QLOOKアクセス解析



めまぐるしい1日

2月6日(水)

今日は、なんだかとっても忙しかった。

朝から時間に追われながらお仕事。
夕方になって、ミスは発見するし
あ~、もう!!って感じでした。

最近、なんか抜けてるのよね。ワタシ
凹む

夜は育成クラブ連絡会の役員会の予定だったんだけど
来週に延期となり、
さっさと帰るつもりだったのに
結局、家に帰り着いたら8時半だった。

ちっとも早くないし・・・。

7時前に夫から電話が入り担任が電話欲しいって言ってたとのこと。
で、帰ってすぐ電話した。
一応、学級委員長としての私と話したいとのことだったので
今日は、長男クンの話じゃないと気楽に電話を受けた。
たぶん、最近うちのクラスで勃発している問題のことだろうと思いながら。

3学期に入ってから、3年生(特にうちのクラス)は何かと問題が多い。
1月は、非常ベルが頻繁に鳴り出す。

先生方も事あるごとに生徒相手に話をして
挙句、昼休みつぶして学年集会開いたりしていたのは子供や他のお母さんからの情報で知っていた。

3年の廊下のベルが最初は押されていたので、どこのクラスの子かわからなかったが
結局、最後に各クラスについている非常ベル(それもうちの子のクラス)が鳴った
カバーをつけたら止まったとのこと。
犯人はどうやらうちのクラスの子らしい。

そして、2月に入り、4日月曜日から、ランドセルに画びょうが刺されるようになった。

朝、刺してあったので朝の会で先生がそのことをとりあげてお話
が、昼休み、担任が教室にいない時にある男の子のランドセルに画びょうが5個ほどささっていた。
その子はかなりのショックを受けていたらしい。(長男も言っていた)
誰がやったかも判明せず。その日も担任が生徒に話をする。

翌日火曜日
朝、割と早い時間にまたその男の子のランドセルに画びょうが1個
担任はそれを発見したが、画びょうを回収し、黙っていた
もうないだろうと思っていたらしいのだが、
帰りに先生が連絡帳をチェックしている隙に
廊下に出していたランドセル(準備が済んだ子から廊下に出していたらしい)
廊下に出したばかりだったのに画びょうが刺さっていた。

そして、今日、水曜日
朝の会で校長先生もクラスにきて話をした。
しかし、中休みに女の子のランドセルに刺さっていた
帰りの会で話をした。


はっきり言って、子供なのに陰険な感じがするこの出来事
ちょっと、いたずらでは済まされないと先生方もおかんむり。

私は、他の母達と、なんでこんなことするのかな
誰がやったにしろ、何でやるのか解明しないとだめだよね
やった子も何か抱えてるんじゃないの?

なんて、話をしていた。
もちろん、わが子とも話はした。

担任、今日は、委員長としてといったくせに
どうも、うちの子疑っているようである。
「うたがっているわけじゃないんですよ。」
って言ってたけど、あんたの口ぶりはそうとしか思えない!!

担任の言ったこと

まず、最後にクラスで非常ベルが鳴った時に長男達の班が側にいたとか
長男に、誰が押したか見なかった?と聞いたら
そんなことする人がいるはずないと長男は言っていたとのこと

火曜日の画びょう事件
最初は朝早い時間で、来ている子も少なかった
その中に長男がいた

今日、朝の学年集会では機嫌が良かったのに
朝の会に校長先生が来て話をし始めたらジャンバーをかぶって
ずっと顔も出さなかった
長男は校長と仲がいいはずなのに全く聞いておらすおかしい。
帰りの会で長男だけ先生の話を聞かず普段は書かない連絡帳を書いていた
態度が目に余ったので注意した
なんで、ちゃんと聞かないか問いただすと黙っていた
他の生徒もそんな長男を見ておかしいと思う子もいるかもしれない
様子がおかしい。
長男にそれとなく聞くと
僕はやってないとボソッと言っていた
心に届いてないのかなあ


言い方が、うちの子がやったと言いたいのねって感じで
途中で、話してるの嫌になっちゃった。
子供には話しておきますといって電話切っちゃった。


でもさ、うちの子、嘘つくの下手なのよね。
都合が悪いと黙るけど、俺はやってないなんて言いきったりしないもん。
しかも、目立つことが好きなのに、隠れてやったりしないと思う
まず、自分がやったこと家で話したりしないと思うのよね。
今までの経験上・・・。
子供のことは信じてる。でも、うちの子に限って・・・と思えないところがツライ

それでも、うちの子だったらとんでもないことだし
担任の疑いも晴らしたいし
私も安心したいから、子供と話したよ


何で、大事な話してるのにちゃんと聞かなかったの?

「一日に何回も同じ話ばかりだし、話が長いから嫌だった。」

ちゃんと聞いてないと疑われるよってい言うといきなり涙流し出す。
何で泣くのよって聞くと
「お母さんが、疑われるっていうから・・・」
疑われたくなかったら嫌でも我慢してちゃんと聞いときなさいとは言ったものの・・・
もともと、じっとして話を聞くのが苦手な子にそれも結構大変なこととは思うのよね。

「何か困ってることとか、いやなことある?」
って聞いても、ちょっと考えて
「別に何もない・・・」
「何か不安なこととかある?」
って聞くと
「う~ん、次は俺のランドセルに刺されないかなってこと」との返事

ついでに、

「ランドセルに画びょう刺されたらどう思う?」と聞けば
「犯人に修理代払ってもらう。修理できなかったら弁償してもらう」
と、かなり強い口調でエキサイト

はぁ、やっぱり違うと思うんだよな。

うちの子だったらやりかねないと思ってるんだろうね、担任
ホント、子供の指導方針というか指導の仕方っていうか
私は見てて合わないんだよね。
今まで何回も嫌な思いしてきたの思い出しちゃったよ。

ま、明日はPTAの役員会で午後から学校に行くし
クラスの様子みて、担任ともちゃんと話しておかなきゃね。
でもなぁ、強く言えないんだよな~
疑われるんだったら、犯人出てきて欲しいよな~
犯人探しするつもりはなかったのにな~

学校も指導の仕方悪いんじゃないのかね・・・。
罰で昼休みなくしたりとかしてるみたいだけど
子供たちの仲までギクシャクしてこなきゃいいなって
なんか、心配なんだよね~

はぁ、仕事も家も学校も
次から次へといろんなことありすぎ!!

担任の電話の後、用事で2件電話したら長引いて
全部の用事終わったら10時半だった。
帰って2時間、私、何したんだろう。

母、ちょいとお疲れ気味です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私はこの頃、のんびりしていますv-238
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
