野球部6年生16名のうち、選手として走れるのが7名ということで
グランドの外周を走り、タイムを計って選手を選抜。

なんと、その中には長男くんも含まれていたのです♪

と、いうことでモチロン夫も休みを取り応援に。
夫の両親も応援に駆けつけてくれました。

選手の親が車出しということで子供たちを乗せて会場へ。
陸上、サッカー、バスケ、少年野球 などなど各種スポーツの団体が参加。
少年野球の団体は、野球のユニフォームでの参加です。
(考えてみたら、走りにくそうな気もする
男子は76チームが参加。

まずは、開会式。すごい人数です。

 後日写真UP


コースは大分銀行ドームの周辺特設コース
1区が2.5Km、2~7区が2.0Km

開会式が終了し、いよいよスタート。


 後日写真UP


スタートの位置はかなり後ろの方。
しかもなれない駅伝です。1区の子はかなり大変だったのでは・・・と思います。

1区の子がたすきを繋ぐ頃には後ろの方。
2区の子がまだかまだかと心配そうに待っていました。

ちなみに4区の長男くん、前の人とはかなり離されてのタスキの受取り。
勢いよく駈け出していきましたが、どうやら最後はバテバテのご様子でした。
戻ってくる頃には、顎が上がってる。。。
ペース配分なんてないんでしょうね
それでも、頑張って3人抜いた~って言ってました。

よく頑張ったね

子供達にとって、とてもよい思い出になったようです。
特に2区の子は4月から転勤で他市へ転出
7区の子は、豊府中に進学が決まっているため
現メンバーで最後の思い出に残る行事となったのでありました。


【結果】

区間  距離  タイム 通過順位 区間順位   
1区(2.5Km) 10'24"  72位   72位
2区(2.0Km)  8'04"  70位   63位
3区(2.0Km)  8'01"  68位   49位
4区(2.0Km)  8'15"  65位   55位
5区(2.0Km)  8'24"  65位   59位
6区(2.0Km)  7'45"  58位   26位
7区(2.0Km)  7'42"  54位   36位



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


さて、この結果は後日配布されたのですが・・・

全ての競技が終わってから閉会式までが長い!!!

もっと段取り良くしてもらいたいものです。
1時間以上待ちましたよ

律義な母達なので、我慢してず~と待っていましたけど閉会式にでる必要があったのか!?
とっても寒い日で凍えて大変な思いをしました。

私の風邪が悪化した事はいうまでもありません。

オフ会 【2011年2月10日】

実は、前日の9日から風邪をひいて体調がイマイチだったワタシ。
そういう時に限って忙しいんですよね^^;

一応、9日は翌日のスケジュールを考えて
夜はヨガも休んでゆっくり過ごしたのですが
翌日10日は朝から大忙し(プライベート)

お仕事は休みを頂き、朝から免許の更新

免許といっても、自動車じゃないですよ♪
小型船舶の免許なの。

当時、釣りにはまっていた私。
そそのかされて、免許取りにいったけど(船なんて勿論持ってない)
その後、結婚、出産、子育てで釣りに行く事もなく
この10年操縦したことは全くナシ
免許持ってても怖くて操縦できませんw
だいいち、船とめてもロープ結べないよ。。。

でも、もったいないので更新だけは毎回行ってます。
いつか、もう一度操縦することがあるかもしれませんしね^^

午後からは中学入学説明会へ(別記事で紹介してます。)

そして、夜はオフ会です♪
私にとっては初めてのオフ会

大阪と東京の方が、大分在住の私ともう一人の方のために大分に来てくれました。
mixiのブラウザ三国志ってゲームがあるんだけど
それで一緒にやってる仲間達です♪

オンラインゲームでオフ会って初めてでしたけど楽しかった


大分駅で待ち合わせ、ホテルにチェックインするのを待ってから
「炉ばた焼き水や空 中央町店」へ
何度か利用した事があったし、
アーケードの中にあるという立地(雨が降ってました)でセレクト

女性2人、男性2人の4人で楽しく飲みながら会話しました。
会話の内容は、やっぱり「三国志」
私のアバウトさが暴露されてしまった
続いてはいるけど、結構あきちゃうのさ♪

そして、驚きなのは炉ばたに(居酒屋との区別がつかないけど)モバイル持ち込んで
スカイプに繋いで、ビデオチャットなるものを始め
他のメンバーとの顔合わせ会が行われたこと。

いやぁ、凄いわ!!
飲みながらインターネットなんて初めての経験。

モバイルPCは勿論のこと、iphone、iPadも持ってらして・・・
なんとまぁ、うらやましい限り!!!

iPad、欲しかったんだよなぁ。
でも、現物使わせてもらったら思ったほど使い勝手がいいとも思えず
モバイルPCの方がうらやましかった。


ネット関係のオフ会ってこんな感じなのかしら?
大分でのTwitterのオフ会(?)の事を書いたブログを見た事があるけど
そういえば、みんなiPhone片手だったような気がする。
古い考えの私としては、せっかく会っているのに
携帯片手にかちゃかちゃやるのはどうも馴染めないな~と思ったのよね。
携帯で文字入力するのにかなりの労力を費やさねばならないワタシ
打つのが早い人にはなんてことないんだろうけど。

まぁ、PC扱ってるのもどうなん?って気もしないではないけど
新鮮な体験をさせていただきました♪

また、オフ会行きたいな~。
できれば、東京とか








中学入学説明会、入学準備【2011年2月10日・13日】

10日は、午後から中学入学説明会に出席してきました。
子供達は学校から直接行っていました。
私も時間に合わせて中学校へ。

いよいよ、4月から中学生。

豊府には落っこちちゃったから地元の中学なのですが、来年の入学予定240人ちょっと。
確か豊府って120人募集だったから約2倍の人数です!!!

3つの校区の小学生が集まるのですが、30人学級なので8クラスくらいになるらしい。
8クラスってすごいよね!!!
こんな人数の中、我が子はやっていけるのかしら?

さて、説明会では最初に中学生活の様子などを聞き子供達は体験授業へ。
その間に保護者は揃える物とか給食費の事とか入学式の事などの説明を受けました。

とりあえず、入学までに揃える物としては
学生服(冬服、夏服)
体操服(夏、冬)
体育館シューズ
上履き(通称便所スリッパ)
それから、通学用の靴(白のひも靴)
通学用のカバン(派手じゃなきゃなんでもOKらしい)

うちの中学、学ランの下はカッターシャツじゃないんだって。
色の指定はあるけど、なんでもいいらしい・・・。
そのかわり、学ラン脱いだらいけないんだって。
なんか、へんなの。。。
いまどき、どこもこんな感じなの????

なんか、校則が緩いようで細かいような微妙な学校です。
自分の中学時代ってかなり校則厳しかったような気がする・・・。
ま、昔々の事ですけどね

説明会で、大まかな事はわかったけど、
やっぱり細かいことは中学に行ってる子を持つ母に聞くのが一番♪
やっぱり、先輩母達は頼りになります^^

バックはどれくらいの大きさがいいかな~とか
どこで買ったら安い?とか
入学式の後は、PTAの役員決めがあるとか

説明会後はそんな雑談を交わして私は帰宅したのですが、
子供達は体験授業後、部活見学(体験)
勿論、希望する保護者も見学OKだったので見て帰った保護者も多かったようです。

野球部の子供達、大半は野球部へ見学に行ったらしいのですが
長男くんは学校のクラブ活動でやってる「卓球」に行ったらしい。

最初は、剣道(祖父の影響)に入ろうかな~って言ってたんだけど
クラブ活動で卓球を始めたら、卓球に入ろうかな~って言ってましたから。
夕方遅く帰ってきましたが、とても楽しかったとのこと。
部活は、卓球部に決まりなのかな???

部活もそんなに種類多くなかったのだけど
水泳部(スイミングスクールに通ってる子限定)ってのもあったんだけど。

本人の中では部活は卓球部に入って、
スイミングは週2ペースで今のまま続けたいらしいけど、
勉強もあるし両立というか全てやるのは無理だと思うのよね。
とりあえず、入学してから考えればいいよとは言ってるんだけど。
どうなることやらです。。。

1日おいて、13日は制服の採寸へ

野球部でグループ買いするので近所の公民館へトキハの方が採寸にきてくれました。
学生服と体操服の注文が無事終わりました。

ここでも、先輩母達のアドバイスが効く♪
夏のズボンは1枚でもまわるよ~と言われたのですが
長男くんはすぐ破るし、
マメに洗濯できるかわからないし

本当は、夏服の時期になって買い足してもよかったのだけど、
先日長男くんが子供会のレクで破ったズボンの替えをまだ買いに行けてないくらいなので
買える時に買っちゃえ~
と、思い切って2着購入することにしました。
(ちなみにズボンの替えはこの後購入しました。)

サイズ大きめだし、大丈夫でしょ。弟もいるしね~

学ランを試着する長男くん
なかなか、さまになっててかっこよかったです♪
サイズなどは、トキハの方のアドバイスと母の目により決定

結局この日は

冬服・・・上下(学ラン)1セット
夏服・・・上(シャツ)2着、下(ズボン)2着
体操服(夏)・・・上2着、下1着
体操服(冬)・・・上下1セット
ベルト・・・1本
(サービスでスクールソックス2足付き)

を購入し、外商カード使って1割引きでしめて58,059円也
中学入学準備、第一弾の出費です♪

ちなみに、学年カラー(色)というのがあるのですが(体操服)
これがまたうまい具合に次男くんが同じなのです。
長男くんが卒業したら次男くん入学だからw

ということで、すでに次男くんはお兄ちゃんのお下がり体操服が行くことが決定済み。
モチロン次男くん了承済みで、お兄ちゃんに大事に着てよと言ってましたw

これで、残るは
体育館シューズ、上履き、通学用の靴、通学用のカバンを揃えれば一通りOKだわ。

あ、自転車も買わなきゃいけなかった。。。
これは、長男くんの中学入学に向けてというより、次男くんとの約束なんだよね~

長男の自転車を次男くんが乗ることになってて、次男くん、まだかまだかと待ってるんだもん。
次男くんの自転車、とっても小さくってもう乗れないのよ。
なので、長男くん用にママチャリ(?)を買う予定です。
ま、自転車は使うからね~

長男くん本人もだろうけど
私も、どんな中学生活を送るのか今から楽しみです♪


※体育館シューズ、上履きは2週間後に購入。
 バックは入学して様子を見てから買おうということになりました。
 とりあえず、今持ってるのでしばらく我慢してもらう予定です。
 残るは通学用の靴だわ。。。(3月8日現在)

親族の集まり~鮨のてらち 【2011年2月6日】

中国在住の妹が、家族旅行で日本に帰ってくるとのことで
急遽、親族の集まり(要は、飲み会)をする事に・・・。
妹の旦那様がみんなにご馳走したいとのこと。
中国の人って、振る舞うんですよね~。

で、段取りを任せられた私(いつもこんなお役目

小さい子供と ←妹の子
年寄りと ←祖父と大叔母
外国人(中国人)と ←妹の旦那とその弟
注文の多いうるさい大人 ←叔母夫婦

妹の旦那様は、魚派で刺身好き♪
せっかく日本にくるのだから、いい雰囲気のお店で美味しいものを食べて欲しい。
で、うるさい子供達も気にならず
うるさい子供を気にしてうるさくなる叔母達も機嫌よく過ごせそうな・・・
みんなが満足するお店がないかと私は一生懸命考えました。

悩んで悩んで、
独断と偏見で、大好きな「鮨のてらち」に決定♪

日曜日でしたが、お店を開けてくださり
人数が19人(内子供5人)だったので貸し切りOK

魚嫌いな長男くんの為に、特別に納豆巻きも作って頂き
(納豆巻きがあれば生きていけるヤツです)
子供用に玉子のお寿司も多目にお願いし
姪っ子の誕生日と重なったため、ケーキも持込みさせてもらい
我がまま聞いて頂きました^^;

準備は大変でしたけど、宴会は楽しく
料理もとっても美味しくって
みんなで、ワイワイガヤガヤ楽しみましたよ♪

 後日写真UP予定

妹が一人目を産むときに我が家に旦那さまとしばらく住んでいた事がありました。
その当時、私も妹の旦那様と意思疎通をしたくて中国語習いに行ってましたが
結局、あまり会う機会もないため、途中で挫折。
今回、日本語が全くわからない妹の旦那さんの弟(かなりカッコいい)とは
妹の通訳で意思疎通を図ることになったのですが、
やっぱり、外国語できるといいですよね。
(私は、もう習いに行く事は暫くないとは思いますが・・・。)

久々に会う妹とゆっくりお話でも・・・
と、思っていたけど通訳してたりしたので、結局あまり話す時間もとれずじまい。
ま、親族一同集まれば仕方のない事のようです。

今回は、従妹と従妹の旦那様になる予定の婚約者も出席。
前日夜に、両家の顔合わせをしたそうです。
挙式は11月。次に親族で集まるのはこの頃かな?
また、親族が1人増えるようです


それにしても、うちの親族ってば、翌日は仕事だというのに飲む飲む!
翌日の事を考えて17時半開始にしたのですが
私の中では20時頃には解散予定だったのに
20時半頃一旦締めて、その後は叔母のおごりでまだまだ続く飲み会状態・・・
結局、家に帰ったの遅くなりました。


お店の方に予算を伝えていたのですが、
あまりの飲みっぷりにお店の方も予算超えるんじゃないかとヒヤヒヤしてたらしい
結局、満足のいくまで飲んで食べて予算10万以内が約8万ちょっとで終わりました。
(飲み放題はつけてません)

今回の集まりは、大好評♪
皆、お店を気に行ってくれました。

お世話をした私も喜んでもらえてとってもHAPPY
お店の方に感謝です^^





こちらのお店に関しては、過去記事も書いてますのでよろしかったらご覧くださいね
↓ ↓ ↓
「鮨のてらち」での飲み会

「ホットペッパー グルメ」の鮨のてらちのページです
↓ ↓ ↓
http://www.hotpepper.jp/strJ000584923/

6年生を送る会 【2011年2月5日】

子供会、今年度最後の行事「6年生を送る会」

今年はバス遠足で阿蘇ファームランドへ。

バスを借上げて、県外へ行くレクは初めての試み。
今年度の役員さん、頑張って計画してくださいました。

私は、連絡員(班のお世話係)として参加。
バスは2台(うちの子供会、今の時代にしては子供が多い方です。)
それぞれのバスにガイドさんが付き、プラス添乗員1人付き
うちの子供会ってリッチ!?
今回の費用、全て込みで一人当たり5000円弱のようでした。

バスガイドさんがいると、楽です!
バスの中で盛り上げてくださるので、親は一緒に楽しめます。
役員さんも、イロイロ考えたり準備したりしなくていいので◎

そして、添乗員さんがいると施設内など全部手続きやってくれるし楽です!
会費に余裕があるのなら、かなりオススメです♪

出発までは、大人(役員、連絡員)が集合時間前に集まり担当の確認
・担当する学年と子供の参加人数の確認
 各学年2人で担当することになっており私は6年生担当
・バスの座席表、阿蘇ファームランドの見取図等の配布と日程の確認
 座席は事前に役員にて決定。子供達の相性や車酔いも考慮。

そうこうしてたら子供達も時間前に集合(楽しみみたい♪)
・子供達への注意事項の説明
・バスへ乗車(かなり順調な出発となりました。)

途中、トイレ休憩をはさみバスに揺られること約2時間半
車に酔った子も2人でましたけど大したことなく無事現地へ到着

まずは腹ごしらえということで
阿蘇ファームランド内の「ワールドキッチン」にてランチ
バイキング形式の食べ放題

 後日写真UP予定

子供達もすごい勢いで食べてました。
みんな良く食べます。特に6年男子は半端なかったです。

それにしても、バイキングって大人もよく食べます。
気を付けていたのに、私も食べ過ぎてしまいました。
(それも夕飯時まで胃もたれをひきずる程に・・)

味の方は・・・まぁまぁかな。
私、バイキングとか食べ放題とかあまり行かないからよくわかりませんが
こんなもんかな~って感じでした。

ランチタイムの後は、「元気の森」へ
なんというか、自然を利用したアスレチック!?といったイメージ
最初に施設の方からの説明や注意事項などを聞き
6年生からスタート♪

 後日写真UP予定


施設内では走らないように!!って注意があったんだけど子供達が守るはずもなく。
みんないい勢いで駆け回っておりました。
そんな元気な子供達についていかなきゃならない母達。
最初は一緒にやっていたのだけど、6年男子の勢いについて行けるはずもなく・・・。
だんだんと距離が開いてしまうんですよね。
下級生担当だったらよかった(泣)

そんな元気な6年男子!!!
走るなと言ったって走る。
嘆きの登り口っていう施設を登りつめて凸凹だらけの急斜面
山肌というか、斜面を利用した施設だったので転んだら転げ落ちるんじゃないかって気が気じゃなかった。

「走ったら危ないよ!!!」

と叫び(?)ながらついていったんだけど、そんなん無視!?


そして・・・


でましたよ。怪我人・・・



私の目の前で

ずりっ

と、滑って派手にこけた子が一人。
一瞬、ヒヤってしたんだけど転げ落ちることはなく
すぐに、でも、痛そうに起き上がって破れてしまったズボンを気にしている。
6年男子の中で一番最後について行ってた子


そう、うちの長男くんです・・・。


こけた時は驚いたけど、無事だとわかれば

注意を聞かずに(どんくさいのに)
転んで怪我して(だから危ないって言ったじゃん)
ズボン破いて(今シーズン4本目
驚いて心配した分、母は既に怒りが頂点!!!


だから、走るなって言ったでしょ!!!!!
ズボン、何枚破れば気が済むの!!!


長男くん、母に怒られ、買ったばっかりのズボンを破りしょぼ~ん・・・。
それでも母の怒りを恐れてか、ちょっと凹みつつもアスレチックを続けていく。
ただし、懲りたのか走る事はせず(痛い思いをして学んだらしい)
すでに同級生には置いて行かれ、母も他の6年生の子について行くのはあきらめた。
もう、6年生だし・・・。だいたい、6年生に着いて行け!ってのが無理な話!
みんなしっかりしてるし、もういいわ
と言う事で、長男くんの後ろをついてまわる母

あのこけ方は、擦りむいてるなと思ったけど、
長男くんは何も言ってこない。
ズボン履き替えていい?とは聞かれたけど却下。(着替え持たせてた)
だって、1日に2枚は勘弁して欲しいもの。

しばらくして、優しい他の母達が破れたズボンに気付き

「どうしたの?大丈夫~?」
「あら~!!!怪我してるじゃない!!!」

と、優しくしてくれて・・・
結局、施設にて手当してもらったのです(擦り傷です)

気にしなくていいのに~!
本人が怪我したって言うまでほっといていいのよ~

と、私が言ったらそのお母さんに

「スパルタだね~」

と言われてしまった。スパルタねぇ~
小さい子ならまだしも自分の状態くらい、自分で説明出来る歳だと思うんですが。。。
骨折が続いた2年前から母の口癖は「怪我するな!!!」なんだしね。
それに自分の事を自分で出来る、言う、そういうの出来なきゃ困るじゃん。。。

・・・と思うんだけど、やっぱスパルタ!?
ま、どっちでもいいか


施設の人に手当をしてもらっている間、
ちょうど一周して戻ってきた6年男子に「大丈夫か?」と心配してもらって
長男くんてば、ちょっぴりに嬉しそうだった。。。
結局、その時心配してくれたグループの子達とその後は仲良く遊んでました。

そして、その後・・・
今度は、次男くんが

「お母さん、頭から血でてない?」

へ!?

「今、トンネルで頭ぶつけた~」

勘弁してよ。兄弟揃ってなんなんだよぉ!!!(他に怪我人はいない)

見た感じ、全く異常は見られず、どうもなってないみたい。と言うと

「あ、そう。じゃ、遊んでくる」

と、あっさり消えた。

2人目の怪我人発生かと思ったよ。。。よかった。

結局、我が息子以外の怪我人も出ず、無事にレクは終了し
また、バスに揺られ無事帰り着き
集合場所だった公園で、一応「6年生を送る会」だからと
解散前に、6年生から一言と、5年生から送る言葉を言って終了。

長男くんが転んだこと以外は、とっても楽しいレクとなりました。


*** おまけ ***

解散後、自宅へと親子3人で帰りながらの長男との会話

「あんた、この冬ズボン破ったの何回目!?」

「・・・4回目!?」

「だいたい、走るなって言われてるのに人の話聞かないから転ぶのよ!」

「いや、走ってない」

「ずっと後ろから見てました!!!だいたい、歩いてて転ぶの???」

「・・・」

「誕生日プレゼントはズボンね!!」←長男は4月生まれです。

「え~!!!!!やめてよ!縫ってはくから!!!」

「誰が縫うのよ!!!」

「自分で・・・」

「あんたが縫ったのなんてはけないでしょ!!!」

「じゃ、お母さん・・・ね、お願い」

と、二人でブツブツと言い合いをしてました。


結局、縫うなんてことするはずもなく
次の週末にズボンを購入したのは言うまでもありません・・・。




















近況報告・・・

とうとう、更新するのに1カ月も間が開いてしまいました。
今まで、最低でも月に数回は更新していたのですが

大して忙しかったわけでもないんです。
ただ、なんとなく気が乗らなくて。
書きためた記事もあるのですが、写真をつけようと思ったらそのままずるずると・・・。

いろいろと、書きたい記事や下書きしてる記事があります。
もう一度読み返してからUPしたいと思います。

とりあえず、近況報告ということで・・・

2月5日(土) 子供会レク(6年生を送る会)
 記事UPしました→ 6年生を送る会 【2011年2月5日】

2月6日(日) 親族集まり
 記事UPしました→ 親族の集まり~鮨のてらち 【2011年2月6日】

2月10日(木) 中学校の入学説明会
 記事UPしました→ 中学入学説明会、入学準備【2011年2月10日・13日】
 おまけ記事→ オフ会 【2011年2月10日】

2月11日(金) 野球部6年生選抜チームで駅伝大会に参加

2月13日(日) 中学校の制服採寸
 記事UPしました→ 2月10日分へGO

2月25日(金) 6年生最後のPTA

2月28日(月) 現職場での飲み会(異動前のお別れ会?)

3月1日(木) 大叔母と外食

3月3日(木) 3年生のPTA

3月6日(日) スイミングスクールの大会に出場


ま、簡単に箇条書きするとこんな感じで記事の下書きを済ませてます。

その都度UPすればいいものの、つい写真を・・・
と、欲張ってしまうのがUPしないまま過ぎていく原因となってますので
写真は、後日気が向いたら後で追加することにして
順次記事をUPしていきたいと思います。

ちょっと古い記事もありますが、ご容赦くださいませ♪

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策