QLOOKアクセス解析

はだしのゲンと読書感想文

前回のブログで書きましたが、金曜に長男と2人で
「はだしのゲン」のドラマを見ました。

長男クンも私も

涙ボロボロ、鼻ズルズル

たぶん、感じたことは違うと思うんですが・・・。

長男クン、続きを見るって言うので、
土曜日にあった後編は日曜日に録画したのを一緒に見ました。

戦争や、原爆について親子で考える良いきっかけになったと思います。

長男クン、人の気持ちはよくわからないくせに
感受性が強いのか、かわいそうと思う気持ちが強いのか
悲しい話でよく泣きます。
これだけ泣ければ人の気持ちがわかりそうなものなのに
なんで、普段はわかんないのかなぁって逆に思うくらい。

小学校入学前は
母をたずねて三千里 (徳間アニメ絵本)
の読み聞かせをしている時に、泣いていたくらいです。

そんな、長男クン、今年の宿題に

「読書感想文」なるものが・・・

作文などもそうですが、長男クンにとってはかなりの苦手分野
それでも、8月13日からゲーム解禁(長かった禁止令・・・)となるため、早く宿題を終わらせたく必死なんです。

最初は

ゆりかごは口の中―子育てをする魚たち (地球ふしぎはっけんシリーズ)

という本を夏休み始まってから
これなら、読むかな?
って思って読書感想文用にと購入していたんです。
で、もちろん、読んでしまっていて、お盆休みに書こうねって言っていたのですが・・・。

ドラマを見て、本もあるよって言ったら

「はだしのゲンの感想文書く」って言いだして・・・

土曜日に買いに行きました。
あるかな?って不安だったんですが、ちょうどそのドラマ版で本が出ていたので

はだしのゲン テレビドラマ版

を購入。車に乗ったとたん読み始めました。
興味を持つと、集中力すごいですね。
あっという間に読んでしまったんですから・・・。

で、読み終えた日曜日の夜にドラマの後編を見て
感想文書く気になって・・・
その日は遅かったので、明日にしようねって
それが、今日、月曜日。

今朝、6時半に目覚めた長男クン
起きるなり

「おれ、感想文書いてくる」

どうしたんだ?
エライ張り切ってる!

・・・と

ここまでは、よかったのですが

30分しないうちに

「どうやって書いたらいいかわかんない、書けない」

って、泣きながら訴えてきました。

う~ん、やる気はあるんだけど。

今日も仕事の私、夫に頼んで出勤

夫からメール

「だめだ、あらすじの意味からわかってない・・・。」

そうなんです。
どんな話だったかとかうまくまとめられないんですね。

一応

いつ・だれが・なにをしたか。
それは何のためにしたのか。
それについてどうおもったのか

など、まとめてごらんって言って出てきたのですが・・・

夫も文章書くのは大の苦手
ついでに、教えるのも苦手

帰ってみたら、じうゆちょうに
それぞれの登場人物について

いつ・だれが・なにをしたか。
それは何のためにしたのか。
それについてどう思ったのか

が、書いてありました。
頑張ったのは良くわかるんです



ちょっとずれてない?

夫よ、うまく誘導してよ!!
これじゃ、まとめられないよ

ってことで、

夜中にせっせとプリント作成。
なかなか勉強を見てあげられなくって・・・。
後で一人でまとめられるようにとママの苦肉の策

私も教師じゃないからこれでいいのかわかんないんだけど・・・。
なんか、誘導尋問的なプリントになってしまった。
長男がノートに書いていたのをとりこみながら足りないところを埋めたり、順序だてて考えられるようにと思ったのですが・・・


1.書き出し・本の紹介をしよう
 この本は
 いつの(   )
 どんなところの(   )
 だれの(   )
 どんな話です(   )

2.この頃はどんなことがありましたか?

(1)原爆がおちる前にはどんなことがありましたか?

    ここには長男クンが今日書いていたことを記載。
    ちょっと紹介します。
      
    【誰が】中岡 大吉(元のお父さん)が
    【どこで】町内の神社で
    【なぜ】米国をたおすために
    【何をしたか】竹やりの訓練をしていた
    【思ったこと】ぼくなら竹やりの訓練ならやるけど、戦争にはでません。なぜなら死にたくないからです。


なんとも言えないでしょ。
こういうのが、ずら~っと書いてあったんですよ。


で、プリントには例えば、

※竹やりの訓練をしているときにどんなことがあったかな?

なんて質問を入れてみたり・・・
【何のために】が足りないところには(    )を書いて書きいれられるようにしてみました。


【原爆が落ちる前のことで感じたことを書きましょう】

(2)原爆が落ちたときにはどんなことがありましたか?どんな様子でしたか?

(3)なぜ原爆がおちたのですか?だれが何のためにどのようにして落としたのですか?

【原爆が落ちた時のことで思ったことを書きましょう】

(4)原爆が落ちた後のことを書きましょう

【原爆が落ちた後のことで思ったことを書きましょう】

【ゲンと自分を比べてみよう】

(6)まとめ

○この本を読んで思ったことはなにかな?
○このお話は、何の事を一番言いたかったのかな?
○このお話を読んでどんな気持ちになったかな?考えたことや目標はあるかな?
○戦争や原爆について思うことを書いてみましょう。


てな感じのプリントです。
書きこんで、後で書くこと選んで順番につなげて書けばたぶん文章になると思うんだけど・・・。

って、1時間半もかけて作ったんだけど
長男クンにとって使いやすいかはわからない。

役に立つといいんだけどなぁ。

感想文の書き方ってよくわからないけど、
これで、いいのかな???

よくわからないけど、
親子で読書感想文って感じですよね。


でも、できるだけコツを覚えて自分で書けるようになって欲しいな。


ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ























関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はだしのゲン。何度か見たことがあるよ。戦争は嫌い

みゆきちゃん
いつもコメントありがとう。はだしのゲン、私は漫画で読みました。
あとは、映画で見たことがある。
戦争なんて、ないほうがいいですよね。
長男クンに 「今は戦争なくてよかったね」
って言ったら
「でも、よその国では戦争してる」
と、もっともなことを言われてしまいました。
世界が平和だったらいいのにね。

はだしのげん見ました!
感動しましたあ(・∀・;)
原爆おとされてお父さんの一言―――ウー泣ける!

みみずさん
はじめまして。
ホント、ボロボロ泣けましたよね~。本を子どもと音読してても泣けましたもん。
感動できる話って本当にいいですよね。
心が洗われるような気がします。

はじめましてw遅いコメントですが...
私も読書感想文ゎ「はだしのゲン」を書いてますッw((遅ッ
私もテレビ版の本買って今頑張って感想文書いてますww
ブログを参考にさせてもらってますw

はるひさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
読書感想文、書くの大変ですよね。ちょっとしたコツで原稿用紙は埋まりますよ~
頑張って書いてくださいね!
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策