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学校にて

病院での診察が終わり、長男クンを学校へ送る。

ちょうど3時間目に間に合う時間でした。

3時間目は理科

私は、一旦自宅へ戻り、泣きはらした顔を洗って
化粧なおして
スリッパと名札を持って学校へ

教室にはいると・・・
教室の後ろの方をウロウロしている長男クン発見

お~い、来たばっかりなんだから・・・。

補助教員が一緒にウロウロして声かけてたけど無視してた。

この補助教員、4年生の車いすの女の子のための補助なんだけど
その子が手術で入院中とのことで、7月10日から長男クンについてくれているらしい。(実は、昨日初めて知ったのだが・・・)

イロイロお話したけど、理解もあるし、いい先生みたいです。
ただ、授業受けようって声かけしすぎて、拒絶されて、昨日は(昨日はかなり酷かったらしい)くそばばぁ~って言われたらしい。
ごめんなさい・・・。

話は戻りますが、ウロウロしてた長男クン
教室の後ろからいつものように目で担任に合図して勝手に入室する母
長男の肩をたたき、
「お~い、今何の時間?お母さん来たから一緒にやるよ!」
と手を引いて席に着かせたら、授業に参加してましたね。
モチロン、たまに声かけしたりしましたが
4時間目の国語もママと一緒に受けました。

先生方、
「お母さんの力は偉大だわ~」
「ホント、お母さん大好きなんですね。落ち着いてる」
「お母さん、毎日いてくれたらいいのに~」

補助教員
「お母さんの話、よくしてるんですよ~。聞かれたくないことも言ってるかもしれませんが・・」
(息子よ、何をいったのだ)
「大きくなったらお母さんの後を継ぐって言ってるんですよ~」
(私と一緒の仕事したいって言ってるけど、それはいいけど、跡継ぎはいらないよ・・・公務員だし

確かに、長男クンは、自他共に認めるママ命ですが・・・。
ママとしては、
何で、ママだと良くって、他の人(先生)じゃだめなのよ~って感じです。そりゃ、嬉しいんではありますが、体が一つしかないので、限界というものもありまして・・・。

ま、
そんな雰囲気の中、3~4時間目は無事授業に参加。
そして、給食タイム

かなりの偏食の長男クン
今日のメニュー、嫌いなものばかりで機嫌が悪くなる
誰の言うことも無視して本に熱中
長男クンなりの気持ちの押さえ方
が、何も食べない(牛乳だけ)ため、教員は何か食べるように声をかけます。それで、また機嫌が悪くなり・・・。

よくあることらしいです。
主食だけ食べさせたりとかしてくれてるらしい。

学年主任、手が空いている時はクラスに補助でついていてくれるのだけど、こそっと

学校側からは言えないのですが、保護者からの要望としてなら受けられうのですがって前置きして

ふりかけとか、好きだったら持たせて、少しでも何か食べるものがあるようにしたほうがいいんじゃないかと思うんです。もちろん、他の子への影響もあるかもしれないけど、アレルギーの子だって対応してるし、保護者からの要望だったら受けられるから。何も食べずに牛乳だけってこともたまにあるから、かわいそうだしって言ってくださいました。

2学期からになるんだろうけど、メニューチェックしてふりかけ持たして・・・
そういうのもアリなのかな。

長男クンのこと、みんな、立場なりに考えてくれてありがたいんですが、いろいろありすぎて、ちょっと頭がパニックになってます。

給食費払ってるんだし、長男クンも嫌いなもの除けて食べていいって言ってるのに、腹立てて何も食べないなんて、もったいない。折角、栄養とか計算してあるのにさぁ~!
ちなみに、今日は主食も高菜ご飯で(高菜嫌い)紙パックの牛乳だけしか飲まなかった長男クンでした。

今日は、食べなきゃ食べさせなくていいですから~
と、先生には言い、
病院でのことを報告し
長男クンに5時間目くるからと言いおき昼食を食べに帰宅。

昼食を食べ、再び5時間目の授業を受けに学校へ

5時間目は音楽。リコーダー

授業開始5分後ぐらいに教室に到着
長男クンはというと

ベランダ側の窓に座りなんか怒った顔してました。
隣には、そんな長男クンを説得中の学年主任。
そんな二人をみている補助教員。
担任含め先生が3人も教室に・・・。

ツカツカと長男に近づき、
耳元で、
「音楽じゃん、リコーダー好きでしょ、聞かせて」
と言いながら、後ろから抱き下ろす
そのまま机へ。
ママの顔見て笑顔。抱きしめられて満足した長男クン
ついでにおだてたら、授業に参加しはじめました。

私は、無意識で顔色見ながら対応してる。
で、必要なら抱きしめる
で、長男クン、落ち着く

先生方、

どうしたらいいんですか?

この質問、ホント、答えるの難しいんです。。。

同じこと、パパがしてもダメな時だって多いし。

私に聞かないで。。。

こういうとき、どう説明していいのかホント困るんです。
信頼関係なのかなって思うけど・・・。

担任に、すぐよくなることはないって言ったら
なんか、困った顔してた。
病院で言われたことも言った。
薬もらったって言ったらちょっとほっとしてた。


今日、学校で初めて聞いた話
本当はこういうことは早く耳に入れてほしいんだけど

昨日、かなり調子悪くって、
かなり、声かけしたら怒りだして

「俺なんかいない方がいいんだろ!!」

などと、かなり自傷的なことを言っていたとのこと。

自己評価悪くなってるじゃないか・・・。
なぜ?
私のせい?
学校のせい?

先生も心配してくれてたけど
自己評価悪くなるとまずいので、
自信つくようにっていろいろお願いして帰りました。

とはいえ、あと2日で夏休み
2学期に向けて、対応、考えなきゃいけないですね。

(もうちょっと続きます。)
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 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
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長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

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