QLOOKアクセス解析



生活保護・・・ケースワーカーしてますけど? vol.1

今、かなりの話題になっている生活保護。
テレビで知ったけど、ネットでは「なまぽ」と言うらしい。
確かにね~「生保(せいほ)」って短縮して言ってるけど
せいほ=生活保護なのか、生命保険なのかよくわかんないよね~
だから、「なまぽ」なんだろうな~。

芸人の母親が生活保護受けてたってハナシ
そりゃ、扶養しろって思うけど
たぶん、担当ケースワーカーも扶養援助のお願いはしてたと思うけど
実際、受けてた母が不正に受給していたわけじゃないし
当該芸人さんの道徳っていうか、そういう問題なんだろうとおもう。

貰える物は貰っとけ

マスコミも叩いてるし、それに乗せられてワイワイ言っている人たちもいるけど
たぶん、ワイワイ言ってる人たちもほとんどが

貰える物は貰っとけ

って思ってると思う。

さもしい・・・

私としては、公務員(公人)が、生活保護を受けてる人を明らかにしたことに驚きを隠せない。
守秘義務はどうなったんだ?
自分の思う正義のためなら、守秘義務は必要ないのか???

芸人さんには、よ~く考えて欲しいとは思うけど
ちょっと、問題提起の仕方が間違っていると思うんだよね。。。

確かに生活保護制度には問題が多いし
なんでこんな人までって思う人も保護適用しなきゃいけないし
扶養義務なんて、申告だからあってないようなもんだけど

だからって、個人を槍玉に上げちゃいけないと思うんだよね。

それに、マスコミにだって責任あるよ。

例えば、孤独死が出たら「生活保護をなぜ受けてなかったのか」みたいに役所叩く。
最初の受付時に断ろうものなら凄まじい攻撃。

なんでもそう。

誰か(ほとんど役所とかだけど)を敵とみなして報道してる気がする。
中立の立場じゃないんだよね。記事も主観的なのが多いし。

途中経過が端折ってあったり、
こういう報道したいという方向性ありきだから、
番組の作りが見ている人を誘導する作りになってる。
司会者やコメンテーターのコメントもしかり。

事実だけを知りたいのに余計なものまでついてくる。
脚色されすぎなんだよね。
で、問題が発生すると
誰か(何か)が悪者で、全てがその誰かの責任って形になってる。
だからって、弱い方をかばうわけでもなく、例えば何かの被害者にだってマスコミ攻撃は続く。

過剰なほど、報道して、世論煽って
で、今度は手のひらを返したように「不正受給」なんて言って個人攻撃。
呆れてものがいえない。

こんなことが、知る権利なんだろうか?

一時期、生活保護受給者にスポットが当たって、
リストラされた人とか割と若い世代が生活保護を受けることが話題になってたけど
私の職場にも取材のオファーきてた。

取材要件に「働きたいと仕事を探しているけど仕事がない人」ってあった。

働けるけど、働かないひとはたくさんいるんだけどね。

その後、どうなったか知らないけど
どういう番組を作りたいのかよ~くわかった気がした。
その当時は、「能力を活用できない」人にスポットがあたっていて、「能力を活用しない」人は取材対象外だったわけ。
そして、現在は「能力を活用しない」人にスポットがあたってるわけだ。

※能力を活用しない人・・・働かない、扶養援助を受けていない、資産を売却しない などなど

資産売却はケースバイケース。
働かない、扶養援助を受けていないのは指導対象だけど、
それ自体が不正受給にはならない。
援助受けてて隠してたら別だけど。

ま、考えるべきは制度の改正だと思うわけよ。

で、今の法律では、だれそれが生活保護受けてるって言っちゃいけないわけよ。

でも、個人的には、生活保護を受けてる人は公表すべきとも思ってる。

なぜかって?

それは、次回の記事で・・・。

***************************************************

※お断り※

ただの事務員だった私が辞令1枚で福祉担当職員となり、昨年7月から生活保護の世界に足を踏み入れました。福祉の仕事にはやり甲斐を感じていますし、やってみたかった仕事なので頑張っていますが、その分、嫌なことや何でと思うことは多いです。そんな経験を交え、最近話題となっていることもあり生活保護の実際について取り上げてみようと思いました。かなり不定期の予定です。また文中の意見は全て、若輩者の私個人の意見ですので、ご意見はいただきますが、決して噛み付かないでくださいね^^;
また、今後、担当ケースの事も書くかもしれませんが、個人特定されないよう事実が変わらない程度にフィクション化しちゃう予定ですのであしからず♪

****************************************************

次男くんも5年生です。

この間まで3年生だった(なぜか母のイメージは3年で止まっている)次男くんも実際は5年生になりました
次男くんではPTA役員をやっていないので、今年やろうかな~と思って参加した最初の学級PTA。
6年ではやりたくないからとPTA役員はじゃんけんで勝った人がなることになり(どんだけ??)
ジャンケンしてまでやるものか?と思った母は戦線離脱。
来年度は、長男くんの高校受験もあるというのに、下手すると

・小学校のPTA役員
・子供会の役員
・野球部の役員

が、まとめて回ってきそうな予感がしています。。。
来年、生きていけるんだろうか(;´д`)トホホ…

ま、そんな母の思いを知ってるわけもない次男くん
毎日元気に、マイペースに過ごしています。

小学校では相変わらずお友達も沢山いるようで、休みの日には家にいないという生活。
子供会の行事も積極的に参加。
4月に行われたお祭りでは、他の野球部員が練習試合に参加する中
「○○祭」は年に1回。練習試合はほとんど毎週あるじゃん。
と言い、子供会行事に参加した次男くんでありました。
どうも、4月のお祭り、8月の夏レク、2月の6年生を送る会だけは絶対参加するつもりらしいです。
(他の行事はどうでもいいらしい)

そして、野球。
下級生試合(5年生以下)で試合に出るようになっても、練習のある時は頑張ってはいるものの、自主トレしたり素振りしたりする姿は全く見なかったのですが、先日の試合でかなり活躍したらしく、かなり褒められてその気になったようで、毎日素振りもするようになり、お兄ちゃんと筋トレしたりするようになりました。

でもね、

母が見に行くと出てても途中で替えられたり、ライト守ってて全くボール飛んでこなかったり、打っても鳴かず飛ばずというか、あんまり塁に出ることもなく・・・
なのに、今日は家のことしようと見に行かなかった数少ない試合に限って

今日、次男くん大活躍だったよ~
スーパーキャッチしたし、全部ヒットだったし、走塁もよかったし・・・

と、守る打つ走る。全て良かったと聞かされる。

なんだかなぁ~

ちなみに次の週末は、やっぱりいつもどおりだったんだよね。。。
次男くんは見に来てと言ってくれるけど、いかないほうが活躍できたりして・・・

そんな次男くんたち、当初は今年のチームはイマイチ???と思っていたのですがここのところぐんと伸び、なんと学童の大会で県大会出場を決めました。
そして、その初戦が今度の土曜日なんです。
うちのチームは県大会出場が基本的に目標になっているのですが、長男の時代から3年連続で(一大会のみですが)県大会に出場できると、今度は初戦突破が目標となるんですよ~。
もう、土曜日が楽しみで楽しみで♪
なんか、相手は前回の優勝チームという噂を聞いたけど(私はかなり疎くて知らない)
勝てるといいなぁ(*´∀`*)

夏頃には5年生も本格始動。
下級生としてゆっくり(?)できるのもあとわずか。
それは、下級生母としてのんびりしてる母も同じ。

ぼちぼち、気合入れ直さなきゃです!

とりあえず・・・ここ数ヶ月のまとめ(^^ゞ

長男くんも中学2年生。
中学校って3年間しかないので、ホント早い!!!
この間、入学したばっかり~なんて思っていたのに。

1年の時、相性の悪かった子とはクラスも離れ
でも、大親友ともクラスが離れ

どうなることやら

って、すっごい心配してたのだけど

なんか、親の知らないうちに小学校区の違うお友達できて遊びに行ってたり
スイミングスクールで一緒の別の中学校の子と仲良くしてたり

とても、とても、成長を感じているところです。

親にとっては迷惑な「反抗期」とやらも無事迎えている様子。
そして弟に、「兄ちゃん、ワキ毛生えてる~」と言われ、「うるさい!」と怒鳴り返すのを見ていたら、まだまだ思春期ねなんて思っています。
背丈も既に追い越され、心も体も気が付けば中学生らしくなりました。

今まで、小さなトラブルは沢山あったようですが(学校にて対応)手を出すこともほぼなくなり、我慢もできるようになりました。
ま、手を出すことが無くなった訳ではないのが残念なのですが、1年生の間に担任から2度ほど電話を頂いたのと、今年は5月の体育祭前に1度・・・
本人も反省した様子でしたし、相手のこと殴ったらしいのだけど普段は仲の良い子だったらしく、相手の親も本人が納得してればいいとのことで、謝りに行かずに済んだ事例だったのですが、聞いた時はホント、がっかりするとともに、長男に対して怒りがふつふつと湧き上がってきたものでした。

人に迷惑かけるようなことするなぁぁぁ

と、怒鳴ったものです。。。

常日頃から、「手を出すな」と言い聞かせてるんですけどね。

(;´д`)トホホ…


それから、ヤツのだらしなさにもホント腹立ちます。
頑張るといった水泳部。スイミングスクールに通ってますが、何かと口実をつけて練習はサボるし。
ダラダラしてて時間に遅れるし
ホント、許せない!!!
そのくせ、大会にはエントリーしたがる。
練習不足で、たいしたタイムもでないのに。
だいたい、母は、頑張ってる子には協力するし応援するけど頑張ってると思えない子への協力なんてしたくないんだよ。だれも続けろって言ってないんだから、サボるくらいならやめてしまえ!!!!!

と、腹立ててるところです。

そんな日常が続き、殴った件もあり、
5月下旬に行われた体育祭の時には
誰が見に行くか!!!

って態度を見せつけてたのですが、結局は影から隠れて写真撮影(#^.^#)
母が見に行ったかどうかは秘密にして見に行ったんです。
(いくら腹立ててても行事は見に行くのであった。)

ま、バレバレだったらしいです(^^ゞ

体育祭も、頑張ってましたよ。

日々、成長がみられます。

ま、その後、前記事のとおり長男くんが折れて仲直りしたんですけどw


日々、バトルしつつ、ベタベタしつつ
微妙なバランスを保ちながら過ごしています。

来年は受験も控えているので、
もうちょっと勉強にやる気になって欲しいです。
ホント、書くのが嫌いだからか勉強全くしないんですよ(T_T)

今の母の悩みです(´-ω-`)

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2012/06 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
