QLOOKアクセス解析

学校にて

今日は、新入生向けの入学説明会があったので、
午後から休みをいただき(かなり、職場の人に無理言ってしまった・・・)
昨日の長男クンの事もあったので、
早目に学校に行きました。

掃除の時間でした。
担任もいました。
長男クンは不在でした。

あれ、うちの子どこ?

なんか、帽子とりゲームをしていて、お友達の手が目に当たったとかで
保健室で目を冷やしてました。
(別に、たいしたことないんですが)

私はまた、掃除さぼってるのか?って思ってしまったよ。

今日は、すっごい調子が良かったとのこと。
担任も、親の力はすごいといっておりました。
やっぱり、親なのかな~

夫の説教(?)が効いたのか
母の電話と朝の会話が効いたのか
(たぶん、今回は夫かな)

いや~、よかったよかった。
(安心してばかりもいられない。継続しなきゃ意味ないけど)

とりあえず、親の言葉が届いたのねって思っています。
いっつも言ってることなんだけど、
やっぱり、最近、こちらも安心しすぎてたかなって思って反省。
もっと、こまめにフォローしていかなきゃいけないなって思いました。

でも、旦那も頼りになるよなぁ
ちょっと、株上昇中です。

仕事で夜遅くなったりすること多い中、
つい引き受けた役員活動で、夜留守することも増え(時期的なものだけど)
そういう時でも、いやな顔一つせず、
私にも子供にもプラスになることだからって受け入れてくれて
きっと、旦那がそういう人だから私も自分らしく生きられるのかなって思ったりしてます。

役員活動するのは、多少家庭を犠牲(?)にすることもあるし
今日は、子供と向き合って話したいってときにできなかったり
(ま、これは仕事でも言えることなんだけど)
でも、いいことは、保護者のつながりができることかな。
困ったときにお互い助けあえるし
子供への理解も深まるし
学校関係は地域のつながりにもなるから、地域でも子供のことわかってもらえるし
そういうのが、いいなって思ってる。
それと、野球部
これは、よかったな。
子供も私も交友関係広がったし
子供も私も一人で悩むことなくなったし
野球部入って、うちの子かなり変わった気がするし
子供たちの関係見てるとほんと、ありがたい。
親も、すっごいフォロしてくれたり
ホント、周りの人に感謝する毎日です。

練習とか試合見にいくのも楽しいし
自分の子だけじゃなく、子供たちとワイワイやれるのって楽しいです。

おっと、話がそれてしまいました。

今日は、担任ともちょっと話をしたんです。
給食当番をちゃんとやらないとかそういうことなんですが
私は、甘えさせる環境を担任が作ってるって思ってたの
でもね、担任は、うちの子がそういうことできないって思い込んでたみたいなの
だから、できるから、できることはやるように声かけしてくださいってお願いした。

気持ち、ずれてるとこもあったけど
少しは改善されるはず・・・

長男は、家ではすっごい母思いでお手伝いもちゃんとする。
洗濯物取り込んだり、たたんだり(いつもじゃないけど)
夕食の準備(配膳とか)手伝うし
だから、絶対できないわけじゃないの
めんどくさい→やりたくない→何もいわれない→やらない
って図式だと思うのよね。

これは、今日、長男と話して、改善する約束しました。
自分でできることはちゃんと自分でする
できないことは、ちゃんと言って助けてもらう
先生にも、その旨伝えました。
様子を見ながら、やれることはやらせて、
やらない事を特別扱いしないで欲しいって
(あくまで、様子を見ながらです。声のかけかたもあるんですが・・・。)

親は主観的に子供を愛して接するけど
教員は平等に子供に接して欲しいと思います。
もちろん、配慮は必要だと思います。
その子供にあった接し方ってあると思うし

褒めて育てるっていうけど
ホント、うちの長男クンはその方が育つような気がしてます。
調子よく過ごせたら、本人も嬉しそうだもの。
実は、小学校入学前はよく私も怒ってたんです。
なんで、この子は人の言ってることが聴けないんだって
でも、それって、マイナスだったなって今になって思ってる。
子育ては奥が深いですね。

そして・・・
子供と一緒に親も成長してる気がします。
子育ては自分育てって本当ですよね。

母も日々成長しながら
日々反省しながら
毎日頑張りたいと思います。

うちの子達だけでなく、世の中のすべての子供たちが
安心して幸せに生きられる
そんな、世の中を作っていきたいなって思います。
(ちょっと、夢大きいかな!?)

とりあえず、長男クンが無事にそして幸せな人生を送ることを祈り
その力になりたいと願う母でありました。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策