QLOOKアクセス解析

久々の事件

ここのところ、それなりに調子よく過ごしていた長男でしたが
今日、久々に担任から電話が入りました。

今日は、午前中、PTAの常任委員会があり、学校へ
その際、クラスの様子ものぞいたのですが、その際は何もなかったのに・・・

今、学校では生活の時間に
「昔遊び」
というものをやっており、昔の遊びを調べたり、実際やってみたりしています。

今朝は、朝から落ち着きがなかったらしく(学校にいる時に言って欲しかった)
朝から、立ち歩いたりと落ち着かず、
2時間目までは、それなりに授業を受けていたが
グループ行動もできず(気分が乗らないとできない)
3~4時間目の生活の時間に昔の遊びで実際に遊んだら
そこから抜け出ることができず、他の話は聞かない、授業に参加しない
教室の後ろでいつまでも遊んでいる

5時間目の算数も集中できず
生活の時間で使っただるま落しのトンカチで他の子にちょっかい出す
理科の授業に使った釘まで引っ張り出して
自分の机でトントン・・・

全員にプリントをさせて、終わった人から先生のところに提出し
丸付けしているときも、並ぶ気もなく教室をウロウロ
その際、友達の鉛筆に釘を打ち始める

帰り支度をはじめたら
今日も画鋲事件発生(画鋲事件

ウロウロしていた長男は真っ先に疑われる
友達の鉛筆の件もあり、残るように言うが、聞かず
結局、他のクラスの先生まで登場し、
引きずられて別室へ(放課後残される)

鉛筆事件について話すと、ずっと黙っていた
話を聞かない
最後にやっと認めた
画鋲事件については、無視

話の途中に
「俺なんか死んじゃえばいいんだろう。」
みたいなことも言った

・・・との内容の電話。

私の携帯(仕事中)になかなかつながらず、自宅にかけ、夫と話す
私は着信履歴を見て学校に電話して担任から話を聞く

夫、メチャ怒って・・・説教したようである
私、帰りが遅く、電話で長男と話す

担任、
1月はよかったのに、最近、元に戻って自分勝手
甘えている
悪いこととわかっているはずなのにって。

はぁ、

毎日、学校について行きたいわ・・・。

長男、それでも、
「画鋲は俺じゃない!!」

私は、信じていていいのだろうか。
でも、人に隠れて悪いことできるほど器用ではないし。
(はまってしまうので、かなり目立つ)

一応、長男には再確認して
「お母さんは、あんたのこと信じていていいんだね」
「お母さんは、あんたが嘘ついたら、お母さんやめるからね。絶対嘘はつくな!!」
と、電話で話したのであるが・・・。
本人は、鉛筆の件は言ったけど、画鋲は俺じゃないっている。
つらい立場だが、信じていたい。(裏切るなよ)

画鋲事件、犯人が誰にしろ、現行犯逮捕(?)して欲しい。
ホント、すっきりしない
うちの子だったら、私はかなり凹むし、それこそ長男じゃないけど
死んでしまいたくなるかもしれないけど・・・。
ま、実際に死ぬことはないわな。
子供のやったことでボロクソに言われるのは覚悟してるから・・・。

それにしても、担任は甘えてるって言うけど、
そういう環境にもして欲しくないのだが・・・

俺は何やっても何も言われない

って思ってるんじゃないかって担任言ってたけど
そういう雰囲気を作ってしまった担任にも問題があるのでは?

変に特別視しないで、様子を見ながらちゃんと指導して欲しいものである。
結局、暴れたりして、問題を起こすと困るから
半分野放し状態にしているのでは??と思ってしまう。
だって、たまに見に行ったときそう感じるもん。

それにしても、二言目には、
「やれば、できるはずですから」

はい、おっしゃるとおりです。
でも、やらせるために、母は日々努力してるんです。
やってはいけないことも、ちゃんと言ってるのですが

本人がその気になればうまくできるからか
ホント、発達障害の特質をわかってもらえてない気がする。
気持ちの切り替えがすぐできて
ちゃんと座って授業に参加して
グループ(集団)行動ちゃんとできて

それって、健常児じゃん!!

人の物を傷つけたりするのは長男が悪い!!
確かに、長男のやったことは悪いこと。それは認めるし
それは、親としてもちゃんと指導する

ただ、その時々の対応の仕方とか指導の仕方とか
もうちょっと考えてくれてもいいのにって思ってしまう。
これって、保護者の都合のいい、勝手な感情なんだろうか。

最近、保護者のエゴなのか
担任が悪いのか
長男が悪いのか

本気で悩んでしまう母でありました。

これ読んだ人、辛口でもいいからコメントください。
母、かなり主観的になってるのかもしれないので、
客観的なコメントお待ちしてます。

ちなみに、悪いことは悪い
人の嫌がることはするな
物は大切に
やったことは、悪いことでもきちんと正直に話せ
最低限のルールは守れ

ってことは、親として言い聞かせてるつもりです。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
いつも読ませていただいてます。
率直な意見を言わせてもらうと、長男くんだけをみて、もう少し二人だけの時間をふやしてみてはいかがですか?
また4月になれば、担任もかわるかもしれません。子供にとっては、毎日毎日を一生懸命過ごしています。
子供には、家、それもお母さんだけが、心の寄りどころなのです。
お仕事や役員、自分の時間、大変だとは思いますが、子供を抱きしめる時間は限られています。

>すみれさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱり、そうよね。役員活動も燃えるんだけど(自分の子供関わってるし)子供と接する時間減ったら、意味ないもんね。
私も、昨日の夜はつくづくそう思った・・・。
帰って子供と話したいけど、帰れないし。。。ま、仕事で帰れないときも多いけど
早く帰った夜とか、あと、土日は思いっきり子供との時間にするって決めてるんだけど、最近、次男までついてこなくなっちゃって、母はちょっとさみしいです。お友達とかと遊ぶ方が楽しいみたいで。でもね、夜はたまに一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たりしてます。
そういう時って、いろんなこといっぱい話してくれるのよね。
もうちょっと、頑張って子供と関わっていこうと思います!!
担任とも、今日話をして、ちょっと改善かなって思ってます。
よかったら、また、ご意見お願いしますね。
ありがとうございました。
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策