QLOOKアクセス解析

読書感想文~完成~

昨日、夜中に2時間近くかけて、
長男クンがノートにまとめたものをすべて盛り込み
順序だてて作成したプリント

足りないところや、微妙にずれてるところなど
( )の中を埋めたり
その時、どうしましたか?
なんて、質問の項目を作って
感想文にまとめやすいように作ったつもりでした。

が、

私的には、かなりわかりやすく作ったつもりのプリント
長男クンには難しかったみたいで・・・

本当は、横についてやらせるとよかったんだけど
仕事だったから今日の宿題にしちゃったのよね。
そのために、夜中にせっせと作ったんだけど。

長男クンの答えって
ちょっとずれてるとこも多かったけど
頑張って仕上げていました。

夫いわく
「わからん!」って泣きながらやってたそうで
私は、
「何がわからんのかがわからん」
って感じなんですが・・・

結局、どういう答えを求めているのかが
長男クンに伝わらなかったのか
長男クンが表現できなかったのか
読む力、想像力が足りなかったのか
(でも、ドラマで映像見てるから大丈夫と思ったんだけど)
やっぱり、その時登場人物がどんな気持ちだったかなんか表現するのは苦手のようです。

ソーシャルスタイルでいくと
「現実的で固執するタイプ」
と、夫が表現してました。

そんな長男クンですが
ママとのお勉強は大好きなんだそうで
今日の読書感想文も

お母さんは思いつかせてくれる

らしいです。

どんどん広がって、まとまりがつかなくなることも多いのですが。
そう言われると、役に立ってるのかなって思えたりもして嬉しい

今日は、仕事から帰り

長男クンの仕上げたプリントを見て

一番書きたいところを決めて
次に、他に書きたいところを選んで

とりあえず、プリントに沿って
でも、文章を考えさせながら書き始める。

できるだけ、私は口を挟まずに
あ~でもない、こ~でもないって言う長男クンにアドバイスしたり
要点が書いてあるところを読み返させたり
できるだけ、自分で気づいたり感じたりしてくれるようにしたつもり


200字詰め原稿用紙3枚分。

簡単な表現が出てこないかと思えば
さらっと「難しい言葉や表現」
こちらが「素晴らしい」
って思う感想を言ったりする。

それ、いいじゃん

なんて言いながら書きすすめる

書く前に、言葉にさせて
それを文章に組み立てて
書かせる

この作業、原稿用紙3枚分
休憩しながら、途中で夕食食べて
3時間

感想文のまとめとして、最後のシーンを使う

辛いことがあっても、がんばろうっていうシーンがあるのだけど
そのシーン
同じところを音読で
5回くらい読ませた

自分で読みながら、感動して泣くんだけど
それがうまく表現できない

じゃ、涙がでましたって書けば?

って言う私

そう書いた長男

その後に

すっごいい感想を言って

それ採用!!ってことでまとめたら

ぴったり3枚

読書感想文、完成!!

しかも、なかなか良い仕上がり

本人も大満足

私も大満足



親が誘導したの先生にはバレバレでしょうなぁ

感想文そのものや、長男クンの感想に口をはさんだりはしてないけど
えらく上手にまとまってしまって・・・
どこまで、親が手伝っていいのかが私にはわからない
能力的に勝手にさせて、できるものでもないし。

長男クン
ホント、読解力というか理解力というか想像力というか
なんか、ちょっとかけてる気がする

でも、何回も繰り返すと分かってくるみたい

それが、わかっただけでもうけものって感じです。
これからの子育てに使えそうな気がします。

夫に

ママは長男クンの想像力とか話を広げるのとか
言葉を引き出すのが上手だそうで・・・
ママとだと、いいかもね

って言われた

ちょっと嬉しかった。

プリント見ても、

すっげ~
教員になれるよ!!

って言われた

教員にはなりたくないけど、長男クン専用の家庭教師にはなりたい
学校でうまくいかない分、
家でできることは、私でできることは
できるだけのことしたいと思うから。

長男クン、なんかやる気になってくれてるし、
一緒に考えて、長男クンがいい発想出してきたときなんか
ホント、嬉しくなります。

ま、書かせると
漢字がメチャメチャっていうのだけは許せないんだけど・・・

この夏、1年の漢字から復習させてるのだけど
これがまた、なかなか難しいようです。
こればっかりは、繰り返すしかないんでしょうね~

手間をかけなきゃ
時間をかけなきゃ

ってとこですね。

手はかからなくなりましたが、手間がかかる
そんな最近の長男クンです。

でもママは
そんな長男クンが大好きです。

夏休みも残すところ半月です。
あっという間だなぁ~
なんか、私の方が焦るしさみしく思ってしまうのでありました。


ランキング参加中です
 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どんな感想文なのかなあ?
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策