QLOOKアクセス解析

午後からのお休み

2月7日(木)

この日は、午後からお仕事はお休みをいただき
たまった仕事を尻目にいったん帰宅。
(次の日が怖い・・・)

15時からPTAの部会が開催されるため、
当初より休みの申請はしていたのですが。

前日の担任からの電話も気になったので、早目に学校に行って
クラスの様子も見たいと思っておりました。

家に帰り、お昼ご飯をかきこんで

まず、1時半頃、育成クラブへ
14日に開催予定の保護者会の資料を指導員に渡し、
資料の印刷を頼む。そして、当日の打合せ。

数日前に市の担当者から負担金の件で電話があったと指導員から話がある。
ちょっと、やりとりがうまくいかなかったのか、
市の担当者になんか言われて凹んでるし、要領を得ないため
その場で市の担当者に電話し、話をする。
この件は、無事解決

やっぱり、頼りになるわぁ~
来年も、会長さんしてください!
という、指導員の言葉に複雑な心境のまま

とりあえず、また、後で寄りますと言い残し、
今度は、学校へ

前日の電話で、クラスが落ち着いているのかの確認と
長男クンの様子もみたいため、授業中のクラスに

先生、昨日の今日で私が学校に行ったのでちょっと驚いてた
今日、PTAの役員会あるの知ってるはずなのに。
で、教室に入って後ろで授業参観。
ちょうど、図工の時間で、作品の発表をしていた。

うちの担任、悪い人じゃないんだけど
子供に対する考え方が私とはあわない気がするんだよね。
子供に対するっていうか、教育ってことに関して。
私も、イロイロ言わないけど、私なりに持論はあるし
なんか、問題がおきなければいいっていう保身というか
そういうのがね~。
その行為そのものを責めるのであって、
何故かってことを突き詰めて解決しようとしてない気がするんだ
それじゃ、何の解決にもならないような気もするんだが・・・。

ま、担任の話はどうでもいいか

子供たち、それでもよい子に授業受けてました。
もちろん、長男もちゃんと机に座って・・・
こうして、長男がちゃんと机に座って授業を受けているだけでも
本当に、安心する。
やっぱ、担任のおかげでもあるのか??
よくわからないが、その点は感謝することにしよう。

とりあえず、画鋲事件も本日は起こらなかったようだし
(私が、長男と前日話したせいだと思われたら困るが)
ま、何にせよ、何事もなけりゃいいことだわ
余談ですが、画鋲事件が起こらなかったら、週末宿題なしとのこと
そのせいなのかしら???
でも、宿題をご褒美とか罰に使わないで欲しいわ
勉強=いやなことになったらどうするのよ!!
子供たちは、宿題ないと大喜びみたいなんだけどさ


ま、とりあえず、授業参観は無事終了。
クラスの様子も見れたし満足して、PTAの部会へ出席

今回の部会は、1年間の反省等
部によっては、今日で活動は終わりなんです。

私たち学年部(クラス委員長)は、13日の常任委員会への参加
3月の学級PTAの懇談会というお仕事が残っておりますが。
とりあえず、一区切りというところです。
学年部担当の先生方も交え、それでも1時間弱で終了。
6年生になると、役員が決まらず苦労をするから
5年生の段階で、どこの親が役員をしたか記録をつけようという話が出て
うちの学校では、1人1回役員をするって暗黙の了解があって
2回する人いないのよね。(兄弟は別)
でも、6年生の親だから部長ってこともなくって
それでも6年生になったらなり手がいないっていうのも変な話
役員決めで、先生たち困ってるらしい

1~2年のときは、手を上げてじゃんけんして勝った人が役員になってた。
私、すごい学校だわ!!保護者、PTAに燃えてるって思ってた。

長男、3年生だけど、今年は、手を上げる人がいなかったから
じゃ、私やりましょうかって引き受けたんだけど・・・
どうも、みんな早いうちにやっとこうってことだったみたいで
私も、次男が入学するまえに、長男の分の役員しとこうって考えもあった。

PTA役員は、やるのはいいんだけど、会議の時間帯が困るんだよね。

あ~、でも、また、役員決めのときに

シ~ン

と、静まり返ってしまったら引き受けてしまいそうな自分が怖いです。


ま、とりあえず、もうちょっとで、PTA役員の任期も満了です。
もうしばらく、有休使ってがんばりたいと思います。

さて、部会も終わり・・・
次は、育成クラブの負担金を7月分から滞納している保護者に会いに

会計の人が電話をしてもつかまらない
指導員は話に行ったけど、軽く聞き流された
運営委員会では、委員長が取立てのために裁判でもなんでもと燃えている
督促状も出したけど、何も言ってこない
会計からは、どうしようって月に数回電話入るし
私の中でも、悩みの種

近所で塾の講師をしていて(こういう人に教わるのもどうかと思うけど)
ちょうどこの日は仕事の日ということを思い出し行ってみた。
仕事中にちょっと呼び出して、お話は手短に。

一応、2月15日までにお金は振り込みますとの返事はもらったが
振り込まれるまでは、安心できないな・・・。
振り込まれたら、とりあえず、一安心なのだが。

いやな役目も終えて(何で、私が、滞納整理まで・・・)
長男くんを育成に迎えに行き、その足で保育園に次男くんを迎えにいき帰宅

なんか、仕事同様忙しい、午後からのお休みとなりました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策