QLOOKアクセス解析



バイオリンの合奏会

今日は、午後から合奏会がありました。
はっきり言って練習不足。

昨日の日中までは、それでも開き直ってたんです。

ま、イイヤ、失敗してもって

が、昨夜、夕飯の時、

次男「明日、お母さんの発表会だね、お茶とお菓子持って見に行くね~」

ママ「え~、いいよ、こなくても・・・」

次男「発表会、行きたい!いつもバイオリン一緒に行ってるじゃん」

ママ「パパに聞いてみてごらん。」

パパ「せっかく、休み取ってるし、行こうか~

   えっ・・・、くるの?

ママ「いいよ~無理してこなくても。下手だしさ、長男クン、野球の練習あるから間に合わないし。」

長男「おれ、行く、野球終わるまで待っててよ」

ここで、長男と次男が、「行く」って騒ぎだす。

ママ「だから、こなくっていいってば!!」

その瞬間、長男クンうつむいて下向いてショックを受けてた。
なんか、最近、すぐ「グサッ」とくるようで・・・。

いや、長男クンに来てほしくないんじゃなくて
ママは見に来られるのが恥ずかしいんだってば!!

1時半にはいかなきゃなんないのに、練習終わったら2時じゃない
しかも、3時間近くあるのに、おとなしくできるのか?
声出したらダメなんだよ。
などなど、無理だよって説得する。

どうしてもっていうなら野球の練習途中で帰らなきゃ行けないよって言う。

そして、今朝
長男クンの野球の見送りをパパに任せて2階でゴロゴロしてたら

「長男クン、絶対行くから、早めに迎えに来てって」

と言ってでかけたよ。とパパが言う。
パパと話が決まったらしい。

結局、なぜか、家族総出でのおでかけになってしまった。
子供の発表会を見に行くことはあっても、母のを見に来るとは。
すっかり、皆さん、レジャー気分です。

おかげで緊張してしまいましたよ。

ブツブツ言ってたら、パパいわく、
「子供たち、ママ命なんだから、しょうがないじゃん。」


はぁ~。おとなしくできるのかねぇ。
でもね、私のはともかく、上手な子の演奏を聞くのは勧めておきました。

さて、いろいろありましたが、家族そろって会場へ。
私は、一緒に演奏するお友達と後ろの方に座っていましたが、我が家の男3人衆は、最前列に陣取ってました。

まずは、アンサンブルから。

小学校低学年の子供たちが3組終わったところで
4番目が大人。5人で演奏しました。

あんまり、あがるってことはないんだけど、
アンサンブルで音はずしたら最悪なので、緊張した。
お陰で、長音弾くと、弓が震えて音も震えてた。
あ~ん、もう、そんなに難しい曲じゃなかったのに。
でも、なんとかそれなりに演奏することができました。
耳のいい人には、下手さがバレバレなんだけど、
我が家の男衆には、上手に聞こえたらしい。(よかった)

その後は、だんだんと上手な子登場。
後で聞いたら、コンクールにもでてるような子らしくって
聞き惚れてしまいました。
ホント、どうやったらあんな風に弾けるのって感じ。
さっきまで、あどけない顔してたのに楽器持つと変わるし。
めちゃくちゃかっこよかったですよ。
男の子も女の子も。
いや~、聞いてるだけで楽しかったです。

アンサンブルの後は合奏。
練習の進捗度によって、どこまで参加できるかって感じで、
最初の3曲は全員参加、
次の2曲で人が減り
最後の3曲でまた人が減りって感じ。

じつは、アンサンブル重視で、合奏の曲の練習ほとんどしてない。
特に、5曲目と最後の曲。
ごまかせるのかな~って思いつつ、合奏開始。

1曲目から3曲目までは問題なく
4曲目で、え、テンポ早い!ってちょっと焦って
5曲目で、ちょっと間違えたけどなんとかごまかして乗り切って
6,7曲目は、上手な子の後ろで音はずしませんようにって祈りつつ、それでも、間違った音もかき消され、夫いわく、顔がこわばってたらしいけど、なんとかなって、
で、あ~終わったって思ったらもう1曲あって、あわてて準備して
最後の曲
なんか、すっごく、テンポ早くって
出だしで、そのテンポについていけず、つまづいたのが響き、
「今、どこ?私の音、あってない~。」
ほとんど「???」状態で終わってしまった。

自分の演奏はさっぱりだったんだけど
人と合せて演奏するって本当に楽しい。
それを聞いているのも楽しい。

我が家の子供たちはというと、
どうせ、最後までおとなしく座って見れないよ~
という私の予想を裏切り、
ちゃんと、座っておとなしくしておりました。

夫は、目の前で上手な子の演奏を聴いて、感心しきり
長男は、確かにおとなしく座っているけど、私に手を振ったり。
次男は、途中寝てました。

その後、懇親会(立食パーティー)に私だけ参加。
私は先生方とおしゃべりしてました。
その間、夫は子供とファミレスへ。
結局ずっと待っててくれて懇親会終了後、みんなで帰宅。

ホント、楽しかったです。
今日は、バイオリンの合奏で楽しんで
演奏聞いて楽しんで、おしゃべりして楽しんで
ついでになぜか家族のレジャーとして楽しんで(?)

長男に、上手になったねって言われたのには複雑な心境。
でも、上手なお兄ちゃんみてかっこいいと思ったのか
ただ、ママと同じことしたいのかわからないけど
子供たち2人とも、バイオリン弾いてみたいって言いだしたのよね。
与えてみようかなって思ってる。
いずれは家族で合奏会なんてステキ。
って、夢は膨らむけど、財布はしぼむな・・・。
現実、本当に続けてくれるのかも?だしね。
でも、やっぱり期待を込めてみたいと思ってます。

男の子が楽器してるのってホント私はかっこいいと思うの。
楽器持ってるときと普通の時のギャップも好きだしね。
興味をもった時が、始めるチャンスかな。

ついでに、はじめて合奏会に参加した夫。
結婚前はクラッシックなんて興味もなかったと思われる夫。
私に影響されつつあるのか、男の子たちかっこよかったなって。

そこで、夫にもチェロなんてどうよって勧めてるけど
本人も悪い気してないみたいだけど
時間ないよ~って言われてしまった。

でも、時間あったらやってくれそうな気がする。
まぁ、はっきり言って、あんまり音感ないけどさ・・・。


夢だけは、膨らまさせていただきたいと思ってます。

あ~、でも、

やっと終わった。

明日からちょっと気が楽になりそうです。



ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

バイオリン、素敵v-238
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
