QLOOKアクセス解析

中学最初の1週間♪

入学式を終え初めての週末を迎えました。

金曜日、嬉しそうに帰ってきた長男くん

「お母さん、Sくんと土曜日か日曜日に映画見に行っていい?」

・・・お友達と映画!?
中学生になった途端、大人びた行動!!

「何、どうして?」

と聞きましたら

Sくんが大好きな「コナン」の映画を見に行くのに一緒に行こうと誘われたとのこと。
Sくんだけじゃなくて、同じく野球部で一緒だったIくんと3人で行くんだとか。
細かい事は、夜Sくんから電話があるから!!とのこと。


確かに、稙田タウンは自転車で行ける距離だけど・・・
あそこって校区内?校区外?
校区外だったら子供だけで行っちゃいけないんじゃないの?
というか、中学生って映画館に子供だけで行ってもいいんだろうか???

なんて事を考えたりもしましたが、とりあえず二つ返事でOK♪
せっかくお友達が誘ってくれてるのにダメなんて言えないわ♪(←甘い!?)
自転車は心配だから送迎すればいいか!とも思っていたし・・・


お友達に誘ってもらったの!?良かったね~って一緒に喜ぶ母であります。


夜は、Sくんからの電話をまだか、まだかと楽しそうに待っている長男くん。
本当に、嬉しそうで、楽しそうで、見ている私が楽しくなるくらい!


結局、Sくんのお母さんが稙田タウンまで送迎してくれるって事だったらしく私が送迎する必要はなく、安心してOKを出すことができました。

日曜日になったからね!
当日は、お昼ご飯も食べて帰ってくるからね!
朝は9時頃の映画を見るから、出るのは8時だね!

なんて、私に延々と語ってくれましたよ。

で、当日(日曜日)はSくんのお母さんが迎えに来てくれて嬉しそうに車に乗り込む長男くん。
私の方は振り向きもしません。

母は、よろしくお願いします!ってご挨拶。
Sくんのお母さん、送迎だけだからって言ってました。

稙田タウンで車から降りた子供達3人
自分たちでチケットを買い、仲良く映画鑑賞し
ケンタッキーでお昼ご飯を食べたらしい。

お昼過ぎにはSくんのお母さんが連れて帰ってきてくれました。


長男くんにとっては初体験のお友達だけでのお出かけ
本当に楽しかったようでした。

この日は帰ってからもずっとハイテンションで
暫くして、またどこかへと遊びに出かけてしまったのであります!!!

さて、楽しい週末が終わった後は楽しい学校生活です。

入学式の週は、学校に慣れるための行事や係決めなどがあっていたようでしたが2週目からは授業も始まります。

とりあえず、次男くんのPTAの日でもあった月曜日(18日)
長男くんは親睦遠足でした。
この時期は本当に行事が多いです

楽しそうに準備を進める長男くん
体操服で行く事になっていたのだけど、予想通りブカブカ
冬用のジャージ(下)なんて、折り曲げないとはけない。
裾上げしようかと頑張ったけど、お裁縫下手な母、上手くいかずに断念しましたの。

暖かいし夏用の半ズボンでいいじゃん!

と言ったのにプリントに「夏・冬の体操服」って書いていたもんだから
こだわりの長男くんてば夏の体操服の上に絶対に冬用を着ていかなきゃいけないと譲らない。
言い出したら説得するの面倒(この程度の事はどうでもいいし)

じゃ、折り曲げてはいていってね~

と送りだしたのだけど・・・

お友達は、夏の体操服。結局、学校で脱いだらしい。

ちなみに遠足は、とても楽しかったみたいです^^


この日の夜は、宿題もなくぼ~っと過ごす長男くん。
せっかく勉強する癖をつけてきたのに!!!と思った母
長男くんの為に「単語帳」を買ってきまして

※これではないけど、こんなの↓


表に「単語」裏に「意味」書いて覚えるんだよ!
と、使い方を教え、
暇なら英語の教科書の最初からのってる単語書いたら?
と、言ったら

単語帳、1冊全部書き終えるまで止めなかった。
書いてる単語、合ってるのか確認してないけど、かなり集中して頑張ってました。
中学生になるのを楽しみにしていただけあって、何をやっても楽しい時期なのかもしれません。

まぁ、正直私が学生時代、あまり単語帳は活躍しなかったんですけどね


さて、この遠足の日まで授業らしい授業は始まっておりませんでしたが、翌日から通常授業が始まりました。


夜、翌日の用意をしていた長男くん、通学バックに必要な教科書類を入れて


お・・・重い!!


ランドセルと違って斜め掛けだから更に重量感じるんだと思います。
うちの学校、カバンは自由だからリュックにしとけばよかったかな?
(ちなみに、我が家はエナメルのスポーツバックを使用しています)

そして、長男くんはこの重いバックを持ちながら


○○クン達(野球部の先輩)こんな重いのもって学校に行ってたんだ~


と、感慨深げ(?)に言っておりました。
重いバックも嬉しいのでしょうね。


もう中学生だもん。副教材もいっぱいあるし。
頑張って持って行って、しっかり勉強するんだよぉ~


帰宅した長男くん、学校の事は特に話してくれませんでしたけど
とりあえず順調に一日過ごせたようでした。
周りに助けてくれる親友Sクンもいるし、今のところ大丈夫そうです。


宿題も徐々に出されているようで、この日は塾から帰った後、夕飯を食べて10時過ぎまで取り組んでいました。
小学生の頃は9時半には寝せていたのだけど、この春休みから中学校に向けて10時半まで起きててもOKということにしておりました。
効を奏したようで、しっかり起きて頑張ってましたね。
中学生になり、やる気も十分のようです。

始まったばかりの中学生活。

最初の1週間の出来事でした。


小学校のPTA(次男くん)

次男くんもこの春から小学校4年生になりました。
18日は、新学年最初のPTA
役員決めなどがあるから、出席率高いんですよね。
(その後は、参観だけして帰る保護者も多いです。)

さて、午後から休みを頂き、いつもの通り学校へ。
昇降口に差し掛かったときに次男くんに遭遇♪
教室まで連れて行ってもらいました。

次男くんのクラス(保護者)
知った顔もぽつり、ぽつり

で、ふと気付く

ぽつり、ぽつり???


長男くんの同級生母はほとんど顔と名前一致するのに
次男くんについては2人目だからか
問題を起こすことがなかったからか
今まで無頓着だった・・・。

モチロン、近所で仲良しの子は子も親も知ってるけどね。
次男くんから名前だけよく聞く子は地区が違うからか顔すらわかんなかった。

もう少し、次男くんの同級生&同級生母達とも交流を深めなければと思ったのであります。

さて、授業参観はというと
班に分かれてのクイズ形式のゲーム
問題は、社会や理科などから出されてはいるし、見ていて楽しかったけど
普通の授業が見たいんだけど・・・。

担任はというと、私よりちょっと年下かなと思う女性の先生。
次男くんに担任の印象を聞いたら

う~ん・・・早口

って言ってたから、どうなのかな~と思ってみてたら
確かにマシンガントーク。声は高いし・・・
でも、嫌かというとそうではなく、ちょっと落ち着きが足りない気はするけどとても面白い先生でした。

そうそう、次男くんの担任といえば、3年生の時の担任がめずらしく若い男の先生で、保護者からも人気のあるいい先生だったのだけど、退任式の時に「退任」となっていてびっくり!!
新聞で異動をチェックした時には名前なかったのにって思ってたら「臨時講師」だったんです。

酷い担任に当たった事あるから思うんだけど、先生の採用の評価に保護者も推薦状書きたいものです。
ちなみに、退任式に壇上に立って挨拶したこの先生。
その当時は今年度どうなるかわからなかったらしいのですが、始業式の日にまた壇上に立って挨拶したらしい。
戻ってこれたみたいです♪
次男くん大喜びで「○○先生、帰ってきたんで~」と言ってましたもの。

でも、今年度も採用はされず臨時講師のまま。
早く、正規で採用されるといいなと思います。

ちょっと話が横道にずれてしまいましたが、今年度の担任も今のところアタリの印象です。
次男くんも「早口」といいつつ「おもしろい」って言って気に入ってるし、
その後行われた懇談会でのお話での印象では学習面、教育面とも結構厳しくやってくださいそうでした。

担任の先生次第で子供も変わりますから、担任は重要です!!

次男くんも中学年ですから、そろそろしっかりしてもらわないと困りますからね。

PTAの懇談会では、先生のお話の後お決まりのPTAの役員決めや家庭訪問の順番決め

PTAの役員決めは、立候補でさっさと決定
みんな6年生になってからやりたくないもんだからうちの小学校はすぐ決まるんです。
別に6年生でやろうが1年でやろうが変わりはないんですけどね。
強いて言えば、卒業式がらみで決める事が多いって事だけだと思う。

今年度は中学で役員を引き受けていたので、私は最初から役員になる気はなし。
まぁ、できれば来年やりたいな~と思ってる。
だって、6年になったら子供会と野球部の役員するのほぼ決定だもの
さすがに仕事しながら役員3つは、やった事あるけどキツイものが。

それでも野球部で上も下も同級生のお母さんと
ま、役員なんていつやっても一緒だし、6年でやってもいいからね~
って言いながら帰りました。

6年でやるなら「広報部」がいいな♪
だって、運動会、腕章つけてグランドの好きなところで写真撮れるもの♪
役員の特権よ~

って思っているのは、きっと私だけなんでしょうね

次男くんの小学4年生が始まります。
元気に、楽しく、しっかりと日々過ごして欲しいと思います。


4月前半のワタシ・・・(一言日記)

ほぼ、個人的なメモというか覚書というか・・・
とりあえず、忘れないうちに書いておいたものなのでしました。

興味のある方は、追記でご覧ください。

続きを読む

少年野球シーズン開始!

少年野球、とうとうシーズンが始まりました。

長男くんが退団し、次男くんはまだこれから
冬の間は練習試合もなく、休日は送りだすだけでのんびりと過ごせていたのですが
シーズンが始まれば、母は平日よりも早起きする日々が始まるのであります!!!

ま、次男くんはまだまだ試合には出れませんけど


母としては、長男くんの同級生母がほとんどいなくなってとっても寂しいのですが
次男くんの同級生母達ともこれから絆を固めていかなきゃなりません!!
(既に、仲いいか
まだまだ、あと3年は少年野球とお付き合いが続きます。


さて、3月末から始まった、春季大会

もちろん全試合、応援に行きましたよ。
下級生の母という立場だと当番もないし、とっても気楽に応援に行けます。

ちょっと見ない間に、みんな上手になってるし、しっかりしてきたし
いやぁ、我が子ではなくても子供たちの成長を見るのは楽しいものです。
そんな子供たちのプレーに親たちも一喜一憂、大歓声をあげて応援します。
そんな一体感もとっても楽しいんですよね♪


試合は順調に勝ち進み、この大会なんとベスト4
学童のシード権を獲得することができました。


準決勝で惜しくも敗れましたが、納得のいくいい試合でした。
相手の守りが堅かった
学童では上の大会の出場権がとれるよう是非とも子供たちに頑張ってもらいたいものです。


今年も、少年野球楽しみ




次男くんも長男くんに負けず劣らず
あんまり上手な方ではないけど、と~ってもやる気だし
早く次男くん達の学年が中心で活動するようになるのが楽しみなんですよね。

よその子もかわいいけど、やっぱり我が子ですもの

今年度も次男くんと少年野球にどっぷり浸かりたいと思います



ちなみに、OBとなった長男くん。
誘っても応援に一緒に行かなかったのだけど、準決勝だけついてきました。

後輩達の試合を見て

みんな、上手くなってる。俺より上手いかも・・・

相手チームの大きい子を見つけて

うわぁ、相手チームでかい!俺よりでかい!!小学生じゃない!!


考えたら、一緒に応援するのって初めてなんですよね。
今まで、長男くんはベンチだったから。
二人で、ブツブツ言いながら応援するのはなんだかとても新鮮で、母は楽しかったです
また、長男くんと応援に行くぞぉ!!


祝中学入学♪ そして親は、PTAの役員決め・・・

4月12日(火)

例年なら、散っている桜が満開の中、
長男くんの中学校の入学式が行われました

早目に行って、とりあえず受付を済ませ
クラス割の発表を見に行きました。

長男くんは、中1は30人学級なので全部で8クラス
校区は小学校2校区+1校区の一部となっており、違う小学校の生徒もたくさんいます。
(でも、うちの小学校区が一番人数は多いらしい)

気になるクラス割は・・・

なんと、大親友のSクンと同じクラス
長男くんってば大喜びです
野球部出身は長男クンとSクンともう一人で全3人でした。

長男くんは、発達障害ってこともあってかなり配慮してもらっているようで
実を言うと小学校の担任から
「最初は慣れるまで仲のいい子と一緒の方がいいから中学校の方にクラス割でSクンと一緒になれるようにお願いしてますけどよかったですか?」
と、言われていたのですけどね。(勿論、子供には言ってませんけど)

細かい事も、小学校の担任から中学へ申し送りしてくださっているとのこと。
子供が、発達障害であるからこそ知ったこういう配慮
これから、かなり環境が変わってくるのでありがたいと思っています。
スムーズに中学校生活になじめるといいなと思います。

Sクンと同じクラスですっかり浮かれてしまって長男くん
さっさと教室の方へと行ってしましました

その後始まった入学式は、粛々と行われ
ぶかぶかの制服を着た新1年生は、みな緊張した面持ちでした。
我が子を始め、同級生のみんな

入学、おめでとう

可愛らしさはないけれど、とても初々しかったです。

入学式にはたままた、仕事が休みだった夫と夫婦での出席。
式後、子供達は教室へと戻ったのですが、保護者はそのまま体育館でPTAの役員決めです。
例年くじになると聞いていた役員決め!
PTAの執行部の方から役員の事について説明があり、各クラスにわかれて役員決めをすることになりました。
で、説明していた執行部の人・・・

あら、顔なじみのママ友じゃん。

役員は、各クラス3名(学年部、研修部、広報部)

あまり立候補はないと聞いていたのですが、うちのクラスでは「研修部」に名乗りを上げた人が。
そして、他に・・・と言われ

じゃ、広報部に

と、手を挙げたのは私です


だって、役員やると学校のことわかるし
執行部に顔見知り多かったし
部会とか集まりはほとんど夜だし(仕事休まなくていい)
長男くんの事で何があるかわかんないし
くじで学年部になるのはイヤだったし
一度やっとけば2~3年の時にくじ引かなくていいし・・・


しかしながら、立候補は2人だけ
学年部はくじ引きとなりまして、なんと一番初めに引いた人が当たり
くじ引きは一人で終わってしまいました。
この方、すごいくじ運だわ。

一緒に行っていた夫は、ちょっと離れたところにいたんだけど

私、広報部に手あげちゃった

と言ったら、やっぱりな・・・って言われちゃった。

その後、保護者は教室へと移動。
子供達は、校舎から出てきて帰宅モード

まだ、校門の前で写真撮ってない!!!
って事で、夫に写真撮って一緒に帰ってってと言い残し、私は教室へ。

夫、満開の桜の下で、Sクンと2人の写真を撮ってくれてました。

教室で前の席に懐かしい顔が
保育園で一緒だったけど小学校区が違ってしまっていた子と同じクラスに。
子供同士はあまり覚えていないようだったけど
親同士は、見知った顔に心強さを感じたのでありました。

さて、教室では学校側の説明を聞き、
家庭訪問の日程とPTAの一人一役を決めて解散。

その後、役員はPTA事務局にて学年の部長決め。
学年の部長になれば、3役決定。
部長にならなければ、次年度の選考委員会になる可能性が・・・。
さて、どうなることやらと思いながらPTA事務局に行ってみたら・・・。


あら~、○○さんも

と、聞きなれた声が。

広報部の集まりは、なんとまぁ、見知った顔ばかり
8クラス中7クラスがうちの小学校区の母達。
少年野球や子供会、小学校の時のPTAなどでご一緒した面々。

みんなで、

心強いわぁ~、今年広報部でよかった

と、大盛り上がりでした。

さて、集まりでは学年の部長を決めるのだけど
私がやるわぁ~と言ってくれたのは、少年野球で一緒だったお母さん。
小学校ではPTAの執行部も務めていたし、大抵いつも何か役員やってる世話好きな人。
上に中3のお兄ちゃんもいて、いろいろ教えてくれるし頼りにしてるママ友です。

全員一致で、

ありがとう♪よろしくお願いします♪

広報部の1年の部長はあっと言う間に決定しました。
そして、部長が決まらない学年部と研修部を尻目に広報部8名はみんなでおしゃべりしながら帰宅の途についたのでありました。

長男くんも親友のSくんと同じクラスになれたし
保育園時代のママ友とも再会できたし
担任の先生は、長男くんが小学校の時大好きだった先生に雰囲気似てるし
PTAの役員はメンバーに恵まれて、これからの活動楽しみだし
なんか、また周りに恵まれた気がしているところです。

本当に中学生活、親子共々楽しみです
素敵な3年間になるといいな。

長男くん、いろんな事にがんばれよぉ~!!






後日談ですが・・・

広報部の3役決定の連絡網がまわってきました。
今回、広報部の部長は・・・・

なんと、学年の部長になってくれたそのお母さんでした。

さすがだわ



長男くんの春休み

春休みは、一応宿題はあるものの提出不要
最初の2~3日で集中して宿題を終わらせた息子達

毎日、とても楽しそうに過ごしていました。

今年は、3月25日が修了式で、4月8日が始業式(小学校)
お兄ちゃんは、一足早く
3月23日の卒業式後、12日の入学式までが春休み


次男くんは、お友達と遊んでるか、野球に行ってるか、習い事に行ってるか
長男くんも同様で、お友達と遊んでるか、習い事に行ってるか

2人とも、ちっとも家にいなかった。。。


共働き家庭にとって、こういった長期のお休みはとっても頭の痛いもの
子供達に目は届かないし
お昼ごはんも準備しておいておかなくてはいけない。

しかも、年度替わりのこの時期って仕事も結構忙しかったりするんですよね。

ところが、今年の春休みに限っては、
母はとってもラクさせていただきました

ということで、この春休み期間中に感じた長男くんの成長
長男くんの春休みの過ごし方をご紹介します。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


お昼御飯編


小学校3年生までは、育成クラブに行っていたためお昼ご飯はお弁当。
朝から母はせっせとお弁当を作っていました。

育成クラブが終わってからは、お皿におかずをおいといて
自分でジャーからご飯よそって食べていた。
レンジで温めることも覚え、お昼は弟と一緒に温かいご飯を食べるように。
母はお弁当箱に詰める手間が省けるようになりました。

そして、今

火を使えるようになり、おかずは鍋に入れたままでも温め直して食べてくれる。
母がご飯を炊くのを忘れていた日は、自分で弟の分もご飯炊いて食べてくれた。
寝坊しておかずを作れなかった日は、近所のスーパーでお惣菜とカップヌードル買ってた。

味噌汁くらいはつくれるけど、お肉くらいは焼けるけど
そういうのって、母がそばにいるときにしかやったことがない。
それでも、インスタントラーメンや冷凍うどんくらいなら勝手に作って勝手に食べる。

今度は、おいしいチャーハンを作れるようになりたいそうだ。


お手伝い編

冒頭に書いた「母はラクさせていただきました」というのは長男くんのおかげ

我が家は夜、洗濯機をセットして朝から洗濯を干すのですが
朝から「洗濯干しといて!」とお願いすると洗濯物は干してくれるし
たまに、スタートボタンを押し忘れてて洗濯機がまわってなかった日は
「ごめ~ん、洗濯しといて!」とお願いすると、ちゃんと洗濯しといてくれる。

そして、もちろん私が仕事から帰ると洗濯物は取り込んであり、
時間のあるときは、きちんと(?)畳んでタオルなんかは片付けておいてくれる。


朝からバタバタと子供たちの昼ごはんの用意をしてて台所そのまんまの時が多いけど
春休みの間、朝食の後片付けと自分たちの食べた昼食の後片付けはバッチリやってくれてた。

あんまり散らかしてるから、片付けて掃除機かけときなさい!!!!
って言ったら、ちゃんと掃除してた。


気がついたら、何でもできるようになってた。
素晴らしい

そして、気がついたら、母が何もしなくても日常がまわりそう!?

子供サマサマですね


お休みの過ごし方編

長男くんの春休みは3月24日から4月11日までの19日間
そのうちの8日間は毎日14時~17時までの3時間塾の春期講習に参加
これ、本人の希望・・・。
このほかに、スイミングもまだ続いている。

どちらも自分で自転車で通うようになった。


そして、空いた時間はというと
以前なら、一人寂しく家でゲームするのが関の山だったのに

この春休みはなんと!!!
暇さえあれば、大好きなS君の家にほぼ毎日遊びに行ってた。

あんまり毎日行ってるようだったから

相手の家の迷惑になるなよ~と息子には言い

相手の家に「迷惑だったら追い返して~」ってお願いしてはいたのだけど

S君のお母さんも、お友達と遊んでるほうが安心だからと歓迎してくれて
それに、2人とも外で遊んでるから大丈夫よって言ってくれた。

2人で外でバトミントンしたり、買ったばかりの自転車に乗ったりして楽しい時間を過ごしていたみたい。
私が休みの日には、我が家にも連れてきてた。
たまに、野球部の子から電話があってグランドでみんなで野球して遊んだり(S君も野球部です)

こうやって、お休みの日に遊ぶ相手が出来たというのは、本当にありがたいことだと思う。

野球もなくなった長男くんの春休み
どうなる事かと思ってたけど、お友達と遊ぶためにあったようです。

S君が遊べない日は、がっかりして帰ってきてたくらい。(しかも、遊べなくて機嫌悪)
「遊んでばかり!!」って怒りたいところだけど、お友達と遊ぶのも大事な事なんだよね。



番外編


お向かいの家に今度小学生になる女の子がいる。
その子のお姉ちゃんは次男くんと同級生
よく、我が家の庭に遊びにくる。(なにせ、お向かい)

小さいから仕方ないのかもしれないけど
はっきり言って、まったく躾がなってない!!!しかもうるさい!!!
って思う事の多いこの女の子。

実は、次男くんでさえ手を焼いている・・・。

さて、その女の子

新学期が始まりお姉ちゃんは学校(親は何してるのか知らないけど)
よっぽど暇だったのか、家に長男くんがいたのを見つけて


お兄ちゃん、ゲームして遊んで~


もうすぐ中1と小1で遊ぶ!?ありえないっしょ!!と思ったのはどうやら母だけだったらしく
暇を持て余していた長男くん、我が家の玄関先でゲームの相手すること3時間・・・

よく相手できるよなぁ~、小さい子には面倒見いいよな~って思った出来事でした。

ちなみに、この日も黙って家に上がってきたので私に怒られた女の子
きっと怖いおばちゃんだと思われてるわ

でもね、我が家にきた子達っておんなじように怒られてるし
長男くんのお友達もひっどいもんだったんだったけど今では礼儀正しいし
何事も、そうやって覚えていくのよ!とおばちゃんは思ってるからね~


それにしても、小学校入学前の女の子を放置しておくなよ!って思うのは私だけ!?



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


・・・と、最後の「番外編」はちょっと愚痴も交じっておりますが^^;

中学入学前にしてほぼ何でも自分で出来るようになった長男くんです。
いや~、頼もしい!!

しかし、反抗期始まっております。
扱いにくくなってきてます。
いつまでお手伝いしてくれるんでしょうね・・・。

これから思春期&反抗期
頑張って乗り切って行きたいと思います。





プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策