生活保護・・・ケースファイルその2

あるおばあちゃん。
いつも綺麗に化粧をして元気そう。(持病はあるんだけどね)
無年金で無収入ってことで保護受けてる。

これが、いつ行っても家にいないのである。
何回訪問に行ってもいない。
訪問したら、その旨記載して連絡するように紙を投函して帰るのだが、1週間たっても連絡なし。

住んでるところで保護するってなってるけど
あんた、住んでんのかい???

お泊りが、個人の自由と言われたらそれまでだけど
少しは考えて行動してほしい。
ホント、不在なんだよ。月に2~3日しかいないのわかってる。

で、やっと出会えた時に、ここに本当に住んでるの?って聞いたり
ちゃんと、紙みたら次の日には連絡するようにって言うんだけど
まぁ、どこまで本当か知らないけど、言い訳ばっか。

娘が体悪いから、手伝いに行ってるようだけど、ずっと娘の家に泊まってる模様。
だったら、娘に養ってもらいたい。
つ~か、同居しろよ!!!
そしたら、保護費だって節約できるんだから!!!

散々言っているが効き目なく
不在だからって、保護を廃止するわけにもいかず
連絡しないということを指導の対象としてかなりきつく文書での指導を行った。


保護費がなきゃ、生活できないと言う彼女。
そりゃ、そうだろうけど、もらった保護費で何してんだい???


様々な疑問を呈しながらも彼女の保護は継続するのであった。

なんか、すっきりしない


日常

今日は、長男くん宿題が終わっていたためゲーム三昧の一日・・・。
ホント、好きな事している日はとってもご機嫌ですのよ^^;

母は午後から、二男くんの少年野球の練習見学。
二男くん、とっても上手になったんですよ♪(人と比べなければ)

長男くんもお世話になった少年野球。
次男くん、現在5年生ですが新人戦が始まると言う事で今月初めに役員決めがあり、
母は部長という大役を拝命したのでありました。

最近、サボり気味だった練習への顔出し(だって、二男くんはほっといても大丈夫!)
現部長さん達、一日中練習に付き合ってるし・・・。

なんか、今後私の休みはない事に決定した気分。
熱心なお母さん多いから

でも、長男くんの時はけっこう練習も覗いてた。
喧嘩したりとか、目が離せなかったし。

あれから3年。母の体力も落ちてますが、気合い入れなおして頑張りたいと思ってます。

長男くんはね、この間試合のときに野球で使うストッキングをかたっぽ無くした子のために

「ちょっと、古いの持ってきて~」

と、頼んだら自転車こいでグランドまで持ってきてくれるような子になりました。
なんか、その子の母と勝手に会話してたし
みょうに人懐っこいんだよね。

夜は、ごろ~んとしてたらまだすり寄ってくる甘えん坊です。

あんた、中学生にもなってベタベタしなさんな!
って言いつつもちょっと嬉しい母なのであります。

あ、ちなみに長男くんは、

「いいじゃん、誰もみてないし~」

って開き直ってます。
まだまだ、可愛いけど、親離れできてなくてちょっと心配かも・・・。

見た目はすでに、可愛い時期は終わり、おっさん臭くなってます(--)

母は毎日「疲れた~」を連呼しつつ
楽しい毎日を過ごしてます。
これも、可愛い子供たちのおかげかな^^

生活保護・・・ケースファイルその1

高齢者のおじいちゃん。

どうしても賭け事がやめられない。
そこそこの年金があるから保護費はしれてるけど、もらった年金は1週間以内にパチンコ等に消えている。
年金は2か月分の生活費。
収入があった時は、身ぎれいにして生き生きしてる。
お金のない残った1ヵ月半は食うに困り、目もうつろ。
そして、食べられないもんだから万引きして御用となる。(まだ留置まではいかないらしい)
または、近所を含め知り合いにお金を借りまくる(返せない)
そんなおじいちゃんは、子供もいるけど既に見捨てられている・・・。

だいぶ、頑張ってせめて賄い付の住宅とか施設とかに転居するよう指導した(食・住の確保のため)
乗り気ではあるが、絶対に自分では動かない。
見学に行く約束してもすっぽかす。
一緒に世話をしてくれた人もとうとう面倒見切れないと見捨ててしまった。

こまめに訪問して、遊技場へ立ち入らないよう指導した。
文書指導を行い、今度行ったら保護廃止するよって脅した。(指導指示違反)
でも、なかなか現場は押えられていない。(受け持ちケースたくさんあってそれどころじゃない)
人間らしい生活しよう、まだ変われると情に訴えてもダメ。
依存症だと病院受診させたが、人間性の問題と言われてしまい本人に辞める気がなきゃ無理と門前払い。

この人が、アパートの一室で餓死して孤独死したら
やっぱり、役所は叩かれるのかな・・・。

せめて、「食」が確保される生活を送らせたい。
私のケースワークはまだまだ続くのであった。


生活保護・・・ケースワーカーしてますけど? vol.2

個人的には、生活保護を受けてる人は公表すべきとも思ってる。

って、前の記事に書いたからその続き(個人的意見なので悪しからず)


基本的に、公表すべきと思うのは指示指導に従わない人
能力を活用しない人(働けるのに働かない人)
嘘ばっかりつく人
遊技場(パチンコ)に出入りする人
・・・などなど

周りの人の目が欲しいわけよ。
生活保護という名の働かずにしてもらえるお金に甘んじている人。
努力を一切しない人。
そんな人にプレッシャーを与えてほしい。
そして、あなた達こそ「税金で食ってる」って自覚して欲しいのだ。

年金もらえない高齢者。
年金かけてないからもらえないんだよね。
そりゃ、それぞれの若いころの生活事情もあるだろうけど
同情すべき人もいるけれど
若いころ、好き勝手やってきた人もいるわけだ。

ケースワーカーになって、いろんな人の人生見て

こんなやつに、生活保護?
なんで申請してくるの?
そんな人も多いわけ。

仕方ないよねって思う人もモチロンたくさんいる。

共産党と公明党はよく、申請者連れてくる。
この間は、息子がちゃんと働いていて同居しててなんとか生活してた両親。
同居だと生活保護受けれないからって息子を転居させての申請。
モチロン、保護受けた後の世話もよくしているようだけど、なんか、間違ってないかい?
選挙の時は、歩けない高齢者の送迎して投票に連れてきているのを私は知っている。

税金の使い道をイロイロ言う前に、いくら弱者保護と言ったって無理やり保護させて税金の出費増やさなくていいんじゃないかって私は思う。

おかしいと思っても、保護決定。
ホント、矛盾が多い制度なのです。

近況報告~次男くん

さて、お兄ちゃんの近況報告をしたので次男くんも・・・

彼は、「お兄ちゃん」がよきライバルのようでいつも「お兄ちゃんには負けない」を信条にいろんな事に頑張っています。
最近、特に頑張っているのは「野球」

お兄ちゃんの時と違い、同級生は次男くん含め7人。
うちの野球部は実力主義(頑張ってる子優先)なので、頑張れば試合に出る事もあります。
といっても、現6年生主体のチームで出る事はほとんどなく、新チームですが。

9月22日から新人戦(現5年生以下)が始まります。
今は、レギュラーとなりフルで出場し活躍することが彼の目標。

内野を狙っていたけど、守備位置はどうやらレフトで落ち着きそう。
練習試合で、長打を打ちランニングホームランということもありました。
なので、お兄ちゃんに
「俺は試合に出てるぞ~」的な態度をとっています。
偉いのは、お兄ちゃん。
嫌みな態度の弟なのに、しっかり、応援してますもの^^;


そして・・・


9月1日には新人戦を控え、来年の役員決め(親)もありました。

私、「部長」に就任いたしましたわ(--;)

・・・どうしましょ。

次男には、「どうにかなるよ~」って言われてますが年末あたりから忙しくなりそうです。
ま、次男くんの同級生母、うるさい人もいるけど基本みんな仲良しだからどうにかなるか。
なんかあれば、ブログネタにしたいと思います。
ちなみに長男からは、「お母さん、部長かぁ~。ま、がんばって」と・・・
お兄ちゃん、生活面では手がかからない(ご飯とか勝手に作って食べれる)から安心してますが、放っておくとダラダラ過ごしてしまうので心配なんです(> <)

それでも来年は、母も一緒に「野球」頑張んなきゃですね。
長男くんの受験もあるんだけど・・・。


あ、次男くん
お兄ちゃんも受験したからと豊府中学を受験すると言ってます。
だからと言って、まだ何にも準備はしていません。
準備しなきゃ受からないだろうけど・・・。(次男くんの国語力はホント悲惨なんです。)

お兄ちゃんが公立に行ったからそのまま体操服とかお下がり使えるのにな~なんて親の都合で思ったりしているのですが、うけるというからには頑張ってもらいたいなと思っています。
でも、公立の地元の中学でホントいいんだけど・・・。

次男くん、要領だけはいいからあんまり心配してないんだよね。
どこ行ってもなんとかなりそうな子。

ただ、失敗したりとかすると「不機嫌な顔」になる。
どうも、泣きたくなるのを我慢してたりとか、自分に腹立ったりとかするとそういう顔になるらしい。
もうちょっと、精神面を鍛えたいと思っています。

ま、こちらもまだまだママにベタベタ。
可愛い、可愛い、母の癒しの次男くんなのでありました。



近況報告~長男くん

なんか、もう、全然ブログに行きつかない毎日です。
仕事で疲れて、風呂入る順番を居間で待ってたら寝てしまって
気がつけば明け方・・・なんてことも。
朝5時に起きて、慌てて風呂入ってといっただらけた(?)生活を送っております。
(しかも、PCの調子が悪くなかなか立ち上がらないし。)


新学期が始まりましたが、うちの長男くんも似たようなもんで

だらだらしては、母に怒られ
うるさく言う母にイライラしている様子です。

基本、まだ甘えん坊で「ひっつくな~」とこっちが言いたくなるくらいベタベタしてくることもあるのですが、ま、そこがカワイイところかもしれません。
しかしながら、ベタベタしたかと思えば、歯向かってきたり・・・。
思春期の息子の扱いは難しいというか、こっちがイライラすることが多いです。

私、そんなに心が広くないので、よくケンカしております・・・。

前の記事に書いた時からあんまり生活態度は変わってないですね。
ノートの字は汚く、集中して勉強もできず。
1年の時は手を出してしまいましたが、それでも今はさすがに手を出すことはないようです。
たまに、学校で小さないざこざもあっているようですが、それでも大きな問題を起こす事無く、いやがらせされてもぐっと我慢して過ごしている様子。
たまに、学校での愚痴をこぼしますがきっとクラスメイトには恵まれてるのか、相手が大人になったのか(?)長男が腹立てるようなことをする子も減り、そこそこ楽しく過ごせているようです。

1年の時には、不登校のクラスメイトの家によく行き学校へくるよう誘っていたり
大親友のSくんと、2人で街に出かけてみたり
今年の夏は、スイミングスクールで一緒の別の中学校の子達と夏祭りに出かけたり(しかも帰りが遅かった)
いつのまにか、友達づきあいも上手く出来ているようで、特にスイミングスクールの選手コースの子とは一緒に出かけたり、電話番号聞いて電話して待ち合わせたりしているようです。
彼の世界も広がったんですよ~。

子供はしっかり成長してますね。

思えば、小学校の頃はあんなに苦労して、親子共々どうしようもなく追いつめられた気分でしたのに、こんなに心安らぐ日々が来るとは思いませんでした。
これも、周りの方々と、長男自身の努力の結果だと思っています。

発達障害と言われ、この子の将来どうなるんだろうと思いましたが、今も苦手分野はあるものの、とりあえずお友達もでき普通に中学生活が送れていることに母はとても感謝しています。
ま、問題は集中力のなさだけかな。。。
勉強しないし。心配なのは、勉強面です。

あんた、行く高校なくなるよ!!!

って口を酸っぱくして言ってるんですけどね。

あ、あと弟につまらんちょっかいを出したりとか、
どうでもいい事(その場にふさわしくないこと)を一人で話し続けたりだとか、
意味不明の動きをしたりとか(踊ってる?)、
本ばかり読んでるとか、
話の要領が得ずわかりにくいとことか(結論は?って感じ)

やっぱ、なんかイロイロ問題はあるかも・・・。

ま、つぶれるところは目をつぶって、
平和に楽しく毎日を過ごせればと思っている今日この頃です。


さて、鍵コメくれた「UNIKKOさん」

きっと、今が一番大変な時だと思います。
でもね。絶対変わる。子供は成長します。

うちは、周りに本当に恵まれて、特に、野球部でよくしてもらって、良い方に伸びることが出来たと思ってます。

小学校の頃、周りにカミングアウトしたことで理解を得たり協力を得たりすることもできましたが、もちろん、あの子は発達障害あるからという目で見る人もいましたよ。
でも、私は公表してよかったって思ってます。
中学では公表していませんが、今ではきっと公表しても周りから「???」って思われるだろうなって思うくらい目立たなくなったと思っていますよ。

それと、公表したことで、似たように子供の事で悩んでるお母さんに
「実は、うちの子は発達障害なんだけど」
って、思い切って検査うけるように勧めたりとかできたし
それで、良い方向に進めたって人もいるし、
うちの長男くん見て、きっと落ち着く時がくるって思えるから頑張れるって言ってくれてるし。
そういう、支えみたいになれてるのが嬉しかったりする。
(でも、ちゃんと高校に行って就職して、自立するまでは気が抜けないけど)

UNIKKOさんも、今が一番大変なんだ~
って思って乗り越えてくださいね。

ブログの更新頻度下がっているのは、きっと長男くんが問題なく過ごせているからかと思います^^;
でも、捨て去ったわけではないのでこうやってたまに近況方向のためアップしたいと思ってます。

同じように悩んでる人のお役に立てればうれしいな。
たぶん、来年度は受験があるからPCの調子がよければ更新頻度上がる予定です^^




プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策